【内閣支持率 世論調査】毎日新聞世論調査 内閣支持率30% 不支持率49%

2018-04-22 17:54:00


 ◇麻生氏「辞任すべきだ」が51%

 毎日新聞は21、22両日、全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は30%で3月の前回調査から3ポイント下落し、不支持率は49%と2ポイント上昇した。支持率の低下傾向に歯止めはかからず、2カ月連続で不支持が支持を上回った。財務事務次官のセクハラ疑惑や学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書改ざんなど、財務省を巡る問題が相次いでいることについては、麻生太郎副総理兼財務相が「辞任すべきだ」が51%と半数を超えた。

 内閣支持率を支持政党別にみると、自民支持層で66%と前回から8ポイント下落。公明支持層は支持と不支持が並び、与党も下落傾向が続いている。「支持政党はない」と答えた無党派層は不支持が51%だった。

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡り、2015年当時の首相秘書官が愛媛県職員らとの面会で「首相案件」と発言したと記された文書が見つかった。発言を否定する元秘書官の説明について「納得できない」との回答が74%に達し、「納得できる」は12%にとどまった。

 防衛省が昨年国会で「ない」と説明していた自衛隊イラク派遣部隊の日報が見つかった問題では、文民統制(シビリアンコントロール)が「利いていない」が54%と過半数で、「利いている」は26%だった。

 財務省の不祥事も含む一連の問題で、首相に「責任がある」は64%。「責任はない」の22%を大きく上回り、有権者が首相に厳しい目を向けている状況が浮かんだ。

 主な政党の支持率は自民党29%、立憲民主党13%でいずれも横ばい。他は共産党3%▽公明党3%▽日本維新の会2%▽民進党1%▽希望の党1%--などで、無党派層は40%だった。【倉岡一樹】

……………………………………………

 ◇調査の方法

 4月21、22日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDS法で調査した。固定では、福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号を除いた。固定は18歳以上の有権者のいる873世帯から574人の回答を得た。回答率66%。携帯は18歳以上につながった番号734件から568人の回答を得た。回答率77%。

コメント数 4716 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

puc***** 2018-04-22 16:45:16

*このコメントは削除されました。


ミスターリベラル 2018-04-22 16:47:05

まだ支持してる30%は
日本を滅ぼそうとしている悪い奴らだ


tul***** 2018-04-22 16:47:13

新聞社とかテレビ局じゃないところの世論調査が知りたい。


港至◆TPP、働かせ方改悪、断固阻止! 2018-04-22 16:48:18

次々と問題が起きたのだから、支持率低下は当然だ。しかし、露骨な問題が起きないと、支持率は下がらんのか。異常だ。

露骨な疑惑が発覚し、それを大手メディアが報じて初めて、「自民党はおかしい!」になる程度の人が多いようでは、永遠に何も良くならない。

「やっと支持率が下がった!」と安心してはいけない。下がった分の人達は、大企業優遇や社会保障削減といった悪政の正体に気付いて反自民になったのではない。

彼らは、テレビが自民を叩けば反自民になり、そうでなければ自民支持になるような程度の奴らだ。

マスコミに影響されて一時的に反自民になってるだけな、「薄っぺらい反自民」が増えても何も良くならない。

格差拡大や抑圧を進める政治、スポンサー言いなりのマスコミ、民進党など自民党のコピー勢力……こうした政治の本当の姿を認識できる人が増えるまで戦いを止めるな。


James Bond 2018-04-22 16:48:26

30% あれば 十分。


hir***** 2018-04-22 16:48:54

毎日新聞さんなんで立憲民主党のセクハラ二人の時はあんなに静かだったの?


mmnm * 。 2018-04-22 16:48:54

安倍首相と安倍政権よ,国民の意見を聞くべき。


kik***** 2018-04-22 16:48:58

安倍退陣の時期ではないだろ。マスコミには、騙されない。放送法改正、憲法改正は、必須。


bas***** 2018-04-22 16:49:07

インチキ調査は信用できない


ish***** 2018-04-22 16:49:08

*このコメントは削除されました。


hiy***** 2018-04-22 17:54:11

この1年のマスコミ報道を見ていてまだマスコミに騙される人がこんなに沢山いるとは情けないものです。特にこの1カッ月のマスコミ報道は正気の沙汰ではないと思います。


nab***** 2018-04-22 17:04:35

大々的に報じてるけど、たった約550人の支持率を当てにするの?


hir***** 2018-04-22 17:38:01

1000人に聞いただけでは、
世論調査って言えないんじゃないかな。
もうネットでやった方が、人数とれて
信憑性が上がると思う。
今時、固定電話で聞くのは無いと思う。


uty***** 2018-04-22 18:12:23

しょっちゅう支持率調査してるね。自分たちのネガキャンが成功しているか確認してるのか?倒閣ネタ飽きた。


cbrxr 2018-04-22 18:00:59

今時、マスコミなんかの世論調査に誰が信用力を持ってるんだと思いますか?
マスコミ自体が結果を誘導するような質問して得られた答えにどんだけの信頼が持てますかね?
新聞を購読しなくなってそこそこの年数になりますが、何も世間とのズレや負い目を感じることも無く日々生活が出来ています。
新聞会社様々がメディアの王道だったのは、遠い過去の話しになりましたよね。


karuta 2018-04-22 17:25:56

毎日新聞はもうもたない様子です。
経営状況が知りたいです。


ten***** 2018-04-22 17:24:26

予想より下落してないと思う。
それより野党の支持率も下落したのではないだろうか?
内閣より野党の方が支持できない。


dor***** 2018-04-22 17:30:45

野党の支持率は?


mik***** 2018-04-22 17:21:21

RDS方式の調査はあてにならないんだよなあ。
回答している大半はおそらく高齢者でしょう。
年代別の回答人数も公表してほしいです。
たぶん現実はもっと支持率は高いのだと思います。


1014432 2018-04-22 17:38:38

【元歌】およげ たいやきくん

♪マイニチ マイニチ 
ぼくらは テッパンの
記事に騙され 
イヤになっちゃうよ~♪


rac***** 2018-04-22 18:21:08

確かに今の政権は悪い所ありますが
それでも30%あるんですよね
野党はどんな感じになるんですかね?
野党は審議拒否とかそんな事だけで政権任せられますかね
パフォーマンスは入りません
具体的な案をいろいろ出して政権と戦って下さい。
反対だけすればいいってもんではないと思います。
パワハラも悪いですが不倫疑惑はいいんですかね
不倫疑惑やガソリンや生コンや国籍問題きちんと全て説明責任果たして下さい


くわ 2018-04-22 18:02:31

で?、固定電話と携帯電話の回答で有意差はあったの、なかったの。
都合のいいデータだけ出さないでね。報道しない自由を持っているマスコミは信頼できない。


qaz***** 2018-04-22 17:42:14

これだけ野党とそれに迎合するマスコミの安部叩きにも関わらず、30%も支持が有ることに驚く。


thi***** 2018-04-22 18:29:25

セクハラは朝日新聞の対応も悪いでしょ。
ギリギリセーフなんかじゃなく、完全なるアウト。

相変わらずマスコミは身内に甘いよね。


・・・ 2018-04-22 17:55:53

約816人の回答数の調査が、どれだけ、世論を
反映しているのかな??


mag***** 2018-04-22 18:07:51

これからは野党抜きで審議を続ける。無駄な足掻きをする雑魚野党の動きは気にしないのが先決となるでしょう。

実際、森友加計日報の問題点を指摘するような報道は薄れ、まさかのセクハラ問題一色に。もう政権を貶めるネタが尽きてきたか?と思わせます。このまま落ち着けば支持率は徐々にまた回復するんではないかと。


ケマルパシャ 2018-04-22 17:23:46

まだ30%もあるんじゃ、支持率1%の政党が批判しちゃマズイだろう。
大人しくしてないとイケナイ野党議員が多いはずだ。


Bcu***** 2018-04-22 18:07:32

新聞とテレビしかなかったら比較にならないくらい下がっていたでしょう。ネットだとバランスはともかく多種多様な意見が配信されるから、見る方も自分なりに考えて受け取るようになる。


rvf***** 2018-04-22 18:01:08

今回は30%ちょうどにしておいて、次の倒閣キャンペーンのときに内閣支持率20%台に急落危機的状況って世論誘導する布石ですかね。


k2g***** 2018-04-22 18:09:04

内閣支持率30%で、維新除く反安倍野党連合の支持率は15%あるか無いかじゃないの?
なら、民意は安倍内閣継続で文句なしでしょ。


osi***** 2018-04-22 18:34:25

本当に暮らしを良くする国益の実績は無かった事にして、ネガティブキャンペーンで印象操作する。この国のメヂアは何故全て反政府なのだろう? 不思議です。
諸外国と渡り合える政治家が野党にいますか?
ニュース番組で、政府取り組みの良かった事を報道したことがあったでしょうか?
テレ朝の記者のG20の場で、会議内容よりも確定していないセクハラについて優先的に質問したのは驚きです。
身近な出来事の揚げ足取りで批判だけするのはだれでもできる。


そう感じるのはわたしだけでしょうか?


m20***** 2018-04-22 18:17:47

凄いじゃん、あれだけ野党のやり放題、マスコミの印象操作、身内の自民の足の引っ張りがある中で30もあるよ。と言うことは国民投票したら圧勝だね。テレビ朝日のセクハラ記者はホリエモンにより論破されて不発に終わり。安倍、麻生の2トップはまだ続きそうだね。じゃないと諸外国の難問は突破できません。


kao***** 2018-04-22 18:21:38

だからといって、野党が70%になるわけが無い。

モリカケ問題もセクハラ問題も、野党が追及してもただのパフォーマンスにしか見えないんだよね。


tak***** 2018-04-22 18:20:19

自宅には固定電話はない。携帯に見覚えのない番号には出ないようにしている。自分はこんな状態だけど、同じような人かなり多いと思うけど。


yay 2018-04-22 18:27:30

マスコミさん、
安倍倒閣キャンペーンやり過ぎ。

もう、何を聞いても、何を見ても、
フェイクニュースにしか思えなくなって
しまった。


huj***** 2018-04-22 18:31:31

世論調査するなら、年齢比はどれぐらいか
時間帯は何時か、携帯電話と固定電話の比率はどれぐらいか、後は質問文全文掲載ぐらいしてくれないと、状況や質問の仕方で全然回答が変わるんじゃないの?
にしても政権にスキャンダルがあるとマスコミは喜んで頻繁に世論調査するね


ina***** 2018-04-22 19:01:05

新聞社の調査だからね。電話調査のコールの仕事もした経験から、設問の作り方次第でいくらでも操作出来ますから。一言入れただけで答えはガラリと変わるし、設問も偏っていることが多いものです。

また電話調査ではだいたい30から40%も答えてもらえれば良いほうなので。
後は不在がほとんど。
さらに設問の作りも調査側が意図した答えがでやすく作られているし、対立する設問はほぼ無いようにされてます。

さらにひどいと対立した設問を選ぶと、その時点でアンケート終了になり、回答としてカウントされなかったりもします。
新聞社が行っているアンケートが必ずしもそうだとは言いませんが、このように知識があるものが、やろうと思えば簡単に操作出来ます。

ふーんそうなの、くらいに見ておいたほうがいいですね。マスコミのやり口をみていれば。


mom***** 2018-04-22 17:46:20

それぞれ二桁多く電話してみて


joe***** 2018-04-22 19:09:19

安倍内閣が倒れたら、誰の内閣になるのかな?評論家タイプの
石破さん?演説の上手い小泉さん?。トランプさんとの交渉大丈夫かな?日米貿易問題、中国やロシア対応、拉致問題…
政治リスクで経済悪化・株の暴落…
個人批判と内閣打倒しか考えてない人ばかり、マスコミも、情けない。


thinkaboutit2013 2018-04-22 19:14:50

いったいどんな勢力が一連のネガ運動を導いているのかと思う

今のマスコミってかなり異常ではないですか?

日本を弱体化して貶める計画でもあるのでは?と思ってしまう

台本を書いている勢力がどこなのか私は知りたいです。


SASUKE 2018-04-22 17:55:18

こんなのあてになるの?安倍政権より野党のやってる事の方が遥かに酷い。


音楽家 2018-04-22 19:05:59

官僚の不祥事で大臣が辞任しなきゃいけないもんなの?
行政の長や省庁の長の責任の取り方は辞任じゃなくて、事実を公表して再発防止を図る事。


reu***** 2018-04-22 18:30:06

統計学的には調査方法に問題ないのかもしれないが、実際の数値は異なる気もする


akd***** 2018-04-22 19:08:20

分母が小さすぎて話になりません。


kkd***** 2018-04-22 18:58:39

マスコミが故意に内閣支持率下げるような報道をしているようにしか見えません。
正しい支持率を調査して欲しい。
ちなみに私は支持します。
理由は景気が少しずつでも良くなっていると思うからです。
実際に学生の就職率も良くなっています。
セクハラ問題よりも先ずは景気問題でしょ。


ki_***** 2018-04-22 18:50:55

その支持率の信ぴょう性は大いに疑う余地はあるだろうが、そもそも安倍内閣の支持率が下がったからといって、野党の支持率が上がった訳では無い。よって政権交代したとしてもすぐに同じ状況になるだろうな。


tam***** 2018-04-22 19:10:41

他にどんな内閣が良いと思うかも世論調査して貰いたい。多分、安倍内閣より大幅に支持率は低いと思う。そうでしょ、毎日新聞さん。


rozet 2018-04-22 18:27:25

あまり政治に関心がなくネットも見ない人は、もう簡単に誘導されてるよ。


poc***** 2018-04-22 19:00:08

まあ統計学どうのこうのより結果を正確に記事にしてるかどうかの方が疑わしいけど。


ito***** 2018-04-22 19:13:10

この調査は最初に毎日の調査だという音声が流れてるのかな。だとすると、抽出は無作為なのかもしれないけど、回答するのは調査に協力したい人の声の数の方が多いよね。その時点でバイアスがかかってると思うんだけど、そういう配慮ってしてるのかな。
朝日、毎日が政権に対する世論調査をする場合、公正なデータだとすることはもう不可能だと思う。


tig***** 2018-04-22 18:46:50

何時から時の政権の評価がその内閣や下部官庁の人達の
品格みたいな物を基準にするようになったのだろう?
恐らく大多数の国民にとって上記の人物は付き合いも無いし
名前しか知らない人達ばかりでは無いだろうか?

そんな人達の個人的な不祥事を理由に内閣や閣僚を攻撃する
理由が分からない。
通常、政権への信頼度というのは、その政権がどんな政策を
実行し、その結果どのような効果が実社会に現れたかということでは
ないでしょうか?

その結果に応じて信頼度が上下するなら納得いきますが
今のマスコミの世論調査はその辺りが、全く考慮されて
いないように見えます。
事実として景気や外交に一定以上の結果を出している内閣に
対し、もう少し冷静な評価は出来ないのでしょうか?


j***** 2018-04-22 19:34:53

「支持率」ってのは本当にあてにならないと思う。皆さんの周りで「安倍は今すぐ辞めろ!」ってキレている人ってどのくらいいますか?私はごくごく普通のサラリーマンですが、そんな人はほとんどいません。
みんなが自分の会社のことを聞かれたら「良い会社です!」って答える人が少ないのと似ている気がします。メディアと野党に大して冷ややかな雰囲気が出てきていると感じます。日米首脳会談についても「安倍に得点稼ぎさせない」とばかりに、露骨に扱いが小さかったと感じました。


to_***** 2018-04-22 18:54:10

これだけ騒いで3ポイントしか下げられないのか
マスコミの影響力の低下が、一番のニュースだな


mas***** 2018-04-22 19:02:49

固定電話は20~30代は持ってない人増えてきている上、携帯だと知らない番号にはでない人が多い。となると固定電話の40代以上の回答数が必然と増える。そうなると解答が偏るのは自明の理。通常そこは解答層や電話保有率などの補正を入れるのが普通らしいが、どうやら入れてない模様。低く出るのは当然だ。


tty***** 2018-04-22 19:47:15

第三者による検証もしていない調査によって世論を決め付けている。
その結果を政治に影響させようとしているマスコミのやり方は、民主主義を否定するものである。
過去に鳥越氏が毎日新聞時代に、世論調査結果の数字を調整しているのを度々見た、とあるように、これらの結果は信憑性に乏しいばかりか、マスコミの都合のいいように変えられている可能性が高い。

世論調査に関して、抜き打ちで監査に入る体制が必要だと思う。


ody***** 2018-04-22 17:54:33

自分もそうだけど、若い人は変な番号からはあまり出ないし、若い人は固定電話使ってる人殆どいないからなぁ

それを補正すると、40%は間違いなくある

絶対に


mrq***** 2018-04-22 17:23:57

ヤフーとかで、内閣支持率などの世論調査をして頂きたいが。。。
最近は、メディア批判や公人批判をするや否や
翌日には削除されたりが非常に目立つ。。。
何卒、国民の真摯な意見を取り上げて、圧力に
屈することの無きように頑張って頂きたいものです。


Whole Foods 2018-04-22 17:13:55

毎日新聞世論調査で30%もあるなんて、安倍政権はまだまだ安泰。


yui***** 2018-04-22 19:41:45

この情報をネットに出してもむしろマスコミに疑問を感じる人が多いのでは?テレビに流したら高齢者は簡単に騙せるよ。もう流してるだろうけど。


goa***** 2018-04-22 18:05:35

こんだけネガキャンしてもまだ30。メディアへの不信も深刻。やはり放送法4条は改正した方がよさそうね。


yak***** 2018-04-22 20:11:42

2009年の時と同じような報道になってきた。

でも、今はテレビ、新聞の情報が全部正しいと皆が信じてたあの時と違う。

SNSやインターネットで知りたい情報を24時間調べられる時代。

一方的に配信する時代は終わった。

このまま、確証のない事柄をあたかも安倍内閣事態の、安倍総理の犯した重大な問題だと煽ることはテレビと新聞等現メディアの信頼を自分たちで貶めることになる。

このままのスタンスでいけば、近い将来紙媒体の新聞はあと15年でなくなるだろう。

そろそろ自分たちの情報が信頼されなくなってきたことに気づくべきだ。

このままでは、本当に娯楽以外のメディアはなくなるだろう。

裏で世論を日本の利益とは違う方向に誘導する存在に世間は気付いたことに気づいた方がいい。

気付いたらもう騙されないことも忘れないでほしい。
日本人はお人好しだが学習する民族です。


dmm***** 2018-04-22 18:05:34

毎日新聞が30%ってことは実際は50%くらいかな。


kob***** 2018-04-22 19:48:43

ネットだと9割近い支持があるのにね
それも色んなところで何回やって。
投票数は毎回数万票を越えてる。

ネットって若い人ばかりでもないし
明らかに大手新聞社の調査と乖離あるのに
違和感を感じる。
調査方法がおかしくなければ
こんなに差が広がらないのでは?


odo***** 2018-04-22 18:28:47

これだけ逆風の嵐が吹き荒れてるのにまだ30%もある?。
このことは逆に野党がこれ以上に信じられてない表れかな。


pep***** 2018-04-22 19:53:16

支持率ってのは、一つの要素で決めるものでは無い。しかし、実際には支持するかどうかの判断前に、森友、財務省のアンケートがあってから、判断するようにできている。
これは、ネットで支持率を出す場合も同じで、特徴はどちらも極端な数字が出る。
実際の支持率を取るには、今までの実績を聞いてアンケートを取る方が、まともな数字が出るだろう。
安倍さんの功績は、マスコミが信じるに価しないものということを理解させ、財務省は何にも力を持っていなかった。マスコミこそが、スポンサーの思惑通り動き、日本を売る行為をしている張本人だということが分かったということだ!

だから、理屈付けて調査したように書いてあるけど、マスコミは嘘つきだからね!知ったこっちゃない。


nip***** 2018-04-22 19:54:12

これ程信用出来ない数字はないね!

選挙しても反映されない。
野党の支持も増えない。


slu***** 2018-04-22 20:10:18

新聞社の調査って
どういう人が調査対象?
まさか毎日新聞読者だけ?
もしそれなら結果は
かなり偏るだろうね。


keisuisen 2018-04-22 19:51:34

前にツイッターでやったのは80%、
ニコニコ動画では55%だったな。
調査するところで差がありすぎ。


abj***** 2018-04-22 20:07:14

「毎日新聞世論調査 内閣支持率30% 3ポイント下落」

あれだけ、政権批判のプロパガンダ放送やっているのに支持率30%もあるっていう事は、本当はもっと高いんじゃないのかな?

支持しないの人々は、子飼いのプロ市民なんじゃないの。

もういい加減、本国に帰ったら?


kaw***** 2018-04-22 18:19:30

今の野党・マスコミが存在するべきかどうかの調査をして見たらどう?


kyo***** 2018-04-22 19:51:22

野党が内閣不信任案を出すのを楽しみに待ちましょう。放送法、押紙、電波オークション、何故必要なのか、現状はこうですよと国民にさらけ出してくれれば、選挙の公約にもってくれば安倍首相安泰、マスコミ崩壊。正常な放送業界になればテレビだって捨てたのもじゃないと思いますよ。関係者にとっても長い目で見ればね。既得権益と法外な収入はタレントさんにも我慢してもらって、そしたらオワコンでなくなります。


tm 2018-04-22 19:03:10

本当の数字かも 疑問。今 財務大臣 総理大臣が変わらなくてよい。


oni***** 2018-04-22 19:52:55

野党の支持率の発表はないのでしか


newsp 2018-04-22 17:44:38

意味ない、政策がどうか、賛成もあれば反対もある、アホくさい調査やめたら


mit 2018-04-22 18:40:07

このような片寄ってるかもしれない支持率調査でいま30%は逆に凄いことだと思います。


pau***** 2018-04-22 18:21:50

これだけネガティブな報道をしてこんなに支持率があるんですね。
確かに国益を損なうような失政は今のところ皆無ですもんね。
小野寺大臣や加藤大臣とかいい人もいるけど、総理大臣は特殊ですもんね。


nmf***** 2018-04-22 19:57:06

なかなかマスコミが思うようにはなりませんね。


nis***** 2018-04-22 19:39:32

今回の支持率低下は内閣のせいではないと思う。
官僚の不始末と籠池のおっさんのせいだ。
同時に野党それぞれの支持率も計測し、相対評価での内閣支持率も出してほしい。ほとんどの人が、今発表されている支持率に踊らされているんだから危険だ。


ymm***** 2018-04-22 18:34:43

今の官邸には疑問点が多すぎる。
支持率低下は当然だが野党の国会審議放棄も問題である。会社でいえば職場放棄に値すると思う。


nzg***** 2018-04-22 20:22:29

マスコミ、テレビ、新聞社
どれも信憑性がない


rea***** 2018-04-22 20:27:43

何のための辞任?誰のために首相を交代させるの?
まず第一に考えるべきは国の舵取りが間違っているかどうかじゃないの?

論点がそこで、支持率が下がって辞任要求なら大いに賛成しますが、訳の分からない忖度と理由の解らない任命責任で政権の破綻を求めるのって、それこそ民意に添ってるんですか?

政策を立場から是正しようとする動きなら、野党の信頼も上がると思うんですけど。
足を引っ張って政権を破綻させようとする動きにも支持率を取った方がよくないですか?


tsu***** 2018-04-22 19:12:04

たぶん世間とはだいぶと乖離してると思う。

解散したったらいいわ、はっきりする。


羊が3匹 2018-04-22 19:58:41

申し訳ないけど、いきなりコンピュータ音声で調査の電話よくかかって来ますが個人情報ダダ漏れになるだけなので、全部拒否して切ってます。そんな調査が民意とはとても思えませんけど、どんな調査してるのか知りたいですね


ike***** 2018-04-22 17:09:05

まだ、30%もあることが、驚き!


jdi***** 2018-04-22 20:24:49

朝日と毎日は常に他社より低い気がするのですが?
つまり、そういうことなのでしょうね!?笑
内閣支持率が上がろうと下がろうと野党の支持率は上がらない一方という現実もあるので、どちらにしても自民政権持続なのです。
野党の皆様方には国会運営に1日何円が必要かを考えて、いい加減にモリカケやら財務省やらとオオゴネして審議拒否などのパフォーマンスばかりはやめて頂きたい。
おまけに、Me tooやらで喪服で講義とか、アメリカのパクリなパフォーマンスとか野暮にも程があると思う。
安倍政権については良いところと悪いところもあるけど、外交や経済については素晴らしい一面もあるのではないかな?


ume***** 2018-04-22 20:37:27

なんで最近

毎週 毎週 世論調査 を発表してるのかね??

毎日新聞さん 。

まぁ、政権が荒れれば、

マスコミは仕事が増えるからね。


mar***** 2018-04-22 19:48:14

テレビのデジタル機能でやればいいんじゃないオープンだし、時間帯も分ければわかりやすいのでは
そもそも、テレビ離れしてますがね


MR.CB 2018-04-22 19:11:28

メディアは持ち上げたり、叩いたりが生業の方々であることを理解しているけど、どの政党の誰が日本の国益のためにベストの政治家なのか、教えてほしい。まあ、非の打ち所がない政治をされたら飯が食えなくなる方々に聞くのも野暮か。


bla***** 2018-04-22 20:29:37

分母があまりにも少なすぎる、そりゃ内輪で調査すればこうなるよね。


tai**** 2018-04-22 19:42:02

30%なら大丈夫ですね。


pinky 2018-04-22 20:46:16

嬉しそうに信ぴょう性のないデータを公表してますね。
野党の支持率もたまには公表したら。
ついでに毎日、朝日の支持率も。


ルシファ-***** 2018-04-22 20:42:00

支持率が下がった分野党の支持率があがらなきゃ様子見ってことでしょ

野党の支持率の方が考えもんですよねぇ。


TYO 2018-04-22 19:59:48

安倍内閣 もう少しいたら上がりますよ!

ネットでは70ー80%

体に気おつけて頑張って!


安倍 麻生 菅 河野 さん頑張って


yos***** 2018-04-22 21:15:43

1000/1億2000万人のアンケートで世論調査の結果だと?
誤差にもならない切り捨ての数字。
通行人100人に聞きましたの方が偏りが無くて信頼出来る。


nob***** 2018-04-22 20:38:12

30%の人はスキャンダルではなく実際の政治で判断できいるということ。結構高い数字だと思う。

固定電話持ってない若い人もちゃんと対象に入れたらもっと支持率高いと思うよ。


new***** 2018-04-22 20:58:13

ネットで3万人近くのデータでは支持率48%というのが
youtubeにありました。
昼間の電話調査では
・ワイドショー見ている女性
・政治を感情論で選ぶ女性
が中心で調査数も2,000人くらいでしょう。
勿論 ネットだけのほうが有効とはいいませんが
ネット見ている人たちはテレビで放送されないような情報も得て判断します。
新聞・テレビ局の調査は全く信頼できないほど偏った人のデータです。
マスコミにしては調査方法が適当すぎます。


^^ 2018-04-22 18:41:19

かつて麻生さんの時もそんな感じだったな。ただ、国政権交代しても無意味なのはわかりきってます。これまでも国政を担ってきた自由民主党、資本主義社会は変わりません。何れにせよ、中間層はなくなり二極化は進むでしょうね。


yam***** 2018-04-22 20:38:49

怪しい調査ですね?第一に21日と22日の調査時間はトータル何時間かな?本日の何時にタイム・アウトしたのだろうか?第二に何人の調査員で実施したのだろうかな?ちゃんと相手に考えさせたのだろうかな?第三に固定電話は18歳以上の有権者がいる家庭と言っても本当に有権者が回答したのかな?勿論携帯調査も同じ疑問だね??第四に世論調査のコメントは単に政権バッシングする為に予め考えていたのを使用しただけではないのかな??違うというなら、国会審議を放棄している野党の態度・姿勢を調査項目に入れない事も単なるネガキャン調査の正体を示していますね!!第五に野党の支持率は少しも増えてないではないか!


xkx***** 2018-04-22 18:58:11

毎日新聞さんの安倍内閣不支持はわかりました。それでは、次の総理のご希望を知りたいです。岸田さん、石破さん、枝野さん、大塚さんかな。


PikaPika 2018-04-22 21:17:22

先日、NHKの『大阪都構想』のアンケートの詳細を見る機会がありました。アンケート方法は、この方法と同じです。詳しい年代性別毎の回答率もありました。
詳細は、覚えて無いですが、およそ30%が70歳以上の女性、60歳以上の男女で60%以上を占めていました。
これが、正確なアンケートなんですかね?言論誘導に過ぎない気がします。
年齢性別もとっているのだったら、それ毎とか、計算で、比例配分などすれば、意見を反映した、正確な別の結果が出ると思うのですがね。






コメント数 ランキング












新着ログ