【パラリンピック 東京】東京五輪までに警備員育成 試験や合格基準、見直し検討

2018-04-22 21:54:00

コメント数 390 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

やまやま 2018-04-22 12:21:47

セクハラしない!!強姦・わいせつしない!!増して18歳未満・高校生に付き纏わない!!この3つの最低条件は必要な、警備員でもする人が居る!!


mh_***** 2018-04-22 12:22:56

終わったら 使い捨てればいいだろう それなりに 雑草でもマトモに生きて行く


mibutora 2018-04-22 12:23:06

最低賃金しか貰えない上に交通費も出ないところが多い。
応募者がいなければ合格基準を緩和しても意味がない。


mat***** 2018-04-22 12:23:24

マシンガンくらい装備しておきましょう。


whe***** 2018-04-22 12:25:17

人数が足りないから質の低下を容認してでも人手を確保する、っていうのは、警備員の仕事の内容上正しい考え方とは思えない。


don舞 2018-04-22 12:26:22

建設業の人工単価を調べてごらん。
警備員の単価なんて、最低クラスだよ。


はるにく 2018-04-22 12:30:15

若い人が警備の仕事やるわけないでしょ。
しかも、クソ暑い中でずっと立ちっぱなしの仕事なんて誰もやりたがらない。
俺は絶対やりたくないしやりません!


mas***** 2018-04-22 12:30:38

頑張ってください。


his***** 2018-04-22 12:31:04

オリンピック終わったら大量にクビになるの明らかなのに、誰が応募するんだ?


str***** 2018-04-22 12:32:24

空港等も持ち物検査を強化しないと。


***** 2018-04-22 20:36:16

そもそもが、給与面で低いじゃない
そして、オリンピックを見越して警備員になろうって人間がいるはずがない
オリンピック期間が終わったらクビになるのに今から警備員になりたい人間がいるはずがない


t19***** 2018-04-22 18:20:22

給料が安い。
その割にキツイ。
典型的な人手不足業界。
サービス業だから契約切られれば終わり。
最低賃金引き上げても契約切られれば終わり。
立場の弱い業界。


夕焼けスナイパー 2018-04-22 12:48:46

給料が高ければ自然と人集まるでしょうね


tza***** 2018-04-22 17:38:53

問題の本質はそこかな?
労働に見合わない対価じゃね?
いくらなんでも、警備員や清掃員などの
賃金が安すぎます。
これじゃ、人は集まりませんよ。

検討する人達は、自分が本当にこの賃金なら
生活出来るのか、やれるのかって所を
議論して欲しいです。
自分がやれない仕事を、他の人にさせていいとは、普通に考えて有り得ませんから。


vvw***** 2018-04-22 21:03:21

ヤフコメだったかな、昔いろんなバイトした中で警備員が一番大変な仕事だったとコメントしてた人がいた。交通量の少ないところでは時間が経つのが遅くて死にそうだったって。誰かと話しができるわけじゃないし、暑さ寒さとの闘いだし、大変な仕事の割に給料安いしね。で、オリンピック特需で基準下げて、その後は?みんな仕事あぶれるけど、後はどうでもいいって感じ?


ple***** 2018-04-22 21:15:57

育成じゃなくて警備員の給料やら待遇をもっとよくした方がいいんじゃない?

暑くても寒くても外で警備で人手が足りないとかで休憩や昼休みどころかトイレに行く時間もない警備員さんいっぱいいるんだよ?

それなのに給料は安い、警備以外の仕事も元請けにやれといわれたらやらなくちゃいけない、警察とかよりも力が無いから嫌がらせされたり意味不明に罵倒されたり…

それじゃ続かない人多いに決まってる。

問題は警備員育成とかじゃない気がする。


ans***** 2018-04-22 21:06:17

なる人いないのに規制ばかり厳しくしてるんだから人手不足は、当たり前!
まして警備員には権限も何も無いのに配置基準とか言って、一定の現場には資格者必要なんてアホなことしたしね。
資格は厳しいは給料安いはじゃなる人いるわけない


wat***** 2018-04-22 21:04:20

育成する前に給料を上げないと質のいい人が来ない。ある程度常識や考え方がしっかりしてる方になって欲しい。
また、高い料金を支払って講習を受けなければ合格するのが難しい試験はやめた方がいい。警備員の給料では受ける気にならない


yow***** 2018-04-22 21:24:13

20年警備員をしています。
給料はどうしようもなく安く正社員では
ありません。
会社は退職率が高くどうしようもない会社です。
24時間グチャグチャの勤務で
たまに同僚が病気でしにます。
独身のままいつか仕事場で倒れるか病気で
しぬでしょう。
なぜこんなに給料が安いんでしょうか
なぜ警察があまくだりでくるのでしょうか
警察と警備をいっしょに考えないでほしい。

この仕事は過去に犯罪等をしてなければ誰でもなれます。
教育時間は30時間以上と長いが中身はぜんぜんたいした
内容ではありません。

資格は検定の2級と1級と機会警備の資格と指導教育の資格が
あります。
一般的に検定の2級からはいります。
1級ももってますがハッキリいってくだらない
なんの役にもたたない内容です。
そのわりに難しく試験代が異常に高いです。
警備協会が儲かる為にあるんだと思います。


ch0***** 2018-04-22 20:52:49

警備員の心配よりも警官の質を上げたらどうかね?警備会社の教育は割としっかりしてる


sug***** 2018-04-22 19:38:35

警備業務検定の取得までの費用が高い。個人受講が出来ないのに、会社派遣が少ない。資格がいらない場合が多い。


elm***** 2018-04-22 21:15:32

新人は30時間の教育を受けて現場に出されるけど、新人も可哀想、現場も現場で可哀想。結局、30時間では足りない。大企業は研修時間も長いから多少はいいけど、大手2社でも使える人は一握り。サミットの時大手の人がきたが使い物にならなかった。ほかに、ほとんどが12時間勤務が当たり前。賃金は安く、時間も長い、その割には求める求められるものが高く、実際にやる方はほんとキツイ。大手は下請けに出して、口で言うだけだから気持ち分からないけど、ほんとにキツイ。手柄は大手、ミスは下請け。教育制度を変えても、実際紙だけということ会社はまだまだある。ほんとに大丈夫なのかな…


en2***** 2018-04-22 20:51:39

対策遅くないですか?


p******* 2018-04-22 21:19:54

呑気なものですね。
決まった時点で、構想になかったの?
ボランティア集めるだけでも厳しいと思うな。
しかも、ボランティアは無償で使うっぽいもの。対価を予算に入れていないこと自体、ずぼらな五輪。どこがコンパクト五輪なのかな。
一部のぎょうかいの利益の祭典になってしまいましたね。


nad***** 2018-04-22 21:25:17

警備業界に長く居たが(選任指導教育責任者として)賃金が安すぎてまともな若い人はほとんど来ない状態です。
定年後仕事しないと食べていけない特に技術のない人が来るのがほとんどでした。
まず警備員の質の向上というなら警備単価を上げないと無理です。
今の賃金では他の業界に人材を取り負ける。
後は警備員の社会的地位を少しでも上げないといけません。
工事現場では一番下手に見られて辞めていく人も多いです。


どてかぼちゃ 2018-04-22 20:54:11

そもそも、人が足りないからと言って、基準を緩和してまでも人を確保しなきゃいけないっておかしいのでは?

それだったら、最初から五輪なんか見栄張って、立候補しなきゃ良かったんだよ。
警備員だけの話ではなくて、メイン会場の国立競技場やその他の付帯施設などで、建設中の作業員でさえ、足りないのだから、そもそも五輪開催すること自体に無理があるよ。


xxc***** 2018-04-22 14:21:09

安易な質の低下は業界そのものの破滅につながります。


ath***** 2018-04-22 20:44:47

まったく賃金アップの話がでてないってのがすごいw


pap***** 2018-04-22 21:27:48

関係各所に常駐するのも各資格が必須条件で年配者が多い業界と業界の方に聞いた。

待遇面もかなり厳しいらしく、給与面も日給月給で月によってはアンバランスでボーナスもあって3万から5万円弱と聞いた。
他社ではボーナスも無ければ給与面も、かなり低いとも聞いたことがある。

多岐に亘っても人手不足の解消の問題は山積みで人手不足の道は遠いと思う。


mo 2018-04-22 21:08:08

給料が安い警備員とかならない方がいい。


xrm***** 2018-04-22 17:55:37

警備員にはそれなりの質が要求されるものだが、質の低下にならぬよう検討してもらいたい。テロが多い昨今のため警察だけでは正直人手が足らない。だからといって安い給料なら優秀な人材は集められないから難しいところ。


kij***** 2018-04-22 21:13:17

その土地に纏わる人員を配備する事がまず第一条件
不審人物などの見極め、他にも及ぶ見分を習得できていないと無理かと
思えれる
犯罪抑止力ならば警察官の服装で良かろう?
大事なのは事前に人を見る目
大衆がどこに目をやるか犯罪者は別の目を見る
こういう事を見極められないと犯罪を事前に捉える事は不可能


i**** 2018-04-22 21:43:07

中抜きされるから、実際に警備員さんへ渡る給料が安くなり人材が集まらない。
天下りの警察官僚に高い報酬払うだけじゃなくて現場に反映するべき。
それに警備会社は警察だけじゃなく反社ともズブズブだから、新規での参入がかなり難しい業界。オリンピックを機にその辺も見直すべきでは?


bus***** 2018-04-22 22:06:36

最近、警備してる会社から警備ポストを増やすように言われた。。うちの会社はその発注を受けた。それもタダで。。。。現場は立哨時間が1.5倍〜2倍に増えた。おぼえる仕事の内容も増えて、倍近くの仕事量をこなしてるが、出勤日数が変わらないので、給料は変わらない。睡眠時間も減った。警備業界は本当弱いと思った。発注元はビックリするくらいの売り上げがあるけど、弱いと思った発注先には極力払わない。


sno***** 2018-04-22 22:18:47

育成はひとの確保も大切だか、質の向上も併せてやらなき意味ないよ︎


mam***** 2018-04-22 22:07:20

俺だったら、新幹線の爆破テロを考えるね。

なにも、厳重な警備の会場周辺だけが狙われるわけじゃない。新幹線を爆破したら、国内の交通網をマヒさせ、五輪中に大きな混乱を起こすことが出来る。


koj***** 2018-04-22 21:50:33

前回の東京五輪で作った警備業法、今回の東京五輪で改正か。また警察OBの金儲けになるな。そもそも検定1級、2級なんて実務ではなんの役にも立たない。国家資格でもない資格取得に7万もかかる。天下り警察OBの金儲けの手段ですよ。


cfp***** 2018-04-22 22:16:22

人手不足のご時世、小手先の施策で人は来ない。
大手警備会社でも1人1契約の常駐、交通整理は稼ぎが悪い。機械警備は1人で何百件持てるから、1人当たりの稼ぎが全然違う。
警備会社は1万社近くあると言われているが、警備業協会にも加入しておらず、法令で定められた業法教育も未実施で、禁止されている他社から人の貸し借りをしている怪しい会社が圧倒的多数を占めているのが業界の現状。
試験方法、検定料、合格基準を見直しでランニングコスト下げたって、参入ハードルが下がったことにより怪しい会社が増えるだろう。
国直轄の一時雇用と銘打って、適正な委託料、適正な業務管理を行えば解決するのではないか。
大手警備会社でもオリンピック後を見据えると過剰人員になるため安易に増員できない。1964年東京オリンピックの時とは警備会社の置かれた状況が違う。


鬼太郎&目玉おやじ! 2018-04-22 22:17:55

オリンピック特需の警備員は各警備会社からの人的警備員の社員派遣出向の連合なはず。各会社でその質的レベルや連携の差異は当然あるはず。また現存の警備会社自体も社員確保の苦心してるはずで特需の為の新規採用も困難では。そもそも1万4千人も関東地域の警備会社で賄えないのでは?仮に500社であっても一社平均約30人も出向なんて到底無理ではないかと推測できますね。苦肉の策として陸上自衛隊員数千人の一時的な期間派遣出向で活用すればよいのでは?なぜなら警備員の新規募集しても応募がない現状で開催時期はこく一刻と迫りつつある。


遊名希望 2018-04-22 21:41:59

2社で、計5年ほど機械警備員やってるけど、2社とも程度はあってもブラックには変わりないな
前の会社は、時間外手当無しの日給月給制で基本的に24時間勤務だけど48時間勤務とかが当たり前だったな。
最高で72時間勤務もやった。
今の会社は、時給制で時間外、深夜手当ありだけど人材不足で昨年12月から月220時間以上勤務が続いてる。
時給も最低賃金だし、待機しながら守衛業務もしてる。
機械警備の待機中に守衛業務するのは警備業法的には大丈夫なのか?


物静かな人 2018-04-22 21:33:09

試験を課す側に問題がある場合はどうすれば良いでしょうか?


rpp***** 2018-04-22 21:34:46

人が集まらないなら、賃金を上げるのが一番なんやがな。ましてや期間限定なんやから、尚更高給やないと集まらんやろな。


iok***** 2018-04-22 21:16:26

一般の人よりは少し信用出来る昔の警察OB OGの力も借りるべき。


iju***** 2018-04-22 20:57:17

とりあえず、地方の警備員の時給 最低賃金でやってるところ多い。待遇も、年々悪くなってるらしい。
それと高齢者も多く、今からの教育では遅すぎる。実際大会時には、モドキの警備係が作られると思われる。それこそロボット使ってオリンピックやって下さい。んで、大失敗して下さい。役人の方には、保育士とか介護士とかも大事だけども警備員にも手を差し伸べてあげて下さい。
そんな底辺の所の職場の方達が国を支えていることを知って下さい。


mik***** 2018-04-22 21:29:32

過去に施設と交通警備を経験しましたが、現場によって責任の重さは、雲泥のものがありましたね。確かに安い賃金に相当な現場もありますが、残業してもこれかいってこと多かったですね。責任あるオリンピック警備底上げには、まず賃金向上のうえでの教育ですね。


clm***** 2018-04-22 20:19:55

警備員の人材確保・育成・実戦配備
そんな簡単にはいかないよ。


just**** 2018-04-22 20:36:27

求人倍率からもわかると思うが、警備会社が変わったとしても
警備員は変わらない
勤務に必須な要素の、勤続年数や講習経験を持った警備員は固定されている

警備員は渡り鳥のように、受注した警備会社へ自分の居場所を転々と移す


kou***** 2018-04-22 20:44:41

五輪が終わった後のことちゃんと考えてるのかね・・・


h_k***** 2018-04-22 21:05:20

何の問題もありません。残業が多かろうが稼げる業種であれば自然と人は集まって来ます。何を勘違いしたか、残業規制をかけてどんどん稼げなくしている。問題なのは過労死ではない。残業しても残業代が出ないことではないかと思う。


. 2018-04-22 20:58:14

無理だと思う。間違いなくテロが起きる


ava***** 2018-04-22 18:58:21

現金輸送車でじじいが短い棒持って警備している姿を見るたび、それで守れると思ってんのかと思う


eve***** 2018-04-22 20:19:22

理不尽を知らない子どもだけを育てても、世の中はうまく行かない。理不尽がいいとは言わないが、こーゆう業界はそれなりに揉まれてないとうまくいくわけがない。


tom***** 2018-04-22 20:33:22

介護職員と警備員は激務なのに給与が安い

警備員の給与知ってる?

道路工事なんかなら8万/月あれば良い方だ


rol***** 2018-04-22 20:47:33

定年後の就職先を確保したってわけね。
天下り先。


fun***** 2018-04-22 20:19:58

え!?今から??


uem***** 2018-04-22 21:59:00

検定制度を見直しても同じだと思います。検定料金は高いしeラーニングを導入しても、インターネット環境、スマホなど必要です。直接検定の回数を増やしたら格安で受験できます。まず、合格率を上げないと。60人受験して25人程度の合格率では情けないです。会社も50代、60代の頭の固い隊員を受験さして、受験料をドブに捨てるようなもの。
もっと若い者を獲得しようとするならば、警備料金の単価値上げし、警備環境の改善をしなければ給料なんか上がるわけない。検定合格しても給料なんか上がるわけないよ。
大学教授や有識者会議しても現場に反映されない。現場が混乱するだけ。この2年で何が出来るんだろう?


mor***** 2018-04-22 20:54:30

五輪が終わっても、雇用は確保されるのかな?
そこが問題。


msu***** 2018-04-22 21:21:11

保証人2人必要だし
シフト24時間だし
現場によっては休憩する場所もない
給料は安い
座れない

想像しただけでもこれだけのマイナスがあるもの


dd5***** 2018-04-22 21:20:07

道路の横でボケッとパイプ椅子に座って光合成しとる交通課を集めて警備員にすればよろしい。


tom***** 2018-04-22 21:35:23

最近警備員で60代なら若く感じる・・・
それ以上なら警備員に警備員をつけないといけないような状態です。社会保険には入れっていうし単価は高くなったが警備会社に15000円払っても警備員には6000円ぐらいだし・・・中間が取りすぎです。


yoshida88 2018-04-22 20:15:12

警察OBの天下り先


巨神兵 2018-04-22 21:02:34

基準は厳しく!賃金は安く!
これでは優秀な人材なんて集まるわけがない。


Taka 2018-04-22 20:49:12

給料が安いから集まらないだろう


dor***** 2018-04-22 20:52:41

警備員はセーフティーネットの職業と言われてます。
給料はびっくりするほど安いです。
しかも、契約社員のままで正社員扱いにはなかなか 
してもらえず、給料は上がらないよ。
契約社員だと銀行の住宅ローン断られるよ。
若い人は結婚できないし、家庭持ちは家族養えないよ。
5年以内に犯罪歴がある者や暴力団員は法律で雇えないからね。
健康診断も必須で、薬物使用者もダメだからね。
交通誘導や雑踏警備はやめた方がいいよ、しんどいから~。


スマホの変換嫌い 2018-04-22 20:56:45

今更?テロが入り込む余地あるだろ?


痴漢冤罪は男性へのセクハラ 2018-04-22 22:07:37

給料上げればいいと思う。


mam***** 2018-04-22 21:09:58

施設や交通誘導の検定取っても手当ては大してつかないし、中小警備会社の給与水準は依然として低いのが実情。会社は去る者は追わず、来るものは拒まずで形式的な研修は法的には義務だが、会社の自己満足的な意味合いが強く一方的なものばかりで受けても役に立たない。
また定年退職後の受け皿みたいな業界で人員の質的向上は望めない。


****zn 2018-04-22 21:03:34

オリンピックが終わったら
14000人はどうなるの?


sho***** 2018-04-22 21:23:08

外国人規制を緩くして雇用拡大しているのに、どこの職種も人手足らずの上にオリンピックの関連機材は全て価格沸騰。賃金も含めて大丈夫なんでですかね。身の丈にあったオリンピックじゃないと2020年以降、ハコモノの廃墟や仕事に着けなくなった外国人雇用者達の犯罪が増えなきゃ良いけど。


hik***** 2018-04-22 20:04:10

警備しなくていいんじゃないか!

今からでも中止なったらいいんじゃないか!


tem***** 2018-04-22 18:43:00

治安を護るために警備員を確保したいのに、警備員になる規制を緩めるの?
本末転倒じゃないか?
優秀な警備員を集めたいなら、警備員個人に渡る賃金を一時的にでも上げるのが一番早いと思うがね。
あと。
交通ルール順守を厳罰化するのが一番テロ対策に必要なはずなんだが。
罰金、一時的にでも上げろ。
減るから、違反。


色気ある写真 2018-04-22 21:32:55

そこいらで警備員らしきことをやっている一部は、他の仕事ではじかれたどうしようもないのがやっていたりで、まともに育成もされていないし、いざというとき役に立ちそうもない。
人数だけ論じても、エセ警備員が増えるだけ。


tnh***** 2018-04-22 20:57:30

監視カメラ、機械警備、巡回ロボット、広範囲の屋外を見渡せるドローンに取って代わる時代になりつつあるのではないのか。


レジェンドテイオー 2018-04-22 19:37:07

ま、現段階では不可能ですね。
大体、あの待遇で?
それに五輪後、仕事あるか疑問ですし。
と、中の人のひとりは思うよw


shi***** 2018-04-22 21:25:19

警備員増やしてオリンピック終わったらポイするのか?
まだ警察官増やした方が、その後の治安維持に貢献すると思うが。


pfu***** 2018-04-22 20:37:58

おじいちゃん、おばあちゃん警備員が増えそうです。


his***** 2018-04-22 19:42:48

警備員は介護職以上に3Kの仕事で安月給。
あんな理不尽な仕事なんてやる人はまずいない。
警察官OBや自衛隊OBを高給でパート採用しないと、まず集まらないだろう。


ab***** 2018-04-22 20:35:45

4日の講習と試験で、プータローのお爺ちゃんでも受かるはずだよな?
なんで更にハードル下げるんだ?


sn_***** 2018-04-22 21:30:15

おっしゃるとおりだと思います。


osa***** 2018-04-22 17:46:38

そのうち「外国語での受講・受験も可」になりそう。


iko***** 2018-04-22 21:13:38

これ以上検定基準を下げるのはよくないと思う。
オリンピックのために資格者を増やしても知識・技術が伴うかどうか…

人手不足・資格者不足のための見直しより、この業界の根本を見直ししたほうがいいと思う。

また現行法律で資格を取得した人は今より簡単に資格を取得した人を良く思わないのでは…


憂国の爺 2018-04-22 21:55:05

警備員は1から4まで区分された形態があるよ。恐らく天下りが考えたモノだろうが どの区分の警備員を増やす考えなのかな?
増やすにも会社により制服は区々 これもどうするかが問題。更には五輪時にはギャラが良いだろうが終わればギャラもまた夢。
終了後増加させた警備員の使い道は?・・となるのは明らかだよ
大きい会社(多数の天下りを有する)だけが美味しい話だろうね。


私は、、 2018-04-22 20:34:41

無給である仮眠や待機時間を利用して拘束時間が長いから
ブラック過ぎる


n_t***** 2018-04-22 21:05:34

現役警備員です。
世間的に必要なら、賃金を上げないと人手不足は解消されません。
一般の方が思われてる以上に多方面の事案に対応しなくてはならず、一通り講習や検定を受け職務に当たっております。
何もかもが有事の為です。
ですが、賃金は最低賃金…
そして社内の規律は厳しい、今どきの若い方々はやるとは思いません。


mpd***** 2018-04-22 21:00:56

検定や資格所有者で、実際の現場で、臨機応変に対応出来ない奴が多い。


cli***** 2018-04-22 21:34:24

え?今から?東京オリンピック決まったのいつ??


和心ぱふぱふ 2018-04-22 20:37:45

オリンピック終わったらどうなるの?


ele***** 2018-04-22 20:37:32

警備員を増やすというより、ボランティア確保して、
警備員でなくても出来ることを増やしたほうが現実的でしょう。
五輪期間限定ならできる。
また五輪期間中は臨時の工事以外は自粛してもらって、警備員を確保したらいいのかもしれませんね~できるかわからんけど(笑)


mat***** 2018-04-22 21:36:29

とりあえず、記事に間違いがあります。
警備員になる為に、検定試験はありません。
警備内容によって、現場に検定試験に合格した警備員(現場責任者的な立場の警備員)を必ず配置しなければならないということが、警備業法で定められているのは事実ですが。

警備員は、暴力団員、破産者で復権を得てない者、成年後見人、18歳未満、禁錮以上の刑に処されて刑を終えてから一定以上(すみません詳しい年数は忘れました)の年数を経過してない者、ヤク中、アル中、他にもいくつかありますが、これらの者でない限りは、警備会社に採用さえされれば、誰でもなれます。


tmj***** 2018-04-22 21:04:52

うちの警備会社は被災地で営業所つくって、付随して宿泊所まで造った。人手不足だから、住所不定や車もない流れ者雇って、月1万位で住まわせて誘導警備で使ってるわ。


kou***** 2018-04-22 21:13:57

検定基準の見直しとかはともかく
このことにより警備業界にやっと注目が集まるのはいい事だと思います。
正直人手不足と高齢化は超深刻です。


yas***** 2018-04-22 21:21:43

給料を上げたら、すぐに人は増えるよ。
初年度400万円、3年後500万円、5年後600万円が保証されるなら増えるだろ。


人生余裕と創意 2018-04-22 17:36:22

近付かぬ事かな?


kin***** 2018-04-22 18:18:46

人手が足りないからって質を下げて育成して人員確保しても質を下げたことで問題があちこちで発生してその対応に人員を取られるようなことになって逆に困ったことになるような気がする・・・


mcw***** 2018-04-22 20:56:56

警備員育成か・・・。仕事内容もしんどいですもんね。
オリンピック終わったら、そういう職種に就くのも良いかもね。
しんどいですけどね。


kik***** 2018-04-22 21:35:15

そりゃダメだろ


リ-グオブアサシン首領タリヤ アルグ-ル 2018-04-22 18:01:51

雇うカネは、実際無いだろうね ボランティア連中にも似た作業を

やらせるだろうし 更に夏に突っ立ってると水分も必要だし

採算合わない事受け合い


kam***** 2018-04-22 21:18:06

拳銃所持禁止だよね!


印象操作でんでん 2018-04-22 20:34:03

2週間の運動会にどれだけ金つぎ込むんでしょうか


kaz***** 2018-04-22 20:45:10

遅くないですか?
東京に2020年が決まった時点で考えるべきだと思うけど






コメント数 ランキング












新着ログ