【福田淳一事務次官 セクハラ疑惑】次官セクハラ問題「海外では名乗って告発」 デーブ氏の主張は正論?

2018-04-22 14:54:00


 財務省の福田淳一事務次官のセクハラ疑惑をめぐり、デーブ・スペクターさんが2018年4月22日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)の中で熱弁をふるった。

 デーブさんはここ数日、福田次官のセクハラ疑惑について各所で持論を展開。この日も「海外では自分の名乗り、告発する」と指摘したほか、セクハラ被害の証拠とされる音声データについても編集せずに「全部出すべき」だと訴えた。

■「一番発信力があるメディアの人が名前を伏せる

 「週刊新潮」(4月19日号)によって報じられた、福田次官によるテレビ朝日女性記者へのセクハラ疑惑。福田次官はテレ朝が被害を公表した後も「全体をみればセクハラに該当しないことは分かるはず」として事実関係を否定し続けており、双方の主張は真っ向から対立している。

 22日のサンジャポでは冒頭からこの問題を特集した。そこで一際熱心に意見を述べたのがデーブさんだった。

 デーブさんは「セクハラそのものを軽視しているわけではない」と前置きした上で、

  「僕が言いたいのは、セクハラの事件って色々なレベルがある(ということ)。それこそ怖いとか逃げられなかったとか、密室だったとかいろんなことがある。今回は帰ろうと思えば帰れたし、(福田次官が)どういう人か全部分かっていた」

と指摘した。

 今回の件を受けては野党議員が米国発のセクハラ告発運動「#MeToo」にならって抗議をしたことが注目を集めたが、デーブさんは

  「野党もMe Too、Me Tooってしゃしゃり出てきて言ってるけど、海外では名乗って言いなさい、あるいは告発しなさいってみんな言ってるのに、(今回の件では)一番発信力がある、一番言える立場のメディアの人が名前を伏せる」

と海外の状況と比較しながら疑問を呈した。

 また、テレビ朝日が行った会見の内容にも言及した。会見によれば、女性社員は福田次官からのセクハラについて「報じるべきではないか」と上司に相談。だが上司は本人が特定されて二次被害が心配されることなどを理由に「報道は難しい」と伝えたという。

 これについてデーブさんは「(女性社員は)毎日出社しているとも聞いている。(ここでいう)二次被害というのは、テレビ局がうける二次被害ですよ。取材を自由にさせてくれなくなるという意味で、彼女にとってものじゃない」と主張。「『セカンドレイプ』とか、アホなコメンテーターが安易に使っちゃダメ。本当にそういう立場におかれている気の毒な人たちがいるんですよ」とも訴えた。

 そして「(音声データを)出すのなら麻生さん(財務相)が言っているように全部出さないとダメ。編集もいけない。アメリカでは一応相手側の言い分を聞くというのはある」と語り、女性側の声がプライバシーに配慮して消されていることなどを問題視した。

コメント数 842 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

miz***** 2018-04-22 14:09:52

おっしゃる通りです。
ごもっとも。


val***** 2018-04-22 14:10:02

*このコメントは削除されました。


i40***** 2018-04-22 14:10:40

デーブさん、良いこというなー!


has 2018-04-22 14:11:20

デーブに同意します。テレ朝は一貫して自己保身しか頭にありません。反権力、監視牽制もただのポーズなんですね。


tan***** 2018-04-22 14:11:34

*このコメントは削除されました。


zub***** 2018-04-22 14:11:59

女性側の「精神的被害で名乗れない」という『秘匿』を盾にするなら

男性は誰が言ったかわからない情報を鵜呑みにされて【冤罪】にもなりかねない「セクハラ」案件を全部被らなきゃいけないのか?

傲慢な女尊男卑な言い分だと思うよ

これでは【デッチ上げ】も普通になっちゃうよ。


sim***** 2018-04-22 14:13:58

全く同感。朝日がテレ朝・朝日新聞ぐるみで、保身しようとしているてんこそ、日本の最大最悪の問題。


gre***** 2018-04-22 14:14:46

女性記者ははんぶん使い捨て。
特ダネが欲しいテレ朝が仕掛けたハニトラ、ピンクトラップ、ってのが真相だろう。
麻生の考え方におかしな点は無いし、本気でセクハラと思うならば双方弁護士たてて裁判したらよい。 ハッキリ言って一般国民は興味ないよ。


mak***** 2018-04-22 14:15:13

今の野党 マスコミの論調だとセクハラ被害を受けたと週刊誌が記事にすれば被害者が居なくても有罪にされる

怖い世の中だ


kyo***** 2018-04-22 14:15:17

この人の言ってる事は正論。
今回の件、このままじゃ逆に女性の社会的信用を損ねるんじゃないかな?
捏造の可能性が残る不完全な証拠で、人一人を失脚に追い込んだって前列が作られると、多くの男性は仕事上のパートナーとしての女性を信用できなくなるだろう。
誰かを失脚させ、その人とその人の家族の人生をぶち壊すのなら、疑いようのない完璧な証拠を叩きつけないと、逆に自分達に疑念の目が向けられることになる。
女性全体の信用が損なわれたら結局、要職から遠ざけられ、お飾りか使い捨ての駒として利用されるケースが増えるだけ。
だから、この件で捏造の可能性を知りつつスルーしている人がいたら、その人は本心では女性の権利向上なんてどうでもいいと思ってる人達なんだろうね。


tak***** 2018-04-22 14:33:43

マスコミもデーブ氏の意見も間違ってない事は
わかっているはず。

でも今は政権を叩くのが最優先ですものね。


nip***** 2018-04-22 14:28:45

当たり前に正論!

電車内でさえ痴漢えん罪があるのに、いつどのような場面で録音したかも分からん録音、自社内でも出せないもので有罪は有り得ない。


sai***** 2018-04-22 14:25:49

土壌が違うなら土壌をかえないと、名前出してオリジナルテープを出さないで相手を訴えるのはフェアじゃない。


ico***** 2018-04-22 14:48:20

「レイプ被害」と「セクハラ被害」は同じではない。

レイプ被害者の身元が隠されるのは当たり前であるが、セクハラ被害の場合、被害者が名乗り出てもそれが原因で不利益を被ることはない。

テレ朝が心配する「二次被害」なるものは「セカンドレイプ」ではなく、会社が仕組んだ「ハニトラ」と上司の「パワハラ」が露見してしまうことである。


fst***** 2018-04-22 14:45:14

違う場所で3ヶ所でとられた音声
少なくとも3回以上は盗聴か
これってセクハラ発言は有ったけど取材なのか?
盗聴が取材なのか?1ヶ所ホステスがいるお店って言われてるけど、記者に言ってるのかホステスに言ってるのかさえ分からん。
しかも普通に考えて取材する場所じゃないよな


緑のたぬき 2018-04-22 14:38:16

やっぱり、女の言い分だけしか聞かないのは公平性に欠ける。
きちんと、みんな出してしかるところが判断したらいい
テレ朝は財務省からの取材は厳しくなったと思う。


y***k*n 2018-04-22 14:22:14

上司が放送できないと言ったのは、全部を聞くと、色仕掛けで取材しセクハラを誘発させたのが明白だからじゃないのか?だからニュースとして使えないと判断したのだと思う。
しかし新潮にネタ(色仕掛け部分を切って)を売り渡し公になってしまったので、テレ朝は仕方なく朝日系列得意の被害者ビジネスに切り替えたのだと思う。


hir***** 2018-04-22 14:35:30

確かにセクハラされたとしたら女性は気の毒とは思うけどね
しかし今回の場合は、訴えられた人にも社会的地位というのがあるからな
証拠のテープ一つで有罪ってされたら、それはたまったものではないとは思うよ
それに海外では確かに名乗り出るのが多いな
性的虐待の被害者とかもカミングアウトしているし。


hir***** 2018-04-22 15:06:14

デーブの意見に一票です。
テレ朝の継ぎ接ぎだらけの音声には大いに違和感があります。

世間の風潮に便乗したマスコミの
政権共々一気に追い込んでやる感にも
すごい違和感を感じます。


wol***** 2018-04-22 14:31:12

被害者が名乗り出ない以上、または捜査協力を行わない以上、本当に実在しデータの改竄も無かったのかすら怪しいです。
少なくとも大人なら担当者を男性に変えて取材するなり、同行者に男性を付けるなどの対処を考えます。
それすら無かったのなら、本当にセクハラはあったのかすら疑惑がありますね。
何て言ってもテレビ局は音声についてはプロが多数存在しているのだから。
音声の切り貼りだってお手のものでしょう。


swe***** 2018-04-22 14:51:26

女性の私からしてもデーブさんの意見に賛成です。
元々自分ならセクハラによって深く傷ついているその体験を週刊誌に売ったり絶対しない。
朝日系という所にも裏を感じる。
野党の茶番みたいな黒服のme tooパフォーマンスは本当に性被害にあって傷ついている人に対しても失礼だと思う。


mods 2018-04-22 14:21:56

デーブ氏は正論を理路整然に語ってくれた!こんな正論をテレビで語れる日本人のアナウンサーやコメンテイターがいないのは背後に見えない派閥や企業の重しがあるからかもしれないが。一方的に福田氏をセクハラ扱いするには女性記事側の音声公開は必須であるし、それを出さなくていわゆる討論(ディベート)を進めることは困難なこと。さすがにディベート社会なら米国ではありえないことだろう。


hn5***** 2018-04-22 14:38:17

だいたい、言われている通り直ぐにでも立って帰れるそれもマスコミ人間が、言うならば取材させてもらっている立場で音声録音しておいて訴えるということにそもそもコンプライアンス的な問題がある。本当に訴えるつもりなら音声の中に「訴えますよ」という発言が有ればまだ説得力がある。それもまた朝日がというのもある。
今回の件で男性に女性のバンキシャが付けれなくなるような事態になると、影で大叩きが始まってもおかしくないのではとも思いますが。(事務次官とはいえ基本的には公務員なので、取材されても基本無償な筈ですから、断ることは出来ますし、色々喋る必要は無いですからね。)


hay***** 2018-04-22 14:46:49

正論です。反論もみたが反論のためのあと付け。女性記者の名前を出した民進党代表や意見を入れなかった上司の名前を出した東京新聞に対してテレ朝は対応していない。グループで企んだものと指摘できるくらいでの事件である。かって読売新聞が小沢一郎を陥れた構図と良く似ている。マスコミの横暴だ。


red***** 2018-04-22 15:02:41

力ある芸能人の疑惑は週刊誌程度で収まるのに、なんでここまで大々的にメディアで取り上げられてるのかといえば、メディアは自分たちを汚さずに責任逃れをしているからにすぎない。
最近のニュースでは公文書が改ざんされたとかで騒いでたけど、テレ朝の対応は汚点を隠してなかったことにする、やってることは同じような気がしてならない。


ten***** 2018-04-22 14:48:57

ハラスメントは被害ありきで話を進めるべきと思うが、双方の言い分を聞く、相手が誰なのかある程度は特定させる、客観的な証拠を出す、は最低限必要と考える。

もし、自分が福田氏の立場になったとしたら、今の状況では認め難いと思うし。
福田氏だけを批判している人も、もし自分が福田氏の立場に立たされたらどうするのかを考えてほしい。

ただし、福田氏を擁護する訳ではないので悪しからず。


訳のわからない話は勘弁してください。 2018-04-22 14:31:55

そりゃ~、この指摘は当然でしょう。(o´・ω・`o)ルンルン~先ずは、セクハラを受けた方が名乗り出ないと、話にならないよな~。Ψ(`∀´)Ψヘッヘッヘ~野党の一部が、Me too と、私も被害者って、先ずさ、セクハラを受けた方と、同様の被害を受けた等、なら分かりますが、受けてもいないのに、Me tooは、おかしいだろう。(´-ω-`;)ゞ
海外では、告発が認められているとあるが、国内でも、労働に関しては、セクハラと言う証拠があれば、当然、きちんと対応してますが、此は、あくまでも、企業内のお話でございますので。(´-ω-`;)ゞ
日本は、きちんと、男女差別無く、労働が行える様に、企業内ではしっかりと、対応出来る様になっているはずで、今回のセクハラは、記者と言う立場をより好き放題にする為に、行っているだけですので。(´-ω-`;)ゞ


tky***** 2018-04-22 14:49:27

伊藤詩織氏の名前出してあれは本当は犯罪があったのに圧力があって無罪みたいに言っているのがすごい気になる。あれは結局検察審査会か何かまでいっても無罪だったやん。
日本が法治国家である以上どんなに怪しくても証拠がないと罰は与えられんのよ。
なのにあたかもやったように扱われるのは
山口氏の人権を無視しているように感じる。


hap***** 2018-04-22 15:16:10

維新以外の野党が便乗して
黒服着てMeTooプラカ掲げてパフォーマンスしていたが、本当にセクハラ被害に悩んでいる人達にとってアレは迷惑ではないかなぁ。
今後 、セクハラ被害を名乗り出ても
野党のパフォーマンスと同様に思われそう。
議員なら議員らしくもっと別の方法で
セクハラ被害者の救済にあたって欲しい。
あんなパフォーマンスでは何んの解決にもならない


mri***** 2018-04-22 14:23:17

被害者の音声も出さない,誰かも判らない、自分んの仕事を成し遂げてて相手をセクハラで訴える。そんなのありかよ。デーブ氏に一票。


桜魂 2018-04-22 15:24:07

テレビで見てたけど、その通りだと思ったね。
かなり熱く語っていた。

野党のパフォーマンスには嫌悪感しかない。


m_s***** 2018-04-22 15:25:03

metoo運動の本来の趣旨は不当な扱いをされた人の話をちゃんと聞こう(聞いて正しい判断をしよう)なはずなんだが、昨今の流れは女性に逆らうな、異論も持つなという歪な構造になってしまっているよね?
これでは寧ろ女性と一緒に仕事は出来ない、女性と一緒にいたくないという逆効果を生むだけになってしまうだろう。
また本件に限らず司法を通さずマスコミが全てを断罪する構造はマスコミによる独裁ではないのだろうか?


tau***** 2018-04-22 14:49:09

福田氏の言動は、本人が言っているように録音全部を聞いてみないとまだ、黒か白判らない。ただ、切り貼りすれば、今公開されている音声データのようなことは、言っていたのではないかと思う。
今回は、これがきっかけでテレ朝内部の事情が解ってきた。相手を貶めるネタがあれば最大限利用してしまおうという体質だと思う。
女性記者に1年半の間、福田氏と1対1の食事をさせていたのは、組織として完全にダメだと思う。大手企業で同様の問題が起きていたら朝日系は、社長の辞任まで求めているのではないかと思う。


jna***** 2018-04-22 14:25:51

テレ朝は被害を防がなかっただけでなく積極的に女性記者を送り出した加害者の可能性があると、多くの人が思っている。もう、名前も顔もバレてるしね。名乗り出て真相を言えば?
テレ朝はセクハラやパワハラの報道できないね。自局がやってんだから。

あと、こういうテレ朝の対応が視聴率低下のきっかけになるという事を、これから身をもって知るんだろうな。フジテレビのように。


vun***** 2018-04-22 14:37:54

デーブの客観論は正しいと思う。
一方でセカンドレイプについて欧米と土壌が違うのも事実だと思う。

やはり我々日本人はMeTooの活動の価値観や彼らの気質、文化、欧米の男性陣がMeTooにどう反応してるのか、など知らない事が多過ぎるし、もっと知るべきだと思う。
本件について1つのスキャンダルではなく、社会問題として解決にむけた継続的に議論が重ねられる風潮になることを望む。


pma***** 2018-04-22 15:09:35

なるほどその通りですね!本人の訴えなければ偽装セクハラが横行しますね、相手を訴えるにはやはりリスクは付き物ですね


anz***** 2018-04-22 15:18:01

痴漢冤罪事件もあるように
片方が出て来ないと言うのもおかしい
顔を出さなくてもきちんと話した方が良い
話の流れも把握できていないし二次被害という
隠れ蓑にしてはいけないと思うのですが。。。
直接体に触れられたとかそう言うことならば
警察に訴えれば良いし大体テレビ朝日が
女性が訴えたことを取り上げないということが
一番問題だと思う・・・何で??と思います


***sleeping 2018-04-22 15:23:59

某詩織氏は違うじゃん。司法で2回も一応の決着は付いた上で、客観的な証拠も出せずに2年も経って、共謀罪成立まじかになぜかマスゴミ沢山集めて「レイプされましたー」って一方的に言ってる。素性を調べると色々怪しいプロフィールもお持ちで、被害者と断定するのは怪しすぎるし、無理がありすぎる。女性が証拠もなく被害を訴えれば、男性側が一方的に冤罪になる可能性も出てくるが、それはいかんでしょう。
実際、痴漢などでは冤罪の男性も出てきてるからね。このやり方は、実名を出したからの批判じゃないでしょ。男性が逆の立場でこんな訴えをしたとしても、同じように批判されますよ。
女性はとにかく女性の感覚で男性を見てはいけないし、特性を知るべきだし、声をあげるためにはなるべく客観的な証拠(今回のような、それも「本物の」音声とか)を入手した上で、毅然と臨むべき。それは最低条件です。それ位しないと甘いと思いますよ。


yuu***** 2018-04-22 16:06:30

国際的には記者が匿名で記事を発信しても信ぴょう性が薄い、というかむしろ情報操作の工作を疑われる。
命の危険を冒しても実名で記事を書いて、それで命を狙われてる例なんてごまんとあるからね、先日も欧州でマフィアとの癒着疑惑を報じて殺害された記者もいたし。
海外ではそれだけ自分たちの伝えるものに誇りと自信を持ってるからこそ実名で報道するんだよね。

そもそもセクハラと性犯罪は全く異なるものなのに、何故「セカンドレイプ」という単語が出てくるのかが全くの意味不明。

二次被害って不正な録音で証拠を入手したから報道しても今後の取材がしにくくなるってテレビ局の不都合なわけで、記者本人を守るつもりは毛頭ないよね。
例えば同じ政治部デスクでも福田氏のいる財務省付じゃなく別の省庁担当にするとか、福田氏と接触する必要のない配置転換等女性記者を守る方法はいくらでもあった、だが訴えを握りつぶした。それが全てよ。


daf***** 2018-04-22 15:54:33

次官辞任を含め国会審議にも影響する騒ぎになったのだから、録音の全部を伝えるのは国民の知る権利であり、それに応えるのがジャーナリズムや報道機関の仕事では?騒ぎを起こしそうな部分だけを抜き取って流すだけでは週刊誌は売れても、主権者としての国民の正しい判断に資するものにはなっていない。惑わすだけの結果だったとしたら害悪。


kei***** 2018-04-22 15:14:04

スケベ男の擁護をする気はないが、男と女ってもっと艶っぽい部分があるものじゃないか?
そこにつけ込んで取材してた部分もあるだろし…。
セクハラパワハラの訴えをするなら、次官も対象かも知れんが、上司と会社も対象にするべきだろう。
なんかアホな政治家が便乗して騒いでるけど、そんなに歪で萎縮した社会を作りたいのか?


chi***** 2018-04-22 15:08:15

このままでおわるとどうなの、編集前の音声を隠されると。
福田氏は週刊誌とTV朝日を名誉毀損で訴えても、マスコミは報道しない自由を選択し、新聞も小さく誤報でしたで終わりそう。
他のマスコミも偏向報道したのでさらっと訂正して終わり。
福田さんも米山知事と同じく法的にはセーフでもなかなか踏み込めない。
財務省は徹底的に追及して下さい。


XXX***** 2018-04-22 15:51:07

セクハラは大問題だけど、今回の問題では扱いにくい問題だからってよってたかって疑問を呈する人が間違っている、セクハラ擁護だとでもいうように報道しているメディアが多い気がする。
人の信頼性や人生を一言でメチャクチャに出来る問題だからこそ冤罪があってはならないのに言ったもん勝ちの世にしようとするのはどう考えても間違っている。ただいま政権批判したいだけの連中ばかり。
怖い世の中になりつつあるよ。


fig***** 2018-04-22 14:41:04

別に女性記者に名乗り出てほしいとは思わないけど、音声は加工なしで公開してほしかった
余計な憶測を生む事になるし


ysd***** 2018-04-22 14:38:48

テレ朝が1年半も知っててセクハラですか


mak***** 2018-04-22 16:59:43

正論だよ・・
今回も酒を呑む店に2人で出向いてスクープを狙ったわけでしょ。
次官は非常識だが枕取材の感は拭えない。
テレ朝から依頼されたわけで無ければ録音の中にある様に昭恵夫人の
関与を酔った勢いでの次官のポロリを執拗に期待している。
次官も何を狙い来てるか分かってるのでお茶を濁している。
この女性記者がこの程度のセクハラでめげるとも到底思えない。
各局、各紙の女性記者が同じように枕取材をしているのだろうか・・?


amd@wt. 2018-04-22 15:25:10

名乗らない迄も、弁護士どうしでキチンと話すれば良いのでは。
とは言え、今回は両方一般の人じゃないから、まず内々に片付かないならば、名乗っても変わらないかもね。


Ttt 2018-04-22 17:31:27

安部政権を終わらせたい思惑の一部だと思う。野党の女性議員の白々しいmeetoo運動真面目に気持ち悪い。アメリカと土壌が違うというなら、欧米で盛んになってきているmeetoo真似もやめてほしい。
今回の件は、なんだかなちょっとおかしく感じるな。


new***** 2018-04-22 15:27:22

今朝のテレ朝サンデーLIVEで、次官の何十年前の高校時代の写真を晒してリーゼントがどうのとか、同級生の印象がどうのとか報道。
この報道の意味や道義的説明がテレ朝にできるのですか?

口頭セクハラ疑惑レベルで、何十年も前の高校時代のプライベートや写真まで晒すマスコミって、人権問題なんかホントは問題にしてないでしょ?
しかも明らかに印象を悪くすることを狙ったような報道。
セクハラ発言すら疑惑の段階で、刑事事件でもないのに。

普通に考えてもこれはあり得ない報道でしょ。
マスコミの腐りっぷりがやばすぎる。
女性記者には特定防止の保護とかいいながら、次官に対しては高校時代の写真を晒して、真偽不明な同級生の感想で印象を悪くしようとしている。
言ってることとやってることが矛盾だらけ。

最近のマスコミには呆れるというか軽蔑すら覚える。
こんな報道しておいて、テレ朝は人権問題で被害者面するのですか?


pan**** 2018-04-22 16:53:00

仕事の場でああいう発言はセクハラだけど、何度も2人で飲んだりしてたら、男性は行けるかも?と思うでしょ。相手が魅力的な女性なら口説くでしょ。何度もそう言う発言があり身の危険を感じたと言うのなら、呼ばれても行かなければ良いだけでは。身の危険と、得たい情報と、天秤にかけて自分で決めれば良い。それとも上司に無理やり行かされてたのかな?それで新潮に駆け込んだ?それなら悪いのはあのオジさんじゃない。別のオジさんでしょ。


pen***** 2018-04-22 17:40:32

デーブさんが正論です。
海外でMeTooがあれだけ賞賛されるのは
冤罪の責任や個人情報流出のリスクを負う覚悟もして告発する被害者個人の勇気を称えてのことです。
会社や業界全体のセクハラ推奨体質が主原因の今回の問題を
詩織さんのケースと同一視もしてはいけないと思います。
被害者が匿名で表に出ず真相が隠されてしまい
結果的にテレ朝と野党が仕掛けた倒閣運動に利用されてしまった現状は非常に残念です。
福田氏と麻生氏が辞めたら解決するような問題じゃありません。

今回のように言葉のみの被害は非常にセンシティブな問題なので
海外では一方的にセクハラと決めつけたりはしませんし
まして加害者個人は批判しても彼らの所属する団体の任命責任まで問うようなことはしません。
匿名被害者の言い分だけを取り上げ
推定有罪でマスコミが個人を公開私刑する報道の有り様は
外国人だけでなく国内世論からも疑問視されて当然です。


sub***** 2018-04-22 15:39:06

女性の実名や顔写真などは出す必要ないと思うけど、
音声データはもっと会話の前後が分かる状態で出すべきだと思う。
女性側が変な話、誘うような事を言ったら男の方だってその気になってエッチな事を言ったりすると思うし。
そういう疑いを消せないから、女性に対するバッシングもあるような。


roroi 2018-04-22 15:52:46

その通りだと思う。


tpq***** 2018-04-22 15:42:10

今回はセクハラとしょうした朝日系列のテロ行為としか思えない。あまりに理不尽が多すぎる。
とはいえ、福田のエロ発言は脇甘すぎ。
いま、朝日系列はそこら中のテレビ番組で自己擁護しまくってますね。


cri***** 2018-04-22 16:57:58

おっしゃる通りだと思うけどな
そして日本と欧米では土壌が違うとかあるが
セカンドレイプとかを気にするのなら
当の女性の声だけよくある変声編集して
会話の流れを把握できるようには
最低限すべきなんじゃないの?
しかも今回本人が特定されたのって
これに便乗してる野党と他の記者のせいでしょ?
この人たちも責められるべきなんだけど
何故そういう声がテレビでは上がらないの?
野党のMe tooもお前ら関係ないし
趣旨間違ってるだろとしか言えないほど
お粗末すぎる始末だし…
しかもビラ掲げてる野党議員が笑顔なのが
はっきり言って謎過ぎる…


r****** 2018-04-22 17:16:48

私もデーブさんの意見に同意です。この記者の方が被害者であることには全く異論はない。実に可哀想な事に巻き込まれたと察します。福田次官も軽率ではあったと思うが、何と言ってもテレビ朝日側の対応が一番間違っていた。訴えがあった時に福田次官、財務省に相談すれば良かったし、記者を交代させる事も出来た。二次被害だとか、財務省から嫌がらせだとか、色々な言い訳をしているが、要は、自社の取材網が断たれる事を恐れて、この記者の訴えを握り潰した事で、この女性記者が悩みに悩んで他紙に盗聴テープを渡したと考えるのが普通だ。但し、この記者の女性上司の夫が朝日新聞社の政治局の部長と聞くと、このセクハラ問題を恣意的に悪用を考えたとしても不思議はない。いずれにしても逃げ回っているテレビ朝日、女性上司、そして奇妙な弁護をするメディア、コメンテーター達が一番責められる事件だ。


kto***** 2018-04-22 17:04:17

デーブ氏の主張は正論。
それにしてもテレビ朝日は今回の問題をまるで他人事のように報道している。
自社の不適切な対応によって世間を大混乱に陥れているのに反省していると述べているだけで謝罪する姿勢が全く感じられない。
企業として完全に終わっている。


may***** 2018-04-22 16:18:42

悪意のあるものが、簡単に人を陥れられるような仕組みを作ってはいけないのです。


新・スーパーテキトウ君 2018-04-22 16:14:18

都合が悪くなると、土壌が違う?柳川鍋じゃあるまいし、根本的な問題は、世界共通。編集した録音なんか誰が信じる?途中の会話に不味い部分があっただけなんだろうな。
裁判やるべき。


fsh***** 2018-04-22 17:12:46

朝日新聞グループのやることは何か腑に落ちない。朝日新聞は決定的証拠もないのに、フレーズだけセンセーショナルに煽って政権打倒を画策するし、テレビの方も音声を切り貼りしないで録音音声を番組で全部流せばいいのに、それをしない。女性の名前を出す出さないかは本人次第だが、一体何をしたいのかがさっぱり解らない。


hty***** 2018-04-22 17:25:45

当然だと思います。
被害者保護と云うけど、事実確認は大事。心当たりの無い、匿名で訴えられたら、泣き寝入りです。冤罪を助長する。
そもそもセクハラと感じたらセクハラだとおかしく無いですか、セクハラは法治国家の例外なのでしょうか。


apple 2018-04-22 16:38:03

匿名で訴えられたら、たまったもんじゃない


碧空 2018-04-22 14:58:18

ちょっとした事でも報道と野党が結託すると暴走する。
冷静に見ると地位のあるおじさんが助平な事を言うが自分はどうなの?と言う感じ。これで国会に出ない・・・関係なし。ふざけすぎ野党。


irt***** 2018-04-22 15:24:51

セクハラで騒いでるのは日米くらい、イタリア、スペイン、アルゼンチン、キューバなんかにに行ってごらん、人生謳歌してますよ


Great Dragon 2018-04-22 18:33:57

被害者も言い辛いんでしょうけど加害者とされる側も実際辞めた以上
人生がかかってるんだぜ。事実を証明するのは当然の事だろ。
これがデマだったら許される話じゃない。
最近男女差別が逆に行き過ぎてる。女性だからって言わないのが
通用するんじゃいけない。
それに週刊新潮で面白おかしくやるって時点で不愉快だ。
もし本当なら裁判すべきだったはず。
法の場で全てを話して結果を待つのが筋だと思うよ。
メディアを通じて名乗り出る必要はないかもしれないが
場外でやるのはおかしいと思う。裁判所でやってほしい。
そこで必要なら被害者は名を伏せれるんでそう言う措置を講じてほしかった。
これが通用するなら何の為の法なのか?裁判所なのか?分からん。
こう言う事が続くなら事実だったとしても名誉棄損の適用を
明確にすべきかと思う。実際に定義は事実でない事に限定されてないんで。
これじゃ次官の名誉を無駄に棄損されただけだろ。


tak***** 2018-04-22 15:33:00

今は魔女狩に近い。
反安部に関することは集団ヒステリーに近い状態になってる。


sup***** 2018-04-22 14:23:27

正論だね。海外を真似して抗議しといて、都合が悪い所は海外と日本は違うと言う。ダブルスタンダードすぎてアホである。


SASUKE 2018-04-22 18:04:57

正論に思う。匿名ならあること無いこと言える。当たり前に思います。


fwn***** 2018-04-22 18:27:24

デーブさんの言っている事が正論。今のマスコミは同業者である為テレ朝の不正はいっさい言わず福田次官を追及する話ばかり。
このままでは誰もマスコミは信じなくなると思います。
今回を教訓に視聴率や販売部数を上げるためのやりたい放題、やらせ、いい加減な報道、嘘の報道、女性の武器を利用して情報を集める、他人の家庭に土足で入り込みめちゃくちゃにする、近所迷惑を顧みず居座って取材等まだ色々ありますが反省して真のマスコミとしての役割をはたして欲しいです。


hsi***** 2018-04-22 14:52:34

この件で、置換冤罪事件と比較して論調するのを見た事がない。
何故なんだろう?
対比してみれば、この件の異常さがよく解る。


ton***** 2018-04-22 15:48:13

女性でセクハラ被害だと訴えればそれがどんなものであっても肯定される、ここがまずおかしい
女性側に悪意が無い聖人君子だっていう前提でしか話が成り立たないのはなんでなんで?
証拠が不自然であっても、まかり通るのどうしてだ?
元次官が正義とは思わない。が、疑う余地があるのに拒絶するのはおかしい。


tsu***** 2018-04-22 19:20:06

普通の人ならまだしも一応ジャーナリストとか名乗っちゃってる人でしょ?そう思いますけどね。

それと今回で一番罪深いのはテレ朝。
自社社員が訴えてる時点でほかの人を充てればそれで済む話。
セクハラって本人の受取りのみが問題なわけだから。
1年半計8回も合わせるって本人にはパワハラだし、相手には誤解させることだし問題点しかみあたらない。

こんな奴らが普段人権だの弱者だの言ってるっていうのが笑えるし、終わってる。


tqt***** 2018-04-22 16:41:47

今回の福田事務次官。女好きは以前から有名。
「片山さつきの太ももを追いかけた」と揶揄されてた軽量人材。
マスコミはそれを知りながら ネタ取りのために女性記者を配置。

一方 福田次官は重要事項を漏らさないために女性記者をエロネタでおちょくっていた可能性大。
テレ朝記者だけでなく女性誌も含めた女性記者数名に同じ対応。
それを新潮はずっと追ってたがテープが取れたので掲載に踏み切る。
その部分が福田次官の「裁判」という発言につながってる。

松ちゃんの「私見ではセクハラ6 パワハラ3 ハニートラップ1」
発言が一般感覚。そう思われないためにはマスコミとしては
名乗って告発 テープ全公開が適切な対応だった考えます。


sho***** 2018-04-22 18:43:47

私も、デーブさんの意見に賛成です。
やっと本音でマスコミ上で話す人がでてきてくれたと思っています。
実際の両者の会話の全容も判らす、会話の一部のみを編集すれば、誰だって日常会話からセクハラにしたてることは簡単なことだと、専門家のマスコミが一番わかっているはずです。
野党のミーto等それに乗じて声をあげている人々は恥ずかしくないのでしょうか?


woomin 2018-04-22 19:18:06

デーブの言う通り。このケースはともかく
名前の見えない相手に一方的に攻撃されるのは
冤罪かも しれないのに、納得いかないだろう。


auc***** 2018-04-22 15:14:19

どうもテレ朝差の視聴率稼ぎや話題作りに躍らせている疑惑がぬぐえない。
いずれ当該テレビ朝日報道局経済部の記者を独占インタビューを放送すると思うが。貴乃花と同様なものになると予想が付くのだが。
定期的にテレ朝は暴走する印象。
前述の貴乃花の件、古くはモスクワ五輪放送権独占、大晦日の近藤真彦と中森明菜の会見、Nステの貴りえすっばぬきetc
筆者は独自の考察を試みているが今回の備忘録はここまで。


nak***** 2018-04-22 17:49:10

>【二次被害というのは、テレビ局がうける二次被害ですよ。取材を自由にさせてくれなくなるという意味で、彼女にとってのものじゃない】と主張。「『セカンドレイプ』とか、アホなコメンテーターが安易に使っちゃダメ。


デーブさんの主張が正しいと思う。
アホなコメンテーターは、テレ朝への出入り禁止を気にした忖度です。
テレ朝はセクハラを助長してインパクトのある番組を作ろうと企んだ。
夜の酒場で女性による単独取材をさせるのはフリーの記者だからかな。
事前に女性上司にセクハラ相談をしていたなら、
どうして複数女性で取材を行わなかったのです。
【男女の特別な関係】が存在しないなら、
女性の数が増えると喜ぶのが男性の特長。
TV局なのでその手の思案は即できた筈。
それとも女性の真の敵は、
同性の女性だったのかも。


mas***** 2018-04-22 17:16:58

セクハラはダメだがこの朝日の記者は取材相手に隠れて会話を録音してそれを第三者に勝手に流出させたというあり得ない失態があるんだけどそれが全く議論されていないことは危険だと思う。例えば内部告発者の告白をこっそりと録音してそれを企業とか警察とかに横流ししたこととも似ている。昔TBSがやらかしたけど本質的には同じこと、メディアに関わるものとしてテレビ朝日とこの女性記者は死んだようなものだと思う。


bbp***** 2018-04-22 15:25:28

上司の夫は朝日新聞の部長でアベナイカク倒閣運動で中心的な存在、もうおわかりでしょう
記者が嫌がるのを無理強いして取材させ
意図的にセクハラと思われる状況を作り上げた
名前が出ても驚かないのは野党もグルで朝日新聞を使ってやらせていたからです。


i***** 2018-04-22 19:23:17

結局そういう状況にしたのはテレ朝の上司。
守ってあげられなかったのもテレ朝の上司。
騒ぎになって被害者面してるのもテレ朝の上司。
無能の集まり。
セクハラ以前に局の体制の問題。


kit***** 2018-04-22 15:17:04

名乗る名乗らないの前に何故、次官は辞めたの?
今回の件は冤罪とかハニトラなら辞める必要はない


xbc***** 2018-04-22 16:18:18

デーブさんはTVの冒頭で’セクハラと言いてもいろんなレベルがあるんですよ’と言っていた、その意味では今回のはレベルがかなり低い(容姿の侮辱とか、触ったとかでなく、再現すれば一方的に次官側の恥)と思うが、きついレベルの下手すれば痴漢、強姦と同列で論じてるところが違和感。とても詩織さんと同じレベルで表に出難いとは思えない。


xgj***** 2018-04-22 14:28:17

女性が声を上げれない気持ちや環境は分かる気がするが、欧米並のセクハラに対しての意識を求めるなら、女性も欧米並に強くなってもらいたい。
満員電車の痴漢行為に声をあげられないと日本の女性は言うが、欧米では日本の様な痴漢行為自体ほとんどない。何故なら痴漢行為をされた女性がNOという声をあげらるからだと。


uch***** 2018-04-22 17:25:11

匿名でもいいと思う
でも、その場合の証拠はより重要視されるので音声は無修正でないとだめだろう


gun***** 2018-04-22 14:59:43

まあ当事者でない人達にとっては何が真実かわからんのだから証拠は包み隠さずオープンにすべきだと思う。今回の件も例えば女が誘うやりとりならハニトラだし、嫌がってるのに無理やりな内容ならセクハラだしさ。変に隠すからややこしくなるんだよ


ベトナム駐在員 2018-04-22 23:08:41

海外では、みなが名乗って告発と誤解されそうなタイトルだが、告発するときは名乗るということなのだろう。
かなり古いが、ジョディ・フォスターの告発の行方を思い出した。

ところで、今回の件に限らず、そもそも記事に記者名を併記しない悪習が問題だろう。
日経では、末尾に(ニューヨーク・反町)と書かれていたのだが、朝日新聞や毎日新聞は、主幹記事でも書かないときがあるよな。
なんで、隠れているの?


ski***** 2018-04-22 16:41:01

「アメリカでは一応相手側の言い分を聞くというのはある」のだったら、名前を伏せたマスコミの言い分も聞くべきじゃないのか?

音声データは怪しんでいる人が多いのだし公開するべき。公開するとまずい内容があるのかと疑うのは当然。


MmTkYyi 2018-04-22 21:17:06

レイプ被害の被害者と今回の事件を混濁すると訳わからなくなるよ。
そもそも、そういう告発に慣れてない国民が、便乗して良いこと言ってるでしょでしゃしゃり出てくるからおかしくなってる。
今回だってそう。アメリカ人の彼からすれば、この国の遅れと異様さが目につくんだと思う。


fh1***** 2018-04-22 15:26:12

福田さん,うまくやられてしまいましたな。有能な人物なだけに残念です。それなりに立場のある皆様,これを機に,しっかり脇をしめましょう。それが最も大切なことです。訴えられる方にとってはもちろん,訴える方にとってもです。


mit***** 2018-04-22 16:58:58

メディア等のマスコミ関係者は信用してはならない。
過去様々な人達が彼らの被害にあっているのでメディア関係の人間と会話する際はプライベートでも用心して目の前で録音してあげるのが良いでしょう。

対応策は(質問以外は会話しない)(2人きりで会わない)(証拠として録音する)でしょうか
まるで詐欺グループを相手にしてるみたいですね

今回の教訓は口説くなら一般人や飲み屋のお姉さんにしようでした。


man***** 2018-04-23 01:55:39

デーブさんは、いつも下らんのに今回は秀逸だな。
批判はあるだろうが負けないでほしい。

なぜ女ってだけで過剰に守られなければならないんだ?
男女平等は都合によって有ったり無かったりするものなのか?
仮に福田さんが本当にセクハラ加害者であったとしても、彼にだって奥さんもいれば、お子さんや親戚もいるだろう。罪状確定してもないのに、失職した上に勝手に高校時代の顔面まで晒されるのは良いのか?

進記者と上司の松原。もうバレてるのに何故頑なに隠すんだ?
Mee Too運動なんて海外の猿真似してるのに、告発だけは海外のように名乗らないのか?
福田さんが本当にセクハラしたのであれば、逃がさないためにも堂々と面と向かって懲戒免職に追い詰めろよ。


gak***** 2018-04-22 15:02:33

「セクハラ録音テープの編集」といい、「スタップ細胞データ画像の切り貼り」といい。
不都合な部分は隠したくなるのは世の常だ。


san***** 2018-04-22 21:29:41

もし私がセクハラを受けて自分ではどうしようも出来なかった場合、まずは会社に加害者と接触しないようなポジションに移動を願います。それが叶わない時、相手の上司なり職場に通告、それをしてもダメな時に初めて、週刊誌などに告発すると思います。今回の記者の行動、私には理解出来ない。マスコミを見ていると、誰一人記者の行動に疑問を抱いていないように感じて、恐いと思いました。


Punpunmaru 2018-04-22 17:56:34

今回の件は守秘義務を持つ調査関係者にすら事実関係が把握できない様な内容で福田が一方的に処分されるという状況になってる。

当然、被害者はある程度護られるべきだとは思うがたとえば処分を下す立場の麻生さんにまで色々と伏せられたまんま処分が下されるというのは逆の意味で女性という立場を利用したパワハラだと思うわ。

セカンドレイプって言えば何でも黙ると思うなよ?


shi***** 2018-04-23 03:19:22

付け加えて、私が今回の騒動でおかしいと思う点は、昨年、立憲民主党の初鹿議員のセクハラ報道があった時、今回大騒ぎしているメディアや野党の皆さんはどういう行動を取られたのかなと。
 
今回大騒ぎしているメディアや野党の皆さんが、初鹿議員の問題をスルーしたところを見ると、本当にセクハラ問題を真剣に考えているのか疑問ですね。
不倫で大騒ぎしたはずの山尾氏も、実は自分がやっていたという結末でしたし。
待機児童対策も、安倍政権の4年に比べて、民主党政権の4年は半分しか仕事をしていませんとか。
ただのパフォーマンスでは?
と、思われているので、内閣支持率が下がった下がったと言われても、野党の支持率は一向に上がらないのかと。


afr***** 2018-04-22 20:52:09

文化の違いだし、どちらの方が正しいかは、はっきりと言い切れない。
他国では当たり前だとしても、様々な違いもあるわけだから、日本でも同じ様にうまくいくとは限らない。
デーブの主張は参考程度。
そうなるためには変えなければならないことがまだまだたくさんある。

名乗ることで、真実を捻じ曲げられて負ける場合もあるでしょう?
特に、匿名掲示板が横行している日本で、名乗ることで不利になる可能性もあるし、マスコミが面白おかしく取り上げるし。

誰かじゃなくて、その行為が犯罪に当たるのかどうかを判断すればいいだけなので、名乗る必要はないと思うけどな。
当事者以外では、警察や検察、裁判官だけが告発者確認できればいいと思う。


ssj***** 2018-04-22 14:53:26

一貫して反安倍のテレ朝が、二次被害を恐れてスクープをボツにするはずがない。
自局で使えなかったのは、単純に無断録音だからでしょう。
一女性記者が、クビ覚悟で自己判断で週刊誌に持っていくなんて考えにくい。
何でも有りの週刊誌ならば…で、上司が匿名を条件にネタ提供したんでしょう。


傍観者 2018-04-23 01:46:55

「セクハラを受けた」と主張するテレビ朝日は、「セクハラを受けた社員を守らなかった企業」であることを、忘れてはいないだろうか。いつの時代もセクハラはダメ。今はそんなセクハラを受けた人を、いかに守るかが重要になっているのに、その事を批判するメディアやコメンテーターが、少ない気がする。「ダメな対応だったよね」的な軽い感じならは、ハラスメントの問題を第三者が報じたり、意見を言ってはいけないと思う。被害者の事を考えていないのと同じだから。もし利害関係があるから軽い感じで済ますのであれば、それは「そんたく」だよ。


xcm***** 2018-04-23 01:36:05

昔、リップスティックと言う映画について聞いた事がある。
主人公の女性が無罪判決を受けた性犯罪者を撃ち殺し、その後の裁判で無罪となったラストで終わる話だった。
問題は、その映画を映画館で見た大勢の女性が、見た後に立ちあがって歓声を上げ拍手をしたと聞いた事だ。
私がそれを聞いたとき、男女の価値観の違いが厳然としてある事を理解させられた。

でえぶシは、見た事も聞いた事も無いのだろうか?まぁ本当に昔の映画だから、若いでえぶシじゃ見た事も無いかもしれない。


cur***** 2018-04-23 03:55:52

この事で結局女性は扱いづらいというレッテルをはられ、今日本や世界が目指す男女平等という課題だけが残り世の中何にも良い方に変ることない。今回みたいにツギハギテープ疑惑やテープの一部のみ公開、本人は名乗り出ない、ましてやテレ朝の対応のまずさがあってもテレビ、メディアが騒げばいとも簡単に1人の優秀な人材が失われるのは、本当に恐ろしい。ハニトラ、美人局と言われても仕方ないと思う。






コメント数 ランキング












新着ログ