【不可逆的 北朝鮮】北の核実験場廃棄声明 全拉致被害者救出まで「厳格な判断を」 家族ら冷静な受け止め

2018-04-22 02:54:01


 北朝鮮が核実験や弾道ミサイル発射の中止や、核実験場廃棄を表明したことについて、拉致被害者の家族からは「実際の行動で判断すべきだ」と冷静な対応を求める声があがった。米朝首脳会談の開催など重要な局面を迎える中、北朝鮮は核保有国の立場を強調する一方、拉致問題への誠実な対応は表明しておらず、家族らは「被害者救出という最優先課題を具体的に突き詰めてほしい」と求めた。

 「北朝鮮の発言に惑わされず、実際の行動をしっかり見据え、拉致被害者全員の帰国を実現させていただきたい」。横田めぐみさん(53)=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(82)は強調した。

 北朝鮮は今回、経済路線への転換も示唆したが、早紀江さんは「真意は測りかねる。北朝鮮は過去にも嘘をついてきた。北朝鮮が平和を求めるなら『明るい未来がある』と日米は明言している。金正恩(キム・ジョンウン)氏にもその言葉をまっすぐ受け止めてほしい」と述べた。

 家族会代表で田口八重子さん(62)=同(22)=の兄、飯塚繁雄さん(79)は「日本にとって拉致問題が最重要課題であることに変わりはない」と冷静に語った。飯塚さんは、厳しい制裁に直面した北朝鮮が態度を変えつつあるとし、「北朝鮮の短期の表面的な動きを追っても仕方がない。米国との連携をはじめ、日本政府はあらゆる手段で被害者救出を突き詰めてほしい」と求めた。

 増元るみ子さん(64)=同(24)=の弟、照明さん(62)は安倍晋三首相とトランプ米大統領が日米首脳会談で北朝鮮への厳格な対応で一致したことなどをあげ、「北朝鮮の牽制(けんせい)だ。プロパガンダに乗る必要はない。日米は拉致問題の全面解決や不可逆的な核廃棄を求めている。その達成に集中するときだ」と力を込めた。

 市川修一さん(63)=同(23)=の兄、健一さんは(73)は、6月までに開催予定の米朝首脳会談をみすえ「今が被害者を救う千載一遇のチャンスだ」と改めて強調。「トランプ氏は昨年、家族に直接会った際も被害者救出への尽力を約束した。その言葉に嘘はないと信じ、北朝鮮に惑わされることがないと期待したい」と話した。

コメント数 375 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

力こそ正義 2018-04-21 11:54:59

北が何したって制裁するって
知ってたよ


(。)(。) 2018-04-21 11:55:22

核実験中止というより
経済制裁が効いて資金がないだけだろ。

中国や韓国に泣きついて資金が出来ればた核実験やるでしょ。

死んだフリ作戦。


g_c***** 2018-04-21 11:56:01

日本は拉致問題以外、距離を置くべき。


確実に裏切るだろう。


xxx***** 2018-04-21 11:56:53

実用核ミサイルは存在する


jxw***** 2018-04-21 11:59:58

刈り上げ君はおお嘘つきですよ、気を付けましょう。


nem***** 2018-04-21 11:59:59

そりゃ去年散々やったしそれなりの実用化の目処はついたんだから、保有さえ許してもらえれば北はほぼノーダメージで制裁解除の道が拓けるもんな。
保有してもICBMさえ破棄すればアメリカは一応の赦しは与えるし、中国も支援再開するでしょ。
そしたらますます日本だけ取り分無しの制裁損なわけだ。
北から見れば、近づかなきゃ何もしてこない日本ほど与し易い国はないと思う。


uim***** 2018-04-21 12:00:04

査察受け入れしてその結果が出てくるまでは何も起きて無いようなもんだよな。


mfjp 2018-04-21 12:01:30

実験の中止だけでしょう。実機は存在する、単なる脅しにすぎない。


xxx***** 2018-04-21 12:03:07

これからの核実験は日本海で行うんだね。


atm***** 2018-04-21 12:04:15

落盤と汚染で使えない。
時間稼ぎでまたやる。


vkw***** 2018-04-21 18:32:54

横田滋さん体調があまりよろしくないみたいだから
本当に早く解決しなきゃいけないですよね
日本に帰れれば良いけど、それとはまた別の問題があるが・・・いま問題を解決するにはあまりに遅すぎる。30年遅い


gam***** 2018-04-21 18:41:20

拉致がなかったと報道していた時代がありました
メディアには風化させない責務を背負ってもらいたいです


ka_***** 2018-04-21 18:07:28

北朝鮮の核開発中止はエサだ。制裁を緩めて欲しいだけのと、核開発の時間稼ぎの作戦だ。


cre***** 2018-04-21 18:23:24

安倍さんがトランプ氏に改めて拉致問題の件を話したことは2つの意味で重要だった。
1つ目は拉致問題の解決を願う拉致家族の想いに形だけでも応えた、という意味。
2つ目は将来、核問題が例え解決しても、日本は拉致問題が解決しなければ、制裁解除や経済支援には応えられなのだ、という強い意志を今から各国に知らしめるという意味。
米国の利益に繋がらない拉致問題を、トランプが米朝会議でとり上げる可能性は極めて小さいだろうから、2つ目の理由がより重要になるんだと思う。
いずれにしても、もう少しメディアはこのことを報じるべき。セクハラ問題ばっかりでうんざりだ。


tak***** 2018-04-21 18:13:16

確かに何も信用出来ないと思う!
頼むから拉致被害者の方達を帰してくれ!


やまやま 2018-04-21 12:25:51

金正恩訪中と中国特使の訪朝後の中国外相の訪日。小野寺氏の訪米。
......ある程度の情報共有と今後の展望のようなものは、政府内にあるのではないか?
心配なのは大事の前の小事的な国際的認識で、日本が拉致問題で妥協を迫られること。日本にとっては「核開発同様の重要懸案」であることを繰り返しプレゼンしていかなくちゃいけないだろう。小野寺訪米を妨害した野党のように、ここで状況を見誤ると取り返しのつかないことになると思う。


gok***** 2018-04-21 18:16:14

客観的で冷静な判断ができていますね。
悲観的な見方かもしれないが、拉致被害者家族は北の発言にもう希望を持てなくなったんじゃないかな。


おっとっと! 2018-04-21 18:07:40

政治家や役人に訴えないと…と思う。


esa***** 2018-04-21 19:41:29

拉致問題が大きいのは解るが、過去の問題である拉致問題と将来、日本で何十万~百万単万という人が被害を受ける可能性のある核問題を同じ土俵に乗せて議論する事に問題があると思うが。

六カ国協議でも、拉致問題の解決なくして核問題は語らないなんて強硬に出たせいで、一時期日本抜きで合意形成を図ろうなんて動きも有った位だしな(^^;) 

正直あの頃から北は日本なんてただの敵、交渉するような相手じゃないって、態度だしな。

今度は日本が足を引っ張らないように立ち回ってほしいところですね。


lxh***** 2018-04-21 19:49:21

被害者家族のお気持ちは計り知れない、家族の方々の年齢も考えると藁にもすがりたいくらいは解ります。ただ、昨年トランプ大統領が来日してから話ができた事で、そんなに急に解決は厳しいのかな?安倍総理も約五年は政権を担っている割りには、突然の拉致問題?よく解らない。


map***** 2018-04-21 18:47:43

ただ我が子を返してほしい、それだけなのに。どうにかならないものなのか。
めぐみさんのお父さんの体調も気がかりです。わかるうちに会わせてあげたい。
前に、めぐみさんは知り過ぎた、とかいう報道を見たけど、今さら何を聞いても驚かないよ。ただ日本人を返してほしい。それだけ。


tak***** 2018-04-21 18:46:35

まだまだ、信用してはだめです


dai***** 2018-04-21 19:26:30

「実際の行動で判断すべき」との一部拉致家族の方の意見通りと思う。
これまで5年間拉致担当大臣など何をしていたのか?
名前に似つかわしい仕事など何もしないで、選挙があるたびに政府首脳に面談、必ず解決との言葉の繰り返しで5年間経過したはずである。
又、訪米の度に一緒に行かれて大統領と面談もイベントの様であった。
米、中、露、韓の他の5ヶ国は硬軟両政策を使い分けそれなりの交渉ルートあるのに一国日本だけが蚊帳の外の印象がぬぐえ切れない!
こんな状況ではいくら他国に議題として依頼しても、それぞれ自国の
国益が最優先であり、日本の拉致問題のお願いなど忘れなければの感じでしかないと思う!この際日本もあらゆるルートを使って遅れを取り戻すべきである。オウム返しの圧力一辺倒では話は一歩も進まない。


imo***** 2018-04-21 18:21:12

横田さんの言う通りだね。騙されちゃいけない。
横田さん一家がどれだけ苦しい思いをしてるか、もう一度みんなで考えた方がいい。拉致は絶対に許されないことだし、絶対に忘れちゃいけない。


uor***** 2018-04-21 18:20:53

氷山の一角だと思う


kus***** 2018-04-21 20:00:04

その通りです。
体制が崩壊しないと、なかなか難しいよね。
一刻も早く、取り戻そう!


y**** 2018-04-21 18:32:51

なんと言ったら良いのか。。
騒ぎ立てたい気持ちもあるでしょう。
何としてでも戻ってきていただきたい。


yam 2018-04-21 18:02:18

拉致被害者のご家族の方が一番まともな考えかだ
トランプも少し見習ってもらわないと


tar***** 2018-04-21 18:56:46

安倍首相やトランプ大統領が本気で拉致問題を解決しようと思っているとは思えないし、実際難しいと思う。支持率回復のための政治利用かな。


asahi 2018-04-21 18:16:58

残念ながら亡くなってますよ。
返さない意味もないし、かくまう意味もない。

そんな中での解決ってなに?

解決したら困る人たちって果たして誰ですかね?


tok***** 2018-04-21 19:09:54

拉致問題は解決と言えるのかどうか判らんが終わりそうだね。
ジョンウンは、中国やロシアの状況を見て独裁を維持したままの経済発展が可能だと判断したのだと思う。
今後は中国の下請けとして格安の人材提供国になると同時に、ある程度の自由の解放が行われる可能性がある。
そうすると、救出すべき被害者がもう居ない事が図らずも判明してしまう事になるのでは?
正直、あれだけ粛清の嵐の吹き荒れた国で拉致者を隠したまま保護しているというシナリオには無理があると思う。


z*t***** 2018-04-21 20:11:05

トランプ氏と文氏は、自らの政権にとって好都合な言質であり、政権機期間中に反古にされなければ十分な実績となる。
そこに、俺も入れてくれと、総裁三選を目論む安部氏が入ってきた。
トランプ氏はいわゆる前向きに検討発言。
どうやったって、米朝会談なんだから、米国あるいはトランプ氏の利益は優先されるし、文氏は利益も一致している。
安部氏は他国に申し訳程度にテーブルに載せてもらう以上の策は無いのだろう。


rnj***** 2018-04-21 12:16:02

そうですね。
打つ手が ない以上 トランプさんにすがるしか方法が
ないですから。


mm**** 2018-04-21 23:56:41

日本の議員や首相の中に拉致被害者家族がいたら過去すぐに行動に踏み切ったはず。早く解決して欲しい。
トランプさんは決断力と行動力がともなってるけど、日本はモタモタしてるイメージ


far***** 2018-04-22 00:24:18

安倍晋三なんかに任せては
なにも解決しないことを
そろそろ気づいても良さそうなものだけどね


its***** 2018-04-21 18:30:56

トランプは交渉能力がなかった。北朝鮮の方が一枚うわてか?
核廃棄でもなく、ただ完成しましたというアピールを世界にする場をあたえただけ。
トランプは一仕事なしたふりをするのか?


mam***** 2018-04-21 18:44:04

私も北朝鮮家族に子どもを拉致され引き裂かれました。北朝鮮家族は何かと理由をつけて片親疎外します。こちらの国内問題とこの本当の北朝鮮問題は同レベルだと思いますが?離婚大国日本はどうしてこの問題は取り上げないのでしょうか?森友問題なんかどうでもいいと思いますが・・・


pbu***** 2018-04-21 19:02:47

もう40年近くすぎている。正直難しいんじゃないの?


bsk***** 2018-04-21 18:31:49

核弾頭廃棄と拉致家族問題は違う。別々の案件ですすめられたらと思う。すべてがまるくおさまることはないだろう。


児童相談所拉致被害者の会 2018-04-21 17:17:58

圧力が足りないってか
やっぱ安倍とトランプは口先だけか
死んでるって酷すぎる、何を根拠に
もうこのお母さんもいつ亡くなってもおかしくない年齢
残酷過ぎる
圧力かければ、帰ってくるってか
そんなわけないやろ
信用0な奴らなのに
どんなに圧力かけてみた所で到底、返すような奴らじゃないし
何か他に方法ないんかね


nik***** 2018-04-21 19:02:42

安倍は拉致問題をトランプに丸投げしている。
またトランプは具体的に拉致問題をどう言うか全く伝わっていない


日本人でよかった、また生まれるときも日本 2018-04-21 18:48:02

制裁を緩めても、話が進まないような相手に期待してはいけないと思う。


per***** 2018-04-21 19:19:09

気の毒だとは思うが、国と国民、もっと言えば「私」にとっての最優先課題は核問題だと思う。第三者でなく、家族会とやらがこれを言うので、一部で反感を買ってしまうのだと思う。
自分の家族さえ無事なら、他の人の安全はどうでも良いのか と感じてしまう。


san***** 2018-04-21 18:51:36

専門家によれば北の核開発は90%まで終っている。アメリカとの交渉が決裂してもすぐ再開できるとしている。
恐らくそれは正しい見方だと思う。
トランプは「手は打ったが効果はなかった、だから武力攻撃をするしかない」と言いたいので直接会談という手段を選んだと思う。
日本はアメリカ追従はもう止めるべきで、貿易交渉もトランプの言いなりになるだろうし。これ以上日本は日本の富をアメリカに吸い取られてはならない。国民がどんどん疲弊している現状を政府は見て見ぬふりをしているが、これ以上は国内の支持率が落ちるだけだ。


٩(๑^o^๑)۶ 2018-04-21 18:15:30

残念ながら日本政府に期待出来ないからな。。。


oxy***** 2018-04-21 12:11:58

余りに長すぎますよね。家族の皆さん。私も一日本国民として申し訳なく思っています。皆さんに一日でも早く素晴らしい吉報が訪れますようにとお祈りします。


son***** 2018-04-21 22:56:14

これでまた拉致家族が外交カードに使われるのかと思うと、ご家族の歯がゆさに胸が痛むよ。


que***** 2018-04-21 23:29:08

強硬派と言われるポンペオ氏が会談したみたいだからその際ドコまで脅しを掛けてたか不明だけど、保有する核の廃棄ではなく、実験の廃棄と発言してるのがポイント!去年北朝鮮は核完成を公式発表してるからこれ以上実験する必要性は全くない。 要は今回の件に関しては国内と米に向けたプロパガンダ!一応米朝会談は開催する様だけど、何の理由もなく、会談をする訳にはいかない!だから北としては国内に向けて核とICBM完成したら米が頭下げて来ましたよ~と言う様にしたい訳。それと一応会談する前から米の機嫌を損ねる訳には行かないし…
米は核に際してはIAEAの査察受け入れ以外認めないだろうから、米朝会談でドコまで話せるか…


joc***** 2018-04-21 18:43:26

朝令暮改の北朝鮮だから、きちんと結果が出るまで信用出来ない。
個人的には、核問題よりも拉致被害者救出が最大の要求だ。
家族の方々には最後まで頑張って欲しい!


web***** 2018-04-22 00:13:38

自分の子供が、拉致それたと仮定して考えると、本当に拉致被害者の方々の気持ちが分かる気がする。解決してもらいたい。


kaz***** 2018-04-21 18:58:10

日本に拉致問題を解決できる力はない。


ttt***** 2018-04-21 19:51:22

実験の段階は終わったのでもうしません(実験設備もそろそろ崩落が危ないので…)、と言っているだけであって、核配備はしませんと言っているのではない。…マスコミはアホか?


fjk***** 2018-04-21 18:36:29

拉致問題は北朝鮮にとって日本に対する最後の切り札であり日米同盟に切り込む切り札でも有ります。
そう簡単には手放さない。まだまだ、拉致被害者家族方達の辛い日々が続く事でしょう。


k2s***** 2018-04-21 22:06:27

北はアメリカとはいい関係を持ちたい、日本は関係ないというスタンスのはず。
日米の分断を狙ってる、
トランプはまんまとその作戦にハマってる


kir***** 2018-04-21 19:09:54

各位のコメントのとおり。
トランプの名は出たが
安倍さんの名は出ず。
後々、安倍さんの
実績にはしてほしくない。
とにかくこの機会は逃せないと思う。


mit***** 2018-04-21 18:10:12

横田さんは数十活動し年戦い続けた結果、「心配もしながら見守っている」日本政府の体力軍事頭脳全て今に至ります。就任直後でトランプ大統領は、結果的に取り合えず核の中断まで漕ぎ着いた成果に結びついた。日本の体力頭脳ではこの問題なぞ何も期待ができない。


ccc... 2018-04-21 18:14:26

拉致問題の解決をトランプさんに託さないで、安倍さんが北と対話すべきだと思うけど。


変なおじさん 2018-04-21 18:28:18

その通りですね。


オレは神の子の子の子! 2018-04-21 23:49:16

北はミサイルの開発に失敗したのでは?

コレを機に一気に開国させて、様々な人間が北に入ることが、拉致問題解決にもつながる気がする。
その目が、不穏な動きの防止にもなる。

北を取り囲め。


gua***** 2018-04-21 18:43:56

まだまだ。


夢一夜 2018-04-21 18:25:51

[拉致被害者全員の帰国を実現させていただきたい]
被害者の会の言動はこれを目指してるとはとても思えない。
核問題も突っ張れ、拉致問題も突っ張れ、あらゆる問題で妥協は一切するな。
これで拉致被害者が返ってくるとでも・・・
私が金でも一切返さないね。
今や拉致も交渉事になった、交渉事は妥協点が必要。
被害者の会の妥協しない言動が理解できない。政府が困るだけだよ。
増本さんが参議院に立候補してから歯車が狂いだしたような気がする。


blo***** 2018-04-21 18:54:32

最重要課題は拉致問題ではない、非核化や平和協定が最重要課題。

拉致被害者、自分達の身内が被害にあい辛いだろうが、自分本意の話しだけではいけない、国の安全保障が第一。


moo***** 2018-04-21 18:49:28

悪の枢軸国はこれまでの路線を簡単には覆さないでしょう。

一番の方法は一斉に攻撃して保有している核を含めたミサイルを全部破壊してしまう亊が最良だけど、拉致されてる被害者を人質に囚れているから強硬路線は踏めない。

悪知恵が働く、本当に卑怯な一族です。
おまけに韓国も全然信頼出来ない。
信頼性が無いって残念ですね。

家族が拉致された時から生存の確認も出来ず、人生全て変わってしまったご家族にはこれまでも厳しい時間だったはずです。
多くの国民が早く解決して少しでも幸せをかみしめて欲しいと思っています。

アメリカ頼みでもどかしいですが、どうか良い結果になって欲しいと願っています。


jpc******* 2018-04-21 16:46:26

北の発言に一喜一憂していては、元の木阿弥。
行動に示されなければ、信用してはならないと思います。


wrw***** 2018-04-21 19:42:55

本気に拉致問題を解決するなるトランプを任すより習近平に頼むのは有効だと思いますが、どうせお金を使うなら中国に任せば絶対解決できる。


エスカは右空けは特に危険ですね! 2018-04-21 19:09:48

北の首領様やるなぁ

国内的には、十分大国になり米国に対抗できたから軍を抑えられる
対外的には、国際社会の一員としての責務を果たすと

一応、これで主導権ほ握れる

日本以外の国は中短距離は影響ない
バスに乗り遅れるなとは言わないが
ある程度のうねりを上手く韓米はつかんだ

日本だけが意固地になってかつての連盟脱退から
戦争への妄想を進んだことにならなければいいな

おもてなしだのマナーだのと言っても
せいぜいが意味無いエスカ右空けしかできない東京圏日本人

あまり自惚れていると足元すくわれるかもなw


ani***** 2018-04-21 17:53:43

そもそも拉致問題解決を他国に託すっておかしい。
トランプに頼んでも会談のスキームはポンペイオとか他のブレーンが検討する、会談のメインテーマは核とミサイルだ。しかしトランプは一応話してくれるだろう。

カリアゲは「当事国間で前向きに取り組む」と返答するだろう。核・ミサイルみたいに詳細議論には発展しないと思う。何故ならアメリカは当事国でないから過去の経緯も正確に知らないからだ。トランプはいい返答を引き出したと安倍に言うでしょう。日本側の問題は詳細を詰めることだが、さあそれが大問題なのです。


aa0***** 2018-04-21 18:39:00

そういう立場に産まれてきた金正恩が可哀想だと思う。批判する人達は、そんな国の息子に産まれてきたらどーするか逆に聞いてみたい


hit***** 2018-04-21 19:06:01

この人ら一線を越えてる


sp_***** 2018-04-21 21:08:44

確かに今あるものを廃棄するとは言っていませんね
もう作る必要、実験する必要ななくなったとだけのこと
つまり攻撃はもうできると言っているだけのものは持っていますよとのこと。それを勘違いしてほしくない。今度の首脳会談で北はもう作らない廃棄するから制裁は解除してほしいと言われたらどう見極めるのかすごい気になる


you***** 2018-04-21 18:39:07

めぐみさんのお父さんも入院されたそうだし、不安がつきない。


ats 2018-04-21 16:57:10

みんな、どの国も、
北に振り回されすぎ。


afq***** 2018-04-21 18:40:29

安倍晋三が煽るだけ煽って何もやってなかったという悲しい現実


一点張り 2018-04-21 18:18:03

残念だけど時間が経ち過ぎ。
拉致された方が戻って来ても不幸になるだけ。被害者の次の世代が北朝鮮で暮らしている。


the***** 2018-04-21 19:09:58

この人たちが1番わかってるでしょう。
大々的に中止すると宣言したが、開発を止めるわけがないし、放棄するとも言ってない。


mmm***** 2018-04-21 19:16:04

明日またミサイル飛んで来てもおかしくない。

2回も国土の上を通過させて、まだそんなヌルいことやってんのか?


nam***** 2018-04-21 18:21:43

北の黒電話の言うことは信じてはいけない。
過去どんだけ反故にしてきたか・・・


pBitifulkL 2018-04-21 19:33:23

首相がこのまま安倍なら無理筋でしょう。
それが現実


パット・メセニー 2018-04-21 18:12:37

悪いけど拉致された人は誰一人して返さないだろうね。


cal***** 2018-04-21 18:07:56

最優先課題は拉致被害者救出ではないです。


東ヶ原 2018-04-21 19:14:32

態度が軟化してる状態で、さらなる見解は要らない 問題が違うのだから、今まで通りに北朝鮮に交渉するべき 諦めない 日本の拉致問題を真剣に感じてる人達も 北朝鮮の当事者も歩み寄りもあり得ると信じる だから会えて欲しい
会わせて欲しい


trk***** 2018-04-21 18:30:51

この人たちは北朝鮮がどのような政策を取っても悪くしか言わないのだから、この人たちの声をいちいち報道する必要はない、この人たちは今では極右勢力の宣伝塔になってしまっている。


run***** 2018-04-21 22:56:59

問題は北朝鮮からすると日本なんて眼中にないって事なんだよね


若旦那 2018-04-21 18:16:51

核開発の一時的資金集め


aku***** 2018-04-21 19:32:55

かなり厳しい案件だけどね。


mak***** 2018-04-21 12:20:26

核実験やり過ぎて使えなくなったから閉鎖するんだろ


川の海坊主 2018-04-21 13:22:03

まことに悪いですが貴方方のため世界は動いていません 自国で話が出来ない国なのですアメリカ第1のトランプさんが真剣に問題に立ち向ってくれるでしょうか疑問です


hln***** 2018-04-21 18:05:53

家族を拉致されそれは簡単にどうこういう立場ではございませんが、
あの国は基本的に首脳部はやくざ国家です。
話し合い 無理。   なら圧力でしょうか。 
結局、あそこは潰さなくちゃどうにもならんです。
韓国からの拉致者は日本の10倍以上
あそこを ねばりづよく返させるなど まず無理だと感じますよ。
攻め入って、潰すしかないです。
あとは兵糧攻めで分裂させるしかないです。


ezb***** 2018-04-21 18:46:01

安倍、トランプとも外交的成果がほしくて仕方ない。
北にあしもと見られて代替成果を投げつけられてた格好だが、我慢できずに飛びつかないか心配。

これを成果にしたらもう緊張を蒸し返すことになるから二人とも拉致問題を本気で取り組みはしないだろう。

これぞまさに「毒まんじゅう」。


tam***** 2018-04-21 18:13:54

破棄するのはあくまでも核実験。
実験段階が済んだということは実験を必要としないほど完璧なまでに核ミサイルが完成したということ。
核を手放すともミサイルを破棄するとも言ってない。
こんなことくらいで心象を良くしてくれる日本人は驚くほどにチョロいと思ってるだろうな~正恩君は。


sat***** 2018-04-21 18:24:52

残念ながら無理だろうな・・・北は安倍総理と会談する気もないし、文ちゃん、トランプは歴史に名を残す、中間選挙の事で精一杯、しかも、友好国とは名ばかりで、重要な局面じゃ蚊帳の外・・・本当、悲しくなります。


Issai 2018-04-21 19:05:54

今回は本気と見ますが、体制維持の為にはこうするほかないでしょ。


bgf***** 2018-04-21 19:04:50

自分で、北朝鮮まで行って探したらどう?


jja***** 2018-04-21 18:38:48

国内問題で ゴタゴタして鎖国状態の日本、この先 外交的な解決は望めないと思う。


syz***** 2018-04-21 18:08:17

もう作っちゃたから 実験場なんて
必要ないから 潰しますって事でしょ
ミサイルだって もう完成済みだし
アメリカに向かってこなければ
トランプは大喜び これがアメリカンファーストの正体
日本はますます蚊帳の外
お友達に融通ばかりしていた 誰かさん
いつか、中国包囲網ってビッグマウスだったのに 包囲されちゃったね


dod***** 2018-04-21 18:47:22

その通りです
性善説で北朝鮮をとらえないことこそが重要です


c***** 2018-04-21 18:04:23

拉致と何にも関係ないけど


drh***** 2018-04-21 18:19:27

今 金欠けでしょ。前と同じで 10年もしたら 兵隊も体力付いて 裏切るよ。


new***** 2018-04-21 19:09:48

過去にもあった同様の宣言。

いったいわたし達はどれだけ人の良さを示せばよいんですか?(笑)


goo***** 2018-04-21 16:49:43

残念ながら拉致問題は解決しませんよ。とランプは良い顔をしただけですよ。安倍晋三の前でね。






コメント数 ランキング












新着ログ