【日本記者クラブ 会見】全コメント ハリルホジッチ氏、涙と怒りの再来日「私をゴミ箱に捨てた」

2018-04-21 15:54:03


 サッカー日本代表監督を電撃解任された、バヒド・ハリルホジッチ氏(65)が21日、羽田空港着の航空機で再来日を果たした。集まった報道陣は100人超と大きな注目を集めての再来日。W杯を直前に控えた中での解任に納得できない前指揮官は、涙ながらに「真実を探しに来た」と話した。27日には都内の日本記者クラブで会見も行う。【写真】ハリル前マシンガントークさく裂か!1時間会見予定 以下、ハリルホジッチ前監督の再来日時、全コメント。

 -来日の目的と、今の心境は?

 「日本に来るのは…いつも、喜びを持っていましたけど。今回の状況は、ちょっと特別なものです。45年フットボールにかかわっていて、本当にフットボール人生の中でも難しいものになっていますが、何が起きているかまだ理解できていない状況です。真実を探しに来ました。本当に、公に真実を知りたいと思っている」

 (続けて)

 「私をうんざりさせるような状況に追いやって、私をゴミ箱に捨てたような状態で。ただ、私は最後の言葉を言いに来ました。私の誇りを傷つけるようなところは戦わないといけないと思っています。このような対応をされると、特に日本のような素晴らしい国で。日本という社会はお互いを尊敬しあい、リスペクトをするという文化のところなので。ただ、私はまだ終わっていないと思っています」

コメント数 297 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

hmt***** 2018-04-21 15:16:31

そう!謀反を起こしたクズどもとクズ協会の悪行!


prr***** 2018-04-21 15:16:52

「リスペクト」してほしいということの代償は「なに」で解決するの?


Akasatana 2018-04-21 15:17:29

今回の会見で解任の真実をガンガン言ってほしい!


a 2018-04-21 15:17:53

今からでもまた監督お願いします


bgn-VMAX 2018-04-21 15:18:09

あまりにも一方的だったので、反論すべき部分は、
きちんと主張したほうがいい。


kik***** 2018-04-21 15:18:13

泥仕合カモン!


tor******* 2018-04-21 15:18:18

本当にゴミ箱に捨てるべきなのはセレッソ大阪


カシューナッツ 2018-04-21 15:18:28

あなたは日本のサッカー界の未来を考えてくれていたけれど
肝心の日本人関係者達が未来よりも目先の金を選んでしまい
広告屋の言いなりになって大口叩く割に結果も残さず、最後には
いつも敗走してしまう輩を出す事で手を結んでしまったのだろう
今後の西野の人選を見ればそれが証明されてくると思います。
多くの日本人はハリル監督には申し訳ない気持ちで一杯です。


まん香 2018-04-21 15:18:29

*このコメントは削除されました。


s_s***** 2018-04-21 15:18:41

とりあえずがんばれ。無理するなよ。


fc***********o 2018-04-21 15:37:02

会長の口からは何を言ってるのかよく分からない根拠薄弱な理由しか出てきてないし、今回の解任劇は狂気の沙汰としか思えない。

ウクライナ戦とマリ戦、ベストメンバーで臨んであの内容だったのならまだ納得するけど、けが人たくさんでて完全にテストモードにせざるを得なかったしね。


がんばろう 2018-04-21 16:05:19

おっしゃるとおりゴミ箱に捨てた 解任のタイミングが悪すぎたよ、結果どうであれW杯終わるまで指揮とらせないと、今回のケースなら協会幹部も任命責任や混乱を招いたことでクビだと思うよ。


ducuxb1103 2018-04-21 15:33:38

田嶋会長始め日本協会のスタッフは一度でもハリルホジッチさんの立場に立ってこの件を考えたことはあるのだろうか?まああったらこんな不可解な対応はしないかw


okmr 2018-04-21 15:45:07

これはハリルなりの皮肉も入ったコメントだと思うよ。確かに、ここまでやってきて簡単に切り捨てられるんだから、ハリル側からしたらたまったもんじゃないよな。


ach***** 2018-04-21 15:52:38

監督をお願いした時点で全て任せるはずだったのに不満のある選手の意見を優先させた感じです。こんな時たいがい良い結果は期待出来ないのでは?円満解決は難しいとしても日本の信用は無くなったのではないでしょうか。


yuk***** 2018-04-21 15:57:33

結局ハリルのままだったら儲からないスポンサーとハリルのままだったら思い通りにいかない協会の思惑が一致したってのが舞台裏だろ。だから協会のやりたい放題できる西野なんかに監督が決まったんだろう。普通に結果を求めるなら代表経験ある人か森保って選択肢もあっただろうに。ハリルもファンもバカじゃなかったら田嶋に責任を取らせないと。


COYGCOYG 2018-04-21 16:06:19

こういう形で更迭してしまうと、今後優秀な外国人監督を招聘しようとするときに今回のことが足を引っ張る可能性もある。協会にはきちんと大人な対応をしていただきたい。でなければ日本サッカーの将来にかかわると思う。


hid***** 2018-04-21 15:45:47

誰が監督しても、今の日本サッカーは勝てない。その辺りの高校生にさせてみたら。


tak***** 2018-04-21 15:44:16

ワールドカップはハリル監督でやるべき。結果はワールドカップで分かるのだから。協会は覚悟がなかった。ハリルの舟は泥舟かもしれないが、一旦乗っておいて沈む前にハリル一人残して選手、協会員皆んな降りちゃった。可哀想に。


esm***** 2018-04-21 15:49:45

テレビで ハリル解任劇を語る時に スポンサー絡みの話をする方がいないのは ネット上でかなり言われているのに 凄い違和感ありますね。ハリルさん 洗いざらいぶちまけて。27日が楽しみなのと 協会の反論も期待してます。


xgd***** 2018-04-21 16:09:32

曖昧な理由で一方的に解任するというのは国の信頼を損なう行為。本人も今更復帰できるとは思ってないやろし、しっかり話し合って納得して帰ってもらえるよう協会の方は尽力してください。


tf 2018-04-21 15:49:05

ハリルのせいなのかわからないけどずいぶん日本代表の人気は落ちた
原因はなんだろう?


t08***** 2018-04-21 15:55:44

今さら監督には戻れないだろうが、自分の価値を下げられただけじゃ、自身の監督としての今後に影響あるからやろう。国の代表監督って、魅せ方も大事なんやろな。テストの期間が長すぎたよな。軸を作れなかった。それだけ世界との差があるからやろうけど、無い袖を振ろうとしすぎたね。


zig***** 2018-04-21 15:28:47

成績が悪いからクビって言われたほうが納得できたと思う


afj***** 2018-04-21 16:14:32

ハリルの切られた理由がよくわからない!
コミュニケーション不足を理由だけならハリルは納得できないでしょうね!
たしかにここ最近勝てない試合は続きましたがコミュニケーション不足をどうにかするのは監督はもちろん協会も何か対策するべきだったのではないでしょうか!


tdy***** 2018-04-21 16:07:06

そりゃ怒るわな


syo***** 2018-04-21 15:34:52

最近、日本社会の組織の上層部の説明はよく分からない。日本の子供達に分かるように説明してほしい。子供の目を見て話が出来るのかな?


cbq***** 2018-04-21 16:11:25

日本サッカーは未熟すぎる。代表監督がゴミ箱に捨てられたなんて言葉は聞いたことがない。もはやワールドカップも辞退して欲しいです。


tat***** 2018-04-21 16:19:16

経営再建を四年契約で依頼して、経営状態は現状維持(W杯出場)していて、その最終結果が出る直前に社員から我々と意見が合わないとクレームがあったからクビって余りに勝手じゃない?
だったら外注なんかせずに選手に監督選ばせれば?
試合するのは選手かもしれないが、責任は監督が取るんだから、ウェイトは監督≧選手で無ければならないと思う。


joystick 2018-04-21 15:39:40

契約でW杯の指揮を確約するとなかったら、あとは補償の問題。
協会は金あるんだから、それなりの額をくれてやれよ。


g_6***** 2018-04-21 16:21:12

ハリルが監督として良かった悪かったは別として、別れ際がこんなに後味悪いのは協会が組織として一流じゃない証。
仮にダメな監督だったとしても、不義理なことして良いはずがない。監督と協会の関係の前に人と人でしょう。


yos***** 2018-04-21 16:33:45

どうせ誰が監督になったところでWC3連敗は決定しているようなもの。協会は今の状況で監督を代えればWC16強に進めると思っているのなら、舐めているにも程がある!
ハリルは3連敗したWC後に「私だったら」ってコメントした方がカッコいいんじゃね?
しかし、厳しかったWC予選を1位で勝ち上がったのはハリルのお陰であったのは確かだし、今まで積み上げてきたものをバラバラに打ち砕かれた気持ちは男なら我慢ならないのもよく分かる。
とにかく協会はハリルに対して感謝の気持ちが無さすぎたんじゃないかな?


hij***** 2018-04-21 16:20:47

ハリルホジッチさん頑張ってください!
正直私もハリルホジッチさんの気持ちになって考えると心が痛いくらい納得できないとおもいます。
W杯の出場も決めて、ここまでやってきてやっとの思いで夢の舞台に立てる状況での解任。
ちゃんとした理由もなく協会も誠意ある対応をお願いしたいです。


jm1***** 2018-04-21 16:44:08

ハリルの退任自体は仕方ないと思うよ。
あまりにも結果が伴ってなかったし。
今年の出場権取ったのも前回から引き続き代表にいたメンバーや新たに入った選手たちがそれなりに実力者だったからであってハリルのおかげっていう感じもあまりしない。

ただ、MLBじゃあるまいし本人不在の会議室で勝手にそれを決めて一方的に追いやる旨を通知するやり方はちょっと薄情だなーとは思うわ。
ちゃんと1回話し合ってすり合わせをしてみて、やはりこのまま任せられない…となればそれでいいけど。


tut***** 2018-04-21 16:42:11

やはり、洗いざらい話して欲しい。
変に気を使ったコメントされたら、もう裏工作されたか?と勘ぐってしまう。
自国リーグの経済規模から見れば、日本代表がドル箱なのは明白。
関連企業からすればメンバー確定率は90%くらいしてないと、費用投下しづらいのは分かる。
ハリル解任後、異様に本田推しの記事が目立つのは違和感しかない。
本田個人には期待してたのに、逆に嫌気さしてきた人間もいる事実


vjq***** 2018-04-21 16:37:22

協会がクソっていうのが改めて判った。協会がは自身の保身の為に解任したと思う。ワールドクラスの選手が居ないなか、ハリルはよくやってくれてたと思う


djk***** 2018-04-21 16:17:40

世界の最大級の祭典の一つという認識が協会にあったのかな?
外国人監督を招くって自体がその国との国際交流ってことになる。
今回は解任理由が曖昧だし、慎重さと敬意に欠いた結果になりましたね。
外国人監督は今後無理になるかもしれない。
日本のサッカー界の信用かなくなるかも。


yus***** 2018-04-21 16:27:19

本人に話つけてからやらんとそりゃ怒るわな。ハリルなりに策があったのかもしれないし、解任を決定してから伝えるのは流石にかわいそすぎるで。


all***** 2018-04-21 16:40:45

よくわからん選手起用して、結果も出してなかったくせに。


モグリン 2018-04-21 16:26:09

腐った協会ぶっ潰していいよ!

今回の状況に追いやった何人か実名を挙げてほしい


y01***** 2018-04-21 16:26:21

先のマリとウクライナ戦の時は組織力だとか戦術が無いとかパスサッカーをすべきだとか色々言っておいて監督解任後は協会がどうのこうのと言っておいて結局は擁護コメントに行き着くここのヤフコメサポーターとマスコミが問題。


m***** 2018-04-21 16:33:06

協会の対応に問題あるのならもちろん辞任ですよね?田嶋さん?


hak***** 2018-04-21 16:31:50

どんな経験であれ、長い目で見れば日本にとってプラス。
ハリルさんの熱い思いをおもいっきりぶつけて欲しい


fur***** 2018-04-21 16:07:07

まさに「心の声」そのままの表現だろう。
今日はハリルをゴミ箱に捨てたという意識を持つことは、最低限の礼。
本人が納得出来るだけの説明は不可欠。
それが出来ない時は、会長には自分のクビと引き換えにハリルの復帰を責任を持って果たして貰いたい。

そして、ハリルの指示に従えない選手は自主的に辞退して貰いたい。
代表はみんなの為にある存在であり、特定の選手やスポンサーの為に存在するのではない。
口を出すようなら、スポンサーは切りソシオ制のみによる運営も視野に入れなければならないだろう。
真っ当な運営に純化する良いきっかけにしなければならない。


tky***** 2018-04-21 16:34:06

正直このタイミングの解任はありえんよな。
辞めさせるならワールドカップ出場決定直後位しかなかったし、それが暗黙の了解だから
ハリルもマリ戦ウクライナ戦は吉田や酒井の怪我もあったし勝つ試合より試す試合にしたんやん。その試す試合を見てダメって烙印おすとかおかしいよ。こんなことしてたら海外監督で代表やってくれる人いなくなるよ。


ter***** 2018-04-21 16:34:03

胸張って威張れるような成績でも内容でもないことは確かなんだけど、ヨーロッパでプロ選手として一流、監督としてもPSGやアルジェリアを率いて16強。

そんな実績も肩書も充分の人物を査定するのが、ワールドカップ出場はおろか、アジアカップすら制したこともなく、それどころかプロ経験すらない連中で構成される、早稲田大学ア式蹴球部OB会もとい日本サッカー協会というのがもう冗談の域ではないかと思うな。

言ってみれば、大学生の成績を小学生が決めるようなものだよ。


hl8***** 2018-04-21 16:37:48

日本サッカー界は本当にくだらないね。親善試合では確かに結果残してないけど、そもそもW杯予選は突破して本大会に出場できた時点でノルマは達成できてる。となると解任理由は騒がれているようにスポンサーの圧力やら裏事情なんだろうけど、日本程度の実力でサッカーをビジネスとしか見ていないとか論外だと思う。
チリとかイタリアとか世界的な強豪が本大会出られない状況で、世界的に見たら弱小国の日本がビジネス面から監督変える、しかも本大会2ヶ月前とか舐めてるにもほどがある。


jmh***** 2018-04-21 16:44:49

ゴミ箱に捨てたとか、刺激的な言い回しを通訳は普段からしてたんじゃないかな。この辺りもコミュニケーションに影響あったと思う。
ハリルはこの時期に来るんではなくてワールドカップ後に来れば良かった。
日本代表の準備期間が2ヶ月程度と時間がない中、協会も対応を迫られるだろうし、ハリルが自分の誇りだけでなく、ハリル後の日本代表を気にかけてくれるんであればこの時期にあまり騒々しくはしてほしくないと思う。


qws***** 2018-04-21 15:37:37

腐ったミカンはまだあったんだ︎
これからは日本人の気持ちがわかるコミニュケーションが大事らしいからJ経験者の監督にするんですよね〜⁈
協会さん。


部室の匂い 2018-04-21 16:18:15

昔、フランスは
なんとかカントナ他
当時のスターをバッサリ切って
ジダン、ヴィエラ、マケレレ等を
登用した。

そしてフランスはワールドカップ優勝

この差は大きい。


org***** 2018-04-21 16:45:15

例えば相撲やレスリングの様な社会的に看過出来ない理由がサッカーにもあるからわざわざ会見するとしか思えない。この問題で田嶋の首が飛ぶような事態になれば傍から見る分には面白いけど、真剣に応援している方には深刻だな。


kat***** 2018-04-21 16:42:51

「契約上、途中解任してはいけない」とか「契約解除金が設定されてるのに支払われない」なら戦えばいいが、解任条項があって金で解決されてるなら契約上問題はない。プライドのためにゴネるのは勝手だが、その前に一貫性のある選手起用でチームを作っとくべきだった。協会はクソだが、ハリル側に落ち度が無い案件でもない。


img***** 2018-04-21 15:49:15

本人にも釈明の場所があってもいいのでは?明らかに蜥蜴の尻尾切り。ハリルに全責任背負わせて協会は何もせず。これで本番は敗退しても時間がなかったから、ハリルが育てようとしなかったみたいな理由つけて逃げる。


hr9***** 2018-04-21 16:12:06

ハリルと西野で、監督として選抜した
W杯メンバーを、それぞれ発表すれば
なんだかんだ言うより
解任理由も、浮かび上がってくるようにも
思う。
どうせなら、ハリル、西野、長谷部、本田、香川の
5人並んで会見すれば良い。


hir***** 2018-04-21 16:23:26

確かにハリルの指導には異論が多かったが、それ以上に、今回の協会のやり方には異論が多い。言いたいことを存分に言えばいい。


yam***** 2018-04-21 16:22:05

まあ、真の理由はスポンサーとか金がらみだろうね。そんなんで辞めさせられたらたまったもんじゃないよね


hay***** 2018-04-21 15:57:16

サッカー協会はきちんと向き合って話を聞くべきだと思います。


seh***** 2018-04-21 16:23:04

ラグビーのワールドカップのときも監督(ヘッドコーチ)と選手の間に軋轢があったけど本番ではそれがうまくまわるようになり世界を驚かせる結果がでた。
サッカーはどんな結果がでるか?


myb***** 2018-04-21 16:46:07

もうハリルホジッチが不憫でならないね。
実力もないのに自分たちのサッカーってやつに拘る身の程知らずの選手たち。
何年間も口も挟まず任せっぱなしにしておいて、W杯2ヶ月前という最悪のタイミングで掌を返す無能なサッカー協会。


tnf***** 2018-04-21 16:31:40

日本は弱いから負けて当然と、解任が決まったとたん擁護派が出てきたが、弱いながらも、可能性を感じる戦いや、気持ちのこもったファイトを様々な試合で目にしてきた。今の代表にそれはなかった。チームになっていないという印象だった。
解任はしょうがないとも思う。
ただ、このハリルの会見は悲しい。

たぶんハリルのことだから、かなり説明しても納得いってないということだとも思うが、それでも、いくら時間がかかっても、誠心誠意対応すべきだったと思う。フランス人のプライドは特別な者だと思うから。


オラ悟空 2018-04-21 16:38:20

結果が全ての職務だから自身の反省もして欲しい。本田らの直訴が認められる程選手との人間関係が出来ていなかったという事は代表監督としては失格。


ma 2018-04-21 16:17:47

結果責任、選手選考責任では、解任遅過ぎたくらい。
ただし、契約は別。トカゲの尻尾切りではなくサッカー協会の責任をあやふやにしたことは受け入れられない。


goi***** 2018-04-21 16:21:32

まあ本大会に悪影響がこれ以上でないように。
ただ、協会のやり方が法律上問題なくても、人間には心があることや、今後の代表の監督の招聘のこととか考えると協会を擁護できないかもしれない。
あと、万が一ではあるが、一部報道に合った本田らへんがハリル解任の黒幕というのがもし本当ならそういう選手は極力排除してほしいとすら感じる。


wao***** 2018-04-21 16:35:37

もう日本代表の監督を引き受けてくれる外国人はいないかもわからんね。


dee***** 2018-04-21 16:23:32

現場のトップに立つ監督人事がこんな状況で、ワールドカップで戦えるわけがない。


北村愛美 2018-04-21 16:23:59

解任は香川と本田を使わなかったからでしょ?誰がみてもわかる!この二人は確かに必要かもしれないがスタメンを張るほどの状態ではないと思う!失礼かもしれないがメキシコリーグでいくら活躍しても所詮って思っちゃう、浅野は最近出てないし、宇佐美だって二部で活躍してもねぇ~まぁメンバー発表が楽しみですわ!


青ポチの夢。 2018-04-21 16:35:33

W杯1次リーグ敗退が予想される今の日本代表チームを任せられるというのは、こういうことになるかもしれないということと、監督候補の人にはわかったかも。


su_***** 2018-04-21 16:19:43

Wカップ本戦で、最終メンバー選考を含めどういう戦略で臨もうとしていたのか、外に明かしていない、何か考えを持っていたのか、知りたい。
無策で臨むはずもないと、勘繰るのだが。。
まぁ、今そんなこと話しても混乱を招くだけだから、話すことはないんだろうけど、興味はわく。


luc***** 2018-04-21 15:54:17

この監督も記事の出だしのコメント見ても感情的で自分の世界感で
話す所があるから、あまり話の内容は50%ぐらいで聞いたほうが
いいと思う。


ete***** 2018-04-21 16:02:15

まあこんなんじゃ日本サッカーは伸びんわな


yuk***** 2018-04-21 15:26:17

結果が出てないってコメントが散見されるけどW杯には出場できたし、結果が出てないのはテストマッチだしなぁ。


hir***** 2018-04-21 16:22:19

W杯予選突破してるのに結果が出てないとか笑わせるね。

W杯出場が当たり前のチームとでも?

奇跡的な組み合わせでたまたま予選突破できた日韓W杯のせいで、勘違いしすぎ。


suz***** 2018-04-21 15:35:08

まあ結局ハリルが本田香川岡崎を本大会に呼ばないって結論を既に下していて、それを困るって思った関係者が協会を動かしたんだろ。でもなんでその三人呼ばないことにしたんだろ。


p27***** 2018-04-21 16:31:29

しかし、協会もハリルさんを突然解雇して、西野さんだもんね。
もっと凄い監督連れて来るならともかく。
西野さんに託したいのなら、次のw杯でいいでしょ、
突然解雇って、契約入ってたのかな?


nao***** 2018-04-21 16:20:52

監督更迭され、怒り、記者会見するのは余程のことがあるのだと思います。
契約違反&非人道的な行為をされた可能性も?
もうすぐW杯、その前に問題を解決しないと、日本にとってマイナスしかない。
また、本戦以上に話題になる可能性も?


you***** 2018-04-21 16:35:59

結果を出してないっていう人多いけどここまではW杯出場権を獲得したってだけで十分結果は出してるでしょ。W杯本戦はまだ始まってないわけだし結果を出すのはこれからだったのに。親善試合の結果で決めるのは短絡的すぎるでしょ。親善試合ってのは交代枠も多いし真剣勝負というよりは色んな選手を試して調整していく機会だし結果にこだわりすぎるのは良くないよ。


eaw***** 2018-04-21 16:14:00

有能な外国人監督の招聘はもう無理かも。


ヤタ 2018-04-21 15:43:10

問題点は2つ。

一つはハリルホジッチ氏をサポートする立場だった西野朗前技術委員長を後任の監督に据えたこと。

もう一つは、田嶋会長が選手たちの意見を聞いてハリルを解任したこと。

つまり監督には勝つことよりも、選手へのご機嫌取りが要求される。

なぜなら、そうしないと監督を解任されるからだ。


k_m********* 2018-04-21 16:05:53

日本的な恩情とか思いやりって、仕事において、契約社会に慣れた人にとっては真逆の印象を持たれる。
結果が酷いから解任します。って正直に言えばよかっただけ。
逆にハリルのプライドを傷つけた。


ang***** 2018-04-21 16:24:38

アジア最終予選で天王山のオーストラリア戦直前に、家族の病気で残るとか残らないとかw
それに惨敗した韓国戦でも相手の方が上とか言ってたのも意気消沈させる人だなぁとw

個人的には総力戦のW杯なら完敗必至だとしか思えなかったし、そこでも将来の日本の為に色々試したとか日本批判とか言いかねない監督だったw


tan***** 2018-04-21 15:44:40

監督、協会、サッカーのスペシャリストたちが、この四年近く積み上げてきたものをあと2カ月で集大成という時期に、誰かの鶴の一声でいとも簡単に壊してしまう。
いろんな意見があるのはいいけど、おかしくないはずがない。


shi***** 2018-04-21 16:31:04

監督を選んだのは協会、選手を選ぶのは監督。これに選手が文句を言っても仕方ないし、過去「なんでこの選手が代表?」「なんであいつを使わないんだ!」って事は何度もあった。ハリル氏はワールドカップ出場という結果を残しているし、本番だけ仕事をさせてもらえず一方的に悪者にされていることにいちファンとしても納得いかない。協会は彼が納得できる理由を説明すべきだし、協会側も責任を取るべき。


vaa***** 2018-04-21 16:14:20

ハリルのサッカーが日本人に適していなかった(実践できなかった)のは事実。つまりハリルを招聘したJFAの責任は問われて当然。ここまで来たらお互いプロなんやから感情論は抜きにして、JFAが解任するに至った理由・経緯が明らかになれば良いと思う。


All you need is love 2018-04-21 16:17:04

訳がたどたどしいのか記事がたどたどしいのかわからんけど日本語が変だぞ隣国の外人が書いた記事か。


tig***** 2018-04-21 16:34:12

今の日本代表では誰が監督やってもアジア代表のワールドカップ出場が限界 その点ではハリルさんは素晴らしい


bea***** 2018-04-21 15:47:32

もうJリーグで結果を出した監督で良いと思う。

オシムみたいに!じゃないとマスコミの報道、スポンサーの扱い方を熟知してないと毎回同じ結果になりそう。


jan***** 2018-04-21 16:38:25

解任になって反論の声を上げてくれる代表選手もいないってことは、やっぱ選手達に信用されていなかったんでしょ。
この時期にまだスタメンも決めずに、縦に速くと言えば聞こえはいいけど戦術もクソもない縦ポンばっかしてたら解任されて当たり前。


mog***** 2018-04-21 15:35:17

もうちょっと上手い翻訳いなかったか?


アヒルの王様 2018-04-21 16:04:44

協会の責任は大きい。監督に敬意をはらえない協会はおかしい。


Great Dragon 2018-04-21 16:13:51

*このコメントは削除されました。


zip***** 2018-04-21 16:37:35

協会も責任取らないとダメやろな…
傀儡の会長さんだけでも、責任取らないと収まらないかも…


maj***** 2018-04-21 16:31:44

黒幕は会長と技術委員長(現監督)かな

昔密室で首相が決まった時を思い出した


sad***** 2018-04-21 15:59:35

まあハリル氏も多くの人をゴミ箱に捨ててきたツケが来たようにも見えるが。

どちらにしろ、契約としては協会が悪い。結果を残す事や選手の自尊心を大事にする事を条件として提示して、結果が出せなかったのでなければハリル氏が納得できないのも当然だろう。


ブロンズ王国 2018-04-21 16:24:06

こんな状況なら誰だって納得いかない、協会は説明なり根回しなり色々としなかったようだし


uma***** 2018-04-21 16:16:17

スポンサー企業の圧力という言い方にもなるのかもしれないけど、もし本当にJFAが、国民の日本代表への関心が下がることによる経済的な損失を考えて忖度したのだとしたら本当に残念な事。人気が下がってでも追求するべき信念がない事になる。サッカーをビジネスとしてしか考えていない事になる。HP上で掲げている目標も、ただの文字にしか見えなくなる。
今回の事が、目先の事だけを考えての決断では無かったと信じたい。


mai***** 2018-04-21 16:09:53

なんでクビにされたの?W杯出場を決めた実績があるだけで、他にはまだ何も結果は出てないじゃん。世界ランク低いくせにW杯の出場権獲得が当たり前と思ってる人達が先走っちゃった感じがするよ。日本は弱いんだからチョロチョロしないで実績ある監督に従えよ。


ars***** 2018-04-21 15:20:25

具体的にこの結果が出てない状況で、本戦で勝てるための作戦があったのか知りたい。


kon***** 2018-04-21 16:08:01

今でも誰が監督やっても得点能力は低くかった。そんな中で苦しみながらでもワールドカップ出場勝ち取ったのに…。いきなりはしご外すような解任劇はハリルホジッチ前監督のプライドも立場もズタズタにしました。コミュニケーション不足とか言うんだったら最初から外国人監督は呼ばないで日本人監督でなかよしこよしでやればいいと思います。


xhq***** 2018-04-21 16:06:53

欧州サッカーの監督していたら唐突な辞任なんて普通にある事だろ?大騒ぎしすぎだ
日本代表なんて誰が監督しようが変わらない
グループリーグ突破出来たら超ラッキー
過度な期待と煽りはやめて欲しい


マリオ王国 2018-04-21 15:50:52

日本のサッカーの為にもここでめちゃくちゃ暴露して話題にしてもらって膿を全部出しきろうや
一般層からのイメージは悪くなるかも知れないが、未来を見据えたらその方が良い






コメント数 ランキング












新着ログ