【福田淳一事務次官 ハニートラップ】テレ朝記者のハニートラップ臆測に玉川徹氏が猛反論

2018-04-20 10:54:03


 テレビ朝日報道局コメンテーター室解説委員の玉川徹氏(55)は、辞任に追い込まれた財務省の福田淳一事務次官のセクハラ行為を告発した女性記者の一連の行為を「ハニートラップ」だと臆測する一部の声に対し、「下衆(げす)の勘繰り」と批判して反論した。

 20日放送の同局系「羽鳥慎一モーニングショー」は、福田氏のセクハラ問題を取り上げた。福田氏はテレビ朝日が自社の女性社員のセクハラ被害を公表したことに対して前日19日に「同社がどういう調査をしたか知らないが、(会話の)全体をみればセクハラに該当しないことは分かるはずだ」と述べ、あらためて、自らのセクハラ疑惑を否定した。

 玉川氏は、福田氏が女性記者へのセクハラ行為を認めないまま辞任を表明し、裁判で争う姿勢を見せていることについて「白か黒わからない状態で辞めてしまうと当然、退職金もきちっと出るし、再就職もできる。認めてしまうと退職金も減るだろうし、再就職も難しくなるかもしれない。(訴訟を起こして)2年3年後に結論が出るんだとしたら、とりあえずそこまでは時間稼ぎができる。最終的に『名誉毀損(きそん)じゃない、週刊新潮が正しい』という認定がされたとしても、そんな時に出る記事はほんの小さい記事。ニュースだってちょっとやるぐらいでしょ、そんな昔の話。そんなことを考えているのかな」と推察。「過ちて改める機会をみすみす失うということがいいんだろうか。人間だから間違うことはあります。間違いだと認めて反省をして謝罪をして、それを後に残すということをする機会もあったはずなのに。それがすごく残念」とため息をついた。

 さらに玉川氏は、「(福田氏に対する女性記者の一連の行為を)ハニートラップだと下衆の勘繰りを書いている人がいる」と指摘した。さらに「(女性記者が福田氏とのやりとりを)録音してたのも、それまでにも(セクハラ行為)あったから自分を守るためにしてたんだし、初めからこれを持って首をとろうとかそういうことじゃないですよ。クビにしたくてやってるんじゃなくて、変わってほしいからやってるんですよ、女性は。そういうふうなことを誤解している世の中がまだまだある。そういうことじゃないんです」と持論を展開した。

コメント数 677 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ond***** 2018-04-20 11:03:31

しかし一連のテレ朝の行動を見る限り、そう言われても仕方ない部分があるのも事実。
そこを玉川は分かってないし、そこに関して反省する姿が見えてこない。


h_u***** 2018-04-20 10:37:20

他人の事よりまずはご自身の会社の話を
した方がいいんじゃないかな


shj***** 2018-04-20 10:27:50

ハニートラップは色んな業界がとる手法、役人も3点setで接待される。色んな可能性が考えられ、まだ真相が解らないから、そんな憶測もでる。新潮社に報道してもらうために、朝日が考えたと最初は思った人はハニートラップと考えたのだろう。


******** 2018-04-20 11:17:03

あの爺さんを庇うつもりは無いし、玉川さんの気持ちも分かるけど、記者さんの会話の中で「キスしたら喋る?」みたいな、相手に誤解を与えそうな際どい部分も何ヵ所かありましたよね。
加工した音声すら出てないわけだから、記者さんの話し方や断り方が、どんな感じだったのか分からないと断言出来なさそう。


yas***** 2018-04-20 10:28:05

政府にケンカ売って勝てるわけない。
放送免許取られて泣くだけ
つまりは、政府とマスコミのヤラセ騒ぎ


bys***** 2018-04-20 11:20:55

自らの二重基準に無自覚すぎる。
おこちゃますぎ。


fea***** 2018-04-20 10:47:31

は?
仮に録音は辞めさせたいのではなく変わってほしくてやったというならなぜ週刊誌にタレコんだの?
週刊誌で全国に晒されりゃ変わる変わらないのレベルではなくなることくらい記者なら分かるだろ。
本当にセクハラ案件として扱いたいなら会社に動いてもらうべきだし、会社が揉み消すならそれは会社がセクハラを暗に容認した共犯者ということだ。


tak***** 2018-04-20 10:33:22

もし、玉川氏がテレビ朝日の人で無ければ、全く逆の事を言ってると思うよ。普段の意見を聞いていると。


kaz***** 2018-04-20 11:36:19

やはり女性記者単独で夜の取材は危険。

どこかで仲間が待機していないと。でも特ダネが必ずしも取れないのであれば最低限の人員でやるしかないのか。


i40***** 2018-04-20 10:41:21

人の感じ方には色々あると思いますし、どちらが悪いかは裁判でハッキリすれば良いのではないですか?
この件でマスコミに出て儲けようとする人達が多いのも確かです。


shi***** 2018-04-20 10:26:17

テレ朝の記者会見見て、“うちの社員だよ”ってのは、へぇービックリって思ったけど、その後報道局長とやらが“うちの娘傷者にしといて、あの野郎まだセクハラ認めねぇからオレら財務省に抗議するよ”ってのは、おやっ?って思った。
“上司に相談があったにもかかわらず、うちの社員守れませんでした。
今後はこのような事の無い様取材方法等改めます”
ってのが最初だろ?
その後抗議だよ。


kai***** 2018-04-20 10:28:41

ますます怪しいと思ってるの俺だけかな?


mac***** 2018-04-20 10:47:43

玉川さん、テレビではコメンテーターとして公正中立で正確な発言をお願いします。相手にも人権もあり家族もいます。仮に冤罪だったらこの発言は問題ですよ!


fuf***** 2018-04-20 11:29:35

文字公開は可能でも音声公開は不可となれば、実際は別の音声が記録されていたと考えるのが普通。
玉川氏が役所が提出してくる黒塗り文書を批判しているのと同じ理屈。
他社はテレ朝に女性の発言部分の公開を要求するべき。
そうしなければ今後は報道機関に属している全女性記者がハニトラ要員だと疑われ続けることになる。


白蓮 2018-04-20 11:35:46

玉川さんもたまには局の対応を批判するぐらいのことしても良いのじゃない?今回の局の対応は明らかにおかしいでしょ?あなたも忠犬ハチ公なら官僚の忖度だって批判できないでしょう?


ozu***** 2018-04-20 10:51:44

*このコメントは削除されました。


yam***** 2018-04-20 11:00:03

>クビにしたくてやってるんじゃなくて、変わってほしいからやってるんですよ、女性は。そういうふうなことを誤解している世の中がまだまだある。そういうことじゃないんです」

ツイッターでme too検索したら抹殺したいとか結構ありましたけどね。
セクハラが事実ならクビにされても問題ないけど。
テロ朝の握りつぶした上司って誰?


kas***** 2018-04-20 10:55:19

ゲスの勘ぐりじゃなくて、見ての通りの現実。

利用された女性記者が、ただ、ただ気の毒。


ume***** 2018-04-20 10:50:17

でもさぁ
今回は限りなく黒に近いけど
これでは冤罪がでるのでは?


ges***** 2018-04-20 10:48:59

玉川の言説は
思い上がったテレビ業界の方便そのもの

反省しないテレビ業界は衰退する


n09***** 2018-04-20 11:27:06

マスコミというのは巨大な権力だ。ハニートラップなんじゃないかというのはありうべき批判だ。それを頭ごなしにテレ朝の社員が公共の電波を使って否定するのはおかしい。百田尚樹を出演させて、彼の真っ当な疑問について話をさせるべきだ。テレ朝は何様なのか?


uke***** 2018-04-20 11:12:46

記者本人ではなく、テレ朝自体にハニートラップの意識が本当になかったと言い切れるのかな?ムキになる程怪しい。


ゆーりん 2018-04-20 11:26:15

お世話になってる会社だし、悪くは言えない
ハニトラじゃなくても、そんな感じにとられる部分があるから話に出てくるんでしょ?
今回のはやっぱりおかしい


ajt 2018-04-20 11:33:12

これだけ話題になるのであれば、片方の次官は辞任し、騒がせてる責任で進優子氏も会見を開くべき。普段必要以上に取材や報道してる人間が身を隠している事は不自然だと思われても仕方ない。


bla***** 2018-04-20 10:33:48

テレ朝はいつも自分達が一番正しいと思っている、


cro***** 2018-04-20 10:44:16

うん?
「それまでにもあった」?
セクハラされるとわかってた上で
2人きりで会ってたってことかな?
…なにこれ茶番?


eja***** 2018-04-20 10:51:39

朝日新聞は買わない。テレ朝は見ない。


ume***** 2018-04-20 10:49:52

テレ朝の発表の記事を見た瞬間にハニートラップと思ったけど。。


ken***** 2018-04-20 11:11:30

こりゃ、ハニートラップしか考えられないよ️
オンナの武器まで使いそうですよ️
こりゃダメだね️
いい訳はダメだね️


kt4***** 2018-04-20 10:32:31

何度も、1対1で会食って段階でそう(ハニートラップ)取られても仕方ないのでは?


アマゾネス 2018-04-20 10:18:48

テレ朝なんて信用ならない


sat***** 2018-04-20 10:46:47

玉川はテレ朝には何も言わんのか。

テレ朝はセクハラ報告受けてたのに、会社の不利益になるからと表沙汰にしなかったどころか、女性記者を担当から外さなかった。

これは女性が福田に気に入られているのを知ってて、福田に辱められても我慢してスクープ取って来いってことだろ。

スクープは取れなかったけど、セクハラ音声取れたから福田を責めてるだけのこと。一番のワルはテレ朝。


ヌー 2018-04-20 11:30:08

玉川氏の言い分も分かるが、女性記者を善人と仮定した憶測でしかない。ことの本意は、女性記者にしか分からない。
私が分からないのは、記者である以上、何で匿名なの?所属は明らかになったが、匿名を貫いている。誰かの意図が働いている?


toy***** 2018-04-20 10:41:49

報道の世界も歴然たる男社会で少数の女性記者は暗黙でセクシー要因なんだと認められれば、玉川さん一目置いたんだけど、やはり玉川さんもサラリーマンなんだなと忖度してるんだなと…仕方ないよね!それがサラリーマンだよね^^; 一茂さんが少し風穴開けようとしたコメント出してたけど宇賀ちゃんも玉川さんも全力で潰していたw いや局員としては正しい姿なんじゃないかな。。タダ残念ではあるけど…


sus***** 2018-04-20 11:23:56

いや、普通は何度もセクハラ受けてたら担当変わってもらいます。
レコーダー持って2人で何度も会うなんてしませんよ。
女性がそういう事(ハニトラ)を考えてなくても
上司や上層部はそういう風に考えていたって事でしょ。


khm***** 2018-04-20 10:47:32

セクハラさるてると訴えた女性記者を派遣し続けた女上司は、処分されないのか?
テレビ朝日の番組で、玉川はテレビ朝日の社員としてコメンテーターをしているんだから、その辺はきちんと説明するべき。
その説明をしないのであれば、説得力なし。


kom***** 2018-04-20 11:26:20

マンツーマンで話が聴けるように
成ってこそ一人前という価値観が
そもそもの間違いだと思う。
夜にわざわざ飲み屋に呼び出す事で
記者は特ダネが取れて得するが
官僚にとって何の利点がある?
女性記者なら下心、男性記者なら実弾
しか存在しないでしょ。
早い話、マンツーマンで会うことを
禁止すればいいんですよ。


ydr****** 2018-04-20 11:00:34

新潮社に泥をかぶってもらったのか。握りつぶしたというそしりはあるだろうが、ゴシップネタはテレ朝が独自に報じるよりは週刊誌経由のほうがいいだろ。思い上がった財務官僚がいるということを一般人に知らしめるということで意味があることだと思う。セクハラであり、パワハラである。


yuk***** 2018-04-20 11:32:53

数年後パワハラが認定されても小さな記事にしかならない?あんたらが大きく報道すればいいだけの話だろ?


tak***** 2018-04-20 11:32:09

それで誤魔化せるのかと思ってるのかね?
テレ朝の不始末以外の何者でもないんだが


han***** 2018-04-20 10:26:41

ならば、ハニートラップではなかったことをテレ朝は証明したら?
今まで内閣や役人に似たような要求をさんざんしてきたテレ朝さんなんだから当然だよね。


mer***** 2018-04-20 10:39:41

*このコメントは削除されました。


wty***** 2018-04-20 10:37:22

隠蔽しておいて何を今さら。

そもそもセクハラがあったと断定している根拠は何?


snr***** 2018-04-20 11:05:37

もう2次被害ないんだから、無修正の録音テープ流してよ。そうすればスッキリする。すべて流せば憶測は無くなるのでは?どの番組でも次官バッシング、記者擁護で気持ち悪い。ハニトラ要素もある事がわかった時の報道が楽しみ。報道時間と同じ時間かけて謝罪しろよ


shi***** 2018-04-20 11:27:53

テレビ朝日の対応に苦言を呈するメディアが産経新聞だけで、この記者に続く者がいまだに出てこないことが問題の根深さを象徴しているというべきでしょう。
 辞める覚悟がある(辞めても困らない生活基盤がある)者でなければ、本当のことを言いにくいのは、組織に属したことがあれば、誰でもわかるでしょう。
 玉川氏に、この件について「正論」を期待する方が無理。


tcy***** 2018-04-20 11:03:30

スパイじゃあるまいし会社員がそんな事やる動機がないわな(笑)


kan***** 2018-04-20 10:38:20

*このコメントは削除されました。


kat***** 2018-04-20 11:02:28

やはり、ハニートラップだったんだなと再確認した。


age***** 2018-04-20 11:37:41

すべてに置いて逆もまた然り。名誉毀損だった場合も本当に小さい記事でしか乗せない。この件の話以外でも自社の誤報や失態を、サラッとした謝罪で終わらせ他人事のように反省しなきゃ行けないとかほざくのはマスコミのいつもの手法。


osu***** 2018-04-20 10:31:20

目上の人に対して『ダメです』じゃなくて『ダメ!』っていうってことはそれなりの信頼関係はあったはず。仲良くも無い人に対して『です』や『ます』がつけられないのだとしたらこの女性記者の言葉使いに問題ありだわ


ta*************** 2018-04-20 10:18:54

こいつが吠えると臆測が確信に変わってくる


k09***** 2018-04-20 11:01:12

ハニートラップとまでは言わないが、テレビ朝日は、変態福田を知っていて、夜の食事にまだ誘われているのに、担当させていたのは特ダネが頭にあったのでは?記者も、どうして二人だけの食事に行く必要があったのか?そこまでして、特ダネが欲しいのかね?ガセネタで評判落ちているからね、朝日新聞グループは。


mas***** 2018-04-20 11:01:33

こんな人をコメンテーターに使うテレビ朝日、スポンサーは良く調査したらどうですか?


las***** 2018-04-20 11:09:40

音声データの編集は改竄するとは言わないのかな?
文書ではないから改竄には当たらないと強弁するのだろうが。


しじみの恋 2018-04-20 10:21:55

ハニートラップではないと思いますよ
別の記事でありましたけど「くノ一」ですよ


peg 2018-04-20 10:24:50

ハニートラップではないが、セクハラでもない。残念。
この録音って随分と前に録音されたものだよね。別の目的で録音された音源なんじゃないですか?
財務省が問題になったんで、関連ある過去にお金にならないんでお蔵入りしてた音源を探したら出てきた。さて音源をどう使いましょうみたいな。
そんなゲスな事だろうな。朝日だかなら。


hin***** 2018-04-20 10:54:17

変わってほしいというより本当に嫌だったんだと思う


gas***** 2018-04-20 11:25:43

そりゃテレ朝の社員ならそういうでしょうね
でも客観的に見たらハニトラにしか思えない
なんで1年半もセクハラされるとわかってて取材を?って話になる


123456789 2018-04-20 11:29:23

いやいや、一年半もセクハラ訴えたのに担当代えない、テレ朝自体が一番のセクハラでしょう!


m_t***** 2018-04-20 10:46:19

真実はどうあれ、
世間はテレ朝並びに朝日新聞は政権打倒のためなら何でもやりかねない偏向メディアだと認識しているということだ。


mur***** 2018-04-20 10:42:36

福田次官の様な本局のキャリアは国民が下僕と思って居り大嫌いですが、テレビ朝日の記者も相当問題有ると思います。第1にセクハラされてても何度も会っている。セクハラされてても注意しない。週刊誌に録音してて提供してる。これ美人局と何が違うのでしょうか?


sonnakoto 2018-04-20 11:35:58

次官のセクハラは、問題外として

この記者が何故、最初のセクハラで訴えなかったのかな?
保身、欲、金儲けのため・・・他になにかあるのかな?


wat***** 2018-04-20 11:36:28

2人だけで食事に行かなければならない必然性はない。また、マスコミは弱者なんかじゃない。むしろ権力者。いざとなれば、こういったことができるのだから。普通の会社員とは違う。


tak***** 2018-04-20 11:24:06

音声にありましたが、パジャマ姿で会っていた事があるんですよね?
取材対象に寝巻き姿で会うってどういう関係性なんでしょうか?


yam***** 2018-04-20 10:18:45

変わってほしいというのは理解できるが、「抗議してほしい」と持ってきたわけではなく「報道してほしい」と持ってきたので、
要は相手に制裁を与えたかったわけだよね。

それを鑑みれば、ハニトラと思われても仕方ない部分はある


yas**** 2018-04-20 10:35:12

国民に色々ばれちゃってるあとで
こんな言い訳は流石に苦しいわw


tos***** 2018-04-20 10:23:51

辞任した人が頑なに否定してるとこみると女性記者はなんらかのアプローチはしてたんやろな~


オーサー報告にも青ポチボタンを! 2018-04-20 10:46:17

1年半も放置していたこと、自社から報道しなかったこと。
やり方がヤラシイな。さすが朝日。


dxb***** 2018-04-20 10:44:39

女性の社会進出では先進国では遥か下位の日本。
官僚トップの今回の事件とその後の経緯を見ると、人の意識も
組織の対応も日本はいまだ前近代を色濃く引きずっているように思う。

それにしても、作家百田氏の人品卑しき発言にはいつもながら辟易する。
かつての右翼文化人には志操豊かな人物がたくさんいたものだが。


mer***** 2018-04-20 10:38:12

まわりのコメンテーターやテレ朝のことですか?
ゲスの勘繰り。


tak***** 2018-04-20 11:30:46

え?玉川自体がトラップでしょ?某国の


bbn***** 2018-04-20 10:56:45

女性記者の取材方法はこれでいいの?
音声も自分の声だけ消したりして、「やった!録れた!」と思ったのでは?怪しいと思われても仕方ないかと思います。パワハラ、セクハラ問題は起こし方が悪いですが、それ以外の意見は悪とされるのはどうなんでしょうか?


tar***** 2018-04-20 10:32:58

記者自身がハニトラを仕掛けたんじゃなく、社命がハニトラだっただけ。本人はそういうつもりがなかったから、セクハラ被害を訴えたが、上司も会社も仕掛けたのがこっちだから、訴えを退けたんでしょ。


net***** 2018-04-20 11:14:50

既に女性社員も特定されているのだから
世間が声高に言うところの、女性側も含め録音された声を全てオープンにする
何故これができないのか
どうして各局この点を指摘しないのか

マスコミ間での忖度もありそうですね


fwj***** 2018-04-20 10:41:06

どこもテレ朝批判してない時点で
確定だと思ってるけど


xss***** 2018-04-20 11:09:26

確かに福田さんの発言は一般の人にだったらカスですよ!

でも、キャバクラ・ホステスだったら?
女性を職業にしているなら仕方ないかな。
上記の方達に対してもセクハラになるのなら、そのようなお店自体がアウトでしょう
今回の騒動で一番分かった事は、テレ朝は女性にそのような取材をさせる会社なんだとよくわかった。

完全に女性差別でしょう


e_c***** 2018-04-20 10:55:22

さぁ〜面白くなってきましたw


BO***** 2018-04-20 10:29:57

普通の会社の社内セクハラでも一回目は注意じゃ無いの
官僚だからっていきなり週刊誌で複数回の音声データって
スクープの為の仕事の一貫として見られても仕方がない。


lk5***** 2018-04-20 10:46:32

玉川は自分しか信じて無さそうだし、正義だと思ってるフシがある。頭が良いのは認めるけど、貴方が正しいとは限らない。


kzm***** 2018-04-20 11:18:00

あんなブツブツ切れた音声を聞いたら、ハニートラップと思われても仕方が無い。


tak***** 2018-04-20 10:34:37

テレ朝の企業・上司もセクハラ・パワハラで訴えるべきだと何故玉川氏は言わないのですかね・・・・・。


nhi***** 2018-04-20 11:15:17

通常の職場なら分かるが、自ら近づいていったんだよね?
で、隠しマイクを忍ばせてたわけだよね。
で、次官さんは記者が煩いから、嫌なことを言って、追っぱらおうとしたんだよね?
これでセクハラなの??
思うにハニートラップだよ。。。


実話??? 2018-04-20 10:21:44

山口、森友、加計諸問題をなかった事にしたい連中と重なる。


kim***** 2018-04-20 10:25:24

玉川氏の発言も、憶測に基づいていると思います。評論家やコメンテーターが憶測で物を言うのは如何なものなのでしょうか。印象操作にしかならないように思います。


air***** 2018-04-20 11:37:29

玉川さん、マスコミの人間なのに、自分の感情でしかお話されませんよね。
昨日は買春の新潟県知事庇っていて、気持ち悪かったです。これが与党の政治家だったらボロクソに言いそうです。コメンテーターには向いてないと思います。


dgn***** 2018-04-20 10:40:13

近代民主主義国家は推定無罪。
マスコミは推定有罪。


syo***** 2018-04-20 11:00:57

他のメディアはテレ朝擁護みたいなこと言ってるね。
朝の番組でまともな事言ってたのは小松アナだけか・・・


hir***** 2018-04-20 10:48:18

玉川なんて要らねえ


cia***** 2018-04-20 11:27:09

他人に厳しく、自分に甘いテレビ朝日。


(゚Д゚)… 2018-04-20 10:17:42

とはいうものの「キスを許してくれる記者におみやげは無いの?」みたいな噂が流れるのもどうなのよ?
次官がそういう人物だと有名だったのなら、女性記者を人身御供のようにしていた連中はどうなのよ?

それと獣医師会から変わらず支持受けてんの?


sou***** 2018-04-20 10:28:54

*このコメントは削除されました。


567 2018-04-20 10:25:51

テレ朝は自社の保身をたれながすのではなく、
自社の女性記者に対するパワハラ、オフレコて録音したデータを新潮に渡した点等、猛省すべき点を先ず放送すべきでは?見苦しい


xdj***** 2018-04-20 10:33:05

そりゃテレ朝のコメンテーターだから反論するに決まってるでしょ。笑


yyy***** 2018-04-20 11:23:37

財務省セクハラは以前から判明してたはずなのに 何で色気のある女性記者を担当させるの? 男性記者やオバハン記者もいるのに。


ryo***** 2018-04-20 10:57:21

普段から捏造や偏向報道ばかりするからこういう事態になった時に世間から狼少年みたいな目で見られるやな。


tou***** 2018-04-20 11:00:57

録音することが、自分を守るためっていうのがよくわからない。取材の音源か相手を貶めるためにしか考えられない。
自分をまもるためであれば、編集するのはおかしい。


gcq***** 2018-04-20 10:59:16

これはセクハラとは言わないな。そういう役割を帯びて会社から派遣されてる自覚もある訳で、ハニトラとは言えるだろうけ


twe*****狛犬 2018-04-20 11:15:48

1年半の間、二人で会食しながら取材ってハニートラップしかないでしょう。


dai***** 2018-04-20 11:07:39

玉川が言っちゃうと説得力がとたんになくなる。


sak***** 2018-04-20 11:04:16

テレ朝ってホントにおかしい。
相談しても放置され、挙句に他社にリークされた。
されなきゃ闇に葬るつもりだったのだろう。
自社社員を守る気なんてサラサラない会社って事だ。
玉川ごときが憶測だけで何言ってるんだよ。
証拠をそろえて裁判で戦って、判決が出ても居ないうちに犯罪者扱い
するなよ。
マスコミは長野サリン事件を忘れてはダメ。






コメント数 ランキング












新着ログ