【福田淳一事務次官 ハニートラップ】テレ朝記者のハニートラップ臆測に玉川徹氏が猛反論

2018-04-20 10:54:03


 テレビ朝日報道局コメンテーター室解説委員の玉川徹氏(55)は、辞任に追い込まれた財務省の福田淳一事務次官のセクハラ行為を告発した女性記者の一連の行為を「ハニートラップ」だと臆測する一部の声に対し、「下衆(げす)の勘繰り」と批判して反論した。

 20日放送の同局系「羽鳥慎一モーニングショー」は、福田氏のセクハラ問題を取り上げた。福田氏はテレビ朝日が自社の女性社員のセクハラ被害を公表したことに対して前日19日に「同社がどういう調査をしたか知らないが、(会話の)全体をみればセクハラに該当しないことは分かるはずだ」と述べ、あらためて、自らのセクハラ疑惑を否定した。

 玉川氏は、福田氏が女性記者へのセクハラ行為を認めないまま辞任を表明し、裁判で争う姿勢を見せていることについて「白か黒わからない状態で辞めてしまうと当然、退職金もきちっと出るし、再就職もできる。認めてしまうと退職金も減るだろうし、再就職も難しくなるかもしれない。(訴訟を起こして)2年3年後に結論が出るんだとしたら、とりあえずそこまでは時間稼ぎができる。最終的に『名誉毀損(きそん)じゃない、週刊新潮が正しい』という認定がされたとしても、そんな時に出る記事はほんの小さい記事。ニュースだってちょっとやるぐらいでしょ、そんな昔の話。そんなことを考えているのかな」と推察。「過ちて改める機会をみすみす失うということがいいんだろうか。人間だから間違うことはあります。間違いだと認めて反省をして謝罪をして、それを後に残すということをする機会もあったはずなのに。それがすごく残念」とため息をついた。

 さらに玉川氏は、「(福田氏に対する女性記者の一連の行為を)ハニートラップだと下衆の勘繰りを書いている人がいる」と指摘した。さらに「(女性記者が福田氏とのやりとりを)録音してたのも、それまでにも(セクハラ行為)あったから自分を守るためにしてたんだし、初めからこれを持って首をとろうとかそういうことじゃないですよ。クビにしたくてやってるんじゃなくて、変わってほしいからやってるんですよ、女性は。そういうふうなことを誤解している世の中がまだまだある。そういうことじゃないんです」と持論を展開した。

コメント数 677 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

w 2018-04-20 10:10:35

*このコメントは削除されました。


kar***** 2018-04-20 10:11:19

ハニートラップ以外のなにものでもないだろう


mak***** 2018-04-20 10:11:40

自分に甘く他人に厳しい


k******* 2018-04-20 10:11:42

ハニートラップかどうかは置いておいて
本当にそうだったとしても、そうでなかったとしても、
普段からの自覚の問題だと思いました。


(。)(。) 2018-04-20 10:11:52

仮にハニートラップだとしてもひっかかる方が問題。

橋下さんは以前、橋下羽鳥さんの番組で言っていたね。

私も、市長、府知事時代に
ハニートラップと思われるのはあった。
僕を陥れようとする人はいくらでもいる。
僕は決してひっかからなかった。
ひっかかる方が自覚が足りないと。

要するに福田は次官としての自覚がなかったのも事実。


jir***** 2018-04-20 10:11:54

セクハラ問題なんてどうでもいいよ
そして野党が大真面目に麻生はG20よりセクハラ問題解明優先しろとか言っちゃって
頭ハッピーセットだとおもったわ


ジョーにはなれない 2018-04-20 10:12:02

下衆なのは、自社の記者を守れず
週刊誌に流されるような事態を犯した
テレ朝じゃないですかね。


土師器 2018-04-20 10:12:21

マスゴミ関係者のお仲間擁護ご苦労さん
安倍首相、さっさと電波利権解体してコイツラ一掃してね!


「田舎新聞」を勝手にかたる 2018-04-20 10:12:23

福田のおっさんが、世間をしらへん馬鹿なのよ。アホとはいえん、馬鹿なのよ。


mak***** 2018-04-20 10:12:50

本来、セクハラあった時点でその記者にもう一回取材行ってこいがそもそも問題だろ。
福田批判はわかるが、あんたらの会社も全然セーフじゃないからな。


kirino**** 2018-04-20 10:24:21

正義感ぶっている玉川もサラリーマンなんだな。
今回の一件はほぼハニートラップでしょう。1年半前からのお付き合いで福田がどういう男か十二分に分かっているのに深夜のバーに出向く、確信犯でなくて何なのだ。テレ朝上司の松原文枝部長、夫は筋金入りの朝日新聞立松朗政治部長。モリ・カケ倒閣の仕掛け人として名高い。


kon***** 2018-04-20 10:24:50

普通1年半もセクハラが続いたら、もっと早く対処すると思うが。
例えば担当を変えてもらうとか。
何が解せない話です。


hny***** 2018-04-20 10:18:19

テレ朝は何故自社でスクープしなかった?そこにこの問題の鍵がある


ren***** 2018-04-20 10:26:30

下衆はお前だ、女性記者が真剣に上司へ相談したなら、何故担当から外さない?朝日サイドがネタとして意図的に女を利用したに他ならないだろう?
本当に記者が嫌なら会社として守るべき行動をしたはず、どこの会社でも男ばかりの現場に女性を送る時は上司ごそれなりに気をつけるけど?
完全にハニトラを誘発させる行動だし、
大衆の知らないところでは誘惑するような言動があったかもしれない。
要するに言ったもん勝ちになってじゃないか。


mac***** 2018-04-20 10:26:22

テレ朝の報道倫理の欠如、労働基準法違反が顕著。放送免許の取消しが必要。


gen***** 2018-04-20 10:18:54

テレビ朝日の報道番組もう見ない


s33***** 2018-04-20 10:21:27

朝日社員は必死やね!
音声データを聞いて違和感を感じないのかな?普段から思い込みと偏見でコメントしてるから無理かな!
一度テレビ朝日の編集スタッフに聞いてみたらいいのに!


dob***** 2018-04-20 10:32:43

週刊誌じゃなく警察に持っていくのが普通って思うのは自分だけか?
上司は取り扱ってくれなかったから週刊誌ってのは記者ならではなのかな?


hak***** 2018-04-20 10:22:45

職場ではないんだからそんなに嫌なら録音なんてしないで次官と2人きりで会うことをやめれば良かったのでは?
記事ネタは次官だけではないでしょ?
次官に話を聞かないと記事が書けない、職場に居られないのであれば話は別だが、、、。


time 2018-04-20 10:37:56

マスコミはマスコミの言い分を正当化しているだけ。
話を聞いてると、今回はとか自分達は許される見たいな論調が多い。
むしが良すぎる。


ima***** 2018-04-20 10:22:36

まぁ…
テレ朝の番組内だから、どっぷりそういう意見になるよな。

テープの全てを解析して検証したら真贋疑わしい点が出てくると思ってるから、認めないで、訴訟するとか言ってる様な気もする。

予算通ったら浮気するか
というところも、普通に聞くと
奥さんは浮気…
みたいな感じに聞こえるんだよな。
わざわざ違うテロップ流してたのかと思うと怪しいと感じてくるが。


myo***** 2018-04-20 10:21:39

玉川が言うととたんに説得力がなくなる。


yok***** 2018-04-20 10:33:22

それならなぜ弁護士じゃなくて、他社に情報売ったの??


yap***** 2018-04-20 10:27:37

テレ朝内の問題
なぜ当該記者に担当を続けさせたのか
なぜ自社特ダネではなく週刊誌に情報を流したのか
なぜ音声が編集されたようなものになっているのか


yom***** 2018-04-20 10:31:53

女性記者に相談受けても何ら対応せず見て見ぬふりして新潮が取り上げたら被害者面して大騒ぎ
釈明会見は真夜中
マスコミという以前に一企業として恥ずかしくないのかね?


rsc***** 2018-04-20 10:21:34

自分を守りたいなら事前に録音する旨を相手側に伝えれば良かったのでは??
それで相手が取材に応じてくれなければそれまででしょ。
公務時間外で取材対象者は記者に答えなければいけない義務でもあるのか。


tak***** 2018-04-20 10:27:44

だから一発で白黒はっきりさせることが出来るのは音声変えてもいいからノーカットで取材内容を録音したものを放送すること。少なくともテレ朝は一回は聞いているはずなんだから音声さえ変えれば何ら問題ないでしょう?それこそ特番組んで、実録セクハラ次官の実態とでもしてさ放送すりゃ視聴率が取れるよ。女性記者だって最初は自社で公表を願って、上司が突っぱねたからリークせざるを得ないかったんだから。そうすりゃ皆が納得して真に悪いのは誰かはっきりするし、ハニトラなんて勘ぐられないわけだし。


my_***** 2018-04-20 10:17:41

色々な考えがあって良いんじゃないの?、自分の意見以外を完全否定とか逆に見苦しよ


yam***** 2018-04-20 10:45:49

玉川さん、ムキになって猛反論か。

自白も等しいですね(笑)。

ハニトラは疑われて当然でしょ?

1年半もの間、福田と二人きりで会食。
あんな会話が出来る間柄。

もはや記者と取材対象ではありません(苦笑)。

それだけではありません。問題になっている
テレ朝の対応だって、それを裏付けている。

本人録音の音声があることをテレ朝は知っていた。
先日のテレ朝の会見でこれは分かっています。

ということは事務次官のセクハラという
願ってもない安倍叩きのネタが手に入る
ことになります。

実際、新潮が公開してこれだけの騒ぎに
なっています。

なぜテレ朝はそれをやらなかったのでしょう?
日ごろの報道姿勢を考えると、不自然すぎます。

あり得ない対応と言って良いでしょう。

玉川さんの猛反論の理由が透けて見えますね。


pea***** 2018-04-20 10:25:58

音声だけで映像はない。第三者的にみて、映像はないから、その時の状況は不明。記者が誘うような服装だったかもしれないし、そうでないかもしれない。
それより、朝日は今までの行いが悪すぎて、ハニートラップではないかと勘ぐられているのに気づくべき。
でも今回のは事務次官が迂闊だったわな。
なんにしても、あの発言はアウトでしょ。


ora***** 2018-04-20 10:46:30

ダブルスタンダードの典型例

自分たちの敵にはひたすら厳しい
身内、味方にはとことん甘い

マスコミとその関係者がそれに気づいていないあるいは気づかないふりして世論誘導してるのが大問題


dmr***** 2018-04-20 10:34:54

玉川さんが言ってることはいつも一方通行からしか見てないように思える。もしセクハラでなかった場合の相手側の名誉がどうなるのかわかってないね。両方の立場から考えてコメントすべきだと思う。元次官がセクハラしてる現場を見てないのに憶測で元次官を非難するコメントはすべきでない。


how***** 2018-04-20 10:43:51

テレビで自己都合の憶測喋って、嘘言っても責任取らないで楽な仕事で羨ましいよ。


××× 2018-04-20 10:24:04

セクハラ行為の報告を受けたときのテレ朝の対応の悪さが女性記者を余計に追い込むような形にしたんじゃないですか。
玉川も知らなかったふりして自分だけいい子ちゃんぶるのは良くないですよ。


moj***** 2018-04-20 10:41:37

女性記者の主張を何の疑いもなく認めればそういう意見になるでしょう。
裁判官ではないのだから、どっち側の主張をひいきめに見ようが構わないが、人の人生を変える主張をするならば、確固たる証拠が必要。
テープが本物だとして、以前からセクハラが続いていたと報告を受けていたならば、女性記者の会社側の対応も罰せられるべきでは?
今の段階では、どちらの主張も「言った言わない」、「やったやらない」の水掛け論なのは明白です。


dmf***** 2018-04-20 10:42:52

玉川のコメントも玉川の憶測にすぎない。
ハニートラップと思われても仕方がないテレ朝の対応だし、一般国民が視聴者が不審に思う点が多すぎる。
被害者が出てこれば二次被害があると言うが、それを守りきってやるのが、テレ朝の使命だし、日本を良くする一歩だと思う。
今のままでは両論いりまじるだけ。
だからと言ってセクハラを許してはいけない。


nkg***** 2018-04-20 10:53:12

マスコミって自己反省はないの?会社としての対応も。男女一対一の酒席を長い間行う事自体ハニートラップと言われてもおかしくない思う。好意を持たれても当然では?
それがマスコミの常識なのかもしれないが一般常識とは異なる


nak***** 2018-04-20 10:52:49

憶測が憶測を生むんだから、音声データを完全版で出して、ハニトラじゃなくてセクハラなんだと実証すれば良い話。
福田元次官も全部聴けば分かるって言うんだから、全部出して反論出来ないようにすれば良いだけなのに、それを何故やらないかが疑問。
女性記者の名前も割れてるんだから、早くハッキリさせないと、それこそ風評被害にも繋がりますよ。


alb***** 2018-04-20 10:52:56

今回の暴露と堀江の言ってる女子アナが同じ人って本当?

だったら完璧にハニトラだね。
よりひどいのはテレ朝なのかな?


exi***** 2018-04-20 10:22:44

上司に相談したけどダメだったから、週刊誌に?
零細企業ちがうし、朝日なら、社内に相談できるヘルプラインあるやろ。何故相談しない?
弁護士だってよいでしょ?
やはり皆さん言われるように、取材方法に問題あったとしか思えない。

セクハラ自体は大問題なので、しっかりと調査して欲しい。
ただ、国会に影響をあたえるレベルの話ではない。


u**** 2018-04-20 10:15:37

セクハラは許されることではない。
しかし、音声もあるのに警察に行かず、他社に流したのは、次官の首切りと思われても仕方ないところはある。

福田氏が認めないなら裁判で決着つければいいだけの話。


sat***** 2018-04-20 10:52:17

テレビ朝日はセクハラ容認、パワハラ常態化しているのがよく理解できました・・・
ハニートラップだとしたらなおさらたちが悪い・・・
というか、女性記者にそうゆう相手に対する、単独でしかもさしでプライベートの時間に相対での取材をさせていたことも問題・・・・
また、当初は報道せず、時間が辞任してから深夜に記者会見で報告とか・・・・昔の某内閣の記者会見を彷彿させる手法だよ・・・・
また、情報取得の手法も良くないし、セクハラを盾に了解なしで録音されるような取材も増えるようなら、恐らく、今後は女性記者からの取材拒否も起こりうると思う・・・


abc***** 2018-04-20 10:38:38

本来、事務次官というトップを取材する担当として
ベテランのエース級の男性記者を配置するのが
自然だと思うが、
他社で取れない様な取材内容を獲得する為の
手段としてあえて若い女性を配置する事をした
としか思えないのですが
一対一の取材が日常的にあるのであれば
今回の様な問題が起こる事を
あらかじめ想定できてるはずですし
何故なのかテレビ朝日に強く疑問が残ります。


もく 2018-04-20 10:59:52

証拠も無しにハニートラップは言い過ぎと思いますが、女性記者も録音しないといけないくらい身の危険感じてたということは、福田次官がアプローチしてくるのは、自分が女性だからと自覚してたということ。
利用できる部分は女性だということを利用して、話し聞き出そうとし、セクハラの部分だけ女性をアピールするのってどうなんだろう?
テレ朝も女性の方が話し聞きだしやすいと思ってたんでしょ。そうじゃなければ、告発は別として配置転換はできたはず。

何があってもセクハラは許されないが、逃げ場なくセクハラの被害受けてる人と、女性を利用してる部分がある人とは別と思う。


nor***** 2018-04-20 10:50:21

テレビは身内を庇う主張を全国に向けて一方的にできる便利な道具ですね。編集のない録音テープや上司とのやりとりの詳細が明かされないかぎり、テレ朝も財務省もどっちもどっちだよ。


レスサッサパンダ 2018-04-20 10:36:08

玉川氏の発言もメディアが発信してる情報に基づいた発言じゃないの?
当事者に取材しなければ伝聞推定でしかない。


一般人 2018-04-20 11:08:58

女性記者から話が有ったときに何も対処しなかったのが問題で、結果的にハニートラップになってるし、上司もシメシメって思ったでしょ。
政権を蹴落す道具に使えるって。


odb***** 2018-04-20 11:05:25

音声記録の会話が確かならこの女性記者はパジャマ姿でも次官に会いに行ってたみたいだし、健全な取材では無かったと考えるのが妥当。

テレ朝が隠蔽するあたり、よっぽど知られたくない事があるんでしょうね。


vit***** 2018-04-20 10:22:28

これそんなにセクハラされてる相手に何年も増し行ったりしますかね?


☆☆☆ 2018-04-20 11:07:50

会社が早い段階でちゃんと対応していれば、ハニートラップと言われずに済んだのでは?
1年半は放置しすぎでしょ…。
自社でスクープしなかった辺り、おかしくないですか?

結局、ちゃんと対応しなかったテレ朝もセクハラしていた人と同罪なのではないでしょうか?


ypp***** 2018-04-20 10:44:04

ハニトラと言う人を下衆の勘繰りと言う人が、白か黒かハッキリしてないと自分で言いながら退職金をもらうため時間稼ぎを狙ってるとか思いっきり決めつけて勘繰ってるんですんが、それは良いのか。数年後に判決出ても記事や扱いは小さくなるのはあんたらマスコミの責任でもあるんじゃないの。ハニトラと思われるような取材手法を未だに取ってきた自分等マスコミへの批判が弱い気がするんですが


inu***** 2018-04-20 11:05:44

普通、どんな犯罪者でも裁判受けて平等な裁きを受ける権利があるよね
私が被害者ならまず証拠があるなら弁護士なり警察に相談する
今回の騒動って本人の反論は全て嘘だと糾弾された上証拠の真偽も不明のまま、で法の裁きを受ける前に社会的に抹殺されたわけだよね
これって良いの?
でもこれで全ての女性記者は仕事が出来なくなったね
良い、悪いじゃない、取材を受ける側と信用関係が無くなった今、リスクを犯してまで女性記者達と仕事をする必要はないでしょ?
あの呑み屋で行われたっぽい会話も言い方悪いけど、本当に「女である事は武器」なんだなって正直思った
勿論セクハラはダメだけど、男性は納得出来だろうって思う
まぁ反応した男が悪いと思うしかないんだろうね
でも「セクハラ」が裁判もなしに人の人生を壊せるなら、「誘惑罪」ってのも作って欲しいなって思う。勿論、加工とか編集とか一切無しの音声なり証拠をちゃんと出す事を前提にね


que***** 2018-04-20 11:11:49

仮にハニトラじゃないとしたら、何故つぎはぎで誰が聞いても怪しいと思う録音データを出したん?身元云々言うけど、今のネットが普及した時代であれば公表した時点で遅かれ早かれバレるのは時間の問題!変わって欲しいと思うなら会話の流れが分かる音声データを出して証明しないと誰も信用しないのは当たり前の話でしょ?


yuk***** 2018-04-20 11:05:24

でもねぇ・・・
1年半でしょ?

本当に耐えられなかったら私なら会社を辞めるわ。
いや、辞めずとも一人だけじゃなく複数の上司や同僚にも相談するよ。

この記者はせめて同僚だけでも打ち明けなかったのかな?
責めているんじゃなくて、誰にも相談したり訴えたり出来る空気がテレ朝には無かったって事じゃん。

元より個人的にはこの記者を批判する気は無い。
だけど玉川氏が自分達の在り方に反省もなく猛反論しているのなら逆に疑わしいと思ってしまう。
その矛先は記者ではなく、あくまでもテレ朝だけどね。


aae***** 2018-04-20 11:08:59

変わってほしいからやってるんですよ


はおかしな理屈ですね

テレ朝内部でよく精査した上で

内々に財務省に指摘なりするのが本当に変わってほしいと

思っている人達の行動です

ましてや週刊誌なんかに持ち込みませんよ


例えば社内で問題が発生したときに問題を起した社員に対して

全社員を前にさらし者にした上で注意ではなく

批判をするでしょうか

今回の対応はこれと同じようなことをしています


担当上司と社員の2人でまず確認なり注意をした上で

その後も改善されないようならば次のアクションに移る

これが本来あるべき姿です


**** 2018-04-20 11:16:11

ハニートラップかセクハラかに関係無く、なんせ女には注意した方がいいね。
女はもはや歩く地雷みたいなもん。
世の男性、特に地位ある男性は女に要注意。
何がセクハラか、何したら、何言ったらセクハラか、それは女が決めるんだから、男性としては真剣に怖い。
これからの時代、男性は不用意に女性と関わっちゃいかん。
女と言葉を交わす場合は必要最低限にすべし。
女の方がそれを望んでるご様子ですし。それでいいと思うよ。
単身になると真っ先に困るは女の方だから。
単身女性は自動的に貧困に陥るというニュースを何度も聞いた。
今後の男女隔離社会がどうなるか楽しみだわ。


sak***** 2018-04-20 10:50:13

玉川氏の言っていることの方が信用できない。


ind***** 2018-04-20 11:11:17

そういう身内をかばう姿勢が、ハラスメントを助長してきた。こういう立場の人こそ、身内批判に謙虚に応える姿勢が必要なのだと思う。まあ、それは財務省も同じだけど。


asa***** 2018-04-20 11:26:18

自分を守るためというなら、スクープ欲しくても夜中に酒の席に行くべきではないと思うし、ICレコーダーを相手に見える様にして、録音しますというべきと思う。隠して録音することは自分を守る行動とは思えない。


irh***** 2018-04-20 10:43:42

ハメよう!という思いは
女性記者の方が強かったのかな!?(-_-;)


wg_***** 2018-04-20 10:49:42

良い悪いは別にして、手法として女性記者が「オンナ」を使って取材していたことは間違いない。
いずれにしてもテレ朝上司の対応の悪さが根幹。


oba***** 2018-04-20 11:29:26

身内が否定してもなんの説得力も無いです
やっぱハニートラップがあったと思うのが普通の感覚ってもんでしょ


ppy***** 2018-04-20 11:37:06

女性記者がハニートラップを仕掛けたかどうかは音声を聞かないと判断できないけど、テレビ朝日がハニートラップを仕掛けさせたことは間違えない。

玉川は事実かどうか分からんことを一方的に決めつけて話すから信用できない。


wck***** 2018-04-20 11:21:41

セクハラ行為がされているの知っていてそのまま担当変えないでやらせてるのは問題視しないの?一対一での取材でないとスクープも取れないし匿名の情報も取れないからこれは報道出来ないって結論出した上司に決定に女性記者がこれではと思い新潮に情報出して明るみでたが「一般的には正義」でも報道記者の取材のやり方に制約つけてしまう結果となったのは否めないでしょうね他社からすれば何やってんだよじゃないの。暫くは役人達はマスコミと個人的に接触は控えるし控えざる得ない状況になるし文書管理の透明性なんてやられたらいわゆる流出も望めなくなる。今は問題噴出でいいんだろうがこれからの報道取材にとってはどうなのかな?行政から得られる情報はこれからかなり従来型の取材方法はできずらい方向になるのではないかな?これを嫌ったのがテレビ朝日上層部だが結果として最も最悪な結果を招いたのでは?


his***** 2018-04-20 11:20:25

自社の社員がセクハラ行為が有った時に報告しても何もしなかった上司、テレビ朝日に問題があると思う。
担当記者を変えるとか、詳しい調査をするとか、対応は幾らでもあったはず。
女性社員を守る事が出来ない、守ろうとしないテレビ朝日はどうなんだろうな。


hk1***** 2018-04-20 10:58:41

ハニートラップじゃないって事も憶測だよね〜身内には甘い典型的なダメコメンテーター


kvh***** 2018-04-20 11:39:35

そもそも、なんで「女癖の悪いという定評のある」「問題のある官僚」の担当記者に女性当てたんだよ。

セクハラの常習犯とわかって居たので、テープで防衛のため録音して居たなどというが、そんな初めからセクハラめいたやつだとわかって居たなら、まず二人きりで会うな。女性担当を外すとかすりゃいい。むしろその「女にだらしない面」をテレ朝側が情報引き出すために利用したとかしないとかもうなんだかね。

女性の身の防衛なんて言うなら、一対一で会うとかどうかしているという点には・・・・触れないんですね。文集でも見てりゃツーマンセルですよ。わかりますダブルスタンダードですね。


cho***** 2018-04-20 11:38:05

マスコミは信じられない
女性が本当に悩んで上司、会社に言っても無駄だからって他の媒体に言うかな?
嫌なら担当を変えてもらう事もできなかったのか?
セクハラのやり取りの音声も福田の方だけだし。
多少音声変えても出さないとよくわからない。
何度か食事してたって言うことは少なからずとも女性記者は、私は福田に気に入られているって思ってたんじゃない?

福田の言ったことはアウトだけど女性記者に同情できかねる所もある

女性の私はこう思いました


msk***** 2018-04-20 10:43:07

ハニートラップじゃないとしても、あの音声を聞くと何処(自宅近くのバー?)で録音されたのか分からないが、それなりの仲になっていないと二人では行かない場所なんではないんじゃないかと。


cbrxr 2018-04-20 10:45:19

女性記者の訴えを蹴ってたのは、テレ朝じゃないの?
そこは、無視か?


tak***** 2018-04-20 10:49:39

TV朝の女性記者はワイン片手に取材対象者の横に座って取材するの?
これはどう見ても”ハニートラップ”でしょう。

これは想像じゃないですよ、昨日の週刊新潮グラビアで報道していま
した。
バーのソファーは2人で座れば密着状態でしょう!!

因みに場所は中目黒の山手通りのスタバの左隣にある飲食ビル7Fでの
話だそうです。
グーグルアースで見ればすぐにわかります。w


yas***** 2018-04-20 11:16:54

未だドコにも確定した真実は無い。
現状は、コレが正解だと思います。
ハニートラップが邪推って考える事自体邪推では無いのでしょうか?
どのようなケースが考えられるか多方向から客観的に見ないと・・・
テレ朝側の一年間セクハラ放置も十分な問題だと思いますが?
その点については、どう感じておられるのか?
もっと早く手を打っていれば、このような大事には
ならなかったのでは?
むしろ、大事にしたくて放置したのでは?
報道機関て、そんな考えしかないだろ?www


apo***** 2018-04-20 10:29:59

少なくとも退職金と天下りに関しては推測の通りだと思う


shi***** 2018-04-20 10:27:19

セクハラは絶対によくないけど、テレビ朝日の報道体制にかなり問題があるのは間違いない。
記者としてのモラルにも疑問点が感じられる。


mur***** 2018-04-20 10:28:34

玉川氏の憶測です。木(一部音声)を見て(聞いて)森(なにがあったのか全体)を判断すると冤罪の温床になります。テレ朝会見は、普段偏った報道しているから信頼をしていません。


fdp***** 2018-04-20 11:15:00

メディアは中立であるべき!公共の電波を使って自社に都合の良い持論を展開するなんてどうかしてる。やるなら異なる見解を持った識者の持論も話させなきゃ!多くのネット民とメディアの見解はズレてます。


cot***** 2018-04-20 11:27:48

女性記者がどう思っていたかはともかく。

セクハラを訴えても一年半もの間、担当を変えず。深夜の二人きりの会食も、止めようとはしない。
上司には「ハニートラップで記事をとってこい」って意識はあったよね?
テレ朝が組織として、ハニートラップを推奨していたように見える。

次官側にも「テレ朝公認コンパニオン」という意識はあったと思う。


yur***** 2018-04-20 10:22:10

玉川のは都合の良い憶測
貴ノ花も協会を変えようとして告訴したり、マスコミ取材を受けたけど、、、


usag 2018-04-20 10:33:35

多分、録音してますよって言えば、セクハラ発言はしなくなる。でも、相手は怒ってもう取材させてくれないだろう。だから、黙ったまま録音をしつつ、取材を続けてたんでしょ?
普通の取材は、テーブルにICレコーダーとかを置いて、録音しながらメモしたりするけど、政治家と一対一だとそれは無理なのかね…


yot***** 2018-04-20 11:33:09

福田が、あの発言を自分のものと認めているじゃないですか。
あの発言の前後を聞いてくれって・・・全体を聞いてくれって。
でも、前後の会話を公開されたら、困るのは自分じゃないの?
前後の会話を録られてないとでも思っているのかな?


セイちゃん***** 2018-04-20 11:06:37

テレビ朝日は、女性記者にとって都合良く加工された録音テープしか出していない。又、セクハラで知れた、次官の元に一人で、時にはパジャマ姿で行かせている。怪しいと思うよね。確かに財務次官様の行なった行為は許されないけれど、テレビ朝日の責任者にも同等以上の責任が有るんじゃないですか?


nan***** 2018-04-20 10:54:05

ちゃんと裏付け取りました?


kei***** 2018-04-20 11:08:42

玉川さん、進さんを何故、そんなにかばうのかな?余計怪しい^_^


kod***** 2018-04-20 11:34:31

様々な、ご意見や理屈はあるでしょうが報道関係者の方々に、道理をふまえた道徳心をもって凛とした姿勢を示していただきたいものです。一般の人はテレビ報道からの情報に多分に左右されやすいので。今回も含め、国家の進むべき方向を真剣に考えるべき人々が次々居なくなり行政(司法も含む)への信頼を失墜させるような報道は厳に慎んでいただきたい。「ペンは剣より強し」の意味を是非自問していただきたい。


hon***** 2018-04-20 11:19:48

いきさつは不明だが、怪しまれるような取材をしていることは確かだし、女性記者が嫌がっていた?のに、無理やり、1年半にも渡って取材に行かせていたテレ朝の対応は、どうなのよ?そこに触れずに、下衆の勘繰り、とかって。一方的過ぎる。結局、事実を報道するつもりがない事が、改めて分かった。


くりおねぇ 2018-04-20 11:28:06

本人が週刊誌に持ち込まざるを得なかったのはなぜか?
テレ朝がそれを未必の故意で行わせたのではないかの憶測はできますね。


kei***** 2018-04-20 11:03:36

1ケ月や2ケ月前のハナシならともかく、1年半も前のことでしょ?
ハニートラップみたいに大げさじゃなくても、それに近いことじゃないの? 深夜の飲食店で2人きりというシュチュエーションも、チョットねえ。そもそもイヤならば、もっと早く上司に相談するなり、担当を替えてもらうなり相談できたハズでしょ?


(*・∀・)ゞ 2018-04-20 11:39:12

セクハラは当然罰せられる事です。だが、朝日の対応に問題があったから何度もセクハラ被害を受ける事になったんやろ?
一番後手の対応してるのは、財務省じゃなく朝日自体でしょ。


aho******** 2018-04-20 11:01:47

玉川は解説委員を標榜するわりには、
「違和感を感じる」「思う」を多用するよな。
それって、憶測じゃ?


kyh***** 2018-04-20 11:02:43

こういう問題は当事者で話さないと外野には分からないよ。


sta***** 2018-04-20 10:35:29

確かにハニートラップは憶測だ。ならば、福田氏のセクハラも憶測だ。
しかし、テレ朝のセクハラの相談をしても、何もしなった。テレ朝の女性記者は週刊誌に情報を持って行った。これは事実だ。
現段階はテレ朝のほうが下衆だと思うのですが・・・。


lao***** 2018-04-20 10:44:13

玉川さんが口を挟むと、ややこしい話になるように感じるが…

まっ、福田氏も、セクハラではなく、スキンシップ的な感覚での言動だったのだろうが、辞めてくださいと制止されても継続したのなら、詫びるべきだった。

しかし、世間には、仕事を取るためにも、取引を継続してもらうためにも、我慢と犠牲はつきものだと叱責する上司もいれば、ハニートラップ的な行為をする人もいる。

両者からの聞き取りやその場に居合わせた人達からも聞き取りをするなど、解決及び更生の結論になる事を願います。


moc***** 2018-04-20 11:08:13

この類の録音音声は盗聴と言えるんではないでしょうか?
取材目的で録音するのであれば、相手に許可を得て録音すればいいだけの話で、取材時の許可中録音は盗撮となる法整備が必要と感じます。


all 2018-04-20 10:48:40

あなたの述べた辞めた理由は下衆の勘繰りですね。
ハニートラップかどうかは知らないが、取材を依頼しておいて内緒でボイスレコーダーを使用する記者のいるとこに今後一切話をしたくはないでしょう。


ts_***** 2018-04-20 11:13:39

玉川の話は真面目に聞いてはいけない。


k l 2018-04-20 11:05:40

玉川は身内に甘い。
上層部には責任はないんでしょうか?
そして上層部はそのままでいいんでしょうか?

モリカケ、日報を批判追及している玉川に問いたい。
あ、身内とか自分には甘いから無理だったね!


oka***** 2018-04-20 11:03:16

テレ朝が仕組んだ様なもんだな


fun***** 2018-04-20 10:27:12

「報道局コメンテーター室解説委員」って肩書はどうなのか
会社からは煙たがられて、早く辞めろと思われているんだろうね
まあ、こういう「持論」を展開したり、長島一茂との掛け合いは面白いけどね


okk***** 2018-04-20 11:31:54

女性記者が相談した相手は女性部長でしょう?

上司の女性から守られなかった御社の記者の落胆は想像にかたくない。


mar***** 2018-04-20 11:07:38

中目黒のバーで21時に2人きりで会う時点で ある程度セクハラされることは覚悟?承知?していたのでは、と思ってしまう。本当にいやなら中目黒であればカフェもやってるし。このスケベおやじが21時に仕事モードで会おうとすること自体100%ないことは、さすがにもうこの女性記者も分かっていたわけですし。






コメント数 ランキング




安保法廃止を訴え=野党(時事通信)
コメント数 48   2018-09-19 11:50:01









新着ログ