【テレビ朝日 女性記者 セクハラ 財務省】フィフィ、福田元事務次官のセクハラ疑惑に「指摘すべきはそこじゃない」

2018-04-20 23:54:01


【タイムリー連載・フィフィ姐さんの言いたい放題】4月12日発売の週刊新潮が報じた、テレビ朝日の女性記者に対する財務省の福田淳一事務次官のセクハラ疑惑。セクハラ発言そのものはもちろん問題であるが、同時に、フィフィはメディア業界の“女性を利用する”構図に疑問を呈する。

 今回の騒動で唯一、明らかに問題なのは上司へのセクハラ相談を、初期の段階で報道機関として公にしなかったこと、あるいは結果的に後出したことです。この点において、テレビ朝日が被害者の立ち位置にいることに、世間は違和感をいだいているのではないでしょうか。

 この件については色々な意見が出ていて、セクハラがあったのか否かに重きを置いている方もたくさんいるけど、私は本当に追求しなければいけない問題点はセクハラだけではないと思う。

 そもそも、考えるべきは、世の中が女性を売りにしなければならない、利用しなければならないということ。誰も彼もがそれぞれの形で“女性を利用している”ということが問題だと思う。


女性が女性であることを利用する

 今回のケースから見える“女性を利用している人たち”は大きく3つに分けられると思うんだけど、まずは女性が、自らが女性であることを利用している場合ね。

 今回の女性がどうだったかはわからないけど、女性のなかには自らが女性であることを利用して近付く人もいるわけ。つまり、色仕掛け。

 今回のように公務ではない、プライベートな場での会話を切り貼りをした音声データを証拠として人を追い込んでしまえる前例ができると、今後もこの手法が使われてしまう可能性すらあると思う。


女性を利用するメディア業界

 なぜ女性が自社ではなく、他の媒体にリークせざるを得なかったのか。むしろ、ここがもっと問題視されるべきだった。

 テレビ朝日は今後の取材に響くと思って、女性からのセクハラの訴えを黙殺したと思われてもいたしかたない。

 女性を利用して対象に接近させるスタイルでしか取材ができない、もしくは情報を得られないような状況自体が問題なわけ。若くて綺麗な女性が取材にきたら、ついつい堅い口を開く男性も多いでしょ。

 そして、「#metoo」が話題になったとき、マスコミは実名で名乗り出た女性たちのことを報道しておきながら、いざ自分たちの内部で起きたときには、切り貼りした音源のような、定かでないものを証拠にしているのはおかしいと思う。そんな姿勢でいいのかなと思いました。

 だけど、このことに対してマスコミ全体、言い淀んでいる感じがあるでしょ。つまり、これはテレビ朝日に限ったことじゃなく、マスコミ全体に蔓延ってしまっている取材スタイルだということ。

 セクハラをするおじさんも気持ち悪いけど、こうした“女性を利用したやり方で取材をする”ということも、それと同様に気持ち悪いことだと思う。

 こうしたメディアに対する不信感の集積も一因となって、テレビ離れが起きているのに、なかの人たちがそのことに気付いていない。商品でいえば不買運動なのよ、これは。いい加減、自分たちでこういう取材スタイルを止めていこうとする自浄作用が生まれなくちゃならないよね。

コメント数 238 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

hat***** 2018-04-20 23:05:16

的を得てるな。


y_u***** 2018-04-20 23:05:26

まったく同感です!


nai***** 2018-04-20 23:05:37

なんとなく、オレもそう思ってたわー(^^)


Aiueo 2018-04-20 23:07:14

全く同感です。


aki***** 2018-04-20 23:07:27

フィフィ姐さんの言う通り!
どの局も「福田氏のセクハラ行為は許せない!」を連呼してるし、テレ朝の棒ニュースステーションでは「テレ朝はギリギリセーフ」と言ったコメンテーターが居た
あんか切り貼りだらけの音声で「これが証拠です!」なんて言われてもね
そもそも、1年近く福田氏と2人で会ってた記者を餌に、テレ朝が仕込んだ自作自演じゃないの?


moumou 2018-04-20 23:07:41

民進さんたちが黒服でmetoo掲げてきたの見てゾッとしたわ


ren***** 2018-04-20 23:07:47

メディアなんて、ちょっと変わったことを報道したいだけで、本気でセクハラを止めようと思ってる団体はおらへん。

つまり、セクハラ含めて、女性は記事のネタにされてるだけ。


hid***** 2018-04-20 23:07:50

清々しい程の正論、
女性の為に声を出す女性が、もっと増えて欲しい


lov***** 2018-04-20 23:07:55

この人賢いなぁ。
その通りだと思う。

週刊誌の思惑通り、筋書き通りに流されてるマスコミ、テレビ局って何よ。


tea***** 2018-04-20 23:08:12

まったくもって仰る通りでぐうの音もでません。
聴いてますか?見てますか?政治家の皆さん、メディアの皆さん。
これが真の国民の意見です。


caf***** 2018-04-20 23:28:34

もっともな意見、正論だし個人的にも賛同する。

ただし、これらの問題の根深いところは女性の意識にも起因する。
最初に上げていた、女性であることを利用をして仕事をしている人は決して少なくない。
被害者の周りにいる女性記者の中には、これで仕事がやりにくくなると不快に感じている人もいると思う。

女性が社会に進出することに対しても同じことが言える。
責任ある総合職よりも一般職を選びたい人も多いし、結婚後は専業主婦を望んでいる人も少なくない。

全ての女性が男女平等を望んでいるわけでもない。


まあまあまあ 2018-04-20 23:25:03

まさにその通りだと思います。


dai***** 2018-04-20 23:41:29

フィフィ、流石ファラオの申し子(笑)
賢いし、聞いててスッキリする。
片山さんも昔されたみたいな事言われてたけど
今、鬼の首取ったかのように発言するのは
どうかと思う。
うまく交わせる人もいるし、セクハラされて
自分が魅力があるからと内心喜ぶ人もいる。
ホステスさんなんて、前者だし。
女性軽視は腹立つけど、女性を盾に攻撃するのは違うと思う。
だから、もっと重要な事国会で議論してほしい。
いつまでもくだらないネタで時間と税金使うなよ。


shi***** 2018-04-20 23:36:40

セクハラの相談を受けた後で、一番ダメなのは放置することだよ。
しかも本人の意思なのか、上司の指示なのか分からないが、その後も2人きりで次官と会ってる。
ここからテレ朝の姿勢が透けて見える。
セクハラに真摯に対応するんじゃなくて、スクープの方が大事だってことだな。


emi***** 2018-04-20 23:13:56

フィフィの言うとおり。同感だ。


tsu***** 2018-04-20 23:36:07

そうですね。色々と、フェアじゃない。記者自身もメディアも。


Wdjbb***** 2018-04-20 23:45:30

その通りだと思います。
今回の件で、今よりもっと女性の営業職が仕事し難い環境になった気がします。
真面目に仕事している女性にとってはいい迷惑だ。


whi***** 2018-04-20 23:37:50

初めての時は次官の本性を知らなかったんだから純粋に被害者だけど、何で2回目以降があったのか、説明がないよね。本人がセクハラを我慢しても取材したかったのか、会社側が承知の上で女を利用した取材を続けさせたのか、あえてスクープネタにしようと狙ったのか。
それか、次官から指名されて彼女以外が接触できなかったのか?
そうでなければ、会社の上司と部下みたいな固定化した関係じゃないんだし、男性に担当を代えるだけで済んだんじゃないの?


nao***** 2018-04-21 00:01:40

マスコミは、自分達が権力を持っているだことを忘れている。週刊誌への情報提供は、一方的な言い分だけ聞いた私刑ではないのか。福田さん本人が否定している段階で、福田さんの家族のことも考えないこのやり方は、やり過ぎだと思う。

そして、その行動について、記者に対して尊敬するとか、勇気ある行動だとかいうコメンテーター達には違和感があるし、切り貼りの音声データのみで、断罪している人たちはとても怖い。松本サリンの冤罪報道とか忘れたのか。


Poo 2018-04-20 23:54:21

うん、みんなちょっと前から気付いて思ってる事。


dre***** 2018-04-21 00:02:09

お昼番組のMC、コメンテーターとは比較にならないよね!フィーフィー、今後も応援します!


sas***** 2018-04-20 23:17:11

フィフィさすがだは、とかく女性目線だと何かとヒステリックに偏った意見になりがちだけど冷静に見て大事なことを突いている。


kumoya 2018-04-21 00:00:48

女性記者が福田と一対一で取材したというが、本人はどういうつもりだったのか。特ダネ掴んで出世する欲でもあったのか、或いは気は乗らなかったがギャラをはずむと言われて引き受けた。でも耐えら無くなり、今回のように告発した。
マスコミ取材方法に対する意見がもっとあってもいいと思います。


gou***** 2018-04-20 23:29:28

上手いこと着地点見つけないと結果的に女性が損すると思う。
めんどくさいことになる前に女性記者による取材対象限定しようってなる。
実際にうちの会社の営業、過去にバイヤーにセクハラ受けたことがあるからって男性しか採用しなくなった。
そういうことが起こるよ。


bbb***** 2018-04-20 23:44:51

フィフイさん鋭い。
セクハラは許されない。
加害者は責任を取る。
仕込みメモが誰かの
首を取るツールに成ったり、
誘導的会話で
致命的な言質録音で
人を追い込む。

単純な被害者、
加害者的論点に
流れないで、
徹低解明が必要である。


tan***** 2018-04-21 00:16:41

福田さん、昔簡単な仕事で同じ職場にいた時
全然公務でセクハラまがいの様子は見受けられませんでした。気さくな方と周りの方の評判はありました。
今回、録音聞く限り肝心なモリカケ問題など、そう簡単に女性記者に細かく話していない様に、見受けられます。ある意味次官としての立場を守っていた気がします。
女性という立場を利用して、肝心な情報は聞き出せないジレンマがあったのでしょうか。何だかフェアではない気がします。


マネージメントの虎 2018-04-20 23:18:55

俺も同感だね。


tre***** 2018-04-20 23:49:54

パチンコ資金と半島人による世論誘導

「マスコミ対策 投稿者:スヒョン 投稿日:2007年 7月30日

ある方からマスコミ対策は大丈夫なのかと聞かれましたが大丈夫です
ここ数ヶ月の報道を思い出して下さい
自民党の不祥事や失言などは大いに報道されましたが民主党の失言や不祥事はほとんど流れなかったでしょう

ときどき冷や冷やした状態はありましたがテレビ局に新聞雑誌など主要なメディアの方は本部の方で抑えてあるようです

またマスコミ各社に勤めている同胞たちも自民党の不祥事は徹底的に報道して民主党の失言などはやりすごすような体制ができていま
すから心配ありません
何より日本人はテレビと新聞を信用しますからこの辺は大丈夫でしょうね

大手新聞社やテレビ局はすべて抑えてあるとのことです
愚民対策とでも言いましょう
知らないのは一般日本人だけというなんとも可哀想な状況ですね♪ 」


- - - - 2018-04-21 00:14:52

渦中のテレ朝の進優子さんは女性であることを利用して汚いおっさんより有利に情報を得てますからね。まして、ちょっとその気にさせて話させることだってあるでしょう。記者にしてはかなり綺麗な方ですからね。会社が送り込んでるのだから、そういう体質をなくさないとね。


por***** 2018-04-21 00:01:13

いわゆる”被害女性”が、自社で認知されないからって、新潮にリークするのは、大変な違和感があります。そんな行動力があるのならまず、関係機関に被害届を出すべきでしょう?。自分をネタに政府をゆすろうとか、受け狙いの別の目的あっての行動であるのが明白でしょ?


******** 2018-04-20 23:18:11

罠を仕掛けてネタづくりだからね。
今ごろ笑いが止まらないんじゃない?


sak***** 2018-04-20 23:36:56

まるまる同感です


npe***** 2018-04-21 00:23:13

テレ朝は、財務省からの「女性記者のお話をお伺いしたい」に対し、即答で「ok」するかと思いきや
「慎重に検討する」との事だが

女性記者は最初、上司に訴え、却下され、新潮に訴えたんですよね。

なら、女性記者にとって、財務省からの聞き取りの申し出は、

願ってもない事じゃないのでしょうか。
なんで、すぐokしないのか疑問(笑)

そもそも、福田氏と女性記者が会う場を設け、二人で話し合いをさせたら良いと思う
福田氏に「今まで全てが合意の関係だけど、なんで急にセクハラとか言い出したの?」
ってバレルからでしょうか(笑)


san***** 2018-04-20 23:49:00

全く同感。正論。


ybm***** 2018-04-21 00:19:12

今回の件がセクハラに該当しないとしても事務次官としての品性はない。と思うけどなぁ。


tww***** 2018-04-21 00:37:22

フィフィは、とても冷静に分析してると思う。
局や新聞社に忖度してるロクでもないコメントしか出来ない人達とは、大違いだわ。
デーブさんといい、外国の方の方がセクハラをよく分かってると思う。あっ、古市さんも頑張ってたな。

女性=被害者や男性=加害者って考えは短絡的過ぎると思うし、事務次官は全体を見て欲しいって言ってるのに、マスコミも野党もまるで犯罪者のごとく非難するし。麻生さんに辞任を迫る。その先の安倍さんを見越して。

多かれ少なかれフィフィさんが、指摘してる事はあると思うし、それをまるで今はありませんよって言い切る共同の柿崎もあり得ないと思った。

マスコミの業界の体質として、ある程度のセクハラを容認していた節があると思う。
今回は事務次官は認めてない。音声テープは検証が必要だし、隠蔽した女性上司の説明も必要でしょ。
全ての人が話すべきだと思う。テレ朝は、被害届じゃないよ。


mas***** 2018-04-20 23:59:55

女性視点だけでは語れないよね。男性も女性からセクハラを受けたら声をあげよう!という事が男女平等となるのだろうか?私は以前、職場の女性上司に、今で言うセクハラ発言や太ももを触られるなどの行為を受けましたが、それをセクハラだと感じた事はなかったね。その手の人だと有名だったし、陰湿な感じや悪意を感じなかったので。でもこの事は、本人が嫌だと思わなければ許されるのか、それとも世間一般的にセクハラに該当するのか、私は前者でも後者でも恣意的なものを感じます。男女問わずセクハラの定義とは一体何なのか、最近は考えさせられます。


nam***** 2018-04-20 23:59:11

「若い綺麗な女性に取材されたら口が軽くなる男がいる」ってトコと、それを当然のごとく許容するとのが、まず間違ってると思うけれど。

男女逆にして考えれば、女性議員は若いイケメンに取材されれば口も軽くなるけど、それは女だから仕方ないって、そんなわけないし。
まして、女性議員が男性にセクハラしていい理由にもならないし。

若いイケメンがそうやって取材しても、「男を武器にしている」なんて考える人はいないよね。なんで女なら「女を武器にしてる」になるの?

根本的なところが狂ってる。相手が男だろうと女だろうと、議員は口が軽くなってはいけないところはいけないし、セクハラは性別関係なくダメ。
とてもシンプルな話。


cri***** 2018-04-21 00:05:17

私も同じこと思ってました。
記者たちも女性を使って大物から大きな情報を聞き出したりする風潮はあった気がする
本当にセクハラが嫌であれば男性も交えてか担当を変えればよかった話、何回も被害を受けながら逢っていたんだから。
どっちもどっち


par***** 2018-04-21 00:34:31

フィフィさんの言葉に付け加えたい事は、記者が何故自分の個人弁護士に相談せずに新潮に持ち込んだのかという事。
守秘義務は弁護士の方があるし…
記者にも何かの意図があったとしたら怖い話。
例えば政権潰しとか…


kfk***** 2018-04-20 23:21:33

この人はいつも正しいものの見方していて尊敬します


ぐっちぃ 2018-04-20 23:19:31

チョット違うけど、
退職した男性が、◯◯アナが出ているから早起きしてテレビを見ると
セクハラとかはダメなんだけど、男はね〜
女性も、奢られて当然とか思っていたらダメだよ


ken***** 2018-04-21 00:28:57

口説いてるんであってセクハラじゃないんじゃ?とも思うけど。口説きかたはキモいけどね?さわっていい?って聞いてるし、結果触ってないならそれはもう変な人だけどセクハラではないんじゃない。別に上司に脅された訳でもないし


oom***** 2018-04-21 00:22:48

よく分かってらっしゃる。言われる通りです
それにしても、この事を利用して政権批判をしてる野党議員!最低やね。元次官がいいとは言わないが衿を正さなければならない人が他にも、たくさん居られるのではないですか?


tk_***** 2018-04-21 00:04:50

よく言ってくれたよ!
ちゃんと本質を見ないと冤罪天国になるし、内田が辞めたからと言って何も変わらない。


tac***** 2018-04-20 23:19:34

彼女冴えてるけど、それが主流とならない今の日本。


dec***** 2018-04-21 00:25:58

あと野党も今さらながら福島瑞穂や辻元清美のような「ヨゴレ」議員をなぜ前面に出してくるんだろう。

野党のやり方に対する国民の「違和感」に気づいていて、特にその他の女性議員はあまり目立ちたくないっていうところなんじゃないのか。

この問題で表に立つことが場合によっては悪役になってしまうから、最初から悪役で目立ちたがりのヨゴレ議員を持ってきたって感じだろう。


pap***** 2018-04-21 00:24:52

すごいね。フィフィがいつかノーベル平和賞取る気がしてきた。
(小馬鹿にしてません本気です)
報道各社はもう一度胸に手を当てて反省すべき。
今回の被害女性も勇気を出して出てきた方がいいと思う。metoo!
そうすれば記者さん自身が思っているより大きな流れになると思う。


bal***** 2018-04-20 23:44:47

この問題について、非常に整然とした意見だと思う。
この意見を読んで、個人的にはモヤモヤが晴れた気分です。


ypp***** 2018-04-21 00:29:04

おー、初めてこの問題で自分が思ってる事を言ってくれてる人の記事を見た。こういう記事がマスコミ側から出ないモヤモヤが少しスッキリした


k09***** 2018-04-20 23:58:28

今回の件が公になってテレ朝の取材方法に批判が集まる可能性があるし、女性記者にも批判や好奇の目が集まる。
それをが上司の心配した二次被害というやつで、表に出さない決断をした賢い人だと思う。確か上司も女性。
逆らったら結果、この記者は実名をさらされて、記者としても信用を失った。無断で録音するような記者の取材は今後誰も受けない。
まあ、活動家としてやっていくならいいけど。自分の記者生命をかけるほどの事だったんだろうか。


yuy***** 2018-04-21 00:39:19

フィフィの物事の見方や意見は必見だと思う。
この人の意見に偏見無しで反論出来る人っていないんじゃないかと思う。


sya***** 2018-04-21 00:28:35

外国人の方にこういう指摘をさせてしまって、恥ずかしくなくメディアは正義だとか言えるものですね。

フィフィさんの方が、よっぽど勇気あります。


doc***** 2018-04-21 00:16:48

この手の話題でフィフィはよくコメントを出すけど、いつも的を射ている。国会でバカやってる変な日本人なんかより、よっぽど政治家やってもらいたいわ。こういうまともな感覚を持った政治家っていないのかな?


SASUKE 2018-04-20 23:45:40

その通りだと思います。


har***** 2018-04-21 00:34:55

辻元とか瑞穂とか同じ女性として本音はフィフィと同じ様に思ってるよね。野党として演じてるだけ。そうでなければ頭可笑しいでしょ


iya***** 2018-04-21 00:25:54

この人は、外国人だから冷静に物事が判断出来るでしょうね。加工音声が問題なのは、当たり前ですよね。
特にテレビ報道で酷い。疑わしいから、やっただろ。やっていないなら証拠出せみたい報道ばかり。あの松本サリン事件で第一通報者を犯人のように報道したやつらが、反省もせずにまたやっている。疑わしきは罰しないのが基本です!確実な証拠があって処分する事がと思います。やっぱり日本のマスコミのレベルの低さがわかりますね!(笑)


cas***** 2018-04-21 00:22:22

フィフィとかデーブスペクターとか、見た感じ日本人っぽくない人の方が正論言ってくれるな


vel***** 2018-04-20 23:39:08

本当その通りですね。


alo***** 2018-04-20 23:42:52

フィフィ姐さん、あんた日本女性以上に日本女性だわ。突っ込むところが本当に的を得てる。今の問題で尚更日本女性は立ち位置を低く見られてしまうかもね、男にいいように利用されて。フィフィさん、日本国籍持ってるならチャンスあれば首相など目標にしてはどうでっか?


xyf***** 2018-04-20 23:51:46

ある意味ハニートラップ!
会う期間が長ければ長いほど、取材する側・される側の関係も緩み、気心の知れ仲って訳ではないだろうが、そうゆう会話も出るかも知れないね。


mfp***** 2018-04-21 00:12:03

流石だね、この報道があって、色々な反応を見て、何か腑に落ちないんだけど、何に違和感があるのか解らずモヤモヤした感覚が続いてたんだけど、ズバリ言ってくれた、スッキリしたよ、
そう、テレ朝の「関わり方」やメディアの「報道の仕方」や市民団体の「コメントの仕方」や野党議員の「コメントの言い方」など、何か共通のいや~な感覚がずっと有ったんだ。
そう、「女性であることを利用してる」んだよ、有り難うフィフィ。


t_s***** 2018-04-21 00:21:03

この方は凄く冷静に物事を見定めますよね

バイキング見てても坂上よりこの方のコメントに同感することの方が多いです

一方向からの袋叩き大好きないじめ国民性なのがわかっているからこそこの方はこのような別角度からのコメントで「おまえら小せぇな!」って言ってくれていると感じます


mak***** 2018-04-20 23:10:19

思ってたこと全部言ってくれてスッキリした。
ありがとー


hos***** 2018-04-20 23:46:23

今回のセクハラと一般人のセクハラを一緒にしてもらいたくない。
夜遅くに一対一でお酒を飲んで取材するのが当たり前なんでしょ…
そうしないと特ダネが取れないって…はぁ?って感じ。
感覚が違いすぎてしらけてしまう。


poo***** 2018-04-21 00:17:55

すごい簡潔でわかりやすい、今回のまとめ。
それぞれ個別の問題が重なってるので、問題ごとに批判の向く先が異なるよね

まとめて政権批判とか、まとめて福田元次官批判の結論にもってこうとする記事、メディアには、猛烈な違和感と不信感を覚える


bli***** 2018-04-20 23:25:43

フィフィってさぁ、皆が漠然と思ったり感じてる事を、解りやすくズバッとまとめて言うところが本当に凄いなと思う。


hir***** 2018-04-20 23:49:05

この福田に関して言えば、好みの女性にだけ個人的に呼び出して情報提供していたんだね。
そしてあわよくば・・・で、セクハラしていたんだね。
フィフィは正論だけど、この福田は色仕掛けじゃないと情報を得る事が出来なかったのだろう。
福田に関して、男性記者で一対一は無かったのか知りたいね。
でもやっぱり男は誰でもではないが自分の好みの女性には弱いし、近寄りたい気持ちになるのだろう。
それしても、このおっさん、エロい言葉を連発、その言葉を奥様に言って差し上げればいいのにね。
たぶん、夫婦関係は覚めてるんだろうなぁ~。。


bunbun 2018-04-21 00:28:20

女議員はなぜテレビ朝日のパワハラを責めないで福田氏のセクハラありきで政府批判なのか意味不明そしてテレビ朝日の逆ギレが1番意味不明


sgs***** 2018-04-20 23:49:52

うわあ、主体、背景、構造一緒くたに扱い、ある一心に納めるのってやめない?野党も変だけれど、与党の進め方はひどいよ。女性の社会的立場を考えるならば与野党ともひどいし、後進国だよ。大体、山口敬之の問題はもっとひどいのに、なんで被害者面で通じるのか、というか問題行動する本人が一番悪いよ。問題を一緒にしたがらないで!露出激しい女性は誘ってるし、そうされて仕方ない論理はありませんよ。


月のうさぎ 2018-04-20 23:09:48

フィフィみたいな人が増えたらいいと思います。


tak***** 2018-04-20 23:40:12

福島達のmetooパフォーマンス記事を呼んでムカついた後だからめちゃくちゃすっきりした
フィフィさんの記事に同意する人がおおいでしょうね
福島達より前に出て発言し続けてほしい方だ


rie***** 2018-04-20 23:49:27

おっさんも悪いし朝日も悪いし女も悪い。
正味、私はそこそこ若いし、情報流してくれるかも?って多少なり気持ちもあったと思うし。
おっさんもタイプな子にしか言わんやろうし、
(今日議員のおばさんは、私は言われなかった的な事言っとったw)
朝日も若い子か知らんけど、女の子にやったら言ってくれるかもって期待感あるから行かせてる訳やろ?

私が記者なら笑いながら聞き流して情報聞き出すけどな〜
記者もプロ意識持つべきじゃない?


nananano 2018-04-21 00:20:37

公務員が苦手とするのが議員。

議員が苦手とするのがマスコミ。

マスコミが苦手とするのが????

マスコミを追求する人がいないとマスコミが世の中を主導するようになる。


hid***** 2018-04-20 23:17:35

だいたいセクハラされる女性は、可愛くて綺麗な人です


xwm***** 2018-04-21 00:13:20

すごいなぁ、極て冷静に分析してる。拍手を送りたい。


ryu***** 2018-04-20 23:11:26

テレ朝が午前3時に放ったパルプンテの呪文は、自らに災難が降りかかる呪文でした。


tor***** 2018-04-20 23:29:39

私も同感!


hyk***** 2018-04-20 23:48:24

フィフィ鋭い事言うね。

脇が甘かったよ。長い期間やりとりしてて呼んだら来る女なら勘違いもするし誘いたくもなる。

手口がロンハーと一緒。オチが落とし穴ですまなくなってしまったね。


a48***** 2018-04-21 00:27:36

なんかブーメラン臭がしないでもない
来週か再来週くらいに動きがあるかも


avr***** 2018-04-21 00:11:38

見かけによらずまともな意見。


pgjm 2018-04-21 00:15:39

フィフィが1番日本の女性の声を的確に表現できる。菊池桃子よりフィフィの声を聞いたらどうですか。安倍さん。話題より実を取るべきです。


rei***** 2018-04-21 00:12:04

女性を売りにした女性記者がアウトというならば、女性を売りにしたチャラチャラした女子アナというのももういらないのでは。単なるアナウンサー枠を男女ともに争ったらいいだけで。


pa****m* 2018-04-21 00:25:04

今回は良く言った!同感です。


ぐらすわんだー 2018-04-21 00:06:11

素晴らしい。
全くの正論。
この人が凄いのは、女性の立場からこの意見を言える事だ。


mut***** 2018-04-20 23:27:51

普段はなんだよフィフィだけど、今回はやるやん!フィフィです。


tat***** 2018-04-20 23:32:56

フィフィって素晴らしいな。女性である事を利用しておいてセクハラと訴える。正に美人局の手口そのもの!
あれ?美人局って犯罪じゃなかった?


jig***** 2018-04-21 00:12:42

ですよね〜〜


miy***** 2018-04-20 23:34:17

これだけ明確に分析するのはすごい。
何となくそう思っていたけど。
こういう人の言葉をもっとテレビで報道してほしい。


kaz***** 2018-04-20 23:39:48

すごく同感。ちなみにここで同感コメントに下げを押してる人って赤パヨクと判断して良いよね?


aiu***** 2018-04-20 23:21:59

女子アナは廃れるだろうなぁ


kat***** 2018-04-21 00:00:32

こういう人が政治家になってほしい


asc 2018-04-20 23:47:56

何でもかんでも倒閣に結びつけてることにすごく違和感を感じる。


11**** 2018-04-21 00:16:46

夫が財務省職員(女性 S.K(30代後半))と不倫。
妻、女性を訴える。
女性は、既婚者と知らなかった、貞操権の侵害だ、と言い張り、夫側の会社を監督責任で訴えると逆に脅してくる。

30代後半の女性が貞操権の侵害って…w

既婚者だという事は周知の事実だったのに。

こんな話聞きました。

財務省の人って、反省するどころか、相手を攻撃してくるんだね。海外赴任中のS浦Kさん。


fy0***** 2018-04-21 00:33:26

フィフィの言う通りだ。こういう発言が与党野党関係なく女性議員から聞かれなかったのが残念だ。政局に利用してるだけで誰も本質を見ようともしてない。


lif***** 2018-04-21 00:07:00

北欧みたく、男女どちらかの議員の比率が偏ってたら、政党として認めないとか、くらいに職場に女性の管理職がいたら、女を利用するとかいう発想はないだろうなあと思う。

大臣に女性を増やしたら、女をつかうとか言われないだろうね。


tg5n***** 2018-04-20 23:52:15

正論ですね
日本でmetooが全く共感を得ないのは
セクハラを利用してセクハラを隠蔽するようなダブルスタンダードのメディア関係者が大きな要因でしょう


tak***** 2018-04-21 00:16:25

全く持って、同感。
このモヤモヤした違和感をフィフィが見事に言ってくれた。


これこれ 2018-04-21 00:35:06

これテレビ番組内で言ってね。坂上の前で、ドーンと。坂上はにやけるだけだろうけどさ。


馬太郎 2018-04-20 23:33:55

賛成。結局男同士一対一とはならないわけで、取材側もそれが分かっているから女性記者向けるわけで、ねぇ~
記者も私の女性という性につられて来てるのは承知している筈で。
で、世の中の流れはそういった事が女性の活躍の障害になっている→そういった事を排除しようと言うことでセクハラ、パワハラが問題になっているわけで。
で、一周まわってやっぱりこの女性記者に一票。
次官まで勤めても、あわよくば、瓢箪から駒みたいな事を考えちゃうのが同じ男として情けない
なにより、おかーちゃん(奥さん)に申し訳ない






コメント数 ランキング












新着ログ