【トロロッソ・ホンダ 中国GP】トロロッソ・ホンダF1密着:2台接触以上に、決勝でペースが上がらなかったことが最大の問題

2018-04-16 09:54:01


 バーレーンGPの4位入賞から1週間。中国GPでのトロロッソ・ホンダのレースは、後味の悪い結末となった。 

「ポジション的に後ろの方からのスタートとなったので、2台で戦略を分けた」(田辺豊治ホンダF1テクニカルディレクター)というトロロッソ・ホンダの2人は、ブレンドン・ハートレーが新品のウルトラソフトを履いて15番手から、ピエール・ガスリーがミディアムタイヤを履いて17番手からスタートした。

 しかし、スタート直後からグリップ不足に悩まされたハートレーは1周目を終えた段階で2つポジションを失って17番手へ後退。一方、周囲のドライバーがソフトタイヤでスタートしていたため、ガスリーも19番手と2人そろってポジションを落としてしまう。

 その後もハートレーのペースが上がらなかったため、チームはハートレーとガスリーのポジションを入れ替えるよう無線で指示を出し、4周目からはガスリー、ハートレーの順位でレースを進めていった。

 最初のピットインは10周目。ハートレーがウルトラソフトからミディアムに替えて、1ストップを視野に入れてコースに復帰。一方、20周目にソフトタイヤに交換したガスリーは2ストップも視野に入れてレースを再開していた。

 しかし、ピットストップの後、2台のポジションが入れ替わって、ラップタイムのペースが速いガスリーがハートレーの後ろにまわったことで、チームから再びポジションを入れ替えるよう指示が飛ぶ。


 これを聞いたハートレーは29周目のバックストレートエンドでチームメイトに進路を譲ったものの、不運にも2台は接触。マシンにダメージを負って予定外のピットインを強いられたハートレーは最下位へ転落。接触事故の過失を認められたガスリーは10秒タイムペナルティが科せられてしまう。

  結局、ガスリーは15番手でフィニッシュし、その後10秒ペナルティを加算され18位。ハートレーはレース終盤にギヤボックスにダメージがあることが発見されたため、リタイアとなった。

 レース後、2人はエンジニアたちとともにミーティングを行い、ポジションの入れ替えに関して、誤解があったという認識で一致したという。

 その詳細は明らかにされていないが、バックストレートエンドでハートレーがインを開けて譲ったにもかかわらず、ガスリーがぎりぎりまでスリップストリームについていたため、ハートレーがミラーでガスリーの存在に気がつかずにコーナーでターンインしたことが原因ではないかと考えられる。

 だが、レース後のミーティングで最も熱く議論が交わされたのは接触したことではなく、寒かった予選に続いて、暖かくなった日曜日のレースでもペースが上がらなかったことだ。

 レース後のミーティングで、チーム代表のフランツ・トストは、次のような指示をチームに出した。

「次のバクーでより競争力を発揮できるよう、この2週間の走行データを分析しなければならない。なぜ上海で苦しんだのかだけでなく、なぜバーレーンで速かったのかも、われわれは理解しなければいけない」

[オートスポーツweb ]

コメント数 32 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

vfy***** 2018-04-16 08:11:47

やっぱり同じチーム同士の接触は残念でたまらない。


h_t***** 2018-04-16 08:14:04

今年はグランプリごとにアップダウンの激しい年になりそうだね。
ルーキードライバーに加えてホンダと組んだ初年度だし。
全てがうまく行く方が怖い。
結果が出るに越したことはないけど長い目で見ないとね。


zfo***** 2018-04-16 08:14:57

ホンダPU乗せ替えのための付け焼刃のシャシーにドライバーからの的確なフィードバックが無い。これでは時間かかりそうだね。


hir***** 2018-04-16 08:15:17

まだまだこれから。


tak***** 2018-04-16 08:19:52

最悪️最高️最悪

できてるから、次最高(笑)


joh***** 2018-04-16 08:23:41

*このコメントは削除されました。


jok***** 2018-04-16 08:25:55

バクーも市街地らしいので路面がバンピーだと思うし
高速コースでトロロッソに向かないでは?
でも入賞圏内に入って欲しい


air***** 2018-04-16 08:26:25

ここにきて、ドライバーからのフィードバック不足が露呈しているかもしれない
ウィリアムズやザウバーと同じ状況になっている


nmn***** 2018-04-16 08:28:50

ベテランを一人欲しいな...


nao***** 2018-04-16 08:30:14

ちょっとしたミスでの接触でも危険も伴うし、本当に気をつけて欲しい。
人間的に二人の間に接触でのわだかまりとかはないと思う。
まだまだ始まったばかりだし、これからこれから!!


nmk***** 2018-04-16 09:51:29

上海サーキット初走行のガスリーと、WECで走行した経験があるハートレーがともに苦しんだのは確かに何か問題があったのかもしれませんね。同じチーム同士の接触は残念でしたが、今後のためにもしっかりコミュニケーションを取って対策を練ってほしいです。


kin***** 2018-04-16 09:58:29

今回のトロロッソは、いろんな意味で2人のドライバーの経験不足が露呈してしまいました。
ルーキーのハートレーと実質ルーキーのガスリーですから、最初からその辺はある程度は折込済みでしょうけど、結局、決勝用セットアップがうまく見つけられなかったので、ペースが上がりませんでしたね。
ポイント圏内で安定して戦うには、もう少し時間が必要かもしれません。


kwaitzrt 2018-04-16 10:06:33

ずっと結果が乏しかったバーレーンで自信を持って臨んで2台とも残ったところには驚いたが
いままで決勝のすべてでファステストラップだとイマイチだし。
もうちょいかなあ。


☆**☆**☆ 2018-04-16 10:15:16

確かにあの状況では接触なくても下位に沈んでいたから、上位と関係ないところでチームオーダーの再確認ができたのは良かったんじゃないかな
車は路面状況やコース、温度に対してかなり敏感で繊細なようなので、経験の浅いドライバー二人ではなかなか扱いにくい代物かもしれないな


ake***** 2018-04-16 10:14:37

同じPU使っていても結果に大変な差が出る今のマシンではPUのパワーだけ上げても効果は限られてるように思う、車体性能の方が結果には大きな影響がありそうに思う
それだけに PUだけに限定して参加しているホンダの姿勢に疑問が有る


rol***** 2018-04-16 10:05:49

セッティングハマらなくても10〜15位にいて欲しいけど、すぐ最下位近くに落ちるのならやはりホンダPUのパワーUPが急務だろうな。ドライバーのプラスαも見込めそうも無いし予定通り今のPUを行けるまで使うならしばらく我慢かもしれないな。


mxv***** 2018-04-16 09:54:40

セッティング云々より未だPUのパワーが足りないし、シャーシも非常にピーキーなので少しでもセッティングが狂うと今回の様な結果になる。未だ手探りなのか?マシン全体把握出来ていない様に感じる。


********* 2018-04-16 09:59:59

4年目か。
やっと、ホンダは本来欲しい2年目の結果が得られるようになったな。

ルノーとも差はあまりなさそうだから、
来年、レッドブルに載せれば間違いなく何勝か出来るだろうから、

2年遅れていても、気にならないのかな。

3年目に今年の結果が得られるように計画立てて実行すれば、

去年のうちに
「マクラーレンのパフォーマンスが低い。」

と言って、三行半突きつけて、レッドブルと結婚できたのにね。

まぁ
「魔の3年からの、復活した第4期ホンダF1伝説」

とか言って、第3期はない事にして、
20年後くらいに広告するんだろうーな。と。

そして、バーレーンGPの結果は、お昼に社内放送しおいて、
上海GPはしないんだろう―な。

そういう会社だから、ホンダだけは好きになれないんだよな。
成績悪いレースって、隠すような話なのかな。


yuh***** 2018-04-16 09:41:10

初日ガスリーの順位が悪くなくて安心してたら2日以降ダメになった。セッティング外し過ぎなのはなぜ?


yuip********* 2018-04-16 10:18:32

ドンピシャに当たるところが狭いんだろうね。
バクーもオーストラリアみたいな感じのストップアンドゴーになるから、トロロッソにはなかなか厳しいかもしれない。
でも逆に考えればオーストラリアのデータをうまく分析できていれば速くできる可能性もある。
この2週間が勝負だ。
頑張れトロロッソホンダ!!!


mem***** 2018-04-16 10:24:14

なぜ、バーレーンで速かったのか、は悲しすぎる。
コースや気候が合わないときは遅い、であって欲しい。


kob***** 2018-04-16 09:28:24

ホンダのPUは今回問題なかったようなので後はシャーシのセットアップの方向性とレース戦略を決めるようにしないといけないでしょうね。


hino 2018-04-16 09:00:18

*このコメントは削除されました。


kot***** 2018-04-16 09:16:03

ガスリーはちょっと天狗になっててハートレーは相変らず乗れてなかった


jwf***** 2018-04-16 08:51:53

ぶっちゃけ温度と風とかそをな理由ではないと思ってましたよ
でもバルセロナとそんなに変わらないサーキット特性だと思いますけどね…
グリップが足らないんだろうな
今期はウィング立てちゃうのも有りだと思う


kat**** 2018-04-16 08:49:11

それが真の実力。


mar***** 2018-04-16 08:55:23

ガスリーは速さはあるが荒い、ハートレーは基本的に遅い。ハミルトンが乗ったら、トロホンダもかなり早くなりそう。


akf***** 2018-04-16 08:48:20

なんと言うか、周りのペースが速く成って来てる。


cop***** 2018-04-16 09:38:18

気がついたらいつものトロロッソに戻ってるし。
でも頑張れ、それだから上位を走った時に興奮するんだ!応援してる。


mid***** 2018-04-16 08:39:47

ドンマイ!ドンマイ!
これで経験値が2つ上がった\(^^)/


qxm***** 2018-04-16 08:34:07

ルノーPUが出力に振ったから、相対的に競争力が落ちたんじゃないか。


tri 2018-04-16 09:09:42

初戦や今回が遅かったのも事実だが、前回が速かった事も事実。
決して全てがダメというわけじゃない。
学習すれば躍進出来ると信じている。






コメント数 ランキング






枝野立憲代表、内閣不信任案を検討(時事通信)
コメント数 451   2018-04-22 19:54:00







新着ログ