【加計学園 柳瀬唯夫首相秘書官】前川喜平、裁判なら文書ある愛媛の勝ち

2018-04-16 20:54:00


 前川喜平前文科事務次官(63)が16日、文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」(月~金曜午後1時)に生出演し、学校法人「加計学園」獣医学部新設計画をめぐり、学部が設置された愛媛県の職員が作った文書に、柳瀬唯夫首相秘書官(当時)が「本件は首相案件」と述べたとする記述が書かれた「愛媛文書」が表面化したことについて「愛媛文書は極めて強い証拠。事実認定はそれに沿ってされるべき」と指摘した。文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」に生出演した前川喜平氏 その上で、柳瀬氏が「記憶の限り会っていません」と否定したことを踏まえ「動かぬ証拠を持っている人たちと、何も持っていない人の間の争いであって、これは、もう決定的なんですよ。もし総理が事実じゃないと言うなら、それを示すもっと強力な証拠を持ってこなければならないんだけど、そんなのないじゃないですか?」と安倍晋三首相はじめ政権側をチクリと批判した。

 そして「裁判なら、一方がかなり明確に、誰が作って、何に使ったか分かっている文書があって、関係者が全部本物だと言っていて、書いていることが全部、本当にあったと言っている文書…動かぬ証拠がある。一方が何も覚えていませんと言っていたら、動かぬ証拠を持っている方が圧倒的に勝ちますから。裁判なら愛媛県の勝ちになるんですよ」と強調した。

 また前川氏は、17年7月の参考人招致の際に、柳瀬氏の隣に座っていた時も今回と同様の発言を聞いたと明かした。「正確に日本語を解釈すると、柳瀬さんは会ったとも会ってないとも言ってないんですよね。去年の7月の参考人招致の時に私も隣に座ってましたけど、彼が言っていたのは『記憶にございませんので、会ったとも会ってないとも言えません』と言ってましたから。だからその『記憶の限りでは会っていません』って言い方は、実は『会ったとも会ってないとも言えない』と言うのと同じ意味だと思うんですけど」と指摘した。そして「記憶がないというのが本当かウソかっていう問題はあると思いますね。私は記憶、あるんじゃないかな、と思いますけど」と語った。

 また官僚と政治家との関係について「官僚は確かに組織の中にいる限り、なかなか表だって『私はこの政策に反対です』とは言えないんですよ。私だってそうだったんだけども…役人ができるのは『面従腹背』。表向きは組織の中で強い権力に従うんだけど、腹の中では『違う』と考えていると。折あらば違う方向に進もうと機を狙っている。私なんかもよくやってたけど、右へ行けって言われて右に行くんだけど、それが言われなくなったら今度左に方向転換するとかね。かなりそういうことをしながら仕事をしていたんですよね」と内情を説明。その上で「おかしいと思ったことはストレートにやらない。そういう知恵ってのは、役人は長年培ってきてるわけで、政治家の言われるがままは危ないという感覚はあるんですね」とも語った。

コメント数 958 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

88ライオン3 2018-04-16 20:36:29

身をすててこそ浮かぶ瀬もあれか。人間て現金なもんですね。


yah***** 2018-04-16 20:37:48

*このコメントは削除されました。


***************** 2018-04-16 20:38:01

どうせ語尾に『と思う』とか『ように感じた』って付いてるんでしょ。
もう売名行為にもならない感じですな。
事務次官まで上り詰めた人間の情けない姿。


wck***** 2018-04-16 20:38:17

こんな奴野党の言ってたように懲戒解雇で良かったな!


joininarmy 2018-04-16 20:38:35

- 裁判なら

裁判にする理由ある?
政権側に?


arc***** 2018-04-16 20:38:56

*このコメントは削除されました。


rsr***** 2018-04-16 20:39:15

*このコメントは削除されました。


Kyofun56 2018-04-16 20:39:22

自分のやった事を棚に上げて正義の味方にでもなったつもりでしょうか。


kusai 2018-04-16 20:39:51

エロビーチ前川って、恥知らず。
大竹まことも、ボケだしたか。


gachi 2018-04-16 20:39:59

引っ込め!


don***** 2018-04-16 20:40:52

この人の発言をいちいち記事にするとはねぇ。
他に書くことないの?


fy0***** 2018-04-16 21:02:49

何の裁判するんですか?会った?会わなかったの裁判ですか?


sas***** 2018-04-16 20:44:16

愛媛文書って仰々しく言っているがただのメモ書きやん。
公文書かなんかと思っているのか?


acf***** 2018-04-16 21:13:26

この方が大手を振って歩く、というか、あちこちで言いたい放題言っておられるのには食傷気味です。
国会答弁を聴いていても、いつも気になったことは「~であるべき」などという文言を多用して自身を正当化しようとしているのか、単なる口癖なのか…。

この方の問題はどこへいったのですかね??


leg***** 2018-04-16 20:55:47

またこの人か!
あなたよりいいのでは!
税金で歌舞伎町通ってたと聞いたがそれはいいのかな?


tom***** 2018-04-16 21:05:09

この人って、「・・・と思う。」とか、「・・・べき。」といったコメントばかりなんだよね。結局、感想しか言ってなく、事実に基づいた発言じゃない。
しかし、マスコミが大きく取り上げるから、本当っぽく聞こえてしまう。


fun***** 2018-04-16 20:44:48

前川が聖人君子のように扱われるのに非常に憤りを感じる。


boso**so** 2018-04-16 21:58:08

"言った言わない" というのは、社会生活ではどこにでもあること。
そして、それを証明することは、事実上不可能です。
動画、音声の記録が残っている場合を除いてですが。
前川氏は、その証拠を持っているのでしょうか。
そうでなければ、軽率な発言をすべきではない。


tuk***** 2018-04-16 21:11:13

前川氏が告訴すればいいと思います。


dmf***** 2018-04-16 21:24:57

前川さんは評論家か?
あなたはなぜ天下りをあっせんしてたのか、なぜデートクラブに通っていたのか、本心で告白するべき。
あなたも国民に嘘をつき、欺いてた張本人です。
辞めたから終わりではない。
説明責任をはたしていない。
今の政治家、官僚を批判出来る立場にない。
前川事件はまだ終わってない。


uwl***** 2018-04-16 20:59:10

貴方が出会い系バーで行っていた貧困調査はいつどこに提出されて内容はどのような物だったのか教えて頂けますか?


tak***** 2018-04-16 22:05:54

“ 愛媛の勝ち ”なんて言ってるけど、中村愛媛県知事の記者会見を全て聞けば、首相案件の文字が入っていようが何ら問題ないし。中村知事が、マスゴミの報道(捻じ曲げ)内容に“ え~ッツ ”と驚いている状況ですよ。

名古屋市教育委員会の開催したビーチ前川外部講師問題。これはなぜ、講演内容(録音データ)不開示だったのでしょうか?
公共の場で公共団体主催のつまり、税金を使って開催されたことに関して公開を拒否するこの態度に理解できませんね。
行政を歪めてるのは誰でしょう? 前川氏と名古屋市。


sho***** 2018-04-16 21:57:08

あっせん収賄や利得罪が立証されなければ、政治的関与があっても通常のお願いや指示命令の域を出ず問題ありません。

それだけの事です。

左派の大手メディアと野党の論点がずれすぎてます。


トランプリン 2018-04-16 22:11:22

そんなに大きい問題か?これ?

国内問題でもっと重要な問題あるやろ。


dor***** 2018-04-16 21:34:26

モリカケに絡んだ官僚、公務員を擁護する気はさらさらないが、今の1000兆円超の借金作る原因を作ったのは、自民党の長期政権与党下に築き上げてきた官僚政治が悪いし、それに調子に乗った官僚・役人のせいだし、その官僚の一人を前川さん、あなたもやってたんでしょ?


mid***** 2018-04-16 22:21:09

堂々と、自分は面従腹背って言ってる神経が嫌。
権力に立ち向かう俺ってカッコいいって思ってんのだとしたら
いたすぎる。


shi***** 2018-04-16 22:29:15

今治市の証言は?
反安倍派は都合の良いところだけを言う。
しかし、公平な報道は全体を報道するだけだと思う。市民の声に費やす時間があるなら、文書の全文を公開したらいい。
コメンテーターの声は必要ない。
必要なのは事実とそれを自分が考えることだ。


kei***** 2018-04-16 22:34:56

前川の少女買春疑惑は問題にならないの?


akky 2018-04-16 22:16:36

柳瀬秘書官が記憶の限り会っていないと言う事は秘書官本人ではなく秘書官補佐が代わりに面会した可能性もある。一般的陳情に対して愛媛県側が柳瀬秘書官とのアポイントをとって官邸にいったが実際に出て来たのが柳瀬秘書官の補佐官で、とくに名刺の交換もしなければ愛媛県側の担当は柳瀬秘書官と面談と備忘録に書いたとも考えられるのでは?いずれにせよ、面会したからといって総理に報告が行った証明にならず、この時点で総理が知っていたと言う証拠にもならない。首相案件の言葉もこの後の文面から国家戦略特区の事を指しているのは明白で、その担当の藤原次官にあってヒアリングを受けるようにとアドバイスをしている。この状況で柳瀬氏の参考人招致や証人喚問に何の意味があるのか誰か教えて欲しい。


all***** 2018-04-16 22:36:34

獣医学部開設に対して
合理的判断がなされなかった
可能性は否定しないけど
(というか、分からないけど)

最近前川氏がヒーロー扱いなってるのは
まったくもって意味が分からない。


日本大好き 2018-04-16 22:36:08

もうこの人の話には辟易としている。しかもこの記事、裁判なら愛媛の勝ちってこの人弁護士じゃないんじゃん。安倍叩きの何でも評論家になってるな。


har**** 2018-04-16 21:36:31

下手な天下りより遥かに美味しい思いをされてるね。

キャリア試験を4番でパスしたのに財務省や警視庁の一流官庁が採らなかった訳が解ったよ。

これだけ喋られたら堪らんわな。


goy***** 2018-04-17 00:23:51

事の真相は、わからんけど
もう国会でこんな会った会わないとかやるなら裁判でもなんでもしてくれ
森友では、補助金不正働いてる籠池さん持ち上げて
加計では、天下りに如何しい所出入りしてた前川さん持ち上げて
マスコミってすげーな


penrocket 2018-04-16 22:55:16

メディアは放送法改正に対抗しなりふり構わず血眼になって偏向報道をエスカレートさせていますね。そのエスカレーションが本人達の自覚がないままに一定の基準に達した時、この国の民主主義が崩壊します。

大戦の原因となったメディアと官僚(当時は軍部)の暴走に今の様相は酷似しています。当時は彼らの偏向報道に国民が先導され政治が負けました。今回はどうなるか?非常に危険な状態であると言わざるえませんね。


出雲太郎 2018-04-17 00:07:21

あんたの昨年の国会答弁はなんだった? 冷静に考えて認可は加計学園しかないと応えてなかったか? (笑)


red***** 2018-04-16 20:50:16

会っていたのは出会い系喫茶の前川さんでしょう(≧▽≦)


fre***** 2018-04-16 22:37:30

大部分の国民は前川氏のコメントなんか期待してないと思うけど。
バラエティー番組の一端だから、お気楽なこと話してるのかな。
そもそも、愛媛の勝ちとは?この件で裁判になるの?


kum***** 2018-04-16 20:42:32

私は、前川氏は嫌いです。


nana 2018-04-17 00:21:24

大竹まこと なんて、何だか得体の知れない奴でしょうが? そんなのと一緒に政権批判とは・・・。 それがまた、記事になるとは・・・。
世も末だね。今回のリークした人が偉いとも、何とも思わないが、以前の一色海上保安官のリークの時は、マスコミ挙げて叩いて、犯人捜しを持ち上げたね? 今回は、リークした人は褒めちぎる。こう言うダブルスタンダードはいい加減にした方が良いし、国民も監視しないとと思う。


bis***** 2018-04-16 23:07:57

何でメディアは民間人になった前川をいちいち取り上げるの?
裁判ならって言うけど、そもそも論点は利益供与があったかどうかであって、あの文章どうのこうのではないと思いますが。


suk***** 2018-04-16 21:10:41

作文じゃないの?


yuu***** 2018-04-16 23:21:32

公用車を使って週3回児童買春していた
ビーチ前川は何を言っているのでしょうか?


m2m***** 2018-04-17 00:18:03

出た前川の小遣い稼ぎ&現政権批判。
それより歌舞伎町の話をしてほしいんだけど。この店のランキングとか。この子は良かったとか。信憑性あるんだけど。


um 2018-04-16 22:39:31

前川に何か言われても、なんだか「で?」っていう気にしかならないんですよね。この人を番組に使ってもプラスの効果は無いでしょ。


zqu***** 2018-04-17 01:34:39

文書といっても備忘録ですよね。いくら内容に信憑性があったとしても、しょせん私的な文書。重要な証拠にはならないのでは。もしこれが重要な証拠になりうるのなら、悪意をもって虚偽の備忘録を作成し、誰かを陥れることが可能になってしまう。


ria***** 2018-04-17 00:12:59

守秘義務とか大丈夫かな


koc***** 2018-04-17 00:51:55

今日も元気に安倍批判ですか。
取り合ってくれるマスコミがあって良かったね。


isk***** 2018-04-16 23:43:10

会っていても忘れられる程度の案件ってことです。
おそらく秘書官は面会していると思う。けど覚えていないのも事実だと思う。
で何が問題なのか?そっちの方が疑惑です。
会ったその場で優秀な官僚がパパッとアドバイスして終了。
地方役人は大喜びでそのアドバイスを持って省庁を周ってアピール。
優秀な官僚は普通に捌いただけなので記憶の彼方。
って普通に想像的説明はできるんですけど。


osa***** 2018-04-17 00:17:15

ところが、実際に裁判になったらそう都合よくは行かないんだな。
愛媛県側もその備忘録がいつ書かれたのか、本当に面会直後に書かれたものなのか、証明できないんだよね。
そうなると証拠能力が無くなるんだよね。
(例えば、その議事録を関係者にメールで送っていて、メールサーバに送信記録が残っていたら証拠能力有りなんだけど)

特別面談の議事録には、日付けを入れて、出席者の署名を貰って全員が保管するというのが民間企業のやり方なんだけどね。


ana***** 2018-04-16 20:44:41

この人、貧困調査をしていたと言っていたいかがわしい人ではないですか?
こんな人を相手にしてるマスコミの姿勢が問われて然るべし。


ito***** 2018-04-16 23:13:57

この人子供の貧困問題の実地調査で歌舞伎町のJKのお店に入り浸ってたらしいけど、まだやってるの?調査結果のレポートはまとまったのかな?


kk1***** 2018-04-16 22:43:53

無様な前川を担ぎ上げるメディアは全く信用してはいけない証拠。


您好 午安 2018-04-16 20:58:10

日本の天下りの頂点がこの人だったんですね。
やりたい放題


muf***** 2018-04-17 02:07:35

ラジオ聴取率週間のショッパナが、前川氏に言いたい放題の言わせっぱなし?

同時間帯に赤江さん復帰でとっても厳しいのは分かるけどさ、そろそろ潮時かもね、大竹さん。


gator croc 2018-04-17 05:52:16

違法性・犯罪性の無い本件について裁判を引き合いに出す方がおかしい。ご自身の犯した天下り問題やJK買いの方がよほど違法性があると思うが?


orc***** 2018-04-16 23:41:41

こいつを持ち上げる闇の勢力があるってのが一番怖い。


dot***** 2018-04-17 06:02:05

この人、買春の疑いあった人だよね?天下りの斡旋バンバンやってたのがバレて、役所クビになった人でしょ?話聞く必要あるのかね?


red***** 2018-04-16 23:07:36

加計問題のそもそもの発端は獣医学部が50年以上も新設されていなかったこと。このことに関して文科省は「既存の獣医学部で十分足りている」という説明でしたね。でも、今年加計学園を希望したのは定員の
10倍以上という結果になった。この事実に関して必要ないと言っていた文科省の事務次官だったの前川氏はなぜコメントしないのかね?


tak***** 2018-04-16 22:56:26

加戸守行前愛媛県知事の前川さんに対する国会での答弁をネット動画で聞いてから、前川さんが言うことは何も嘘っぽくて信じられなくなった。それより貧困女性の調査があれからどうなったかのほうが気になる


asu***** 2018-04-17 07:36:38

変態前川さん、阿呆じゃない。一方的に記載された文書は証拠採用されてもあくまでも一方の主張を補完するだけ。但し会ってないと否定しておきながら、会っていた場合、この文書全文の内容が認められる可能性はある、事実と異なる部分があっても。私自身の感想は会っていると思う、大体、中央官庁に出入りすれば分かるが、陳情なんて多すぎて会った方は忘れることか多い。


k2w***** 2018-04-17 05:26:19

善人ぶってる感じがしていけすかない。


ber***** 2018-04-17 01:33:49

前川氏を切り札に使ってるマスメディアに信用性全く感じられなし 前川氏自身を全く信用出来ないですね 彼が現役時代に叩いていた事を忘れたのですか 朝日 毎日新聞記者達は?益々購読数が減りますね


hhh***** 2018-04-16 22:03:30

週四回


ctv 2018-04-17 00:55:41

前川こそ法律違反の犯罪者じゃないの?


his***** 2018-04-17 08:36:00

面会したのであれば議事録で残しているでしょう。
それの何が悪いの?
これの勝ち負けを言っている意味が分からない。
前川の援助交際していた方が罪に問えると思う。
ちょくちょく講演会やメディアに出ているようだけど、目障りだ。


ざわざわ。 2018-04-16 21:54:02

なんで前川氏の話を取り上げるのか不思議。次官をクビになった恥ずかしい人の筈だが。


sansan 2018-04-16 22:09:08

文書を出した愛媛県知事が会見していますよ。
「政権の便宜供与には無関係」って。無論マスコミは「報道しない自由」発動中。見出しから受ける印象と、愛媛県知事の説明全体と180度違う。

「便宜供与の有無」が問題の本質なのに、これに関する知事の説明は一切報道していない。「印象操作」と言われても仕方がありませんね。


日本を取り戻す草の根国民運動 2018-04-17 13:41:45

ヤフーに削除されましたので再コメします。よろしくお願いします。

どうしました売国奴の前川さん、風俗通いで『貧困女子の下半身調査に夢中でしたね現役中に、やっぱりいくつになってもJKはいいですか』

だめですよ、JTにまで手を出しては…、名古屋のJTにお気に入りの
子がいましたか!?

全国の教育委員会にお願いして全国の中学校に講演にいきましょうね!

前川さんのようなスケベそうなおじ様はJTにとても人気があります!

いつかいい出会いがありますよ…、お気に入りのJTに出会えますよ!

前川さんにステキな恋がめばえますように…、

名古屋教育委員会がついてます。名古屋に集中講演行きましょう。

名古屋市長の河村さんもあたたかく見守ってくれてます。

名古屋の中学校ならなんでもありですよ!前川さん♡♡JTとラブラブ

前川さんは貧困女子調査でエッチしていたと思う人はクリックお願いします!


ryu***** 2018-04-17 08:15:58

裁判になる前に、会った会っていないで、誰がこんな内容で告発するの。会っていても何ら問題ないでしょう。
官僚と業界が癒着して、既得権や利権が経済の硬直化を招いている。この岩盤規制に風穴をあけるのがアベノミクス。
その意味では、獣医学部の新設は業界の穴をあけ畜産業と研究の発展につながっている。各分野での推進力が国家戦略特区。これを「首相案件」と言えるかもしれない。


***** 2018-04-16 20:46:11

職員が自分で作成してるなら分かってるはずなのに、なんでもっと早く出さなかったのか聞きたい


uzm***** 2018-04-17 17:31:19

元々 前川氏の逆恨みから起こった騒ぎじゃないの?
自分から焦点がズレていって本人にしたらうまい具合に逃げられた感じ?


kcl***** 2018-04-16 22:55:47

加計学園の件、一体何が問題と言いたいのか。


mas***** 2018-04-17 06:00:13

面従腹背っていうのは、悩みながら苦渋の思いでするものなんじゃないの?。
悪びれもせず、公言するのはどうかと思う。

そんな文化が官僚の文化なら、日本の官僚は組織として
一度、壊さないといけないね。


kin***** 2018-04-16 23:16:33

クロスオーナーシップは禁止にしよう。
同じ系列の会社が新聞、テレビ、ラジオの利権をいつまでも貪って良いわけない。
外国のプロパガンダ発信拠点を優遇してやる必要なんかないぞ!


jul***** 2018-04-17 07:14:08

会った会わないよりも実際に総理の意向がそのまま開設に影響したかが重要なんじゃないの?
なんさ森友もだけど安倍内閣下ろしが目的になって争点ってか論点が間違ってるような気がする。
ここ1ヶ月ほどそんな問題ばっかりで国会が空転してるのが気になる。


sne***** 2018-04-16 22:01:10

前川喜平氏、すっかり正義の味方気取りですが、
この人が次官をクビになったのは禁止された再就
職斡旋を平然と続けていたからでしょ。


pok***** 2018-04-16 21:56:21

政治家は国民の代表。
官僚は国民のための政治を行う。

そういうもんだと思っていたけど、どうやら官僚の人は政治家に対する畏敬の念やリスペクトってのがなくて、表向きはしたがいながら、いつかの時にコロッと出し抜こうって、いつも考えているんだ。

そうなると官僚の権力って、もっと取り上げないと、怪しげな錬金術師に支配される国に日本がなってしまう。


ata***** 2018-04-16 23:25:01

ほぼ犯罪者の話聞くの?別にいいけど、この人は新潟も京産大もダメってした人じゃないの。それでいいの?


ate***** 2018-04-16 22:10:39

確かにそうだけど、前川さんはしばらくおとなしくしてた方がいいと思いますよ


やはりwaoooonnnと思う 2018-04-17 17:07:13

やはり裁判なら文書ある愛媛の勝ちだと思う。
前川さんに賛成。


zeb***** 2018-04-17 07:46:58

この人を使うマスコミ。いいんですかね。自分とこの評判落とすだけだと思う。


一言 2018-04-17 06:05:27

少年探偵団の様に、素人が最もらしく裁いていいの。
しかも、不道徳な人が紙面で。


yuk***** 2018-04-17 08:37:11

マスコミにとって前川氏のお言葉はバイブルなのか?

愛媛の勝ちも何もVS愛媛県な訳じゃないでしょ。
その上で当の愛媛県が問題の文書を持ってないのに、どうやって裁判するのよ。
まさかマスコミさまからコピーをもらうのか?
裁判となると「どこから入手したのか」となるが経緯次第では信憑性が薄くなるんじゃ無いの?

頭がいい人なんでしょうけど、どこかズレてるようだ。


smh***** 2018-04-17 10:54:25

この人ほんとになんとかならないかな。自分のしたことをまず反省することからはじめてくれないかな。まあ、取り上げるどこかの教育委員会、マスコミにも問題あるのだけど。


kit***** 2018-04-16 22:08:08

会っていた会っていないの嘘ついていかない問題か?野党マスコミに突かれたくないから会ってないと言っただけだろ
会った会っていないでこれだけ問題になるのに最初に会ったと言って納得するか?利益供与した証拠ないのに何故ここまで騒ぐか分からない。


kaz***** 2018-04-17 08:32:15

裁判???
罪名は?


hdm***** 2018-04-17 00:18:57

いろいろ悪いことをして退場になった方の発言にどんな意味があるのかな?


yok***** 2018-04-16 21:10:03

この人、民主主義をなんだと思ってるの?


iih***** 2018-04-17 09:53:05

既得権益の守護者の前川が語る話しではない️援交した女性との会話を参考に紹介したら、少しは理解が得られるのでは️


カラス 2018-04-17 06:49:25

何故?日刊スポーツは、クビになった前川の意見など取り上げるのかな?


yas***** 2018-04-16 23:47:41

前川氏よ。ご自分のしたことには恥ずべきことがないと思っているの。マスコミも講演依頼者もこの人物をどう感じているのか。少なくとも人前に出せる人物ではないことぐらいは感じてほしい。


cen***** 2018-04-16 23:24:39

裁判?誰が何のために起こすのですか?


私は今だに加戸氏が国会で「人格を疑う」とまで語っていた、本人は否定している前川氏のVTRでの発言が表に出ないのは何故かと思っています。本当のことを語っているのは加戸氏か前川氏か。今からでもぜひ公開してもらいたい。


miy***** 2018-04-16 22:29:14

何が問題なのか分からなくしているだけ。
反 安部しかないのか。もっと大事な議論あるでしょ


お疲れさまです。 2018-04-17 17:49:42

この人にこれ程の需要があるとは何とも変な感じだ
誰が仕掛けているのだろうね


mar***** 2018-04-17 06:05:33

守秘義務と言うのは墓場まで持って行かなくてはならない。辞めた後ベラベラと内政をしゃべるようでは国家の安全も保てない。加計問題も会ったから何だって話し。野党、偏向マスコミの報道でとんでもないことだと思い込まされているある種の国民。一日も早く国民の生活に関わる問題を議論して欲しい。正直加計なんてどうでもいい。


gue***** 2018-04-16 21:47:30

特区だから全て首相案件です。

これは民主党の時から議題に

上がっていたはず的外れだよ


mkx***** 2018-04-17 20:59:57

問題をすりかえている投稿が目立ちます。
会った会っていないということだけが問題ではなく、会って「首相案件」という言葉を口にしたかが問われているのです。
柳瀬氏が「記憶の限り会っていない」というあいまいな表現をするなら、「会ったという記録」があるのですから、それが正しいのだと思います。人間の記憶はあてにならないから、忘れないように備忘録などにメモを取るのです。普通、記憶よりも記録が正確なのです。
「首相案件」と言ったことも記録に残っていますよ。


ten***** 2018-04-16 22:00:05

首相案件と書かれていたとか、会ったとか、そもそも何が問題なの?それだけで問題なの?
裏金が動いたとか違法な扱いとかあったの?
そこまでの証拠もないのに、いつまでもグダグダ騒いでいるんじゃねぇ!


*sod**** 2018-04-17 10:22:34

「勝ち」って何に勝ったの?
誰が負けで何の罪に問われるの?
意味のない勝負に時間とお金をかけるのはもう止めたほうがいい。
野党とマスコミの信用を貶めるだけ。


map***** 2018-04-16 21:40:46

入学したい人が定員のなん十倍も居る学校を、何故50年も認可しなかったのか説明してほしい。学校は学びたい人のためにあるもの。既得権者の都合で調整してはいけない。






コメント数 ランキング












新着ログ