【比嘉大吾 具志堅】武井壮「ルール変えなきゃ」比嘉体重超過問題で持論

2018-04-16 17:54:01


 武井壮(44)が16日、文化放送で放送された特番「武井壮のガッとしてビターン!」で、親交が深いプロボクサーの比嘉大吾(22=白井・具志堅スポーツ)が、体重超過でWBC世界フライ級王座を剥奪された揚げ句、級2位クリストファー・ロサレス(23=ニカラグア)に9回TKO負けした件に触れ「ルールを変えなきゃいけない」と訴えた。【写真】比嘉大吾、出場直訴も9回限界 処分待ち長期休養へ 武井は、「比嘉選手は、日本の世界王者として初めて世界戦で体重超過をやってしまったことは汚点を残したなと思います。僕は普段かわいがっている後輩だし、仲の良い友人でもあるけれど『やっちゃったな、やってはいけないミスを犯したな』と思っています」と比嘉を厳しく批判した。

 その上で、山中慎介さんがWBC世界バンタム級タイトルマッチで、前日計量の大幅な体重超過で王座を剥奪された前王者ルイス・ネリ(メキシコ)と再戦し2回TKO負けした件と比較し、比嘉の今回の体重超過は「最大級の迷惑をかけなかったことが救い」と語った。

 武井 (山中さんとネリの試合は)体重超過してかなり重い状態で作ってきて、体力を消耗していない選手と試合をして2ラウンドでKOされてしまうっていうようなことが起きてしまった。まともに体を作って絞って削れた状態で試合会場にきてたった1日リカバーした分で戦う、という今のボクシングのルールを守らなかった選手にメリットがあるということなんですよ。(中略)ただ今回の比嘉選手は負けたから。調整に失敗して、パワーもなくて、しかも相手も強くて。だから、やられちゃった側がデメリットを被っていないからまだ良かった。比嘉選手が最大級の迷惑をかけなかったことが救いだったと僕は思っていて。

 その上で「きちっと作った挑戦者がチャンピオンを打ち負かすということ以外に幸せなゴールが何一つないということになっちゃう。だからルールを変えなきゃいけないんじゃないかなあと」とルール改正を訴えた。そのポイントは

 (1)初日の計量でオーバーしちゃったらその時点でハンディマッチにする。例えば12ラウンドある中を3分割して4ラウンド分、4ポイント減点した状態からスタートするとか。そしたら例えば、数百グラムのオーバーを2回目の計量までに落として来たら、そのポイントだけで済む。4ラウンド取れているんだからもう無理して攻める必要ないし、しっかりパンチを見られるし、一方相手はしっかり攻めていかないと取り戻せないから体力も使うだろうし。フラット(平等)にはならないけれど、そこでちょっと少しやってしまった側にハンディキャップを与えられるじゃないですか。

 (2)2回目の計量もだめでした、そして当日の何キロまでに抑えてくださいというところまでを守った。つまり今回の比嘉選手のように、1日目の計量が全部だめだったら、もうその時点で、王座移動でいいと思う。相手がチャンピオンでいい。それでも興業の問題で試合を行わなくてはいけないんだったら、まずチャンピオンが入れ替わった状態で、比嘉選手がチャレンジャーとして挑戦することになる。しかもそこにハンディキャップがもうある。しかも初日のハンディキャップよりも二日目の方が大きくて、判定になったらもう勝てない。KOして勝った場合だけ無効試合になる。チャンピオンを奪った選手はチャンピオンのまま。

 武井は「賛否あると思うんですけど、けどまあ危険性をはらんだ試合を行う、体重超過をしていない選手にメリットを与えるという意味ではこのくらいないといけないと思う」と持論を展開した。

コメント数 64 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

rig***** 2018-04-16 17:29:27

ファイトマネーを全て相手に渡し、観客に違約金を渡す。


あーやだやだ 2018-04-16 17:30:10

長い


yos***** 2018-04-16 17:30:44

この持論が実現するかどうかは別にして、ただ批判や同情をするだけでなくこうやって具体的な持論を出すのはいい事だと思う


dda***** 2018-04-16 17:30:47

グローブの大きさ変えれば良いんじゃないの?


hmc***** 2018-04-16 17:31:09

ちょちゅね~。(笑)


kis***** 2018-04-16 17:31:09

一理有るが、線引きは必要。


wonder-G3 2018-04-16 17:31:14

読んで損した。


大阪市の生活保護不正受給!追及班 2018-04-16 17:31:22

また出た、バカタレント武井の「バカアイデア」。

(1)計量オーバーに4ポイント減点した状態からスタート。

それならKO狙いの選手は確信犯でオーバーするだろバカ。
試合を成立させてるのがおかしいんだよ。
誰がそんなスポーツ見るんだよ、思い付きのバカ。

(2)1日目の計量がダメなら、その時点で、王座移動。比嘉がチャレンジャーとして挑戦。

意味分からない。試合をしてないのに王座移動すること自体がおかしい。挑戦者になろうがなるまいが、不公平は変わらない。これも意図的にオーバーすりゃいいじゃねえか。

武井は全くボクシングを見てきてないのが良く分かる。
そのくせ、知ったかする。
こんなバカがバカアイデア言うことの方が、罪深い。
バカタレントは黙ってろ。


sas***** 2018-04-16 17:31:25

体重超過なら問答無用で試合中止でいい。


tet***** 2018-04-16 17:31:30

ネリも当日リミットクリアしたから同じでしょ?

山中さんの最後はまともにパンチもらってないのに崩れたりで、足もかなり弱ってた


xh 2018-04-16 17:37:27

「ルール変えなきゃ」かぁ…(・・;)?

体重超過のペナルティーを厳しくするなら分かるけどね…(・・;) ネリの件があったから、あぁ言うのはやれば損するようにやらないとダメだと思う。

今回のは準備不足もあるんでしょ?
受けるにしてもそう言うのを計算してやらないとね…汗をかかない体質なら、それを知ってるわけだからね。

それに階級をあげるなりやれることはあったと思う。ルール云々じゃなく…無理をしたがための結果のように思える。


tig***** 2018-04-16 18:34:21

腹一杯食べてトレーニングして、自分の実力が一番出せる階級がいいんだけどね。それには、階級が多すぎて、クラスとクラスの幅が狭すぎる。現在のボクシングは自分の力が出せなくても、より弱い相手と闘うために減量するというつまらなさがある。


yos***** 2018-04-16 18:08:00

先ず,次の世界戦まで凡そ2ヶ月は流石に短い。試合でダメージ蓄積具合にも依るし会場予約・トレーニング・等々,挙げれば切りない。せめて3ヶ月は選手に休養を含め時間を与えないと。
ルール見直しは選択肢として良い思います。プロだから身体を作る事は当たり前確かにそうだが過酷な減量と併せて地ヘド吐くような練習が課される訳だしプロのパンチは凶器に値する。スパーリングも身を削られる。スタミナ作りに真逆の体力を消耗させる減量と!やはり 最低でも3ヶ月は必要と思う。


a10***** 2018-04-16 17:40:45

いっそのこと体重超過があれば
即試合中止。相手の不戦勝にするべき。
それくらいやらないと、また同じようなことが
起こる。


tos***** 2018-04-16 17:40:05

戦わないで相手を王者にするのは大反対!ハンディキャップも試合そのものの公平さを崩すから反対。
体重超過すれば中止が一番ええと思う。超過した側が金銭的に生ずる問題全ての責任を背負うという形でね。


rvc***** 2018-04-16 18:24:46

早い話試合せんかったらいいだけ。


tak***** 2018-04-16 17:31:42

減量するのにきつかったら、階級あげたら済む話なんやない?


san***** 2018-04-16 18:21:39

武井の意見には絶対反対だ。そもそも試合をやらしてはいけない。
体重をキープした選手に勝利を与えればいいと思う。興行に穴があくと言うなら同時に同階級のリザーブマッチを組んでおき、不戦勝のチャンピオンと
リザーブ上位の選手と戦うと言うのはどうだろうか。リザーブ選手が勝ってもタイトルは移動しないがリターンマッチの権利を得る。
これなら誰も傷つかない。


bgn-MAX。 2018-04-16 17:34:03

天国から地獄。でも、必ず上の階級で復活して欲しい。


no 2018-04-16 17:35:16

くどくど書いてるけど、なんで武井壮にこんなこと言われないといけないのかな、、、


ネコ吉 2018-04-16 18:33:19

計量に1グラムでもオーバーで一年間の出場停止。チャンピオンだった場合はベルト剥奪無条件で挑戦者が新チャンピオン。


僕らはみんな生きている! 2018-04-16 18:04:12

そもそも、体重を落とせないなら不戦敗+ペナルティで対応すべきです。それに、体重を落とせないなら階級を上げれば済むことです。興業上の不利益については、違反者側に損害賠償請求すればよい。多額のファイトマネーをかけたプロなんだから、契約は守れよ。


mas***** 2018-04-16 18:11:38

とにかく体重超過を起こさせない程の厳罰が必要ですね。
また事前のメディカルチェックでもしっかり判断できるようにすれば良いと思う。

今回の様な誰も望まない体重超過を起こさせない仕組み作りが絶対に必要!
そして、選手個人だけの問題ではなく、JBCや所属ジムも責任を負うべき!


pig***** 2018-04-16 17:56:22

武井のルールはややこしいし、ボクシングを観る人をただ減らすだけ。

シンプルに試合を中止して興行や放映の損害賠償責任を体重オーバーした側に取らせればいいだけ。
ファンは試合を観れなくて残念だけど、選手は守れるし、金銭的なデメリットもなくなる。
体重オーバーした側も莫大な請求をされる訳だから体重管理もちゃんとするだろ。
今回は具志堅用高が1番悪いよ。
減量がキツイのに前回の試合から2カ月。
気持ちのリセットができない間にまた減量と試合はキツイ。
せっかくチャンピオン作ったんだから大事にしないと。
連続KOとか無敗とか記録に対して欲張り過ぎちゃった代償だね。


uda***** 2018-04-16 18:25:09

多方面で時間と金をかけて行うショーでそいつ1人の体重のせいでつぎ込んだものが返ってこないとなれば激怒する人もいるだろう
選手1人の資格剥奪とかあっても収まらない

ショーの最低限数日前にはキャンセルが効くような部分をつくるべきでは?TVの生中継やら数万人の観客集めていきなり今日は中止という可能性があるのは興行として出来損ない


hero-hiro 2018-04-16 18:32:17

前日計量の前に
5日前計量で注意
3日前計量で警告
とかダメなのかなぁ〜


やまださん 2018-04-16 18:04:48

言っている内容は別にして、体重超過とかは厳罰化は、そう思うな。

今までが曖昧すぎだ


イカヅチ 2018-04-16 18:21:12

ネリが最もムカつく。
比嘉に関しては悔しくて仕方ない。
日本人がとうとうやってしまった。


har***** 2018-04-16 18:22:23

プロボクサー経験がある訳でもない武井さんが言う事ではない。


not***** 2018-04-16 18:25:38

失ったら痛い位の多額の保証金を両陣営がコミッショナーに納めて減量失敗した場合は保証金没収でコミッショナーと選手で折半みたいにすれば速攻でこんな問題解決やろ


ims***** 2018-04-16 17:40:31

そんな面倒臭いルール作る必要なでしょ!
体重超過がルール違反なんだし、試合やる必要がない。そこで興業として不成立となり損失が出たら、その損失額を全て違反者側が負担する。もちろん相手側のファイトマネーも払う。必死に減量するよ。


rnn***** 2018-04-16 18:33:05

どんなに叫んでも、今更ルールは変わらない。
だから選手は無茶を承知でその階級で戦う。

自分のベストな階級はあるんだろうけど、世界を取る為により軽い階級で戦うんやろね。

それとも、減量はメンタルを鍛える為のトレーニングなんだろうか?


hhh***** 2018-04-16 17:31:43

普通に敗けでいいじゃん
会場キャンセルや観客への払い戻しは違反者負担で良いんでないの?


nor***** 2018-04-16 18:21:50

簡単に体重超過は罰金&その日から数ヶ月出場停止でええやん


hir***** 2018-04-16 18:35:46

グローブの重さで調整したら良いと思う。
ネリなど16オンスぐらいで良かったんだよ。


y***** 2018-04-16 17:46:48

そんなに簡単な話ではない


dsr***** 2018-04-16 17:48:27

比嘉選手好きですけど今回の件に関しては、負けたのがせめてもの救いな気がします。


riku***** 2018-04-16 18:19:20

試合をしなきゃいいだけ。
階級制の意味がない。


rehsif 2018-04-16 18:14:45

先日のK-1がやった減点と大きいグローブ着用は良かったと思う。
体重超過した側が不利になるべき。


fuk***** 2018-04-16 17:41:45

オリンピックもこんな感じでやれってか?


w_d***** 2018-04-16 17:42:16

体重超過した選手が悪い!それがルール

出来なければ階級変えるしかない。


tep***** 2018-04-16 17:47:44

ハンディキャップ与えた試合見ても面白くないのでは、、、


pol***** 2018-04-16 18:05:40

いうか、意味不明なこと言ったらあきません。体重超過は試合をしてはいけません。ネリは苦労せずの体重超過、比嘉は苦労しての体重超過。意味合いは違っても同じ体重超過に変わりはない。ネリと同じ処罰じゃないとおかしい。


mor***** 2018-04-16 17:39:52

ルールはルール・・ごちゃごちゃ変えてもダメなものはダメでしょ


hif***** 2018-04-16 17:45:14

少なくともボクシング関係者の意見よりは正論


nmj***** 2018-04-16 17:39:00

変えんの??
都合よすぎでしょう


出掛ければ雨 2018-04-16 17:57:41

興行としては成り立たんわな。


kfc***** 2018-04-16 17:45:14

百獣の王ってネタが不愉快でしかない。こいつ大っ嫌い。比嘉が後輩って何時から武井はそんな偉くなったんだ。何の後輩だよ。

山中VSネリ2にしても結果出てから言ってるだけ。試合前危険だから中止したほうが良いと言わず山中勝ってくれ!!と言って負けたら危険で中止したほうがだから。山中が勝ってたら確実に問題なしで終りにしてただろう。人見て態度変えるような奴だから碌な奴じゃない。


gor***** 2018-04-16 17:48:34

体重オーパーのネリは勝って比嘉は負けた。
何でも勝てば正義になる。


shi***** 2018-04-16 17:53:50

武井の方が倍生きてるのに、比嘉の方が老けて見える


yyy***** 2018-04-16 17:34:36

まぁ確かに賛否のある持論だとは思うけども、これくらいのルールを作らなければこの先同じことがまたどこかでおこる。ということ。


JHGBVCFDYUOPMNBVC 2018-04-16 17:34:36

外人には永久追放で、
日本人選手の場合は、
擁護するのは
おかしい。
ダブルスタンダードは
まずい。
ご都合主義ではスポーツじゃない。


wty***** 2018-04-16 17:53:57

比嘉には優しいな。


biw***** 2018-04-16 17:58:53

計量失敗で試合は中止。興行に対する補償は全て失敗した選手が負う。これでよい。


つらいんだよ痛風は。 2018-04-16 17:49:37

イライラ...
おりゃっボコッ
くぅ~
おりゃっボコッ
それっボスッ
イライラ...イライラ

どりゃぁーボテくらすぞっ
こらー、ボコッ

どうじゃった?ワシのポロンゲパンチは?
ルールは変えんでいいからのぅ
準備不足なんじゃ!
反省してもっと自分自身を研究するんじゃぞ!


miz***** 2018-04-16 18:04:34

日本人なら日本人らしく腹きらなあかんのんちゃう?体重オーバーは即引退させるべき!
ルールどうこう言う以前の問題。自分の子飼やから当たり障りなくか?


PC-9801 2018-04-16 17:32:56

>僕は普段かわいがっている後輩だし、

お前が飲みに連れ回して太らせたんだろ?


wpg***** 2018-04-16 18:07:34

馬鹿かこいつ計量失敗で相手がチャンピオンでいいなら弱いチャンピオンは金でベルト譲る八百長がでるに決まってるだろ


a7e***** 2018-04-16 18:25:01

そんなくだらんルール改定はいらん。
1番は2、3年の出場停止
出場停止がダメならグローブのオンスを変えればいい。


カシューナッツ 2018-04-16 17:35:44

ロサレスからしたら自分はルールに則って厳しい減量を
クリアしてきたのに相手はズルして体重超過で
もはや同階級とは言えない
山中の時のように対象者が外国人だと相手を罵倒して
違反者が日本人だと擁護に回るとか
完全な人種差別だろ
これじゃあ世界中からも呆れられるはずだわ
ロサレスには日本人がこんな考えの輩ばかりだと思われたくない
本当に申し訳ないと思う。


nk_***** 2018-04-16 18:22:22

なんだかんだと外野の素人が偉そうに言うのは簡単!お前がやってみればいいじゃない


mib***** 2018-04-16 18:04:41

切腹がいいよ!


kai***** 2018-04-16 17:34:52

結果的に体重オーバーならネリと一緒だよ。


yob***** 2018-04-16 17:42:58

ネリをボロクソいうたからには
比嘉はボロクソにいわれるべき。

こればかりは情けは無用。






コメント数 ランキング






枝野立憲代表、内閣不信任案を検討(時事通信)
コメント数 451   2018-04-22 19:54:00







新着ログ