【熊本地震 現在】熊本地震から2年「関連死」認定困難…悩む自治体、統一基準求める声(読売新聞

2018-04-16 17:54:01


 発生から2年となった熊本地震の被災地では、避難生活の影響などで死亡した関連死を巡り、自治体が認定業務の難しさに直面している。全国一律の基準がないためだ。市町村や専門家からは、国に基準作りを求める声が高まっている。

 熊本県内の80歳代女性は、本震で入院先が被災し、転院先で気管に食べ物が入って誤嚥(ごえん)性肺炎となった。回復したものの2か月後に再び発症、地震の約4か月後に亡くなった。

 遺族は「地震による転院などで体調が悪化し、誤嚥が起こった」として、女性が住んでいた町に関連死の認定を申請。しかし、町が判断を諮問した県の合同審査会は「一度回復しており、死亡と地震との因果関係がない」と結論づけ、女性は不認定となった。

 関連死の認定基準は自治体が策定する。東日本大震災の被災地・岩手県では、震災後に誤嚥性肺炎を発症し、いったん改善した後で再発して死亡した90歳代女性が認定された。両県の認定基準には、改善した場合を不認定とみなすとあるが、岩手県では審査委員の医師が「一度、誤嚥すると繰り返す」と指摘し、震災の影響が認められたという。熊本県や町はこれを知らず、県の担当者は「自治体レベルで他の災害の事例まで把握するのは限界がある」と漏らす。

 関連死は、避難生活の影響で体調を崩して死亡した場合などに認められ、災害弔慰金として最大500万円を支給。費用は国が2分の1、都道府県と市町村が各4分の1を負担する。

 読売新聞の調査によると、今年3月末現在、熊本地震で結果が出た578人のうち認められなかった割合は63%。東日本大震災の被災3県の不認定率は、岩手43%、宮城27%、福島23%だった。

 東日本大震災で国は、2004年の新潟県中越地震後に同県長岡市が策定した基準を参考として被災自治体に通知した。岩手県は認定事例の分析を進め、発生から2年後に県独自の基準を固めた。

 熊本地震では、県が発生の約4か月後に市町村に基準を示し、24市町村が準用する一方、大分県の2市も含め4市が独自に基準を設けた。熊本県八代市の担当者は「被災後は膨大な業務に追われ、人的余裕はなかった。国の基準があれば、速やかに公平な認定業務を始められる」と訴える。

 一方、内閣府は「災害の種類や規模が異なるため、画一的な基準を設けるのは難しい」と消極的だ。

 兵庫県立大の室崎益輝(よしてる)教授(減災復興政策)は「基準が異なれば、救済される人とされない人が出てしまう。地域の事情を加味できる形で、国が統一基準を作る必要がある」と話す。

コメント数 42 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

***** 2018-04-16 12:13:12

*このコメントは削除されました。


世界選抜総選挙で惣田紗莉渚さんを神7に 2018-04-16 16:18:48

自治体の負担を減らすためにも、
統一基準を設けた方が良さそうですね


azu***** 2018-04-16 16:22:35

原発事故を見ても憤りを感じる。

事故当時、周辺に住んでいたという理由だけで、何でかんでも

東電から賠償金を取ろうとしている住民がいるだろ。

先日も91歳のジジイかな、自殺の原因を原発事故に結びつけ、賠償金を

勝ち取っただろ!

おかしいよね。


gao***** 2018-04-16 16:27:34

統一基準がある方がたしかに自治体としては楽。しかし内閣府がいうように、それぞれの災害は事情が違うので、画一的なルールを当てはめると結果は公平にならない可能性はある。


反日パ.ヨクは媚特亜 2018-04-16 16:29:53

日本人に成りすます特亜人に対しては十分に警戒してほしい。


kit***** 2018-04-16 16:37:38

関連なんて言葉を使うから色々こじつけて認定させようとする。
財源にも限りがある!


gen***** 2018-04-16 16:50:53

震災で短命になる原因はストレスと睡眠不足と添加物を多く含む食品の摂取と水分不足に疲労が重なる事である。簡単に食べられるカップ麺や菓子パンなどを供給するが若者には全く問題の無い食べ物でも高齢者や弱った人にはただの毒でしかないのである・・・。


yuu***** 2018-04-16 16:51:01

統一基準でも、ほんの紙一重の差で認定されなかった人が訴訟とか起こしてしまいそうな気がします。
どちらにしても難しいよね。


rea***** 2018-04-16 16:55:02

人により事情が違うのだから、変な基準に当てはめると、逆に正確な判断ができないと思う。医師の総合的な判断を信頼すべき。


ike***** 2018-04-16 17:15:51

答えの出せない問題に基準を作って、解決するのですか?


oya***** 2018-04-16 17:58:42

基準と期限をきっちり定めないと収拾がつかなくなります。
それこそ落語の「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな話になっていまいます。


***** 2018-04-16 17:27:13

基準があると役所は楽になるが、災害はそれぞれ異なるものだし、これに関しては内閣府の意見に賛同する。
ケースバイケースだから難しいかもしれないが、やはり専門家である医師による判断がいいと思う。


rue***** 2018-04-16 17:39:40

運命だから仕方ないと諦めることが必要、理由をこじつけてこじつけて醜い人が中にはいる。


2018-04-16 18:15:26

80過ぎて亡くなった遺族、がめついね。
なんでもかんでも関連死にこじつけて金欲しいのね。


スマドク 2018-04-16 17:25:44

誤嚥性肺炎なんて、老化や身体機能の低下で、長寿になれば誰にでも起こりうる。震災のせいなんか?


lef***** 2018-04-16 17:20:41

災害によるものなのかも根拠がね


dli***** 2018-04-16 17:44:45

悩むくらいなら関連してないんだよ


そわか 2018-04-16 17:40:18

んー。
80歳で既に入院していたんだし、500万円の見舞金は正直払いすぎな気がする。


よっき 2018-04-16 18:12:42

色々な原因で病気になるわけで災害が関連していると思っても主因とは限らない。関連死の判断は財源を鑑みながら国家が決めるしかない。


g******* 2018-04-16 17:59:47

悪いけどそんな事言ったらキリがない。
偶々死んだのに遺族が騒いで「関連死」となって、普通に死んだ場合と違い優遇される・・・そんなのおかしいだろう。
医学的に車や狭い避難所での避難生活を続けた結果、灰塞栓症(エコノミー症候群)など発症が関連づけられる死因なら良いよ。
だけどただ老衰や肺炎に心筋梗塞など、普通の生活をしていても発症・死因となる物まで「関連死」にしろと言うのは図々しい様に思える。
確かに心因性(避難生活を続けるに当たり精神的心労が蓄積)はあり得るから「本当に」それが原因ならば認めるべきだろう。
だけど精神的な原因は認定するのは困難だし、そもそも本当に心労が重なっていたか?など調べようがない。

死因のきっかけになっただろうけど、それが主原因ではないのなら認定はしない方が良い。1年も2年も経って状況が好転しないのは、正直言えば被災者に改善努力がない場合もあるんだから。


you***** 2018-04-16 17:40:27

熊本は震災関連死が多すぎるから、何故かと思っていた。寒冷地や放射能汚染地より、比率的に多い気がする。


gor***** 2018-04-16 17:35:59

災害死って、多数の人が亡くならないと災害ではない?風にあおられて一人だけ亡くなった場合は災害でない?
お金が絡んでるけど、素人にはわからん。


hou***** 2018-04-16 17:21:40

災害のあとその災害のガイドラインを設ければいいと思う
それくらいはできるでしょ?


リア充なんて、この世から絶滅しちゃえ!! 2018-04-16 17:53:12

震災関連死は震災発生から365日間に限定すればいいと思う。


香山リカ(こうやま りか) 2018-04-16 17:21:03

関連死は厳格な基準になるよ。発生から60日以内の死とかね。


non***** 2018-04-16 17:58:15

関連死などない、と定義付ければそれで済む話。

地震と火災や爆発などその二次災害を直接要因とする死が、災害による死であって、それ以外にどういう死に方をしようが関係ない。

被災時の怪我などが元で事後的に死ぬ事もあるのだろうが、そんなものまで含めていたら影響の度合いなど分からないし、増して行政が負担すべきものでもない。誤嚥など年寄りなら誰でも起こりうる。

最高の病院で最善の治療を施しても死ぬときは死ぬのだ。況や、被災者が仮設などで過ごすに当たってストレスをゼロに出来ようはずもないし、快適な環境を保証しなければならない理由もない。

被災したままでは助からないはずのものが助かったのに、不幸自慢でガタガタいう神経は実に傲慢だ。弔慰金欲しさにいつまで被災者面で税金にたかろうとしているのか。図々しいにも程がある。


aho***** 2018-04-16 17:50:44

原発は兎も角、震災で亡くなると、普通に死ぬのと何が結果として違うの?
見舞金?保険?
見舞金なんて制度が要らないんじゃないかな?


wth***** 2018-04-16 18:03:51

熊本県民は図々しいな。もう、寄附しない。


Bakagami-no 2018-04-16 17:46:01

〇〇関連と言って括っていたら、キリがないだろう。


rzy***** 2018-04-16 17:28:50

いくらなんでもやりすぎだろ


har***** 2018-04-16 18:07:34

なんでもかんでも認定するわけにはいかないだろう。
財源には限りがある。
それに、東海、東南海、南海の三連動地震が起きた日には
被災者が多すぎるし、日本経済も一気に停滞するだろうから
熊本地震のような被災者ケアは望めないもんな。


景気よよくなれ 2018-04-16 17:33:24

一切必要ない費用。
遺族は単に金が欲しいだけ。
そんなのに出す財源は無い。
確かに福島の一部地域の人など、原子力発電所の事故による、
所謂人災の程度が「甚だしい」ものなら、そう言った弔慰金は必要だろう。
しかし自然災害は基本的には自己責任の範疇。
そんなのにいちいち国や地方自治体がお金を出していたら、
もっと大きな形で国民は様々な自由が奪われかねない。
国や自治体ののセーフティネットはもっと下げるべき。


joz***** 2018-04-16 17:40:05

病気だった人間が震災関連死ってはおかしい。
例えば家が倒壊して怪我をして、それがもとで死んだとかなら震災関連死だけど、直接因果関係がないのは寿命ですよ。


夢と知りせば 2018-04-16 17:23:29

必死だな(笑)


//// 2018-04-16 17:28:22

関連させておけばいいんじゃない?
どうせ税金が投入されるだけだから
無駄な復興も税金だからね
自力再建出来ないなら
復興とは言えない


kur***** 2018-04-16 17:31:28

せっかく税金使ってんのにゴチャゴチャ揉めるくらいなら救済なんてやめちまえ。
全員事故責任で。
勿論俺が被災しても税金での救済なんぞいらん。


aap***** 2018-04-16 18:11:00

金ふんだくり隊発動!


true 2018-04-16 18:03:18

こういう問題に真摯に、早急に対応してほしいのに、
バカな総理大臣が頭悪い口だけの内閣作って、
セクハラや改ざん、教育に政治パワーを匂わせる
議員や官僚を擁立してるんだもんな
国の力が一番必要な時に、今の国は役に立ってないし、ムダな頭悪いお金の使い方しかしない


sttccdmmn 2018-04-16 17:33:27

被災者という立場を悪用してあわよくば大金をせしめようなんて悪人も多いからな。災害関連死に大金を払うのなんて止めるべきだ。


ライダイハン 2018-04-16 17:55:40

500万円の弔慰金を無しにすればこんな申請1件もなくなる。 もうこんな制度やめちまえ。


miy***** 2018-04-16 17:59:15

自治体も苦労してるんだな…
こんな状況なのにオリンピックの関係者ときたら…
復興とオリンピックを結び付けて集客しようってんだから、
腹が立つよな!!


hor***** 2018-04-16 17:50:08

なんでもかんでも関連死にこじつけて金をたかる。
東北でもそうだったが、年寄りが死ぬのは寿命だよ。
日本は年寄りを生かそうとし過ぎた、甘やかし過ぎた。
老害の死因で、老衰が減ってるのはそれが原因。






コメント数 ランキング












新着ログ