【安倍晋三 支持率】[寄稿]多様な民主主義

2018-04-16 12:54:00


 今、安倍晋三政権は発足以来最大の危機に陥っている。各社による世論調査でも、内閣支持率も低下し、不支持が支持を大きく上回っている。

 国民が怒っている理由は単純である。首相と親しかった人物が経営する学校法人に国有地を大幅に値引きして売却したこと。首相と親しい人物が経営する大学に獣医学部の開設を認可したこと。要するに、最高権力者の威光を使って、権力者の友人に特別な利益を提供したことが、行政の公平さを破壊した。さらに、これらの問題は1年以上前に発覚し、国会で野党が追及したが、政府は実態解明に応じず、問題ないと強弁してきた。その背後で、国有地売却の手続きの瑕疵を立証する公文書が改ざんされた。権力の私物化の上に、証拠隠滅の罪を重ねているのである。

 韓国の読者にとっては、朴槿恵前大統領による権力の私物化と重なるだろう。韓国の場合は多くの市民の怒りの行動が大統領弾劾につながり、民主政治の自浄作用が発揮された。日本の場合、内閣支持率は低下したが、首相官邸を十万人の市民で包囲するというような動きは起こらない。

 日本はアジアで最も長い歴史の民主政治を誇っているはずだが、民主主義の理解の仕方に偏りがある。日本では、民主主義は多数決と同一視され、政治参加は選挙と同一視されやすい。国民は何年かに一度の選挙で投票し、後は選ばれた議員が多数決で決めた政策を受け入れるのが民主主義だという理解である。戦前の治安維持法や特高警察による弾圧で、労働運動や社会運動が広がらなかったという歴史的経験も影響しているのだろう。また、戦後民主主義の下で、デモや集会は社会主義イデオロギーに染まった過激な党派のすることという偏見も存在した。

 しかし、アメリカの公民権運動や韓国の民主化の経験を見ればわかるように、民主主義とは代表を選ぶことに限らない。もちろん、法律を決めるのは議員の多数決によるが、議会の外で市民が自由に発言、行動することも民主主義の構成要素である。2015年の安保法制に反対する運動の中で市民の集会やデモが復活した。今回の政治腐敗への抗議でそのような市民の政治参加が広がるかどうか、注目される。

 この期に及んで安倍政権を擁護する評論家もいる。彼らは、朝鮮半島情勢が激動する中、いつまでもスキャンダルの追及をしている場合ではないという。これは問題のすり替えである。疑惑発覚の時にすぐに情報公開をしていれば、問題はこれほど大きくなることはなかったはずである。安倍政権が火だるまになっているのは自業自得である。

 それだけではない。自分にとって不都合な事実をなかったことにしようと願い、そのように行動するということが、今の安倍政権の外交の行き詰まりに反映されているということもできる。北朝鮮には圧力をかけるのみとか、日米は100%一体といった勝手な思い込みで武装した安倍政権は、自縄自縛に陥っている。ドグマのほころびは自らの威信の失墜につながるので、現実を見ようとしなかった。その結果、安倍外交は世界から取り残されているのである。

 指導者の質を上げることが日本にとっての急務である。そして、そのためには議会に任せるのではなく、市民が様々な形で意思表示をし、行動することが必要である。

山口二郎・法政大学法学科教授(お問い合わせ japan@hani.co.kr )

コメント数 74 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

しょうちゅう 2018-04-16 12:09:30

知ったような民主主義論を語ってる。


XXX 2018-04-16 12:11:04

工作員がロウソク持って扇動して政権交替がおきるのは、民主主義とは違うよ


kjk***** 2018-04-16 12:12:39

*このコメントは削除されました。


uni***** 2018-04-16 12:13:47

多様な民主主義?!…要らねぇ~よw

金美鈴先生も言われてましたが、過ぎた民主主義は堕落にしかならない、と。

全く同感ですね。


um***** 2018-04-16 12:13:48

モドキ主義と民主主義は違いますけど?


t61***** 2018-04-16 12:13:59

このバカタレは韓国の代弁者になってしまった。


bli***** 2018-04-16 12:14:29

顔が気持ち悪い…ザ・左ww


tmk***** 2018-04-16 12:14:30

鉄パイプを振り回して民主主義とはお笑いだ。


myo***** 2018-04-16 12:15:47

とりあえずそのバカ面写真とバカポーズをやめましょうか。


sou***** 2018-04-16 12:37:59

二郎のハンギョレ。
今の内閣はダメだが、かといって、山口教授の言っている事に、まるで魅力を感じない。


jas***** 2018-04-16 12:35:41

目が逝ってるよ
かわいそうに


shinozaki9472 2018-04-16 13:58:38

法政はね~なんだかね~


sub***** 2018-04-16 13:06:04

平昌五輪で文さんがやりたい放題やってたけど、あれはどうなの?


izumi 2018-04-16 12:44:37

一緒にせんといてくれる?


har***** 2018-04-16 12:36:14

酷いコラムだなぁ(呆)

イデオロギー対立で、もはや手の施し様もない韓国や、人種間対立が激しい米国より、日本の社会制度、民主主義はよっぽど安定・成熟していると思うが。

どの国でもメディアの酷さは変わらないしね。


jaj***** 2018-04-16 12:47:14

民主主義はすばらしいシステムだが、欠点がある。
それは「決断が遅くなる」ことだ。
隣国は一国一党で素早さを売りに国家を脅かす中、日本に必要なのは民主主義でありながら決断を早くすることです。
すなわち、モリカケ問題でウダウダ言ってる場合ではありません!


jib***** 2018-04-16 13:10:14

結果がアレでは


hij***** 2018-04-16 12:22:26

写真は虫か何かですか?


tom***** 2018-04-16 13:56:27

いつ見ても気持ち悪い顔してるな~。


書き人知らず 2018-04-16 12:27:33

研究費の明細出して下さい。


man***** 2018-04-16 13:04:33

言っている事は、民主主義の多様性を、否定しているとしか思えんぞ。


kek***** 2018-04-16 12:43:18

反日活動家はハンギョレ新聞のある国で余生を過ごしては?

その方がお互いにストレスも無くて宜しいかと。ご提案差し上げます。


次鋒レオパルドン逝きます! 2018-04-16 12:33:17

韓国の場合、無政府状態でもよくないか?


おそ松くん 2018-04-16 14:01:47

韓国GM社長室への鉄パイプ襲撃も立派な民主主義の表れですネ……︎(爆笑)


******** 2018-04-16 13:56:12

へ?
ふぁびょるミンス主義と比べないでね。


mis***** 2018-04-16 12:49:03

最近多くない?半魚の記事、それに忖度するコメンテーターくずれ!


バイシュン後もたかる韓国バイシュン像 2018-04-16 12:16:12

アホだね―ハンギョレ御用達のヒラメ野郎

時間給 820円


tak***** 2018-04-16 13:20:38

ロウソク民主主義というやつね?


fir***** 2018-04-16 12:29:03

鉄パイプを振り回したら民主主義ではないとか、隣家のコーギーを食ったら動物虐待ではなど、
他国の価値観を押し付けてはいけないと言ってる
のかな?


evo***** 2018-04-16 13:45:48

民主党政権の時に少数派の意見封殺してましたよね


韓流大好き 2018-04-16 13:04:52

デモこそ民主主義。選挙がすべてじゃない。だったらこういったコメ欄にかかれていることを反映するのも民主主義じゃないの。あなたの意見はここではずいぶん歓迎されてるみたいだけど。


kcu 2018-04-16 12:49:47

民主主義とポピュリズム、リベラリズムの定義そのものを勉強し直せば?
この方に学ぶ学生もいることが驚き。


zno***** 2018-04-16 12:42:23

お祭り騒ぎで弾圧し、恨みつらみで全て破壊し尽し、何も生産しないかの国の衆愚民主主義を日本のお手本にしようとは…
この大学の授業は子供に受けさせたくない。


海洋散骨 2018-04-16 13:29:59

愚民主主義の感想文……


nmw***** 2018-04-16 12:54:54

『多』を『無』にすればピッタシだと思う。


nan***** 2018-04-16 12:32:47

[寄稿]じゃなくて[奇稿]だろ。
行動を伴うと[奇行]だ。


gisunas 2018-04-16 12:23:52

民主主義政治と衆愚政治を一緒にしてはいけない。


Karamunist 2018-04-16 14:00:08

>首相と親しかった人物が経営する学校法人に国有地を大幅に値引きして売却したこと。

↑首相自身は面識なかったはずだろ?

その「民主主義」とやら事実に立脚しなくともよいのであれば
「衆愚主義」となろう。


bst***** 2018-04-16 12:29:55

誰かを叩き斬るとか言うのも、民主主義なのか?


***** 2018-04-16 12:19:11

kが民主主義みたいに書いてるけど、
鉄パイプで暴れるのも民主主義?


kum***** 2018-04-16 12:34:26

総理大臣の暗殺を予告するのも民主主義か?


共感順は言論弾圧 2018-04-16 13:10:36

従中従韓にあらずんば民主主義にあらず

高尚なお説ありがとうございましたw


mar***** 2018-04-16 12:49:33

北朝鮮だって国名に民主主義が入ってるもんね。


yar***** 2018-04-16 12:28:35

ご両親の国はすばらしいんだね。毎回大統領がちゃんと汚職で逮捕されてるんだもんね。韓流ではこういう国が自浄作用があるって言うんだ。日本も見習わないとね(笑)。


中黒匪賊、露死啞餓鬼、患酷女衒、奇多超賤 2018-04-16 13:18:21

韓国は民主主義ではない。


gyo***** 2018-04-16 12:47:42

科研費の使用明細を提出しなさい!


r4_***** 2018-04-16 14:03:36

>市民が様々な形で意思表示をし、行動することが必要。

隣国みたいに?、、嫌なこった、民度が低くなる。


du_***** 2018-04-16 12:29:33

こんな先生しかいない大学で、学生は何を学ぶのか...。


mac***** 2018-04-16 13:03:39

ゲリラの山口二郎でも科研費4億5千万円もらえる程、寛容過ぎる「多様な民主主義」が我が方って話しだ。


240CPS 2018-04-16 12:26:31

針の穴を通すようにして官僚が仕上げた首相案件だから違法性はないが、そこに総理や関係者の嘘が嘘の上塗りされ、国民を欺いたことは許されない。国民は嘘を見抜いている。安倍晋三は政治家として恥を知らなければならない。政治が公徳心や倫理律を失ったら間違いなく悪政である。


* 2018-04-16 12:18:15

相変わらず、気持ち悪い顔!


aka***** 2018-04-16 12:19:21

反日国の反日新聞にしか取り上げてもらえない反日大学の反日大先生


yamato0002 2018-04-16 12:31:45

韓国の場合は民主主義ではなく、「多様な被害者願望」


tru***** 2018-04-16 13:13:32

デモや集会は社会主義イデオロギーに染まった
過激な党派のすることという「事実」も存在した。


hir***** 2018-04-16 12:40:52

韓国が民主主義とはナイスジョーク
実際は情痴主義なんだけどね


yam***** 2018-04-16 13:05:28

出た~ハンギョレwww

パヨチンの中のパヨチン!

キモ過ぎる(笑)


iga***** 2018-04-16 14:08:10

韓国とは違います!
左翼メディアに踊らされません。


nob***** 2018-04-16 13:49:29

ありとあらゆるデマを流し国民を扇動して政権を打倒し前大統領を刑務所に放り込むのが民主主義なのか。実に呆れる。


you***** 2018-04-16 12:19:33

お前は人間じゃない。叩き斬ってやるの人か笑


g**** 2018-04-16 13:06:22

大統領が必ず、逮捕され、財閥などの権力者が
やりたい放題の国に言われてもな。


☆☆☆☆☆ 2018-04-16 12:52:10

朝鮮半島の御用学者…
法政大学ってこういう人ばかりなんだね


hea***** 2018-04-16 12:50:44

またお前か。
昼飯ドキに気持ち悪いんだよ!


juh***** 2018-04-16 12:37:31

事実を適当に歪曲し、政権批判をする。
このような人物は、信用できない。
民主主義を語る資格などない。


投稿者 2018-04-16 12:26:59

安倍総理の潰瘍性大腸炎は朝日新聞に馬鹿にされて当然、なぜなら権力者だから、と言い張って、患者さん達を馬鹿にした奴が、何を語っているんだか?こういう奴に限って、ハゲといわれると、顔を真っ赤にして怒るんだよね。あっ、法政大学か。じゃあ、教授のレベルが低くてもしょうがない。学長がサンデーモーニングのレギュラーだもんな。


木村庄之助 2018-04-16 13:42:30

韓国みたいに 弾劾に扇動工作したいのだろうけど
日本には 韓国みたいな野蛮な国民情緒法はありません

それより 約束を守らない 奴には金は貸しません!


tak***** 2018-04-16 12:23:39

偏ってるのはあなたの脳ミソじゃないですかね?
いつ誰が日本で議会の外で声を上げることやデモを禁止したんですかね?
自分の意見が絶対正しいと考えてる人が民主主義を語らないでもらえますかね。


useless9 2018-04-16 12:21:16

歴代大統領が逮捕される国は正常か?


kazsu 2018-04-16 14:08:54

指導者の質を上げることが大事なことは同感するが、学者や評論家の質を上げることも更に重要だ。日本では発言せず他国のメディア、それも左よりで発言するバカ教授がもっと問題だ。


gos***** 2018-04-16 13:02:44

日本の大学教授の質を上げることが日本の急務である。

国民の雰囲気で国政が左右される国(=韓国)を、民主主義の見本と奉るような大学教授は日本には必要ない。

自由と民主主義の国、日本。デモ行動をする自由も勿論認められている。しかし、声なき声もある。最後は、直接的に公正な選挙によって事は決められるべきだし、そのことを蔑ろにするような大学教授はどうかしている。

国会を取り囲むデモ行進は認められている。しかし、声の大きさや暴力でことが進められることは、断じて民主主義とは言えない。


hta***** 2018-04-16 12:53:33

「多様」を認めるなら安倍首相擁護の意見があってもいいと思うが、
日本では「多様」を訴える人ほど自分の気に入らない意見は排除する
んだよねw


y***k*n 2018-04-16 13:14:48

自分と異なる意見の持ち主を、叩切ってやる、等と言うことが民主主義ですか?


kak****a 2018-04-16 12:37:32

>山口二郎・法政大学法学科教授

直接民主主義と間接民主主義の違いがわからない人が教授?

それに韓国は民主主義と言うよりも国民情緒主義でしょ?
政権が交代する度に、積弊清算と言う名の報復ばかり


wab***** 2018-04-16 14:02:48

科研費6億もかっぱいでハンギョレ新聞にこんな寄稿www
たまらんなぁ


あり黒 2018-04-16 12:15:51

たまに民主主義の韓国






コメント数 ランキング






枝野立憲代表、内閣不信任案を検討(時事通信)
コメント数 451   2018-04-22 19:54:00







新着ログ