【稲田朋美 南スーダン】日報公開で自衛官に危機 「行政文書」扱いは世界の非常識

2018-04-16 07:54:01


 陸上自衛隊のイラク日報問題で防衛省が批判の的になっている。国会や情報公開請求に「存在しない」とした日報が見つかったのだから、文書管理のあり方が厳しく問われるのは当然だが、そもそも自衛隊の日報は開示の対象とされるべきなのか。最前線の自衛官をみすみす危険にさらす行為を、国民は本当に望んでいるのだろうか。

 「日報には警備要領、弾薬の数、隊長、副隊長の分刻みの行動予定、さらには週間の業務予定表が書いてある。これをどんどん公開することが本当にいいのか。私がテロリストだったら最も欲しい情報だ」

 12日の衆院安全保障委員会で、こう訴えたのは自民党の中谷真一衆院議員だ。元陸上自衛官で、最精鋭部隊「第1空挺団」に所属していた中谷氏の危機感は全自衛官に共通するだろう。

 日報とは、現地部隊が上級部隊に対して行う日々の定期報告を指す。最前線の生の活動記録で、軍事的には「戦闘速報」に位置づけられる。それがまとめられて「戦闘詳報」となり、やがては平和への教訓を含む「戦史」に編み込まれる。

 初代イラク復興業務支援隊長を務めた自民党の佐藤正久外務副大臣は、こう語る。「日報がなければ防衛相や上級部隊の指揮官は的確な状況判断ができない。それは現場部隊にとっても、食料や装備品などで適切な補給支援を受けられないことを意味する。死活的に重要だからこそ、イラク派遣時にはどんなに任務が厳しく寝不足の中でも正確に日報を送り続けた」

 海外では軍事に関する文書は一定期間は完全不開示とし、数十年後に開示するケースが主流だ。それに対し自衛隊の日報は、ほかの省庁の書類と同じように「行政文書」として扱われる。国会議員の要求や情報公開請求があれば基本的に開示しなければならない。

 防衛省のイラク日報問題は、昨年稲田朋美防衛相が辞任に追い込まれた南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題に続く失態で、ずさんな文書管理には閉口するしかない。

 小野寺五典防衛相は「膿を出し切る」と強調し、早期の全容解明と再発防止の徹底を約束した。発見した日報を連日のように公表し、約1万4千ページのイラク日報を近く開示する方針だ。

 一方で、自衛隊の日報が開示対象となるリスクについての議論は置き去りにされたままだ。

 中谷氏が指摘するように、敵対勢力からすれば自衛隊の日報は垂涎の的だ。わざわざ手の内を明かしてくれるのだから、日本は「おめでたい国」に映っているに違いない。情報開示の際に「国の安全や外国との信頼関係を害する情報」は黒塗りにできるが、ささいな情報であっても敵を利することに変わりはない。

 情報公開請求への対応も大きな負荷になっている。防衛省には年間約5千件もの請求が寄せられ、そのたびに開示、不開示の判断や黒塗り作業に多くの時間と労力が割かれる。請求は1件につき300円でできるため、意図的、波状的に開示請求を起こし、防衛省・自衛隊の機能をパンクさせることも不可能ではない。

 佐藤氏はこんな懸念も口にする。「日報は貴重な資料であるにもかかわらず、悪い形で注目されてしまった。部隊が日報を簡素化したり、国会提出用に二重日報を作成するようなことが起きなければよいが…」。そうなれば本末転倒だ。

 情報公開は民主主義の根幹で、自衛隊の活動にも透明性が求められる。しかし国防を担う組織である以上、一定の機密があることを国民もメディアも理解すべきではないか。

 小野寺氏にも注文を付けたい。スピード対応で再発防止に取り組む方針には賛同するが、問題のない日報まで即日公表する姿には、どこか浮足だった印象も受ける。「情報公開に失敗した稲田氏の二の舞いは避けたい」との保身からの行動とは思わないが、腰を据えた対応が必要だ。

 小野寺氏は13日の記者会見で、日報が行政文書として扱われることの是非を問われ「法制度の中で情報公開が位置付けられている以上、それに従って自衛隊を運用していく」と答えた。法やルールに問題があれば、それを正すことも政治の責任だ。文書管理の徹底とともに、そうした本質論にも踏み込んでほしい。(石鍋圭)

コメント数 78 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ak 2018-04-16 07:01:57

全部公開したら外国に利するだけだと思いますが


tom***** 2018-04-16 07:03:45

その割にはアクセスできる人がすごく多かったり
セキュリティ甘いんだよなぁ


sei***** 2018-04-16 07:03:48

作戦が外国にバレバレ。変な国。


(-_-メ) 2018-04-16 07:04:02

当たり前のことです。情報を公開させたい意図を持った野党は国賊の売国奴。


とんじるし 2018-04-16 07:04:07

国防に関する情報を全部公開するなんて考えられないし

日本共産党がいろんな「内部資料」手に入れてること自体が問題


***** 2018-04-16 07:04:52

日報は軍事機密も含まれる訳だから、必ずしも公開しないといけないとは思わないけどね。


総理の呼捨て批判で尊大ぶる匿名極小市民 2018-04-16 07:04:57

アベガー!アベノセイダー!アベガワルイー!
アベヤメロー!アベガー!アベガー!

by 自身社会の負け組たる理由を自国宰相に求め、呼捨て・名指しで批判を行い、愉悦にひたる匿名の極小市民 www


ret***** 2018-04-16 07:05:04

やっとこの議題に関してまともな意見が出てきたか。


som***** 2018-04-16 07:06:02

放送法改正で産経以外のオールマスゴミスクラムがアベ攻撃開始。
支持率急落、倒閣キャンペーン。
老害団塊世代の世論調査駆使して世論を絶賛誘導中。


jax***** 2018-04-16 07:06:10

>  海外では軍事に関する文書は一定期間は完全不開示とし、数十年後に開示するケースが主流だ。

じゃあなぜ「廃棄したので無い」なんて回答したのですか?少なくとも「一年で廃棄」はあり得ないでしょう。


bul***** 2018-04-16 08:28:14

軍事機密を安易に公開することはあってならないので、諸外国にならって一定期間非公開にすべき。野党は常に日本の国力を落とそうとしているので屈してはなりませんね。


ino***** 2018-04-16 07:09:49

いや、そもそも日報が「ない」と断言した要素・要因を精査して再発防止を図る必要があるだろ。ただ、単純に文書管理のやり方を厳しくするのは再発防止にはならない。


yas***** 2018-04-16 07:29:18

朝日新聞さん偏向報道はやめてください


ustk0808 2018-04-16 07:55:43

50年後くらいに開示でok


lup***** 2018-04-16 09:46:09

自衛隊も行政だから仕方ない


ahi***** 2018-04-16 08:16:46

だからといって、あるものをないと言ったことがチャラになるわけじゃない。


elz***** 2018-04-16 09:47:02

テロリストならほしい内容とはもちろんの事だし、アメリカや各国の軍隊の事もかいてある。
軍事機密の漏洩だと避難されて賠償になったら野党やマスゴミはどうするつもり?テロリストの赤派だからもしろ必要な情報か。
軍事機密に該当するんだから一般公開や国民に内容まで公開するには必要はないだろ。


usajima 2018-04-16 07:06:51

確かに日報と言われると、印象的に内容が矮小化されてしまうかも…。


Capt.Chaos 2018-04-16 08:59:14

結局法の不備が原因じゃん。


g56***** 2018-04-16 07:18:13

日報が軍事機密であるのは分かるけど、それなら国家安全情報に該当する不開示情報として非公表にすればよかっただけのこと。それをわざわざ文書が存在しないと発表するからこういうことになる。
だいたい、大東亜戦争時の日本軍の文書資料でさえ教訓資料として保存してきた研究本部などがイラクの日報は保有していないと説明すること自体に無理がある。じきにカンボジアPKOの日報の存在を発表することになる。


out***** 2018-04-16 08:03:32

モリカケ問題を見てても思うんだけど
公文書の管理状態がずさんなのって内閣の責任か?
おそらく、民主党政権時代だって差はなかった筈で
自分達が政権の時に把握できず、是正もできなかった問題を
野党になってから騒ぐのはフェアじゃない気がする


terzetto 2018-04-16 08:24:03

*このコメントは削除されました。


pink pink pon 2018-04-16 07:09:49

不開示です、と言えば良かったのに。


kak****a 2018-04-16 07:44:57

この件に関しては大陸系に思うようにされてますよね

スパイ防止法の早期整備が必要ですね


sen***** 2018-04-16 09:54:50

ならば区分管理する方策を取ればいい。今回も公開範囲を絞るべく検討しているではないか。この議論自体には異論はないが、いま持ち出すのは隠蔽擁護でしかない。さすが サンケイさん。


mee***** 2018-04-16 09:01:38

日本の自衛隊は他国とジャンケンするときに何を出すかを開示し、且つ、それを完全に履行して勝つということを要求されるという異次元な存在。


hir***** 2018-04-16 08:32:40

あるけど公開しないと最初から言えばいいのに。

黒塗りで公開してもいいんだから、情報のコントロールはできるだろう。

あるのに無いといったからこんなことになっている。


******* 2018-04-16 07:37:07

*このコメントは削除されました。


新・スーパーテキトウ君 2018-04-16 07:38:30

それだけ、この時の政府を信じられなかったんだよね。
いまだに、自衛隊が違憲と言っている国だもん。
かといって、その憲法に手がつけられない、臆病議員ばっかりだし。
安倍さんも終わりだし。
また、何十年も議論するんだろうな。


hir***** 2018-04-16 07:54:48

また御用記事か。
開示請求が増えると護衛艦が動かせずに、戦闘機が飛べなく? 山火事、地震で出動できず? 僅かな文書担当が休出するだけだろう。日報のデータから読み取れる内容は土木会社の下請け作業と変わらず。


ya_***** 2018-04-16 09:49:28

行政文書であろうが、日報であろうが、個人のメモであろうが、正確に記載された文書があり、そこに重大な事項が書かれているなら、その文書の重要性に差異はないと思う。


タイガー安藤ドラゴン 2018-04-16 10:25:24

これには共産党もニッコリ。


sak***** 2018-04-16 09:21:05

敵に手の内をばらしているようなものだもんな、弾薬があと何発とか食料があと位週間分とか。


木村庄之助 2018-04-16 07:56:51

軍事機密みたいな物 一般公開する事自体ダメだろ。

スパイ活動し放題ですよ! スパイ法整備が先だよ。


thu***** 2018-04-16 07:08:13

防衛上の機密事項なんて無いのか


ti0***** 2018-04-16 10:22:01

日本人が、企業を含めこういった文書管理に弱いのは昔からだな。
国力低下の原因の最たるものであろう。


谎言记者 2018-04-16 07:08:16

*このコメントは削除されました。


nsg***** 2018-04-16 08:20:23

問題が持ち上がってから公開すべきかどうかと言う議論は本末転倒では?
それはそれとして今後議論は必要でしょうが、今問題になってるのはそこではなく、現状公開請求の対象になってる文書が存在するのに無いと答弁してしまってる事。
挙げ句の果てには存在を確認しながら大臣にも報告せず隠蔽してる事ですね。
繰り返しますが機密文書扱いにして公開請求対象外にするか否かはこれからの議論であって、論点をすり替えてはいけないと思います。


xxx***** 2018-04-16 07:12:06

*このコメントは削除されました。


r4_***** 2018-04-16 09:02:11

そもそも自衛隊の扱いが世界の非常識じゃ無いか?。


yj0***** 2018-04-16 08:26:39

論点ずらし、それなら最初からそう言えばいい。


kos***** 2018-04-16 07:51:39

もう自衛隊ってやめない?
どうみても軍だから。
だから、彼らには名誉と尊敬を持つべき。
あと、もうちょっと予算を。


y26***** 2018-04-16 07:50:18

決裁された文書は必ず残し、改ざんできるような保存法ではいけないのだ。訂正があれば元の文書と入れ替えたりせず、両方併せて保存すべきだ。非公開は期間を決めて、いずれは30年後とかに公開すべきだ。この間書き換えたり廃棄したりすれば重罪として罰するようにする。
官房機密費も同様に使途を記述し決裁を受けるべきだ。政府の姿は正確に歴史に残す必要があるからだ。
とにかく腹黒いやつが私腹を肥やせるような前近代的な仕組みは正さねばならない。今回の安倍騒動が終わったなら文書保存法の確立にまっ先に取り組んでもらいたい。


nat***** 2018-04-16 08:36:22

軍事機密
戦略
世界中に
敵国に
改憲
国民の命を守ることができる方に


T_Ohtaguro 2018-04-16 09:06:57

産経新聞が自衛隊に関する費用を全額負担するのであれば、費用を負担しない、その他の国民に開示する必要はなくなる。

ただし、私兵にすぎなくなるから、凶器準備集合罪が適用される。
___

国務に関する行為について、国務〔開示義務を含む〕は、国民が負担する納税の義務と引き替えである。

そもそも、自衛隊は、立法機関でも、司法機関でもない。
憲法その他法令により、実力を行使する機関であり、行政機関の性質を有する。

国会における代表者、最高裁判所における代表者に対し、開示しないのであれば、自衛隊の行為について、これを制限する法律の制定、改正、廃止を妨げ、憲法その他法令適否の裁判を妨げる。

シビリアンコントロールどころか、主権者である国民によるコントロールを失うことを意味し、無法者の武装集団に成り下がる。


基礎解析 2018-04-16 08:09:16

平和ボケしてるから軍事に関することも直ぐに開示だとか言うんだろうね


mat***** 2018-04-16 07:46:57

珍しく正論。保存期間が過ぎているのに誰も有ったにしても破棄しないのは、不思議。軍人じゃないね(笑)


tttttttttt 2018-04-16 08:32:14

非公開にして、時期が来たら公開という扱いにするのは構わない。但し、廃棄した、というのは(今回は存在したが)問題だ。廃棄するのと非公開では話が違う。


ATLUS 2018-04-16 09:13:36

仮に世界がそういう常識だとしたら、機密指定しなかったのは政府のミスであり、情報公開を求める側を責めるのはお門違い。
今現在は日本政府として「公開します」と自分で言ってしまってるのだから。


rikokawawaru 2018-04-16 07:06:14

メディアや野党が日報を切り貼りして危険を強調し政府を攻撃する材料にしようとするのが問題だ。


海鳥 2018-04-16 07:13:24

これもまた自衛隊が軍としての地位を認められない事による弊害とも言える。

軍としての地位を認めて、行政文書ではなく軍事文書としての区分をつけ、原則十数年の保管と非開示などの措置をとるのが良い。

一方で、それとはまた別の問題として、ずさんな管理体制も正して行かねばならない。


Cark G 2018-04-16 10:24:13

何度も書き込みしているが、日報の公開は、自衛官、引いては国民を危険に晒す。
左翼議員の与太話は聞かずに公開は止めるべき。
何の利益も生まない。
公開する時期を、5、10、20、30、50年と決めて公開すれば良い。
このままだと自衛隊は戦場で全滅しそう。
元陸自幹部より


jak***** 2018-04-16 07:11:54

問題は非戦闘地域での活動だと自衛隊員を送り出したことだ。
身の危険がある中で活動していた自衛隊員に対しても失礼な話だ。
そもそもの話しとは違うのだ。


chi***** 2018-04-16 07:32:42

世界では、行政文書の中の軍事情報として、保存。一定期間経過後に開示が主流で、保存してないとかの発言はないのが常識


徒然なるままに 2018-04-16 09:07:17

防衛上公開が危ぶまれる文書なら黒塗りにして出せばいい。それすらやらない、なかったと隠蔽して、バレたら逆ギレするのは愚の骨頂。


叫び 2018-04-16 10:03:10

国連平和維持活動(PKO)は安全な土地なら自衛隊の派遣が要請されることがない、イラク・南スーダン派遣に警察官の持つ武器に毛がはえたものを持って派遣しても自衛隊は軍隊でありますか。シビリアンコントロール(文民統制)とは政府の軍人ではない者が軍隊を指揮することであるが、イラク・南スーダン派遣部隊の日報の決裁後のものについては、公文書改ざん防止対策と人事異動があってもすべての決裁文書の保管先のインデックスがどこからでも見られるようにすることと、保管を法律化と電子化を徹底するのと、インデックスを国民にネットで閲覧することが必要であることを自民党・民主党政権下でやってこなかった。


takefc 2018-04-16 08:02:52

軍事オンチや世界的な常識を知らない野党が騒ぐ結果、自衛官や日本の治安が悪化するばかり。


ein***** 2018-04-16 09:00:23

自衛隊員は在職中も退職してからも自民党の政治活動をしている。この発言はその象徴的なものだ。自衛隊、警察機構、内閣府等政府機関を対象にした弁護士などの専門家による捜査権などの強制力を持った第3者機関が必要だ。


tat***** 2018-04-16 07:33:47

さすが産経、本質、とライターに書かせていながら、本質を分かってねぇ。というか、分かっているからこそ騙しまくりだな。公文書は公開されて、国民がきちんと判断できるようにするもの。
戦闘だと言えるなら、大切な自衛隊をさっさと撤収させれば良いだけ。それを、戦闘状況であったことを隠蔽し、国内外の体面のために、自衛隊やかけがえのない隊員たちを危険に晒したまま放置した事実は重い。事実は検証される必要がある。そのための公文書だ。
ガダルカナルやインパールから未だに帰国されておられない英霊たちはきっと悲しむだろう。


old***** 2018-04-16 08:09:25

戦闘地域や、その危惧のある地域への派遣ならいざ知らず、
火器も護身用の数丁しかない現場で、
どんな機微な情報があるのかしら?

「絶対安全」で出すのなら、基本的に公開で問題無し。
そうでないなら最初から、「危険地域ではない」なんて詭弁で派遣するな!!!


qcb***** 2018-04-16 08:45:51

公開を要求する国会議員は、近隣国へ平気に内容を渡しそうな人ばかり。


gol***** 2018-04-16 07:20:39

その国でどう規定されてるかって事で日本はそう規定されてるんだからそれに沿って処理するのが当然でしょ。日本の規定が間違ってるとしたってそれに沿わない事を正当化する事はできない。

産経は「行政文書扱いは非常識」とこれまで政府を批判してきたか?問題になったから擁護の為に取り上げてる様にしか見えないな。


Zoltaxianの卵 2018-04-16 07:51:44

ほんとに産経は安倍擁護しか頭に無いね。

日報→即国民に開示が問題って、あまりに話を飛躍させ過ぎだろ。

今問題となってんのは、防衛省のトップである防衛大臣に報告が上がらす隠蔽されてた事実についてだ。

国民への開示云々は、その後の問題。

何処まで一般国民に開示するかは時の大臣が状況を見極めて適切に判断すればいい。それが文民統制シビリアンコントロールだ。

そもそも大臣に報告が上がって無ければ、それさえ不可能となる、だから問題なんだよ。

「法やルールに問題があれば、それを正すことも政治の責任だ」って、そんなこたぁ当たり前だが、今それを持ち出すのは、明らかな論点のすり替えだ。

その前に「防衛大臣への隠蔽」を止めさせ、シビリアンコントロールを正常に機能させるのが最優先だろ。

ホントに産経の印象操作には反吐が出る。


apa***** 2018-04-16 09:12:58

その非常識で騒ぐ日本の野党はまったくの非常識。


、、、、 2018-04-16 09:21:04

統一狂の機関紙3k新聞は日本の非常識


d_l***** 2018-04-16 08:26:02

雑な政治で「既存の定義」にはめようとするからだよね。
キチンとあるべき扱いを定めなよ。
今は政治が雑すぎるんだよ


kaz***** 2018-04-16 09:03:41

やはり日本は平和ボケ。危機感のないマスゴミと野党。


kkm***** 2018-04-16 07:48:45

自衛隊は軍隊では無いが実質は軍の様な物。「軍事機密」という文書が有って当たり前。一般文書とは根本的に違う。非公開扱いにすればいいがそうなると朝日や野党が騒ぐ。日本の国民も共産国や韓国並みの考え方に成っている様だ。朝日や野党に乗せられるバカが「民主党政権を作った」。国会前でキャンドル集会・・韓国の蝋燭集会を真似した様だ。朴槿恵を辞任させたことで韓国人を敬ってるのかね。ゲート倒し走って居るバカ面。逮捕者まで出た。失業者?・・暇人には違いない。野党や愚か者の英雄かね・・嘲笑。


日本に民主主義を 2018-04-16 07:17:25

隠蔽の言い訳にはならない!!


tar***** 2018-04-16 10:25:52

野党は公開に拘るわな。目的が売国だから。日本の防衛のことなんぞ全く考えないどころか、侵略される手伝いしたいくらいだろうからな。


aru***** 2018-04-16 10:11:18

やはり大きな観点で日本国を知って【記事に出来るのは産経新聞社】だけか。

自衛隊は【日本国の防衛戦闘】が出来る23万人が兵器武装をした実質の防衛軍・軍隊である。災害地の片づけ人夫ではない。

朝鮮人の帰化人、詐欺師が日本国の国会議員になり、【軍の意義】すら知らないだろう?
自衛隊は不要と言いながら、テメイの団体の船を海賊から守ってと自衛隊に懇願し。
日本国憲法に記載されている【天皇の「君主」】すら、無視し、天皇反対を騒ぎ捲り、【憲法を守れ】と言うバカ!
賤民の根性・心根・血が日本人では無い非国民だろう?

戦争も戦争地も知らない馬鹿が「戦闘・攻撃」の言葉を無能な解釈で非戦闘地では無いと騒いだ事が発端で有ろう? 非国民の思想の!

今日、朝鮮日報日本語版の記事に米軍の非戦闘員退避活動が始まったとする記事が有った。

日本は「モリカケ・文章」だけか?千キロも離れていない国と地球の裏側の米国。


筑紫の猫***** 2018-04-16 10:29:34

なにせ左翼野党は
日本の国を滅ぼしたいのだから
すべての国家機密を開示させるだろうな


tak***** 2018-04-16 07:44:12

空気読めないバカ産経


ges***** 2018-04-16 08:31:09

日本の危機は奴等の喜びだね

中国 韓国 北朝鮮の意向を受けて
日本の邪魔やスパイ活動を公然と行っている
左翼マスコミと野党のお手柄だね


ado***** 2018-04-16 07:11:23

反日パヨクどもの妨害工作
。国益を大きく損ねているこいつらを逮捕すべき。


yamagiwa 2018-04-16 09:15:18

即時公開は本来有り得ないでしょ、何でもかんでも公開しろってシナとか朝鮮のまわしものか?っと実際にいるわけだよね両方とも議員に


munnhuesukaba 2018-04-16 07:29:22

世界の非常識をあえて常識とするお花畑の阿呆がアホ踊りして国をほろぼしたいんじゃねえの


jimin 2018-04-16 07:40:29

自衛隊日報を全て特定秘密に指定することによってマスゴミが批判できないようにするべきです






コメント数 ランキング












新着ログ