【堂安律 ゴール】直近半年間で、最もゴールを挙げている欧州組 ロッベンをしのぐ結果を残す19歳MF堂安律をロシアW杯に

2018-04-16 21:54:01


 ロシアW杯2か月前に起こった監督交代劇で、一気に注目が集まったサッカー日本代表。西野新監督が就任し、ハリルホジッチ監督からはやや冷遇されていたMF本田、香川らの“復権”が予想される状況となっている。しかし、どうしても思い出してしまう。14年のブラジルW杯、ザッケローニ監督の下、4年間熟成させた本田、香川中心のチームが、1分け2敗でグループリーグ敗退したことを。彼らの力を否定するつもりはない。しかし、彼らだけでは勝てなかったことも忘れられない。【写真】日本代表監督就任記者会見に臨む西野新監督 それでは今の日本代表に必要な選手は誰か。ハリルが見落としていた選手はいないのか。さまざまな意見はあると思うが、ここでは結果で語ってみたい。この半年間、欧州の各国リーグ戦で最もゴールを挙げている日本人を探した。昨年の11月以降の数字を調べてみると、4月15日のローダ戦でもゴールを決めたオランダ1部・フローニンヘンMF堂安律の7得点がトップだ。

 ベルギー1部・アンデルレヒト(前所属のベヘレン時代も含む)のMF森岡、ポルトガル1部・ポルティモネンセのMF中島、ドイツ2部・デュッセルドルフのFW宇佐美、オーストリア1部・ザルツブルクのMF南野が5点で続く。単純な比較は難しいが、名前を挙げた中で唯一日本代表歴がなく、最も若い19歳の堂安が結果を残していることは事実だ。

 G大阪から昨夏に海外移籍した堂安は、今季リーグ戦で計8得点。シーズン序盤こそ3か月でわずか1得点と苦しんだが、元来の明るさでチームに溶け込むと、今では押しも押されぬ攻撃の中心的存在だ。フローニンヘンでは、かつて在籍した元オランダ代表MFロッベン(現バイエルン)が10代(18歳)で挙げた6得点を上回ったことで話題になった。ロッベンは6得点を挙げた翌年、オランダ1部の強豪・PSVへと移籍を果たしている。現在はG大阪からの期限付き移籍中の堂安も、来季はさらに格上のクラブにステップアップを果たしても不思議はないほど、欧州では注目の若手となっている。

 G大阪でプレーしていたころから堂安の取材を続けているが、オランダで確実に成長を遂げていることは間違いない。G大阪ではプレーの連続性が不足し、試合中に“消える”時間帯が多かったが、フローニンヘンでは足が止まらなくなった。攻守で常にプレーに関与し、左足を駆使したテクニック、外国人選手のタックルをはじき返すフィジカルと、武器が十分に通用することを示している。

 ハリルホジッチ監督は継続して追いかけてきた選手を招集したため、ここ半年で結果を残した堂安の名前が挙がることはなかった。それでも堂安は常々「日本代表に入って、W杯にいきたい。準備はできています」と語っており、まだロシア行きをあきらめていない。昨年5月のU―20W杯、堂安がイタリア戦で4人抜きゴールを見せた際、当時技術委員長だった西野氏は「マラドーナかメッシを見ているよう」とたたえている。得点力、こわいもの知らずのメンタル、短期間でも成長が期待できる若さ。2020年東京五輪のエースとしても期待がかかる19歳の“サプライズ招集”を、期待せずにいられない。(記者コラム・金川 誉)

コメント数 174 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sat***** 2018-04-16 18:24:35

実績を考えると大穴だな


mii***** 2018-04-16 18:29:29

久保君はまだ早い
若手でロシアに連れて行くなら堂安、中島、伊藤だろ


nod***** 2018-04-16 18:29:47

若いし、久々に本物の雰囲気を感じる選手。


まん香 2018-04-16 18:29:58

ジョーカーに中島と堂安。


no 2018-04-16 18:30:47

いずれにせよ日本が目指す 日本らしいサッカー ではダメ


tat***** 2018-04-16 18:31:02

こう言う若い結果を残してる選手は必要だね!


kta***** 2018-04-16 18:32:05

堂安選手はドリブルができて、決定力も兼ね備えている将来楽しみな選手でますが、今の代表の状況を考えると準備期間が少なく難しい。
久保選手の招集に期待、などのニュースもありますが、話題作りのために呼ぶよりも、次のオリンピック、ワールドカップも見据えて若手の扱いには慎重になるべきかと思います。


rls***** 2018-04-16 18:32:22

んー呼ぶべき。西野さんならきっと呼ぶ、でしょう。
今のチームはなんだかんだで前回の続き&ハリルのチーム。
結果はどうであれ堂安、そして井手口(賛否あるだろうが)は4年後に向けて呼ぶ、だけではなくピッチに立たせる。でないと。なんのワクワクもないよ。このW杯は。


yas***** 2018-04-16 18:33:54

今回は期待してないから、若手の有望株をどんどん連れて行って欲しい


フリーザ 2018-04-16 18:35:02

おそらく、もっと上のチームからオファー来るだろうね。


bri***** 2018-04-16 20:17:51

わかるし、堂安は少なくとも将来が期待される選手でもある。
でも、さすがに自説を補強するために11月からのゴールってするのはどうかと思う。
ブンデス1部の武藤が10月までの前半調子良くてカップ戦含めると5ゴール、トータル9ゴール。
怪我で離れた11月からってするのは、「最も」ってタイトルをつけたかっただけと思われてもしょうがない。
堂安のプレイは良いし、コミュ力もあるが、こういう風にするから却って説得力が損なわれるんだよ。
データはちゃんと出して、その上でここが優れて代表にはこちらが良いとすれば良い。


b**** 2018-04-16 19:05:53

NEXTが放映してくれた試合は全て見ているが、総合的に考えると微妙。サイドアタッカーとしては走力がないのがやはり気になる。長い距離ではなく、一瞬で相手を置き去りにするという意味での走力ね。まあ、本田、宇佐美も同じだけど。ただし、その二人同様、シュートはうまい(どちかというと走力がある原口とか伊藤とかはシュートがへた。難しいね)。あと、移籍当初より成長の跡が見られるのも事実。走力とかはそう簡単に伸びないだろうから、体の使い方とかを研究してるのかも。そういう意味で将来は楽しみ。とりあえず来シーズンはオランダの上位チームで見たい。


non***** 2018-04-16 22:04:33

今回のW杯を捨てても良いからとかテストの場とかいうコメントがちらほらあるけど、とんでもない
代表の活動は4年サイクルのW杯を中心に行われてるのに捨てろとかあり得ない
内容結果次第では今後の日本サッカーの未来まで左右され兼ねない程、重要な大会である事を忘れては駄目
それを踏まえても堂安のオランダで残してる結果とパフォーマンスは代表に呼んでみたいと思うくらい素晴らしい


shi***** 2018-04-16 18:44:19

いまの調子なら
代表入れるべき
少なくともW杯前の
最後の試合で試した方が良い。


jac***** 2018-04-16 21:45:55

本田、香川が代表に戻って来たとして、世界で戦える気がしない。 観る側も、四年前のブラジル大会のトラウマがあるから、なかなか期待出来ない。

だったら新しい、若い戦力を使った方が今後の日本の為にはなると思う。

ロシアW杯は彼らの思い出作りのための大会ではない。
日本の、現時点での世界との距離を測ることが出来る機会であり、ガチ同士の対戦を観る事が出来る大会であると思う。

監督解任然り、このままでは日本サッカーは取り返しがつかなくなりそう。


kua***** 2018-04-16 22:47:26

南アの松井大久保みたいなのを期待してアンカー置いて思い切って堂安中島でいくか!?


ind***** 2018-04-16 20:00:35

堂安選手話題に上がってますね。
確かにレベルが違うので単純に比べる事は出来ませんが、欧州で点を取るという事は大変な事だと思うので評価してもいいと思います。
中島選手もポルトガルで結果を残して呼ばれた様に堂安選手にもチャンスがあってもいいかもしれませんね。
調子が良く勢いがある若手を使うか、それとも実績、経験を重視してベテラン中心するか。ここは西野監督の好み次第です。
ただ化学反応。をキーワードにしていたのでベテランと若手を上手く融合させてW杯にあっと驚かされる様な科学反応を起こしたチームを見てみたいです。
短期間で難しいと思いますが、マイアミの奇跡を演出した西野監督には期待したいと思います。


fun***** 2018-04-17 06:39:13

ロシアの次のワールドカップで主力となるような選手をたくさん連れて行って欲しい。ベテランを多く呼ぶ結果になったら西野にもガッカリ。


ide***** 2018-04-17 06:06:54

本田、香川、岡崎はブラジルの時より明らかにレベルダウンしている。大会の2か月前に監督を切り、長年監督をやってない西野を監督にするヤケクソのようなことをやり、国民誰もが期待しない大会なのだから、ここは、ヤケクソの流れで、堂安、中島、久保等、有望若手をどんどん使えば、それはそれで面白いんじゃないかなあ。。


tak***** 2018-04-17 00:35:03

今回のW杯は期待しないから、次回のW杯の時も選手として出場できる年齢の選手を連れて行って欲しい。

次回のW杯の時に年齢的に厳しいと思う、香川、本田、岡崎はよっぽど調子が良くない限りは必要ないと思う。

広告業界が仕切る日本代表は必要ない。


アンチ 日本メディア 2018-04-17 07:27:52

ワールドカップを捨て試合と考えてるかたが結構多いですが、
ワールドカップは、サッカー少年時代からの夢を追いかけてみんな頑張ってきたはず、多くの選手がベストコンディションで挑めばどーなるかわからないのもワールドカップ
今 最大のチームにプラス ロシアに向けての若手の融合で
応援します。西野ジャパンを


kad***** 2018-04-16 23:29:40

西野さん。今回は若手に経験積ませるのもありだと思います。
堂安、奥川あたりは呼ぶべきかと。


azw***** 2018-04-16 23:59:15

堂安は昨年のU-20W杯で活躍して、その後急激に成長したので、
結構大舞台に強い印象。
チャンスを与えればW杯でも物怖じせずに力を発揮しそう。


kam***** 2018-04-17 04:43:12

絶対に代表に入れるべきだ
右サイドで使っても久保よりキープ力あるしシュートも上手い
左右のサイドでできる
これだけでも呼ぶ価値はあるだろう


ive***** 2018-04-16 19:28:52

海外だとこれぐらいの年齢の選手がA代表にいるのはよくあるのでは?
結果を出してるし、もはや底が見えた国内組の選手連れて行くなら堂安を選んでほしい。
その経験は今後日本の為にもなると思いますし。


mas***** 2018-04-16 19:12:40

表題が拡張しすぎ。

ロッベンの時とオランダのレベルが違いすぎる。

堂安は異国の地で活躍してんのは凄い。
次のW杯では中心で活躍してほしい。


tok***** 2018-04-16 23:57:18

天性のドリブルに加え、フィジカルもガチムチになってきたし、
何より彼の強靭なメンタルはワールドクラスの選手への軌跡を意味している。
未来枠でも何でもW杯へ連れていくべきではないでしょうか。

結果、堂安選手を選んだとしたら、今回ハリルを解任して正解だったと初めて想える気がする。


ryw***** 2018-04-17 01:11:20

体型とプレイスタイルから晩年のマラドーナとかぶる。ハリルは体型から、選ばないと思ってたけど。堂安、盛岡、中島、南野…たしかにそれぞれのリーグのレベルから単純比較は出来ないけど…。メキシコなんかより数段上!ブラジルW杯で惨敗した主力を更に劣化した今、選ぶ!?西野さん!!長友や長谷部は円熟味を増したけど本田、香川、岡崎は…


hos***** 2018-04-17 02:17:16

日本の将来には若手がベストかもだけど、個人的にはおじさんを見たい
憲剛呼ぼうよ


pic***** 2018-04-17 04:28:01

フィーバーしそうな若手攻撃陣がいるなら試してみてほしいね。
しかし、今代表に不足している選手は、得点よりもアシストしたり起点になれるタイプの選手のような気がする。視野が広く、最も最適な位置にいる味方を見つけ出してパスを通せる選手ね・・。岡崎や香川はうまく使えば得点に繋がるはずだが、それを生かせてない日本代表が長期間続いている。選手の個性を生かせないチームでは、ゴールゲッターを増やしても結果は同じだ。


jyh***** 2018-04-16 19:56:21

今回のW杯は、若い選手を連れて行って経験を積ませるのが1番だと思う。
勝てる気がしないので次を見据えてって事です。

代表スポンサー枠が許さないだろうから無理かな


notti∗∗∗ 2018-04-17 03:15:37

今の代表にいないタイプが十代にはいると思う。


hid***** 2018-04-16 19:27:31

運動量が出てくれば、期待できるアタッカーだね。将来を見据えた人選が2、3人あってもおかしく無いよね。


sfi***** 2018-04-16 22:33:48

4年後を期待して半数以上を10代のスター候補生の代表にしてみたら見る分には面白い。

久保君や中井君なども連れて伸びしろを増やすことの方が未来は明るい。

引退間近の選手の思い出作りだと退屈。


pp... 2018-04-16 23:46:15

中田、本田など軸の選手が出るときは10年に一人の確率。今回はもう時間なさすぎだし、次に期待した方が気楽に応援できる。海外で頑張ってる選手多いけどやはりメジャーなクラブで結果残せてる選手はほぼいない。これが今の日本サッカーの現状なんだろね。今回監督のせいになってるけど、違うと思う。メディアも悪いと思う。大したことないクラブで活躍した選手を取り立てすぎ。それだけ世界はまだまだ遠い気がするよ。W杯でベスト8狙うなら、常にCL常連チームでスタメンとってるスターティングメンバーいないと無理。昨年はブラジル、オーストラリアにて仕事してたけど、日本の選手なんかみんな知らないよ。いまだに中田だからね。
恥ずかしくなるし、メディアが煽るから日本はそこそこやるのかなと勘違いしてました。


mlb***** 2018-04-16 19:39:43

大きく成長したというのは分かるんですが、ここで問題なのが堂安をメンバーに選んだとして、じゃあ代わりに外されるのは誰? という事ですな。この記事にはそれが書いてない。
例えば若い選手を積極的に選ぶというのであれば本田・岡崎・香川のような中堅・ベテランから何人かを選考外にする必要が出てくる。

誰々を選べと、言うだけなら簡単だよね。


MDTGWPE 2018-04-16 21:48:14

厳しいけど今後を見据えて若手を選んで欲しいしドリブラーのスタメンに堂安、香川、乾、中島でそこそこやれそうな感じ


n*b****c 2018-04-16 20:32:27

ろくに視察もしない今回の監督はやる気なさそうだから、視聴率の取れる昔の名前でやっている人しか選ばれないんじゃないの?


Joh***** 2018-04-16 23:56:19

こういう記事の前段を見るたび思うが、ブラジルではキャンプ地選びと調整トレーニングの失敗が大きかった。これはたいへん大きかった。こういう事を忘れては進化しない。それ以前はいい内容と結果を残していたのを忘れてはいけない


koikoi2221 2018-04-16 20:52:50

結局のところ前回W杯のメンバーが主力になるのでしょう。


syo***** 2018-04-16 19:40:59

そこまでの活躍を知らなかった。有望若手は是非招集してほしい。
世代交代はちゃんとやらないと先々慌てることになる。


yrb***** 2018-04-16 19:43:19

是非お願いします。


risingsun 2018-04-16 19:39:16

今のメンバーで戦っても、若い選手を抜擢しても結果は変わらないと思う。だったら、若い選手に経験を積ませた方が良い。


shi***** 2018-04-16 22:42:02

堂安はメンタル強くてコミュ力もあるから代表に入っても物怖じせずにポジティブな空気をもたらしてくれそう。
何よりこの若さにしてボールへの執着心や戦う意識が身についてるのが良い。


mae***** 2018-04-17 01:19:13

ビッグだかリトルだか知らんが前回の惨敗勘違いメンバーは勘弁してくれ〜い(≧∀≦)

どうせ急造チームだし若手使ってくれ〜い(≧∀≦)

負けても納得!


tk 2018-04-16 21:09:06

今回は、前回WCの時みたいに、勘違い選手から”優勝”を口にする勘違い発言がないな。

日本の進化以上に世界は進化している。世界に追いつくなら2倍3倍の進化が必要。日本はすぐに進化したという言葉を使いたがる。

今回は、どう転んでも1次リーグ突破は困難。前回と変わり映えしない選手を起用するくらいなら、将来性のある若手を起用して欲しいね。


kik***** 2018-04-16 21:57:30

監督のプランを体現できる戦力なら、17歳だろうが37歳だろうが関係ない。


ask***** 2018-04-16 23:42:37

もう半年くらい監督交代が早ければこの前の遠征で召集してテスト出来たかもね。
若手の成長の機会を奪った可能性があることを含めて協会には反省して欲しい。


frs 2018-04-16 20:54:10

ガンバの最高傑作は家長でも宇佐美でもなく堂安かもね


tsu***** 2018-04-17 00:43:38

衝突から産まれるエネルギーに期待していたのだが、協会は日本が戦うチームに生まれ変わるチャンスを放棄して平穏を望んだ。
西野ジャパンは気持ちよくプレーし、気持ちよく負けるだろう。

今回のワールドカップも、ベテラン勢を多く起用し、気持ちよく引退させてあげよう。

 香川  本田  岡崎
  
     清武

  長谷部   山口

長友 吉田 槙野 酒井宏

     川島


mor***** 2018-04-16 23:45:28

ガーナ戦1試合だけでの判断は難しい、
今回は見送られるだろう


ohi***** 2018-04-16 21:32:39

純粋に戦力として考えた場合、フィットさせるにはもう時間がない。が、どこの国でも20歳前後の選手が何人か入っているのを考えるとね。まして今回は普通にやっても厳しいわけだから。多少無理にでも若い選手を使わないとジリ貧になっていくだけだよ。既にオリンピック経験してる連中が一番若いグループなんて・・・。


momororo 2018-04-16 22:58:14

東京五輪等、日本サッカーの未来の事を考えるのなら若い選手に経験を積ませる為に代表招集した方がいいよね。

ゴン中山みたいに無名だった選手が1プレーで注目されるようになる可能性もあるからね。

スポンサーはベテランのスター選手を使えと言ってるらしいがそのスター選手ももう2~3年代表でプレー出来る可能性低そうだからそれなら
若い選手を推した方がいいと思うけど


ars***** 2018-04-16 21:39:21

どうせ負けるならもっと活きのいい若手が見たい
こないだの中島をみて思ったわ

本田、香川は当たり前だとおもうが全盛期にはほど遠いし、もういいんじゃない


shi***** 2018-04-17 00:37:55

右サイドの適任者がいない現状で「経験を積ませる」とかじゃなく、戦力として普通に要る選手でしょう。
若くして海外に飛び出し結果も残している堂安や中島が呼ばれないで、Jでぬるま湯に浸かってる選手が選ばれるようじゃ日本に未来はないよ。


shy***** 2018-04-17 00:41:59

武藤選手と堂安選手で戦ってほしい。スピードあるし守備も怠らない。


bro***** 2018-04-17 08:36:50

トップ大迫、左中嶋、右堂安、トップ下柴崎…ワクワクやろなぁ


org***** 2018-04-16 22:07:40

でもよ、ディフェンスゆるいオランダリーグってのもあるし、肝心なサイドの守備はまだまだこれからよ

長所を伸ばすエールディビジで飛躍してほしいけど、安易にロッベンの成績持ち出したってさ


安いねん記事が

プロの洞察力じゃないねん


poy 2018-04-16 21:18:54

乾より中島
本田より堂安、南野
香川より柴崎

原口、岡崎を追い回し要員で先発
長谷部をリベロで守備を固めとにかく前半をゼロゼロにする
後半、相手が疲れスペースができるころに
堂安、中島を投入して
一気に切り裂く

これしかない


総理大臣も国会議員も辞めてもらいましょう 2018-04-16 21:14:16

中島と堂安、武藤は日本人にいないタイプ。
ぜひ連れていってほしい。


tak***** 2018-04-16 20:06:42

香川、本田を中心にしたって香川中心ではなく本田中心だったから駄目だったんじゃねぇか、この記事書いたライターアホだろ!それに香川、岡崎、以上に海外で活躍している選手なんていないじゃねぇか、堂安なんて格下リーグでの活躍だろう、抜群に得点を挙げているというならまだしも格下リーグで20得点以上挙げてからじゃないとWカップに行く資格はない!話題性はいいんだよ、日本だけだよ実力もない選手をメディアの話題になりそうな選手を平気で連れて行こうとする国わ!


y***** 2018-04-17 01:48:29

堂安は、ミドルからの点が多いのも魅力。
それが、最近の日本代表に足りなかった点かと。
最近、宇佐美にしても、中島にしても、ミドルから点を取れてる選手が多いのが良い傾向かと思う。


Inagic***** 2018-04-16 19:11:49

確かに凄い成績だとは思う。
でもA代表で活躍出来るかは、まだ無理だと思う。
オランダリーグの木偶の坊が相手なのである程度の活躍は、出来るでしょう。
W杯出場国相手の試合になれば、通用しないだろうな?
次回のアジア大会に出場して、そこで、結果を出してからでも遅くない。
マスコミの無責任な煽りに乗って、潰れるところは、見たくない。


xvkmdn 2018-04-17 06:53:06

4年前、香川は役立たずだったけど

今回も怪我明けだから厳しそうやな


見聞を広めたい! 2018-04-16 20:03:08

堂安律、久保建英、1次選考にはあるかもしれない。


hir***** 2018-04-16 19:34:55

本田さん中央で使うなら右堂安、左中島でいいじゃん


tak***** 2018-04-16 19:52:05

経験を積むというのはとても大切なことであり、どこの世界でもそれは共通認識ではある。
ただし、今回のロシアを経験のために使ったとして、カタールに行ける保証があるわけでもないのも事実である。毎回攻撃のタレントは一定数現れるのだから、経験という意味では、DFやGKを連れていくのも一考だと思うのです。ハリルが言っていたように、格上に勝つためにはまずはしっかり守らねばいけないのですから。今の日本に10代のDFって誰がいますか?名古屋の菅原でも連れて行きますか?(笑)


jas***** 2018-04-16 22:00:32

堂安選手今結果残してるし、今後の日本の為にも連れて行ってほしいね。


rob***** 2018-04-16 19:09:51

まだ見つかってない選手いっぱいいるぞ〜!
試す期間ないから連れてくかわからんけど
ワールドカップ頑張れよ〜!


yos***** 2018-04-17 02:31:56

堂安選手は呼ぶでしょう。武藤選手も。
本調子の香川選手じゃなければ気の毒だけどいらない。


anf***** 2018-04-16 23:34:26

本当に楽しみな逸材!
まだ10代だし、順調に成長して欲しい。


skt***** 2018-04-16 19:01:40

森岡、なんかパッとしないんだよなぁー
要らないな
得点の匂いがしないんだよね

ポジション違うけど、堂安入れてみたら?
どーせ全敗なんだから、
結果よりもインパクト重視で、
面白いところで堂安使うとかな


pun***** 2018-04-16 18:42:47

四年後を考えて堂安や久保をロシアに連れていくべき。


juj***** 2018-04-17 06:29:18

11人でやる競技で過去にも同行したけどピッチには立てなかった選手もいるだろう。
2人分、堂安と久保君を連れて行って欲しい。


***** 2018-04-17 00:32:28

堂安津?
中島の他にも、若手でいいの、結構いるじゃん。
なんで、もっと積極的に試さないんだよ。


fqq***** 2018-04-16 21:00:35

*このコメントは削除されました。


********* 2018-04-16 18:56:39

2014はカガーの出来が最悪杉

比べたらホンダはまだマシ。


slo***** 2018-04-16 23:00:39

南野とか忘れられてるよね


mo_***** 2018-04-17 00:10:23

確かに希望の星。ただどこでどう使うかは難しい。そもそも日本人には合わない3トップを続けると思えないし。


通りすがりの笑い声 2018-04-16 18:53:33

久保を呼ぶぐらいなら、堂安を呼ぶ方が、順序は先だろうが、ビッグ5と称されるベテランが幅を利かせる日本代表で、出番はあるのかね?
若手に切り替えるという勇気は、西野にないだろ。


syo***** 2018-04-16 20:00:06

是非ガーナ戦に招集して見よう!


. 2018-04-16 18:56:44

日本サッカーの未来の為に伸び盛りな若手をロシアに連れて行ってほしい。
ピークを過ぎた選手をW杯へ連れて行く必要はない。


ハーフボレー 2018-04-17 01:49:56

ヤフコメによると、ワールドカップは若手育成のための大会らしい、、、。


yos***** 2018-04-16 18:45:50

今後の日本代表を考えてロシアW杯に呼ぶべきだと思う


rozet 2018-04-16 23:46:01

これまでこういう将来性のある選手をどんどん試してほしかったのに、本当に無駄な時間を過ごした。


dea***** 2018-04-17 00:09:27

この期に及んで監督変えてるんだから有望な若手にチャンスあげて欲しいね


(゚Д゚)… 2018-04-16 18:36:41

堂安は期待が高いけど次の大会じゃないかな


q00***** 2018-04-16 20:45:27

W杯で堂安が見たい!


asa***** 2018-04-16 23:15:07

もうこの際だから

U24で行こう


krg**** 2018-04-17 01:24:53

本田も香川もここ一年は頑張ってるようだけど、筆者殿の言う通り熟成された状態でのブラジル大会で惨敗した選手が半分近く主力として出場というのではおかしいね。


mai***** 2018-04-17 06:32:39

ついに探したんだ、探し当てたんだ。
リツなら、イニエスタのポジションにいても誰もリツだと気づかないさ、

って、メッシが言ったとか言わなかったとかいう話があるよな。


uji***** 2018-04-16 20:07:41

そういや代表以前に、去就の方はどうなんだろう。
クラブは買い取りするならするではっきりして欲しい。


alley 2018-04-16 22:31:07

今回は練習ということでいいと思う。

有名選手や若手で有望株を連れて行って玉砕でも構わない。
スポンサーがよろこぶ。


wan***** 2018-04-16 23:29:17

各ポジョンの三人目として堂安が左、右が久保くんとかならある種見応えある。ベテランも相当招集するだろうから飛び級若手も


ルパンⅣ世 2018-04-16 22:30:50

もうU-21でW杯に参加しちゃいなよ。


tax***** 2018-04-16 21:33:42

堂安と久保と中村敬斗全員連れていっちゃえよ。
香川はマジいらね


usu***** 2018-04-16 21:08:57

彼がプレミアリーグに行ったら0ゴールだろうけどね。


野球留学中 2018-04-16 22:04:24

今の状況じゃ勝つのは難しそうだから若手を起用しようよ。


yoh***** 2018-04-16 18:45:26

杉本とかにFW枠使うくらいなら堂安に!


hid***** 2018-04-16 20:41:33

代表は育てる場所じゃない。その時点でベストのプレーヤーの一人なら文句はありません。






コメント数 ランキング












新着ログ