【規制改革推進会議 放送】国民・視聴者の利益にならず=放送改革でコメント―民放連

2018-04-16 21:54:01


 日本民間放送連盟(民放連)は16日、政府の規制改革推進会議が示した放送制度改革の論点について、「産業振興の一面だけで放送の在り方や制度の見直しを議論した」と批判し、「決して国民・視聴者の利益にならない」とするコメントを発表した。

 
 民放連は、推進会議の議論に対し、「検討の方向性によっては、民放事業者の経営に重大な影響が及びかねない」と懸念。議論の行方を注視すると指摘した上で、「国民各層、専門家や関係事業者の意見を十分に聴取して、精緻な議論を行うよう要望する」と訴えた。 

コメント数 77 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

烈火の放尿 2018-04-16 21:07:56

自由の国とはよくいうぜ。


gnuman 2018-04-16 21:09:10

獣医業界と同じくらい非合理な新規参入阻害、独占に近い寡占が行われる放送業界と言うバケモノ


mar***** 2018-04-16 21:09:17

「決して国民・視聴者の利益にならない」じゃなくて
決して放送局・放送局社員の利益にならないの
間違いじゃないの?


せいばぁ 2018-04-16 21:09:27

*このコメントは削除されました。


ABC@ 2018-04-16 21:09:28

公平公正だと言いながら偏るより、わかりやすく偏った方が分かりやすくていいと思いますが。


bonbon***** 2018-04-16 21:09:33

民放の利益にならずが正解だろ。


ryu***** 2018-04-16 21:09:47

それを判断するのはマスコミじゃねーよ


☆☆☆☆☆ 2018-04-16 21:09:49

国民・視聴者の利益は貴方達が決めるものではない!


ty***** 2018-04-16 21:10:35

*このコメントは削除されました。


dee***** 2018-04-16 21:10:37

改革が必要なのは、NHK。
NHKに、NO。
NHKは、いらん。


masuo***** 2018-04-17 13:03:18

電波使用料すら碌すぽ払って無いんだから「電波オークション制度」を導入したらいい。
因みに、携帯電話ユーザーが端末1台ごとに電波利用料として年間200 円を支払い、携帯電話会社が80%近く(約590億円)を負担している!


yu****** 2018-04-16 22:18:13

取り合えずNHKなくせば民放に求められる事も増えて
それで民放の意識も高まって今より良くなるのが一番だと思うが

放送法の上にあぐらかいて仕事してるNHKが今度は寝転がって仕事して良くなる筈がない


tak***** 2018-04-16 21:41:56

民放連の迷走。


dpa***** 2018-04-17 06:36:54

結局放送業界の自業自得。マスコミとしての責務を勤め続けていればこんな事は国民も望まなかった。


shi***** 2018-04-16 22:31:32

散々国民の財産が安く払い下げられているって言ってたTV局が
自分達の既得権益守る時は必死だな


lezcreepy 2018-04-16 21:15:22

既存メディアが既に偏ってて公平性も中立性もないので


kyo***** 2018-04-16 21:39:52

今のままでも視聴者の利益になりませんが


blu***** 2018-04-16 22:23:15

既存の民放各社は当然嫌がるでしょう。現状ネット放送にだいぶ客を奪われてる上に、新規参入が可能になれば収入は激減でしょうね。


イエーヤスーン 2018-04-16 21:11:07

以下に誤りがありましたので、お詫びして訂正いたします。

× 誤 国民・視聴者の利益にならず
○ 正  総務省・民放の利益にならず


cha***** 2018-04-16 22:05:47

もういいじゃん、電波オークション制で。


hid***** 2018-04-16 22:15:50

利益になるかどうか判断するのは我々であってメディアではない


iwa***** 2018-04-16 21:49:47

>「決して国民・視聴者の利益にならない」
今回の倒閣騒ぎで実感しました
今の民放こそ利益になってないですねw


shi***** 2018-04-16 23:46:08

公共の電波を使って偏った報道はやめて欲しい。
全部CSでもいい。
その分、消費財とかに広告費をかけずに安くしてほしい。
無駄なタレントに無駄なお金はかけないでほしい。


Hello 2018-04-16 21:17:20

どう利益にならないのか説明してみてほしい


kat***** 2018-04-16 21:19:56

メディアの安倍追い落としの本質はここでしょ。
放送法4条撤廃に手を付けようとしたタイミングで、リーク合戦が始まった。


JpnSgpUSAPhlAusTha 2018-04-16 21:15:09

今の放送局は、ありのままを電波に乗せるだけじゃなくて、主義、思想を電波に乗せてくるからなぁ~。そういう面じゃ、規制を強めたほうがいいだろうに。


AHHA 2018-04-16 22:05:55

*このコメントは削除されました。


h_k***** 2018-04-16 21:44:58

あせってるよな~
でも、もう遅いよ!


vip***** 2018-04-17 09:14:25

放送改革で民放連に忖度などしてはならない


chr***** 2018-04-16 23:06:13

それは民放各社やその団体が判断すべきことではないですね。 電波入札してください。


mic***** 2018-04-16 21:22:52

*このコメントは削除されました。


ryo***** 2018-04-16 21:26:39

公平中立を装うことができなくなりそうで慌てております


j.hsu 2018-04-16 21:18:45

あの、支持を得てない人ほど「国民が・・・」っていうけど
自分たちの感情をまるで国民を代表してます
みたいに言わんでほしい


mas***** 2018-04-16 21:57:32

見ると頭が悪くなるテレビにどんな利益があると思うのかね、年寄りが認知症になるのも 意味のない放送をだらだら流しているからじゃね


ben***** 2018-04-16 21:35:42

>(朝鮮日報日本語版) 日本の水産庁が韓国漁船を拿捕、沖縄沖で無許可操業の疑い

ホント日本のメディアや沖縄の悪大2紙が、敢えてこういう事実を全く日本国民や沖縄県民に知らせない、報じない事の不思議。

勿論守るべきことは守ることは必要、だが変えるべきことは変えることも必要ではないの?


日本は既に詰んでいる 2018-04-16 21:12:59

視聴者の利益になる放送局が存在するのか?
メディアという公器としての役目を世界一果たさしていないのだぞ
真実を隠し誘導するならもはやメディアではなく利権のCM機関ではないか


ミスター 2018-04-16 21:19:17

なるだろ?なら無いのは放送利権を持つメディアで有って自分達に都合の良い情報だけを一方的に流してるだけ。その事を言わず違う事柄で政府批判メディアリテラシーが未熟だと国民を舐めてるのか?


sat***** 2018-04-17 06:42:08

まず放送法を守れよ。


恐悦至極でございます 2018-04-16 22:34:09

国連弁務官デヴィッド・ケイが4条撤廃には大賛成、安倍晋三がいうと、、、二足の草鞋銭失
弄ばれている日本国民はやっと気付いたか?


出雲太郎 2018-04-16 21:13:10

いやいや、偏向報道だらけで日本国民には利益になりませんよ。


iag***** 2018-04-17 06:22:37

利益になる(第一それは我々受け手が考えることでオマエラが言うことじゃない)
現状ですら9チャンネルに「DHCテレビ」とか出来たらそれだけで情報の取捨選択が広がるし、その利益を無視してなんでおまえらの経営体力とかを我々視聴者が「忖度」せにゃならんのだ?

第一、
その規制緩和とやらでSKYやAIRDOが参入したとき、おまえらJALやANAをぼろくそに叩いてたじゃん。
その叩かれる順番か来ただけの話だ。


mash***** 2018-04-17 02:45:16

多チャンネル化で、「視聴者が選択できる」ようになる。
これ以上に視聴者の利益を確保する手段はない。


rww***** 2018-04-16 21:14:17

昨年マスコミは国連職員に日本の放送法は報道の自由を脅かしてると
訴えていたのでは。今度は放送法を守れとは勝手な連中だ。


kap***** 2018-04-17 18:04:48

マスコミも現野党もすぐに国民の代弁者を気取るが、その発言は同意できないものばかりだ。これが偏向報道でなくてなんだというんだ?こんな現状を打破するためにも改革は必要だという議論になるんだ。この期に及んでまだそれが分からず、こんな的外れなコメントをしている時点でもう既存の放送局は公正なジャーナリズムの体をなしていない証拠。
そもそも自分たちが作っているものに自信があるのならば、自由競争なんて怖くないハズ。それを必死で避けようとしている時点でよほど不都合なことがあるんだろうよ。


s***** 2018-04-16 21:47:56

「決して国民・視聴者の利益にならない」だってよ
都合のいい時だけ視聴者のためとか言っちゃうんだ


kob***** 2018-04-16 21:14:27

国民は、電波オークションを、断固支持するよ。
ニュースも論説も、野党モンスタークレーマーの言い分だけ。
NHKも、反安倍首相の洗脳がひどすぎる。
TV新聞社員と家族は、自分たちが「言論の自由の敵」だということに気づいてる?
国民は冷静に見ているよ。


sho***** 2018-04-17 18:49:42

NTTは自由化されてもうまくやってる!テレビも今のままだとガラケーみたいに消えて行くと思うけどね️


*** 2018-04-16 21:25:02

法改正して、偏った放送してもいいよってことにして、
政府にとって気に入らない局は停波して、
政府に都合のいいことばかりいう局だけが
残る可能性も否定出来ないとおもうね。

しかし、この政府を選んでいるは
日本の有権者のみなさんだからしかたないよね。w


ooh***** 2018-04-17 00:32:13

こういうことは国民が言う事であって、業者側が言う事ではないよ
なんか勘違いしとりゃーせんか


shiiro******* 2018-04-16 21:20:46

全ての利益がNHKに流れるように画策してるよこれ
今までの政府の改革とやらを見てきたけど、今までもこれも全然改革じゃない
首相も大臣も官僚も、辞書で改革の意味調べて勉強しなさい


goj***** 2018-04-16 22:10:24

要するに既得権益を守りたいだけだろ


w-o-w 2018-04-16 21:13:38

既得権側の意見を聞いてたら改革なんてできないよ


ren***** 2018-04-16 21:30:18

視聴者の利益にならず?笑っちゃいますね。視聴者を盾にとるな!


隠蔽は報道機関の常套 2018-04-17 05:32:26

経済学者に犯罪事件のコメントを求めたりする自称報道番組ってどうよ
極左暴力集団の集会や、戦後組織的に殺人を犯した政党の集会に出てる著名人に政権に対するコメントを求めるってどうよ
刑事的に証拠もないのに、疑惑、疑惑と騒ぎ立てて、その結果を報道しないってどうよ
公正中立なんてない報道


廃憲帝政党 2018-04-16 21:11:19

マスゴミはいりません
新聞社、放送局
なくなっても誰もが困らない


kiy***** 2018-04-17 00:02:51

他業種、例えば、建設業や製造業には、自由競争を求めるのに、自分たちはもっともらしい理由をつけて、競争を排除する。
これが卑怯者の所業だ


ai9***** 2018-04-16 21:20:33

いやいや、民放連が視聴者の代弁者みたいなこと言うなよ。
放送改革は視聴者にとって有益以外の何物でもない。
文句があるなら放送法第4条を遵守してから言えよ。


jjj***** 2018-04-16 21:31:49

朝昼晩韓国ドラマ垂れ流しておいてよく言えるな


oafg*** 2018-04-16 21:19:25

法改正しても、ウヨ待望の「偏向してない放送局」なんて誕生するわけない。大企業の資本なしに放送局を立ち上げるのは無理だし、立ち上がったとしても利益だせるわけがない。今まで通りDHCで楽しんでればええやん。


tos***** 2018-04-17 08:56:08

国民・視聴者の利益になるかどうかは、おまえらが決めることじゃないよね。


mac***** 2018-04-16 21:38:09

民放連ってのは狂ってるんだろうな。まぁ、東京キー局しかよく判んないけど、日照レ、テレ垢、トンキン放送赤坂送信所、媚チャン財界放送、不治テレのラインナップ、国民・視聴者の「利益」どころか我が国滅ぼしかねない工作員の巣窟なんだが。


deg****** 2018-04-17 00:13:39

自民党政権、安倍政権の多大なる成果は一切報じず、ありもしない「疑惑」や野党による誹謗中傷ばかりを報じ、国民の統合と国益公益の増進を妨げる、反日メディアに批判する大義は皆無!
既存の偽メディアを解体し滅亡させて、日本を賛美し日本の正しさと素晴らしさを大々的に報じて国民のやる気と自信を喚起するような、日本に資する正しきメディアを取り戻せ!


tok***** 2018-04-16 21:18:18

バカ笑いを誘い、麻薬常習者を擁護するクソな民放のバラエティ番組が視聴者の利益になってるとでも思うのか?


hir***** 2018-04-17 21:44:43

利益になるかどうかはお前ら民放連が決めることではない。
視聴者が決めるとことだ。


nag***** 2018-04-17 09:11:13

あんたらの言う「国民・視聴者の利益」って 何よ?w

あなたちたが垂れ流す 嫌というほどの偏向報道には なんの価値もない。

チャンネル数が増えて、選択肢が広がるのは いいことだよ。

自分たちが 印象操作しにくくなるから 焦ってるんだよねw


反日痔民党&惨経&ネ.トウヨに鉄拳制裁! 2018-04-16 21:12:55

*このコメントは削除されました。


cas***** 2018-04-16 21:19:30

自民党・日本会議が国益のために働く訳がないだろうが(怒)
君たちホントに懲りないねえ(怒)


cul***** 2018-04-17 11:10:15

ふ~ん。

でも国連のほうから来たデビッド・ケイさんは「放送法4条を撤廃すべき」って言ってるよ?


基礎解析 2018-04-16 21:18:10

視聴者の利益なんか考えたこと無いでしょ。
国民の利益に至ってはどこの国の事を言ってるのやら?


omo***** 2018-04-16 21:12:54

ホントに判で押したように同じ報道しかしないのな。

トコトン腐りきってるわコイツラ


asa***** 2018-04-16 21:22:38

今のメディアは、公平・中立な報道をしていない上に、報道しない自由を行使することによって国民の知る権利を侵害しています。

そのような現状を認識せず、各テレビ局は、自らは公平・中立などといういい加減な主張を繰り返しています。

BPOに関しても、ニュース女子の救急車のように、公平な審査がなされておらず、自浄能力がないと判断できます。

今こそ、放送法を変えるべきです。


kur***** 2018-04-16 21:16:01

国民・視聴者の利益は、あんたたち民放連を解体し、
多局化することがいいに決まってる。

国民には選択肢が増えるし、左翼思想で横一線に並んだ放送局の
一方的な主張は見ていて気持ち悪いだけ。

決めるのは利権を持ってるあんた達じゃない。国民だ。


F3* 2018-04-16 21:12:18

民放連を非難、批判する。
放送法は改正、統制が必須だ。

連日の異常なサイコパス報道、不健全なしつこさは、小学、中学、高校生活、会社人間関係の裏側に潜んでいる陰湿な虐めそのもの、原風景だ。マスターベーションだろう。

報道の立ち位置が突然変異、変質化。
報道姿勢、道徳性が崩壊の一途。
報道機関は日本売国機関に、どうでもいいなんでもクソ
ミソ報道全く認識できず、倒錯しているようだ。

国民にとってなんら幸せに繋がる話題でない。
国政にとって全く関係ない。
時間の無駄使いだと全く認識できない放送各局

放送法は改正、統制が必須だ。

日本国家が切迫しているこの最中、放送論説委員は、国策提案力の力量が欠如、ただ騒ぐ。
中学生徒会レベルの野党、低レベルな悪あがきも恥ずかしい。

民放連の不良化で国政の舵取りできないだろ。
こんなニッポンだから当然、中国、韓国、北朝鮮、ロシアに
軽くなめられる。


cat***** 2018-04-16 22:08:24

どこの国民のことを言ってるんだ?
ここは日本ですからね。


mukachinaningen 2018-04-17 17:17:36

放送法4条を自己解釈するなよ


mas***** 2018-04-17 03:19:09

いやいや、おまえらが普段放送してる番組見てたって
国民や視聴者の事考えて番組作りしてると思えんし
特亜絡みやスポンサー、反日野党なんかに忖度しまくりやがって
「違う!」っていう自信があるなら改革に理解を示してみやがれ
テレ東みたいに(^O^)


ファッショ安倍から自由と民主を取り戻す! 2018-04-16 23:07:16

偏向内閣による、トンチンカンな命令ですね!!






コメント数 ランキング






枝野立憲代表、内閣不信任案を検討(時事通信)
コメント数 451   2018-04-22 19:54:00







新着ログ