【財務省 福田事務次官 セクハラ】セクハラ疑惑 財務省、混乱に拍車 記者に調査協力依頼

2018-04-16 22:54:01


 財務省の福田事務次官が16日、セクハラ発言報道を真っ向から否定したことを受け、財務省は事実解明のため、報道各社の女性記者に調査協力を呼びかける異例の対応を取った。しかし、情報提供がなければ調査は「幕引き」になりかねない。文書改ざん問題に揺れる財務省の混乱は深まる一方だ。

 「(新潮が公開した)音声データからは、相手が本当に女性記者なのかも分からない」「女性が接客をしている店に行き、店の女性と言葉遊びを楽しむことはある。しかし、女性記者にセクハラ発言をしたという認識はない」--。財務省が16日公表した聞き取り調査の結果は、疑惑を全面否定する内容だった。

 福田氏は、文書改ざん問題で財務省への不信感が高まる中での疑惑報道について「不徳のいたすところ」としつつも、職務続行に意欲を示し、与野党で高まる更迭論に対抗する姿勢を見せた。

 財務省は顧問弁護士による調査を続け、費用も負担する。麻生太郎財務相は16日の参院決算委員会で、女性記者に調査協力を呼びかける理由について「週刊誌報道の女性記者がおられれば、協力をお願いしないと双方の意見が成り立たない」と説明した。財務省幹部も「本人が疑惑を強く否定していても、本当に被害者がいないのか調べる必要がある」と強調する。

 しかし、調査の手法には批判も出ている。社民党の福島瑞穂氏は16日の参院決算委で、協力要請について「(セクハラ発言をされた)女性に対するどう喝とも受け取られかねない」と批判。「財務省が頼んだ弁護士事務所に連絡するだろうか」と、調査の中立性や女性記者への配慮のあり方に疑問を呈した。

 セクハラ問題に詳しい女性共同法律事務所の雪田樹理弁護士は「福田氏が対決姿勢を示している中で、調査に協力する心理的ハードルは高い。協力の申し出がなかったとしても、福田氏の疑惑が晴れたことにはならない」と指摘する。【岡大介、古屋敷尚子】

コメント数 155 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

dee***** 2018-04-16 21:56:54

財務省は、名前変えたら?
セクハラ・ノーパンしゃぶしゃぶ省。


new***** 2018-04-16 21:57:02

決済文書改ざん、ゴミの量も改ざん、セクハラは公認等、こんな麻生率いる財務省がアップした消費税をまともに使うはずが無い!
消費税増税分でダムや橋梁や道路に使う麻生セメントを大量に買うのだろうか。
日本の財政が破綻する日も近い!


tak***** 2018-04-16 21:57:09

まぁ、キャバクラかどこかでの会話で嵌められたって可能性が高いよね。
昨日はパジャマですけどって、女性記者がパジャマ姿で取材するとかあり
得ないし。
混乱に乗じたフェイクネタを仕込むのも大概にしたらどうか。


enn***** 2018-04-16 21:57:17

親安倍か反安倍かでメディアの論調は180度変わる。
どちらも話半分で読むべし。

例えて言うと
○○○だと、いいなあ~
を付け足すと、理解できるのでは・・・・


aki***** 2018-04-16 21:57:18

>>報道各社の女性記者に調査協力を呼びかける

これは調査をしないと言う方針を出す前にすべきことでは?
麻生大臣


安倍捏造 美しい国を崩壊させる 2018-04-16 21:57:30

第三者委員会を立ち上げないと
安倍内閣一族の財務省側に任せては行けない


シオアジ 2018-04-16 21:58:08

なんぼ払ったのかな??


gnuman 2018-04-16 21:58:30

財務省のドスケベはノーパンしゃぶしゃぶのころからの伝統である
酒池肉林省と改名を提案したいw


ho***** 2018-04-16 21:58:40

オイ、国民の貴重な税金を次官問題の調査費用に使うのか、福田に自腹切らせろよ。


兄弟船 2018-04-16 21:59:01

このままだと被害届が出ていないから犯罪にはならないのかな?


dai***** 2018-04-16 22:38:58

言ったのは本人だろうけど、音声を編集して匿名じゃあね。
女性が名乗り出てくるかは分からないけど週刊新潮は元の音声を発表したらどうですか?


sig***** 2018-04-16 23:24:58

口が軽い下ネタ好きの事務次官だとは思うけどハメられた感も否定できない。もし女性記者とやらが、記者じゃなかったらそれはそれで問題かと思う(誰が何のためにという意味で)。


but***** 2018-04-16 22:52:58

次官と記者を参考人招致なりすりゃいいじゃん。
国会で放送禁止用語が飛び交うのを是非とも見てみたい。


amnjax 2018-04-16 23:18:29

やっちまったなぁ〜!
方や、
やってやったなぁ〜!
そう、はめられたなぁ〜!
私も大切な打合せではスマホの録音アプリを良く使います。後で大事な内容はメモに取り、打合せ記録として先方にもお渡しします。
公職に就いてる方々は、常にその恐れを覚悟して一言一句に責任を持たれては?


osi***** 2018-04-16 22:32:49

某柳瀬さんと同じで本人が一番ご存知のはず。キャバクラや女性記者側から誘う発言があった結果なのであれば早々にそのように釈明すればいいだけのお話。本当に女性記者が名乗り出てきて会話の一部始終を公開されたら、一生後ろ指を指される人生になりますね。


san***** 2018-04-16 22:27:26

ずっと不思議だったのだが、女性の声を変えて放送すればいいものを音を消している。
まさか、キャバクラやクラブとかの女の子との会話を隠し録りしたんじゃないだろうね?
そう思って聴くとそうとも聞き取れる。


ope***** 2018-04-16 23:19:43

風俗系のお店で酒に酔ってたのだとしたなら、あれくらいの発言があっても不思議じゃないけどね。全面否定されちゃったから、被害女性も匿名でも代理人通じてでもいいから、ちゃんと説明したほうがいいよね。
まあ現状では福田次官は叩かれてる立場だけど、後に安倍首相のこと批判したらヒーローになっちゃったりして。


mas***** 2018-04-16 22:36:36

普通記者にそんな発言をしたら、公開されるくらい官僚トップが分からないはずがないということも疑問なんだが。ハニートラップに引っかかったのではないか。そうだとしたら新潮もやばい。


arc***** 2018-04-16 22:51:16

もりかけそっちのけ。


mor***** 2018-04-16 23:12:07

どこまでブーメラン大きくなるのかな、わくわく


pia***** 2018-04-16 22:09:52

財務省も財務省だが、対応に仕方に
麻生と菅
蹴り上げたいわ


hty***** 2018-04-16 22:16:39

セクハラは被害者無しでは成り立たない。セクハラ疑惑の解決解明は被害者名が明確になる必要がある。週刊新潮も載せた以上責任が有ります。ぜひ明確にして欲しい。女性記者と言われるが、事実なら国民が応援するでしょう。


ワルツを踊る 2018-04-16 22:03:56

自分達が情報を欲しい時は
これだけ強引にするんだね


tom***** 2018-04-16 23:17:13

相手がキャパ上であればセーフ、新聞記者の腕章していればコスプレ以外アウト、変な解釈すれば脅されてメモ詠まされてアウトかよ、1000万つまれてセリフ言ってと言われてもアウトかよ、双方の言い分聞かないとわけわからん、本人は自分の声といったことは否定していないし


ryp***** 2018-04-16 21:59:42

まあ、まずは話を聞いてみようじゃないか。
引っ張ってくれた方がワイドショーも助かるだろ。


shu***** 2018-04-16 23:26:58

脇が甘い。


ty2***** 2018-04-16 22:26:26

まあ、ハメられたんだな。
おっサン、可哀想。


mas***** 2018-04-16 22:57:10

痴漢冤罪で苦しむ人たちを見ると、冤罪は絶対にあってはならない。だから、本人が否定している限り、調査が必要だ。だいたい、森友問題の真っ最中にそんなことするだろうか。脇が甘すぎて、逆に疑ってしまう。ワナを仕掛けられたのではないか。冤罪は絶対にあってはならない。女性記者を特定すればいいだけではないか。何が問題なのか。冤罪の方がよほど問題だ。


s446s777 2018-04-16 22:56:09

音声データが出た時はさすがにアウトだと思ったがこれは捏造の可能性が出てきたぞ。音声は確かに本人の声で間違いないだろう。問題は相手女性だ。この音声はキャバクラでのキャバ嬢との会話だ。それを女性記者との会話だと捏造をしている。週刊新潮やってしまったなあ。


ogn*** 2018-04-16 22:56:51

記者とされる女性も、さぞかし誘う様な
格好して、録音前の会話はそれなりに
艶っぽい会話だったのかもね!
まあ早い話がハニートラップにまんまと
掛かった訳だ。


tak***** 2018-04-16 23:23:16

被害者気取りの女性は名乗ってこい→出てくるわけがない
→被害者がいないので何も問題ない

あるいは、名乗った場合は恫喝&その記者の社に圧力

財務省側が描いた筋書きはこんな感じでしょうか。
それがまかり通るような世の中では、お先真っ暗です。


風車 2018-04-16 22:36:34

女性記者との会話ではないが、誰かにそんなこと言ったんですよね、
男がみんなこんな言葉遊びするわけじゃ無し、やっぱり変態でしょう、
変態だけど、セクハラじゃないって逃げたいのかしら、


tni***** 2018-04-16 22:55:55

言われた記者も表に出たら済む話じゃないの?
万が一の万が一、記者が言われたというねつ造だったらどうするの?
と考えるのはおかしいかな?


sbl***** 2018-04-16 23:16:21

後になって、地位に恋々としがみついていた、とか言われるのかな。


zom***** 2018-04-16 22:15:58

もっと強気でいけ

PMより


miy***** 2018-04-16 22:24:01

とことん粘れと天の声か?

別件の隠滅工作が終わるまで。


qlw***** 2018-04-16 22:35:10

事実はどうあれ、こんな報道が出たというところでアウトです
ご自身の立場分かつてます?
なんやかんや言っても公務員てしょ?
自分が偉いと思ってはるんやな


nor***** 2018-04-16 23:25:12

シッカリ録音して、このタイミングで公開とは(笑)
ヤラレチャッタネ!
でもアウトはアウト。脇が甘い。


hir***** 2018-04-16 22:33:48

アンナ飲み屋で記者と?????
完全にハメラレタとしか思えないけどね
もしかして飲み屋の店員に化けていたとか???
そうじゃないとあんなところで会話するか
お姉ちゃんが呑みに行こうと誘ったとか???

記者が私ですと名乗りをあげる事が一番なのだが
これからの記者生命がなんだかんだって言ってたね
きな臭い取材方法の方が、
記者生命を危うくすると思うけどな・・・。


wro***** 2018-04-16 22:17:23

裏で金が動いたな。


Kagena7 2018-04-16 23:16:19

相手が記者ならアウト、記者以外ならセーフかな?
政府側がこれだけ強気なのは何か掴んでいるか政府側が罠を仕掛けたかもね。
でも音声データの元データに記者の音声が入っているなら週刊新潮も間違う分け無いよな。


hik***** 2018-04-16 22:46:15

これだけ証拠があれば、更迭すればいい話!


300rpm 2018-04-16 22:38:45

たかがセクハラごときで騒ぎすぎ。


hea***** 2018-04-16 22:05:12

個人の性癖なんかどうでもいいんだが、被害者が実在するのかハッキリせんことには何とも言いようがないなあ。一般的なことを言えば、加害被害の関係が明らかになれば然るべく処罰されるはずであり、政治家やマスコミが大騒ぎするには当たらん。


Moonsince 2018-04-16 22:24:53

公務員でありながら国益よりも自身の保身の為ならなりふり構わずですか…本来するべき仕事をしていない以上「職務専念義務違反」には、ならないのかな?
言い訳するのもお仕事ですか???


u******* 2018-04-16 22:13:22

*このコメントは削除されました。


mot***** 2018-04-16 22:47:07

いつまで嘘の上塗りやんだか
日本終わったな


koh***** 2018-04-16 22:14:45

いや、クラブなら、あれくらいのことは言うよ。はめられたかな、次官殿。新潮も責任あり。


mhc***** 2018-04-16 22:10:52

次官が否定する以上財務省としてはこうするしかない。週刊誌に売った以上女性も出てくる必要ある。


kit***** 2018-04-16 22:03:39

報道の仕方、どうにかならないのか?


JAN 2018-04-16 22:54:01

この政権、引っ込んでほしいなー
ってか、恥ずかしくないのかなー


yan***** 2018-04-16 22:29:21

女性記者は何故告白を自社ではなく新潮だったのか知りたい。


mit***** 2018-04-16 21:59:15

これは女性記者が名乗り出ない限り本物かどうか断定できないだろう
キャバクラとかだったら新潮はどう責任とるんだ?


spr***** 2018-04-16 22:49:09

事務次官は自分の声だと認めているようですね。
記者が自社でなく週刊誌にネタを流すのは気になるところではあります。


apl 2018-04-16 22:23:28

さすがに当事者も分からないうちに処分しようとするのは法治国家としておかしい
イメージで人を罰するとただの集団ヒステリーになってしまう

錯乱して魔女狩りみたいになっているのは昨今のオールドメディアではなかろうか

もちろん事実ならクビですけど


yar***** 2018-04-16 23:07:09

ハニトラだから、この「記者」が名乗れるはずはないと財務相は踏んだな


crz***** 2018-04-16 22:53:52

何人いるかわからんが被害者は記者なのだから、名乗り出るということは自身の記者生命を危機に晒す事になる。取材源の秘匿を破る結果になるから今後誰からも信用してくれなくなる惧れがある。
だから出てこれない。汚いやり方だ。


ope***** 2018-04-16 22:02:41

いったいこれのどこが恫喝なんですかね?
女性記者が出てくれば当然、事務次官は処分でしょ。それとも何か、初めから女性記者なんていなかったとでも?


ume***** 2018-04-16 22:19:03

はっきり言って、この件は、どっちもどっちだから。高みの見物だわ。


som***** 2018-04-16 22:04:51

あたりまえだろ。匿名のまま雑誌の記事で処分はできんわ。


omo***** 2018-04-16 22:06:40

コンランニハクシャって…

大袈裟な言葉使って混乱に拍車かけたいだけじゃねえかよ変態新聞!


hmg***** 2018-04-16 22:57:15

新潮は今週号で、記事を出すとの事だから、こここで爆弾記事投下するかな?


麻生次郎太 2018-04-16 22:15:13

財務省の人間は、心が腐ってますね。


kamaxtuteageru 2018-04-16 22:41:06

異論のある人もいると思うけど、本当に被害を受けた記者がいるなら、名乗りでないといけません。
一般人を相手に言っている訳ではないんですからね。
権力を追及してメシを食っているマスコミ、男も女もありません。
もし、「被害者から名乗り出て話せなんて、ひどい」なんて思った記者は、政治担当をやめた方がいいでしょう。
そんな覚悟で権力を追及できるわけがないし、舐められるだけだから。


nar***** 2018-04-16 23:18:52

被害者は勇気を持って団結して悪代官達に抵抗する時です。


sak***** 2018-04-16 23:16:28

調査は、ただの時間稼ぎに他ならない。


dch***** 2018-04-16 22:15:06

財務省、国民が知りたい情報は出さないくせに協力要請とは、勝手過ぎ。


may***** 2018-04-16 22:08:10

口封じをするか、新潮がその記者の身元を新潮社の弁護士に出して、弁護士同士でちゃんちゃんという事になるんじゃないか??


oku***** 2018-04-16 23:23:39

セクハラ被害にあってる女性のことを全く考えてない酷い話だ。


yy0***** 2018-04-16 22:20:29

録音を訊くと、次官と話している女性以外の女性の声や男性の声も聞こえる。これは、明らかに、女性が接客している店での録音だね。これは新潮社は大変なことになるよ。次官が怒るのも無理はない。これでう女性記者というのが嘘となれば、新潮社は、税金を無駄視したという事で、国家に賠償すべきだね。1000億ぐらいで勘弁してあげたら。また、他のマスコミも気づいているはずなのに、報道しないのは明らかに変更している。嘘つき朝日や毎日は、メディアとしての資格がない。


******** 2018-04-16 22:38:09

徹底的にいこうね。


hap***** 2018-04-16 22:34:23

良くも悪くもさすが財務省。これで手を上げる骨のあるマスコミはゼロ
それよりも、毎日さんも報道しようよ、日テレ元プロデューサーで系列
局の社長がセクハラ退社の件をさ。日テレ24は福田は報じて、上記は
スルー。クズだね、日テレグループは。


shi***** 2018-04-16 23:26:38

言ったもん勝ちのセクハラ認定、パワハラ認定に問題がある。そもそも受取側の胸三寸というのはおかしいだろう。それこそ冤罪の温床に成りかねない。


tot***** 2018-04-16 23:18:48

音声データまで出てるのに、見っともない。財務省やアソウ大臣も、少しでも引っ張り何を考えて居るのか?
モリカケ隠し?
もう何でも有りになっていくね!
アベ政権。


pla***** 2018-04-16 22:16:51

野党もメディアも決めつけしか言わないね。
記者が何で週刊誌?ハニートラップ?
普通あんなこと言う?
キャバクラなら言うかなと…

権力持つと言ってしまうのかな?

また政治が止まるのね…


ynm***** 2018-04-16 22:52:31

自民の愛知の、議員で
公立中学で講演会に出会い系バーに絡んだ前川氏について、ふさわしくないと問診したが、財務省に問診はしないのか?
あの時民意でもって確認すべきと鼻息荒くし言っていたが、財務省にも、聞いてくれ、相応しくない店に行ってした、会話なら今のお仕事相応しいものか、教えてやりなよ、麻生大臣に、、、鼻息荒く物申しなよ。


les***** 2018-04-16 22:54:24

おっぱい触っていい?の速さに爆笑した。


kan***** 2018-04-16 22:17:34

元TBSの人の事があるのに、私が被害者ですなんて出てくる訳がない。
もっともらしくとんでもない事言ってるし、政府も財務省もまともじゃないわ。


aki***** 2018-04-16 22:16:23

立って半畳、寝て一畳。
偉い人も、そうでない人も
人間、正直が1番。


ste***** 2018-04-16 22:29:59

個人的にモリカケでは安倍政権はまだ大丈夫ってのがあったけど、こっちの方が対処方法を間違うと反発は大きいんじゃないか。さっさとセクハラ次官なんか切っちゃえよ。


fun***** 2018-04-16 22:52:13

発言自体の程度は低いし下品でもある。また、政務次官という地位の人には相応しくない恥ずかしい発言ではある。もちろん、こんな発言を職場や取引先の女性に発したらアウト。そうでなくとも、口説くためにしつこく言ったらアウト。相手が屈辱や嫌悪を感じてもアウト。
しかし、この発言がスナックのカウンター越しに、酔客のオッサン達の扱いに馴れたホステス相手に発した戯れ言であれば、下品でセンスのないドン引きの発言ではあるが、別に大した問題ではない。こんな発言で職を追われたら、世の中の地位ある人達は迂闊に飲みにも行けない。
実際に、北新地などで高いスーツを着た、偉そうな人が、この種の下品な言葉をジョークと勘違いして発し、ガッハッハと笑って悦に入っているのを、巧みにかわすホステス達の姿は日常的に頻繁に見かけます。


ヤチ 2018-04-16 22:03:30

またまた財務省ぐるみで隠蔽かい。政府もからんで、国民を舐めてるとしか言いようがない。麻生が、TVで、不敵な笑みを浮かべてた。今までの問題と根っこはおんなじだなぁ。検察もガッカリの答えを出すタイミングを見計らっているのだろう


pne***** 2018-04-16 22:52:55

これは政治の場でなく司法の場でやる話だろ


er***** 2018-04-16 23:28:44

朝日の記者か?


shi***** 2018-04-16 22:19:31

セクハラが事実としても、相手方が名乗り出来るはずもなく、脅迫しているのと同じだと思いますよ

もしかしたら、官邸から圧力をかけて真実を揉み消そうとするのですかね?

もう、安倍内閣は信じられない️


avc**** 2018-04-16 23:04:50

文科省といい財務省といい、事務次官はトップだけどスケベだな


0*0*0 2018-04-16 22:07:52

セクハラだけではない改ざん軽視発言もあったよな


sin***** 2018-04-16 22:18:20

なぜ福田の個人的なセクハラに顧問弁護士の費用を税金で負担する必要があるのか?
どうせその顧問弁護士も財務官僚上がりの身内だろう
税金浪費を防ぐ為にも女性記者達は被害者の会を結成して勇気ある告発してください


☆☆☆☆☆ 2018-04-16 22:02:53

たとえキャバクラであっても、男相手であっても
このような人が財務事務次官であって欲しくない。
むろん、出会い系に入り浸る文科省元事務次官もメディアに出ないで。


zyi 2018-04-16 22:04:54

最初、麻生さんに状況を踏まえ不徳の致すところと陳謝したはずなのに、どうしてこうなるか。
麻生含むた財務省に頭を下げさせる新潮の今週号の記事に期待します。
負けるな、安倍終焉内閣に。


aaa 2018-04-16 22:24:35

女性個人への圧力だけでなく「名乗り出させるな。名乗り出たら今後おたくには情報与えないぞ」という新聞社への圧力だ

「名乗り出る人がいなかったので記事の信憑性がない」と言うために4/25までと閉切設定している

圧力をかけた上で名乗りでないようにし、有耶無耶にする策だ

まさかもう新聞社と話がついていて新聞社が女性に圧力をかけていないか心配だ

出たら女性記者のネガティブキャンペーンをし「こんな人格の人間の言うことは信用ならない」のパターンか?

《女性の問題に論点ずらし》する土俵に乗ってはだめだ

《次官が言った事自体が問題だ》

次号で被害女性ら全員が次官からのセクハラLINEやメールを公開すればいい 団結が大事

女性議員の抗議文に自民党女性議員が入っていないのはどこを向いて仕事をしているのか?

女性人権の世界の潮流に逆行している

報道機関は圧力に屈せず何かしようと思わないのか


mini***** 2018-04-16 23:28:05

セクハラというのなら、普通は法的に訴えるのが常識だけどね。
いきなり報道からというのが嘘くさい。
もしくは、女性記者の手柄を取りたいという、スクープ狙いでやったハニートラップともよめる。
彼は、ハメられたということだ。

こんなのいくらでもハメることができるよ。
録音だって、編集は可能だし。
記者としての立場で、会っていたのなら、よほどのバカでなければこんな発言はしないし。
お酒の席での会話なら、女性に気があるような言葉や態度で、女性側に思わせぶりの落ち度があったかもしれない。
二人っきりでの会話なのか?
なぜ録音していたのか?記者として録音をしていることを相手に知らせていたなら、こんなバカな発言はしないだろうし。
その場所がどういうところの場所なのかにもよる。
女性記者の声を消して報道していることが、一番嘘くさい。
女性記者本人が説明しない限り、信じてはもらえないでしょうね。


num***** 2018-04-16 22:07:11

記者クラブに協力要請って、その記者は記者生命との引き換えの覚悟じゃ無ければ出てこないだろ。
しかし自分の声が、分からないって(苦笑)


f*** 2018-04-16 23:22:08

被害者に協力依頼?
本当は、隠蔽依頼?いや、隠蔽要請でしょうね。強引に。
セクハラ発言されたうえに、パワハラ発言が待っていそう。


jpn 2018-04-16 22:46:16

国家権力が被害女性に圧力?
これが安倍政権のやり方。


sen***** 2018-04-16 22:36:38

はっきり言って女記者がキャバクラ嬢って可能性もあるよな。記者って証拠なにもないわけで。飲み屋での会話録音してるだけって可能性がね。


yachio 2018-04-16 22:35:27

公文書だのセクハラだの、日本の知性も落ちたものだ。


sp6***** 2018-04-16 22:16:53

省内ではテープの声を自分だと認める一方で、そのような事実はないとの意見には閉口だ。
この人の脳みそは健常人のとは違い歪んでいる。思い込みが激しくエスカレートすると犯罪になる。
即刻、財務省の為にも辞任して頂きたい!


bel*・ 2018-04-16 22:18:39

必要なし


xhx***** 2018-04-16 22:09:04

この女が
加害者の事件のを証明できるの ?
その場所はどこで
あなたは誰
氏名、年齢、住所、国籍 等など
記入事項があるのですが
速やかに御協力を






コメント数 ランキング












新着ログ