【自己啓発】電通、月1回の平日休業 全社で6月から試験導入

2018-04-16 21:54:02

コメント数 745 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

烈火の放尿 2018-04-16 21:04:33

俺は金くれるなら残業したいわ。

金があれば無敵やろ?


gnuman 2018-04-16 21:05:58

申し訳程度に休日増やし
さも対策をうったかのように胸張るバカトップ
本当に変わったのは隠ぺいのスキルとかw


明日は晴れるかな 2018-04-16 21:06:40

その休みも男はサービス残業、女は政治家と寝せるんだろうな。


びびんSSS・ターボ 2018-04-16 21:07:15

で、パワハラはどうなった?


gin***** 2018-04-16 21:08:19

死人が出たんはサービス残業とパワハラが原因なのに
一日休み増やすってどうなんでしょうか
休み増やしても仕事が終わらなければパワハラとサービス残業につながりますね。 まだまだ日本の企業は定時に帰るとダメという空気があります。 定時で帰るのは当たり前です。むしろ定時で帰れない人や
会社の方が問題なのです
8時間も働いてなんで仕事が終わらないのでしょうか
不思議です。


u******* 2018-04-16 21:08:22

どうせ家に持ち帰って仕事ですよ。


はるにく 2018-04-16 21:08:54

いい試みだと思います。
ただ、大手企業だけ普及しても全く意味がないと思います


dwx***** 2018-04-16 21:08:57

休み増やされて困るのは下請けとかの取引先。急ぎの仕事頼まれて、不明点問い合わせたら休みですとか言われたり。


有象無象 2018-04-16 21:08:59

そして就業時間が圧迫され残業へ


金鵄 2018-04-16 21:09:56

その分、自宅で残業させるんじゃないのか?
厚労省は、自宅残業も監視しないといかんよ。


into 2018-04-16 22:11:59

パワハラという最大の問題は野放しですか?


t10***** 2018-04-16 22:30:41

多分、クリエイターなんかは、はーそうですかあ〜、てな感じで何にも気にすることなく会社以外の場所で仕事をするでしょうし、営業職も家や下請制作会社なんかで企画書作ったりしてるでしょうから、実質何も変わらないんじゃないでしょうかね。
電通は安倍昭恵さんも在籍してた会社であることで分かるように社内でのバカとそうじゃない人の格差が大き過ぎるので優秀な社員への負担が尋常じゃないんでしょう。
小手先の社内規則を変えるよりビッグクライアントや有力媒体社からの人質採用を辞めない限り同じような惨事がおこりますよ。


***** 2018-04-16 22:51:06

パワハラを無くし、仕事量が減らなければ意味がないと思う。


kat***** 2018-04-16 22:13:50

自宅作業になりそうだ。スカイプ電話大活躍


nis***** 2018-04-16 23:55:27

休日を増やすのは良いことだが
電通の下請け会社の労働時間が増えていくことが怖いです。

仕事の納期は変わらないのに
電通社員は夜10時にいなくなり休日も増える。

下請け会社も夜10時までとなっているが
実際は電通への納期に間に合うはずもなく深夜まで働く。

そうすると下請け会社の者が倒れてしまうかもしれないです。

利益は重要ですが受ける仕事の量と落ち着いて納品出来る量の
期間と予算を見直して欲しいです。
大手代理店に無理が出ると下請けはもっとたいへんです。
大手ではないからメディアに出てないだけで。
企業も政府も改善をお願いします。


mas***** 2018-04-16 22:29:18

その平日休みを取るために、他の日が地獄のような残業の日々では本末転倒。

休みを増やすのではなくて、効率化するなり、人員を増やすなりして仕事量を減らすことに考えはおよばないのかな?


djo***** 2018-04-16 22:49:41

休みが増える分、他の日の仕事が増えるのでは意味がない。
仕事の量が減らなければ何の解決にもならない。
電通に限らず、それがわかってない企業多い気がする。


ylt***** 2018-04-16 22:30:26

取り組みとしてはいいと思うけど、現段階ではパフォーマンスにしか見えない。それがこの会社のこれまでやってきたこと。


* 2018-04-16 23:21:45

休んだから自宅で内職、携帯でパワハラなにも変わらないと思いますよ


nat***** 2018-04-16 22:31:10

この会社は既に半分以上が海外事業での売上で、資金は豊富、M&Aで去年は過去最高益更新。
国内事業の売上が落ちても痛くもかゆくもない。
こういう会社が休み増やしたり、色々試してみようという企業姿勢は良いんじゃないかな。


aki***** 2018-04-17 08:07:56

これは電通だけの問題でもなく、工期や納期が極端に少ない仕事を、発注する側にも問題があります。法律で縛るとか、業界全体で動くとか。でも、今回の件は、パワハラが主な原因と感じます。モンスターを管理出来ない会社は、経営者に道徳とかマナーが欠如している方が、多いのでは。


kan***** 2018-04-16 22:16:43

働いてる時間より、働いてる人の人間性の問題だと思う


yo******* 2018-04-16 22:52:06

こんな頓珍漢な事で働き方改革なんて出来るのかな~?
亡くなった人が出た事は事実だし、残念な事だけどそれは休日が
ないからじゃなくてパワハラが原因じゃなかった?
部所によって違うかもしれないけど、一日休んだ事でそのしわ寄せは
どこに行くんだろう?
結果平日の残業が増えてへとへと、パワハラも無くならないで仕事の
効率は下がって、ストレス増でいい事なんてなさそうな気が…。
結果休みなしになりそう。
ほんと上の方に居る人って考え方がずれてるんだよなー。
パワハラしてると思う上司の名前でも聞きだした方がいいのに。


st****** 2018-04-17 02:00:01

「1人当たり総労働時間が前年比135時間減」って、普通の会社だと1ヶ月丸々残業しなかったレベルだよね、なんか感覚がマヒしてくる。

結局、仕事量変わらなければ持ち帰り仕事か次の日回しだし、依頼側や下請けにとっては連絡つかなくて困る(まあ社員の携帯に直接連絡だと、休みも時間も関係ないか)っていう中途半端な結果になりそうだけど。

まさかとは思うけど、代わりに土曜出勤で平日休みの週も週休2日のままとか、休みが月1増える分、1日の勤務時間が8時間→8時間30分になるとかじゃないよね。


ueomu*** 2018-04-17 00:39:13

仕事が減らないのに10時消灯、強制休日設定、労働局に対してのアピールでしょう。社員は10時以降どこかで仕事、休日も家かカフェで仕事ですね。うわべだけの働き方改革はどんどん進んでいますが、社員や下請けの労働実態はどうなのかな?


nak***** 2018-04-16 23:28:11

地元の有名な会社のご子息さんで電通さんに入社している方をいろいろしってます。政界との癒着もしっかりしてます。仕事は下請けがやりますので、電通の方はほとんど休んでも問題ないですよ、豪遊して肝硬変にならないように


sky***** 2018-04-16 23:33:29

平日に休みがあれば役所や銀行などに行かないといけない用事がある人にとっては良い事だと思います。


pep***** 2018-04-17 10:13:34

きっかけはどうであれ、大手がこういう取り組みしてくれるのはいいんじゃないのかな。ノートPCもタブレットもあるから、満員電車で会社に毎日こなくてもいいし、効率よくやれば休める時代にしていきたいものだ。いまだに効率悪く仕事して、長く働いてるやつが頑張ってるという目で見られるのは実におかしい。


xpc***** 2018-04-17 08:02:30

批判的な意見も多いがトライアンドエラーを繰り返しながらも着実に進めて行くのは大事な事。有給取得と時間外削減、仕事の割り振りの改善、パワハラ撲滅は平行で進める必要がある。
難しいと思うが着実に進めて行って欲しい


t_d***** 2018-04-17 11:45:37

そうじゃない。残業減らす事でしょ。


dai***** 2018-04-17 17:47:19

それよりさ、夜10時以降も下請けの制作会社でこっそり仕事してるの辞めたら?
夜10時以降はバレないように会社のメール以外のメール使うこと、とかルールまで作っちゃって全然反省してないじゃん。


to****** 2018-04-17 16:26:33

休みを増やしても解決しないような気がするけど
余計に忙しくなって逆効果のような。

それよりも労働基準を超えたから払わないとかでなく
働いた時間分ちゃんと残業代を支払うとか
パワハラをなくすとかの方がいいような気がするけど。

これは90年代80年代を振り返れば
現在上司の人は心当たりあると思うよ
不理屈言われて、サービス残業してたよね。おかしな話だと思わなかったのかな当時は・・・


apu***** 2018-04-16 22:57:30

休んだ事になってるけど、実は休日返上で仕事してました。じゃ無意味。

ただ休みを増やせばいい訳じゃない。
過労死した女性社員さんが

「何故、それ程までに追い詰められたのか。」

が問題。

解決を模索する事は大切だと思うけど、何か……的外れだと思います。
とりあえず、会社としても企業努力はしてますって見せたいだけの気がする………。

そういえば………プレミアムフライデーってあったよね。
だから「定時になかなか帰れない事が問題」なのに。

因みに、私はサービス業で、終る時間も遅いので、プレミアムフライデー、全く関係ありません。


ski***** 2018-04-17 13:27:14

総労働時間は確かに少なくなりますね。根本的な解決ではないが、小さな一歩でしょうか。


bla***** 2018-04-17 08:48:56

あら、これはまた勘違いな…
休み増やしたら、また追い込まれるじゃん。
パワハラ増える、残業増える。
何も変わらんね。


fan***** 2018-04-17 11:57:17

労働環境の改善って、休みや給料だけじゃない。人間関係の改善が1番に来てもおかしくない。
古臭い考え方を押し付けて、若手が追い込まれてるのがわからない会社はやっぱり数字が出せてない。


hir***** 2018-04-17 07:34:57

それはいわゆる自宅持ち帰りのサービス残業ってやつですね。
つまりいわゆる一つの表向きてっやつ。
とどのつまりはお役所向けのお茶にごし。
結局は根本解決などにはほどお遠い。なっていない。


wak***** 2018-04-17 07:54:15

あんな事件があったのに未だに新卒の就職先企業としての人気があるから凄いなと思っていた

この企業がこういった取り組みをしても他の日にしわ寄せがきて実際の労働時間はたいして変わらないのが想像できてしまう


tal***** 2018-04-17 10:23:40

一層のこと正社員も時給制にすればいい。
いつも思うが問題の確信をついた点に触れないのが不思議である。


ka_***** 2018-04-16 22:30:15

意味がないと思う。


sum***** 2018-04-16 22:50:57

本当に1人当たりの労働時間実績が2031時間なのかな?
週休2日に盆暮れ正月とGW考慮して120日の年間休日と仮定するとほぼ残業時間ゼロなんだけど。。。
ホントにこの会社でそんな事あり得る?


sony***** 2018-04-17 04:20:22

月1回の平日残業に見えた。


joh***** 2018-04-17 20:23:36

仕事量が変わらなければ、休んだ分、別の日にいつも以上の仕事量をこなさないといけないのでは?それでは根本的な問題の解決にならないと思います。


ixz***** 2018-04-17 17:04:43

休み増やしても仕事を減らさないと休めないんじゃないの?
その辺はどうなのよと思う


kaz***** 2018-04-17 17:07:21

新しい試みをするところは良いと思います。
結果、社員の働く気持ちがどうなったのか、しっかり報告して欲しい

批判ばかりが多く見られますが、やってみないと分からないし
良い結果になればいいですね


t******* 2018-04-17 16:18:26

パワハラ文化はどうなった?


fma***** 2018-04-17 12:14:29

そもそも一人の仕事の量が多すぎるだろ。
根本的な解決にはなってないと思う


sjx***** 2018-04-17 15:49:05

残業が少なくても、激務でメリハリあり過ぎるなら

長時間でも、公務員並みの労働の方が楽な場合もある。


wan***** 2018-04-16 22:14:22

そういう事じゃないと思うんだが
仕事の環境が劣悪なら週休5日でもダメだと思う


eit***** 2018-04-16 23:00:16

その分残業か休日出勤が増える。


dat***** 2018-04-16 23:58:20

サービス残業やパワハラで死者を出したのにも関わらずまだその会社で働きたいという人はいる、新卒含めて。その考えが私には理解できない。会社や組織の考え方なんてそう変わるものじゃない、それは相撲協会とか見てたら分かる。改善策もこれといってパッとしないのばかり。
今の世の中ブラック企業が大半を占めるからどこも似たような感じなのかもしれない。


k_o***** 2018-04-16 22:49:55

休めない休みは、休みに有らず。
仕事量を減らすか、人員を増強する事が先決でしょう。
休みを増やすのは、その後の事。
そもそも残業とは、一時的に忙しい時のみに行う行為。
ずっと残業すると言う事は、仕事を取りすぎているか、人材が不足していると言う事。
それを改善出来て無いのに、休みを増やすのは愚の骨頂。
まだ経営陣は分かっていない様ですね。


sab***** 2018-04-16 23:18:03

全く意味が無いですね。
NO残業デーのしわ寄せが、他の日にくるのと同じです。

毎月第2週か第3週の水曜日もしくは金曜日というのは
強制的に一日休まされる事になります。
残業ゼロの暇な会社ならば喜ばれる事案でしょうが、
忙しい人にとっては後日にしわ寄せが来るだけになります。

月1回自由なタイミングで好きに休んで良いよ!というルールでなければ何の意味もありません。


yuu***** 2018-04-16 23:02:13

仕事の量の問題では?
休み増やすと仕事がより回らなくなる。
やることが変わらなければ、対外的に打ち出したイメージアップ策にしかとれないと思う。


gzm***** 2018-04-17 13:32:42

平日休み試験を導入?
合格だと休み、不合格だと仕事。


sak***** 2018-04-17 22:21:51

休みが増えてもパワハラは減らない。
むしろ増えるかも。


2018-04-17 08:27:11

証券会社の調査が必要。
7時45分出勤
21時迄残業
ヘロヘロ〜〜

どこの会社⁇
それゃあ〜〜
大手の一番有名な会社です。


k14***** 2018-04-16 22:19:09

女性社員の自殺の原因だった過度な残業やパワハラの解決策とは思えないが


Gre***** 2018-04-16 22:30:55

>>17年の1人当たり総労働時間は2031時間(前年比135時間減)となるなど成果を挙げているが

これは笑うところか??

総労働時間が年間で2013時間って事は定時が8時間だとして
残業は日平均で30分だぞ。
天下の電通が日平均30分??月平均9時間??

一体何の事だ??


tir***** 2018-04-17 14:32:20

うちの会社の方が年間の一人当たりの労働時間400時間も多いんだが・・・・
自分も含めサービス残業してる人多いから、もっとかも。
体調不良や鬱になってる人も多数いるのに、全然改善しようとしない。
逆に、休み取るとか何言ってんの?って感じだから、実際に休めるかどうかは別として、公的に休日が出来たら堂々と休めるから、うちも平日休業日導入して欲しい。


ゆーこ 2018-04-17 13:34:58

休みを設けるのは良いけど 人手不足とか対処してるんですか。休んだ分のツケが結局自分に回ってくるのでは?


ido***** 2018-04-16 22:23:19

24時間働いている制作会社は24.8時間働かないといけなくなるね。


dai***** 2018-04-16 22:10:31

いい試みだけどさ、仕事の絶対量を減らさないと意味ないよ
結局サービス残業や休日出勤、他でどこかにしわ寄せがくるだけ


mas***** 2018-04-16 22:05:21

日曜日出勤ご苦労様です。


glo***** 2018-04-16 22:53:38

そもそも36協定守られてるの?協定の範囲内ならよっぽど残業時間だけで病むことはないと思うけど。うちも忙しいときは何ヶ月も連続で協定上限残業が続くけど、職場の雰囲気いいし、上司は部下に対して理解あるしやりやすいから全く苦じゃない。


yos***** 2018-04-17 12:51:02

仕事のないやつはそれでもいいね。やったらやっただけ成績伸びて給料に反映するような仕事はそういうわけにもいかない。


hin***** 2018-04-17 10:14:55

株価が普通になった
前偉い高かったのに


クチュクチュ@イイネ!&返信してね。 2018-04-16 22:42:18

土日が待ち遠しく、日曜夜にサザエさん症候群的に明日が嫌だなあと思うような、毎週を片付け仕事みたいな過ごし方、働き方は悲しすぎる、脱出するのは大変でもするべしだと思うよね。


wsh***** 2018-04-17 12:05:10

残業=頑張っていると洗脳された人がほとんどですね。
ほんとに8時間働いて終わらないて不思議です。
家に居場所が無くて残る中年おじさんも多い。


ike***** 2018-04-16 23:22:13

深夜労働にならず、それなりに有給を取れる安定した職場環境作りの方が大切だと思うが。
振り切った施策を取ってしまうところに闇を感じる。


act***** 2018-04-16 23:28:12

いや、そういう問題じゃないだろ・・・。
原因は会社の体質や職場環境の悪さであって、休息の時間を増やしても何の解決にもならんよ。


czm***** 2018-04-16 23:09:36

会社に入社する時に休暇の説明を社員に会社はしていなかったのかな?労働基準法はあるけどマスコミやテレビ業界なんて労働基準法通りに労働時間なんて守られていないだろうし給料やおいしいおもいをするために休みを削ってでも働いているんだと思う。


byg***** 2018-04-17 12:05:03

休みが増えても、他の日がきつくなるだけじゃないのか?


acc***** 2018-04-16 22:22:24

複数人からハラスメントを訴えられたら降格ってのを実施したらどうです?


tec***** 2018-04-17 01:16:10

休みを増やすと同時に、仕事を減らさないといけない。
休みだけ増えて仕事が減らなければシワ寄せが後で来るだけだ。


wsr***** 2018-04-17 20:44:04

残業そこそこで、週休2日が最善だと思う。
平日休みを増やしたところで何が変わるのやら?


dud***** 2018-04-17 07:16:51

社員は何が原因かは知っているはず。でも会社自体は確信を得ずにちぐはぐな対策しかしてないような気がする。たぶんパワハラする人間がワークホリックで他に趣味や娯楽を知らないつまらない人間が暇なので好き勝手してる組織だと思う。


fwb***** 2018-04-17 03:23:44

社外的には良い宣伝だろうけど現場は『記録に残す事が許されない仕事が増えるだけ』と思っとるやろな...


sar***** 2018-04-17 15:21:57

広告代理店なのに
認識がこんなにズレてて
大丈夫なの?


tai***** 2018-04-17 12:12:48

前後の日は仕事が大変な事になる。
そんな事なら毎日出た方が楽だと考える人も多いだろう。


mas***** 2018-04-16 22:17:16

原因のパワハラはどこへ行ってしまったのかなぁ~パワハラを抑止する研修をバンバンやった方が効果的だと思う。車のあおり運転を抑止するような教習を前テレビで放映されていたので、それに近い研修が良いじゃないかなぁ~上司となると何か鎧を付けたような感じになる人もいるだろうし、、、、


どですかでん 2018-04-17 16:28:12

月に一回ぽつんと休んでも何のリフレッシュにもならない。連続一週間とか二週間休めないと本当の意味で休暇とならない。


您好 午安 2018-04-17 00:40:50

残業減らした結果給料が下がって
結局時給が安いアルバイトで休むどころではない中小の従業員の実情
過労死や事故が増えるのではないでしょうか?


yug***** 2018-04-16 22:34:30

聞いた事ないな、この会社。
どこの零細企業だ?


xs****** 2018-04-17 18:09:44

> バイタリティノート

ごくわずかな情報でコンディション判定できるのかはなはだ疑問です。
メンバーの変調に同じ職場の人が気づかない、あるいは無視するような職場なのでしょうか?


man***** 2018-04-17 14:20:09

改革しますよー と世間や機関にアピールしたいのだろうが、世間で普通に働いている人間からは賛同は受けられないと思う 関連会社とかにも迷惑かかるんじゃないのかな 何れにしてもパワハラとまったく関係ない提案になってしまうのが良くわからない。


tom***** 2018-04-17 14:06:53

労働者の意識が変わらない限り、労働条件はかわりません。
一斉に定時で帰る。仕事は持ち帰らない。
何故、これができない。
仕事が終わらないではなくて、終わらない仕事はやらなくてもいいんです。


PEPERO 2018-04-17 18:39:19

変わらないと思う。


Real***** 2018-04-16 22:15:37

あー、また残業が増えるのがシンドイ。
家で電話打合せしたり書類作成したり、効率悪くて、まだ半ドンの方がマシだ。
マジシンドイ。


a48***** 2018-04-17 00:41:36

電痛はしょせん広告会社にすぎないのに
日本の支配者になってしまったことが問題

支配者になれば国内の各グループの利害調整とか
アガリの再分配などが必要業務になってしまうが
しょせん一企業にできるわけがない

電痛の日本社会支配の確立時期と
失われた数十年の時期が重なっているのは
偶然ではないという気もする


a******* 2018-04-17 06:52:28

仕事の量が変わらず人数も増えないなら、会社の休業日を増やすのは逆効果。会社の外面だけが良くなり、社員はサービス含めて残業が増えるだけ。
そんなこと天下の電通様がわからぬわけがないとは思うけど、少なくとも政府はまったく理解していないので言ってみました。


aip***** 2018-04-17 08:05:15

広告代理店からブラックをなくしていき下請けや大手の企業にもブラック廃止を浸透させていかないと日本人はマゾの働き者がたくさんいると他国の人々に思われるだけだ


new***** 2018-04-17 07:56:45

色々言いたいことはあるかもしれないけどまず一歩前進。国は働き方改革を早く進めてほしい。モリカケばかりじゃなく。


cat***** 2018-04-16 22:23:45

全く信じません。今年の新人の就活面談で幹部クラスが言い放ったことはどうなったんですかね。なめてる。


hir***** 2018-04-17 12:59:38

休んだ分だけ他の日にシワ寄せきそう


トトジン 2018-04-17 01:42:07

高学歴で電通に入社して
30代のシングルが多いのはなぜ
所得的には結婚できるよね

電通に限らず
学歴もあり年収もあり
エリートとされる会社に勤務する方の
独身率が上がり捲っているのはなぜ

休みの問題なのかな


yuh***** 2018-04-17 12:41:35

パワハラをタゲそらしか?


t_t***** 2018-04-17 07:34:02

亡くなられた方は働くべきでない週末も働かされていた。平日1日休みにして意味あるのかな。パワハラとセクハラが問題なのに、問題も把握できないような会社なんだね。


hur***** 2018-04-16 22:49:41

的外れな意見が本当に多い。
電通や博報堂、広告代理店に無茶難題を押し付けてくる広告主が変わらなければ変わらない。
名だたる代理店の広告主は日本や各業界で有名な企業ばかり。これは日本社会全体の問題。
電通単位でどうにかできる問題ではない。


oc***** 2018-04-16 22:18:33

こういう業界って仕事が終わっても撮影やら打ち合わせやら打ち上げに行ったり、休日でも現場に顔出したりするから、その時間を残業扱いにするかサービスにするかでしかないんだよね。
個人の裁量で決めれない仕事で埋め合わせの方が大変そうだわ。






コメント数 ランキング












新着ログ