【福田淳一 セクハラ 女性記者】財務省、次官セクハラ報道で女性記者に協力要請…HPに異例文書

2018-04-16 16:54:02


 財務省は16日、今月12日発売の週刊新潮が、事務方トップの福田淳一事務次官が複数の女性記者にセクハラ発言を行っていたと報じた問題に関して、報道各社に調査協力を求める異例文書を公式HPに掲出した。文書では「福田事務次官との間で週刊誌報道に示されたようなやりとりをした女性記者の方がいらっしゃれば、調査への協力をお願いしたい」としている。

 週刊新潮が報道と合わせて、HPで「セクハラ音源」を公開し、波紋を広げている問題。財務省は同日、公式HPに「福田事務次官に関する報道に係る調査について」と題した文書を掲出。福田次官からの聴取結果として「私(福田事務次官)は女性記者との間でこのようなやりとりをしたことはない」と否定した旨を記載している。

 そのうえで同省は「聴取は福田事務次官の部下である矢野官房長等が行ったものであることを踏まえ、客観性を担保する観点から、外部の弁護士に委託して、引き続き福田事務次官への調査を続ける」と説明。

 合わせて「一方の当事者である福田事務次官からの聴取だけでは、事実関係の解明は困難であることから、本日(4月16日)、財務省の記者クラブ(財政研究会)の加盟各社に対して、各社内の女性記者に以下を周知いただくよう、要請した」として、以下を周知要請したと明らかにした。

 ◆福田事務次官との間で週刊誌報道に示されたようなやりとりをした女性記者の方がいらっしゃれば、調査への協力をお願いしたいこと。

 ◆協力いただける方の不利益が生じないよう、責任を持って対応させていただくこと。

 ◆外部の弁護士に対応を委託しているので、調査に協力いただける場合は、別途お示しする連絡先に直接連絡いただきたいこと。

 「今後、上記の更なる調査の結果を踏まえ、適切に対応する」としている。

コメント数 188 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

aiu***** 2018-04-16 15:52:34

国家がリベンジセクハラをしてるのと一緒ということに財務省は気づかないの? GOサインを出した上層部の神経を疑う。


New JPN Conservative 2018-04-16 15:53:16

吉本新喜劇並みの展開で面白いな


カシューナッツ 2018-04-16 15:53:17

画像や音声があっても否定する様な輩側からの要請など
協力と言う名の強要を求められる可能性が否めない
断じて拒むのだ


etc***** 2018-04-16 15:53:20

我も我もと50人くらい出てきたらどうすんだろな


(。)(。) 2018-04-16 15:53:26

週刊新潮は

豊田真由子のときと同じように

音声データー第2段、第3段とか用意してあるかもよ。


kan***** 2018-04-16 15:53:50

はぁ?
セクハラ被害の女性に名乗り出ろと?
おいおい非常識の極み


mit***** 2018-04-16 15:54:40

調査は次官だけでいいのか?
他にも一杯いそうだが


lan***** 2018-04-16 15:54:48

この期に及んでしらばっくれるの?


反原発反安倍です^^ノ 2018-04-16 15:54:55

財務省のHPとか
もう恥知らずも
ここまで来るとちょっと。。。


兄弟船 2018-04-16 15:55:16

女性に絞るから思い当たらないんじゃないか?
ニューハーフパブとか行ってない?


kan***** 2018-04-16 22:10:44

安倍首相の掲げていた「女性の輝ける社会」なんて名ばかりのインチキだったね。本来なら一番厳しく迅速に対処すべきなのに。
それと、自公の女性国会議員の腑抜けにもあきれたね。相撲協会の土俵への女人禁制より酷い問題だと思うけどね。

肉声テープが公開されてもしらを切るなんて、日本の官僚も地に落ちたね。

安倍長期政権のネガティブな面が一気に噴出してる感じ。


miy***** 2018-04-16 21:19:47

国際問題に発展するかもね。
権力は怖い。しかし海外のメディアが、この対応に食いついたら、とんでもないことになるぞ!


SS 2018-04-16 16:11:56

一般企業の方が
よっぽどマシだね

前代未聞


lxh***** 2018-04-16 21:59:59

財務省は、報道機関に調査依頼?女性側が名乗りをあげない事が判っているから、パフォーマンス?お昼のニュースで、福田氏本人が録音の声は自分の声と答えてましたが、また隠すのかな?セクハラは事実だと思いますよ、火のないところに煙はたちませんよね。東大でて、エリートの方の方が嘘をついたり、セクハラしたり情けないですね。同じ東大で、エリートだった前川さんは一本も二本も自分の意思を持っている方ですね。佐川さんは恥ずかしくないのかな?福田さんも、男らしくセクハラをきちんと認めた方が、訴えるなんて情けないですよ。


her***** 2018-04-16 16:44:26

>福田事務次官との間で週刊誌報道に示されたようなやりとりをした女性記者の方がいらっしゃれば、調査への協力をお願いしたい

名乗り出る記者なんかいるわけないだろ。会社丸ごと出禁、閉め出し、ハブにされるんだから。それを分かっていての調査協力要請。結果は「被害の申し出がなかったので福田事務次官のセクハラ報道は事実無根」に持っていく。出来レース。


yuk***** 2018-04-16 16:00:21

これだけの話題にならない事を祈るよ

これはこれでしっかりと罰せられればいいけど
今動いているもの、これから動くものを止めてまで
議論してはいけない

でも変わりはいくらでもいると思うけどね


ありがとう饅頭 2018-04-16 22:25:07

首相は居座り、次官は開き直る。世も末である。


( ・ε・) 2018-04-16 16:21:26

記憶が無いくらいに
いろいろな人に
セクハラしてるの?


hya***** 2018-04-16 21:24:55

新潮社を甘く見ない方がいいよ
たぶん 持ってるよ ソース


han***** 2018-04-16 15:57:14

真相解明のためにも、野党やメディアも新潮に協力を求めるべきだと思う。


ken***** 2018-04-17 17:47:58

氷山の一角?


hty***** 2018-04-16 21:41:18

セクハラは被害者が居て成り立つものだと思う。今の状況は被害者が居るのか分からない。被害者が事実を言っていれば誰も非難しないし、むしろ応援する。
女性記者と云われるが、週刊新潮も載せた以上責任が有ります。隠さず、ぜひ明確にして欲しい。


mpt***** 2018-04-16 21:28:42

処分を検討する以上は仕方のない話。
被害届が出ているわけではなく、相手の確認も取れていない。
被害者不明の場合はどう対応したらいいのか。


lov***** 2018-04-16 22:40:30

不利益が生じないようにするなんて言われて、ホイホイ出られる訳がないだろう。その女性記者は、口軽女として記者生命が奪われかねないからね。こんなことがあってもなお組織防衛を図るなら、本当に財務省は終わってるし、その財務省の調査待ちとした麻生大臣や官邸も同罪。


br1***** 2018-04-17 01:16:10

なぜ彼女は自分ところの媒体で公表しなかったんだろう?
つぶされると思った?
実は記者ではない?


she***** 2018-04-16 22:07:47

これはあまりにも酷くないですか


inw***** 2018-04-16 22:03:38

声紋鑑定すれば済むこと。マスコミ各社に圧力かなぁ?


緩い部外者の目線 2018-04-16 16:03:00

私も私も、って、大勢出てきたらどうする?


mana***** 2018-04-16 22:13:11

恥知らずの財務省。福田も自分が言ったかどうか分からないとかわけ分からないこと言ってるらしいし、本当終わってる。解体した方が良い。


nic***** 2018-04-16 22:00:39

今の収税のトップは、国民の財産を叩き売りするわ、使う方のトップはセクハラするわ。
このあたりの入省者はノーパンしゃぶしゃぶの中心じゃないの?


jin***** 2018-04-16 22:26:17

ハニートラップの可能性はないのかな?


同じ色をポチポチするパブロフの犬達 2018-04-16 21:31:07

やくざの手口だな


rai***** 2018-04-16 22:43:40

匿名で誰かを犯人に仕上げるやり方にはどうも感心できない。トランプの元被害女性だってちゃんと自分の名前を出してるし。今回の件は一方的過ぎる。何せ、これで財務省トップが人生を台無しにするほどのインパクトあるでしょ。訴えた側が「いつ・どこで・どんな状況で・具体的などんな被害に遭った」のかを明確にしなけりゃ不公平だと思う。


k_k***** 2018-04-17 00:44:53

新潮社が全部の音声を公開すればよいのでは?
所属がわかる所はピー音にしても、少なくとも記者かどうかは判断つくでしょ。
記者だったら言い逃れは出来ない。


mat***** 2018-04-16 15:55:53

触っていい?


kitte 2018-04-17 02:10:10

そもそも福田さんが呼び出したのでは?つまり相手を特定できているはず。この行動が意味不明。東大法学部出ているわりにはお粗末な方です(笑)


har***** 2018-04-16 18:14:05

一方の当事者からの事情聴取だけでは事実関係の解明は難しい。相手側にも協力して欲しい
その通りです
だから、柳瀬さんの招致の際に愛媛県の関係者等も招致して協力して欲しいってことだよね


一般人 2018-04-16 22:01:40

発言内容は別として、音声動画みましたが、
なぜ女性の声が消されてるのか 不自然ですよ。
マスコミは、いつもなら記者を血眼になって探すはずが、
財務省の対応に否定的。
これ、マスメディアにとって大問題です。
私は、非常に恣意的な報道姿勢を感じています。


buh***** 2018-04-16 21:37:58

長引けば長引くほど、安倍首相は泥沼だな。下手くそなやり方だなあ。爆笑


kan***** 2018-04-17 02:23:03

阿鼻さんの対抗勢力こんなに力あったっけ・・
でも次のかたは今のかたほどできるだろうか・・


******** 2018-04-17 00:36:07

セクハラ受けた女性記者とか財務省職員とか銀座のホステスとか全部出てきて、全部暴露すればいいんじゃないかな。


lob***** 2018-04-16 16:08:46

炙りだしての個人特定と素性調査。色仕掛けの取材攻勢やハニートラップ?等々の疑いの主張や個人調査結果、信用に値しない人物だと主張し争いそうですね。


act***** 2018-04-16 23:33:12

被害者を炙り出し? 追い詰める手法へ協力要請?其れを政府が?物凄い
優越的地位の乱用、ですね。


kea***** 2018-04-17 08:15:34

これがパワハラ。
分かっていないですね。
セクハラにパワハラ。終わっているよ!


オラ悟空 2018-04-16 15:57:59

おっパブなら60分5000円で触らせてくれるのに


czb***** 2018-04-16 21:43:56

もう終わったね。
人に物を頼める組織か、財務省は。
トップの品性の無さよ。


f2g***** 2018-04-16 21:59:13

*このコメントは削除されました。


te***** 2018-04-16 22:30:16

財務省もここまでレベルが落ちているのか。。。
こんな個人の事由に財務省が組織として動く必要はないことは明白でしょ。。。
安倍政権の内閣人事局が上にあげた人材は権力で何でも動かそうとする人しかいないのか?
権力で国民の税金を使って、この人の尻拭いですか?
財務省職員の給料は税金ってことを忘れないで!


amy***** 2018-04-16 22:10:19

もう何でも有りだな。今度は売春や覚醒剤報道か。官僚のセクハラはまだまだあると思う。


dog***** 2018-04-17 07:46:07

自分の声かわからない、とか言うなら
分析してもらえば?というより、するべきでしょう。
疑惑がはれるのなら、それが一番なくせに。
やった、やってないで終わらせたいだけでしょ
としたら、クロにしかみえない
今やっていることも、クロですと言ってるようにしか、見えない


iwa***** 2018-04-16 22:10:31

女性の訴えがすべて正しいとの社会通念が出来たことが恐ろしい。
今回は女性記者がホステスに成りすましてハニートラップを仕掛けたと云うこともありえること。それにしても協力要請は当たり前じゃないの?協力を得なければ判断できないのだから次官の発言を信じようが信じまいが次官の発言を発表するしかなくなるのだから。


ori***** 2018-04-16 16:29:32

財務省は何も信用出来ないので
セクハラ被害者は弁護士が立ち上がって
福田のセクハラ被害の会を作るべき。


psy***** 2018-04-16 16:36:26

単純にこの内容で記者の情報を隠す必要があるのかわからないんだが?
普通に取材行って次官の発言なら堂々と名乗り出て詳細を説明すればいいじゃん。
それともやましい事でもあるのかね?

例えば男女の関係を約束したインタビューとか場所がホテルとか。
あまりにも一方的で都合のいい出し方だから記者も怪しく見える。
せめて録音された会話の記者部分も公表すべきだろ。
音声変えりゃあ問題無いはずだ。


gut***** 2018-04-16 16:59:09

財務省は解体確定


ma***** 2018-04-16 16:27:19

名乗りでないことを想定してやってるのでは。女性にとってかなり勇気がいることだ。


マサイの男 2018-04-16 22:16:37

*このコメントは削除されました。


loo***** 2018-04-16 21:58:49

女性の方が被害者って言うけど、本当に被害者なの。録音までして準備が良すぎないか。それに、これってセクハラなの。女性の方から近づいたんだよね。


yfd***** 2018-04-16 21:34:32

これはセカンドレイプだ。役所がこんなひどい事、恫喝をしていいのか。


eim***** 2018-04-16 15:59:00

常習、余罪ありってのが財務省の見解か?
これ、申し出るのも中々勇気が必要で素直に出て来るかねぇ?

本来であればセクシャルハラスメント、性犯罪の事件性がある事案、しかも何らかのリターンが女性記者にあれば何も言えんぜ?


渡世人 2018-04-16 16:21:16

何故この被害者の女性記者は音源まで出していて、本人は記者なのに記事にしないのかな…?
不思議、不思議…。


sep***** 2018-04-16 18:48:38

気持ち悪い
奥さんも子供も 自慢の方をお持ちで


gr2***** 2018-04-16 22:12:48

記者は名乗り出るのが筋であると思う…
常日頃から報道の自由をたてに個人のプライバシー(特にくだらない不倫ネタな)をも暴き立ててきたのだから…
ここで表に出てこそ、公共の利益となる報道ではないでしょうか


自業自得 2018-04-16 22:24:01

現在は疑惑だけ?
被害者のいない犯罪は成立しないのでは。
同じ事を言われても、言われた本人が不快と感じなければセクハラも成立しません。


ish***** 2018-04-16 21:37:16

ハイ!これで支持率さらに5%ダウン確定。


gto 2018-04-16 22:45:50

財務省はダメですねw

セクハラ報道の「女性記者」ではなく、福田事務次官に「セクハラ被害を受けた多くの女性記者」でしょう。

話を聞く限り、相当「有名」だったようですね。

この女性記者「一人」ではなく「被害を受けた女性記者全員」を対象に話を聞きましょう。

もちろん、所属会社や名前は「完全匿名」にするという条件で。

これ、セクハラを受けた日時場所が特定して(被害女性の申告)、そこに福田が存在して、多くの女性達が「被害にあった」という証言があれば

一つ一つの事案ではなく、全てを含めて「セクハラ認定」ができるでしょう。


sah***** 2018-04-16 15:59:58

新潮に音声借りるなどして、声紋鑑定すればいい。
要は相手よりも言った相手が次官かどうかです。


TTT 2018-04-16 23:58:43

最近 安倍を初めこの手の話ばかり
嘘でウヤムヤ逃げきり
火の無い所に煙は立たない

厚顔無恥も甚だしい悪党ばかり


a 2018-04-16 16:09:04

まさかないとは思うけど、そういうお店に行ってホステス相手にそういう話をしていたら実は記者が潜入してたとかではないよね?
こんなに強気に出てるとこの可能性も否定はできない。


pao***** 2018-04-16 16:58:36

そりゃどこまでいっても男だからね。やっぱりモテない男達が世の中を動かすとダメだね〜。だってこいつらガキの頃から金だけで何でも解決してきたわけでしょ??


s***** 2018-04-16 15:55:57

本当に心当たりないのか? 
お笑い財務省


ats***** 2018-04-17 06:19:08

同じ内容のでも、コメント欄がない朝日の記事がトップニュースになりやすいのはなぜだ??圧力なのか?


ロケシト団ニャ〜ズ(改 2018-04-16 16:05:53

◆福田事務次官との間で週刊誌報道に示されたようなやりとりをした女性記者の方がいらっしゃれば、調査への協力をお願いしたいこと


んんん…?
フェイクの記事だったの?


p***** 2018-04-16 16:32:30

お騒がせも甚だしい、対処の仕方が子供染みている。情けなく思う、国際感覚が、これほど無い霞ヶ関は、もうダメだ、解体だ。


yan***** 2018-04-16 16:00:35

確かに一方的な報道だけではにわかに信じられないということも理解できる。

マスコミはいつも立証説明を求めているのだから正々堂々と出てくれば良い。


bab***** 2018-04-16 22:07:07

財務省が?HP上で?狂ってる!


Tyk***** 2018-04-17 06:12:01

財務省の言いたいのは、新潮社ニュースに偽りが含まれているのではないかということ。1) 本当に「記者」なのか 2) 「被害者」は何故警察に相談しなかったのか 。ニュースソース秘匿する権利があると言い張っているが、事実か否かを証明する義務はある。最高裁の判決でもそうなっているはず


オナドルトランプ 2018-04-16 21:20:24

まぁ、何というか…言葉もない。
そこいらの親父の方が何百倍も潔い。


ges***** 2018-04-17 01:27:40

音声を録ったのは記者ではなく
エロい飲み屋のオネェサンだろう

良い身分の人が
ケチって安いお店に行くからいけない


元祖 腹黒ですわよ 2018-04-16 16:05:26

あれも嘘♪♪ これも嘘♪ たぶん嘘♪ きっと嘘♪♪

だーれかが♪♪♪♪どーこかで♪♪♪♪
きっと♪♪♪♪
嘘をついている♪♪


lif***** 2018-04-16 21:39:27

完全にセカンドレイプだと思う。
被害者保護が何処にもない。
財務省は信じられない。調査も処分もしないと発言した人達だよ。
普通に考えて、泣き寝入りしろ、示談にしろと被害者を恫喝するつもりとしか思えない。


sei***** 2018-04-16 21:33:23

しかし女とデートも出来ないな。デートの音声も録られては! これは嵌められてると思うが


nkm***** 2018-04-16 15:56:43

相手女性の声を聞かないと、どんなテンションで会話してたか解らないよな~。キャバクラみたいなノリだよな。


ang***** 2018-04-16 21:23:15

この問題の処理で,日本人の平均的知識レベルが判明するんでしょうね.


ima***** 2018-04-16 22:10:07

逃げきれると思ってんのか!


vkg***** 2018-04-16 16:09:40

クラブでの会話使われたか……記事のためなら何でもするからな。


eta***** 2018-04-16 16:29:39

時間稼ぎだな。
この夏には退官する予定だから、そこまで引き延ばして「不祥事辞任ではなく、通常の人事異動」という事実だけが欲しいわけだ。


pri***** 2018-04-16 21:59:12

記者が自己申告しなければ、ないということ、としようとしているのだろうが、逆噴射したら大臣も役所も、、、


ネガティブサイト削除サービス撲滅 2018-04-16 16:12:15

ハニトラさせた新潮も問題だろ


fal***** 2018-04-16 21:40:03

記者だから名乗り出れるんじゃないか。
録音までしてるくらいだから、一泡食らわしてやろうとの意図をもって接触してたわけだから。


glo***** 2018-04-16 21:38:17

女性記者を囮に使った新聞社の上司と社長はパワハラに該当だよねww


oc***** 2018-04-16 22:10:48

財務省による被害者への脅し。


zr6***** 2018-04-16 17:07:15

*このコメントは削除されました。


sep***** 2018-04-16 22:43:41

誰が「はい、私です!」って手を挙げるんや?
財務省、アホちゃうか?


〇〇〇***** 2018-04-16 17:52:31

またこれも
メチャクチャやん

メディアへのパワハラ酷すぎる・・


kei***** 2018-04-16 15:56:25

事務次官の言動は気持ち悪いの一言だが
記者も何かスクープ狙えるかもと下心丸出しで付き合ったわけだし
どっちもどっちな気がするわ。


mac***** 2018-04-16 16:24:56

裏で被害者達に実弾渡してる気がする。。


goo***** 2018-04-16 22:21:36

そもそもなんで財務省が調査するの?
例えば、学校で校長が不祥事を起こしたときに、学校の教職員に調査させる?教育委員会じゃないの?
政治主導で内閣人事局を立ち上げたんだったら、官邸が責任もって調査しなければだめなんじゃない?


blu***** 2018-04-16 23:37:31

あの音声聞けば聞くほど、ホステスとの会話としか思えない。後ろの音も含めて。
これ、本当にヤバいのは新潮かもしれんよ。捏造と人権侵害だからね。


eli***** 2018-04-16 22:10:19

福田次官がセクハラやったのか、やってないのか、あの記事と音源だけ
だとまだわからない
ハメようとしたのか、ハメられたのか、客観的な証拠が欲しい
音源なんて、いくらでも編集出来るし、一定の方向に誘導できるしね
職場で日常的にセクハラしてた、なんて情報が出てこれば、アウト
っぽく見えるんだが・・・


高橋 純悟 2018-04-16 16:02:29

声紋鑑定でも何でもとことん調べればいい。






コメント数 ランキング












新着ログ