【福田淳一 セクハラ 女性記者】財務省、事務次官のセクハラ問題で「女性記者は連絡を」 発表全文

2018-04-16 18:54:00


 財務省は4月16日、福田淳一事務次官が複数の女性記者に対してセクハラを行っていたと「週刊新潮」(12日発売号)が報じた問題に対し、「週刊誌報道に示されたやりとりをした女性記者の方がいらっしゃれば、調査への協力をお願いしたい」と呼び掛ける声明文を発表した。福田事務次官への事情聴取だけでは、事実の解明が難しいためという。【画像】「女性記者は連絡を」――財務省による報道陣への協力要請●「キスしていい?」「ホテル行こう」

 「週刊新潮」によると、福田事務次官は森友学園問題に関するコメントを求めた大手紙の女性記者などに対し、「彼氏はいるの?」「キスしていい?」「ホテル行こう」「おっぱい触っていい?」などのセクハラ発言を連発したという。

 記事の裏付けとして、新潮社は13日、ニュースサイト「デイリー新潮」に福田事務次官の“セクハラ音源”を発表。女性記者に「抱きしめていい?」「予算通ったら浮気するか」「手を縛ってあげる」と肉声で呼び掛ける音声データを公開した。

 同サイトでは、週刊新潮の記者が福田事務次官を直撃したところ「何を失礼なことを言っているんだ」「誰がそんなことを言っているんだ」と激高する動画も確認できる。

●福田事務次官は報道を否定

 財務省によると、福田事務次官は11~12日に麻生太郎財務大臣に報道が出る旨を報告。厳重注意を受けたという。音声データの公表後は矢野康治官房長から聴取を受けたが、福田氏は「このようなやりとりをした覚えはない」「セクシャル・ハラスメントに該当する発言をしたという認識はない」と否定したとしている。

 福田事務次官は、名誉棄損(きそん)で新潮社を提訴する準備も進めているという。

 両者の主張が平行線をたどっている状況を踏まえ、財務省は記者クラブ「財政研究会」に属する女性記者に対し、冒頭の通り調査への協力を呼び掛けた。「協力いただける方に不利益が生じないよう、責任を持って対応する」とし、協力が可能な女性記者に「銀座総合法律事務所」(東京都中央区)に連絡するよう呼び掛けている。

 財務省が発表した、福田事務次官に対する調査報告書の全文は次の通り。

 福田事務次官に関する報道に係る調査について 平成30年4月16日 財務省

1、 週刊新潮4月19日号(4月12日発売)の福田事務次官に関する報道(以下「週刊誌報道」という。)については、4月11日・12日に、福田事務次官から麻生財務大臣に報告があり、麻生財務大臣から「このような報道が出ること自体が問題であり、財務省が現在置かれている状況も踏まえ、緊張感を持って行動するように」と厳重に注意した。

2、 さらに、4月13日にデイリー新潮のホームページにおいて週刊誌報道に関する音声データ(以下「音声データ」という。)が公表された後、麻生財務大臣の指示により、矢野大臣官房長等が改めて福田事務次官からの聴取を行った。その結果は別紙の通りである。

3、 ただし、上記の聴取は福田事務次官の部下である矢野官房長等が行ったものであることを踏まえ、客観性を担保する観点から、外部の弁護士に委託して、引き続き福田事務次官への調査を続ける。また、一方の当事者である福田事務次官からの聴取だけでは、事実関係の解明は困難であることから、本日(4月16日)、財務省の記者クラブ(財政研究会)の加盟各社に対して、各社内の女性記者に以下を周知いただくよう、要請した。

【各社内の女性記者への周知を要請した内容】

・福田事務次官との間で週刊誌報道に示されたようなやりとりをした女性記者の方がいらっしゃれば、調査への協力をお願いしたいこと。
・協力いただける方の不利益が生じないよう、責任を持って対応させていただくこと。
・外部の弁護士に対応を委託しているので、調査に協力いただける場合は、別途お示しする連絡先に直接連絡いただきたいこと。
・今後、上記の更なる調査の結果を踏まえ、適切に対応する。

●福田事務次官からの聴取結果

【1、週刊誌報道・音声データにある女性記者とのやりとりの真偽】

 週刊誌報道では、真面目に質問をする「財務省担当の女性記者」に対して私(福田事務次官)が悪ふざけの回答をするやりとりが詳細に記載されているが、私(福田事務次官)は女性記者との間でこのようなやりとりをしたことはない。音声データによればかなり賑やかな店のようであるが、そのような店で女性記者と会食をした覚えもない。

 音声データからは、発言の相手がどのような人であるか、本当に女性記者なのかも全く分からない。また、冒頭からの会話の流れがどうだったか、相手の反応がどうだったのかも全く分からない。

【2、週刊誌報道・音声データにある女性記者の心当たり】

 業務時間終了後、男性・女性を問わず記者と会食に行くことはあるが、そもそも私(福田事務次官)は、女性記者との間で、週刊誌報道で詳細に記載されているようなやりとり(また、音声データ及び女性記者の発言として画面に表示されたテロップで構成されるやりとり)をしたことはなく、心当たりを問われても答えようがない。

【3、普段から音声データのような発言をしているのか】

 お恥ずかしい話だが、業務時間終了後、時には女性が接客をしているお店に行き、お店の女性と言葉遊びを楽しむようなことはある。また、仲間内の会話で、相手から話題を振られたりすれば、そのような反応をするかもしれない。しかしながら、女性記者に対して、その相手が不快に感じるようなセクシャル・ハラスメントに該当する発言をしたという認識はない。

【4、週刊誌報道の4月6日の会食に関する記載の真偽】

 週刊誌報道は全体的に確認しようがない部分が多いが、4月6日の会食について「同席した民間企業の女性が赤面してしまうような卑猥な発言を連発」とされている点については、当該女性とともに同席していたその上司から、「そのような事実はなかったし、当該女性も同様の見解である」との連絡をいただいている。

【5、所感】

 上記のとおり週刊誌報道は事実と異なるものであり、私(福田事務次官)への名誉毀損に当たることから、現在、株式会社新潮社を提訴すべく、準備を進めている。他方で、財務省が厳しい状況に陥っている中で、更に私(福田事務次官)のことでこのような報道が出てしまったこと自体が、不徳のいたすところである。国民の皆様から不信を招き、麻生財務大臣・政務二役・職員をはじめとする関係者の皆様にご迷惑をおかけしていることは、誠に申し訳なく感じている。反省の上で、麻生財務大臣からも注意いただいたように、緊張感を持って職務に取り組んでまいりたい。

コメント数 436 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kwg***** 2018-04-16 17:44:28

訴えるって言ってるんだし司法の場で明らかにすれば?
財務省が記者呼んで事情聴取なんかすれば変な圧力とか疑われちゃうよ。


nak***** 2018-04-16 17:45:31

いずれにしてもどちらかがアウトです。


xnp***** 2018-04-16 17:47:11

一度は認めてましたよね?誰かから否定するように指示があったのか。盗人猛々しいというか、厚顔無恥に感じるのですけどねぇ…。まぁ真実はわかりませんが。


hid***** 2018-04-16 17:48:05

黒だと思う。


hir***** 2018-04-16 17:48:53

また、全否定ですか
もちろん、事実無根なら正々堂々と戦えば良いですが
ただ音声出ているし、仮に前後の文脈からおふざけの部分があっても政権への影響はでかいでしょう


gyh***** 2018-04-16 17:49:44

キャバクラ嬢との会話って論法かあ。

キャバクラ嬢になら、セクハラいいのかよw


oot***** 2018-04-16 17:50:12

麻生さん、あなた方は加計も森友問題にも協力しないで、よくそんなことが言えるね…恥を知るべき。


y***k*n 2018-04-16 17:50:35

ハニートラップに引っ掛かったね。


kzi***** 2018-04-16 17:50:43

うーん、役所もヒドいがマスコミもヒドいので、どっちの味方をする気にもなれない。勝手にやってくれという感じ。


天下のご意見番 2018-04-16 17:50:48

こんな首相から官僚まで
腐りきった国に未来は
あるのでしょうか


k5...? 2018-04-16 17:53:27

財務相が調べる?検察になったつもりらしいな。


jishoB 2018-04-16 18:15:03

この高圧的な財務省の態度はなんた?


dfi***** 2018-04-16 18:02:59

女性記者が出てくるのが一番ハッキリとしていいのでしょうが、セクハラは痴漢と一緒で、デリケートな問題も絡むので、出にくいというのもあるかもね!
でも、この事務次官は、かなり開き直っているのが逆に怪しいね!(笑)


ochinpodaisuki 2018-04-16 18:01:30

最終的に、酔っていたので覚えていない大作戦かな。


pah***** 2018-04-16 18:49:19

こんなことして、もし記事がホントだったら福田は

切腹じゃすまないだろうね。


kto***** 2018-04-16 18:45:56

なんか物凄い展開になる予感がします。
事務次官がクロであれば財務省解体のダメ押しになるが、もし事務次官の主張通り会話の相手が女性記者でないのであれば週刊新潮が廃刊に追い込まれる可能性もある。
但し、会話の相手が誰であっても緊張感が足りないことに変わりはない。


***** 2018-04-16 19:35:24

教訓、、音声があってもしらを切るなら、これからは動画を録ろう。。


d**x 2018-04-16 18:14:15

真実はともかく被害者が加害者に連絡?
常識的にあり得ないだろ!


pun***** 2018-04-16 19:23:05

こんな形で人身御供を出す財務省のやり方が怖い。

事務次官を切れば、大臣の首はつながるってもんだし、麻生が大臣に居残ることができれば、安倍内閣が瓦解するリスクをとりあえず回避できる。

そんでもって、世間は好奇の目で見るから、佐川だの迫田から目をそらすこともできる。

この問題を炎上させることで得するのは、結局財務省なんじゃないの?


dm***** 2018-04-16 19:08:39

何十人も名乗り出てきたら面白いな。


jan***** 2018-04-16 20:01:28

セクハラ、パワハラ問題というよりはモラルの問題でしょ。トップに立つ人がする発言ではないですよね。悲しい事ですね。


kin***** 2018-04-16 18:05:24

音声は残ってるので本人のモノと特定出来るなら言い逃れは出来ないだろうな。
しかし、公開されてる音声って女性記者の発言部分だけ完全に消す様な編集のやり方してんだけどそこは気になるな。本人を特定出来なきゃ良いんだからエフェクトかければ済む事なんじゃ無い?なんかやましい事でもあんのか?


fun***** 2018-04-16 19:13:53

これは予想外の展開。
本人1人の悪あがきならばともかく、弁護士事務所にも相談した上で、財務省としての公的対応が、真っ向からの否定であり、司法の場に出る覚悟十分と思われる。
何も知らない外野が白黒決め付けるべき状況ではない。
財務省と新潮社の真っ向勝負で、法廷で決着してもらいましょう。


nag***** 2018-04-16 18:40:11

声を変えて本人を特定できないようにしてでも、女性記者が何を言ったのかの音声も公開したら、言い逃れはできないのでは?
なんで女性記者の音声は非公開?
これでは、言い逃れができてしまう。


ste***** 2018-04-16 19:34:03

音声データをTVで聞いたけど、女性の音声が消されていて不自然ではあった。
オリジナルデータでは声が出てるのかもしれないけど。


hms***** 2018-04-16 19:00:10

そもそもネタ元がどこなのか?
独自取材なのか?
何故、女性の音声が無いのかも不思議。


hbx*** 2018-04-16 19:19:33

この件に関して財務省が調査するようなことかなー
女性記者が本当なのか、次官が認めないのかどちらか
 
 さらに音声が不鮮明だが一度認めたよ、 複数の女性から・・
 言葉の遊び??今のところー言い逃れだよ

 女性が手をあげ出れば、記者生命は終わります
あの女性は騒いではめられる何もしゃべるなーってなるよ
 あの女に私ははめられたーって次官たるものが言うのか
部下が聴取して・・・胡散臭い 恥ずかしい
 職権乱用ってこの次官のこと

恥ずかしい日本にならないように祈ります!!!!


nao***** 2018-04-16 19:55:50

白か黒かはっきりさせるには、音声の出どころと女性記者の存在が明らかかどうかをはっきりさせるのが一番早い。
いくら事情聴取したところで、本人が否定すればいずれは闇の中になる。
音声も、女性との会話があったのかどうかも怪しい。
この記事を最初に発表したメディアは責任もって、はっきりさせてほしい。
何時・会食の場所・どんな用事で・どのような会話からこのような発言が出たのか?位ははっきりさせられるのでは?
音声だけでは、女性記者にセクハラ発言をしたという証拠にはならない。女性記者との会話はあれば別だが・・・。


mil***** 2018-04-17 08:10:39

内容は確かにセクハラだけど、それが記者だというならあきらかにしなきゃ。どこで録音されたかは知らんが、状況も判らず音声だけ切り取って問題だといわれても・・・。
世の中にはハニートラップもあればそういう遊べるお店もあるわけで。

感情論とかで言えば明らかにNOだけど、証拠も言い分もろくに処理せず処分はできないでしょ。それが認められればやりたい放題できるぞ。
前例を作らないためにも、それこそきっちり調査するんだから間違ってはいない。もっとも、事実なら大打撃どころではないが。

これが事実であるならその女性は胸を張って表に出てくればいい。
出てもこれないなら、法定で名誉毀損で争っても負けるだけ。
勝てるだけの真実ならきっちりやればいいよ。

セクハラは許すべきではないが、女の武器の乱用も許されるべきじゃないからね。


猫神様 2018-04-17 00:57:14

財務省を一方的に批判してる人達は、もし当たり屋の被害にあっても言い分をそのまま鵜呑みにして罪をすべて認めるのかな。
名前も所属も経歴もわからない正体不明の女性記者の片方の言い分だけを信用して判断するなんて真実が歪められますよ。
セクハラ発言だっての音声の全体内容を聞かないとわからないですし女性記者から誘うような会話があったのかもしれないですし。
真実というものは両方の意見を聞いて初めて見えるものでしょ。


kai***** 2018-04-16 21:06:35

このおっさんは酒飲んだら豹変するタイプはわかる。いまいち分からないのはセクハラされた記者が自分のマスメディアじゃなく週刊新潮にたれこんだのかが不自然なんだが?そしてなんでこんなやばい時にそんなこというのか不思議でならない。ハニートラップの匂いもするし録音時期も今なのかなあ?事実ならそこらのエロオヤジだよ。


c.t 2018-04-17 01:42:45

新潮はあえて、女性の声を伏せたのでしょうか?他の方がコメントしていたように、声を変えて公開してもよかったはずなのに…。やはりそこは最初、違和感を感じました。
まぁ、小刻みにだして相手の出方を見て判断する積りだったのか、
私は財務省挙げてのやり方も汚いし、
新潮さんに頑張って貰いたいので、
どうか、慎重にトドメをお願い致します


sti***** 2018-04-17 10:19:12

私女ですけど、一方的に主張してハイ終わりっていうのはちょっとどうかと思います。双方の意見聞かないで判断するのはいかがなものかと。
痴漢冤罪仕掛ける女性もいればセクハラしまくる親父もいます。週刊誌に情報売って私は被害者だから守ってね〜って言うのは虫が良すぎるのでは?
人1人の人生がかかってるのですから、きちんと相手方とお話しすべきだと思います。


ma3***** 2018-04-17 00:32:05

女性記者側は本人じゃなく弁護士通じてでも
匿名でも名乗り出るべきだと思う。
音声データだけではその女性記者に対しての発言かは定かでないし
そういう店で言葉遊びだったというのも
ジョーダン混じりだろうとは思うが
言ってる相手が違えばセクハラの冤罪にも思える。

隣の席での会話だということだってあり得るわけだし
音声データだけでセクハラ断定するのは無理がある

本人だけに顔写真見せてこの人に言ったのか
という事を認めさせるか、店内の防犯カメラがあれば
それを本人に見せて認めさせるとか
事務次官が誰に向かって言ったのかを実証しないと
確定はできんだろう


う・ん・ち・く 2018-04-17 09:41:08

痴漢・セクハラは冤罪だと洒落にならないので
確認するのが当たり前である。
マスコミが音声を都合よく編集する事なのど当たり前なのだから

次官が無実であるならば
相手を訴えのは当たり前であるし当然の権利である。
マスコミが政治問題として扱っているのだから
第三者を交え確認するのは当然である。
二度と民主党がやったような「偽メール事件」を生んではならないし
今度はきっちり白黒付けるべきである。

次官はキャバクラ言ったのは否定していなし
そこでは砕けた発言をした旨は述べている。

であるならば冤罪の可能性はあるのだから
女性側は編集なしの音声を捜査機関に公開するか
自分の声の音声だけ変えて公表すれば良い。
それで終わる話である。

女性が記者であり
取材中の出来事であるなら
尚更の話である。

あの音声と
次官の言い分を聞いて
「黒」と断定できるなら
冤罪など無くなる訳がないのである。


rjj***** 2018-04-16 18:58:58

こりゃー面白い。


one***** 2018-04-17 13:10:22

文中に「お恥ずかしい話だが、業務時間終了後、時には女性が接客をしているお店に行き、お店の女性と言葉遊びを楽しむようなことはある。」とある。1998年(平成10年)に発覚した大蔵省の汚職事件があり、別名「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」とも言われた。当次官は自分のお金で「女性が接客」するようなお店に行っていたのか、あるいは接待か?


みんなで頑張ろう日本 2018-04-17 12:41:59

勤務時間外はマスコミと接触できない規則を作ればいい。
そうなって困るのはマスコミだな。
今のとこと、発言は事実はあるけど、報道されていることが事実とは限らない。
確かに立場がある人だと思う。では、テレビは公共のものであるのに、一般的に女性が嫌がる性的興奮させるような映像や発言を流しても良いのか?こっちは垂れ流しだぞ。
マスコミに踊らされすぎる国民が多すぎる。


kz0***** 2018-04-17 12:32:12

トラップにかかった感じだね。そもそも、女性記者に対してなのか疑問。事務次官、女性記者、お店の女の子とか飲んでて、次官とお店の女の子のやり取り録音編集されてる可能性が強いけど。マスコミも野党もこんな話題ばっかりで、無駄な時間使うのやめないかな。ゴシップばかりで飽きた。


*547*** 2018-04-17 10:24:01

音源がいつの時の発言かが特定できていない。それなのにマスコミは真っ黒に報道しているけど、人権侵害も甚だしい。
そもそもセクハラ発言された女性記者が誰だかわからないのに、騒ぎすぎ。

非公式の場での発言で、セクハラだの、マタハラだのって、もううんざり。


mas***** 2018-04-17 12:42:14

この事件を聞いててなんだか怖くなりますね。
録音音声を証拠にしているが、女性の会話は聞こえず、前後の脈絡がわからない。
そもそも、情報取るために夜中に呼び出されていく女性って。。。仕事熱心なのかわかりませんが、その情報も本当なのでしょうか?
記者の情報は正確だっていう前提で話が進んでおり、なんだか眉唾のような気もしてます。
新手のハニートラップ臭い。。。
政治記者さんはこれから大変になるだろうな。
音声を録られて、痴態が世に出ると思ったら、ガードが固くなり、信用を得るのもそうとう苦労しそう。


mim***** 2018-04-16 18:48:25

弁護士が護ってくれるなら被害者は名乗ればいい。
一人よりも二人、三人と多ければ多い方が有利だ。


朝鮮猿捕獲人 2018-04-17 06:47:59

これ、相手は記者じゃないらしいね。飲み屋の店員に話してる会話。
たぶんキャバだろう。だから女性の声はカットされてる。

記者に尾行されて行き付けの店を特定され、そこの嬢に記者が接触、
そして、嬢は事務次官である事を知る。

記者は嬢に録音を依頼して、話の内容も仕組まれた内容での会話に誘導される。


その一連の流れが確定してるから「財務省」として完全に否定している。

それがバレそうな今のマスコミの論調はこうだ

「セクハラの被害者が名乗り出るのは難しい・心の傷が云々」
「テープの音声は本人である」「本人の発言には間違いない」


もうね、安倍が駄目なら他で潰す気満々だね。

放送法・改憲、どこの国の圧力なのかな


gmd***** 2018-04-16 22:22:47

日本音響研究所の鈴木松美さんに声紋分析をおねがいしようって思ったらもう引退されてたんですね


tm1***** 2018-04-16 23:48:24

これはひどすぎる。


rd_***** 2018-04-16 23:58:55

キャバクラでの会話なら特に問題ないのでは?
キャバクラでこれがアウトでセクハラ扱いされるならキャバクラかなり潰れるな。承認欲求を満たす商売だから新潮記者の方が困るかもね。

フェイクニュースの予感


yos***** 2018-04-16 22:09:16

録音された音声が声紋鑑定もしてないのに何故次官の声だと断定する?フェイクニュースだったらマスコミ始め次官を非難している連中はどうやって責任とるつもりか?


mas***** 2018-04-16 20:55:22

実はセクハラごっこで名誉棄損で裁判?
その際、証拠品として音声データを科学捜査はしないのかぁって思います。
声紋チェックはSFやミステリー小説の科学捜査の話なんですか。
わけが分かりません。


reb***** 2018-04-16 19:25:19

発言自体は否定してないが、記者に言ったことは断じてないということなんだろう。そうなると発言はどっかのお店で隠して録音され、
インタビューの部分は後付けという可能性も出てくる。
記者が名乗り出てこなきゃ、この線が濃厚になる。


pcy***** 2018-04-16 18:41:30

仮にこの音声が実在する女性記者との間の会話ではなく、キャバクラなどの女の子との会話だとするとどうなんだろう?
もともと陥れるつもりでキャバ嬢があたかも記者のような質問をお店でしていたとすれば??
真実はわからないけど、もし自分がキャバ嬢で相手が社会的立場にある奴だとわかったら金銭目的で仕組むかもしれない


toc***** 2018-04-16 18:54:22

女性側の声も公開すべし。そうすればどういう状況か、良くわかるはず。
それができないってことは、新潮社が仕込んだ可能性すらある。
キャバクラでお気に入りの嬢と話してたら、あの程度の会話はしてもおかしくない。
まあ、事務次官がキャバクラに行くのはモラル的にどうかという話はあるがw


kam***** 2018-04-16 21:04:29

本当に取材ならあの会話おかしいって何故皆思わない?編集にも違和感有るし、美人局系だと思うわ、脇が甘いのはアウトだけど、マスコミの捏造の疑いも残ったままの断定はどうかな?取材なら全ての会話を出して聞かせろよ、オッサンの味方じゃ無いけどフェアじゃねーぞ、どうもマスコミに誤魔化されてる気がしてならんわ


Taku 2018-04-17 00:39:13

そうだよね。
多分、立憲民主党のセクハラ確定議員が一方的に和解したっていう相手はもっと陰湿に威嚇されたんじゃないかな?
何せ党首が革マルで、国対副委員長が極左団体なんだから。
確か立憲は身内からも告発されてたよね。
余程、陰湿でしつこい、強烈なセクハラだったんだろうね。
どんな脅し方をしたんだろうね。
怖いね。


777***** 2018-04-17 18:25:43

大きく3とおりの可能性があると思う。

①新潮記事のとおり
②音声は本物だが相手が風俗嬢(女性記者の偽装も含む)などによる謀略
③音声そのものがねつ造

②の場合であっても、会話内容が最近のことなので、福田次官はいつ、どこで録音されたかを、はっきり特定できているのではないか?と思う。(彼が酩酊していない限り)

録音がツギハギの痕跡もあるようで、②と③のハイブリッドもあり得る。

このようなことで一国の事務次官を更迭するなら事実関係を明らかにするのが筋だと思う。それに異議を唱えているニュースキャスターやワイドショーキャスター、学者、識者などは、かなり政治的バイアスのかかった連中だと私は思う。

痴漢の冤罪事件も少なくないようだ。
きっちり調査すべきと思う。


fah***** 2018-04-17 08:26:33

もし女性が名乗り出たら、世間は「あの人が、例のセクハラを受けた人か」と好奇な目で見る
(マスコミが放っておく訳がない)
・・・そうなるリスクを分かってて、名乗り出る人なんているのか??

で、最後は『ほら、誰も名乗り出なかっただろう?あれは、そういう飲み屋(キャバクラ等)での会話だ。だから何も問題ない』と決着させたい感じかな


kotokoto 2018-04-16 22:44:11

女性記者はセクハラ発言を狙って録音してたんだと思う。
ただこの男の脇も甘かった


kre***** 2018-04-17 06:46:24

さんま、たけし、中居あたりがいったら
何も問題にならない、笑いで終わる

こいつらだから問題になる

そんなもんです


pay***** 2018-04-16 18:36:15

熟読するとつじつまが合わないことが複数ある。
例えば、女性の上司に確認しているのなら、その人を通じて女性とコンタクトをとることが可能。しかもその上司とやらは福田氏がシロと言ってるとのこと。
いまさら女性に呼び掛けるとは意味不明。
名乗り出たら本物でもニセ者でも構わないから、福田氏に都合のいいことをとにかく話してくれ。報酬ははずむとでも言うのか?
危なくてしょうがない。


Kity 2018-04-16 21:52:41

連絡先の弁護士費用は誰が負担してるのかな?


k***** 2018-04-16 23:41:29

福田がアレなのはわかるけど、これで女性が完全匿名でなんの証明もせずに、記事だけで更迭ってなる方が問題だと思うけど?
メディアが気に食わない奴はハメ放題ってことになるが?
実際やってる感はあるけど・・・


zagi 2018-04-18 06:13:49

女性が司法の場でなく週刊誌なのかが分からない?


kou***** 2018-04-16 22:27:59

ちょっと前朝日に「先にネタ元出せ」って言ってた連中の時も思ったが最近流行ってるのかね?
自分が何言ってるのか考えもせずアホさらけ出すのが?


日本人にしか解らない 2018-04-16 22:05:38

風俗店での会話の盗聴だったりして。


jkj***** 2018-04-17 13:55:19

セクハラだったかどうかはその場で上下関係にかかわりなく相互に受け入れる雰囲気があったかどうかにかかる。相手がどのような受け答えをしているのか知りたい。まあ最近は民間企業でも嫌な上司がいる職場には録音できるデバイスを持参するよう女性に進めたほうが良いですね。
記者よりも民間企業、特に中小企業ではひどいですから女性は録音デバイスを持って出勤しましょう。


dmj***** 2018-04-17 08:13:01

新潮はまず会話の場所時間を具体的に明らかにした方がいいね。女性が接客する店かどうか、裏はとれるやろ。


yam***** 2018-04-16 19:34:13

連絡は財務省?金で解決しましょうて事?


さぁや 2018-04-17 00:09:26

ドス黒い。


Hayabusa 2018-04-16 21:28:43

ワイセツ犯罪の時の被害者が裁判に出席して二重の苦しみ、辱めを受ける被害が知られている中でのこの戦略、口封じと取られることを承知しているのだろうか。


ass***** 2018-04-17 08:23:53

最近のマスコミは下らない事が多いよ


maz***** 2018-04-17 10:05:14

つまり、女性記者ではなくキャパ嬢との会話を録音したものだ、と言いたい訳ね。
それはそれでキャパ嬢に失礼な話しではあるな。


h05 2018-04-16 19:03:30

これは罠


cbd***** 2018-04-16 19:48:49

もし捏造記事だったら新潮社は大変なことになる。


xhx***** 2018-04-16 21:55:16

被害者のお方が現れれば
問題になるが
マスコミのねつ造ネタですか
出てこい被害者
裁判の手続きとして
必須事項の
氏名、住所、国籍
提出をよろしく。


まよまよ 2018-04-16 19:06:02

お店の防犯カメラの記録とか出てきそう~
女性につきまとう画像とか出てきたら何て言うんだろ?


tor***** 2018-04-17 10:43:47

夜の商売の方ならしょうが無いんじゃない
名乗り出れないわ


abc***** 2018-04-16 19:55:07

もはや調査ではなく警察の捜査の段階でしょう。


pop809 2018-04-17 09:22:50

財務省ほどバカな役所はないよね。女性へのそれこそパワハラを証明して
いる。呼び出しておいて名誉棄損で告訴かい、誰も名乗り出ないと思う。


mar***** 2018-04-17 00:50:02

責任を持って対応させていただくったって、証拠隠滅のために消されちゃっては元も子もないしなぁ(笑)。


tos***** 2018-04-17 05:38:46

財務省はこの期に及んで、何を言っているのかな?


**** 2018-04-16 21:08:31

声紋鑑定してもらいましょ。


kig***** 2018-04-16 18:55:26

このおっさんも黒だけど白になる。
なんか納得がいかないことばかり↓↓↓


kws***** 2018-04-16 23:39:18

この問題を検証するなと言うなら、
女って言ったもん勝ち泣いたもん勝ちだな。


渡世人 2018-04-16 18:56:45

この女性記者は音源まで出しているのに、何故記者なのに記事にはしなかったのかな…?

不思議、不思議…。


はに丸玉子 2018-04-17 18:59:59

出てこないことを確信しているのかな。
そういう風俗です。って言いそびれた?


nob***** 2018-04-17 01:00:55

この文章自体が世の女性に謝罪レベルじゃないの。
こういう場合に、女性は出てきて加害側の組織に話せと世の中に役所が公式に示すなんてある?

仕返しなんだろうとは想像できるけど、お役所には建前でも最低限のやってはいけない事があるのでは。
財務省がこんなにも壊れたとこだとは…。

福田事務次官のセクハラとは別に、これもまたある意味のセクハラじゃ?
セカンドレイプで脅しじゃん。
そして次官はこの女性の事を知ってるはずだし、呼び出してどうするの。


rik***** 2018-04-17 02:45:33

オンナを出せちゅうてまんねん。


lef***** 2018-04-17 05:33:09

そういうお店で相手してもらってた時の会話が記者へのセクハラ話にすり替えられたんだろうな。週刊誌ならやりかねないからな。


mos***** 2018-04-16 18:48:23

事の真偽がどこにあるのかも問題だけど、日本っていつからこんな下品な国になってしまったんだろうかと、愕然とする話が続きますね。


mir***** 2018-04-16 19:12:10

まぁ、真実は当の本人が一番わかっている事でしょうし、
白か黒かは、後々ハッキリするでしょうね( ^^) _U~~

しかしながら、頭脳明晰な官僚の方にしては、言い訳が下
手すぎる様な気がします。


猫ネコ姫 2018-04-16 18:13:15

佐川君に入れ知恵していた、例の弁護士さんですかね。


jamdt@jn 2018-04-16 20:26:25

最近マスコミは調子に乗ってるからこれくらいカマかけてやって丁度いいと思う。


osa***** 2018-04-16 19:08:47

福田さんはどうせ仕事にならないんだから自ら法廷に立ってね。そうすれば名誉棄損どころか自分のセクハラ行為を認めざるを得なくなるんじゃないかな。本来なら墓穴を掘らないうちに退任した方が身のためと思いますけど、セクハラ基準がズレてる人だから勉強のために訴訟して下さい。


jun***** 2018-04-16 18:36:29

財務省が呼び出して、何するつもり?


shi****** 2018-04-17 17:43:07

でもあの会話は、キャバ女か飲み屋の女との会話なのではないの?

女  ネエネエ フー様 騒ぎになっているモリトモ問題ってやっぱり総理の奥さんのせいなの?
福田 うーん一概にそうとも言えないんだよな  ところでおっぱい触らせて

女 そんなにあせんないの(私もこれでバイト代稼ぎたいから)

こんな感じの会話だったのかもしれないし


pon***** 2018-04-16 20:39:53

被害者が名乗りをあげたら、財務省に報復されるだろう。名乗りをあげなくても福田は更迭されるだろう。それなら出てこないほうがいい。


mas***** 2018-04-16 19:21:31

相手の女性に圧力をかけている
相手は出る必要はないね!
もし女性が出たら 財務省はうその報告するはず、
本当にやる事が汚いね!


sei***** 2018-04-16 20:44:10

政治家色を好むって昔から言うけど、この場合の政治家ってのは
大物っていう枕言葉が付く。
普通の政治家がやったら命取りだわ。


y**** 2018-04-16 22:53:31

これってすっごく気持ちが悪い。
万が一これがキャバクラでの会話ならどうか。
安倍政権に反旗を翻せば暴力団がらみの出会い系バーに週4で通っても英雄扱いで、現職官僚という立場で反旗を翻せなければ冤罪まで作られてしまう。
恐ろしい世の中だ。


kum***** 2018-04-17 20:38:52

小黒柱ながらも背に負う重みを感じつつ

整理整頓の最中なんでしょうね~

支援者、家族、離婚、財産分与etc.

俺の明日はどっちだ~てさ


hir***** 2018-04-17 10:18:33

「~~女性記者の方がいらっしゃれば、調査への協力をお願いしたいこと。」
っておかしいでしょう~。

福田自身が呼び出していて福田自身が解っていること。
もし、記憶にないなら自分の携帯を見れば履歴が残っているでしょう。
または自宅付近の行きつけのバーみたいなのでバーのマスターに聞けばいい。
わざわざもう寝ようとパジャマに着替えた女性記者を電話で呼び出し、あわよくばホテルにでも誘おうと思っていたのだろう。
女性記者は特ダネ狙で音声録音していたのだろう。
他にも複数セクハラを受けている女性記者がいるみたいなので常習性がありますね。
権力でもしかしたら財務省やほかの部署の女性官僚にもセクハラしている可能性もありますね。
お見合い結婚ですから奥様意外に手を出したい気持ちなのでしょうか?
奥様に厳しいお叱りでシラをきるつもりの痴呆症きどりでしょうか?

事実が出てますから追い打ちの新潮が楽しみですね。






コメント数 ランキング






枝野立憲代表、内閣不信任案を検討(時事通信)
コメント数 451   2018-04-22 19:54:00







新着ログ