【特別支援学校 高校】「下駄通学の禁止」やっと廃止に 大阪府立校で校則変更

2018-04-16 19:54:00

コメント数 931 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

lan***** 2018-04-16 18:46:11

誰か下駄で登校しないかな。


花と龍 2018-04-16 18:47:47

下駄禁止なんて、逆に伝統を感じる校則だな。
今となっては、高級品になってしまった。


vah***** 2018-04-16 18:47:50

下駄で通学している人は漫画でしか見たことない。


吉田松陰の爪の垢 2018-04-16 18:49:46

通ってた大学、着流し禁止、袴着用。下駄履き禁止だった。


f1h***** 2018-04-16 18:50:48

地域柄と校風もあるんだろうね。
55歳のおっさんのわしですが、バンカラの
校風だったので、下駄履きで通学してたの、
応援団以外にも、いっぱいいたんだわ。

今も応援団は下駄履きで通学してるね。


tek***** 2018-04-16 18:52:18

下駄を校則で禁止しないと履いてくる生徒がいた事が驚きだけど、着物で通学する時代の校則なのかな。
見直しは大事ですよね。


ナハナハ 2018-04-16 18:53:09

お調子者が下駄を探している事でしょう


cra***** 2018-04-16 18:55:15

高校に行った事が無いからあんまりわからないけど
どう考えても今の時代に下駄はいて通学してる高校生などいると思えないよ〜〜〜(m-_-)mウラメシヤ


wed***** 2018-04-16 18:55:33

マスカラの禁止とかそもそもが高校生が学校にくるのにマスカラに限らず化粧は不要だ。


tak***** 2018-04-16 18:56:55

セックス禁止は出さないのかな


000 2018-04-16 21:00:42

セーラー服で、防寒着禁止がつらかった。
タイツどころかストッキングもダメ。
霜焼けになりました。
なんだったんだろうと思う校則。


tak***** 2018-04-16 21:03:53

化粧の全面禁止に関しては,少し悩むね。たまに顔面に傷や大きなアザがあり,素顔で外出するのが難しい人もいる。特に女子の場合は相当精神的に厳しい人もいるから,化粧に関しては保護者は掛かりつけ医の診断書を出すことを前提にして合意できれば許される特例条項はつけても良いと思う。


kotokotoko 2018-04-16 21:00:52

草履や下駄って足をきたえられるんだっけ。
今って土踏まずが出来てない子も多いみたいだし、かえって良いかもね。


ch0***** 2018-04-16 21:39:17

下駄解禁笑った


tak***** 2018-04-16 21:10:08

30年以上前の10代の頃、テンパーで元々茶色い髪の自分、頭髪検査でよくひっかかったよ。何もしてないのに。テンパーは届け出制だったが、運悪く高校2年の時に髪質が変わり直毛が徐々にテンパーになってしまったから大変だった。


zanthxylum 2018-04-16 21:27:56

それでいいのかな?義務教育でもない高校で、履修に関する項目以外は要らないように思えるが?


******** 2018-04-16 20:29:46

今でも高校生 夏は開襟シャツ、サマースラックス、高下駄だよ。


yas***** 2018-04-16 21:17:51

確かに校則としては昔から存在したが
自分の時代に下駄を履きたがって禁止されてるから、、、って言う人はだれ一人居なかったw。
 気持ち鉄下駄には少しだけ憧れたが。
 
 やや謎の校則とも言える所は有るがあくまで個人的に言うならば
この校則はゲゲゲの鬼太郎対策だったんじゃないのか?wと思ってる。

 アレが放送されてる世代はどうしても下駄履いたら飛ばしたくなるだろう→禁止 の要素は有ったんじゃないのかと思ってる。
トラブルと安全対策ってとこでしょうね。


サクラチッタ 2018-04-16 20:53:43

「校則を変えよう」って運動を見た事も聞いたこともない。
生徒会は短期で代わるし、教師も本気で変えようなんて思っていない
からだろうね。「下駄禁止」なんて今の時代にはありえないし、けど
校則に残っていても問題が起こる訳でもないからね。


y26***** 2018-04-16 21:21:55

なぜ校則には「いじめ禁止」がないのかが不思議に思う。
それがあったら教師が生徒をいじめられないからなのだろうか?


pcd***** 2018-04-16 21:39:51

下駄通学はともかく…
頭髪の色は生まれつき人それぞれで、必ず真っ黒ってわけではない。
それを少し茶色っぽいのを指摘するのは肌の色を白だの黒だの言って差別しているのと同じことですよ。
服装、化粧など後付けできるものは規制しても本人が持って生まれた容姿に関するものをとやかく言うのは差別です。
その部分を校則でどうこう言ってるのはどうなの?
下駄に関しても遅すぎだけど、上の方が率先して見直しを進めていく組織にしてほしいものです。


tyn***** 2018-04-16 21:45:45

私の母校。
男女二人だけの世界を作ってはならない。
とか、
たむろ禁止。
とかいう校則があったなぁ~。
まだあるのかな。。。


twe*****狛犬 2018-04-16 21:04:49

下駄はともかく、頭髪の規定は全廃でもいいのでは?何の意味がある。カラコンなどは大事な眼球を守るためにも規制した方がいいと思うが、やっぱり明確な理由が説明できないものはいらない。ただし、私立に関しては別だろうね。


eenqtaro 2018-04-16 21:32:45

下駄よりも化粧禁止の方が有効だと思う。


sin***** 2018-04-16 23:32:16

個人的にはどんな校則があってもいいと思います。ただ入学前にちゃんと校則を全部載せたパンフなりを各地域の中学生に配れるなら、結局は入学前に校則を教えない。入学したら守れがおかしい。


kao***** 2018-04-16 22:15:15

私が中学生の時にまさにこの下駄禁止があって一体誰のための校則なのかと思った記憶があります(笑)


***** 2018-04-16 21:14:47

学校では特段、禁止事項は無かったな。

一頃和服が好きで普段着でも良く来ていたとき、美術館で音が響くので下駄はご遠慮くださいとなっているところがあって、その場で話してスリッパ借りたことはある。


fbt***** 2018-04-16 21:56:15

幼稚園の時、下駄通学してたけど、禁止になってたとは知らなかった。


sie***** 2018-04-16 20:37:45

父親が水虫対策で下駄で会社に出勤してました。上司にふざけてるのかと怒られたらしく、すぐに辞めてたけど、私服の時はずっと下駄でしたよ。


ポーラベア 2018-04-16 21:07:46

花火大会とかで浴衣に下駄を履く事あるけど、たまに履くと履き心地や歩く音とか風情があって気持ちいい。

ただ、自分が浴衣を着るとガタイのせいで各界の関係者に見られる…


pab***** 2018-04-16 21:14:01

校則をとやかく言っている
学校などかどうなのかと自分は
思います。
ちゃんと勉強をしに来ていれば
問題ないんじゃないの?


hardy_space 2018-04-16 21:23:27

さりげなく風 大左衛門のような下駄で登校する方も現れたりし?私自身は普通にスニーカーだけど。
※それにしても、元々茶髪なのに黒く染めさせたり、
くせ毛にストレートパーマを強いるのはあんまりだ。

愛知県の現状はどうなんだろうね


smz***** 2018-04-16 21:01:44

鉄筋の校舎だったら歩くたびに足音が廊下に響く。教室でも歩道でも。泥道のない道にはかえってマイナスを感じてしまう。足音騒音?


Gotto 2018-04-16 22:22:25

時代に応じて理不尽・無意味と思われる校則は変えていいけど、下駄は災害の際に逃げにくそう。

アルビノの子供とか特例をあげるとキリないが…生まれつき茶髪の子は不憫だったし、染めるの禁止と改定するのはよいと思う。


bmw***** 2018-04-16 21:47:35

学校の校則の厳しさにも多少の理解できる面もある。何か不都合なことがあれば、何でも学校のせいにする保護者がいるのも事実である。
校則によって教師自身を守るとともに、学校管理者を守る面もある。
また、保護者も自身の子どもにも説得の根拠に使っている面もあることも事実である。
今回の校則問題は、校則改正とあり方に一石を投じた部分もある。時代に合わせた改正が必要と考える。


gsx***** 2018-04-17 01:56:22

東京に来て思った事、女子高生が茶髪でミニスカート。
地元だと授業に出れないレベルだけど、東京だと普通。最初はヤンキーかと思ったけど、みんなそうだって事に気付いてビックリした。
規則だから、みんなでそうしないといけないと思い込んでたのかも。
誰かが立ち上がったら変わるもんだね。今まで変わらなかったのが逆に不思議に思える。


glo***** 2018-04-17 00:40:35

下駄禁止は騒音の問題や危険性の問題があるので
校則自体はあってもいいのでは?
もちろん、サンダルやミュールなんかも含めたものに
修正する必要はあるだろうけど。

ネタで履いてくるやつ絶対出そうw


kur***** 2018-04-17 05:05:42

校則って くだらない内容がある。本来の意味で禁止ではなく担当教師の個人的趣向とか従わせるだけの目的ではみたいなものとか。私の時代 ソックスのワンポイント禁止があったがあったからって何?みたいな内容。でも後に別の意味で廃止 無地を探す方が大変ということで。まあ時代に合わせた校則の変更 良い事だと思う。


ピノコ 2018-04-16 23:10:24

下駄の何がいけなかったのかなぁ?
幼稚園では、むしろ、一本下駄とか、足裏の健康の為に置いてある。

下駄って、バランス取るのも難しそうだし、あれでずっと歩くと足が痛くなりそう。

昔なら、着物→詰襟へ移行され、お金のない家庭なら、靴まで買えず、下駄通学だったのだとしたら、ひどい校則だな、と思う。

夏には、たまに下駄が履きたくなります。

学生服に、下駄で、何が悪いのか、よく分からないなぁ。


s_s***** 2018-04-16 21:21:59

じゃあ、下駄はOKになったってことか?
わざわざ廃止にすればいいというものではないと思う。


h 2018-04-16 23:09:16

そもそも茶髪禁止とかパーマ禁止とか、学校が私生活まで規制する必要などないし、高校生にもなれば規則など不用!

と思ったが、それが通用するのは進学校だけの話なのかな?

底辺校の様子が知りたい。


m***** 2018-04-17 00:02:43

下駄通学禁止がやっとと言う事は未だに下駄で通学しているまた通学を試みたのがいるという事か。毎年何らかの校則に絡む問題が起きているので対応が遅いとは言える。ただ下駄よりも多くの生徒が関係するは頭髪や化粧など方なので大人の真似事で背伸びするような行為については速やかに対応した方がいい。ただ化粧禁止だとマジックなどを使うのがいるので頭髪と同じように身体への着色の禁止など適用幅の広い規則にして化粧以外の刺青など通常考えられない事態にも考慮した方がいい。また内出血による痣も着色とすればイジメや家庭での虐待にまで言及できるので体育などの更衣時に同級生が発見する事で早期発見にもつながると思う。


mat***** 2018-04-16 22:08:37

大阪だし。
大阪じゃしょうがない。
やっぱ大阪。
大阪の高校のイメージが思っていたのと大違いだった。
てか、大阪の高校って型にはめるのが好きそう。


***** 2018-04-16 21:09:45

下駄禁止は時代遅れを通り越して
日本のインフラが下駄に対応してない域まで来てるからそのまま禁止にしてていいと思う
雨降った後の道路とか逆に滑って危なそう


gxc***** 2018-04-16 23:03:44

雨の日に下駄に和紙の傘で登校する学生がいたらワシは凄く良いと思う。


fake 2018-04-16 22:09:36

下駄⁈
この一年祭りでも聞いたことない。
まっ、でも教師のステイタスが下がり、
Monster parentsが増えてると、子供と親におもねって、どんどん深みにはまる教育制度…。
義務教育は小学校だけでいいんじゃない?小卒はコンビニとかで働けば労働力不足に貢献。そういう多様性があった方が生き延びる確率も上がるし。


ewi***** 2018-04-16 22:03:52

禁止禁止言うよりなぜ禁止なのか理由を明記した方がよっぽど良い
真っ当な理由なら道徳の授業で解説すれば良いんじゃ無いの


ぽち 2018-04-16 22:20:29

府からお達しがあると、茶髪禁止じゃなくて、染髪禁止になるなんて、弱い者の言い分は聞かないけど、強い物には巻かれるタイプの学校が結構あるんだな、と思いました。何はともあれ、時代錯誤、意味のない校則が見直される機会をつくってくれた、府を訴えた女性と親御さんに感謝です。


tot***** 2018-04-16 22:34:48

別に校則厳しくても、ルール違反しないし、
問題ないけどな。

もともと茶髪だとか、
天然パーマであれこれ言われた人は気の毒だけど。

やりたい放題でいいのかな?って思ってしまう。
おかしな子供に拍車がかからなければいいけれど。
ただでさえ、我慢することを知らないのに、
どこで我慢することを覚えるのだろうか・・・。


k*** 2018-04-16 22:23:26

府立高校でも、私服が大半だった。髪染めやパーマも有りだったな。。みんな、地味だったけど。タバコ以外オーケー。確かに法律以外に校則なんていらんわ。


fbt***** 2018-04-16 22:22:15

下駄は同級生にもいなかったわ。

父親が30代で仕事の休暇では履いてたわ。

中学校時代、アルビノと思われる人がいた。
色が白くて眼が透き通るようなグリーンがかった茶色。

そう、私の好きな男子だった。

男子で野球部で丸刈りだったから問題はなかったかも知れないけれど、あれが長髪だったらどうなったのやら。

そう言えば下級生にイタリア系のハーフの男子もいました。

お母さんに似ていて鼻が高かったし、髪の毛の色もブルネットよりも明るそうでした。

その子も丸刈りだったけど。

今の時代、そんな外国人の血をひいている子供も多いだろうに・・・


ino***** 2018-04-16 22:36:13

カラコンにマスカラ
化粧もスマホもだけど、そもそも学校行くのにそんなの必要あるの?


xpj***** 2018-04-16 22:30:39

常識的には下駄通学する人はいないと思うが、禁止が解除されたとなると好奇心とか反抗期とかで履いてくる人はいるんじゃないか?
下駄そのものは普通に存在してるんだし…
確か自動車の運転でも下駄を履いて運転してはいけないっていうのがあったと思うけど、これを廃止にはできないだろうね
今でも普通に出来ることは廃止にしない方がいいんじゃない?
下駄で通学しても問題ないと思っているならいいんだけど…


kaz***** 2018-04-16 22:22:16

そもそも頭髪とかで校則があるのどうかしてると思う。どう考えても個人の自由じゃないの?


any***** 2018-04-16 22:42:51

下駄は応援団の方たち
くらいしか履かない
時代になりましたね
舗装路が多くなったので
雪駄でも歩きやすくなってきました


Massage 2018-04-16 21:56:49

社会人になるときには
面接会場にスーツに下駄で行く?

紋付き袴に下駄ならいいけど…(^^)


脱色した金髪で面接に行く?


カラーコンタクトをして面接に行く?


まあ、金髪の子もカラコンの子も
会社面接の時には、髪を黒く染め
カラコンも外すんだろうから…


いちいち校則に書かなくても
自分で身なりは考えるんじゃない?

そのうち…


女性は大人になり
お化粧をする方もいるだろうから
小学生辺りからメイクアップの授業があっても
いいのかな?って…

家庭科の時間などに
身だしなみなど一般的?
世間の常識?的な事は
教えてもいいのかも…

世間の常識が正しいのかはわかりませんが…


No more ABE 2018-04-16 23:50:02

制服も禁止というかやめよう。
いったい何の意味があるんだろう。
合理的に説明できない校則は、自己意識の成長を高速で拘束しかねない。

制服の強要は、人権侵害だと思う。
わたしの頃はそうだった、とかは、どうでもいい。

私学なら、別だけど。
ルールがあって、承認した上での入学ならば。


emi***** 2018-04-17 00:43:23

下駄通学、昔なら普通でしたよね。

校則違反で聞きたいのですが、
生まれた時から髪の毛がちょっと茶髪の子っているけど、毛染めしてないからオッケーなんだよね!? 

後、友達のお子さんで髪の毛がちょっとくせ毛で、うねる為ストレートパーマ当ててる子いるんだけど、(髪の毛の色は黒色の地毛です)小学校では何も言われないんだけど、中学校になると校則違反とかになるのかな!?

うちの子供も同じくちょっとくせ毛で髪の毛うねっているのでストレートパーマ今後、考え中なのですが。

もっとクリクリした天然パーマの子もいるけど、本人がそれを気にしてストレートパーマにするのはダメなのかな!?

ふと思い出したので、教えて頂けたら幸いです。


*** 2018-04-16 21:50:17

カチューシャはこの先も流行ることはないのだろうか。


りこぴん 2018-04-16 21:38:12

下駄はなんで禁止かわからないけど、一応今のご時世でも下駄は売ってるし禁止のままでもいいと思うけど
ネタになるし


木の葉 2018-04-16 23:41:55

〜学校もあった の繰り返しが気になるがそれはさておき、わざわざ禁止しなくても下駄を履いてくる人がいない世の中になったからという判断やと思うけど、それで下駄を履いてくる人がいた場合にはどう対処するのだろう?それとも、そういう意味ではなく日本の伝統でもある下駄を推奨するという意味合いも込められているのかな?


ダウソダウソ 2018-04-16 20:08:10

俺が在校生なら下駄通学してしまいそう。


gor***** 2018-04-17 00:36:01

33年前下駄にボロボロの学ランの方々に何度かお目にかかりましたが何故そういう出で立ちだったんだろう。応援団かな?一関市で見ました。髪の毛も長くて勉造さんのイメージです。


tkg***** 2018-04-16 21:07:35

人を見た目判断するなってなら、
よほどやばい格好じゃなきゃ、
メイクだろうが、ブリーチだろうが
何でもアリだと思うけどなあ。


qup**** 2018-04-16 22:17:47

故かまやつひろしの歌『我が良き友よ』の冒頭「下駄を鳴らして奴が来る~ 腰に手拭いぶら下げて~ 学生服に染み付いた~ 男の匂いがやってくる~」大学生も学生服を着ていた時代、かなり昔ですよね。そういえば昔の少年漫画のバンカラものの不良は下駄履いてましたね。『男一匹ガキ大将』とか。リアルでは知らないんだけど。今となれば懐かしい時代の足跡として残しておいても面白い校則だと思いますが・・・次々と増える新しい校則入れないといけないから余計なものは省かないといけないんでしょうね。なんか残念。


_____ 2018-04-16 20:52:04

校則廃止の翌日に下駄で通学した生徒はいなかったのかな


ths***** 2018-04-16 21:27:56

校則には規定は無かったけど、下駄履いて授業に来た学生が教官の判断で授業から追い出しを食らい、非常識な奴は俺の授業を受ける資格無しと切り捨てられてるその授業に居合わせたことがあったな。
実に気まずい雰囲気だった。

まあ、下駄はゲゲゲの鬼太郎みたいにカラコロ音が鳴るからね


******** 2018-04-16 22:05:30

下駄解禁?
そう解釈して一時的に流行ってまた禁止になったりして。


vqo***** 2018-04-16 19:17:38

母校は男子は下駄と長靴しか

持ってない生徒がたくさん
いました。一応進学校でした。


kak***** 2018-04-16 22:11:10

今やノーメイクの子のほうが少ない気もするが。
ただ目に付くだけかなぁ。


sup***** 2018-04-16 21:31:24

下駄が禁止でも 下駄に対する熱い気持ちや下駄で通学する必要性などをレポートや教員の前で熱弁したら認められるなど

一律で校則だからと決まりだからと済まさずに、個々吟味出来ないものですかね、教員からしたら仕事増えるけどね。

化粧も脱色もパーマも許可制にしたら良いんだよ、権利を勝ち取る為に頑張らせたら良いと思うのです、
そうすると校内では成績優秀や成績以外でも秀でた生徒達はみな、茶髪やパーマやら化粧しているなんて光景にはなりませんかね?
ふとテキトーにそんな事を思いました。


bbbbbbbbbbbbbbbbb 2018-04-16 22:15:49

母親から聞いた話だから
50年ぐらい前の話だけど
同級生にひどい水虫の子がいて
とても上靴や運動靴はけなかったから
サンダルで登校してた子がいたって聞いた。
下駄・・・とは微妙に話はずれるけど
どうしても靴がはけない子は
気付かないだけで、意外といるのかもしれない。


ロイヒおばさん 2018-04-16 19:16:00

これを機に下駄通学を始める人がいたら面白いのに。


mic***** 2018-04-16 22:11:29

化粧にしたって髪型にしても変な生徒以外(普通という意味ではなく)は校則読まなくても引っかかることはほとんどないだろう(笑)

注意されても1回目でなおすだろうし、、、
細かく言い過ぎたり、生徒によって基準を変える教師がいるのも確かだけど!


grm***** 2018-04-16 21:10:11

今さらって感じ。せめて天然パーマで悩む場合はストレートパーマぐらいはOKにしたほうがいいと思う。


cyo***** 2018-04-16 21:46:49

名門麻布は鉄下駄禁止じゃなかったっけ?


gao***** 2018-04-16 21:09:03

カチューシャて何故か禁止よね。何で?


lov***** 2018-04-16 22:35:16

私の母校の府立高校は、服装・髪型なんでも自由な学校だったけど、下駄禁止だけは生徒手帳に明記してあった。
理由は知らないけど、そこ禁止する!?と思った記憶がある。
下駄解禁となると、いよいよ自由しか残らないのね。


foo***** 2018-04-16 21:30:47

義務教育でもない高校に何故行くのかを理解した方が良い。下駄を履きないなら高校じゃなくて良い。パーマ当てたいなら高校じゃなくて良い。


y_u***** 2018-04-16 22:35:16

今年の新卒が生まれた頃に高校生でしたが
下駄とビーサンは居ましたね笑
そんで怒られてました。
たしか安全衛生的な理由だったと思います。(工業なんで)

アフロとか和柄Tとか安室眉毛テンプレートとかルーズソックスとかケツポーチとかが流行ってました。
男子の先輩は下駄で怒られてたけど、女子の先輩はサボ+レッグウォーマーは怒られてなかったので不思議に思ってました。


tod***** 2018-04-16 21:03:26

校則を変えよう!ってのを選挙公約にして生徒会長選に立候補して
見事落選したことがあるわw
校則なんて意外と気にしていないと思った。


dra***** 2018-04-16 21:19:15

ビーサンは良いのかな?


tab***** 2018-04-16 21:41:33

現在、46歳の俺!

下駄なんて、履いた事も無いし…

俺の時代でも、そんな奴見た事も聞いた事も無い!
サンダルは?大丈夫なのかな?

まぁ普通校則で、靴や靴下の色まで決まってるからな無理やな(笑)


n_o***** 2018-04-16 23:08:09

校則ってものは、何のためにある? 子供、生徒をきちんと育て、彼ら自身が道を間違えないようにするためでしょう。

一部の偏見100%の偉い人や、学校、都道府県の面子のためにあるのではない。

校則の本来あるべき姿を考えるべき。


may***** 2018-04-16 22:13:49

55歳ですが
色素の薄い同級生の髪の色が突然、不自然に真っ黒に
かなりクルクル縦ロールの天パの私、検査のたびに引っかかって
今ならストレートパーマかけるのかな?
なんか本末転倒


hay***** 2018-04-16 19:02:56

岩手のバンカラ高校なら下駄を履いて登校とかしてるのでは?


AAA 2018-04-16 21:01:11

下駄通学か、夏場は良さそうだね。


xom***** 2018-04-16 21:43:14

麻布中学にも下駄禁止の校則があったと記憶しています。


shi・・・ 2018-04-16 21:52:26

そういえば、校則にそんな一文があったわ。
俺が大阪府立の高校に通ってた今から30年以上前ですら「今どき下駄で通う生徒なんているのか?それより何より、なんで履いてきたらアカンの?」というのが疑問だった。

ワルで変形学生服を着てくる奴でも、下駄を履いてくるような奴は居なかったぞ。

余談だが俺の通ってた高校では、入学する頃まではボンタンとか、長ランとかぶっとい学生ズボンが服装検査の対象だったが、卒業する頃に先生らが取り締まってたのは、むしろ短ランやスリムの方だった。

ある意味、変形学生服のトレンドが変わってきた時期に俺らは高校時代を過ごしたのかと、今となっては感慨深い。


ibu***** 2018-04-16 20:40:36

多忙化する中、手をつけることができなかったんだろうね。そして世間からバッシングされ、校則を時代に合わせたわけだ。昔の教員は暇で、体罰を繰り返し、その人たちが引退した後の教育界はもうめちゃくちゃ。昔の教員が犯した失態を、今の教員は長い時間をかけて修正しなければならない。給与も下げられ、本当に昔の教員は何をしてたのか。今の先生方、頑張ってください


反日は「反日本会議」の略 2018-04-16 23:37:14

他にも、意味不明な校則が残っている学校多いんじゃないですかね。
意味不明な校則は全部なくして良いと思います。


***** 2018-04-16 21:07:32

じゃあ雪駄も大丈夫だな、見たことないけど


oze***** 2018-04-16 22:30:08

唖然としてしまう様な学生もいる。

校則違反より、法を見直して欲しい。


kiy***** 2018-04-16 22:28:56

長野の県立高校の出身ですが雪の時以外は
下駄で通学してましたよ


追跡者 2018-04-16 23:11:10

廃止になったからと言って、間違っても下駄通学などしない方が懸命だ。転倒、捻挫などの自損ならともかく、混雑や電車内で他人の足を踏んだ時に怪我、骨折のリスクが大きい。賠償や犯罪になり民事や刑法の対象になる。悪ふざけは要注意だ。


him***** 2018-04-16 21:31:13

校則もさるころながら、法律・条令なども、時代にそぐわないものはたくさんある。
とはいえ、一気に変えると、弁護士とかが覚え直さないといけないから、出来ないんだろうな・・・


nom***** 2018-04-16 21:59:17

下駄通学の禁止の廃止を「やっと」とか今までがなってなかった様な悪意のある言い回しだけど、現代社会において下駄通学は単純に危険。受け狙いなどで通学してくるバカもいるだろうし禁止のままで良かったと思う。今後下駄通学をして怪我をする生徒がおそらく出る。「時代が~」とか言っているがこの項目に関しては一周回って時代にあっている。


to_***** 2018-04-16 21:16:34

母校も校則に下駄禁止があった。というかそれだけだった、はず。唯一下駄のみ禁止ってのが洒落っ気があって好きだったなあ。


ebi***** 2018-04-16 20:55:22

ある程度の校則は必要と思う、野放図にすればろくな事は無い。


cya***** 2018-04-16 23:38:05

下駄を鳴らしてヤツが来るワケですか。そうですか。






コメント数 ランキング












新着ログ