【Anitube アクセス】海賊版アニメサイト「Anitube」がつながらない状態に

2018-04-16 16:54:03

コメント数 749 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tak***** 2018-04-16 15:48:35

不法に著作物をネットに上げて利益を得ているようなサイトや人間は片っ端から排除するべきだし、排除されなければならない。海賊版を見ている泥棒もまたしかり。コイツらは経済に悪影響をもたらす寄生虫のようなものだ。


rinr***** 2018-04-16 15:53:50

取り敢えず、出版社が運営しているサイトをもっと認知させた方がいいと思う。

わざわざ裏に何があるか分からないサイトで見る気にならない。


kur***** 2018-04-16 15:55:08

見えない力によってアタックかけられてるんかな?


wat***** 2018-04-16 16:03:13

まずはひまわり動画を真っ先に何とかしろよ


aog***** 2018-04-16 16:12:45

この手のサイトは利用したことはないが
これから政府が気に食わないサイトは
ガンガンアクセス不能にさせるのかな


kjh***** 2018-04-16 16:14:03

*このコメントは削除されました。


SSS*** 2018-04-16 16:17:45

政府に批判的なサイトを海賊版サイトと指定してアクセス禁止するのも可能ってことだよね?


aba***** 2018-04-16 16:18:36

アニメは問題ないんじゃね?とか書いてる人がいる事に愕然とする。
そんな意識の人がある程度いるのであれば遮断やむなしなのかも…


hap***** 2018-04-16 16:20:04

海賊版サイトは全部閉鎖してもいいよ。


12ab***** 2018-04-16 16:22:43

というかテレビ番組のネット配信を早く実現させれば問題ない話だよね。一部の番組は配信してるけど、その他の番組は、なんだかんだと色々絡んで実現出来ないみたいだけど。


K5XE795P5E 2018-04-16 16:33:59

これはこれでいいが、政府や国にとって都合の悪いものを閲覧禁止(阻止)するっていうことになると、そっちのほうが問題だと思う。


aka***** 2018-04-16 17:09:12

これは接続不能理由を開示すべき
運営者が逃げたのと、DOS攻撃食らったとかと、強制遮断では意味合いが全く違うので
サーバー運営者が違法行為を理由に契約解除して使用不能にしたのなら特に問題はないけどね


ccw***** 2018-04-16 17:04:56

YouTubeもなかなか酷いと思うが。


mil***** 2018-04-16 17:00:57

youtubeはなんで問題視されないんだろう?
漫画アニメに限定しなければ被害額は漫画村やanitubeより多いと思うんだけど・・・


roa***** 2018-04-16 17:14:48

深夜枠とか見れないやつはありがたいサイトなんだけど、エロ系の広告をやめて欲しいのはあるな(笑)


usu 2018-04-16 17:33:32

正直な話、anitube以外にもこのテのサイトは他にもある。
youtubeもある意味グレーでもあるし…全てのサイトを閲覧禁止にするのはかなり難しいのではないか。

それに、他の方も指摘しているように政府がコントロールするという話も、まずはしっかり話し合ってから法制定をするなりしないと非現実的だと思う。


ken***** 2018-04-16 16:45:41

海賊サイトはいいがいずれ政府のさじ加減で気に入らないところをアク禁にしそうで怖い。


tai***** 2018-04-16 17:25:44

今回はたぶん政府が遮断や閉鎖させたとかではないと思うが、もし政府が法による授権のないまま動いたときはかなり問題になる。政府はサイトブロッキングする理由として緊急避難措置を挙げているが、何をもって「緊急」とするのかにはまだ疑問が残る。児童ポルノのときには「人権侵害が現在進行形で行われている」という緊急性があったと思う。今回の海賊版においては、出版社側に「現に海賊版の存在によって利益が失われている」ことをもって緊急とするのか、「利益の流出によって今にも倒産しそうだ」ということをもって緊急とするのか。
色々考えられると思うが、緊急性が外形的にあきらかでない限りは、これらの緊急性についてもっと絞り込んでいかなければならないと思う。


hap***** 2018-04-16 17:16:50

まだ検証してないけど結局これグローバルIP遮断して見れなくしてるだけじゃないの?
やるなら運営者ごと潰さなきゃ意味ないでしょう。


No more ABE 2018-04-16 17:25:59

画面キャプチャは、クラウドフレアを使用していた事を意味します。
トラフィックの分散が目的。
動画サイトでは決して珍しいことではありませんが
これを使用すると、何処のサーバーかが、分かりません。
しばしば、中華系詐欺サイトで使用されます。

どうやって、ウェブサイトを特定し、閲覧不可にしたのかが謎。

いずれにせよ、無秩序であれ政府関係者が同意なくやったのであれば、
問題は憲法違反に及ぶだろう。


a7534 2018-04-16 17:29:30

youtubeとかいくらでもアップロードされてるやん
最新作ならすぐ削除される方だが、古めの映画とかアニメとかなら
年単位で放置されたままやん。
まさかNHKとか公式チャンネルだしてるくせに、自分のところの
大河ドラマが丸々アップロードされてるのは知りませんでした、とかないやろ。


yahhooya 2018-04-16 17:21:12

アクセスブロックがくりかえされて、みんな慣れちゃって、政府が気に入らない記事は見られなくなった。でも誰も気がつかなかった。


ken***** 2018-04-17 01:02:05

まず日本はエンタメソフト関係の値段が高すぎる。少し前でも例えばアニメのDVDなど同じ作品でもアメリカで販売している方が安かったりするなど、本来的な消費者が望む価格と販売価格とでの不整合もアニチューブ的なサイトが跋扈する一因としてあると思う。サブスクリプションが一般的な現在では多少その辺りは多少是正されているとも思うが。


kou***** 2018-04-16 18:10:42

版権の関係でユーザーが満足できるアニメ配信サービスが無いのもね。
アニメ事業を会社ごとの縦割りではなく包括的に一本化する段階かと。
幅広くニーズを満たして、きっちり中間搾取もなく利益を分配できる。
そういったビジネススキームが必要なんだと思う。
変わらなければならないのは配信者も同じ。


oot***** 2018-04-16 17:38:48

権利者にに配慮して、地方在住者も観れる環境を整備して欲しいところ。

例えば公式サイトで次週まで無料で観れるなど配慮しているところもある。放映が無かったり2時間遅れ、一週遅れなどあるから、そういったサイトを見る人もいる。

無料で観れる地域と、円盤など買わなければ見れない地域の人では不公平だろう。

あにつべのように、過去作品もいつでも観れるのは問題だけどね。


oh_***** 2018-04-16 17:43:28

結局処分の基準が恣意的になってしまうのが最大の問題
被害の大きさは大きさとして、手続きとしては非常に危ういわけで


comv 2018-04-16 18:37:33

この手のサイトを個々に叩いても追いかけっこだと思うけど、今回は見せしめ的なパフォーマンスなんだろうね。
本来は、周りを固めてからじゃないと極端な場合もっと怪しく危ないサイトに流れて、別の被害が拡大する可能性もあるからそれらの怪しいサイトも含め、収入源となる広告主からの掲載料支払いから、違法性のあるサイトへの支払い規制をかけるような全体構造の見直しで自然に先細るだろうけどね。


werw06(*0*) 2018-04-16 18:42:50

海賊版サイトは撲滅するべきだと思うが、表現の自由との兼ね合いからもぜひ政府には新法を作って欲しい。
そうすれば遠慮することはないからな。


mou***** 2018-04-16 18:58:23

単にサイド側が閉めたんだと思うんだけどそうじゃないの?

こういう所って広告料で成り立ってるから、やってる事から考えるとおかしな話だけど実は世間体をものすごく気にしたりする。
政府発表で名指しされると厳しいでしょ。

ねとらぼの記事でも海賊サイトに広告載せてた会社に突撃したら軒並み問い合わせが多数あり迷惑だから代理店に広告取り下げるように頼んだって回答らしいし。
今こんな所に広告載せてたらどう考えてもマイナスの方が大きいだろうからこんな所にも広告回そうとするような代理店からもNG食らって広告0で閉鎖って所なんじゃないの?

→まあ名前を変えて再出発かな


mos***** 2018-04-16 17:52:52

政府がアクセス遮断してるとか言ってる人多いけど、Error 521はCDNサービス利用時のサーバダウンを示すことから管理者都合でダウンさせてるだけだと思うけど。
政府の動きに反応して管理者がなんかしらの理由でダウンさせたんじゃないかな。
仮に政府がCDNサービスへの接続断を意図的に行っていたとしたらまるで中国や北朝鮮がやってることと同じだよね。そこまではやらないと信じたいね。


ilo***** 2018-04-16 17:54:00

違法サイトは山ほどあるけど政府や他から圧力があった特定のサイトだけをアクセスを禁止するって怖いね。
違法なサイトを擁護するわけじゃなく何の整備もできてない状態でこういう上の一存だけで遮断するのはどうかと思う。
決定権のある人間がどれほどいるのか知らんが数人、数十人だけの意向で特定のサイトを遮断できるって相当危険だし怖い事。
やってる事は中国共産党と同じ。
先進国で法治国家であるならばきちんと基準を定めて法整備をしてそれに基づいてやるべきだと思う。


sdo***** 2018-04-16 18:38:49

見れなくした方が裏技で見れる人にとってはサーバーの負荷が小さくなりサクサク見れて好都合。


per***** 2018-04-17 17:26:47

検閲やブロッキングがついに日本でも…と思うと恐ろしいなー。
しかも対象も話題になってるから選びましたって感じだし、そもそも画像に関しては閲覧だけなら違法ですら無い訳だしそれを遮断って…ねぇ…。
っていうか遮断したところでサイト作り変えたらそれで終わりじゃないの?

アップロードは権利者が申し出れば違法になるんだから遮断ではなくきちんと警察が仕事すれば済む話じゃないのかねぇ。
政府が手助けするならこういう場合に権利者が相手を特定しなくても警察が操作できるようにとか、その辺の整備では?


yos***** 2018-04-17 18:58:44

このサイト、見逃した時の穴埋めに使っとったけど最近は録画するようにしてる。
ちょっと前にやっていたアニメとかは、Amazonプライム・ビデオとかで見ている。
借りに行くのは正直めんどくさい。
Amazonプライム・ビデオはあまり品揃えがない。特に最近放送し始めたアニメは少ないと思う。
Amazonプライム・ビデオみたいな方法でやればいいと思う。


h***** 2018-04-16 17:45:26

日本国内からのアクセスできないように遮断しただけなのか他国からもアクセスできないようにしたのかで大部異なってくると思うんだが
日本国内だけアクセス遮断にしたのなら海外を経由する方法で見れてしまうかもしれないなら意味ないのでは?
スマホには元々海外からのアクセスというように見せかける機能もあるからそれも遮断できるのかな?とは思う


f***** 2018-04-16 16:50:54

確かに違法サイトではあるけど、これが単なるサーバーダウンじゃなく
政府からの要請でブロックされてるとしたら、
政府が都合が悪いサイトはどんどん遮断されていくってどこかの国と変わらんね。
通信の秘密はどうなるのかな


開拓重機 2018-04-16 22:47:27

amazon primeビデオでも充分観れる時代。
なら、合法使う。それがよいよ


shi***** 2018-04-17 14:07:43

知的財産を守るうえで仕方のない判断だったと思うよ。
このまま放置して国内のアニメ産業や出版社が潰れてしまったら元も子もないからな。
むかし話題になったニンテンドーDSのソフトを無料で出来てしまうマジコン問題に似てると思った。

でも違法業者側もドメイン変えたりサーバー移転したりでまた同じようなサイトを立ち上げてくるだろうから、継続してブロックしつつも業者を国際指名手配にして逮捕したり、業者が儲からないように収入源断ち切るなど皮を切らして骨を断つ事も忘れずに。

一番いけないのは今回ブロックしたからこれで解決ちゃんちゃんと思っちゃうことだからね。


ochirichan 2018-04-16 16:47:57

猪瀬氏で有名なポルノサイトでも日本のアニメ違法にアップされてますからそちらも規制しないといたちごっこでしょ。


alp***** 2018-04-16 16:44:34

「ユーザーの報告」って海賊サイト使ってるって公言するの恥ずかしくないのかな


lio***** 2018-04-16 17:28:12

私はある意味で肯定的なんですけどね。
ネット上の事には少なからず専門的な知識が必要になりますし、海外も絡んだりするだけで必要とする専門知識は分野別に二重三重に必要になってきますので、結局著作者側に出来る対応策は多いようで、実際はどれも著作者だけでは難しい物ばかりなのが実情です。二次著作物も含めていけば、もう野放しじゃないかな。
結果として、数々の海賊版サイトが堂々と運営され、堂々と公言して不正利用するユーザーも生まれる土壌が築かれてしまっています。
ISPも個人の細かいトラフィックを監視するなんて事は、露骨な不正品のアップロードなどでない限りなかなか難しいでしょう。
そこまでとなると、あとは政府がベクトルを示さないと難しいと思います。政府主導に懸念があるのは理解できますが、それを否定するならそれ以上に実効性のある代案が必要でしょう。
加えてネットにまでリベラルを求めるのは些か賛同出来ず。


kup***** 2018-04-17 11:34:53

これ、政府のブロッキングの話と無関係ですよね、、、漫画村復活してましたし、、、


kuz***** 2018-04-16 18:41:34

違法サイトがいけないのは前提ながら、漫画村と海賊版アニメサイトは文化的な色合いがちょっと違う。アニメの場合、地域で視聴環境に大きな格差がありリアルタイムで見ようとすれば違法サイトに頼らざるを得ないのが現状だからだ。これはもうコンテンツの製作者側が努力しないと絶対に需要が無くならないし、違法視聴の言い訳に使われてしまう。


hok***** 2018-04-16 17:17:43

去年からお世話になってたサイト閉鎖していく。
anitubeで3つ目だよ。

違法サイト潰せば円盤が売れるという訳ではないんだがなー。
制作会社が無くなるのは悲しいので、制作会社による公式サイトで運営してくれ、古い作品は無料で広告収入。新作は課金でお願いします。


ten***** 2018-04-16 21:17:22

まあ、仕方ないな。いずれは行われるであることは何となく分かっていた。

でも、月額利用料取っておいてアニメの種類が限られているってのはちょっといかがなものかと思う。こんな状況じゃあ海賊版サイトに行くのも無理はない


unk***** 2018-04-17 07:07:51

そのうちウィキリークスも見れないようになるのかな?


she***** 2018-04-17 03:16:14

YouTubeでちょっとでもアップロードされたテレビ番組を見ると、その後のおすすめにガンガン違法にアップロードされた番組が出てくる。この仕組みはひどい。そうなるとリアルタイムでテレビ放送なんて見なくてよくなる。どうしてテレビ関係者は文句を言わないのだろうか?経済的損失はかなりなものなのに。せめてお勧めや検索にでないようにしないと。出来なければ規制対象だね。


khe***** 2018-04-16 16:46:23

日本のユーザから遮断して意味あるの?
海外からAnitubeへのアクセス遮断のほうが優先では?


gas***** 2018-04-16 18:33:31

違法サイトはやっぱりダメだと思います。

ただ、政府のやり方には違和感があります。

中国みたいに監視されたり海外サイトへのアクセス制限がかけられそうで不安です。。。


ina***** 2018-04-16 17:56:10

30年後には外の景色(海外の様子)が見れなくなるかもしれんな


sen***** 2018-04-17 11:01:11

政府がシャットダウン、っていうのがすごく怖く感じる。
きちんと警察の捜査から始まって、司法的に違法行為を取り締まる、ってならわかるけど。

安倍、流石に無茶苦茶やるようになってきたな。
いよいよ俺みたいな安倍批判者はしょっぴかれて拷問されて死ぬのか・・・


jen***** 2018-04-16 17:00:40

自主規制での遮断ならわかるけど、
何かの力でのアクセス不能は、違法サイトといえど怖い。
中共のネット環境と同じなんだね。


har***** 2018-04-16 18:32:14

規制が強まると、その手のサイトが自主的に閉鎖するきっかけになるので、やはりお上がキッパリと意思表示するのは大事だ。
過去の例では児童ポルノ規制が効果覿面だった。罪に問われるとなると、サイトの運営者も捕まるリスクを回避するので。


Gin 2018-04-16 17:03:45

いたちごっこかもしれないがやらないよりいい
ディズニー映画なんて日本のアニメに比べたらほとんど上がってない
すぐ動くから上げる方も迂闊に上げれない
何度も牽制して見せしめを繰り返せば違法アップロードは減っていく


yos***** 2018-04-16 17:42:57

解像度落としてサムネイル画面でしか見られないとか、Youtubeの様に冒頭の15分だけ見せて課金誘導するとかのルール設計や指導が先だと思うがなぁ。アニチューブでさらっと観て劇場に足を運んでいる人もいる。広告の新しい形態として好き見本にすれば良いのに。1番頭使わない方法できた。


pwq***** 2018-04-16 17:38:21

アマゾンプラムビデオに入ってからこのテのサイトは利用しなくなったな。 すべてのアニメをカバーしているわけではないが、苦痛を感じるほどでは無い。
安くて良質なところが探せばあるので、ちゃんと払って堂々と見たらいい。


lov***** 2018-04-16 19:00:41

海賊版サイトがあるから作家にお金入らないって思ってる人多くてびっくりした……
表面的には公募とか賞金とか印税とか耳障りの良いこと言ってるけど、裏ではあれこれパワハラ搾取しまくってる出版社や制作会社のが海賊版サイトより悪質


spf***** 2018-04-16 16:56:10

そりゃ政府も、ドンドンとアクセス遮断もすると思う。


bab***** 2018-04-16 17:40:11

海賊版サイトの取締は必要なんだろうけど、政府主導の情報規制かと思うと、何かもにょるんよなあ。


alcantara 2018-04-16 17:49:23

よくグレーサイトの影響で損失がなんちゃら~ってやってるけどそういうサイトを使う層は無料で見れるから暇つぶしに使っているだけで、きっちりお金取りますよってなったら他の暇つぶしに移行するだけなんだよね。
特にアニメは民法放送のおかげで無料コンテンツって意識が根付いてしまっているし、
アップロードサイトを取り締まったところで業界売上が上がるどころかコンテンツが衰退するだけだろう。
変えるべきはそこではない


may***** 2018-04-17 17:04:57

情報統制とか言っている人はネタじゃなくて本気で言ってるのか?つくづく教育って大事だなと思う


sno***** 2018-04-16 17:38:15

政府の一存で、ブロッキング対象が決められるのが問題。
これでは中国と変わらない。


ken 2018-04-16 18:55:27

もっと簡単に決済できるサイトがたくさんあれば
良いのだけど。
サイト利用するのにクレジットカード決済は怖いし。
コンビニ決済で月額500円とか。


YQ585 2018-04-17 07:21:28

サイト名を全面的に出す必要ってあるのか?
見れなくなったとしても復活する可能性はゼロではないし、知らなかった人がこのサイトの存在を知る可能性もある
サイト名を隠すとかすればいいのに


tet***** 2018-04-16 17:50:45

そもそも、垣根を越えてほぼ全てのアニメが無料で観れる公式サイトを立ち上げたら画質悪い違法サイトなど誰も見ないから自然と駆逐できる。

世界中からアクセスされてるみたいだけど、海賊の画質悪さは他の日本製品のイメージ悪化になってると思う。

ゲーム機日本語教材アダルトグッズとかだけじゃなくて、アニメに出てくる普通の日本食も結構売れるんじゃないかと思う。冷凍食品もかなり美味しくなってて海外発送も問題なさそうだし。


sim***** 2018-04-16 16:47:42

自由と公益性を秤に掛けて、流石にやりすぎだから、叩き潰されたということでしょ。

ただ、法整備が追い付いてないから、ちょっと先走り過ぎな気もしますが。


ann***** 2018-04-16 17:41:49

漫画村に続いてAnitubeもか。
まぁ海賊版は取り締まっていかないと、それらに関わってる仕事の人たちが大変な思いするからね。


いたいこ 2018-04-16 17:31:51

海賊版サイトはいいけど、その気になれば政府に不都合な情報見つけたら繋がらないように出来るって事でもあるよね。


mil***** 2018-04-16 17:04:26

悪いと思いつつ使ってる人ならまだ許せるけど、こういうの使ってる人の多くが本当はダメなことだと思ってない点が問題だよね。むしろ興味を持って原作買うようになるからいいじゃないか!と持論を語り出す人たち何人も見てきたな。海賊版で見るやつらが堂々と原作好きを語るな


aky***** 2018-04-16 18:18:01

最初は遮断はやむを得ないなと思っていたけど、前例を作ってしまうと別の政権に移ったときに暴走する懸念があるのは確かだよな。難しいね


azu***** 2018-04-16 18:29:06

違法サイトを断絶するだけじゃイタチごっこ
正規からきちんと配信して、そちらにお客さんを誘導していく必要があるんじゃないの
字幕とは最初は協力者を募ったりしてもいいし
広告費とかグッズ販売とか収入源は増えているんだから、日本人だけじゃなく全世界が相手ならペイできる気がするんだけど


o_g***** 2018-04-17 05:47:24

これが圧力のせいなのか、単純にケツ捲って逃げたふりをしてるのかはわからんけど、
各プロバイダーは政府のお願いという圧力を受け入れてはいけないと思う。
海賊版サイトは確かにいけないモノではあるが、
政府が緊急避難だお願いだなどと、たわけたことを抜かして、
圧力をかけるのは話が違うし、やってることは中国と一緒。
これを許せば、その名の下に、政府というか自民党などに都合の悪いこと、もっと言えば、政治屋どもに都合の悪いことは同様の手法で検閲できることになる。
この海賊版サイトが問題なら、YouTubeなどの動画サイトだって、
それこそアダルト系の動画サイトだって、違法性のないものばかりではないわけで、海賊版サイト同様、政府がお願いという名の圧力をしないのは何故?

政府がマジメにネット社会への対応をもしていくべきだろうが、
金のあるところにしっぽを振る連中だから、ムリなんだろうけどな。


kat***** 2018-04-17 07:26:54

回避方法があるけど、ウィルス感染の危険があるので 容易にしない方がいい。
偽装サイトが今後、増えていくのは明白で
被害が拡大する前に、検索にフィルターを早急に掛けるべきだと思う。


off***** 2018-04-16 23:18:50

>同サイトは政府が13日に発表した「海賊版サイト対策」で、ブロッキング対象として挙げられていたサイトの1つ。

違法サイトであれば仕方ないでしょうね
それとこの件で、何かと政府による勝手な情報遮断へ結び付ける意見が多いのも、ヤフコメならではですね
こういうところでの世論の情報操作の方が余程怖いです


mug***** 2018-04-16 17:37:16

海賊行為は問題だし対策はするべき
でも、こういうのは違憲でそれこそ違法行為
こうやって中国や戦前の日本みたいに
政府が都合の良いように情報統制するんだろうな
現状でもマスコミはそんな感じだけど



それと、例え海賊版でも
例えば大昔のアニメで再放送もDVDも出さない作品
そんなのが見られるなら
そういう所は見逃して良いんじゃないか?


sio***** 2018-04-16 17:53:03

違法サイトはなくなっていいが見逃した時とかノーチェックだったが、面白アニメって時にすぐ見れるようにしてほしいわ。


gtb***** 2018-04-17 00:54:26

有料サイトに金払っても目当てのアニメが配信されていない。客にとって見たいアニメが見れるかどうかが焦点なのでanitubeの方が優秀。なんならanitubeを有料にすればって感じなんだけど。


ban***** 2018-04-16 20:18:08

あまりにも酷いものはブロッキングしていいと思う。著作権者の権利を守るのも、文化を育てるには必要な要素でしょう。
これとは別に明らかに政府に不都合なサイトが遮断されるような事態になれば、マスコミやネットにおける言論・報道の自由によりすぐさま明るみに曝され、政権が持たない。なにより、選挙でのマスメディアによる人気投票のような流れに惑わされず、きちんと考えて投票すれば問題はない事でしょう


fxx***** 2018-04-16 19:10:04

政府が怖いと言いますがこれは元々違法の立派な犯罪行為なんですよ…。
漫画村なんて週刊月間雑誌や単行本も発売してすぐ載せたりしていた上に管理人がめちゃくちゃ煽ってましたし。
アニメや漫画は日本の大切なカルチャーだし守っていくのは良いことだと思います。
最初から無料で観る人はお金を払う気は最初からないので意味がないと言う人もいますが、本来買うほど好きな人が無料(違法アップロード)の誘惑へ流れていく事は少なくとも防げると思います。
でもこれを規制するのを機に製作側も新たな提供の仕方を考えないといけないですね。
締め付けるだけでは廃れてしまうし、海外への輸出の仕方(翻訳字幕のクオリティやスピード等)ももっと考えていく必要があるでしょう。


h 2018-04-16 17:37:48

これはテストだろうな。
特定のサイトに繋がらないようにする。
この決定権は何処に依存するのだろうか?
国会で決まらないと出来ないと言っても、政治家全てどの様に悪質なのか全て把握してから遮断してほしいな。


shi***** 2018-04-16 22:45:52

アニメが視聴できない地域って多いからアニメを幅広く普及するには役立ってると思うが
anitubeとかが無くなって余計にアニメ離れが進むのではないのかな?
そもそも地上波で無料で公開してるアニメを規制する意味はあるのかな?


家のパグでFaceID 2018-04-16 17:45:45

海賊版違法サイトが堂々と観れる方が問題だろ。今迄観れていて、急に遮断されたからといって騒ぐのもどうなん。読みたいなら購読、欲しいなら買って読む、その為に働く。だろ


kon***** 2018-04-16 17:22:57

海賊版も問題なんだろうが、こんなのが国会で毎日やってることに驚き
国会がマスコミの利権の場になってんだよね
思えば、どうでもいい野球のために野球場がそこら中にあって
大して勝ちもしないのに勲章ばっかもらうしな
アニメも半分以上は誰もみないんだろ
誰も見ないアニメの費用回収のために税金が投入されるのも時間の問題だな
やだねー


kuk***** 2018-04-16 17:44:03

最近はアマゾンプライムとかアベマとかのお陰で使わなくなったなあ。国内からサイトを閲覧できなくなる技術はインターネットの概念に反するけど、違法サイトの収益を潰すことが大事だろうから賛成。


akb***** 2018-04-16 17:00:32

だいたいアニメのタイトルと無料ってワード入れるとリンクが出るサイトだな。ネットでいくらでも無料で落ちてるって状況は消えていくのかな?お金を払えば見れる、そうでなくば、、って当たり前の概念がなかったネットで浸透させるには10年はかかりそうだな。


2018-04-16 17:59:04

漫画村とかanitubeとかをお金がなくて見られない人のための善意のサイトみたいに思ってる人がいるみたいだけど、たくさんの人が時間をかけて仕事として作ってきたものを盗んでアップして広告費とかで私服肥やしてる犯罪者だよ?なんでそれをアニメ会社や出版社が悪いからこういうサイト救いになるって思うのかが不思議。
見る方は娯楽かもしれないけど作る方は娯楽じゃないからね、人生かけて仕事でやってるんだから対価を払わないと万引きと一緒だよ。


dbb***** 2018-04-16 19:48:07

違法サイトを取り締まるのは当然。ですが、私はこうも考えます。
アニメは好きだけど、DVD買うお金が無い(又は買って貰えない)子供や、今は絶版なアニメを観たい時は、どうすれば良いですか?
大人だって、好きなアニメ全部に投資できるほど余裕がある人だけじゃない。
違法は勿論ダメ、絶対。でも、お金の問題でアニメが見れない人を締め出すだけじゃ、アニメ文化も漫画と一緒で、いつか衰退するのではないでしょうか。


medama 2018-04-16 17:47:55

大人しか利用しない娯楽ならもう少し簡単に事は進むんだろうけど、如何せんマンガもアニメも子供がメインターゲットになっているものが多い現状では購入方法や頒布方法を制限する訳にもいかないし、サイトブロッキングが手っ取り早いのだろうな。
今回に限って言えば英断だと思う


yuy***** 2018-04-16 16:52:13

政府か?と言う憶測の飛び交う中、単純な緊急サーバーメンテと言うオチもありそうw


joz***** 2018-04-16 17:45:10

無料は流石にダメだと思うね。
まあ30分数十円くらいならいいと思う。1シーズン物のアニメだったら一人1000円以下になるだろうし。広く薄く集金した方がいいのでは?
期間を決めて1話1カ月以内に視聴なら数十円、見れなくて翌月同じ話でも見るのだったらもう数十円とか?


sno***** 2018-04-16 18:03:05

ワンピース見れないから復活頼む


ura***** 2018-04-17 01:32:28

トップコメ群にあがってる意見を論破してみる。
・政府の都合で情報遮断できる状況の方が怖い気がするんだけど。
・これから政府が気に食わないサイトは
ガンガンアクセス不能にさせるのかな

→政府はこれらの問題に対して、「特に悪質な海賊版サイトに限定」し、法制度が整備されるまでの間の臨時的かつ緊急的な措置として、緊急避難の要件を満たす場合には、違法性が阻却されるとしている。
政府は当面の対応として、あくまで民間事業者による自主的な取り組みとして、3サイトおよびこれと同一とみなされるサイトに限定して、サイトブロッキングを行うことが適当だとした。

ほんと無知な感情論者は罪だと思うわ。


san***** 2018-04-16 18:03:40

気持ちは分かるけど、あれもダメこれもダメで規制だらけじゃネットもつまらなくなるな。
漫画村もそうだけど、なくなったところでマンガも円盤も売り上げが上がるなんてことにはならないと思うし。
こういうサイトは確かに褒められた行為ではないけれど作品、作者に対する敷居は低くなって様々に広く受け入れられる利点はあると思う。
だからそこで広告でも何でもいいから直接、作者などに対し利益を生み出せる体制が整えばとは思います。


seg***** 2018-04-17 19:08:22

ベルばらとか見てたなぁ


じんたん 2018-04-16 17:57:15

新アニメを観たいなら、全アニメを放送してる地域である関東か関西に住めという結果ですね。


mom***** 2018-04-16 17:07:11

海賊版漫画サイトやアニメサイトの名前を書かない方がいいんじゃないかなあ…。検索する人いると思うよ。


xxx***** 2018-04-17 00:38:18

アニメ業界の衰退が確定しました。


mad***** 2018-04-16 17:09:23

これまでにも散々に著作権者への権利侵害や利益損失が指摘されて問題視されていたのに、介入は憲法違反だなんだとぬかして他人事のようにしていたのだからプロパイダ協会はある意味で自業自得。
国から強権発動を検討される前に何らかの自主規制なり対策なりしていればここまでなっていないだろうし、慌てて声明出したところで後の祭り。
今回の事が法の整備や司法の手続きを経ていないと喚くのなら、国は今後、問題のあるサイトを中継するプロパイダ業者にも厳しい責任を負わせる法を作って施行するだけ。
本当にそうなる前に自浄作用を見せないと自分で首を絞めることになる。


fal***** 2018-04-16 16:46:23

いいんじゃない?
見たいもので、買えるもの(金銭的にという意味ではなく、入手経路があるかという意味)なら買えばいい。それが作り手に対する礼儀。

ただ、入手困難なモノや入手自体が出来ないものとかだと困る場合もあるけども。


piepiepierre 2018-04-17 06:27:26

これで良かったと思う
最近はアニメが放送されなくてもネットで配信してるし、レンタルも安い、昔よりもアニメは格段に観やすくなったと思う






コメント数 ランキング












新着ログ