【福田淳一事務次官 セクハラ】セクハラ疑惑に関する財務省調査全文

2018-04-16 16:54:02


 財務省の福田淳一事務次官のセクハラ疑惑報道に関し、同省が16日発表した調査結果の全文は次の通り。

 
 福田事務次官に関する報道に係る調査について
 1、週刊新潮4月19日号(4月12日発売)の福田事務次官に関する報道(以下「週刊誌報道」という)については、4月11日・12日に、福田事務次官から麻生太郎財務大臣に報告があり、麻生財務大臣から「このような報道が出ること自体が問題であり、財務省が現在置かれている状況も踏まえ、緊張感を持って行動するように」と厳重に注意した。

 2、さらに、4月13日にデイリー新潮のホームページにおいて週刊誌報道に関する音声データ(以下「音声データ」という)が公表された後、麻生財務大臣の指示により、矢野大臣官房長等が改めて福田事務次官からの聴取を行った。その結果は別紙の通りである。

 3、ただし、上記の聴取は福田事務次官の部下である矢野官房長等が行ったものであることを踏まえ、客観性を担保する観点から、外部の弁護士に委託して、引き続き福田事務次官への調査を続ける。

 また、一方の当事者である福田事務次官からの聴取だけでは、事実関係の解明は困難であることから、本日(4月16日)、財務省の記者クラブ(財政研究会)の加盟各社に対して、各社内の女性記者に以下を周知いただくよう、要請した。

 【各社内の女性記者への周知を要請した内容】
 一 福田事務次官との間で週刊誌報道に示されたようなやりとりをした女性記者の方がいらっしゃれば、調査への協力をお願いしたいこと。

 一 協力いただける方の不利益が生じないよう、責任を持って対応させていただくこと。

 一 外部の弁護士に対応を委託しているので、調査に協力いただける場合は、別途お示しする連絡先に直接連絡いただきたいこと。

 4、今後、上記のさらなる調査の結果を踏まえ、適切に対応する。以上
 (別紙)福田事務次官からの聴取結果
 【(1)週刊誌報道・音声データにある女性記者とのやりとりの真偽】
 週刊誌報道では、真面目に質問をする「財務省担当の女性記者」に対して私(福田事務次官)が悪ふざけの回答をするやりとりが詳細に記載されているが、私(福田事務次官)は女性記者との間でこのようなやりとりをしたことはない。音声データによればかなりにぎやかな店のようであるが、そのような店で女性記者と会食をした覚えもない。音声データからは、発言の相手がどのような人であるか、本当に女性記者なのかも全く分からない。また、冒頭からの会話の流れがどうだったか、相手の反応がどうだったのかも全く分からない。

 【(2)週刊誌報道・音声データにある女性記者の心当たり】
 業務時間終了後、男性・女性を問わず記者と会食に行くことはあるが、そもそも私(福田事務次官)は、女性記者との間で、週刊誌報道で詳細に記載されているようなやりとり(また、音声データおよび女性記者の発言として画面に表示されたテロップで構成されるやりとり)をしたことはなく、心当たりを問われても答えようがない。

 【(3)普段から音声データのような発言をしているのか】
 お恥ずかしい話だが、業務時間終了後、時には女性が接客をしているお店に行き、お店の女性と言葉遊びを楽しむようなことはある。また、仲間内の会話で、相手から話題を振られたりすれば、そのような反応をするかもしれない。

 しかしながら、女性記者に対して、その相手が不快に感じるようなセクシュアルハラスメントに該当する発言をしたという認識はない。

 【(4)週刊誌報道の4月6日の会食に関する記載の真偽】
 週刊誌報道は全体的に確認しようがない部分が多いが、4月6日の会食について「同席した民間企業の女性が赤面してしまうようなひわいな発言を連発」とされている点については、当該女性とともに同席していたその上司から、「そのような事実はなかったし、当該女性も同様の見解である」との連絡をいただいている。

 【(5)所感】
 上記のとおり週刊誌報道は事実と異なるものであり、私(福田事務次官)への名誉毀損(きそん)に当たることから、現在、株式会社新潮社を提訴すべく、準備を進めている。

 他方で、財務省が厳しい状況に陥っている中で、さらに私(福田事務次官)のことでこのような報道が出てしまったこと自体が、不徳のいたすところである。国民の皆さまから不信を招き、麻生財務大臣・政務二役・職員をはじめとする関係者の皆さまにご迷惑をおかけしていることは、誠に申し訳なく感じている。反省の上で、麻生財務大臣からも注意いただいたように、緊張感を持って職務に取り組んでまいりたい。 

コメント数 64 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

裕仁 2018-04-16 15:35:21

*このコメントは削除されました。


kan***** 2018-04-16 15:35:22

役人ってこんなんばっかりか?
認めない。辞めない。記憶がない。
ばかか?


iwa***** 2018-04-16 15:35:40

*このコメントは削除されました。


vir***** 2018-04-16 15:36:09

まさにこれこそ、ダメだこりゃ。


カシューナッツ 2018-04-16 15:36:18

名誉棄損と言いながら決して訴えずに
体調不良で入院したら笑うな


vah***** 2018-04-16 15:36:22

二、三行でまとめられないのかな?


複数アカウント使う奴は許さない! 2018-04-16 15:38:23

嘘つきは官僚の始まり!


tan***** 2018-04-16 15:38:33

勘定奉行福田「ホレホレ、触っていいではないか? 縛っていいではないか?」

お女中太田「それをやられるとさすがに、いくら何でも、そんなつもりは全くありません。それはいくら何でも、それはいくら何でもご容赦ください!!」


yat***** 2018-04-16 15:38:42

万が一協力する女性記者がいた場合、その女性記者も弁護士同伴してもいいですよね?
まさか、財務省が指定する弁護士と一対一で会えなんていいませんよね?


dxt***** 2018-04-16 15:38:43

なんでこんなウソをつくんだろう?


*ar***** 2018-04-16 17:00:57

>お恥ずかしい話だが、業務時間終了後、時には女性が接客をしているお店に行き、お店の女性と言葉遊びを楽しむようなことはある。

読売新聞はこれを調べて報道してみてはどうでしょう。
前川氏と比較すれば良い記事になると思いますよ。


sen***** 2018-04-16 17:27:49

音声が本人なら、相手と状況によっては、これくらいは大丈夫という感覚が不遜、不埒。やはり、不適任であることに全く変わりはない。対記者のインタビュー時というよりも僅かに酌量の余地がある程度。


mom***** 2018-04-16 19:29:37

おもろい展開になりそうですね。
財務省の全面対決姿勢が明らかになりました。
こういう開き直りがあるんですね。やくざ並みでっせ。
勝てる自信があるのかなあ。おもろいわ


nohoho904 2018-04-17 07:52:10

別紙(4)のコメントは重要だと思う。
この4月6日の会食に同席した人が大勢いるなら、その証言はそれなりに意味を持つ可能性がある。忖度せざるを得ないような立場の「民間企業」でなければだが・・・

私は「理念」という点では朝日新聞寄りだと思っていたが、今回のこの件で、朝日新聞デジタルが「全文」というタイトルをつけて「別紙」部分を省いたものを掲載していたのを見てだいぶ失望した。
もちろん、私自身の「理念」は変わらないが。

時事通信はこうして別紙部分も含めてぜんぶんを掲載している。IT Media onlineもそうだった。


他のメディアによる以前からの非論理的な主張、排他的な感情や思い込みを助長するような記事もひどいものだが、だからといってこういうやりかたをしては、分断が広がるばかりだと思うのだが・・・


正規品 2018-04-16 15:49:53

??本人が自分の声に間違い無い、と認めた記事が無くなってるけど、何で? 安藤キャスターも、一旦認めたのに?って言ってるね、。


voi***** 2018-04-16 17:51:09

財務省が調査?
暇なのか?


miy***** 2018-04-16 23:21:38

みんな女性記者側に立ってるけど…
新聞やテレビに所属する記者ならば、こういうネタを週刊誌に売っていたら相応の処分がある。フリーなら関係ないけど、相手が事務次官だからそういう記者はないだろうし。

音声データの女性の発言をカットしてるのはそういう理由なんだろうけど、所属先から見たら女性記者の”記者としてのモラル”には問題があり、所属先で記事化できないから週刊誌で…という言い訳はきかない。

音声データも取材中の録音はよくあるだろうけど、平気でああいう発言をしている以上、おそらくは隠して録りだからそこもモラルに反する。
新潮からいくらもらったか知らないけど、この女も相当なもんだよ。


misaki 2018-04-16 15:51:20

心象としては真っ黒なのですが・・・

万が一新潮社の捏造だった場合、徹底的に次官を叩いていたバイキング坂上の反応を観たい気がする。


yon***** 2018-04-16 16:27:39

>【(3)普段から音声データのような発言をしているのか】
お恥ずかしい話だが、業務時間終了後、時には女性が接客をしているお店に行き、お店の女性と言葉遊びを楽しむようなことはある。また、仲間内の会話で、相手から話題を振られたりすれば、そのような反応をするかもしれない。

あるとすれば、ここだね。
そういう店に行ったり、アルコールを飲んだら終り。


laserbeam 2018-04-16 20:53:31

「発言の相手がどのような人であるか、本当に女性記者なのかも全く分からない。また、冒頭からの会話の流れがどうだったか、相手の反応がどうだったのかも全く分からない。」ってあなた。

自分の声なんだからわかるでしょうよ。
「これは○○というクラブのホステスのおねーちゃんだと思う。そういう会話をした覚えがある。」と胸を張って言えるでしょう。


mat***** 2018-04-16 16:10:42

文部省を守った前川さん対財務省を落とす福田さんの好対照。


Zoltaxianの卵 2018-04-16 17:11:16

これ、間違い無く、当該女性記者とその上司に金を握らせたな、新潮社やられたわ。

当該女性記者に「新潮社に音声データを渡した覚えも、タレこんだ覚えも無い」とか言われたらヤバいぞ。

当該女性記者を取材し、データを受け取った新潮社側の記者による捏造ってことにされかねない。

裏取りして無かったとしたら尚更だ。

福田のこの自信満々の裏には必ず何かある。


rtw***** 2018-04-16 17:04:40

夜のお店の会話で「予算通ったら」浮気するかなんて発言するか?

週刊新潮は次号で反論するらしい。

これが虚偽なら出版差し止め請求すればいいのにそれもしない。
裁判所で双方の意見を聞かれたら何かまずいことでもあるのか。

週刊新潮もこれがフェイクなら廃刊に成りかねないリスクの高いことをやるとも思えないんだが。芸能人相手の報道とはレベルが違うのだから。

とりあえずは新潮の反論待ちですかね…


**m**** 2018-04-16 16:49:24

調査結果
1.「セクハラは注意で十分」です
2.部下に対してとぼけました
3.身内の弁護士に対してとぼける予定です
  女性記者と『直接やりとり』したい
4.上記を受けて適切に対応

聴取結果
1)会食した記憶がない、何もかも全く分からない
2)1の状態なので答えようがない
3)相手は分からないが発言はしたかもしれない
4)4月6日だけは相手の上司が否定していたよ
5)訴える!辞めない!


sem***** 2018-04-16 15:57:06

親方、日の丸ならぬ大将の奢りでは?
こちとらバックにゃ安倍政権様がついてるんでい!
みたいじゃないか。


haj***** 2018-04-16 17:30:57

録音テープの音声解析は福田さんだけじゃなく女性の声の分析も必要ですね.週刊誌なんかに売らないで自社新聞にて告発してればいいものを.


mic***** 2018-04-16 15:40:24

狂ってる。疑われてる人がトップにいる組織に女性記者が名乗り出ろと言う暴挙。もしこれが必要なら第三者のよる委員会の設置が必須!


セーちゃん***** 2018-04-16 16:41:40

福田次官は、酔ってたからではなく、元々女性蔑視の思想が有るんだね。


スーパー 2018-04-16 15:46:30

事務次官を差し出せば、終わる話じゃん


edu***** 2018-04-16 15:46:48

官僚自身は、厳格さを持ったりっぱな人物でしょうね。しかし、女性記者に舐められるような風貌という事も確かですね。
(何か、昔、よくテレビの出ていたコメディアン似だ。)


hon***** 2018-04-16 15:48:20

*このコメントは削除されました。


tun***** 2018-04-16 15:42:53

あれ?内部調査に認めたっていう記事を見たような…
これ典型的なスラップ訴訟だよね。


fil***** 2018-04-16 16:07:13

さあどちらが嘘をついているのか、また一つ問題が出てきたようです


***** 2018-04-16 16:03:12

きっと事務次官の中にいる、七人の人格のうちの一人が勝手に言ったのでしょう。

それならば記憶がないのも納得ですね。


誰か 2018-04-16 15:53:39

「認識はない」というだけで「してない」とは言ってない。


Gorochan 2018-04-16 16:56:30

またまた、安部政権お得意の悪あがき。


coo***** 2018-04-16 16:08:38

立場を利用したセクハラ。だから当人含め見ていた人など今後を考えたら言い出せないことも多いのを知っていて知らををきっているように見える


......yume77 2018-04-16 16:45:45

実はこの音声を聞いた時、告発しているその女性記者さんの声が消されていることに確かに違和感を覚えました。出てこい、と言われたその記者さんが本当に出てくるのかに注目したいです。分かったことは、この次官さん、オフの時はただのエロ親父なのだなということ。エロ事務次官さん、キャバクラでネーチャンとじゃれる時は税金使わないで。


zzz***** 2018-04-16 16:48:00

録音データが偽物とは考えづらい。調べればどちらが嘘を付いているか簡単に分かるからだ。声は次官で間違いないだろう。

しかし、次官がキャバクラかどこかで遊んでいてキャバ嬢とおしゃべりしていたのを録音され、それが意図的に編集されたとすれば、次官の言っていることは説明が付く。確かにバーにしては録音の周囲の声がうるさい。キャバクラなら納得できる。

もちろん、次官がやけくそで否定している可能性もある。しかし、今回の発言は、うっかりセクハラ発言してしまったみたいなレベルではない。記者なら録音している可能性は高い。官僚のトップまで上り詰めた超エリートがそこまでアホだとは思えない。話の流れも唐突なセリフが多く不自然だ。

録音データが、意図的に編集されたものという話の方が筋が通っている。

新潮は記事が本物なら、出し惜しみせずさっさと証拠を出して、早くケリをつけるべきだ。


sao***** 2018-04-16 15:38:56

この言い分だと音声の人間は自分ではないと言うことになる。

さすがにこれだけ注目されるような内容をでっち上げるほど馬鹿じゃないと思うが。
仮にでっち上げたとして、バレたときのリスクが高すぎる。


msk***** 2018-04-16 16:19:22

まず後ろ盾に弁護士がいること明白な文章。
そしてセクハラを否定しても、世間を騒がせた、行政を混乱させたと理由をすり替え辞任するストーリーまで見える。
これで責任逃れと退職金をゲットできるわけだ。
勿論国会招致されても、刑事訴追のおそれ、記憶にないで問題ない。


***** 2018-04-16 17:16:03

この時期に脇が甘いんだよ

これくらいの危機管理も出来ない奴らが税金回してるって事がなにより問題


cas***** 2018-04-16 20:23:22

財務省の事務次官に喧嘩を売った新潮に先ずは拍手


kam***** 2018-04-16 15:39:21

ハニートラップか?


hei***** 2018-04-16 15:58:41

この疑惑のこと、全く知らないが
森加計の疑惑から国民の目を逸らすだけの為の
生贄なんじゃないかと疑う。

そんなに安部を守りたいのか?!
そんなに安倍が首相だと嬉しい人がいるのか?


Atwmjgd 2018-04-16 16:22:02

女性記者と記者の会社への圧力も程がある、こんな脅しが通るとなると日本の民主主義は終わってますよ、恐ろしい


mic***** 2018-04-16 15:40:43

証拠と主張は違う。裁判になった場合を前提としての文章。記者が本当にセクハラ被害を受けたのであれば一騎打ちで裁判を起こす可能性大だがハニートラップなら裁判を起こさない。


tc1***** 2018-04-16 16:07:34

おい財務省、飲み屋の女性に、あの気持ち悪い話をしたら、同席者に話を録音されたってか?飲み屋のお姉ちゃんになら、あの会話が許されて、女性記者なら許されないってか?
誰に言ってもあの会話、セクハラだろう。
どうなってるんだ、財務省のセンスは!
火に油だろう!


今ありて 2018-04-16 16:37:11

訴訟の準備て、訴え損やろ?


aa8***** 2018-04-16 17:06:23

次は出版社自身が、もしこのことが真実ならば、社の名誉をかけて確たる証拠を示す番だ。それが曖昧だと、確かに名誉毀損ということになる。


sar***** 2018-04-16 15:51:21

安倍さんから「強気で行け」と言われてるな。
ついでに今治の菅市長もそういわれてるのだろう(笑)。


suz***** 2018-04-16 17:21:59

あのやり取りは気持ち悪いで


kok***** 2018-04-16 18:32:57

財務省がなんで調査なんてするんだ?
そんな仕事している暇あるのか?
よっぽど暇か?税金つかって幹部の調査なんてするなよ。
信じられん。こんな騒ぎ起こしただけでも懲戒免職あたりまえだ。
無実を証明するなら福田自身でやるべきじゃないの?
財務省の人間はこの財政難をどうするか、に取り組め!


art***** 2018-04-16 16:19:42

官僚も、政治家も、毎日、「恥とは何か?」を、教育した方がいい。

安倍くんも
麻生さんも、

よく生きていられると呆れるw
恥ずかしくて隠れたくなるはずなのにw


miy***** 2018-04-16 16:06:08

厚顔無恥内閣の子分連中は親分と同じ。


new***** 2018-04-16 15:49:53

店の女の子にジョウタンで言うなら、わからなくは無いが、わざわざ女性記者を呼び、何とかなるかもと考えている馬鹿さ加減が笑える!
女性記者も取材が出来るので、今まで我慢して付き合ってきたが、我慢の限界が来たのだろう。
それ以上に、こんな馬鹿が財務省の事務かたトップで国民の税金を扱っていたのかと思うと、財務生じたい信用できない!


kat***** 2018-04-16 16:26:06

黒を平然と白と言い切る昨今の風潮。
情けない国に成り下がってしまったこの国を、作ったのも情けない無関心、無責任な国民だから堂々巡り。
文句言う位なら自ら改革出来る立場になり改革するか、もしくは自ら環境を変えるか(日本から離れる)。
文句だけ言う人間にはなりたくないな。


mhp***** 2018-04-16 15:43:57

長々と意味のない変態野郎の言い訳


ted***** 2018-04-16 20:34:53

股間の緊張感だけは次官を飛び越え大臣級の癖してよく言うよ。


自民党と前進!売国左翼の圧力に負けぬ! 2018-04-16 15:46:58

週刊新潮が音声テープを捏造したのならば決して許されぬ事だ。

裁判の結果次第では謝罪だけでは済まされなくなるな。


kum***** 2018-04-16 16:20:23

財務省の機能
(1) 国家予算作成(国のお金を使う)
(2) 租税政策(主税局)+租税徴収(国税庁)(国のお金を確保する)
(3) 国有財産負債管理(理財局)

(1)の機能は「予算庁」でも作る。
(2)の機能は社会保障関係と合わせて「歳入庁」でも作る。
(3)の機能は内閣府に理財局を移管。

最強官庁として日本に君臨する財務省(大蔵省)の力の根源は(1)と(2)がくっついていることにあるので、分離すればただの官庁になります。

戦前の内務省が大蔵省と並ぶ最強官庁であったのは、今の警察庁をそっくり内部に抱えていたことが大きかった。今の総務省は警察庁を含まないので「最強官庁」にはなり得ないとのこと。

政治家をも抑えて(日本のドンであった金丸信は脱税がバレて政界追放)、日本を支配してきた財務省が解体されると、国家と国民にとってはプラスになると思われます。
早く財務省を解体しましょう!


ban***** 2018-04-16 16:28:32

惚けるつもりか、新潮さんを舐めてはいけない。第2、第3位のネタはもってるはず、恥をかくのは貴方だよ!


ytt***** 2018-04-16 16:38:25

事務次官ひとりの不始末を財務省が国費をかけて、調査すること自体異常だろう!裏ではおおかた麻生の馬鹿大臣が指図してるのであろう!


hut***** 2018-04-16 17:16:51

誰が信用する、内部調査など。






コメント数 ランキング












新着ログ