【福田淳一事務次官 セクハラ発言】財務省 福田次官、セクハラ否定「事実と相違、提訴準備」

2018-04-16 13:54:00


 週刊新潮で女性記者に対する財務省の福田淳一事務次官のセクハラ発言が報じられた問題で財務省は16日、次官からの聴取結果を発表した。福田次官は「週刊誌報道で記載されているようなやりとりをしたことはなく、心当たりを問われても答えようがない」と事実関係を否定。新潮社に対し、名誉毀損(きそん)で提訴を準備していることを明らかにした。【財務省発表の報告書全文】「女性記者に調査を…」 ただ、財務省は「一方の当事者だけでは事実関係の解明は困難」と説明し、報道各社でセクハラ発言を受けた女性記者がいないか調査への協力を呼び掛けた。調査には外部の弁護士で対応するとしている。

 今月12日発売の週刊新潮は、福田氏が複数の女性記者にセクハラ発言を繰り返していたと報道。福田氏は麻生太郎財務相に対し、「一つ一つのやりとりは定かではない。誤解を受けぬよう気をつけたい」と釈明していた。麻生氏は13日の閣議後記者会見で「事実とすればセクハラという意味ではこれはアウト」としつつも、現段階では処分しない意向を示した。

 だが、その後、週刊新潮が福田氏とみられる音声データを公開。学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書の改ざん問題で財務省や安倍政権が批判にさらされる中、野党だけでなく与党内からも辞任を求める声が出ている。

 福田氏は1982年、入省。主計局長などを経て2017年7月に次官に就任した。【岡大介】

コメント数 1379 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ninja 2018-04-16 13:24:02

遅きに失する


馬鹿は甘え。 2018-04-16 13:24:26

コイツ、言ってねーとかフザけたウソ言いやがって!!
やっぱ政治家や財務省事務方トップがおっぱいセクハラくらいの
魂胆がないと、消費税増税で国民をイジメ殺しは実行できないわな。
今の日本に正義はない♪ズル連中のやったもん勝ちという事実♪
消費税増税でイジメ確定ですな。うそつき政治♪


etu***** 2018-04-16 13:24:31

官僚人事に人格という査定項目がないのが判明した。


ak 2018-04-16 13:24:49

財務省を解体もありえるね


******** 2018-04-16 13:25:00

泥沼へ突っ込んだ。おもろい展開。安倍のストレス増大。米国訪問はまさに地獄。米国メディアは間違いなくこの問題を突っ込みまくる。


ala***** 2018-04-16 13:25:03

安倍政権ならではの知らぬ存ぜぬ!


rum***** 2018-04-16 13:25:06

面白くなってきました。ハニトラなのか、通常運転なのかはわかりませんが。
いずれにしても、こんな不安定な世の中で、一国の財務官僚トップがこんなことでは。


hlk***** 2018-04-16 13:25:09

もういいから、

内閣総辞職して政治を前へ進めてくれ


chi***** 2018-04-16 13:25:36

嘘つきは官僚の始まり


Hawkwind_Stacia 2018-04-16 13:25:54

事実相違と言うのは「胸を触っていい?」ではなく「尻を触っていい?」くらいの「相違」ではないだろうか? 役人なら通用する論理だが一般社会では全く通用しない。


ニューサー 2018-04-16 13:44:45

女性記者とみられる本人が名前はもちろん自分の音声も公開してないことなどから、公の場に出ないと思っているのだろう。

加えて、現在の加計問題など国内の諸問題、そして今後の日米首相会談など大きな話題が予想されメディアも国民も関心が薄れていくことを予想して出した結果なのか。

このような逃げるやり方をまかりとおしてはいけない。


tun***** 2018-04-16 13:47:24

首相と同じく逃げ切れるという弁護士かなんかの入れ知恵だろう。
ちゃんと認めればいいものをどんどん長引かせて
どんどん信頼を失ってしまう。


wil***** 2018-04-16 13:38:44

もっと凄い証拠がでてくるのを期待します。


ea8***** 2018-04-16 13:46:40

え?本気でこんなこと言ってるの?


haw***** 2018-04-16 13:48:11

やってもらっても全然オッケーだと思うんですが
昨日テレビで、日本音響研究所が音声を解析してコメントしてましたよ
「95%以上本物と言っていいでしょう、極めて似てますね」って言ってましたよ
大丈夫ですかね…


nak***** 2018-04-16 13:35:23

ちょっとどうなってるのか分からない。


yos***** 2018-04-16 13:35:51

財務省の調査に対して音声データは自分のものと答えたとの報道もあるがどっちが本当なのでしょうか?
音声データがでっち上げなら由々しき事態だが真正なものであればセクハラ行為に間違いないと思う
財務省はこの件もうやむやにしようとしているのか!
腹立たしい


see***** 2018-04-16 13:40:35

本人が一番悪いんだけどさ、証拠あるわけじゃないけど反論したのって本人の意思じゃない気がする。今、辞任されると麻生大臣の任命責任に追及くるし、森友問題にも影響受けて本丸にまた攻撃くるだろうから負け覚悟で提訴して時間稼ぎさせるんじゃね?なんか佐川氏と同じ道たどってる気がする。


(゚Д゚)… 2018-04-16 13:32:23

とことんまでやると良いと思います
どちらの結果になろうとも


tww***** 2018-04-16 13:45:06

「この女性に対してこのようなやりとりをした事実はない」って財務省が否定のコメントを発表しましたね。完全に否定して、新潮を相手取って提訴の準備にも入ったらしいし、女性にも協力を依頼してるって、何かそれなりの根拠があるのかなぁ。

音声データがあるんだから、雑音処理とか鈴木さんに頼めばある程度の事は、分からないのかな。

たしかにコメンテーターの中にも、番記者なのに自社で報道しないで、何で新潮に持ち込んだのかって話している人達が、安倍さんに厳しい人達からも出てましたけど。どうなるんですかね。


ミカエル 2018-04-16 13:51:23

最近は、記憶力があまりよくない人が出世する仕組みになっているのか。


kum***** 2018-04-16 13:38:13

許しがたい居直り。
安倍政権下で官僚は一体どこまで堕ち続けるのか。


ffs***** 2018-04-16 13:49:48

これすごい展開なった!
多分黒やと思うけど、もし白なら大事件!!
黒やったらもう国会の信用また崩落する。
日本大丈夫か?


t24***** 2018-04-16 13:43:47

あの録音の声は自分ではないということですか?
発言内容はセクハラ、懲戒解雇が妥当と思われますから、自分が言ったんじゃないってことですかね。
ちょっと何言ってんだかわからないですね


kam***** 2018-04-16 13:47:11

セクハラがあったのか、はめられたのか、司法の判断を仰ぐのは良いことだと思う


dra***** 2018-04-16 13:46:45

完全否定の真っ向勝負と来たか。。。
次の記事が楽しみだ。


los***** 2018-04-16 13:55:06

音声データ出回ってるのに提訴するの?
ちょっと何言ってるか意味が分からない


est 2018-04-16 13:38:24

財務省の事務次官がこれってキャリア制度が如何に腐ってしまったかのかわかりますね。。。キャリアに優秀かつ人格者がものすごい人数いるのも確かなのに。


dead or alive 2018-04-16 13:49:17

悪あがきしない方がいいと思うんだけどね。抵抗するんならもっと早いうちに手を打たないともう手遅れじゃね?


ste***** 2018-04-16 13:51:48

意外な展開だが、やるなら是非お願いしたい。
応援するわけじゃないが、後学のためにもじっくり追いたい。


the***** 2018-04-16 13:51:13

意外な反応だが、記者だとされている相手の女性が表に出てこないと踏んでのことかもしれない。
いずれにせよ今後の展開が見ものだな。


tai***** 2018-04-16 13:52:37

確かに相手が記者だったかどうかには疑いは残るね。だが、(セクハラは受けて側次第ということを前提として考えると)セクハラがあったこと自体は事実。セクハラ発言をしたのが本人かどうかは声紋とかで分析できるだろうから、遅かれ早かれ結果は出るだろう。


swo***** 2018-04-16 13:52:14

黒だけど、時間稼ぎかな?


abe***** 2018-04-16 13:56:07

名誉毀損?あなたなんかを麻生さん、安倍さんが守ってくれるのですかね?下村さんも名誉毀損で元秘書を訴えると言っていたのにどうなりましたか?菅さんが言ってた恋々と己の地位にしがみついている方とは、こエロじじいのことだと思います。政府としては、辞任してほしいでしょうがしないでしょうね。セクハラ発言だけでは、なく森友についての軽々しい発言があるそうですからその音声が出た時どうなるのですかね?来週あたり懲戒解雇ですかね?逆にしなければもう麻生さん終わりです。安倍さんも共倒れで終わりです。


mom***** 2018-04-16 13:49:26

提訴して勝ち目があるのかな?


gar***** 2018-04-16 13:53:12

あれ?今朝、更迭とか出てなかったっけ?


vgq***** 2018-04-16 13:49:08

この人頭はいいのかもしれないけど
社会にズレているね


mit***** 2018-04-16 14:00:19

TVで声紋鑑定をやっていたけれど、95%一致とか。

正気かなー。大丈夫?

提訴準備とか言って、なにか意味ある時間稼ぎでしょうか。
時間稼ぎすれば、多額の退職金が入るのかなー。


sai***** 2018-04-16 13:57:41

TBSで音声は自分のものと認めたと報道されてたのがウソってこと?
それとも音声テープが編集されたってこと?
ここまで否定するなら、相当の覚悟があるのですね?
下手したら政権がひっくり返るよ?
そして本人が否定してると、それをそのまま公開する安直な行為も、危機管理できてない省庁ですね。
麻生大臣の許可があったのなら、麻生大臣はそ別の何かを企んでますね。


hik***** 2018-04-16 13:52:12

認めて辞任かと思ったけど、否定して提訴するなら裁判終わるまでは限りなく黒に近くても犯人扱いは出来ないね。


nao***** 2018-04-16 14:03:58

このおっさん、ホンマにアホやな。
記事がこれで終わるはずないやろう。
否定することは新潮も想定内、今週の週刊誌で第2弾がでるはず。
これが決定的な内容だったら恥の上塗りになる事が解らないのかな?


Dz 2018-04-16 14:04:38

音声も撮られてるし、他多数の女性からもセクハラ証言とれてみるみたいだし。
提訴って(笑)
凄い最後の悪あがきをしてきたなぁ。


pac***** 2018-04-16 13:59:55

この人音声データが出る前の段階で全否定してたよね?
今朝も音声データの声は自分だと認めたよね?
なのになんでこんなこと言えるのかな?
普段からこんなことばっかり言ってるから誰に言ったのかわからなくなっちゃってるの?


exp***** 2018-04-16 13:58:54

ちょっとよく分からんけどこの音声データは何で女性記者の音声はないの?


y_f***** 2018-04-16 13:58:04

記者が名乗り出られないと思って強気に出ましたね。
財務省の命取りにならなければ良いですね。


jsg***** 2018-04-16 13:42:33

本人と音声の声紋を鑑定すればいいんじゃないの?
何を言っても音声があるんだから事実なら逃げれないでしょ。


mag***** 2018-04-16 13:58:08

音声まで出てるのに否定して逆襲っていちばん悪いパターンだよなぁ。認めて謝って辞任ならそれなりに納まるところをよく麻生さんも許したなぁ。でもまぁ世論が許さないから、近いうちにやっぱり辞めると思うなぁ。


ach***** 2018-04-16 14:02:57

福田氏の発言を読むと、発言をしたことは否定していない。
そして、音声の声は自分のものではない、とも言ってない。
ただ、「女性記者に対しては」していないとしている。
そのうえで、いわゆるクラブなどでホステスなどに発言をした可能性をほのめかしている。

とにかく相手は「記者ではない」ということ以外主張していない。ホステスだったら良いではないか、という趣旨。そこで財務省は、本当に女性記者か否かの確認を急ぎたい模様。

なんとも、微妙な反論だな。


y1k***** 2018-04-16 14:06:22

録音テープがあったのに?すげぇな。
相手の女性記者は匿名、顔出しなしでいいからとことんやって欲しい。事実を表に出し提訴したことを後悔させないとね。結果的にもっといろいろ出て来たりして。
まぁあくまでもセクハラ発言が事実であって録音の声がこの人で間違いないのならだけど。。


hol***** 2018-04-16 14:08:56

最近は、色々な面で財務省が注目されて、在籍してるのはだいたい東大卒のインテリで、かつその中で名を上げるのは首席中の首席。みたいな人たちって紹介されてたな。
最近、ちょくちょくテレビの東大王とかみるんだけどさ。
こういう問題見てると、そういう処に出てくる、スゲーなーって思える人たちも、30、40年後には、呆れたスケベ爺さんになっちゃう可能性も大いにあるんだよなー。
ホントに、人間性は、頭の良さとは別なんだなーと、深く思う。


ykk***** 2018-04-16 14:13:16

私(福田事務次官)は女性記者との間でこのようなやりとりをしたことはない。音声データによればかなり賑やかな店のようであるが、そのような店で女性記者と会食をした覚えもない。
音声データからは、発言の相手がどのような人であるか、本当に女性記者なのかも全く分からない。また、冒頭からの会話の流れがどうだったか、相手の反応がどうだったのかも全く分からない。
(中略)お恥ずかしい話だが、業務時間終了後、時には女性が接客をしているお店に行き、お店の女性と言葉遊びを楽しむようなことはある。(財務省HPより)

ということは、新潮がキャバクラ嬢でも買収してそのような会話にもっていったのを録音していたということか?
個人的には、もう少し冷静に推移を見たい。
モリカケはもちろん最近の諸々の報道ぶりは、殊更冷静に受け止める必要があるのではないかと思う。


frq***** 2018-04-16 14:13:35

佐川氏の証人喚問の時に、後ろにいた弁護士を使うのかな?山口敬之のレイプ事件をもみ消した弁護士。


umi***** 2018-04-16 14:06:29

録音が有り、100%では無いがほぼ本人と指摘されてるのに開き直るの?
官僚って、そのぐらい横柄でないとなれんのかな。。
裁判になれば場合によって声紋鑑定を警察の機関で行なわれるけど大丈夫か??

まあ、提訴してセクハラが認定されて負けたら懲戒解雇で退職金もなくなるのは覚悟してるんかな。


****** 2018-04-16 14:12:15

本人がそう言うならやらせてみたらいいんじゃない!?
他の女性から#MeToo 出なきゃいいね。


sp7***** 2018-04-16 14:05:36

記憶が無くなるのは財務省内に感染拡大している伝染病でしょうか?しかも上の方から。早急に隔離が必要ですね。


kar***** 2018-04-16 13:55:38

フリーの記者なのかな?わかんないけどセクハラはあったにせよ、ボイスレコーダー忍ばせてる時点で何か仕掛けてると思うんだがね。まさかテーブルの上に置いて録音してますからねと言う状態ではあの発言はしないと思うな。飲みに行ったり個人的にコミュニケーションを計りネタを提供してもらうのはその筋では当たり前なのかもしれないけど、まんまと罠にかけられてバカだなぁと言う印象かな。


i*******u 2018-04-16 13:53:08

これからは、記者とその記者がやり取りしている相手との会話シーンをカメラマンなどに取らせるしかないかもしれない。

ちなみに、この件について記者と次官がどこでやり取りしたかは忘れたが、場合によっては防犯カメラなどに映っていないものか。


w****** 2018-04-16 14:19:30

辞任発表かと思ってましたが、音声まで出てるのに否定、名誉毀損ですか。苦しいな。


tc3***** 2018-04-16 14:13:31

疑惑の本人が、初めからその通りですなど言うことはない。時間がたって、追い詰められ認めるのが筋書き。時間が解決する。


d***** 2018-04-16 14:20:31

ようは、記者相手じゃなくてキャバ嬢相手の会話だって言いたいのかな?
だとしたら、はめられる方も問題あると思うけど、はめた方は非常にマズイんじゃない?
明らかに政権転覆狙ってるわけで、ニセメール並みにマズイだろうね。出版社潰れちゃうかも


プロ政治家 2018-04-16 13:38:55

会話を聞くと、女性記者が森友のスクープをぬこうと録音していた
しかし森友にアキエ夫人は関与していないと事務次官が本音をこぼしている
セクハラ発言の間に、かなり重要な発言がある


uba***** 2018-04-16 14:02:56

女性記者というところの音声を消していたりしたからね。けっこううさんくさい。女性記者がどういう女か、飲食店がどういう場所なのかがはっきりしてくるからね。やっぱりこのまま、腹心を更迭されたら、麻生は財務省で裸の大様にされてしまう。徹底抗戦の姿勢だね。省内の手下が居なければ、新たな文書を手に入れてリークも出来ないし、文書書き換えも責任問題ということで、更迭され、安倍の罪を背負わされる事になるかもしれない。トラップを仕掛けたのが安倍だから次は何が出てくるか、まだまだ忙しいぞ!!


blues_bowze 2018-04-16 14:20:02

記者とわかっていて自爆ネタになりそうな事を言うかなぁ?
公開されてる音声も女性の声は伏せられてるけど、
本当に記者なのかなぁ?
あの会話に至るまでの会話も気になるし。
場の雰囲気も飲み屋っぽいし、お店のおねーちゃんと
記者が結託したって事はない?
どこかの誰かが仕掛けた罠にまんまとかかった感じもするんだよなぁ。
どっちみち間抜けだとは思うけど。


※※ 2018-04-16 13:48:49

音声データというブツがあるのに強気だな
「胸さわっていい?」は言い逃れしようがないと思うが…

提訴したらしたで面白いかもしれん
マスコミに元財務事務次官がセクハラ裁判、という記事が溢れる


AbendEule 2018-04-16 13:54:35

「セクハラ発言を受けた女性記者がいないか調査」ときたわけだ。マスコミと役所の関係を知れば、これからも役所と付き合わねばならぬ政治部、経済部の記者は泣き寝入りするかもしれぬ。マスコミ関係者の鼎の軽重が問われるときだ。
しかし今後提訴して事実がウヤムヤになっても政治的道義的責任は問われまい。ノーパンシャブシャブの時のように「時間が解決する」ですむかどうか。
次官と政権を守るために無茶すると泥沼に足をとられよう。


saw***** 2018-04-16 14:08:48

相手は、東大の法学部、「否定の法的根拠が確認できた」ということかな。つまり女性にも気を持たせる素振りがあったとか。秘密で録音していた行為とか。やらせではないかと新潮社を提訴するのだろうか。

 しかし、例えそのような言いがかりがあったとしても提訴で両成敗になったとしても。失った信用は消えません。財務省トップがこのような下劣な人では困る。


fjq***** 2018-04-16 13:58:23

組織内のセクハラならばすぐに真相はわかるが、組織外だと時期や場所の証明も必要となるので、被害者の姿が見えないと意外と真相解明は難しいかも。


suz***** 2018-04-16 13:53:10

でも音声の声は自分の声と認めてるんですよね(=_=)
まあボカロでも使って作ったのかもしれないね。

発言自体は事実でそれがどこかの店かもしれないけど、そんなこと言うヤツという印象はつくわけで裁判で事細かにセクハラの内容が出てくるんでしょ。被害者、加害者ともに辱しめプレーになるんですよね。

でも女性が被害を取り下げる時代ではないし、徹底してやってほしいですね。


yam***** 2018-04-16 13:55:27

時間稼ぎかなぁ?
まだ自分は特別だと勘違いしているのでしょうか?
おだてには弱そうやけど、人望はないみたいなので回りが逃げるのは早いやろね
人望があれば、そもそも記事にならないしね


jiji 2018-04-16 14:24:40

早い時期に降参してしまった方がダメージが少ないのに長引けば長引くほどダメージが大きいと思う、東大の法学部は勉強はできても常識がない。


**m**** 2018-04-16 13:45:00

当事者が保身に走るのは想定内

問題は上司がどういった対処をするのか
「訓戒で十分」とした麻生氏

『事務次官と記者』という立場を利用した、パワハラも含んだ相当悪質なセクハラだと思う


wat***** 2018-04-16 13:58:41

女性の声が入った音声を流しているマスコミあるのかな?有れば聞いてみたい。酒の席っぽいしクラブとかいう可能性はないのか?でもイメージ付いたのは影響大きいな


tsu***** 2018-04-16 14:04:22

真偽に注目したい。
 ・この回答が財務省という国の機関から出ていること
 ・音声データありとのことで、私達はあたかもセクハラ発言が
  事実であるかのように洗脳されているかもしれない事。
  (映像ではないので音声の主が福田次官かわからない。
   声紋判定とかきちんと調べてみて欲しいですね。)

敢えて2つ目のコメントを入れたのは、この報道にかなり違和感を
感じる部分もあるから。こんな状況の中で、次官ともあろう人が
周囲に大勢の人がいるような場所で、記者とこんな話なんかするか
なって。次官をかばうわけじゃないけど、省庁の事務方のトップが
こんなに軽率かなって。
以前も野党の策略で偽メール事件とかあったから、音声データも
どこまで本当なのか。
少なくともここまでの発表するくらいだから本人も相当の覚悟が
あるだろうけど、もし音声データが偽なら報道の信憑性も揺らぐ
よね。日本で何を信じようか?


gsj***** 2018-04-16 13:57:57

安倍といいこのおっさんといいなんなんこの政権は、ばれなきゃいいか、否定すれば良いと思ってるんかな
そうか裁判して裁判官を抱き込む気なんかな、司法もこの政権ではどないでもなるんか。


Xyz 2018-04-16 14:02:51

この問題も引き延ばし作戦?


lvv***** 2018-04-16 14:06:53

この様な事態を子供たちはどの様に感じてるのかな?
大人ってずるいって思ったのかな?
柳瀬さんも今回の事務次官も記憶にないって、認知症?
この様な人達に国を任せられルのでしょうか?
逃げ回る姿を子供たちにどの様な影響を与えるか考えたことが有るのかな?


syk***** 2018-04-16 14:17:11

女の方が名乗り出ないと読んだ賭けか?確かにセクハラ受けた側が名乗り出るのは勇気がいるそうだ。音声データも100%本人とは断定出来ないから違うと言い張れば逃げ切れる


kai***** 2018-04-16 14:21:27

本人もマスコミもかき回すなー
他に話題ないの?あるでしょ


nor***** 2018-04-16 14:27:33

無理筋かな。安倍さんよけいたいへん


owe***** 2018-04-16 14:24:26

本当に無罪なら良いが単なる開き直りでは益々混乱するばかり。火のないところに煙はって言葉もあるが、本当に品行方正なら、こんなことにはならないとも思ってしまう。


s13***** 2018-04-16 14:13:28

福田次官が全面的に悪いと思うけど記事に書いてあるように
該当のやられた側の記者さんに名乗り出て欲しい

…って美人局だったらどーしようww


mor***** 2018-04-16 14:21:24

やっちゃったね~。

でもそもそもこの女性記者ももともとそういう類いの人とわかって、ハメようと思ったのがひどすぎるね。この女性の人間性を疑うね。

セクハラはわるいけど、こういう姑息の記者もどうかと思う。

美人局にあったようなもんだね。


mas***** 2018-04-16 14:09:00

100歩譲って週刊新潮がはめられたかなって思う。
ホステスのいるお店で取材ゴっこのテープがあるのかなって思えてしまう。


ymf***** 2018-04-16 13:52:41

テレ朝で声質分析もして本人と認定されていたけど、それでも勝てるのかな?


ctt***** 2018-04-16 14:25:55

今朝、この人を更迭という記事を見たけど
あれは何だった?


mon 2018-04-16 14:05:55

認知症になりましたと証言する。


sma***** 2018-04-16 14:00:27

音声の証拠品がありながら、セクハラ報道の否定。よくやってないと言えますね
提訴準備してるなら、女性記者も逆に訴えたらいいと思う


sna***** 2018-04-16 14:08:48

セクハラとを言われている次官と女性との一連の会話のやりとりとの中で、気になる言葉が一か所ある、女性が「パジャマ」と言ったくだり。普通、女性記者であれば、次官と同席するにあたり、パジャマでいることは、ありえないと思う。女性とそれなりの関係にあるか、さもなくば、はめられたかどちらかだと思うが。新潮も女性が誰であるかうらを取っているだろうし、今後の展開を見守りたい。


kom***** 2018-04-16 14:27:47

これは財務省発表の記事ですね。福田次官は更迭との記事もあるがどっちが本当なの。


**** 2018-04-16 13:52:40

「女性記者との間にこのようなやりとりをしたことはない」
ハメられたアピール?

相手は記者ではなかったはず、キャバクラだったはず、とか?!


ban***** 2018-04-16 13:51:45

音声は認めたと報道有りましたが、否定してます、いったいどういう事ですか、新潮さん出番です。お願いします。往生際悪すぎ、新潮を舐めたらあかんで!


kur***** 2018-04-16 14:03:26

凄い展開になりそうですね。
霞が関官僚のトップにいる方は強気ですね。
第二、第三の音声データが出てきても訴訟に持ち込むつもりでしょうか?
ご本人の傲慢な感覚は、安倍官邸に通じるものがあります。
早々に辞任なさったほうが賢明に思えます。


run***** 2018-04-16 13:55:38

否定ときたか。
現時点で真実は分からないけど、おそらく二の矢三の矢を持ってると思われる新潮が今週末どう出るかに注目だな。


a9r***** 2018-04-16 13:58:15

音声の証拠あるのに逆に名誉毀損とか意味分からん。政治家も官僚も記憶に無いと言えばなんでも大丈夫だと思ってるんだろうな。


NSK****** 2018-04-16 14:20:52

記者が侮辱罪や名誉棄損で被害届を出すか、
民事で損賠の提訴したらどうなるんだろう?
明白な証拠はあるし。
どこの記者かは知らないが、
会社ぐるみで裁判やるなら怖いものはないと思うけど。

福田次官は相手がどこの記者か分かっているし、
会社に確認をとってそれは無いと踏んだから否定したんだろうが。
世の中はそんなに甘くないんじゃないかな。

とにかく公務員のモラルはどこに行った?
エリート意識からか財務省は特に酷い。


MmTkYyi 2018-04-16 14:15:34

まぁ、確かに違和感あったのはあったので、提訴して法定ではっきりさせればいいと思う


cbc***** 2018-04-16 14:12:00

音声があるなら音声鑑定すれば良いんじゃない!?1番早いと思うけどね!


nar***** 2018-04-16 14:10:19

声紋鑑定ってものを知らないのかな?


boy***** 2018-04-16 14:15:09

ダメだこりゃ


tak***** 2018-04-16 14:18:36

会話内容はちょっとTVで見ただけなんですが、この録音場所は飲み屋かバーの席で、一人の女性記者との会話かなと思いました。
白黒は別として、事務次官が女性記者と飲みに行くこともあるんでしょうかね。最も女性記者かバーの姉さんかはわかりませんが!






コメント数 ランキング












新着ログ