【西尾まり 発達障害】西尾まり、子供が発達障害の“グレーゾーン”の指摘受けた過去明かす

2018-04-16 10:54:02


 女優の西尾まりが16日、NHK「あさイチ」で、自身の子供が発達障害の可能性があると指摘されていたことを明かした。

 番組では「子供が“発達障害かも”と言われたら」と題し、発達障害の可能性がある“グレーゾーン”と呼ばれる子供を持つ親たちの声などを聞いた。

 その中で、番組ゲストの西尾も、自身の子供が“グレーゾーン”と指摘されたことを告白した。「下の子なんですけど、保育園で、もしかしたらと、断言はできないが、もしかしたらと言われモヤモヤしている時期があった」とコメント。すると区から西尾のもとへ発達障害の診断ができるとの通知が届き「私もモヤモヤしているのがいやだと思って行ったんですけど、それでも結局判断は付かない」と、発達障害かそうでないかの診断はつかなかったという。

 それでも診断に行って良かったと西尾は振り返る。「詳しいことも含めてやっぱり行くのは良かった。どういうことが発達障害なのか、どういう取り組みが区でやっているとか、まったく情報がないからお母さんたちは不安だと思う。すごく理解してもらえる場所が見つかったなと」。

 現在の子供の様子を見ても、発達障害のグレーゾーンと思われる部分は「全然ないです。今は。普通に子供らしいといえば子供らしい」とコメント。VTRで、同じようにグレーゾーンの子供を持つ母親のコメントを聞くと「モヤモヤする気持ちはよく分かる」とうなずいていた。

コメント数 37 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

秋津島 2018-04-16 09:38:40

発達障害はきちんと診断してもらっても、場合によっては何年も経過観察を受けることもあります。うちの子供も3歳児検診で引っかかり、小学校に入るまで病院に通って経過観察をしました。
現在は成人して何事もなく生活していますが、懸念があるならきちんと診断してもらうのがいいと思います。


m***** 2018-04-16 09:39:53

クラスに平均3人位は居るよ。昔は「ちょっと変わった子」で済ませて居たけど、現代は違う。グレーゾーンの子は引き続き要観察。診断がついたらなるべく早く支援を模索するのがいい。大人になってからでは本人も生きづらいんだよね。


efd***** 2018-04-16 09:43:36

家には2人小学生の子供がまさにこれです。全然生活に支障も無く勉強はまぁ出来てるんですが大分遅れてます。通常クラスと特別クラスを行き来してます。先の事を考えると大変なので今出来る事を一生懸命やってます。子供よりも親の方が大変です。教えても教えてもなかなか分かってもらえない。このやり方で良いのか?と自問自答の日々です。でもまぁ何とかやってます。考えても仕方無いので日々本当一生懸命やるだけですね。


kaz***** 2018-04-16 09:49:59

子供のグレーゾーンはすごく微妙です。明らかにクセがあるのに未診断の子もいるし。診断名に振り回されず、いつでも注意深く見守っていたいものです。


あぼさん 2018-04-16 09:50:04

心理学に言わせれば、多くの人は障害持ちじゃないの?
統計学を合わせれば、障害が無いこと自体が障害ってなると思う。

特別な向き合い方をしたほうが良いというサインなだけなのに、言い方は悪いかもしれないけど無学な人は「障害」って言葉に囚われる。
発達障害が何かの判決であるかのようにビビっている人とか見ていると、報道はちょっと煽りに走っているのかなとも思う。


cyn***** 2018-04-16 09:50:28

グレーゾーンというのは最近は「白かもしれない」ではなく、「白じゃない」という認識で使われるので…もしそのように言われたんだとしたらしっかり念頭に置いて、行き詰まったときに適切なサポートをできる体制を整えておいたほうがいいと思うな。
放置しておいて大人になって困り感が出てくる人もたくさんいるので。


aji***** 2018-04-16 09:51:40

診断は良いとか悪いとかではなくて、家族がどう活用するかでは?少なからずみなさんお持ちですよ。


a22***** 2018-04-16 09:52:48

親として我が子への指摘を受け入れるのも正直勇気がいると思うが、指摘をされても頑として認めずそのまま放置の親も多いと思う。


匿名 2018-04-16 09:53:42

我が家の場合は、他の疾患で受診した総合病院で、かなり早期に偶然見つかりました。何時も上の子と比較して、何かが違うとモヤモヤしていたので、診断がついて本当に良かったと安堵した記憶があります。多分、役場でやっている定期検診では見過ごされるタイプです。
もしグレーゾーンで診断が付かない場合でも、療育は健常児でも目から鱗で役に立つ事がいっぱいなので、早めに受診して損は無いと思います。


tam***** 2018-04-16 09:54:19

グレーゾーンという曖昧な状態が子供も親もつらくさせますね。我が子はいわゆるグレーゾーンな状態ですが、診断名出してくれました。それは、先生や周りの人の支援や理解を得られやすくするためだと医師は言いました。子供(親も)の味方を一人でも多く見つけてあげられるのがいいですよね。


mai***** 2018-04-16 10:44:20

うちも子供がグレーで療育に通い始めたので、仕事やめた。保育園行きながら療育に通う方法もあったんだけど、小学校まであと数年だし、それまでは子供のために過ごしたいと思った。

もし小学校で普通学級に入れなくても、それが子供にとって過ごしやすい環境なら特別学級で良いと思ってるし、もし子供が将来結婚できなくても一生面倒見る覚悟はできた。そこまで覚悟ができると、もう何も怖くないよ。

子供が幸せならそれでいい。


@ 2018-04-16 10:07:26

以前
診断を受けていても
親が頑なに受け入れず 適切な支援を受けれないままクラスの中にまじっている子供がいました
子供の成長の上で親の役割って大切なんだなと思いました


lwv***** 2018-04-16 10:20:35

診断がつかなくても発達検査で考え方や行動の癖や得意な部分、不得意な部分等がよくわかる。
本人や周りが具体的にその部分を知る事により、躓いた時にフォローがしやすく問題が複雑化刷ることを防ぐにはすごく役に立つ。
また知らないより成長の仕方は全然違うよ。

検査は医師がするわけではないので病院以外でもできる場合が多い。
幼児や児童、学生は保健師やスクールカウンセラー経由でも予約や相談はできるので発達に偏りがあるなら是非受けてみると良いと思う。


cas***** 2018-04-16 10:50:12

グレーゾーンは本当に難しいと思う。黒だったら支援は必要だと思うけれど、グレーだと普通に生活させる方がよい場合もあると思う。
発達障害と診断されると保険に入れないなど社会的な不利益を被る場合があります。
うちは上の子も下の子も薄いグレーです。
上の子の公的支援はあまり役に立たなかったので下の子は自由に育てようかと思います。


bys***** 2018-04-16 09:55:51

うちの中学年男子も低年齢の検診で何度も引っかかり、病院にある発達外来に小学校上がる前まで通ってました。低年齢ではまだ伸びしろがあり個人差も大きいためグレーゾーンと言われました。今は元気に小学校に通っていますが、やはり理解力は低く学力は年齢が上がるにつれて厳しくなっています。席も常に一番前。コミニュケーションや集団生活には問題なくやってるみたいですけど…姉もいるのですが、ただ勉強しないや苦手、とは違うなぁということだけはわかります。真面目に取り組む姿勢がまだあるのが救いですが、中学、高校となる未来が親にはたまらなく不安です。


lil***** 2018-04-16 10:08:26

昔はこんなことなかったと思うんですけどね?最近はやたらよく聞きますね?
私も小学生の頃、隣の席の男の子に授業中いきなり鉛筆で背中を刺されたことあります。
校内の問題として処理されて終わったけど、傷害事件で警察行ってもいいレベルですよね?


hos***** 2018-04-16 10:52:46

子供に携わる仕事をしていますが、
怪しいと思われるお子様の親御さんに
関連機関に診断を受けて見たら?とは
はっきりと言う事が出来ません
やんわりと伝えるのですが、
かなりの確率で 親御さんは
うちの子供は大丈夫です!と
認めないケースが多いですね
その子は去年 学校からも言われ
ようやく親御さんが重い腰を上げ、診断してもらいましたが、
すでに手遅れとの判断がなされたようです。
親御さんの体裁もあるでしょうが、
その子にとって最適な対応が必要です。
手遅れになる前に


さらさ 2018-04-16 10:27:15

知人の30代半ばの息子さんは、幼い時から側から見ても変わっていて、どこか病的な物を感ぜずにはいられないお子さんでしたが、やはり周りからは病院への受診を促すような事も言えず、見守るだけでした。さすがに中学生になったあたりに、明らかな違いが見えて来たので助言しましたがやはり否定されました。でも徐々に行動が荒くなり、物に当たったり、親に手をあげたりするようになり、専門医を受診した時には、発達障害を通り越し、広汎性統合失調症と診断されました。新築の家の中は穴だらけで、大きな絵画で隠したりしながら、大人しくさせたいばかり、バイクや車を買い与え、小遣いも余るほど与えて、手に負えなくなると、遠く離れた県外の施設や支援作業所の方々に預け、無心されてもお金は与えないと言う約束をさせられても、連絡が来ればすぐに入金しての繰り返し、元国家公務員だから裕福な年金生活の親とは言えいつかは底をつくはずなのに。


ren***** 2018-04-16 10:46:58

グレーゾーンの子って、そうかも?て感じなんですよね、小学校に上がってしまうと見過ごされてしまいませんか?
子の友達になんかみんなより違うから嫌われてる子がいます、いじめではなく無難に避けられる
その子は勉強もできる、けど気に入りの子にはストーカみたいになる
うちの子がまさにそれでまとわりつかれてる
一見、ふつうだし、そんな性格なんだろうけど
なにかちがう、みなが嫌がるくらいだから
だけど担任はわかってなさそう、、?
親もわかってなさそう、、、?
グレーゾーンていったいなんだろうってなってしまう。こういうのって、個性ですませるのだろうか。


abh***** 2018-04-16 10:35:22

今、5歳の年長の娘も、年少の時に軽度発達障害が分かりました。歩くのも1歳半、言葉もずっと宇宙語で遅く。
園から指摘されて、保健所で言葉の相談し、心配ならと発達診断受けて分かりましたが親として事実が分かった事は本当に良かったと思いました。
今、5歳で発達は3歳半、まだまだ幼いですが親として娘のペースで少しづつ成長していく姿を見守ってあげたい。
そして来年は小学校入学ですが特別支援学級と通常クラスに行き来にしてあげたいと思ってます


hiy***** 2018-04-16 10:34:34

生後2ヶ月の子育て中なので、何か障害があったらどうしようと不安で仕方ない。一つ一つの仕草をみるたび、これ大丈夫?とネットで調べてしまう。最近、心配のあまりノイローゼになりそうでやばい。


mom***** 2018-04-16 11:02:07

うちの子もグレーゾーンですが 
ハッキリ出てる子供より
やりようがない分、
大変なんだと言われました。
今、どうにか高3です。
勉強面は本当に苦労しています。
それでもうちの子で良かったと
思う。


wok***** 2018-04-16 09:56:21

来月3歳児健診。周りの子と比べるとできないこと多いし理解力も微妙…
「早生まれだから」「ゆっくりでも成長をしてるから大丈夫」と夫や周りは言うけれど、不安が消えずネットで調べる日々。他の子たちと同じようになってほしいというよりは、今後生きづらくならないでほしい。療育が必要だと診断されたら積極的に受けたい。


ankipan 2018-04-16 09:57:13

グレーゾーンは早期療育、配慮で
どのぐらいやらない人より変わるのかも
気になる。


hr1***** 2018-04-16 09:58:12

うちも上の子が、そうかもしれないと言われ早十年。
言われた時は、正直ほっとした。自分のせいで育てにくい子になった・自分のせいで自分のせいで……と責めてた時期だったから。
その後は「ま、仕方ない」と力も手も抜き接してます。本人への支援としては、こういう場面ではこうするんだよと根気よく伝えてたけど、聞く耳もたない。言ってはいけないんだろうけど、本当に疲れてます。
ま、仕方ない。


j64***** 2018-04-16 10:33:18

診断されることで、そのお子様に合わない「無駄な怒られ方」をされることが減ると良いですよね。みんなと一緒に!のイメージが強すぎる先生にわかってもらえる方法の一つなのでは、と思います。

集団の前で怒られ過ぎたり、合わない言葉を投げかけられ続けて自己肯定感が下がるより、早めの工夫が見つけられる点に意味があると感じました。


tak***** 2018-04-16 10:10:50

うちの子どもは二才で精神遅滞と言われ
五歳で発達障害と言われました
わからないはずがないです
その医者の技量だと思います
専門家だったらわかりますよ
早くわかれば支援学級か支援学校にいくことを考えればいいだけです


pup***** 2018-04-16 10:29:48

発達発達と言われる世の中になって個性がなくなりつつあるような気がします。個性は早くから療育して平均的な人間になりましょう。その方が社会で生きやすいですからねって。相当くせの強い個性だけでなく
ちょっとした個性(グレーゾーン)も指摘される時代。
発達の過剰診断が母親または社会を神経質にさせてる感も少なからずあると思う。


mille-feuille 2018-04-16 10:02:24

パパはニュースキャスターに出てた娘ですかね?


******** 2018-04-16 10:11:14

「障害」って言い方、辞めて欲しいなぁ。もちろん支援は必要なんだけどさ。人間誰しも苦手を抱えて生きているものではないの?運動が恐ろしく苦手で、逆上がりもできない、走るのも遅い、25M泳げない自分もある意味「発達障害」だね。


hia***** 2018-04-16 10:41:51

西尾の決断に拍手。
グレーゾーンとはいえ、成長するたびに違ってくる。
毎年が天王山!


/(**)/555 2018-04-16 11:07:54

今の時代は、何でもかんでも『障害』として括られて、括りたがられてる様に思うのは私だけだろうか…


hpg***** 2018-04-16 10:05:59

うちの3歳になった子は、言葉でコミュニケーション取れるし、多動もないし、友達とも仲良く遊べるし、歳相応に生意気言ったり甘えたりするけど、初めての場所や大人が多いところを怖がるくせがあって、保育所から加配の先生つけますって言われたよ。
ダウン症とか明らかに染色体異常とかなら判断つくけど、そういうのではない発達障害って本当に判断難しい。


pur***** 2018-04-16 11:09:26

他害や犯罪を起こさないような指導機関が充実してほしいです。


pns***** 2018-04-16 10:13:35

どうしてこうも、そのうち名前を変えろと言われそうな、おかしな名前を付けるんでしょうね。感情伝達障害とか、単に伝達障害とかに、して置く方がいいでしょう。


min 2018-04-16 11:12:30

発達障害という言葉をなくしてほしい。

得手不得手があるのは当たり前のことで、周りに合わせようとするから生きづらくなるのは当たり前のこと。まだまだ成長過程の子供たちにとってこの言葉には否定的な印象しかない。

だからといって放っておけばよいということではなく、小さいうちから特性を見抜いて療育などでうまく導き、正せることは正し、自己肯定感育てることは必要だと思う。

そこをこじらせて投げやりになったり自分や他人危害を加えるようになって初めて発達「障害」といえるのであって、グレーゾーンだの発達障害だのと何でもかんでも無理やり枠にはめないでほしい。


hiy***** 2018-04-16 10:29:39

うちの子もグレー。
小3の時登校拒否、パニックが酷くなり受診。
ADHDかなぁくらいではっきり診断されず…。
結局、先生との相性が悪かったのがかなりあって、今では落ち着いて学校に通ってます。
主治医の「周りが変われば本人も変わりますよ」って言葉に助けられました。
もっと教師が発達障害のことを勉強して欲しいなと思います。






コメント数 ランキング












新着ログ