【女人禁制 大相撲】女人禁制 相撲は近代スポーツでなく祭事、説得は不可能

2018-04-16 16:54:03


 しきたりや伝統として行われていることには、いつの間にかそうなっていたものもあれば、宗教的な理由によって続いているものもある。評論家の呉智英氏が、現代社会の論理とは相容れない宗教と相撲について考察する。



 * * *
 三月九日号の週刊ポストで角界の「女人禁制」を論じたばかりだが、大相撲春巡業でまたこの問題が起きた。



 四月四日舞鶴市の巡業で土俵上であいさつ中の多々見良三市長が突然倒れ、客席にいた看護婦(俗に言う看護師)らが緊急救命処置のため土俵に上がったところ、場内放送で土俵から下りるように指示があった。市長はくも膜下出血だった。しかも、救命処置をした看護婦らが土俵を下りた後、土俵に清めの塩がまかれた。



 これについて日本相撲協会は「人命にかかわる状況では不適切な対応」と謝罪する一方、清めの塩については「骨折やけががあった際の通例であり、女性が土俵に上がったことは無関係」と苦しい言いわけをしている。



 二日後の四月六日宝塚市の巡業では、中川智子市長があいさつを土俵下でするよう要請され、それに従ったものの「女性差別」だとして「変革する勇気」を訴えた。



 前も述べたように、相撲は近代スポーツではなく、宗教に基づく祭事である。宗教内の論理は宗教外の論理としばしば背馳し、しかもこれを説得することは不可能なのである。



 我々は誰でも健康を望む。それ故健康増進のための啓発や教育が行なわれる。これによって、不健康な生活をしていた人はそれを改めるだろう。改めることができない人でも、改めた方がいいだろうと説得はされるだろう。



 しかし、宗教はそうではない。宗教者のする修行のうちのいくつかは、医学的に見て明らかに健康を損なう。それでも宗教者はその不健康な修行をする。神がそう命じているからだ。健康を損なっても神の命に従うことは、むしろ宗教者の誇りである。



 愛知県稲沢市の国府宮神社は、勇壮な「はだか祭」で知られる。数千人の裸形の男たちがもみ合い、何年かに一人は死者が出る。今春も一人が死亡した。「人命にかかわる状況」だが、祭を「不適切」とする謝罪はない。また、女人禁制もあるが、「変革の勇気」を訴える声も出ない。このはだか祭に類する祭は全国各地にある。

コメント数 177 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

exc(元sou) 2018-04-16 16:13:21

女人禁制とは、女性を穢れだとする伝統的・日本神道的な
考え方からきている。
そして、女性が穢れであるのは、女性に生理があるという、
ただそれだけの理由からである。
したがって、女人禁制などとは下らない考えだから、
そんなものはさっさと捨ててしまえばよい。


tam***** 2018-04-16 16:14:13

*このコメントは削除されました。


hus***** 2018-04-16 16:15:10

土俵に女性を上げろ!と言ってるわけではなくて、公益財団法人で税制上の優遇を受けてるんだから、ちゃんと理事長が説明すべきだと思うんだけど、それがまるでなくて周りが神事だ神事だと言うばかりなので不信感がます。


mne***** 2018-04-16 16:20:34

祭事なら国技から除外して欲しい。


dot***** 2018-04-16 16:21:15

評論家とか批評家って、やっぱり頭悪くない?スポーツだから説得が不可能なのであって、祭事なら、言わば宗教的なものだから、説得可能だよ。モノ言いたいのは分かるけど、もう少し賢い奴出して来いよ。


ryo***** 2018-04-16 16:21:38

宗教と言い張るのであれば公的機関が関わってはならないはずなんだけどな

宗教の自由の元特定の宗教に公的な支援がされてはならないはず
NHKも早々に手を引くべき


mor***** 2018-04-16 16:22:32

そんなことより医療費削減の為にメタボ力士追放したらどうなの?
糖尿と通風じゃない力士どれだけいるの?


sum***** 2018-04-16 16:24:36

相撲で四股を踏むのは
五穀豊穣祈願、魔を払う儀式だと聞きました
その儀式を異国の人がやることの方が腑に落ちないです
八百万の神が納得して本当に浄められているんですかね


sou***** 2018-04-16 16:24:43

相撲が催事なら、何故スポーツ庁が所管しているのだろうか。また、相撲が宗教的なものであるなら、こうしたものを公益法人扱いして税を免ずるのは、政教分離違反だといえる。


tan***** 2018-04-16 16:26:11

宗教に基づく祭事を行っている(つもり)かも知れないが、宗教法人ではないのでは?


hob***** 2018-04-16 17:11:27

神事なら、国費を出すのは違法じゃないの?。


the***** 2018-04-16 16:47:29

都合のいい時だけ伝統継承者になったり、営利団体になったり、二枚舌なんですよ。
祭事(神事?)ならタニマチ廻りの巡業やトーナメントや歌のコーナーのある福祉相撲も止めて、賭博要素を含む懸賞金も廃止。


dog***** 2018-04-16 17:24:45

公に女性差別出来ないから、
架空の神を使って排除してるだけでしょ。
元々、女性が土俵に上がってんだよね?
それが100年の間にいつの間にか神事として、
女人禁制にした。可笑しいわな。
神事なら税制優遇の必要もないよね。
テレビ中継も必要ないし、優勝も必要ないよね。
勝負事だから勝ち負けが出るのだからスポーツでは?


all***** 2018-04-16 17:21:48

祭事で女人禁制なのはわかった
祭事としての伝統を変えたくないのもわかった

ならば事前に男性医師・看護師を控えさせておくべきではないのか…
開催中に怪我をしないかもしれないけれど、万が一に備えておくのは大切だと思う
急変時でも女性を土俵にあげられない・あげたくないならそれなりに準備は必要でしょう


pik***** 2018-04-16 16:46:22

公益法人なら政教分離違反では?


god***** 2018-04-16 20:16:38

だから
公益法人を辞退すればすむ話しです
NHKの放送も止めれば良い
株式会社なら自由はある程度保証されている

神事なら外国人力士も排除すれば良い

暴行事件の隠蔽工作の責任問題は別の話し
誰も責任を取っていませんが
八角理事長は居座るのが得意ですよね


Pi 2018-04-16 17:06:03

祭事って言うなら精進潔斎して派手な鳴り物無しでやればいい。今みたいにTVで流して企業の懸賞入れてグッズ出して。どこが祭事なの。
都合の良いとき神様に頼ってる。


kun***** 2018-04-16 17:58:35

俺は神事や祭事認める。興業も認める。クソな協会運営は認めないw
色々ひっくるめて考えるに、万人が納得する方法が1つあるのではないかと思う。
公益財団法人をやめること。
そうすれば全ての矛盾がたちどころに消え去る。いや、問われる必要などなくなるのだ。
メチャクチャな運営やっててもたくさん稼いで税金を納めたらいい。
万人が公益に資さないと思っても株式会社などの投資してもいいという人らで成り立つなら税金減免などないので、なんら文句を言われる筋合いなくなる。
公益財団法人だから色々問われるのであって、やめちまえばいいんだ。
プロレス興行団体と同じでやってれば、一種のプロレス団体とみて、誰も矛盾があってもそれも含めてプロレス、相撲なんだなとなる。

あと、女人禁制、嫌なら女が独自に女相撲協会を作るという手もあるらしい。俺はこれ、いいんじゃない、と思った。土俵男禁制にしてやればイーブンやしおもしろそう


s32***** 2018-04-16 19:09:59

何教だか知らないけど、宗教団体なら公益財団法人なんて、おかしくない?外すべきでしょ。興行収入はあるし。


Bee***** 2018-04-16 19:00:40

あなたが言うところの説得は不可能なら、公益性はありませんね。全国民の半数が差別されてる。


mac***** 2018-04-16 16:28:14

相撲って道徳的におかしなことばかり。


adgjm. 2018-04-16 16:57:29

相撲は宗教にともなう祭事だなんて。通用しないと思う。外国人力士は論外だし横綱なんてありえない話なのでは。


ez_***** 2018-04-17 06:21:22

だいぶ前に見たテレビでイスラム教徒の人が言ってたけど、
ラマダンはそんなに絶対的なものじゃないらしい。
例えば戦争時には断食しなくてもよいとか、
そういうのが例外的に認められてるんだってさ

あと、日本で長く暮らしてるイスラム教徒の中には豚肉も食べる人はいるらしいよ(最近じゃ見かけないけど違法テレカ売ってたイラン人とかそういう人)

そもそもイスラム教の戒律では豚肉以外にも摂取出来ないものが沢山ある
というか、食べてよいのはハラール認証された食材だけ。
(食材だけでなく、その処理方法まで厳しく決められてる)
んで、このハラール認証の食材、いまでこそ割と日本国内でも入手しやすくなってるけど、
昔は中々無かったからそういうの気にしてたら生活できなかったんだとさ。


kokoko 2018-04-16 19:44:15

始まりは祭事だったけど、やはり今はスポーツだと思う。いろいろな企業が絡んでファンがいて、毎日中継をしている。力士はCMやイベントに出ている。
これが祭事100%なのだろうか?
暴力や殺人が起こり、賭けもあれば派閥で子供の様な喧嘩をしている。
祭事なので人が死にそうになっても女性は医療行為をしてはいけません、今まで参加できた女子がちびっ子相撲に突然出れなくなっても文句を言ってはいけません、なのか?
祭事を都合よく使っている様にしか思えない。


ten***** 2018-04-16 18:08:27

あーあ、外国人を入れるから説得力がなくなっちゃったよ。私も神事で国技なら日本人だけでやれよと思う。
でも、曙と武蔵丸と白鵬が、土俵に対していい加減な礼をした弟弟子にメチャクチャ怒ってるのを見たことがある。相撲の心を大事にしてるんだなあと感心したことを覚えてる。
だからか、貴乃花のために曙をヒールにしたり、そういうマスコミが嫌いだ。今回もたくさんの人が偏向報道に踊らされてる。土俵を下りるようにアナウンスした時には他の女が何人か乗ってたし、その内の一人はパンプスだった。救護してる人は運動靴だった。塩は男ばっかり乗っても撒くだろうし。
ただ国技にするのは相撲じゃなく、柔道か空手か剣道だったらよかったのに…と思う。


hir***** 2018-04-16 22:23:51

国技と明治時代の相撲協会が発信して

なんとなく、なっていて

神事として、行われていますと相撲協会は言う

神事なら、国技ではないのでは?


mia***** 2018-04-16 17:54:06

神事として、敬う神は何でしょう?
天照大御神は女性神が通説。それでいて天皇杯っておかしくないか?
いつから女性が土俵に上がってはいけなくなったのか?
神事といいながら、ご都合主義が感じられる。


buu***** 2018-04-16 19:02:15

相撲の場合、日本人がやってこその神事だと思います。

なのに外国人が多く横綱と言う最高位が先日まで3名、
日本人の横綱は休んでばかり、それで神事と言えるのか?

女人禁制と言うのなら外国人も神事として入れるべきではない。

それなら公益法人でなくてよいはず。

これは神事ではなく金儲けの手段と言えると思う。


aya***** 2018-04-16 23:47:27

都合がわるくなると祭事って言う…。

なのに凄い興行収益だしてるのに公益法人だからって税金安いし…。公益うたってるのに女人禁制女人禁制。

どっちかにして欲しいもんだ。


krp***** 2018-04-16 17:14:43

女性への差別 軽視 は変わらんよ。NHKは差別団体の行事をテレビで放送する事を辞めるべきだ。


akk***** 2018-04-16 20:35:02

女性差別は確かにそうかもしれないが、大相撲力士になりたい女性がいるわけで無いんだよな。
一般人は全て土俵に上げないで良いのでは?


mor***** 2018-04-16 17:04:53

宗教と科学、医学とは相反する点があるのは認める。片や合理性、方や神秘性の世界だし。
しかし、目の前で人の生死が掛っているのを放置する事を認めるとするなら、それは人間が信じるものではなくなるはず。なぜなら、どちらも人間としてより良く生きていくためには必要なのものという点では同じものだから。と思う。


k0u***** 2018-04-16 18:23:35

祭事や神事であれば、興行や観客席販売で収益をあげず、お布施のように観客の自由意思でお金も支払うようにするのであれば良いのでは?

神社仏閣にはスポンサーはないですから、同じ懸賞金も廃止ということで。

親方は弟子の育成と部屋の運営だけ行い、公益財団の運営は外部の優秀な経営者の方々にお任せしましょう。


しんちゃん 2018-04-16 18:06:59

普段普通に暮らしている神主さんだって、決まった祭事の前に御祓とかするよね。
例えば能で「翁」を上演する時は、前日から女性との接触は無し、食事も別々などの決まりがあると聞いた事がある。
能も普段は「公演」だけど、そういう神事性の高いものは、今でもしきたりがきちんと守られている。
では、今の相撲はどうなのか?
祭事であれば、四股や一つ一つの所作の意味や、横綱の土俵入りの型など、きちんと徹底させるべきなのに、それらがテキトーになっているのに正す事もしない。
世界中でやっているSUMOや大学相撲はスポーツだけど、じゃあ相撲協会のやっている大相撲はどうなんだ?って事。
都合の良い所だけ「祭事だから」と言ってるようにしか見えないから、皆納得しないんじゃないのかな?


fad***** 2018-04-16 18:04:46

その神事の力士の性欲のお世話してるの男ですか?女の人でしょ


m***** 2018-04-16 17:35:48

女人禁制の場で男性の救命員が居ないことに驚いた。市長が倒れた時に、ただ顔を覗き込むだけしか出来なかった方たちより、すぐに駆けつけた女性こそ女神。命あるもの母親という女性から産まれたはずなのにね。


chi***** 2018-04-16 17:36:30

エルボーとかしてるモンゴル横綱いましたけどね。勝てばいいという感じで。


asd******* 2018-04-16 16:40:44

まず
看護婦(俗に言う看護師)

というのにすごく腹が立ちます。逆ですから。
看護師をすごく下に見ているのを感じます。
誰かを下に見なきゃ維持できないアイデンティティをお持ちの方の正論もどきなど患者さんのおしりを拭く紙より役に立ちません。


golden boy 2018-04-16 16:43:58

じゃあ相撲協会がどんだけその神事を真剣に守ろうとしてきたかですよ

こんなとこだけ神事もちだしても日頃の状況がさ。


exi***** 2018-04-16 18:36:53

祭事なの
政(マツリゴト)じゃなくて

まっ興行だけどな


ぽこあぽこさん 2018-04-17 00:51:35

女人禁制で喜んでいる祭事・伝統って何?
池坊さんは、「怪我をするといけないから」とか「安全のため」とか二転三転してたけど、
それでは大人と子供では何か差があるの?
女人禁制・女性差別・穢れって言ってると勃起してきて精力が高まって頑張れるの?


dem***** 2018-04-16 18:01:36

祭事や神事として、果たして成立してるのか?
都合のいいときだけ、言い訳として持ち出されてる気がする。


sho***** 2018-04-16 19:59:08

まさしく標題通り。宝塚の男子禁制とは訳が違う。


nek***** 2018-04-16 20:57:50

もう見に行くこともないし、家でも見ないからどうでもいい。爺さんが生きてた頃に騒動がなくて良かった。モンゴル団体にいずれなるんでしょ?


:zfk***** 2018-04-17 06:57:06

祭事に一人2万も3万もとるのかね。それに、異教徒の外人力士をなくすべきでしょう。興行もやめるべき。どうみても、見世物興行にすぎない。


ina***** 2018-04-16 23:25:56

スポーツでないなら
横綱の品格を兼ね備えていない人を
条件クリアで横顔にしないで欲しい


KYCORIGINA 2018-04-16 18:47:03

神奈川の女裸祭は男は見てはいけないらしいが。


kok***** 2018-04-16 19:53:19

「フェラーリ70周年記念イベントで両国国技館の土俵上に10億円フェラーリ登場」
youtubeに映像上がってる。

神聖な土俵に女性は上がっちゃだめだけど、10億円のフェラーリ(女性名詞の名前)はあがってもいいんですって。

試合に懸賞金かけて、TV放送に邪魔だからって四柱とっぱらって、なにがどう神聖な神事なのとも思うし。

長い歴史で伝統っていうけど、江戸両国じゃ女性も相撲とったってあるけど。
詐称激しくない?


sig***** 2018-04-16 19:26:29

確かに、祭事ですからはだか祭り同様、女人禁制どうのこうのと言うことではないですよね、納得します。


shado***** 2018-04-16 16:34:34

スポーツではないですね。
何かにつけて、阿吽の呼吸、ですから。
女人禁制のシキタリ、明治からだって書いてあったような。。
たいした祭事だわ。


aut***** 2018-04-16 17:34:26

都合のいいときだけ「祭事だ!」と言っても、
もう通用しないと思うんだけど。


myx**** 2018-04-16 17:52:33

神道に土俵に女性が入れなくなるような決まりはない。
明治時代に相撲を見世物というイメージから、神事、伝統芸能というイメージに変革するためにそれっぽい決まりとして作られただけの似非伝統でしかない。


朝鮮人は国へ帰れ 2018-04-17 00:00:29

テキトーな言い訳してると、相撲の興行収入下がるだけだけどね。


qkf***** 2018-04-16 16:54:14

モンゴル勢が牛耳る土俵には、八百万の神ではなくて、八百長の神がいる。


yo_***** 2018-04-16 19:41:53

外人禁制を守るべきだって。


fx1***** 2018-04-16 16:37:53

祭事なのに上の人は女の人で海外の力士がいるの?
わけわからん


muf***** 2018-04-16 21:31:32

反吐が出る意見やな
それならハラスメントも神事だから許される、とでも?


aoz***** 2018-04-16 17:26:15

いやいや、相撲は見せ物だから。レベルとしてはそんなもんだ


isy***** 2018-04-16 22:25:05

相撲は神事である。これは揺るがない。でも一方で現代ではない興業でありスポーツでもある。これも変えられない事実。
だからスポーツとしての色が強い通常の巡業や本場所では男女関係なしにして、宗教色の強い奉納相撲なんかでは女人禁制にしたらどうかと思う。


rob***** 2018-04-16 16:49:42

日本には女が不浄だと本当はまだ思っているのかもね


tar***** 2018-04-16 20:26:22

そう言えばそうだな。
合理性だけでは計れないな。


tak***** 2018-04-16 18:46:02

宗教的行事だったのならば、国が何か関与するのもおかしいですし、公益認定を始め、優遇措置をすべて止めましょう。NHKで放送する必要もないでしょうし止めましょう。特定の宗教に優遇措置を与えるべきではないです。


min***** 2018-04-16 22:00:13

祭事ですか・・・
生活習慣病の集まりが祭事ですか?
大丈夫か?


blu***** 2018-04-17 13:01:22

興行になってる時点で、神事、祭事ではないです。


AAA(^^)d 2018-04-16 17:27:29

都合ね良い解釈と説明にしか聞こえて来ない。
矛盾だらけだもん。


s12***** 2018-04-16 16:44:56

神事を執り行うことに賞金が出るというのはいかがなものか?


シュウ 2018-04-16 16:52:18

*このコメントは削除されました。


mim***** 2018-04-16 19:33:48

祭事だから何でも有り?
暴力も許される。


******* 2018-04-16 22:07:57

なんとなくわかる気がする。相撲もはだか祭りも男が褌一丁のみ全裸でさらけ出して見せ示す行事なのに女がしゃしゃり出るのはおかしい。仮に出たいと思うなら女も全裸になって褌姿で出るべきであろう。それぐらいこう言うことに女性が関わるのは難しい。


kob***** 2018-04-16 17:52:30

外国人を 力士にした神事的な理由は何?


zar***** 2018-04-16 18:56:32

女性より、ガイジンが土俵に上がってるのがヤだ。


JobimGilberto 2018-04-16 17:48:52

*このコメントは削除されました。


KBKMN 2018-04-16 18:35:09

祭事起源だけど、完全に競技。


abc***** 2018-04-16 17:18:02

祭事?巡業、興行をし、金儲けですやん。プロレスと同じに成り下がりました。


god***** 2018-04-16 18:41:37

その神事に外人が群がって星の回しあいをする。暴力沙汰は起こす。それのどこが神事?それに比べれば命を救うために女性が土俵に上がる方が行為としてはよほど神聖なのではないですか?

どちらの行為がより美しいか、相撲協会はそんなわかりやすい善悪すら判別がつかないのですか?


asa***** 2018-04-16 17:46:17

大相撲界の中では、その神事のやり方が、絶対的なものでは全然ないのです。
戦後、テレビ中継に合わせて、神事的な由来のあった4本の柱が取り壊されました。
また、戦後、GHQに説明しやすいように、今までの相撲の神様を別の神様に変えています。

相撲や大相撲、宗教の歴史を調べると、伝統や教義が絶対的なものではなく、時代によって変わっている相対的なものだとわかります。

また、宗教のどういう話に由来しているという見解は協会側から全く出ていません。(はっきりわからない、諸説あるとだけ。)

宗教だから絶対的なもの、というのは今の段階では議論の前提として、全くふさわしくはないことがわかります。


dfdf 2018-04-16 18:55:23

それを言うなら弓道とかも祭事だよね


wfj***** 2018-04-16 21:39:31

相撲は近代スポーツでなく祭事

@@@

でもスポーツ紙に載るよな

なんで抗議しないんだ?


ken***** 2018-04-17 08:49:00

祭事だ神事だともったいぶっているなら入場料取って興行などせずに、神主にフンドシ着けて神社の境内でひっそりとやっていろよ。
行司は巫女さんにすれば、女人禁制も無くなる。


rei***** 2018-04-16 17:03:27

営利目的の相撲はすでに、神聖でも神事でもないと思います。

本当の神事とは、
各地の神社等で、氏子達により行われている
「五穀豊穣」「家内安全」を祈念して男達が行なう「奉納相撲」こそが本当の神事。
女相撲もあると言われる。

ここに、金儲けの汚れた心は存在しない。


pro***** 2018-04-16 18:53:32

迷信は伝統になりやすい。祭事なら、みんなでやるもんです。火星に移住しようかって、時代に、宇宙にさえ神はどこにもいないってもう分ったでしょう。


mar***** 2018-04-17 00:59:26

しかし、だからといって諦めていたら、宗教上の理由で
若くして女性器を切除する文化も永遠に認めなければならなくなる。
真実かどうかは知らないが、中国の奥地の南蛮では川に人間の頭を
投げ入れて神の怒りを静めていたが、饅頭を人の頭に見立てて
投げ入れることを諸葛孔明が提案し改まったという。
宗教的な儀式も絶対ではないと言える。

ただ、説得が不可能という部分には賛同する。
政治思想論争でもそうなんだけど、すでに凝り固まっている人の
考えを変えると言うことは容易ではない。年寄りほど特にそう。

天動説にかわって地動説が中心になったのは、
地動説派が説得したからではない。
天動説を唱える人々が全て世を去ったからだ。
と、聞いたことがある。

相撲協会の方針はまだまだ変わらないだろう。
だが、世論という名の圧力はふつうの人にはかなりの
プレッシャーになるのだから、声を上げ続けることが必要だろう。


mar***** 2018-04-17 22:38:05

相撲が祭事なら 協会の理事 親方連中 全て執り行う 資質 資格なし 禊しなきゃ


aqua 2018-04-16 20:18:54

伝統を無理に変える必要は無いと思うけど、今回の事は話にならん。

遊びで土俵に上がったならあの対応でも分かるけど、緊急事態なのにアレは無いわ。

相撲協会には深く深く反省して、二度と起こさないようにしてもらいたい。


yon***** 2018-04-16 17:35:49

神事?祭事?祭やな。つまり、根拠こじつけの戯れ事。八百長でなあなあの遊びです。真剣勝負のスポーツではなくて興行です。公益法人よりも、土俵が神様の宗教法人ですか。


ken***** 2018-04-16 20:42:17

公益法人そのものは退職したキャリア官僚の天下り先で田中角栄が思いついたアイデアです。


zic*****瀬戸の恋泥棒 2018-04-16 16:26:57

清廉潔白な力士ばかりなら納得いくがそうではない力士が多いのやから公益は外して今後は興業を打てや!


hik***** 2018-04-16 17:29:27

神事と言うなら、外国人力士の入門を止めなきゃ変だよね。今の相撲なんて、ただのスポーツ興業に成り下がっちゃってるんから、女人禁制なんて言われても説得力皆無だよ。
個人的には、神事・国技としての相撲と、スポーツ興業としてのスモウを分ければ?と思う。権威大好きな人達は反対するだろうけど、それが本来の正しい形でしょ。


sta***** 2018-04-17 01:38:01

女性を蔑視したくてしたくてたまらないという気持ちが人々の中に確固として存在している以上、
何が正当で何が正当でないかに関わらず、何らかの方法で女性は蔑視されるというだけ。
個々の祭事のルールをどうこう言ったところで、本質は何も変わりはしない。


aic***** 2018-04-16 20:27:46

祭事なら差別があってもいいのか?祭事だからと言われ合理的な理由もなしに自分が他人から暴力を振るわれたり、財産を盗られたりしても構わないということだな。人権について全くわかってない。平和ボケのじいさん。


zakk 2018-04-17 12:18:20

アホな事を言っているな。
相撲協会のやっている大相撲は娯楽興行相撲で祭事でも神事でもない!
祭事、神事というなら、異教徒の外国人力士に相撲を取らせるのはおかしいのと違うか?
あんなに懸賞金をもらったり、国民の税金を投入することって、おかしくないか?
あと、娯楽的にテレビ中継を毎回する必要があるのか?
そもそも、土俵に女性を上げるのを止めたのも、諸外国に見られると見っともないという理由からで、明らかに女性差別で始まった事。
伝統は大事だが、どうでも良い伝統なんてなくすべき!


har***** 2018-04-16 16:32:04

スポーツじゃないと言うことは力士はアスリートじゃなくて筋肉質なデブなだけやんwww


aki***** 2018-04-16 17:04:31

カッコウ 付けても 相撲興行で ある以上 ダメだね! きちっと やらなくては! 誰も 納得しないね!一部の 相撲好きは 別だけど!


aza***** 2018-04-16 20:25:17

うん。説得不可能はわかる。相撲連盟の女性相撲だって「靖國神社と国技館では禁止」なのだからね。
ただ、そもそも今回の問題は違うだろ?
「一般の方は土俵に上がらないようにしてください!」だったら問題にしない、というのか?違うだろ?σ(^_^;)


mm1***** 2018-04-16 22:45:05

祭事とは誰も思わないでしょ。
外国人が相撲取りになっている時点で日本の祭事でなくなっているし、稽古だなんだとかこつけてイジメや体罰、死亡事件、隠蔽工作、男女差別までしている理事会から腐ってるんですから。
金目的の団体にしか見えない


k 2018-04-16 19:15:16

都合が悪くなると祭事だ宗教だと言い訳して一貫性がない


tuz***** 2018-04-17 06:53:19

日本の神事?モンゴルが幅きかせて反則まがいで日本人に怪我させたり言うこと聞かなければ影でこっそり暴力振るって都合が悪くなると休場。日本の神事を大切にしていた親方を貶めておいて何が神事だ。ふざけるな。


jun 2018-04-16 17:55:03

貴方は、今の相撲を神事だと思って居るのですか?
お聞かせ頂きたい。


fre***** 2018-04-16 16:31:26

日本の宗教は色々と取り入れちゃうでしょ
相撲だって変化していいのよ
しなくてもいいですけどねー


jab***** 2018-04-16 17:18:15

日本って無宗教の人が多いから、金儲けのいいとこ取りしているよね。相撲にしろ、クリスマスにしろね。






コメント数 ランキング












新着ログ