【比嘉大吾 処分】「ネリはダメ、比嘉OK」は許されるのか 体重超過「擁護」に青木真也「しょっぱい」と異議

2018-04-16 17:54:01


 日本ボクシング史上初めて「体重超過」で世界王座を剥奪された比嘉大吾には厳罰処分が見込まれているが、大幅な体重超過の末に山中慎介を破ったルイス・ネリとの比較で、比嘉を擁護する意見がある。

 元世界3階級王者の長谷川穂積氏は「ネリは明らかに楽をし余裕を残し計量したのに対し、比嘉選手は汗が一滴も出ないぐらい限界の減量だった」と、比嘉の置かれた立場を慮った。だが、総合格闘家の青木真也は「評価のモノサシに好き嫌いが入っている」として、こうした擁護に反発した。

■長谷川穂積「汗が一滴も出ないぐらい限界の減量だった」

 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級王者だった比嘉は2018年4月14日、クリストファー・ロサレス(ニカラグア)とのタイトル戦の前日計量で、リミット(50.8キロ)から900グラムのオーバー。2時間後に再計量が行われる予定だったが、所属する白井・具志堅スポーツの具志堅用高会長が1時間半の時点で「汗一つ出ません」と断念し、王座剥奪が決まった。ロサレスは一発パスしており、比嘉も当日計量はリミット(55.3キロ)を600グラム下回ってパスし、15日の試合開催が決定した。

 比嘉は勝っても王座奪取とはならないが、日本新記録の16戦連続KO勝利もかかった。だが、試合を終始有利に進めたのはロサレスだった。リズムよくコンビネーションを繰り出し、一方の比嘉は単発ばかり。フジテレビの中継で伝えられたところでは、2ラウンド(R)終了時点でロサレス陣営は「もう勝てる」と言って送り出した。

 比嘉の劣勢は明らかだった。8Rを終えて開示されたジャッジは76-76、75-77、73-79と遅れを取り、比嘉陣営は9R1分すぎに棄権を選択。会場の横浜アリーナは静けさに包まれた。比嘉は王座も連続KO記録も失った。具志堅会長は報道陣に「私の責任」と語っている。

 試合間隔を3~4か月は空けるのが一般的な現代のプロボクシングにあって、比嘉は具志堅会長らの判断で、約2か月の短さでこの試合に臨んだ。1か月余りで約12キロ減量しなければならなかった。比嘉は17年5月の王座獲得戦でも過酷な減量を経験し、心身の負担からパニック障害も起こしたという。フライ級より2階級上のバンタム級(体重にして約3キロ多い)でやりたがっているとの話もある。

 元世界3階級王者の長谷川穂積氏は、15日の試合前、インスタグラムで「比嘉選手計量オーバー もちろんあってはならないこと。短いスパンの試合は減量にとってはプラスになることが多いが、今回みたいにマイナスになる場合考えられることは、前回の減量の過酷さをリセットする前に試合が決まったことかもしれない」と責任を問いつつ、

  「これは勝手な意見だかネリと違うところはネリは明らかに楽をし余裕を残し計量したのに対し、比嘉選手は汗が一滴も出ないぐらい限界の減量だったということ 比嘉選手をかばうわけではないがフライ級の減量は毎回もうギリギリの戦いだったと思う」

と、ルイス・ネリを比較に出した。

コメント数 153 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sug***** 2018-04-16 17:07:38

これだから青木は嫌われるんだよ


yos***** 2018-04-16 17:08:36

青木もたいがいしょっぱいけどな。


car***** 2018-04-16 17:10:18

比嘉はテレビで焼肉食べまくってたしな。


plf***** 2018-04-16 17:10:23

青木…うぜぇ。
黙ってろお前は。


yos***** 2018-04-16 17:11:51

比嘉も国内での試合禁止にせんとおかしいわな


ブルーボッサ 2018-04-16 17:12:08

長谷川さん大好きなボクサーだったが
この件に関しては
青木さんの考え方の方が筋が通っている。


mul***** 2018-04-16 17:12:12

*このコメントは削除されました。


cha***** 2018-04-16 17:12:22

長島から逃げまくってあげく、自分に有利な総合でだっぷんノックアウトされた雑魚は黙ってろよ。


YUMIN 2018-04-16 17:12:35

青木のは炎上商法でしょ。


jdg***** 2018-04-16 17:13:15

同情してるだけで比嘉はOKなんか言ってないだろ?


let***** 2018-04-16 17:47:41

減量失敗の点においては
ネリも、比嘉も同じとは思うけど
ネリの場合は
故意的ではないといえど
ドーピングの陽性反応が出たっていう
前科があった訳だし
処分が同じってのは違う気がするな。


jt***** 2018-04-16 18:16:34

まあ確かにそのとおりだけど、ネリの場合はその前にドーピング疑惑有りですからね。他の競技では厳しい処分あるでしょう。比嘉も悪いがネリは根っから悪いように見えるから、同じなようで同じじゃない。長谷川もドーピングの件も入れて話すべきだったと思います。


kur***** 2018-04-16 17:33:20

比嘉の擁護っていうけど処分はネリと同等で問題ないと思うよ。
そこはルールを守れなかった比嘉が背負うのはまったく問題ない。

しかし意図した体重オーバーとまわりの欲深い大人のせいで
まともなコンディション作れないほどがんばって減量したのでは
ぜんぜん違いますよ。なんで同じなのかな?

同じに見える人って今までどんな人間とふれあって生きてきたのか疑問に思いますね。


im4***** 2018-04-16 18:42:53

利権の問題もあると思うが体重オーバーでも試合をするからこうなるのでは?問答無用で試合を中止にすべきプロと名乗っているならそれらしい準備と試合をしなければお客さんにも失礼。


Plack 2018-04-16 18:35:25

階級を上げたがっていた本人の意向を無視し、フライにこだわった具志堅に全責任がある
ただ、結果的にネリ同様同情の余地はない
青木の言う事がもっとも


tat***** 2018-04-16 18:46:41

減量パスしてた方がダメージが大きかったでしょうよ。どっちにしても負けてたです。比嘉の真骨頂アッパーが逆に打たれまくって試合になってなかった。比嘉の再起は残念ながらないでしょう。金儲けしか考えてない具志堅の下では余計再起はないですね。


hir***** 2018-04-16 18:47:47

比嘉とネリは人として違うと感じる。
ただ、その線引きを目に見える形にすることは無理だし、処分は今後も1年間の出場停止を基準にしたらいいのではないかと思う。
それにしてもひとりの人間(ネリ)をよってたかって追い込むと、必ずブーメランのように返り討ちにあってしまうのが世の常。ネリも今は気づいてないかもしれないけど、人間が犯した過ちということか。真理って難しい。


n 2018-04-16 18:41:56

青木もニヤッとしたんじゃない?過去の発言を正当化出来そうで。ネリの時は訳わからんアホな事言ってたしな。
今回は同意できるところはある。ただ青木は気持ち悪い。

長谷川がネリと比較して謎理論で庇おうとしてるのも気持ち悪い。減量失敗でダメなのは試合がぶち壊されてしまうから。フェアな戦いではなくなり、応援してくれるファンを裏切ることになる。会場まで足を運んできてくれたファンは無駄に高いチケット買って、比嘉の場合は沖縄だから交通費もそれなりにかかるだろう。
そうね、ネリとは確かに事情は違うよ。それは分かるよ。で、何が言いたいんだ?オチが微妙。結局比嘉を庇いたいだけじゃね?
今回の長谷川は何か変だぞ…。こういう時こそ浜田さんみたいな厳しい意見が必要だと思うけどな。今回は失敗したけどしっかりと処分を受けて、また一から頑張れじゃダメなのか?


gan***** 2018-04-16 17:47:13

比嘉は減量に失敗し、ネリは減量しなかった!!
でも結果は同じ♪
制限重量クリアしなかったら試合中止!!
これをやらないと問題は解決しない♪


hak***** 2018-04-16 18:03:07

比嘉は心配なくらいに筋肉が落ちていた。
限界だったんだろう。
試合を決めた人間に責任があると思う。
出来ないものは出来ないよ。
でも処分は公平にしないといけないと思う。


aki***** 2018-04-16 17:37:21

ボクシングはいつまで頑固にルールを変更しようとしないのか不思議です。
明らかに体重の違う人間が試合を行うのが理解に苦しみます。
中止にしたことによって支払いが発生したのであれば、中止の原因を作った側が支払えば済む話です。
試合を続行して得する人間が黙ってないとか、くだらない理由があるのでしょうか?


ko_***** 2018-04-16 18:33:20

まったくお咎めなし、とは思わないけれど、減量をそもそも放棄したと思われても仕方ないネリと、陣営判断の甘さで試合間隔のタイトさも多分に影響する中ネリよりも超過が軽度だった比嘉とでは罪の大きさが違うのは当然で、これは好き嫌いの問題ではないよね。
比嘉に課されるペナルティもネリより数段軽いものに落ち着くんだろうとは思うけど、やっぱり比嘉とネリのケースは同列では無いと思うけどな。


babyblue 2018-04-16 18:02:09

比嘉もネリも同罪だと思う
それは誰であっても許されない


mas***** 2018-04-16 17:44:45

青木が正論やと思う。

自演乙相手に途中までめちゃくちゃしょっぱい試合見せといて
2R始まった瞬間しょっぱさのカケラもないKOされっぷりを見せてくれた男が言うと説得力があるね。

言いたい事はわかるんやけど
影響力あるんやから言葉は選んだ方がいいと思う。


sug***** 2018-04-16 18:34:57

青木選手は正論だとは思うけど、無罪放免ではないだろうし。裁判でさえ判決に差が出るのだから、体重オーバーは全て同じ処分でなくても良いと思う。

それより、世界戦での体重オーバーが頻発する事態をどう改善するのか、ボクシング界のお手並みを拝見したい。30年以上見てるけど、見たおぼが殆ど無い。


cri***** 2018-04-16 17:45:55

よくわからないけど、2カ月スパンで12㎏の減量って書いてあるけど、比嘉選手は試合後一瞬で12㎏増えてるってこと?

試合後のご褒美後に試合が決まったとしてもそこまで行くものなのか?

減量後で吸収率はいいのかもしれないけど、試合が決まった時点で即遮断しても12㎏ってすごいよね。12㎏増量してる選手に対して2カ月スパンってのがどんな意味があるんだろうか。

毎回の減量が厳しく、試合間隔があくと体重の上下が激しすぎてコントロールできないから間隔短くしたとかは聞いたことあるけど、12㎏増えてる時点でそんな判断しないよね・・・。


aru***** 2018-04-16 17:38:13

議論は別として、青木ってプロボクサーじゃないよね、同じプロボクサーならまだしも、部外者が偉そうに口を挟む問題じゃないね。

もし、同じ格闘家としてとか言い出したら、それこそ "しょっぱい" 発言だね。


Drymon**** 2018-04-16 18:26:54

両方だめ。当たり前。ただ、ドーピングのあとの体重オーバーで、ネリの方がより悪質で確信犯だっただけ。


yyy***** 2018-04-16 17:35:48

この二人を一緒だと思う感覚が分からん。
結果として同じなら同じなの? 機械的な判断しかできないのかね。
ネリが大幅な体重超過でなく汗が一滴も出ないほどの状態、翌日には体重を落として来た。ということなら世間の目は違ったよ。

明らかに体重落とそうとせず連勝記録だけを意識してるのが許せんって多くの人は思ってたはずだが。


the***** 2018-04-16 17:42:14

青木なんて修斗時代からヒールじゃないですか。
アマ修斗に懸命に励む人たちをバカにした発言、総合ファンは忘れないですよ。

比嘉応援していただけに、色んな感情がありますが、青木の発言は、あまりまともに取り合わないのが吉。


dea***** 2018-04-16 18:37:49

この件に関してはネリの事をあれだけ皆んな批判したんやから擁護は止めるべき。
擁護してあげたくても止めておくべき。
物の見方はフェアにしないといけない。
ダメな事は結局ダメだということ。


shi***** 2018-04-16 18:11:51

いや、処分に差をつけることはないとは思うが、どう見てもネリのときの故意の減量失敗とは違うでしょ。
逆に今回の件で、ギリギリまで絞った失敗だと、ネリのように元気いっぱいでボクシングできないってことがわかったけど。
それくらい、この青木って人、格闘技やってるくらいなんだからわかるんちゃうの?


red***** 2018-04-16 17:34:29

ネリは体重超過と薬物のこともあり永久追放になった。それと同じことを比嘉にするのはどうなと思う。
それに体重超過してしまったことを反省しているかどうかも処分の軽減にはなるのではないかな。


toy***** 2018-04-16 17:59:13

思うに普段の節制の仕方に問題があったんじゃないの?
厳しくなってきていた減量をたとえ試合間隔が短くなったとはいえ汗一滴も出ないくらいの身体になってしまったのはV2戦まで経験したらわかりそうなものだが・・
具志堅会長も比嘉がチャンピオンになってくれたことで物言いも甘かったんだろうね
でも処分はあとからどうだこうだ言われないよう正当にしてほしい


tae***** 2018-04-16 17:20:03

結果は違ったけど犯した過ちは同じでしょ。私の個人的な感想は『比嘉の16連続KO勝利達成』なんてことにならなくて本当に良かった。
挑戦者はアグレッシブさ、ルックス、振る舞いともにナイスガイの実力者だった、長く防衛するでしょう。


bor***** 2018-04-16 18:25:13

大嫌いな青木だけどこれに関しては何ら間違った事は言っていない。体重超過で王座剥奪。それは事実。


ice***** 2018-04-16 17:18:08

青木の意見に賛成。こう言うと、悪いのは比嘉ではなく具志堅だというのもいるが、結局は具志堅も含めたチーム比嘉が今回はプロとしてダメ。しかもチャンピオンだろ。


inn***** 2018-04-16 17:41:12

別にネリと比嘉を比較しなくてもいいでしょって話しだけどな(´・ω・`)
比嘉選手には次また頑張って欲しいと思う


たくや(元toshiaki) 2018-04-16 18:26:16

まあ、ヒガゴンの剥奪もプロボクサーとして許されない行為だけど、ネリーはそれ以前にドーピングというのがあるからな。

一緒にするのは酷だと思う。


kun***** 2018-04-16 17:39:47

100パーセント同意

なぜか御意見番気取りの武井壮氏はなんとおっしゃるのでしょうか


coriolan 2018-04-16 18:17:19

国内では体重超過に対する罰則が
規定されていない上に、ネリは彼のパーナリティも
含めた特殊な例なので、公正さの基準とするのは
そもそもおかしいのでは。
比嘉がタイトルを争ったエルナンデスは
軽量に失敗したが、本人が敗れたこともあって
試合後には特に問題にもなっていないわけで。

そもそも、世界戦で日本人が軽量に失敗したのは
初めてなのだから、ネリがどうこうではなく、
今後の国内での基準となる罰則を制度化して
適用すればいい。で、今JBCがそれをやろうと
してるのだから、それでよいのでは。


tak***** 2018-04-16 17:14:34

何でも違反した時の態度とかで、処分が重くなったり、軽くなったりする。
ネリでも、本気で山中選手に謝っていたら、あんなに重くはならなかった可能性ある。比嘉は、まだ謝っている分は軽くなる可能性はある。
好き嫌いとかではないし、そんな事を言ってる時点で青木はしょぼい。


kos***** 2018-04-16 18:00:36

ネリはドーピングで一度違反、2回目はタイトルは取れなくても勝敗は認められるルールを逆手にとっての意図的な体重オーバーだった。

比嘉選手も1度目は1年間のライセンス停止程度でも、執行猶予付きのはずで2回目に違反したら永久追放もあるだろう。


kni***** 2018-04-16 17:46:23

法廷でも情状酌量って言葉があるように、諸事情を考慮して処罰を軽くするってのは別におかしな話じゃないと思うけど


しあ芳醇 2018-04-16 17:25:36

現に超過した方が負けたんですからね、ネリの時の論調なら比嘉くんが絶対有利ってことですよね。やたら騒すぎたんですよ、世界でどちらかの体重超過で中止になるなんてあんまり聞いたことがない。記事を書くのももう少し勉強して欲しいと思ってました。
どちらにしてもネリも比嘉も同等です。


j_j***** 2018-04-16 17:34:34

競技の厳格さを示すなら故意だろうが失敗だろうが関係ない。


vio***** 2018-04-16 18:03:09

負けてベルトの他にも比嘉はかなりのものを失ったのではないか?仮に勝ってたとしても16連続KOにケチがつく状態だった。
また再起して軌道に乗せるのは今まで以上の努力が必要だと思う。


渡世人 2018-04-16 17:14:32

比嘉はチャンピオンなのだから、残念だが責任感の欠如と云われても仕方がない。

当然処分は有るだろうが、その処分を真摯に受け止めて、今後は階級を上げて比嘉にはもう一度頑張って貰いたい。


y80***** 2018-04-16 17:13:55

青木が言ってるからは関係なく、正しい意見だと思う


tos***** 2018-04-16 17:19:53

誰?青木ってやつは?


soi***** 2018-04-16 18:43:07

自演乙とやった時の青木程はしょっぱくない。


sub***** 2018-04-16 17:58:14

かまってちゃん?


xjgpt 2018-04-16 17:17:36

差別だね。ネリに厳しくしすぎたと思ってるのでは。ネリの場合はちゃんと絞ってなかった。やる気が見えなかったとかは単なる推測だし。


fwk***** 2018-04-16 17:39:17

非常に残念
まだまだ、強いのに
しかし、ダメなものはダメ
同じものさし


vei***** 2018-04-16 18:26:22

同情はしますが処分はしっかりとされるべきだとおもいます


top***** 2018-04-16 18:05:24

それは日本人感覚です、世界的には同じと捉えられても仕方ありません


bhd***** 2018-04-16 17:59:44

もう、ネリの一件があるから変えられないでしょ。
結果としては一緒ですからね。
この部分だけは青木さんと一緒です。

好き嫌いのモノサシが入るのは、試合をしちゃうから発生すると思います。
試合をするべきではないです。

王座は剥奪されるのは当然で、相手にファイトマネー払って謝罪するしかない。

こうすれば、こんな無駄な議論は起きるはずがない。


har***** 2018-04-16 17:46:08

比嘉とネリの違いはネリは勝ち、比嘉は負けたってこと。減量に失敗したことは当然、批判されて然るべきだと思うし、今後のボクシング界の為にも厳正に処分されるべきだとは思うけど。一方で試合前に王座を失い、試合にも破れ、期待されていた記録も途切れて、ドン底の人間をさらに貶めるようなことを言うのがスポーツマンシップだとは思わない。


cgd***** 2018-04-16 17:28:50

そういえばこの方
昔、総合?でいたなくらい 笑

ボクサーでもなく
カテゴリーちゃいますやんw

間違った事ではないが 笑


tem***** 2018-04-16 17:44:51

「ネリはダメ、比嘉OK」が許されるボクシング界なんでしょ。


kan***** 2018-04-16 17:50:59

比嘉はダメ、ネリはもっとダメ。
程度の問題で、いずれにせよダメ。


***** 2018-04-16 18:36:18

さすが世界の青木さん!しょっぱいアンタが巨大ビジネスのボクシング界に上から目線でございますか。とりあえずネリと同じく一年間の出場停止で良いと思う。体力回復とスーパーフライへの準備期間に使って欲しい。ただ収入0になっちゃうよね


fuz***** 2018-04-16 17:47:54

悔しいかな青木の言う通りであって、だからこそ日本人選手からこう言う事は起こってほしくなかった。比嘉を擁護してあげたくても出来ないですからね…


ika***** 2018-04-16 18:05:16

どこでも一緒やろ。結果がすべてやろう。まぁ、周りが言うてるだけやけどね。


ys1***** 2018-04-16 17:25:55

そのとうり。ネリは仮に体重がオーケーでも勝ってた。それだけ強い。汗がでない?アマチュアか?笑 結果が全て


fuj***** 2018-04-16 18:11:30

青木って誰???
強いの???


osn***** 2018-04-16 17:54:37

青木は何故絡んでくるのか?どんな言葉使おうが人気取りにしか見えん!人間性の低い奴は支持を得るのは難しいよ


cob***** 2018-04-16 17:25:51

青木は今回の失敗を喜んでるようにしか見えんな。こいつ,ダメだな。


日本万歳! 2018-04-16 18:27:15

流石に今回はチャレンジャー応援した。でもチャンピオンも譲り渡したしネリのふざけた勝利と同じじゃねーだろ。


osa***** 2018-04-16 17:14:06

比嘉じゃなくて具志堅が処分やろ。


yng***** 2018-04-16 18:01:50

当日計量のリミットが4.5キロも上がるのか。
2階級上がってもOKならみんな極限の減量をやるな。
当日リミットプラス500グラムまでにとか差を小さくしないと、無理な減量が不利になる様じゃないといつまでもなくならない問題


oko***** 2018-04-16 18:20:34

ネリは初めから落とす気なかった。比嘉は頑張ったが落とせなかった。この違いはデカいでしょう。


mnt***** 2018-04-16 17:18:23

何も比嘉を無罪放免にしろとは誰も言ってない、ただ情状酌量の余地はあるのではないか?適正体重を見誤った具志堅会長、2か月で試合オファーを出したプロモーター、完全に負の連鎖になったと思う。


tot***** 2018-04-16 17:24:00

反対の意見があっても良いと思うが言い方にも気を付けた方がいいのでは??
変な言い方すると炎上狙ってるみたいになるのでは…


yagoyagoya-go 2018-04-16 18:34:03

別に比嘉はOKでは無いのでは?
この先それなりのペナルティは受けるだろうし
ネリはそれ以前のドーピングもあったからでは?
しょっぱいのは比嘉陣営全員認めるだろう


ppa***** 2018-04-16 18:48:01

超過は超過。何グラムだからとか汗一滴出ないなんてただの言い訳。ネリが悪質で比嘉は悪質ではないは通らない。青木の肩を持つわけではないが長谷川を擁護する気にはならない。


zvc***** 2018-04-16 18:07:41

ボクシングをしてきた著名な選手に意見を聞くのはいいが何も知らない関係ない世界の人間がしょっぱいとかは思っても言わなくていいし、興味もない。


jantok 2018-04-16 17:43:45

堂々と戦った今回の新チャンピオンと、負けてグダグダ言い訳して相手をけなしまくる山中。今回、比嘉はあいてにもある意味助けられたかな。明らかに実力差で負けた山中のクソっぷりが分かった試合だった


tam***** 2018-04-16 17:39:38

ルールに対しては結果が全て。
ルール違反はあくまで違反。
ペナルティは皆同様に受けるべき。


ken***** 2018-04-16 17:13:57

僕が思うのは反省の有無かなと思います。
ネリはもうひらきなおってた感じだったし…


ほうれん草 2018-04-16 18:28:49

その後の態度の問題も大きいだろ。


wan***** 2018-04-16 17:58:05

結果は同じだけど同情できるってとこかな


tan***** 2018-04-16 17:23:36

あかんもんはあかんわな。
誰やから良いとかは無いと思うわ。


pao***** 2018-04-16 18:43:40

青木よく言った!これはいいよ、でもあれはダメ!はダブルスタンダードでしかない。長谷川は身内の解説にも異様に甘く、嫌いな和氣には厳しい


che***** 2018-04-16 17:21:37

*このコメントは削除されました。


sak***** 2018-04-16 18:30:25

そもそも過酷な減量とか必死に減量とかいう表現がおかしい
なんの為にこんなに階級が細分化されてんだよって話
日本人は昔からボクサーの減量を美談にしすぎる


tat***** 2018-04-16 18:09:02

計量をパスする。って、善し悪しを超えたスタートラインの話だからね。


aaa***** 2018-04-16 18:24:19

比嘉とネリは、確かに悪質であるかどうかという点において、天地の落差がある。
だからこそ、日本チャンピオンの引退試合をあんなふざけた形にしたネリを正しく糾弾するためにも、日本人が体重超過だけはしてはいけなかった。
その点で、比嘉は、やはり自覚がない馬鹿野郎だと思う。坊主にして髭を剃って、再計量すべきだった。


アカウント 2018-04-16 17:22:16

ネリはドーピングした結果の再戦指令の試合でオーバーウェイト。しかも5ポンドも。ハナから減量するつもりはなかったからな。やっぱり悪質。
ネリがやった水を大量に飲む減量法は薬物を早く出すためね!それでNG‍♂️


ike***** 2018-04-16 17:33:19

今回の件に関してどんな判定になるかは、別として、、、青木真也!お前がどうこう言う権利は無い!


小杉十五郎 2018-04-16 17:21:13

こいつは誰だか知らんが同意見
長谷川のあのコメントにはガッカリした


mok***** 2018-04-16 18:08:07

青木って誰?


mas***** 2018-04-16 18:18:30

青木って誰?


kum***** 2018-04-16 18:05:28

ネリも比嘉も一緒アウトです。


k1v***** 2018-04-16 17:38:24

ネリも比嘉も同じ罪 相手のロサレスは比嘉を思いやれてとても好感持てました。ネリに対して山中ももう少し思いやれていたら世間も騒がなかったかもね


ats***** 2018-04-16 17:18:17

誰もOKとしてない。
ただ比嘉にはここから這い上がってほしいと思うけどね。それは単純に日本人であり、反省の意を示しているから。

青木が出てくる幕でもない。


hagetaro22 2018-04-16 17:33:59

青木って誰やねん?
なぜボクシングの事にいちいち絡んでくる?


hik***** 2018-04-16 17:56:23

青木選手が言ってる事は支極正論


gwd***** 2018-04-16 18:42:24

比嘉は柔道で例えるなら、技あり。
ネリは、ドーピングで技あり。
体重超過で技あり。
合わせて一本。みたいなものでしょ。


tri***** 2018-04-16 17:52:05

知らない人もいると思うので…

総合格闘家の青木は昔、
1R 立ち技ルール
2R 総合ルール
という特殊ルールの試合で、1R散々ドロップキックを繰り返して倒れることで、相手が手を出せなくして逃げ回った挙句、自分の得意ルールの2Rになった途端に膝蹴り一閃でやられた、しょっぱい男です。






コメント数 ランキング












新着ログ