【高橋由伸 上原浩治】71年ぶりのリーグ最速10敗目…高橋由伸監督に厳しい声が相次ぐ

2018-04-16 18:54:00


 15日、巨人が東京ドームで行われた広島東洋カープに4対5で敗戦。カープ3連戦を負け越すとともに、71年ぶりのリーグ最速10敗となり、最下位を継続している。

 カープ戦勝ち越しをかけた試合の先発は、西武からFA移籍した野上。一方、カープは大瀬良が先発し、初回に1点ずつを取り合う。その後は両投手が好投し、6回まで2対2。

 7回表、巨人高橋由伸監督はマウンドにメジャー帰りの上原浩治を送る。先日のDeNA戦で敗戦投手になったものの、それ以外の試合は抑えており、絶大な信頼をもって送り出したものと思われる。

 ところが、上原は菊池涼介に2アウトから2打席連続となる勝ち越しホームランを許すと、丸にフォアボールを与え、続く松山とエルドレッドに連続勝ち越しツーベースを浴び、あっという間に2対5に。

 最終回、広島抑えの中崎に対し、巨人は坂本の2点タイムリーで1点差に迫る。なお1アウト満塁のチャンスを迎え、打席には中日から移籍した昨年のホームラン王・ゲレーロ。最低でも犠牲フライで同点が期待されたが、インコースの速球にバットをへし折られ、ピッチャーゴロ。

 続くマギーはファーストライナーに倒れ、ゲームセット。上原が2敗目を喫し、巨人は71年ぶりとなるリーグ最速の10敗目。

 チャンスが何度もありながら、一本が出ず敗戦した事実に、巨人ファンは激怒。ネット上では高橋監督への不満や解任論、そしてコーチ批判が噴出し、大荒れとなった。

 オープン戦首位となり、上原の加入によって澤村・マシソン・上原・カミネロの強力リリーフ陣が完成し、優勝争いに絡むと思われた巨人。阪神、中日には2カード連続で勝ち越したものの、4月6日のヤクルト戦から12日のDeNA戦まで6連敗を喫する。

 13日の広島戦は大勝したものの、再び連敗。いずれの試合も大量失点が目立ち、投手陣が崩壊しており、14日時点で防御率はリーグ最下位と、苦しい状況が続く。

 また、昨年オープン戦首位・千葉ロッテマリーンズがシーズンでダントツの最下位に沈んだこともあり、「このままずっと最下位なのではないか」という不安の声もあがっている。

 「高橋監督は感情を表に出すタイプではないので、負けが込むとやる気がないように見えてしまう。そこが、ファンの怒りに繋がってしまっているのではないかと思います。

 しかし、負けている試合を見ると、監督の采配ミスというよりは、出した選手が期待したパフォーマンスを出せていないことが原因。15日の試合も、上原がきっちり抑え、チャンスで一本出ていれば勝てたはずです。

 高橋監督は元々現役続行を希望していたところを、読売球団が無理矢理監督にした経緯があることは、皆さんご存知の通り。監督としては『素人』であることを承知の上で抜擢したのですから、我慢するべきですし、球団も守るべきでしょう。

 そうはいっても、巨人ファンはチームに『強さ』を求める。批判が強まれば、高橋監督自身が責任をとって休養ということも考えられます。そうなると困るのは、読売球団自身だと思いますが…。

 いずれにしてもまだ序盤ですので、どうにかしてチームを立て直してほしいものです」(野球ライター)

 最下位に沈んだ巨人だが、原監督時代にも序盤の下位低迷から巻き返し、優勝を勝ち取ったことはある。ここからの巻き返しに期待したい。

コメント数 383 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ari***** 2018-04-16 17:49:47

日本もメジャーのようにマイナーから下積みをして、経験を積むべきです。


AKBがくたばって時代はHKTへ 2018-04-16 17:50:41

由伸じゃ重いよ。喜怒哀楽がある人がいい。


hig***** 2018-04-16 17:52:00

岡本もちょっと調子落としたらスタメン落ちするんでしょ?そんなことしてたら来年も再来年も勝てない。来月には阿部が四番、ファーストだろうね。


yuy***** 2018-04-16 17:52:04

毎年、優勝候補にあげる野球評論家もさすが今年は巨人をあげる人は皆無。
戦力では上とも言えなくなった。ある程度予想通り。


k54***** 2018-04-16 17:53:04

一度ドン底まで落ちる荒治療も必要なのでは?


tet***** 2018-04-16 17:53:26

監督だけのせいじゃないと思うけどなー。
若くして周りが現役やめる方向にして
監督にしたんだから、何かないのか?


かもめ主任 2018-04-16 17:54:25

まぁ、無理やり監督にしたとかそういうのは今は関係ない。プロでやる以上は結果だからね。我慢と言われてもお金を払って見てるお客さんからしたら勝って欲しいのは当たり前。
ここから巻き返してくるんじゃないの、まだシーズンはじまったばっかだよ?


***** 2018-04-16 17:57:06

アンチ読売からしたら
弱いのは嬉しい!

監督が変わって強くなると
困るから高橋の続投を望みます!


buz***** 2018-04-16 17:57:28

打撃不振のカープに負ける絶不調の巨人。
好調の横浜相手に立て直せる事が出来るのか?


千葉県民で良かったぜっ☆ 2018-04-16 17:57:32

そのうち休養という名の更迭?


ssm***** 2018-04-16 18:53:51

選手としてキャプテンはできても、監督には向かないタイプだと思う。むしろコーチの方が適正ありそう。監督は時期尚早だったのではないか。高田繁がGMとしては良くても監督はダメだったように、人には向き不向きがある。早めに解任しないと最下位もありうる。


au to 2018-04-16 19:57:35

3年目だからね。
この2年なにをやっていたのかな?と思う。
監督としての成長が見られない。
無理矢理引退させられたと言っても、引き受けた以上は関係ない。


七夕虎 2018-04-16 18:31:20

采配が悪いのではなく、出た選手が活躍しない?上原が抑えて一本出たら勝てた?そんなんどこのチームでも一緒だし、当たり前のこと。そうなるように指揮するのが監督の仕事。素人監督って、今年からじゃないしさ…。なんだ、この記事?


tma***** 2018-04-16 19:10:34

先発が試合を作ってくれない試合が多いから、中継ぎが疲労をためてしまっている部分もあるとは思うけど、勝てる試合で中継ぎが炎上するのは本当にもったいない。
1試合に2桁得点を取ったり、全く援護なかったりが極端で、全体的にチームワークの悪さを感じる。
そして何より、みんな楽しそうじゃない。勝ってる試合でも。
ソフトバンクや広島などの強いところは、みんな楽しそう。
チーム全体で勝ちに向かってる。
もっと純粋に野球を楽しめばいいのにと思う。


fma***** 2018-04-16 18:47:21

確かに、采配そのものではないと思う。ただ、名前だけで、通用すると信じきってるところがギモン。長野、阿部、上原、亀井明らかに衰えているのがわかる。例え力不足でも若手でなんとか形を作らないと向こう10年大変な事になりそう。


b******* 2018-04-16 18:45:51

パリーグのソフトバンクの監督はベンチで立ってれば勝てるが、同し対象のセリーグジャイアンツの監督は立ってるだけでは勝てません。


imp***** 2018-04-16 20:40:26

ついに71年ぶり1947年以来戦後2年後以来のリーグ最速の10敗目を喫した。こんなチームが優勝目指してるとは思えない、ただのはったり球団だな、高橋監督に批判な声上がるのは当たり前だよ、もう途中辞任か?まだ4月とはいえ借金は5夏場や終盤もズルズル行くのか?史上2度目の最下位になる可能性もあるな、


ste***** 2018-04-16 18:59:41

巨人にはお腹出てる選手が多過ぎるのが問題かと


tak***** 2018-04-16 19:28:40

選手にもそれぞれ気概やモチベーションがある。この監督は、そんな選手たちと要所要所でコミュニケーションとれてるのかなぁ…といつも思う。
少なくともそれができていると見えるチームは今のところ…勝ててる。


慶次 2018-04-16 19:55:34

ラミちゃんと比較する意見も散見されるけど。

ラミちゃんに失礼でしょ。
日本で指導者になるために勉強続けてきた人材と、
成り行きで監督になった由伸。

これで互角の采配だったら、その方が怖い


***** 2018-04-16 18:28:32

かつてはFA移籍を含めた金満補強がことごとく上手くいって、記事の最後の原監督の時のような事もありました。
その一方で選手の育成をしなかった(出来なかった)負の部分がありました。
現在ではFA移籍を含めた金満補強も上手くいかず、選手の育成をしなかった(出来なかった)負の部分のツケが一緒に来ているのが現状と言えるでしょう。
巨人ならではの特殊事情もあるのはわかりますし、金満補強についてもいけないやり方ではありませんが、我慢して選手を育成するのは必要かつ大切な事になります。


yk3***** 2018-04-16 20:02:08

だってキャンプの必勝祈願
いつもの宮崎神宮、58年継続してたのを中止。
役員だけの絵馬のみ奉納

さてさて、何故でしょうね~
選手の要望だそうで、なんでもかんでも選手優先、伝統が途切れました。

一見まとまってみえるけど、毎年恒例でファンは、とーくから朝早く待っててくれてんだけどね。
毎年参加してそれが分からなくなったチームにチームワークってあるのかな?


kum***** 2018-04-16 20:25:07

出した上原がきっちり抑え、後一本打てれば勝てたはずです?
そんなんどこの監督も一緒でしょ?

采配云々で1番思うのは負けるときの負け方がずっと同じだと言うこと
同じ打者に複数ホームランや全打席ヒットに決勝打
調子悪い投手を引っ張りすぎての大量失点や、謎の継投による失点
大事な場面での走塁ミスなど

何か独自の野球理論や選手の経験のために継投してるわけでもなく、打者に対して凡打や走塁ミスの後に怒るわけでもなく、アドバイスしてるわけでもない
ミスがあるたびに記者会見でのミスしたを選手批判
最初はあれは選手がひどいと思ってたけど、毎回特に何もなく選手批判して終わり
選手にアドバイスするのもミスして2軍に落とすのも監督の采配の一つ
そう言うのがないから、負ける時は同じような負け方をするんじゃないかなと思う


aoki 2018-04-16 18:47:09

例年にないくらい打っているのに勝てないのはヤバい 由伸は二軍監督か三軍監督で村田ヘッドは解任で川相監督でお願いします


hkq***** 2018-04-16 20:44:19

選手になめられたらしまい、一軍と二軍そう入れ換えしてみれば?監督の権限フル公使。
どうせ勝てないから若手育成。


pir***** 2018-04-16 22:00:39

これだけの戦力揃えてもらってこの成績
普通に苦情出るわな


mdq***** 2018-04-16 20:48:33

優勝するチームなら昨日の試合はサヨナラ勝ちしているよ。今年もダメですね。


ADVAN HF type -D 2018-04-16 22:02:30

観てて、監督に元気がないの一言に尽きると思う。


yap***** 2018-04-16 21:08:07

結果が全ての世界。
監督にするのが早かったとか言われても仕方ない。
なんとかしてチームをよくして成績を上げるしか弁明の余地はない


***** 2018-04-16 18:33:03

失礼ながら、カープファンですが。
このタイミングでの監督批判は、さすがに由伸がかわいそうだなと思いますよ。
無理矢理の引退&監督就任っていう経緯を、巨人ファンの皆さんは考えてやれないんでしょうか。 守備で無茶したケガが勿体なかったけど、良い選手だったし、恐い打者でしたよ。

有力な若手がいない上に、主力もすっかりくたびれている、菅野と坂本だけのチーム状態で、モチベーションもないのにいきなり監督やらせといて、何も思わないんでしょうか。

まだ4月の半ば。
今年は若い元気な野手が出てきているし、小林が打つようになっている。
チーム打率は好調。
最下位といっても、他のチームもそれなりに負けている。誤算なのは菅野と田口でしょう。
コーチの仕事ぶりに疑問を持つならともかく。由伸は飾りとして現役ユニフォームを脱がせたんだから。
読売新聞社が悪いと思いますよ。

やるのは選手。
だと思いますが。


ニャンニャン 2018-04-16 21:01:16

GMもフロントも阿保!監督!コーチ!ヘッドコーチも何も変わって無い!無能な球団!他の球団は入れ替えて新鮮味を感じた!結果も良い方向に進んでいる!断言する今年最下位決定です。


ayu***** 2018-04-16 20:32:27

巨人ファンではないですが、高橋監督、早くできたら辞任したくてわざと負けるような采配してるのではと思う時すらありますね。


kun***** 2018-04-16 18:40:05

希望してたヤクルトに入れず、借金のカタにキョヂンに売られたヨシノブ、ここからヨシノブのツキが逃げたとしか思えない。打撃タイトルも全く獲れなかったし。ヤクルトにいたら三冠王になれてたかと。


spe***** 2018-04-16 21:31:37

昨年96敗したヤクルトとの3連戦を観ても、常に先の塁を狙う姿勢からして野球が全く違う。
ヤクルトは出ている選手だけでなく、控えの選手、首脳陣とベンチが一球一打に集中し一丸となって戦っている。
此れはキャンプからの徹底した意識づけから来るもので、他球団から過去に活躍した選手を大金で寄せ集めて来ても簡単に出来るものでは決して無い。
ジャイアンの若手も伸びて来ているのは確かだが、フロント、首脳陣、選手らが個人個人の数字にとらわれ過ぎて、チームとしてどうしたら勝つ野球が出来るのかという意識が薄い様に見える。


lnl***** 2018-04-16 20:19:06

高橋は監督よりコーチタイプ


rrr***** 2018-04-16 20:51:51

負けている試合を見ると、監督の采配ミスというよりは、出した選手が期待したパフォーマンスを出せていないことが原因。

それも含めて采配ミスと言われても仕方ないのでは?


aaaaaaa 2018-04-16 22:49:48

まだ現役続行できそうなのを半強制的に監督にさせられた、という事情を考慮する向きもあるが、事情はともあれ「やる」となったら相応の結果なり何なり残さないとダメでしょう。
どこの世界に、「自分の希望通りじゃないから」などと言っていい加減に済ませられる仕事がある?
本来なら、「やる気あんの」と問い質してもいいと思うけど。
いつも思うけどこの監督、「負けても俺のせいじゃないし」とか考えてそうなんだよね。


ff 2018-04-16 19:35:47

出場した選手が期待通りに活躍、チャンスで1本出れば、なんてタラレバです。そんな事はどの球団の監督もどの球団のファンも思っています。ここ一番で結果を出せる選手がいるところが強いわけで。
今の巨人ではそれができる選手が少ない、ここ一番で結果を出す回数が少ない、だから弱いという事ではないですかね。。。

(ちなみに私は田舎者で巨人戦しかTVでやっていなかった事もあり昔からの巨人ファンです)


mit***** 2018-04-16 20:07:47

高橋由伸監督は、病気になる前に辞めたほうがいいと思う。


blu***** 2018-04-17 00:33:15

ここまでネクラな監督っていましたっけ?

堀内以来?だよね。

笛吹けど兵踊らずってよく言うけど
この人笛も吹かずに立ってるだけだもんね。

だめじゃん途中解任されちゃうじゃん。


nak***** 2018-04-16 19:35:25

出した選手が期待に応えられていない?、結果論から言うと使った監督やコーチが悪いことになる。
選手云々よりやはり采配がまずいのでは?
ゲレーロやマギーが活躍すれば浮上の目があるかも。
4、5点取らないと勝てない投手陣の為に。


grm***** 2018-04-16 20:36:03

由伸監督にがんばってもらうしかないね。
気になるのは勝利監督インタビューでも暗い。もう少し無理してでも明るく振舞ってもらいたい。
それと誰が見ても分かるようなコメント聞く気にならない、原さんをお手本にしてはどうかな。


jya***** 2018-04-17 00:37:25

チームの気持ちをまとめて
大きな目標に向かえる事こそが
現場のリーダーの役割でしょうし

それが出来るか否かが、リーダーとしての資質だと思います。

ノムさんが兼任監督を務めた時は
ヘッドコーチに有能な人材を(確かアメリカから)
引っ張ってきてもらって
テクニカルなサポートを受けたそうです。

ID野球のルーツもそこにあるような話を
氏の本で読みました。

巨人に縁が在る無しに関係なく、優秀なコーチを招いて
まずは監督を成長させないと
選手は付いてこないでしょう・・・

どんな組織も、トップが変われば部下も変わります
変えるのは首ではなくて、中身をね。


総理大臣も国会議員も辞めてもらいましょう 2018-04-16 19:10:46

監督3年目だから素人扱いは通用しない。そもそも、澤村、上原なんて計算できないのに盤石の中継ぎなんて認識が甘すぎる。


nek***** 2018-04-16 23:48:59

監督をやる性格ではなさそう。もう少し笑ったり、怒ったり、感情を出したほうがいいと思うけど、そういうタイプじゃないんだよね。
覇気と活気が欲しいね。
試合は、あと一本出てたら勝ってたのも多いと思う。


ara***** 2018-04-16 22:37:23

恐らく皆んな思っている事だと思う、これなら
俺でも監督できるわ、と。
申し訳ないが、マネージメント能力0
その辺りの、優秀な民間企業のサラリーマンで、
巨人ファンの人が監督したら?
と思う。


met***** 2018-04-16 22:25:46

監督自身の采配云々より試合にだす選手の状態をよく考えていない、それでいてあの態度、負けているならもっとチームを鼓舞する、監督でいなきゃいけない、監督があんな感じではチームの上昇は望めないと思う、補足だが上原はメジャーで使えないからオファーがなかった、黒田はメジャーでオファーがあったが蹴って古巣にもどってきた、同じメジャー帰りだがレベルが雲泥の差、上原はもう抑えるような球は投げていない、シーズン中に引退表明しそう、130キロ台の速球とキレのないスプリットでは抑えるのは無理、まだ高校球児の方がいいピッチャーいると思う、上原ファンの方厳しいとは思いますがわたしは上原にこんな印象をもっています、潔く引退すればよかったのに


str**** 2018-04-17 01:31:22

安易な補強がチームをダメにしている。


tak***** 2018-04-16 22:14:56

監督の采配というよりはフロントの無能さでは?優勝していた時に5年先のことも考え、ドラフトを含めて選手の獲得、育成をしていたらこんなことにはなってないのでは?今の戦力を見たら正直勝てないですよ。由伸監督は尻ぬぐいだと思いますけどね。


hmq***** 2018-04-17 01:52:24

勿論、資金は潤沢なんだけどチーム作りに計画性がないように思う。
きちんと戦力を分析して補強したというより「金を出したら獲れちゃった選手」が多い。
上原もメジャーのFA市場のゴタゴタで帰ってきたようなものだし。
まあ自分自身も「気づいたら監督になっちゃった」った感じだからな。


xxxxxxx 2018-04-16 22:16:00

同じチームメイトの人が監督に就任して選手寄りの監督なんだと思う。
3年目だしそろそろ選手に鬼になってもいいかと
まだ選手に遠慮してる所あると思う


att***** 2018-04-16 21:57:52

こらフロント!
助監督もなしに嫌々やらしといて
我慢せんかい!
巨人生え抜きしかダメみたいなこと
今、誰がやっても結果は同じやで
フロントを更迭や 毎年毎年
使えないドラ1.2取りやがって
ズルイことして取った選手はバットしない
将来的に絶対に良くならないわ


xbw***** 2018-04-17 06:07:41

この記事の解せない所は、現役選手がいきなり監督にさせられ監督としては素人だと擁護してる点だ。この擁護はNGである。コーチ未経験者が監督になっても成績を残す事は充分に可能である。ラミレスや落合さんを比較対象にするのが申し訳ないが、通年単位でコーチ経験しなくても出来る監督はいる。出来ない理由を簡潔に言ってしまえば、野球IQが乏しいからチームの成績が悪い。これが全てである。


韓国大好きっ子(17歳) 2018-04-17 04:30:44

賭博問題を有耶無耶にするため、クリーンなイメージと見てくれの良さだけで無理矢理監督にさせられたこやつの力量なんかないに等しいのは織り込み済みだろう。が、暗い、暗すぎる。全身に入れ墨をいれ、ベンチでコーチと一緒になって博打に興じる高橋由伸監督、扇風機を殴ったり、ベンチを蹴り上げる荒々しいヨシノブ監督を見てみたい。


nak***** 2018-04-17 00:45:09

高橋監督 選手起用ダメ


*Mark.06* 2018-04-16 21:42:36

日本のプロ野球監督は自球団のOBにこだわり過ぎ。
ましてや指導力の有無に関係なく、スター選手は無条件で監督手形があるようなもんだし。
興行なのは分かるけど、もう少しチームを強くする為に考えた行動をしてもらいたい。


o55***** 2018-04-16 19:22:32

高橋監督休養→川相か斎藤代行で、来年は原復帰が望ましいのでは?


mon***** 2018-04-17 15:01:55

上原のボール見れば、打たれるのは分かるの、に使って負ける。ゲレーロもホームラン打てず負ける。監督6月に休養にならなければいいが(笑)原監督に厳しくやって欲しい。


tha***** 2018-04-16 18:12:45

岡本も吉川尚輝も中井も負けが続いてもいいから辛抱強く使い続けてほしい。
坂本に次ぐスター選手をそろそろ見たい


cha***** 2018-04-17 04:02:09

向いてないのかな、、


sta***** 2018-04-16 22:48:00

監督よりフロントの問題じゃない?補強したって言われてるけど、かなり微妙だし、何より主力がピーク過ぎた人ばかりだし。特にリリーフの層の薄さ、左も居ない、これで勝てって難しいよなぁと思う。


mas***** 2018-04-16 22:32:28

確かに現状はひどい。だけど、ずるずるいかないような気がする。上原は…。
どう見ても調整不足だし、球が高い、スプリットが落ちない。球が遅いからひどく言えばバッティングセンターみたいになってる。配置転換は正しい。借金は5ある。プラスに考えれば菅野に勝ちがついた事。田口も良かった。3ランだけ。野上は6回3失点で上出来と見てます。
山口が頑張ってるかな。スタミナはもともとあるけど。毎回試合は作ってる。
明日のビジター古巣ファンから凄いブーイングがあるけど、どう乗り越えていくか。


say***** 2018-04-16 22:48:16

巨人の宿命だった、常勝球団としての面影は、全く影の形も無い。

高橋監督だけの責任とは言えないが、以前から、金にものを言わせて、金で解決してきたつけが今になって回ってきているのでは?

原監督の後継者育成、有能なコーチの育成、若手抜擢による生え抜き選手の育成、有能なスカウトの育成、等々、目先の優勝・勝利に固執して、先々のビジョンを軽視した事が、原因。

巨人軍のフロントが監督の交代を囁く暇があるのなら、早急に使えないGMや、球団トップを替えて、新生巨人軍を育成していくべき。

村田を出して、若返りを目指したのなら、阿部や、上原、杉内などの目の上のたん瘤的な選手の放出・引退・コーチへの要請(実績を生かして)。
今年までは優勝出来なくても、Aクラスに食い込める戦力、選手の底上げ。
新たなるチームのビジョン・方向性の確定。

とにかく、今のままのチームだと、昨年の二の舞い、いや、最悪の状態かも。


******** 2018-04-17 01:05:49

いきなり監督は無理という声もあるけど、栗山の実績は申し分ない。工藤もそうだ。金本も荒さはあるけど悪くない。別にコーチを経なくてもいいはず。
ナベツネに「使いやすい奴」と思われて監督にさせられたのなら悲劇としかいいようがない。でも、この球団はナベツネの個人所有物だからなぁ。ナベツネに少しでも逆らったら叩き出されてしまうから。


arr***** 2018-04-17 01:16:17

確かに由伸監督の投手交代は、選手に任せ切る、という方針からか後手に回ることが多い。
ただ去年からだけど、原監督の時に比べれば若手を比較的我慢して使っている。中井とかも使ってきたから育ちつつあるし、岡本、吉川も最近成績を落としても使い続けている。
だからクビにしろ、と言うぐらいの采配ではないと思うけどね。
悪いのはロートル選手ばかり集め、ホームランは打てるけど弱点がはっきりしていてチャンスに弱いバッターを獲得したフロントでないの?
そして一番悪いのは、成績が悪いと怒鳴り散らすだけの主筆が今でも一番の権力者である構造。
だから巨人ファンが由伸監督を批判するなら、この人を推奨した主筆と、説得工作をした長嶋も同じように批判すべき。
特に長嶋なんか、自分が成功もしてないのに引退即監督の経験談を言って、長嶋が言うんだから由伸は監督をやるべき、という空気にしたのだから、この責任は重いと思うんだけど。


tok***** 2018-04-16 20:00:19

阪神ファンです。

高橋監督だけが責任ってのは絶対におかしいと思います。
確かに元気がないとか誰しもマイナス要素はあると思いますが、、、

なんで村田がヘッドコーチなんですか?
歴代に素晴らしい選手やコーチがいるはずの球団なのに、、、
その組み合わせで勝てと言う球団側の責任ではないでしょうか。


jab***** 2018-04-16 18:11:17

ガチガチの巨人ファンで、今年こそはと思ってたけどもう無理ですね


man***** 2018-04-16 22:14:05

広島ファンだけど、監督だけの責任はかわいそう。選手からいきなり監督だよ。どんなに現役でカリスマ性あったとしても違うでしょ。戦力が整ってるから、由伸監督で勝てるってフロントの判断は酷だと思う。


aoi***** 2018-04-16 22:19:24

優勝はないわ。
岡本、吉川、田中、大城ら
若手を
どんどん使ってください。
ゲレーロべつに必要ではない。
巨人ファンが
応援したくなり
スターを
作ってください。
村田ヘッドコーチは
解任してや!


さのののか 2018-04-16 20:00:04

そもそも去年監督辞めないならヘッドコーチが辞めるべきなのになぜかバッテリーコーチにまでなってるし。そのせいか小林のリードが去年より悪くなってるし。


vvz***** 2018-04-16 19:59:50

原はまだカリスマ性があり
喜怒哀楽があった選手がホームランを
打てば、選手と喜び
由伸は、選手がホームランを打っても
手を出すだけ、あれじゃ選手も
付いて来ない、ベンチ内が暗い


ema***** 2018-04-17 08:23:10

ファンとしては不安でしょうが、まだまだ首位とのゲーム差もたいして開いていない。
他チームファンから見ると、戦力アップは図れてるように思うし、今は流れが悪いけど浮上する可能性は十分にあると思うけどな。


ホントの事! 2018-04-16 22:33:52

前日にお立ち台に上がるほど活躍しても、次の日には使わない! 選手のモチベーションは上がらないし、打っても変えられるんだという認識になると、選手は頑張らないよ。
打率の低い 大城や阿部を代打で使うのは、もうやめて欲しい!!


他人の不幸は蜜の味 2018-04-17 05:06:17

勝って当たり前、負けたら全て監督の責任。

監督はストレス半端ないな。。


sho***** 2018-04-16 21:44:00

巨人ファンではないが、高橋を責めるのはかわいそうだと思う。


nwo***** 2018-04-16 19:03:01

監督のせいではないよ
他所の主力を引き抜く補強のせいで
若手から競争心を奪って賭博にはしらせ
引き抜いた選手も使い捨てにする
チームってそうやって作物じゃないよ
貧乏だったらカープをみて学べよ
見れるのは菊 丸 エル くらいだったのは
たったの5年くらい前ですよ


rvc***** 2018-04-16 20:21:24

監督?監督は限られたメンバーを預かって試合するんでしょ?原因はその上にあるんちゃうの?上原取って使わへんかったら上が文句いうんちゃうん?山口?高木?犯罪者雇ってるん誰?


nex***** 2018-04-16 20:50:15

若手使ってよくやってる方。もっと長い目で見た方が良いと思う。
目先の一喜一憂してたらチームの底上げはできません!


dek***** 2018-04-16 23:34:24

現状原監督の時に最初に坂本・山口鉄・松本・長野ら生え抜きを主力にして2007年からリーグ3連覇・2009年日本一になったのにそれを顧みずにまたもや大型補強に踏み切り若手の育成を怠ったツケがそのまま由伸に回ってきている。よっていまの由伸に求められるのは生え抜きの育成であり結果ではない。それにリーグ最速10敗とは言え、神宮での3連敗は論外だが先週のベイスターズ戦・カープ戦は紙一重の結果であろう。更には対戦カードが一巡したばかり。投手・野手ともに結果を気にせず積極的に若手を使ってみてほしい。まだ結果をどうこういう時期ではない。


popo 2018-04-16 20:29:14

叱る、褒める、原監督のような厳しさが足りない。
それは選手を使う使わないの問題ではない。


gog***** 2018-04-16 20:56:26

まとめる力はないな。
キャプテンタイプでも声出すタイプの選手でもなかったし。


ale***** 2018-04-16 21:54:13

こうなるのはわかっていたはず。
監督を更迭しない時点で今年は終わっていた。
全てフロントの責任。
優勝よりも、ヨシノブのメンツを保った2018年。
アホらしくて応援なんてできない。


ebi***** 2018-04-17 05:06:17

選手起用は間違ってないと思う。采配って結局結果論だから。やるのは選手。出した選手が塁に出なければ始まらないし、送り出した投手が抑えなければ勝てない。


a_s***** 2018-04-16 23:39:29

由伸監督に限らず、阪神金本、DeNaラミレス、今年はロッテ井口とコーチ経験無くても監督は他にもいる!
リーダーシップがあるかどうかは微妙だけど覇気を感じない由伸は...
もう少し感情を表してくれたらね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 2018-04-16 18:37:19

プロは結果が全てなので仕方ないですが現役時代に大好きだった由伸が監督になって非難されるのは寂しい気持ちになりますね。


ou4***** 2018-04-16 23:18:30

騒ぎすぎ。シーズンは長い。


chi***** 2018-04-16 21:49:59

かといって現役引退までさせて監督させた高橋由伸を簡単に更迭したら、松井秀喜と上原がガチ怒りする。

来年優勝しなかったら流石に交代かもしれませんが、今年はBクラスだと交代かもしれませんね。


sei***** 2018-04-16 21:23:38

2年目3年目と補強しているのに成績が下がっているのはなんでですか?
そろそろ背広組の編成している方から解体しないとマズくないか?


ザンバー 2018-04-16 19:00:42

采配はそこまで的外れじゃないと思うよ

上原が敗因作ってるのは事実だし
吉川光夫も先発で勝てなかったらどこでも使えないし
今のところは選手たちが全部悪い


had***** 2018-04-16 23:34:38

いつもタレントは揃っている。でも怖いか怖くないかと言えば怖くない。というのがここ数年のジャイアンツでは無いでしょうか。何が原因と言われれば一言、首脳陣、経営人、ファンが一枚岩ではないからじゃないかなぁと思います。裏を返せばそれだけジャイアンツが背負ってくれているものが大きいということです。


kur***** 2018-04-16 19:10:57

マイコラスと村田、阿部やマシソンが居なくなって想像通りとしか言いようがない。
更に菅野や田口がイマイチだから、尚更。。


mur***** 2018-04-16 23:34:20

由伸はシーズン途中で辞めてもいいと思う。スター選手だったが監督向きではない。今年は捨てて来年、再来年に向けて戦力アップを図るべき。


u10***** 2018-04-17 07:10:48

たかだか15試合でもう結果?
まだ120試合以上残ってますよ。


sat***** 2018-04-16 23:23:02

今日までの巨人は後1本出てたら勝てた。
監督采配はいいと思う、運が無いな。
運も実力のうち、実力は有る明日から期待してます。


ore***** 2018-04-16 23:49:07

由伸の采配
小林の優し過ぎるリード
これが巨人最下位の原因。


hev***** 2018-04-16 18:59:59

昨日は小林の所で立岡出して次の事を考えてるのはわかった 最善を尽くしたけど ゲレ&マギーがあれじゃあ


tad***** 2018-04-16 19:51:13

監督、コーチ陣を大半、巨人OBで締めてる時点で時代遅れ。
やっぱり外野から指導者を引っ張ってこんとあかんやろな。
星野さんが、阪神・楽天に行ったみたいに。
身内で固めるのもいいが、本音での会話出来るのであろうか?
因みに、高橋監督が今季途中解任でもしたら、村田ヘッドが代理で監督だろ、あり得ないから。


hin***** 2018-04-17 07:57:19

今年は先に悪い物、形が出たせいで改善、対処でき、これから徐々に上昇できると思う。


lup***** 2018-04-16 21:38:56

開幕数日前にスタメン発表するなど、由伸はそれなりに今シーズンは手応えを感じたのかもしれない。しかし、そこは監督としてはまだまだ経験が浅いからあっという間に底を見せた。一応コーチ陣は何人か入れ替えをしたが、肝心の参謀役が村田では役不足だ。おそらくDeNAや広島、阪神の壁はぶち破れないだろう。


rwa***** 2018-04-16 21:36:21

・大砲ゲレーロの補強 ☛ これまでのところ期待外れ
・上原の加入 ☛ キャンプ期間短すぎのため調整不足
・先発投手陣 ☛ 菅野、田口想定外で先発陣総崩れ
・打線 ☛ チャンスに打てない
・首脳陣 ☛ 無策
 以上が開幕から昨日までの総括である。従って「優勝」は
 自ずと無理だろうと思われる。






コメント数 ランキング












新着ログ