【ヤクルト 広岡】阪神OB・桧山氏、糸井に喝! 3号2ラン放った直後…怠慢守備に「打つだけではダメ」

2018-04-16 18:54:00


 阪神の糸井嘉男外野手(36)が15日のヤクルト戦(甲子園)で、テレビ解説者を務めていた球団OBの桧山進次郎氏(48)から厳しい叱責を受けた。それも4回の打席でチームの勝率5割復帰に貢献する3号2ランを放った直後のことだけに、球団関係者は驚きを隠せなかった。

 桧山氏がやり玉にあげたのは5回の守備。ヤクルトは1死一塁で山田哲が左前打。走者広岡は判断よく三塁に進み、打球を処理した福留は山田哲の二進を防ぐため二塁に送球した。この時、同氏は右翼糸井の動きをこう批判した。

 「全然(定位置から)動かないですね。(二塁の)カバーに回らないといけません。悪送球もあるのですから」。外野手の基本をおろそかにしていると叱ったのだ。

 さらに同氏は「スタンドには野球をしている子供さんも来ておられると思う。その子たちのためにもよくないですね。打つだけではダメです」とバッサリ。

 確かに正論である。ミスを未然に防ぐ意味でも野手全員がボールに向き合えと、桧山氏は言いたかったのだろう。同氏も現役時代は糸井と同じ右翼を守ることが多く、一番気になるポジションなのかもしれない。

 もちろん、6回にも2点二塁打を放った打力には賛辞を贈っていたが、レベルの高い要求に糸井はどう応えていくだろうか。(スポーツライター・西本忠成)

コメント数 120 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

phosphorescent 2018-04-16 17:21:00

でもいい働きしている。


edo***** 2018-04-16 17:23:43

おっしゃる通り️でも、若手は怠慢守備で外されても、糸井は外されないだろうねー


sto***** 2018-04-16 17:24:10

カバーリングがレベルの高い要求とは思えないけど、膝の負担を本当に少しでも減らすために単純に動かんようにしてるだけやと思う
それが首脳陣の指示によるものか、本人の考えによるものかはわからないけど


nof***** 2018-04-16 17:25:37

桧山さんのライトは歴代タイガース選手の中でも安定してた守備やったよね


mor***** 2018-04-16 17:28:18

それをコーチが言わないとダメ。外野が言ってもね…。


hid***** 2018-04-16 17:29:22

レベルの高い要求?
野球やってた人なら普通のプレイ
それが出来てないから言ってるだけでは?
まぁ守備はもともとポカがある選手やから
ある程度は目をつむらないとあかんけど
だから基本をしっかりしろってことでしょ


lan***** 2018-04-16 17:32:43

膝悪いんだから文句言うな


koe***** 2018-04-16 17:33:23

糸井は、ファールの追い方とか、ちょいちょい「ん?」って思うときあるよな


oka***** 2018-04-16 17:33:27

カバー位入れんなら、
出場出来るレベルじゃないという事。
いずれ、再発するわな。それじゃ。
ひーやんの言う通り子供も見てるからそういう所。


yah***** 2018-04-16 17:36:00

指摘が厳しいね
でも大事なこと、当たり前のプレーが当たり前に出来ること、それが
ベテランであればなおさら若手の見本として大事なこと
明日から快進撃たのんまっせ


han***** 2018-04-16 18:25:26

糸井選手は確かに良い選手。だけど守備以外にも走塁面でも怠慢プレーが目立つ。そういう所もしっかりしないと上には行けないと思う。高い給料貰ってるんやからお願いしますよ!


min***** 2018-04-16 20:22:41

なるほどな。糸井ほどの選手が、なぜ日ハムから放出されたか、わからなかったけど、走塁や守備の怠慢プレーが、多かったからか。
当たり前のことを、当たり前に出来ない選手は、三流。
それをわかってて、注意しない監督、コーチ。
こんなチーム、強くなるかい!!


nan***** 2018-04-16 18:11:22

先日のヤクルト戦に行って、外野で見てたけどライトセンターの辺りを全く取ろうとせずに高山任せだった。
広い範囲を守る外野手ならもう少し助け合わないと。
高山もかわいそうだった。
どめさんはきっと、後輩が成長するように指導してくれているだろうが糸井はな…。
糸井を見ていたら、団体競技には向いていないよな!
まあ、糸井もそれが個性なのでタイトル狙って頑張ってほしい^^;


kou***** 2018-04-16 17:47:20

まあ糸井だけでないけどな
隼太のエラーなしといい、記録に表れないエラーが多すぎ
各自の判断は遅いし、普通のプレーがたまに出来ないとか
ただの練習量の不足じゃないのって思うけど
あと監督も練習でしっかりやってない作戦をアドリブなんかでやらせるなよ
試合本番でやりたければ、しっかり練習で100%近く出来なければ無理だからな
相手だって防ぎにきたりやらそうとしないんだから


pik***** 2018-04-16 17:50:28

ハムファンだけど、
糸井はガチでカバーとか忘れてる可能性もある。

本格的に外野守備やりだしたのが野手転向後で、野手2年目くらいから一軍にちょこちょこ出始めて、野手3年目の2009年から不動のレギュラーになってるけど
プロならありえない様なミス時々してました。
スケールがでか過ぎてトータルでプラスになってましたけど


ryo***** 2018-04-16 20:01:59

守備と走塁の緩慢プレーは、オリックスにいた時から目立ってた。
オリックスにいた時は、あまりうるさく言われなかったかもしれないが阪神でそれは通用しない。
打球を全力で追いかける、全力で次の塁を狙うことはしっかりやってもらいたい!


chi***** 2018-04-16 21:59:25

阪神に来て気付いた事は糸井は守備が下手だった事。てっきり日ハムとオリックスでゴールデングラブ賞とってたので上手いと勘違いしてました。


aki***** 2018-04-16 17:47:51

糸井が一昨年の盗塁王って信じられへん。
なんか内野ゴロでも内野安打期待でけへんし、盗塁の企画も少ない。
守備も桧山氏が指摘した通り、基本ができてないと思うし、ライト前からの山なりの返球もいつかは打者走者に二塁進塁許すと思う。


tos***** 2018-04-16 18:10:46

正に正論、福留は打って走って守って、完ぺきにこなしているだけに、余計に怠慢プレーが目についてしまう。
仮に足に不安があったとしてもやるべきことはちゃんとしないと!!
中村コーチあたりガツンと言ってくれていると思いたい。


ナイトホークス 2018-04-16 20:45:45

走塁も守備も、無理して交錯するのを避けたいのは分かりますが、明らかに最初からヤル気の無い感じが見られます。
ベテランがこれでは若手の守備力が上がるはずもなく・・・


ats***** 2018-04-16 17:52:40

西岡もセンターフライ打った時に一塁迄走らず、解説の関本に言われてた。


・・・***** 2018-04-16 18:31:05

当たり前の事。
小学生で野球を始めた頃に教わる「いろはのい」の部分。
糸井を庇う訳じゃ無いけど、走塁でも、守備でも先日から思っていたのだが、膝が腰の状態が悪いのでは無いのかな?
動きがおかしい気がする。
筋力アップで、重量が増えて、膝に今まで以上に負担が増してるんじゃないのかな?


sin***** 2018-04-16 22:00:45

桧山はライトの守備、堅実だったからこの指摘には重みを感じる。
ただ気になるのは糸井は怠慢ではなくて、足を痛めてるのでは思う節もある。
1塁にいても盗塁の素振りも見せないし、長打が出ても塁間をおっかなびっくりで走ってる様に見える。
怠慢なのであれば明日から改めて貰いたいが、故障ならムリしないで貰いたい。


kan***** 2018-04-16 23:10:27

こういう指摘をベンチがしてますか?指摘できる雰囲気を監督が作ってますか?何をやらかしてもどんなに活躍してもオーダーは変わらないから緩慢なプレーやイージーミスも目立ちますよね。福留の懸命さが気の毒に感じるくらいです。


kou***** 2018-04-16 17:50:58

若虎たちも見ていると思う

同じ歳のトリさんと比べられるのは

こういう点


mol***** 2018-04-16 18:17:19

糸井の怠慢プレー、オリックス時代から。
FA入団のとき、阪神タイガースフアンは、チームプレー、チェックしてるて、言わなきゃ。
お客さんの数、甲子園多いから!


ktn***** 2018-04-16 19:52:14

これ、前の日のラジオでも言ってました。
そのあと、本当にやらかしてたし。

球場で見てると本当によく分かるけど、守備で超一流と誰もが思うようなレベルの選手はやりすぎやろって思うくらい、カバーリングもちゃんとしてる。

「それアウトにするか?」ってプレーを見るより、そんな物凄いプレーが出来る選手が誰にでも出来るような基礎中の基礎を毎回キッチリしてるのを見る方が「本当にプロやな。」って思う。逆にそこをおろそかにしてないからこそ、とんでもないプレーが出来るんるでしょうね。
アライバとか凄かったもんなぁ。コイツらには万に一つのスキも無いのかって思わされた。

お笑いのイメージ強いけど、広島の達川さんも「内野ゴロでカバーに入るのがキツくなった」って理由で引退してるし。まぁ、それが全てでは無いでしょうけど。

福本さんもこういう怠慢なプレーは嫌う。
糸井もちゃんとして欲しいなぁ。


家出レオ 2018-04-17 04:11:05

そやなあ〜億プレーヤーやし、スターが集ってんのに、優勝出来ひんのは、こういう所かな…
日曜の西岡のセンターフライ打った後のダラダラ走塁とかもな。
盗塁もな〜、成功は梅野の一つ、盗塁死は糸井の一つだけ、か…もう、両方10個超えてるチームがゴロゴロやのに。
今年も、アカンか…
まあ、そこそこなら、客が入るからな〜、人気球団は最強不要なんかな〜


mh8***** 2018-04-16 23:10:15

糸井の走塁、守備はチーム全体のヤル気につながる、見てみぬふりしてる監督、コーチが今のままでは結果はおのずと・・・他の選手やフアンがカワイソウ!


ニッポン 2018-04-16 21:16:19

桧山も甲子園のライトの守備の時だけはうるさく言うよなぁ。
亀山居なくなっても守備範囲以外で遜色感じないくらい確かに桧山はライトに関しては上手い部類だったし、拘りもあるやろ。


150キロのツーシームを打ち崩す会・会長 2018-04-16 17:47:29

質の低い事言って甘やかしてはいかん。遊んで億以上貰ってるんだから言わないと。指摘は生活態度と同じだと思います。何かうっかりしてたらチーム内お互いが言わなければならない。そうやって皆で向上していくものです。


sei***** 2018-04-16 17:57:40

守備、走塁は本当にやる気がないように見える。高山とぶつかりそうになったときも高山のせいにしているように見えた。かなりライトよりの打球だったのに。
打つだけではだめだよね。最低限はしっかりしないと。
糸井っぽいと言えばそうだが。


kaz***** 2018-04-16 22:44:24

地味な指摘だけど1点を争う試合に差が出る金本監督は外野手なので気付いているでしょうね
外野手出身の監督は細かな事は気にしないタイプが多いかなぁ良くも悪くも


der***** 2018-04-16 18:41:29

こーゆうのを糸井がちゃんと見て少しでも気持ち入れ替えてやってほしい。怠慢な事してたら優勝は厳しいやろからね


yyz***** 2018-04-16 18:04:41

レベルの高い要求?こんなカバリングはリトルレベルでもやってること。桧山の指摘は当然でしょ。こういうのは高代や中村が指摘しなきゃダメなんだが、ベテランには甘いんだよな。金本は守備のことは分かってないし。ていうか糸井はウエートやり過ぎでスピード失ったんだろ。盗塁もさっぱりしなくなったからな。


min***** 2018-04-17 05:50:10

やる事のバランス悪すぎ。長打狙いで肉体強化したら走らなくなるし。トリプルスリー狙わないの。狙って欲しい。守備力も高いんやし。


nao***** 2018-04-16 20:17:14

打撃にしか目を向けてない監督だからね・・・そういうことを言ってくれる人がいれば。


wes***** 2018-04-16 17:38:27

カバーリングは、守備の基本だよ。
厳しい監督なら少年野球から口うるさく言われる。
テレビでは、中々わからないけど、スタンドで見てたら目に付くよね。


to_***** 2018-04-16 23:22:20

糸井は走塁もなめてるとこあるよね。
大谷を見習ってほしい。


nakanori 2018-04-16 18:04:32

怪我なのか性格なのかは知らんが糸井はこういうプレーが多いね
怠慢なら解説者ではなく監督かコーチが言わべき


yam***** 2018-04-16 17:39:09

プロはお客さんが見てるってことを常に意識してほしいよね


mr.king 2018-04-17 07:12:25

中村豊の仕事でしょ?来年はユニフォーム脱いでるよね?お願いしますね。


qhy***** 2018-04-16 18:20:08

糸井は全力疾走しないクセもある。危なくなったら全力する。そこも気をつけてほしい。


kak***** 2018-04-16 18:04:23

怠慢守備、走塁はハムがトレード出した理由の一つでもあったからな。
これは怪我云々の前に糸井自身の根本的なとこでしょうな


たこ焼き屋 2018-04-16 20:59:29

ノムさんが外野手をバカにするのがこれか。

守備しててもバッティングのイメージばっかりしてる。
試合に勝とうが負けようが自分がヒットを打ったら満足する。
ゲームより打つことしか考えてない。

筋肉付けすぎて体が重いのか走らないしリードすら碌にしない。
牽制球がきても立ったまま戻れるほど。
リードの基本も過去に教えられた事はあるのかもだけど覚えてないんだろ。


スナフキン 2018-04-16 17:52:06

怪我かも。


tom***** 2018-04-16 19:33:54

糸井バッティングセンターじゃないんやから。バッティングだけじゃなく、守備も走塁も含めて高い年俸支払ってるんやから改めてほしい。高校野球の方が意識高い。カッコ悪いよ。


tko***** 2018-04-16 20:20:02

前日の藤浪の1塁送球についてもカバーに行ってなかったというのもあったから強めの指摘なんじゃないかな。


tai***** 2018-04-16 22:29:45

糸井を脅かす選手がいない。それだけ


kyo***** 2018-04-16 22:19:59

糸井、確かまだ20本打ったことないんだっけ?

もう少し頑張りま賞を贈呈します。


tak***** 2018-04-16 17:54:19

こういうのは金本は何も言わないよね
高山なら名指しで言うくせにベテランに甘い監督


mas***** 2018-04-16 22:08:15

前日の土曜日もラジオ解説でも同じことをずっと言ってましたよ。


ysi***** 2018-04-17 01:43:33

見たかったな。カバーねぇ。めんどくさいよね。


ice***** 2018-04-17 08:23:59

桧山さんが正しい
カバーができないならライト守れない
センターかレフトそれでもカバーはあるので
できないならベンチとなる
ライトのカバーはおじさん達のソフトボールでも必ずやっている事
打てば文句言えないとかの問題じゃない


fan***** 2018-04-17 01:03:58

怠慢なのかなぁ?昨季はあれだけ走ってたのに今季は盗塁ゼロ、足に不安があるように見えるよ。なんか走り方が変に思えるのは俺だけ?


hime***** 2018-04-16 19:53:11

確か、土曜日もバント処理で一塁カバーしてなかったな。 (結果的に悪送球だっただけに)
走塁も緩慢で本塁アウトになったこともあったな。
桧山さん、コーチになってくれんかなぁ?


tsu***** 2018-04-16 20:28:31

オリックス時代が全盛期の選手です。
阪神に逃げた今は、超人とは程遠い。


l_j***** 2018-04-16 19:00:33

桧山氏「糸井とれよ」


hy6***** 2018-04-17 01:26:44

この試合に限らず今年の糸井は怠慢プレーが目立つ。首脳陣に不信感があるんだろうな


yos***** 2018-04-16 23:54:31

糸井はマートンより酷い。


キラー 2018-04-16 18:27:51

糸井くらい凄い成績なのに、なぜ
ハムを出されたか、こういう事でしょ。
そういう選手を取ったのだから
今更言うのはどうなのか?
虎の悪しき伝統で複数のOBが
とやかく言いチーム内の輪を乱す事が
どれだけあったのか。


zfc***** 2018-04-16 18:37:13

ひーやん。なんで阪神のコーチやらないんですか?


GARYFISHER 2018-04-16 23:09:24

糸井って意外に守備が怠慢だよな。去年も走ったら捕れる普通のセンターフライをポテンヒットさせたりとかよく見たわ。もっと守備が上手いと思っとったが…。


bam***** 2018-04-17 06:10:59

ひーやん、ありがとう。


チャーリー虎 2018-04-17 07:58:27

ここ数試合糸井選手の走塁における怠慢プレーが気になります。一塁ランナーでセンターオーバーの長打にもかかわらず、3塁手前でスピードをゆるめ本塁タッチアウトは悲しすぎる?


fre***** 2018-04-16 17:59:34

テレビの中継内で言ったのか?直接言ったのか?
直接言って無いんだったら意味ない。


iha***** 2018-04-16 18:23:36

まだ怪我が完していない可能性も考えられます


tos***** 2018-04-16 22:05:32

「全然(定位置から)動かないですね。(二塁の)カバーに回らないといけません。悪送球もあるのですから」。外野手の基本をおろそかにしていると叱ったのだ。

えっ!?
確か檜山は金本が現役時代にまともにバックホームどころか捕球もできず鳥谷にレフトフライをとらせた時も金本を一切批判しなかったじゃん!
今回の糸井と金本の違いはなんなの???


big***** 2018-04-17 03:40:00

超人と言うだけあって上半身のパワーは凄いが、下半身は年齢から衰えている。体重があるので動きが鈍い。怠慢に見えてしまう。


kei***** 2018-04-16 18:45:07

糸井には是非秋山幸二を手本にして欲しいね。
本来なら金本や福留がもっと糸井に言うべき。


s_r***** 2018-04-16 18:55:18

ほんとに、あのチンタラしたのはすごく気になる。
アウトにできてるけど、やたら相手の3塁コーチに回されてるのは打球へのアプローチが緩すぎるからだろうし


st***** 2018-04-16 19:18:52

桧山だから指摘出来ること
糸井も出来ることはしっかりやってほしいね


zic*****瀬戸の恋泥棒 2018-04-16 18:36:47

自分は今でも歴代の阪神の右翼手で桧山氏が一番上手かったと思っている。そんな氏が言うのやから説得力がある。


nor***** 2018-04-17 01:34:34

アウト・セーフ、ストライク・ボール、進塁・帰塁。。。審判や相手選手に関係なく、自分で勝手に決めるのが糸井流。


tak***** 2018-04-17 05:58:48

ベンチ裏で漫画読んでるだけだったひーやんが言うのか…


kam***** 2018-04-16 21:06:20

桧山選手は良かったです
けど若手が実力出せないのは糸井選手では無い
選手批判の前にコーチ陣を批判して欲しい

片岡元選手は阪神の強烈なヤジでつぶれた

阪神ファンの強烈なヤジに耐えうる人を育てて欲しい

ボロコーチ陣


阪神 日本一 2018-04-16 17:51:12

守備は基本中の基本 !!
桧山の言う通り ^^

ただ 考えすぎて すべてがちぐはぐ これはあかん !!


こむらがえり 2018-04-16 22:27:45

そういう部分も日ハムからトレードに出された理由なのかなあ


hah***** 2018-04-16 18:35:44

膝痛いんでしょうよ


ach***** 2018-04-16 21:06:57

日ハム時代から続いていた
その怠慢が
今日まで安定した打撃成績を
残して来たものだと思うな

プロが糸井ほどの年齢まで
やるにはどこかで手を抜く事を
覚えないといかんからな

それが守備ってわけだ


goo***** 2018-04-16 18:56:06

福留も3塁行かれたプレーしてたよね
出来る事はやって欲しい


nok***** 2018-04-16 18:26:09

糸井 ファーストで使えんかな? ロサリオがどうとかではなく、いろんな事を考えると、練習だけでもさせてもいいんじゃないかな


AH1 2018-04-16 20:09:08

プロ失格や。


min***** 2018-04-16 20:08:14

桧山の言う通り。


usu***** 2018-04-16 19:43:48

たしか昨季2度は見たけど、長打を打って2塁まで手抜きで走ってるからギリギリだった。。。


bar***** 2018-04-16 18:53:35

多分ヒーローインタビューの事考えてんのちゃうか!


tor***** 2018-04-16 18:32:32

浜風を計算にいれた桧山のライトは上手かったからなぁ。ライトの守備にプライドがあるんかな。捕る、投げるだけが守備じゃないって言ってるんやね。守備コーチはよう言わんのか?中村豊か?福留が言ってやってくれればなぁ。


tiw***** 2018-04-16 20:24:51

コーチが選手に遠慮して言えない事が多い!しっかり怒れる教育できるコーチが阪神には必要!


mat***** 2018-04-16 22:09:56

そもそも、桧山さんの言ってる事は基本的なことで、レベルの高い要求ではないと思いますが。夕刊フジさん。


マーチン 2018-04-16 20:12:48

金本が若手には厳しいくせにコーチとベテラン選手には甘いからな


bur***** 2018-04-16 17:45:54

それが金本阪神ということです。
これが3年目の集大成。これから先、金本に託して本当に良いのですか?


kai***** 2018-04-17 06:12:39

レベルの高い要求と書いているが、高くもなんとまない。プロの外野手なら普通のこと。


hkh***** 2018-04-16 17:57:29

前日の球児が悪送球したときもまったくカバー行ってなかったよね。


aos***** 2018-04-17 00:20:36

やっぱり外野守備走塁コーチに赤星を招聘しないとダメだな。


aki***** 2018-04-16 20:43:30

記事に「レベルの高い要求」ってあったけど…はぁ?当たり前の事やんけ


nan***** 2018-04-16 18:08:20

怠慢な事があっても、金本はお気に入りには甘いからね。


* 2018-04-16 22:02:47

糸井が野球の基本を知らないだけ
中村豊がライトの基本を教えるべき


yo4***** 2018-04-16 17:49:17

とりあえず桧山バッティングコーチにしてください


mik***** 2018-04-16 19:43:18

さすが檜山次期監督。
糸井よ、ここはオリックスやないんやど!
あからさまに手抜きするし、嫌いな選手だ。


syb***** 2018-04-16 18:37:53

レベルの高い要求では無いと思う。






コメント数 ランキング






枝野立憲代表、内閣不信任案を検討(時事通信)
コメント数 451   2018-04-22 19:54:00







新着ログ