預け始めに「慣らし保育」、在園時間を徐々に長く…親に負担、求められる理解(読売新聞

2018-04-15 12:54:00


 4月は育児休業を終え、仕事に復帰する人も多い。保育園を利用し始める時期に、徐々に時間を延ばすのが「慣らし保育」だ。子どもが新しい環境に少しずつ慣れる良さがある一方、親は仕事を休まなければならないなど負担もある。企業側の理解も求められる。(矢子奈穂)










読売新聞社





1~2時間からスタート、1~2週間かけて延ばす

 慣らし保育は、新しく入園した子どもの保育時間を、初めは短時間にとどめ、少しずつ延ばしていく取り組み。「慣れ保育」とも呼ばれる。一般的には、1~2時間からスタートし、昼食を含む半日、昼寝の後まで、夕方までと、1~2週間かけて延ばしていく。

 子どもは入園後、親と自宅で一緒に過ごす生活から、一日の大半を保育園で他の子や保育士らと過ごす生活に変わる。

 特に0~2歳の低年齢児は、急激な環境の変化で、情緒も不安定になりがちだ。親から離れることで泣き続けたり、ご飯を食べなかったりして、長時間の保育が難しい子も多い。そのため、子どもに徐々に保育園に慣れてもらおうと、多くの施設で実施するようになっている。


 親にとっても、朝、保育園に送るときにどのような準備が必要かなどが分かり、保育園に子どもを預けながら働く生活を具体的にイメージしながら生活リズムを確認することができる。

 東京都内の女性(36)は、昨年春に育児休業から復職したが、認可保育園に入れず、認可外施設に長女(1)を預けた。今年4月から長女が認定こども園に通えることが決まり、施設側の提案通り1週間慣らし保育を行うことにした。

 女性は「転園の子も1週間行うと思わなかったが、施設も保育士も変わる。慣らしの間に、子どもが安心して通えるようになれば」と話す。数日間は休暇を取り、夫婦ともに仕事を休めない日はベビーシッターを依頼するという。


睡眠中の死亡事故多い「預け始め」…注意深く見守る必要

 預け始めは、睡眠中の死亡事故が多い。国は昨年12月、自治体に対し、預けて間もない時期の子どもを注意深く見守るように呼びかけた。預け始めは、保育士も子ども一人ひとりの生活リズムや性格などを十分把握していない。その点、慣らし保育は、子どもと親、保育士らが余裕を持って信頼関係を築いていくことができる効果もある。

 こうした慣らし保育への理解を促すため、東京都中央区は2017年度、初めてチラシを郵送した。4月から区内の認可保育施設を新たに利用する保護者全員が対象だ。同区子育て支援課は「慣らし保育を知らない保護者もいる。特に入園当初は、事故防止のためにも、施設側も保護者も子どもを第一に考えて過ごしてほしい」と話す。

 ただ、企業側は、育休明けの社員に対し、復帰当初から通常通りに勤務してもらいたいと期待しがちだ。

 保護者からは「仕事を休めない」「保育料を払っているので長時間預かって」といった声もある。そうした事情を考慮し、慣らし保育を行わない施設もある。

 東京家政大学元教授の増田まゆみさん(保育学)は「新しい環境に無理なく慣れるためには時間が必要。家庭の事情はそれぞれ異なるが、心を尊重し、子どもの最善の利益を優先した対応が求められる」と指摘。さらに、「国や自治体は保育士配置の基準を上げるべきだ。入園当初の大切さについて、保護者らに保活中から説明したり、企業側に理解を広げたりすることにも力を注いでほしい」と語る。

コメント数 345 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

shi***** 2018-04-15 07:16:12

企業が理解しないなら、法律で定めればいいのに。そろそろ子供より企業優先どうにかしろよ。


yam***** 2018-04-15 07:20:24

産休・育児休暇明けは必ず人事担当・上司に慣らし保育の事を話し、理解をしてもらう事が必要ですね・・
特に男社会は慣らし保育を理解して居ない方が多い。
環境の変化に子供が慣れるまでは、仕方のない事!
しかし長期休暇明けの本人の方が会社の流れに付いていけない事も有ります。自身甘える事無く早く仕事のペースを戻す事です。今迄貴女の代わりに皆が苦労して居た訳ですから・・・皆に感謝の念を持つ事が重要です。


o_o***** 2018-04-15 07:22:44

そんなことも理解出来ていない企業があるの?

子育てに関わっていない男性上司だと更に最悪だよね。
「子どものことは妻に任せている」って、結局自分に甘く楽してるだけだよなー。


kaz***** 2018-04-15 07:26:31

本当に女性の社会進出というか男女共同参画社会を考えているのであれば、こうした保育の預け始めのこと等を法定するなりして、まずは企業に理解させなければならないだろう。
(そもそも、子どもを預けるのは女性の仕事だという役割分担自体を改めたほうが良いようにも思うが)
余裕のある企業は実際に始めているところもあるけど、できる限り企業内保育所を設置するというのが、働きながら子どもを育てたい親にとっては一番ありがたいことだと思うし、そうした面にこそ補助金(助成金)を積極的に充てていくべきだとも思う。


sin***** 2018-04-15 07:26:57

預け始めは辛かったな。当時父親が保育に参加って少ないから周りの目と泣く子と離れるのが辛かった。未だに慣らし保育や育児休暇に理解が進まない会社、社員が多過ぎ。


iwasero 2018-04-15 07:28:08

慣らし保育終了まで育児休暇とすればよい


tbk***** 2018-04-15 07:28:46

これからの日本の人口の減少が確実な中で、新しい命を尊重しなければいけない。
社会全体で大切に見守ることがとても重要。


gen***** 2018-04-15 07:29:34

子供のメンタルを考えなければ慣らし保育は無くなる。
企業の都合、親の都合は書いてあるが、子供の都合がこの記事も書いてない。
つまりそう言う事。


bea***** 2018-04-15 07:33:40

上の子の時、4月1日から新しい仕事が始まるので、3月の終わりから一時保育を利用して慣らしをしました!たまたま一時保育を行ってる保育園だったから出来たことだけど、慣らしは何日間かは必要だよね…


axc***** 2018-04-15 07:36:39

*このコメントは削除されました。


cga***** 2018-04-15 10:06:01

保育士の負担も考えて欲しい。慣らし保育なしで1日いる子はずっと泣いていてなかなか慣れないし、一対一では見ていられないし。


o(^o^)o 2018-04-15 08:21:44

子供の気持ちより仕事?
慣らしくらい理解しめそうよ。
永遠に続くわけじゃないし。


t02***** 2018-04-15 10:40:09

私の子が通っている園は慣らし保育が一ヶ月くらいあります。
最初の一週間が2時間、次の週が昼までと徐々に延ばして一ヶ月くらいかかります。
だから復帰の1ヶ月前に入園するよぅに他のお母さん方もしています。

自治体や園によって違うので仕方ない部分もあるかもしれませんが親や企業の都合じゃなく小さい身体で頑張る我が子の都合を一番に考えれる社会になると良いなと思います。

保育園に預ける事自体が親の都合ですけど子供にも良い経験になる事が多いです。

保育士の先生方にはいつも感謝です。


suu***** 2018-04-15 08:11:14

最初が心配なので4月の中旬から復帰で申請してたから、ならし保育があるのを知っても慌てず済みました。少し余裕持って復帰の日程決めた方が良いね。


fiufiuo 2018-04-15 11:07:13

慣らし保育は大事。いきなり朝から夜まで預けられて子供のストレスは親以上に大きい。保育園預けるなら子供の立場になって考えようね。


oha***** 2018-04-15 10:25:36

こどもは初めての場所、人の中にぽんと置かれて不安がいっぱいなはず。ましてや赤ちゃんは自分の気持ちを伝えるすべはないし。

徐々に保育園に慣らしていく期間は大切です。これは保護者の努力に頼るのではなく、企業、社会がならし保育をしやすい環境を整えてあげなくてはならないと思う。

私も新年度、お子さん達をおんぶ、だっこして泣き声の中での保育がんばっています!


mi***** 2018-04-15 10:47:54

いま、まさに慣らし保育中です。預けている間ほとんどずっと泣いていたと聞きました。初日としばらくは、涙と鼻水でグショグショ…。
子どもにとって、特に赤ちゃんには環境が変わり青天の霹靂だと思います。
1時間以上、泣き続ける位のストレスなんですよね…。

大人でも採用後しばらくは研修期間があるだろうし、いわば慣らし期間。
子どもにも必要だと思います。

独身の時には全然知らなかった事ばかり。
こうしてメディアで取り上げられ話題になることで周知され、これから育児を始める人たちのハードルが少しでも下がると良いなと思います。


元気はつらつ! 2018-04-15 12:34:18

慣らし保育は必要です!
厳しい言い方ですが、保護者から急に離れる事になる子どもの心の負担を考えて欲しいです。
「仕事休めないんですけど!」って平気で言ってくる保護者。違いますよ。職場に説明して理解を得て下さい。
それは預ける事を決めた以上、親の責任です。想像してほしい、、、お迎えに来るまで泣き続ける子どもの姿を。慣らし保育をしていけば必ず保育園に慣れて、笑顔で通えるようになります。それを保育士は分かっているから、無理を承知で慣らし保育をお願いするんです。


hin***** 2018-04-15 07:53:02

上の子のときは1日から復帰の予定を立ててしまって、慣らし保育の調整に苦労しました。かつ翌年の認可外から認可への転園でも同じく苦労しました。
でも子どものためを考えたら仕方ないし、無理してでも調整すべきだと思います。保育園で言われましたが、子どもの突然死は環境が変わったときに確率が高くなるそうです。
何かあってから後悔しても遅いと思います。

ちなみに下の子は慣らし保育を見越して3週目から復帰しましたが、ちょうど体調を崩す時期だったのかその後2週間で2日しか保育園に行けず、結局休みの調整に苦労しました。
今ではそれも良い思い出です。


fmc***** 2018-04-15 11:10:16

親の負担?子供のことを考える親だったら負担て思うかな?


hon***** 2018-04-15 11:19:54

保活してる人なら慣らし保育があることくらい知ってて当然だと思うけど、そういうのも想定してなかったの?子供の負担考えたら入園だろうと転園だろうと慣らし保育は絶対必要でしょ。最近何でもかんでも保育園に任せっぱなしの人が多い気がして、ほんと誰の子?って感じ。自分の子なんだからもう少し自分でも面倒見たらいいのに。


a 2018-04-15 11:28:06

やっとニュースで取り上げられるようになったか。
保育現場で働く者としては嬉しい。いきなり長時間預けられると思っている親も多い。
小さい乳児なら尚更、それがどんなに負担になるか。
極論だがストレスから死に繋がるケースもあるだろう。
企業側の理解も当然必要になる。
慣らし保育の必要性の重要さを広めてほしい。


shi***** 2018-04-15 13:01:02

保育士やってます。
親の負担はそうなんだけど、子どものこと考えたら慣らしは必要。それは自分が親になっても考え方は変わらない。
中には他の園から変わってきて集団生活には慣れてるから〜ってのがいるけど、子どもはた耐えてるよ、それが年長でも。
それでも預けないといけないのは親は大変だなと思う。だから企業側の理解が進んで欲しい。

今年は入園式の前から保育をお願いされる方がたくさん。「ウチの子は大丈夫なんで。」「仕事復帰しないといけないんで。」って。

親としても辛いのかもしれないけど、新入園でいきなり朝早くから夕方ギリギリ、しかも土曜日も一日中、しかも0・1歳児とか2歳児。

子どもが体調崩さないか心配。


kae***** 2018-04-15 11:20:36

独身のまま40代になりましたが、ならし保育があるのは当然知ってます。
社会人生活しているうちに自然と身につく常識だと思ってました。

会社が知らなくて、いきなり長時間勤務を求められて困るというのは理解できますが、自分が育休してるのに慣らし保育を知らない親もいるって・・・自分の大事なことなのに、考えがなさすぎって気がします。


***** 2018-04-15 11:11:46

職場復帰をGW明けから設定できればベストだと思う。現状待機児童問題で中途入園は難しいところが多い。それなら一斉に復帰する4月を慣らしと復帰準備、書類手続きなどに使って、新卒の研修も一段落つく頃目安に合流できればどうかな。
慣らしは子供の負担軽減。慣れるペースも子供による。


nkd***** 2018-04-15 11:58:14

母親とは、仕事のことより、知らない人ばかりの場所で寂しくてずっと泣き続けてるであろう我が子を想い、最初だけでも少しでも早く迎えに行ってあげたいと思うものだと思う。
ある意味では親のための慣らし期間でもある気がする。
仕事があるから迷惑とかって思ってる人はまだ子供を作るべきじゃなかったかも。


pea***** 2018-04-15 13:12:14

慣らし保育は育休明けの前にすれば解決なるのでは?保育園が子供4月からしか入園できないなら親の仕事復帰は5月からにしてもらえば子供が保育園に慣れる期間と親が仕事復帰してからの会社への負担が減るのでは?
何でもかんでも職場に配慮しろって言うのは横暴だし、慣らし保育期間は仕事復帰を免除する方の法律を制定したら?


***** 2018-04-15 11:33:12

だからね、もう、生まれたらすぐ施設で預かればいいんですよね。親は仕事の都合の付くときだけ来てください・・ってね。

言ってることを全部受け入れたら、結局そういうことになるじゃない?それが理想なんでしょ?

えぇ、ついでに教育も躾けも全部施設でやります。子供が混乱するので、親は自分流を押し付けないでください・・・ってね。


gar***** 2018-04-15 11:30:16

親に負担、、というのはちょっと違うかな?と思いました。
確かに仕事する為に預けるのに、仕事出来なかったら意味ないのですが、それも含めて保育園。3歳と0歳7ヶ月を仕事の為、4月から預け始めました。慣らし保育は約2週間。特に最初の数日、0歳の方は朝9時に連れていき、一度帰ったのち10時半に迎えに来て、親が園で離乳食は一緒にあげてから帰るという、まるで保育園にはご飯を食べに行っただけのようなものでした。勿論仕事には行けませんでしたが、こうした慣らし保育は必要だと思います。3歳の息子の方は慣らし保育の期間で徐々に言い聞かせて「ママは仕事に行く」「必ず迎えに来る」ということが理解できるようになり、園もスムーズに通えるようになっています。理解、というのは勤める企業側の理解でしょうね。子持ちの方を雇用するという時点でこういった理解や覚悟は企業側も必要なことかと思います。


aki***** 2018-04-15 11:23:14

親の負担より、当の子供はどうなの?


tul***** 2018-04-15 07:39:33

子供が健やかに育つには時間が必要。自分も親が働いていたら預かってもらっていたんだと思ってお互いさまの気持ちで会社も考えてほしい。


*** 2018-04-15 11:11:27

慣らし保育のない園に入れました。心配だったので入園の半年前から別の園の一時保育を利用しました。午前中のみ、週一回、給食あり、お昼寝なし。そのおかげかうちはスムーズに馴染むことが出来ました。他の子は泣いたりしていました。

やはり入園時の慣らし保育は必要だと思いますし、入園前に一時保育を利用してみるのも子供が集団に馴染みやすくなるのでオススメです。

あまり知られていませんが、働いていなくても息抜きや用事などの名目で一時保育は利用可能ですよ。自治体によって異なるかもしれませんが、うちのエリアはそうです。


kur***** 2018-04-15 11:21:36

4月になると保育園児の子が先生と散歩中で泣いている子をよく見ます
 何ヶ月かたつと泣く子はいなくなるけど 関係ない私からしたら泣いているのもかわいいが先生は大変なんだろうな 慣らし保育はなんとなく言葉は聞いた事はあったけど 奥が深いんだと思ったよ 働く母は大変なんだなと改めて思った


hin***** 2018-04-15 13:25:09

ファミサポの提供会員をやってます。

依頼の多くが
ならし保育中の保育所迎え~提供宅で託児~夕方親のお迎え待ちです。

慣らし保育は、知らない所(保育所)で親から離されるので
最初は、時間を少なくし慣らしていくというものですが
時間を少なくしても、その後親以外のファミサポ会員がお迎えに行って
そこで託児されるんじゃ、子供にとっては2重の辛さじゃないかと
前々から思いますが、断ったところ、親が迎えに行って面倒みれないならと思い、引き受けますが、親以外の人に迎えに来られる位なら、
保育所で親が迎えに来られる時間まで預かった方が、子供にとっては
いいと思います。


Squid 2018-04-15 11:08:54

ウチの職場のパートさんも慣らし保育で数日休みを取っていました。

改めてお母さんは大変だなぁと思ってみてました。


mizueti/sizu 2018-04-15 10:43:26

ほんとに厳しいですよね。そのうち、共働きしなくても、余裕でいける所帯だけの贅沢になりそうですね。


c07***** 2018-04-15 11:22:37

はじめての場所にいきなり8時間以上も自分がいること想像したら、こどもの負担くらい分かるのと違うかな…。


51an 2018-04-15 11:22:10

うちは子供を4/1入園させて、自分は4月下旬に復帰したよ。子供もゆっくり慣らせたし、自分も準備が出来たから良かった。会社は元々3年育休OKで、それまでならいつでも、月の途中でも復帰は可能。自治体は4月入園の場合は4月中に職場復帰すればOKだったから可能だったんだけど。会社や自治体の決まりによっては出来ないのかな。子供入園、同じ日に親も復帰はかなりキツイし、慣らし保育のこと考えても無理がある。


cco***** 2018-04-15 11:49:52

私も正直、実際に保育所に預ける段階になるまで、慣らし保育の存在をあまりわかっていませんでした。

育休期間の変更は一度しかできなかったので、10月復帰予定を翌年4月1日復帰に変更しましたが、変更届?を出したのは9月、翌年3月の入所説明会で慣らし保育で最初の2週間、早帰りになると説明を受けた時にはもう変更できず、、。

実母の助けもあり、なんとか乗り切れましたが、大変でした。

当時、(子供だって、急に長時間知らない所に預けられたら不安になるから、少しずつ慣れていけるように、そういう期間があるんだなぁ。)ぐらいの感じでしたが、預け始めに死亡につながる事故が多いというのは先日の記事で初めて知りました。
でも慣らしの重要性がわかっても、会社がそれをわかってくれなかったら、結局休みづらく、休めず、保育所に無理を言う形になってしまう。もっと慣らし保育の存在や重要性が、認知されて欲しいです。


コスモスママ 2018-04-15 17:22:50

「うちは慣らし保育できません。」と初日からフルで預けた方がいます。次の日からお熱で1週間休み、完全に良くならないままきて今度は入院…普通なら2週間ほどで終わる慣らし保育が1ヵ月以上子どもが体調崩して休みをとらざるを得なくなっていた急がば回れ…慣らし保育が職場復帰の最短ルート


hit***** 2018-04-15 12:32:42

親の都合な内容。子どもの気持ちは、無視。
慣らしは必要、まだまだ2才、環境が変わる事の
負担を考えてもらいたい。慣らしがなければ、子どもからみれば残酷な場所しかみれないと思う…。


ra***** 2018-04-15 13:55:05

理解なんか得られないよ。
男性の上層部は子育ては母親がやるもんだと思ってるし、女性が多い会社は、自分がそうなってみないとわからないというか、悪口、陰口当たり前だし。


tam***** 2018-04-15 11:05:07

うちも四月から保育園だったけどならし保育のために復帰は4月半ばからにしたけど。普通4月1日からとかしないでしょ


yu***** 2018-04-15 16:26:24

子供だから環境に慣れるのが早いとか
ストレスにならないと思ってるなら大間違いだと思う。


wxz***** 2018-04-15 18:02:31

子供が完全に置いてけぼり。
親の都合で生まれて、親の都合で保育園に預けられている。
保育園に預けることが悪いのではない。もっと子供の立場になって考えて、子供に優しくなれる少しの余裕はないのかな。
保育園に慣らし保育が〜とかの苦情は間違っている。その苦情は認めてくれない会社や社会に対して言うべきでは?


lil***** 2018-04-15 11:33:42

かつての保育園児としては、
子供は物じゃなく1人の人間だということを、大人にわかってほしいと強く思う。

朝から預けられて、
行きたくないのに散歩、とか、
寝たくないのに昼寝、とか、
大きい奴とか乱暴な奴とかいろんな子供がいるところに放り込まれて、
使いたいおもちゃは順番待ちで、ようやく使い始めたら待ちきれなくて泣きだす子とかいると「待ってるお友達がいるから代わってね。」と充分に遊んでなくても取り上げられたり。

そういや夏休みもないからね。

あんな生活、幼児教育として間違ってると、大人になった今ますます思う。

幼稚園にあがるくらいまでは、興味のあるおもちゃがあったらそれで満足するまで遊んだり、お母さん(お父さんでもいいけど、やっぱり子供はお母さんがいい)に好きな時に抱っこしてもらえたり、手を繋いで自分のペースでお散歩したり。

そういう時間が必要だし大切なんだと思う。


gor***** 2018-04-15 12:26:19

自分は子供いないけど、うちの会社はおそらく慣らし保育の期間も含めて復帰時期を設定してくれてるように思う。

たとえば4月から保育園に入れる人は4/15~4/20くらいから出社してる。
月初めって他の人も異動だったりでバタバタするから、少し落ち着いたころに育休明けの人が復帰してくれたほうがこっちも助かる。


age***** 2018-04-15 11:37:00

保育園とは仕事をしていないと預けられない。
育休中や求職中より、現在職に就いている人がポイント高く優遇される。
と言うより、待機児童が多い所は働いていないと入れないのが現状。

そんな職場復帰間も無くの有給無い状態で、1週間2週間不規則に休まなきゃいけないのは現実的に厳しい…と言うより社会人として職場に申し訳無いと思ってしまう。

もちろん子供の事が一番で、生活の為子供の為に働きたいのに、子供がお荷物の様な状況にならざるおえない環境が本当に辛くてしんどかった。

ご主人がものすごく理解あって、慣らし保育中も協力してくれたり、頼れる実家がある人は恵まれてる人だと思う。


ammym 2018-04-15 15:55:39

いきなり長時間預ける→泣く。体力消耗する→こてっと寝る。→通常の睡眠の状態がまだ保護者と情報共有できてないから保育士も異常を見過ごしがち。他の子の世話もあるしついつい後回しに→よく眠ってるなと思ったら実は大変なことになってた。

だいたい死亡事故ってこういう図式。


jum***** 2018-04-15 11:09:32

自分の意志でもなく、ある日突然連れられて
見知らぬ環境に置かれる子どもが、
一番負担を強いられているだろう。

目の前の我が子の心情すら察することも出来ないのか。


yuu***** 2018-04-15 11:24:12

『慣らし保育』って、結局は子供のためだよね。うちはシングルで産後3ヶ月で仕事を初めて、無認可の保育園に預けてたけど、良いところだったし、預けてよかったと思った。自分の都合の合う間に慣らしもできたし、実家の母とかにも協力してもらいながら、『子供の負担がないように』って、それだけを考えてやってきた。慣らしだけじゃなく、子供の急病で休まなきゃいけないことも多かったけど、やっぱり休みにくかったな。派遣だったから『自分で代わりの人を見つけてきて』って突き放されたこともあったし。『働くってこう言うことなんだな』って、それまで甘えてた自分への勉強にもなったと、今では思える。企業側、保護者側の働く環境と働く保護者の周囲への協力のあおぎ方、保育所への信頼がバランスよく成り立ってないと、子供への負担が増えるから大人社会が考えていかなきゃいけない問題だね。


kon***** 2018-04-15 23:49:15

実際、慣らし保育初日から両親が仕事復帰で、おばあちゃんやベビーシッターの方がお迎えの子がいます。お昼を食べられない、お昼寝できないと保護者の方に伝えても、「無理です。ベビーシッターは時間を早められない」と言われることがあります。その子は、2週間経った今でも、ご飯は食べない、お昼寝できない、などなかなか預かれない状態ですが、親が、朝7:15分には連れてきて、帰りは18時過ぎです。それじゃあ、慣れないですよね。でも、現実そういう親が多い。いくら保育園で預かると言っても、子どものことを考えたら、子どもより仕事なのかなー?って思っちゃいます。生きていくためとか養っていくためとか言いますが、両親どちらかはこれますよねー?って思うこと沢山あります。


yayoiの空に♪ 2018-04-15 11:04:57

職場復帰時や新入社員などとして、完全家庭育児から社会復帰する人には、
厚労省がお墨付きを与えて、一か月間は半日勤務などにしてはどうなんでしょうか。

企業の人手不足に対して、外国人を難民申請させてまでも人が欲しい。
でも、実際は日本語がままらないまま入ってきて仕事になじめない人も多いそうです。

お子さんがいる人でも採用したい場合は、
企業と本人との合意の上で、短縮勤務をえらべるように。
半日と限らず、3パターンくらい選択できて、4時間勤務、6時間勤務、8時間勤務で残業はしませんというような。
家庭によって事情によって様々ですから。


mag***** 2018-04-15 12:14:19

慣らし教育拒否・休暇取れない・お金払って丸投げ…
子供を物としか考えていないからですね。
就業規則には大体育児休暇の事が書いてあります。
労基法で決まっているからです。
けど、休みが取れないんです!と言う人がいます。

自分が休んでしまっては仕事が回らない。と勘違いしています。
もし当人が事故や病気で突然長期休暇となったとしても、仕事は回ります。
一回休んでしまったら良いのです。
出来れば二日連続でも休み取れば、突発的な仕事は誰かがやる様なシステムが会社で作られるでしょう。

仕事にかまけて育児放棄をしているのと同じような物です。


wak***** 2018-04-15 11:58:40

慣らし保育が終わってから仕事復帰しました。
仕事復帰してから慣らし保育するの?
保育園や市区町村によって違うのかな?


るるる 2018-04-15 13:38:03

慣らし保育ってすごく大事
私の働いてた園も預けた園も
事前説明会開いて
最低でも1週間、お子様の状況に合わせて
延びることがあると説明してました。
勿論、保護者の職場にとっては迷惑かも
しれないが子供の精神的な疲れは
後々の健康面にもつながって来るから
理解してあげて欲しいですね…


srt***** 2018-04-15 07:44:34

うちは最初の1週間夫に育休をとって対応してもらった。産後に育休が取れなかったので。
いい顔はされなかったらしいけど助かりました。


☆☆ 2018-04-15 12:36:16

今まで親とべったりの生活から朝と夜以外は、保育園で集団生活。子どものことを考えると慣らし保育は、必要です。遊んでご飯食べて寝てるだけ…では、ないのです。初めての集団生活にリズムを整えることも必要。(土日の休みになると保育園のリズムが崩れてしまい、月曜日にぐったりという子も多いです)慣らし保育を端折った子に限って体調を崩し、休みがちです。ただ、転園という形なら2、3日のみで大丈夫なように感じます。
慣らし保育は、初めて子どもと離れる保護者の方と子どものためのもの。企業が理解してくれると良いのですが…。


kiteretsu 2018-04-15 17:26:58

入院して退院したって、すぐに社会復帰できるわけじゃないのに、保育園に入れたからってすぐに社会復帰できるわけないだろうに。


**** 2018-04-15 10:54:01

職住近接な環境が子育て世代には必要ですね
現在の保育は0歳児からありますが
慣らし保育は年齢が上がるほど時間がかかるケースがある


shi***** 2018-04-15 20:08:17

慣らし保育は必要ですよ。

全く知らない環境に放り込まれた子供がどうなるか想像できませんか?

新入の子供で親と離れて、泣き愚図って一人では放って置けない状況に乳児クラスなら保育士3~4人で幼児なら多くて2人の保育士が対応したらどうなるか?

他の子供達は保育出来ない状況って想像してませんよね。
これで他の子供達にケガ等有れば非難されるのは保育士ですよ。

親の負担も有るが受け入れる側にも相当な負担が有ることを理解して貰いたい。
アレルギーの有る子供は特に怖いですよ。
大切なお子さんに何かあったら。


上野駅 2018-04-15 11:39:53

親のためではなく、環境が激変する子どものことを考えて行う慣らし保育にさえ文句がでるとは、、。
小学校でも始めの1ヶ月は給食なしで、午前中に下校だよ。慣らし保育の時期ぐらいは、親が休みを取って、慎重に子どもや保育所の様子を見て欲しい。
子どもの心身のストレスを考えて欲しい。
大人だって、産後うつだの五月病だのと環境の激変で心身を傷めるのだから。


a_f***** 2018-04-15 19:57:12

慣らし保育は絶対必要だと思います。
私は慣らし保育で泣く1歳半の娘の姿を見て心が折れてしまい、
フルタイム勤務を辞めましたが、正しい判断だったと思っています。
その後2歳半でパートをするために一時保育を利用しましたが、
その頃には娘もしっかりと理解しニッコニコでバイバイしてくれて、私にとっても娘にとっても負担の無い日々を過ごせることができました。
生まれて間もない赤ん坊を保育園に入れるというのは、
子供にはもちろん、母親にとってもかなりの心の負担なので、
母親自身にとっても、もう一度覚悟を決める良い機会にもなっていると思います。
本当は育休が最高3年は取れるのが一番なんだと思いますけどね。


★★★ 2018-04-15 14:30:56

お金の問題ではない。
仕事が休めないとかは
やりようだと思う。
子どもの気持ちが大事だよね。
大人だって初めての職場に出勤すれば
緊張する。
会社によっては嫌な思いをするかもしれない。

でもね。
子どもが出来なかったり
家庭の事情で結婚出来ないこともある人達が
フォローしてくれてることを
忘れてる産休さん多いよね。
もちろん心底やな奴いるけど。
誰かの優しさをうけたら
ありがたいって気持ちは
忘れちゃいけないと思う。
嫌み言われるから
たくさん預かって→子どもの心は?
会社から嫌がられる→じゃあ自分は感謝してる?

折り合い考えて
辛抱するときは
辛抱する。
自分の権利
お金払ってる!
産休は権利!
と振りかざせば
どこかしら喧嘩になる。

今一度、考えてみる
割りと奥が深い問題だと思いますよ。


fum***** 2018-04-15 11:12:10

育休中に慣らし保育を終わらせればいい話では?
会社としては復職しても2〜3時間で帰られては困ると思う。


uve***** 2018-04-16 00:24:49

保育士として保育園で働いている者です。
慣らし保育はたとえ転園であろうと必要です。
たしかに働いている保護者は大変かもしれません。しかし、子どもからしたら急に知らない所に置いてかれて今までずっと一緒だったお母さん・お父さんが居ないという状況の中で食事をしたり、寝ようなんて思えないですよね。
人見知りが激しい子は5月のゴールデンウィーク明けまで泣いてました。

会社が慣らし保育の意味を知りたい。と言ってきたと保護者から相談を受け、上記の事を書面にしたことがあります。
保育園に入れればそれで良しでは無く、子どもがいかにこれから心安らかに過ごしていけるか、保護者が安心して預けて仕事が出来るかは慣らし保育次第だと思います。


***** 2018-04-15 12:12:14

親や企業側は、自分の都合や主張を言えるが、子どもは自分の主張を言えない。慣れない環境に長時間置かれることを考慮すれば、慣らし保育は必要なものではないかと思う。無理して、初めから長時間預けられ、結局体調を崩せば、同じこと・・・。


こっこ***** 2018-04-15 19:14:47

慣らしはないと恐い。大人だって知らない人、場所に行くのはストレスなはず。立つことも話すこともままならない小さな子供ならなおさら。何故仕事休めない、お金はらってんだからって話になるのか?大人の都合ばかりで子供もかわいそう。保育士もきっと子供のこと徐々に知りつつ預からないと万全に預かれないでしょう。


みかん 2018-04-15 19:58:09

元保育士です。

慣らし保育は必要。必ず親は迎えに来るとわかって、保育園の環境や保育士に慣れ、楽しく遊べるようになるまでは時間がかかる。初めの1ヶ月で必ず体調崩すと思ったほうが良い。
大人だって、新入社員の初めの1ヶ月はぐったり疲れるのだから。


******* 2018-04-15 11:49:45

0歳時だと感覚が変わるだけで敏感だと思うけど、
歩ける様な状態なら毎日既存の園児が遊んでる所を見せるだけでも変わりますよ。
遊びたい心をくすぐるのです。
慣れが早ければ保育所の方も慣らし保育期間を短くしてくれるかもしれません。


sao***** 2018-04-15 14:17:11

一人目は認可外(認証)だったので、復帰の半月前から通い始められました。でも、新年度認可園に移った時はもう保育園通ってるし、有給もほぼ無かったので、皆がならし保育の中最初から通常保育で預けました。一才ちょっとだったので、余り泣いたりとか無かったので大丈夫でしたが…
二人目は慣らし保育の事をわかっていたので、事前に復帰日を慣らし保育後にしてもらいました。私の自治体も復帰=保育園に預けられるなので…但しその月に復帰する事が条件みたいなので、詳しく役所の保育園担当者に確認した方が良いですよ。
慣らし保育が必要だともっと色々な所でアピールしてほしいですよね。


nao***** 2018-04-15 11:43:13

慣らし保育は必要だと思うし
もちろん親にも子にも施設側にも
お互いに慣れるためにするべきだと思うが
慣らし保育に理解がないというよりも
慣らし保育前に完全に職場復帰しようとする
親の方にも???です。
まずは時間短縮勤務を希望したり
パートから復帰するのも手だと思う。
まわりの人間に負担をかけているのも
しっかりと考えるべきです。
権利ばかり要求して義務を忘れがちですよね。


m_a***** 2018-04-15 14:18:22

4月に7カ月の子の慣らし保育が始まったとき。初日は一時間だったけど迎えに行ったときに聞いたことのない声で泣いていた。申し訳なさと今後の不安を感じる中、保育士さんがひとりひとりに対する食事の様子を共有していく様子と、「最初はみんな泣きます。そんな中でも私達のことを少しずつ好きになってもらおうと燃えるんですよ」という言葉に安心した。慣らし保育含めての休暇が取れるのは大きい。


sumama 2018-04-15 13:00:15

乳児・幼児期は、環境の変化に敏感で、体調を崩したりしがち。
だから、慣らし保育は絶対必要。
最初からフルに保育して欲しい母親の気持ちも解るけど、最初に子供に負担を強いれば、体調崩されて復帰早々に長期休暇を取らなけばいけなくなることもある。

企業側は、フレックスタイム制と、有給休暇を時間単位で消化できる制度を導入して欲しい。
有給休暇が1日単位や半日単位では、慣らし保育時期の母親には使い勝手が悪い。
産休・育休明け1年間の有給休暇を、年間上限を決めたうえで時間単位で取得できるようにならないかな。


yak***** 2018-04-15 14:18:01

私も経験あります。非常に仕事を休むのが大変でした。
慣らし保育は必要だとは思うけど、例えば4月入所の子は3月から少しずつ慣らし保育として通える仕組みがあれば助かる。


t***** 2018-04-15 12:04:01

企業側の理解力は本当に必要。親側も小さなお子さんは親から引き離されて慣れない他人や環境下に押し込まれているストレスを十分分かってあげないといけない。それじゃなくても、小さなお子さんなら親と一緒に居たいと願ってるはず。本当はそれがベストで小さいうちは一緒に居る時間を多目にして大切な時期という認識が必要かと。記事の通り小さな体で殆ど泣き続けてる体への負担等も考えてあげると、慣れ保育というものは必要不可欠だと感じました。大人であっても新しい環境下に立たされたら、緊張や、ちゃんとしなきゃ。だとかその場に慣れるまでの時間は必要なはずではないでしょうか。


bw***** 2018-04-15 08:40:25

「慣らし保育」は、小さい子程不可欠だと思う。
1週間から1ヶ月程かけて慣らしていく事は、
母親、係わっている人なら頷ける話です。

産休とれる企業なら理解いただきたいところですが、
なかなかでしょう!早い話、産休の中に1ヶ月プラス申告。
組み込んでしまえば、取りやすいのでは。


han 2018-04-15 19:51:27

慣らし保育は必要。無かったので長時間、知らないことの連続とストレスが掛かったみたいで今なら、よくわかる。子供のストレスから、言葉で伝えられることの少なさから、間違ったことをしてしまった。そういうのを減らしてあげないとね。


fee***** 2018-04-16 06:29:18

仕方ないんじゃない?鳴らしは必要。
0歳時もそうだけど生後六ヶ月くらいなのにいきなり朝から晩まで保育士に預けても子供も不安だと思うよ。だんだん慣らしていかないと可哀想。

仕事ができないって、今まで産休で休んでたんでしょう?仕事仕事、金金!って感じがして嫌だわ。黙って保育園の方針に従うのが一番。初日から朝8時~夜18時までokですとか言う保育園逆に不安。10時間の間怖くないのかな?って思うわ


たこ焼 2018-04-15 13:49:39

慣らし保育は子供、親双方の慣らしだと思います。保育も大事で、親の負担とありますが、自分が遊びたいが為に保育園に子供を預けてる人も多く居る事実もあり、そう言うヒトほど文句を言う傾向にあります


miy***** 2018-04-15 11:26:36

育休あける日までに慣らしが終わるようにしてくれたら助かるなぁと思うのだけど、保育園は就労が始まらないと預かれないってことで結局育休あけにいきなり休みを取ったり早退したりしなければならない。
ただでさえ産休育休で長く休んでるのに、迷惑もかけるしすごく肩身が狭い思いをする。
子供のために慣らしは必要だけど、職場復帰までに終えるように制度を見直して欲しい。


bfm***** 2018-04-15 12:00:18

うちは復職時に認可入れなかったため、認証に入れて復職しました。
そして、今年の4月にやっと認可決まったので、転園。
復職してしまっていたし、3月にインフルエンザで数日休んでいたこともあり、慣らし保育のために休めませんでした。
一発で認可入れないとこういうところにも負担がかかります。
改めてこのような記事を見ると、子供に申し訳なく思いました。慣らし保育ができなかった分、子供の様子を気をつけて見ていきたいです。


m**** 2018-04-15 11:10:56

大人でも新しい環境に慣れるのに時間がかかるし、慣らし保育は必要だと思います。


mak***** 2018-04-15 14:35:34

私も4月復帰で一人めは普通に2週間。でも4月はかなり忙しいので2週めは私の父に頼みました。二人めも4月復帰でしたが、慣らし保育を3月に終えたくて3月から入れ、ゆっくりならし保育できました。下の子の方が小さかったし、いろいろと敏感な所があるのでゆるゆるできたのはよかった。市役所と園の理解のお陰でした。後輩は、3月は忙しいから私と同じようには出来ないからと言われたみたい。違う園でしたけど。慣らし保育は一月前から(職場復帰前)だと余裕があっていいんですけどね。


kay***** 2018-04-15 10:06:07

親の負担?
子どもの負担も考えてあげて。
子育ては誰の役割なんだか…


se7***** 2018-04-15 08:05:34

仕事復帰と同時に保育所へ、というのはどう考えても無理がある。
育休期間に慣らし保育を終える、という手順を踏めばなんら問題ない。
つまり、企業が無理解なのではなく、保育所の規定──仕事をしていない時は子供を預けられない、など──が杓子定規に運用されているから、こういうことになるのだろうな。


匿名 2018-04-15 23:08:14

元保育士です。
復帰が決まっていて、入所も決まっているなら、園に相談して3月中に慣らし保育をやってもらえらように相談すれば良いと思います。元職場は依頼があったら受け入れてました。
慣らし保育なしなんて子どもの負担が大きすぎてよくないです。


cnd***** 2018-04-16 09:46:25

ならし保育は確かに仕事のことを考えると負担だけど、子供の為を思ったら必要なので仕方がない。
1週間が無理なら、先生に相談して子供の馴染み具合によっては短くしてくれたりする。


kkkkoooo 2018-04-16 16:26:44

そもそも行政の制度上、慣らし保育が存在しないのが、かなり問題だと思う。制度上は復帰なり就業なりの時点からしか、保育所に入所できない。慣らしは、行政の感知しない、あくまで親と保育所の間の話になっている。幾ら慣らし保育したって、最初はいっぱい病気をもらってくるから、しょっちゅう園を休むことになる。どうしたって親が休むとか、ほか親類に頼るとか、保育所以外にシッターを頼むなどしないといけない。それが何カ月続くやら…親は途方に暮れる。慣らしが必要なのは当たり前なんだから、まずは制度上慣らしを認めた上で、それでも初めは親が休むことがあるということに、企業の理解を求めるのが筋ではと思う。保と幼を分ける必要性など、現代にマッチしない制度の根本から見直していかないと、保育所や社会や家庭の努力では、どうにもならないところにきていると思う。


ju1***** 2018-04-16 07:12:41

子どものことを優先するなら、新しい場所に慣れるための慣らし保育は必要不可欠。親を一番に考えるなら慣らし保育はいらない。誰のための保育か、なぜ、保育を利用したいのか、きちんと考えているのならば、慣らし保育の必要性がわかるはず!子どもより、親が一番と考えてる親が多い世の中。それを理解してくれる会社が増えたら、こんなことニュースにならないかも、、、


sil***** 2018-04-15 13:03:32

育休中の3月末から慣らし保育して4月から復帰すれば?とも思う。

ウチの場合、認可外から認可への転園だったが慣らしも必要で、4月は嫁さんが絶対忙しいし、迎えに行けそうにないし、入園を1月にして、正月休みを1月中旬にずらしてもらって(看護師)その期間を慣らしにした。
夏ぐらいに役所に行って、近所の空いてる園を教えてもらって見学に行った。
で、10月ぐらいに申し込みに行って12月にOKが出た。
途中入園やけど、4月には入園式も誘って下さった。
何が言いたいかというと、復帰したら休めない、早退出来ないと言うのなら、それまでに動いて済まそうと努力はしてみたか?ってこと。
1月の保育料がダブってキツかったけどね。
結果、4月入園だと定員オーバーで行けたかわからなかったし、よかった。


hei***** 2018-04-15 12:47:48

月初から復帰(就職)しなければいけない人は、ウチの園の場合、前月中に一時保育の扱いで週3日2〜3週間(実質6〜9日)慣らし保育をします。

いきなり知らない場所に連れてこられ、知らない人に着替えやオムツ替えをされ、今までママと2人で静かだったのに他の子供が騒がしいって、凄くストレスですよ。

月末復帰の人は、入園月に1週間毎日2時間からスタート。泣けて泣けて慣れない子は、翌週も2時間の日が続きますがね。


mxy 2018-04-15 17:16:28

慣らし保育は必要だと思います。

去年の4月から仕事復帰。短時間勤務というものはない職業です。けれど、4月からしか入園できなかったので、お金はかかりましたが保育園の一時保育を利用して3月に慣らし保育をさせていただきました。まだ2歳になりたてだったので、初日はもちろん離れる時に大泣き。迎えにいくまでの1時間、ずっと泣いていました。もともと人見知りもある子だったので、1日お預かりができるようになったのは3月末でした。

お金がかかっても、仕事が休めなくても保育園側と相談すれば何とかなりました。私は4月以降は普通に8時間勤務で働きました。


bev***** 2018-04-15 11:56:35

保育園にお子さんを通わせ始めたお母さんに一言。

(某学長さん風に言わせてもらうと、)
そもそも会社にとって、あなた(お母さん)は即戦力なんでしょうか?

でも、お子さんにとっては、あなたは即戦力なのです。
もちろんお父さんも。


mkk***** 2018-04-15 22:43:13

保育士など現場要請があり、事故防止の観点から、ならし保育が必要と考えるなら…
市町村や保育所自体も仕事に復帰してなくても保育園に預ける事が出来たりする日にちをもうける事が出来る規約に変えていかないと解決しないのでは?

会社は現場に理解があっても、人員に余裕があるわけではないですし、勝手に半人前扱いして余裕を持たせたら持たせたで人道上問題になったりします。


daidai***** 2018-04-15 15:01:30

コメントをみていると
保育所、小さい子はたいへん。
睡眠時に突然死のリスク、ストレス障害のリスク
命懸けじゃないですか!
「小学校、せめて幼稚園まで
自宅で昼間を過ごすことは
許されないのですか?」
という園児の悲鳴が聞こえてくる笑

女性キャリアの講座を何度か聞きに行ってますが
いま講師をするような大学の女性先生自身は
企業を辞めてから大学院に行き直したとか
何度か大学を移った方が多く
新卒そのままじゃなかったです。

いわゆる女性のM字曲線の対策に
もっと柔軟性があってもいいという
気がしています。
新卒の企業にしがみつくのもありだが、
はじめから、家庭の事情での退職
→再就職を想定したキャリア展望のほうが
いいと思うのですよね。。。


bbb***** 2018-04-15 11:58:53

慣らし保育が必要かどうかはわからんが、保育園や幼稚園の事を詳しく話しておいた方がいいのでは。

私は、2歳上の兄貴が幼稚園に行ってたにもかかわらず、幼稚園の事をほとんど理解していなかったせいか、いきなり幼稚園においてけぼりを食らって、なんと心細かった事か。
えっ、えっ、えっ、えぇぇ~っ…、って感じ。
泣きじゃくっている子もいたし、平然としている子もいた。
恥ずかしいので、泣くのを我慢したけど。
その内、なんかしらんけど慣れてた。


sak***** 2018-04-16 05:20:49

慣らし保育園は良いと思います。ですが親の負担をとあるのは、子供を作り産み育てるとは、夫婦互いにそれを覚悟し責任を持って育てると言うことなのでは。


col***** 2018-04-15 12:22:30

慣らし保育1週間完了後を育休復帰日にすれば解決しないかな


ebri***** 2018-04-15 11:22:54

慣らし保育休暇ってないもんね。育休中に預けながら調整出来たらいいんだけど、なかなかむつかしい。






コメント数 ランキング












新着ログ