【道の駅 JA】広がる「手ぶらで観光」 訪日客呼び込み 好機 JAや道の駅認定事業者に

2018-04-15 10:54:01


 国土交通省が進める、インバウンド(訪日外国人)が手ぶらで観光できる環境整備が広がっている。道の駅などの直売所に受け付けカウンターを設置し、購入した商品を次の目的地や海外へ配送する他、一時預かりする取り組み。荷物を持ち歩く負担を減らすことで、農産物や加工品などの購入意欲を高める。直売所や観光農園などを経営するJAや農業法人の商機につなげる。

 2015年から始めた同省の「手ぶら観光事業」の認定事業者は18年3月末で222カ所に拡大。空港など交通の要所だけでなく、最近は道の駅にも広がっており、「地方でもカウンターの設置が進んでいる」(同省物流政策課)。

 認定には、荷物の一時預かり、または日本郵便などの配送業者と連携した配送のいずれかを行い、配送の場合は当日、または翌日までに次の目的地へ届けることが必要。その他、外国語での案内や料金体系、補償内容を明示することが条件となる。JAや農業団体の直売所、観光農園も対象になる。

 条件を満たした民間事業者は、同省の「手ぶら観光ロゴマーク」が掲示できる。さらに受け付けカウンターや外国語での案内標識の設置にかかる費用の3分の1の助成が受けられる。補助事業への応募は、最寄りの地方運輸局に書類を提出する。

 北海道函館市で海産物や青果物を扱い、年間200万人近くの観光客が訪れる函館朝市は、16年にインバウンド向け総合カウンターを設けた。英語での観光案内とともに、手ぶら観光として農産物の海外発送を行う。免税対応を整備し、アジアからの観光客を中心にメロンなどの農産物や荷物の海外発送が年間80件ほどあるという。

 同省は今後、補助事業を通じて手ぶら観光カウンター設置数の拡大を進めるとともに、インターネットを通じて海外への情報発信を強めていく方針だ。同省は「地方へ足を延ばす契機にしたい」と話す。

コメント数 262 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

rkr***** 2018-04-15 08:52:32

これ外国人に限らず日本人も利用出来るようにしようよ。
子供連れ等でも助かる。私もホテルへ前送りしてる。送ってる荷物見たら、出掛ける気にならない。

ただ、一点気になるのはただでさえ破綻寸前の物流がパンクしないかだ。


smh***** 2018-04-15 09:16:50

料金は高めに設定しとけば良いと思う。
それでなくても配送員の方々は大変なんだから、その分割り増しで。旅行する余裕あるなら、そう言う所でもお金落として下さい。
当日配送とか、リスク大きそうだし。
トラブルの保険料も含めて。お土産、足らないとか言われても、ほとんど言葉通じないんだし。


msu***** 2018-04-15 09:51:28

農産物は自国の空港検疫で没収処分されるから売れないだろ?
知ってて農産物が売れると期待してるの?


miw***** 2018-04-15 09:57:55

手ぶらで来て備品を持ち帰る民族もいる・・・


pgmw 2018-04-15 09:58:29

有難い。あの人たち小さなコミニュティバスにデカイトランク持って乗ってくるから、定員の2/3くらいしか座れないことがあるんだわ。


tom***** 2018-04-15 09:59:57

昔、京都に研修で約1カ月いたが

帰りにはお土産で荷物が3倍になって日通に頼んだ
流石に持って帰れる量ではなかった


sua***** 2018-04-15 10:00:05

英語等での案内充実は良いことだけど、その他のサービスを日本人客より上にするのは間違えてるよね。日本人ありきでしょ


******** 2018-04-15 10:00:30

道の駅いかないよね、タクシーで行くのかな?


あーさん 2018-04-15 10:00:47

ますます外国人に優しく日本人に厳しい国になりそうだな。一番の消費者は日本人だって分かってないのが、一番痛い。


bat***** 2018-04-15 10:00:48

「配送の場合は当日、または翌日」って、運送会社が悲鳴を上げそう


may***** 2018-04-15 10:18:50

外国人観光客が来るとなると急に親切になるんですねぇ。日本人が旅行していた時にはこんな親切な仕組みは出来ていなかったし、作られる気配もなかったですよ。


tem***** 2018-04-15 10:30:43

それも大事だけど。
新しいスーツケース買った外国人が、古いスーツケースを置き去りにしていくケースが多すぎる。
空港や駅でやられると、現状、爆発物対応しなければならないので業務が滞って大変な事態になる。
スーツケース売り場は回収もしてくれ。マジで。


fbt***** 2018-04-15 10:28:17

外国人観光客からも消費税を取って欲しい。彼らもうんちもするし公園も使う。


day***** 2018-04-15 10:07:58

日本人向けにヤマトや佐川のカウンターを置いてる直売所は多いけど、それとは違うんだろうか?


kob***** 2018-04-15 10:43:18

仕事場が観光地に近いから仕方がないかもしれないが、でかいトランクゴロゴロ転がして歩く観光客グループが邪魔です
道案内ばかりで直接お金落としてくれるわけでもなし、ちょっとイラつくわ


exe***** 2018-04-15 10:29:22

まだまだ、マインドと流れが噛み合っていないと思う。


mim***** 2018-04-15 10:51:36

物流、配送がパンクしてることがニュースになって、ほんのすこしとは言え、なんとかしようと変化してきたのに(価格や昼時間の配送なしとか)、また負担かけることするの?
旅行客が自分で配送手続きするの自由やけど、外国人観光客のために日本の労働者が疲弊するのって、ちゃうんちゃう。


無し 2018-04-15 17:22:12

ずいぶん日本人らしいね…外面だけは良いんだよね~先に国内旅行者じゃないか? 小さい子どもさんがいる夫婦や、お腹の大きな妊婦さん、または高齢者や…ただでさへ大変なのに…せっかく旅行を楽しまれているわけだし、先に国内に手厚いサービスがあって良いはずだけど…混むところで、まともに預けロッカーに入れれた事は無い。海外からの観光客だけ大事にして、国内は後回し。先に国内向けに試験運用してからでも遅くは無い。


san***** 2018-04-15 10:50:23

でたらめな住所を書いて、日本に来ていらなくなった荷物の廃棄に利用されないか心配。その処理に結構な費用がかかりそうだ。
想定外の利用を考えてるのか疑問だ。


w0w***** 2018-04-15 10:37:41

運転免許の再教習


wpl***** 2018-04-15 10:20:31

今と違って国内旅行でも長旅が多かった江戸時代の旅人たちも、旅の途中で増えたお土産を、旅籠から家に送って旅を続けた。
海外旅行も旅程が長くなる場合が多いので、このシステムは大変助かる。
場合によっては、お土産を直接プレゼントの相手のもとに送ることもできる。
ただし、国を越えて輸送する場合、途中で乱暴に扱われ壊されるケースもままあるので梱包には相当注意が必要で、そこが厄介だが。


tam***** 2018-04-15 10:39:54

ただでさえ運送業界の人手不足が騒がれているのに、「当日、または翌日までに次の目的地へ届けることが必要」って気は確か?国内でもいっぱいいっぱいなのに、これ以上運送業に負担増やしてどうするんだろう。もちろん気持ちよく観光してほしいとは思うけど、対応策を考えてからにしてほしい。


g19***** 2018-04-15 10:32:31

日本人も利用できるよね

配送業者の負担大だけど大丈夫?


sbe***** 2018-04-15 10:49:56

インバウンド…無理に横文字使わなくていいと思う。


ミク3 2018-04-16 11:36:41

運送会社の負担が大きくなります。

ドライバー負担が多くなります。


off***** 2018-04-16 10:47:51

こういう試みは悪くないので、関係各所各業種とうまく連携が取れるならどんどんやってみるべきでしょう
でも一番大事なのは日本人客だという事を忘れないで欲しいです
中国人の爆買い時もそうですが、日本人客が一番虐げられました
一時良い時期があっても、観光客、それも外国人相手となれば、いつどんな状況になるのか分りませんし、結局最後は日本人客に頼らざるを得なくなるのですから、その辺りもしっかり踏まえた対応をお願いしたいです


w9i***** 2018-04-15 10:16:02

スーツケースをなんとかしてくれ。
国鉄時代のチッキ復活させてくれ。
海外観光者オンリーでいいから。


getup 2018-04-15 18:28:31

外国人観光客なら良いですけど、規制をだいぶ緩和しましたので移民がなだれ込んできますよ。

年間100万人来てもおかしくないほどに。


non***** 2018-04-15 11:36:51

あまりにも便利にしすぎればつけあがることを忘れてはならないと思う。まして経費(税金)の無駄遣いになるかもしれず、収益と見合わない場合もある。彼らは一時的に観光費を落とすだけで永続的に日本に金を払う人達ではないことを忘れてはいけない。もっと日本国内の人が支払った税金を国民優先に活用すべきだと思う。


bclo***** 2018-04-15 11:42:33

昨年まで、新宿南口にあったけど、利用者がほとんどいなくて、観光客に道案内と化していたら、いつの間にかなくなっていた。

違う場所に縮小移転したみたい。
これ、送料かかるんだよね?
国内ならよいけど、観光客の自国向け?の場合、受け取り先の国の郵便事情によってはスムーズな配送は難しいと思う。


q39***** 2018-04-15 10:07:47

日本ならではのサービスかな。
外国なら預けた中身が無くなってる可能性が高い。


あっ**** 2018-04-15 13:14:11

これって日本人も対象だよね。

特に、海の近くで特産の魚介類を買ったとき、自宅宅配は必須で、現状でもほとんどの業者が対応している。

今後、いろんな部や2ひろ経っていくと良いと思う。

もし、日本人が対象外だとしたらカスだけどね。


むらさきちゃん 2018-04-16 05:33:05

うちの職場のインバウンドにも気を使う
何故だろう。
自分本位の考え方が面倒くさい。


bbb***** 2018-04-15 10:54:37

いや、前々からなんで配送しないんだろうと思ってた。
配送業者が信用できるかできないかの問題もあると思うけど。
国内でも鮎釣り道具を配送して、手ぶらで釣りに行ってた知り合いがいたけど。


にゃー神 2018-04-15 11:43:46

今までも結構あったけど知らない人が多いのかな?
国内の旅先などのデパートなんか荷物預かりサービスは結構あるよ。
もちろん営業時間内だけだけどコインロッカーの空きがなかったりした時などは使わせていただいております。
あとは泊まってるホテルに預けるとかもできますし。


アッアッアッアッアッアー 2018-04-15 10:09:34

日本国民の旅行優遇恩恵は無いのだろうか?旅行離れされそうですね。


s_u***** 2018-04-15 10:02:35

海外送付は良いけど、受け取る国の生ものとかの
税関の取り扱いを認定業者は全てモーラ出来るの???
場合によっては内容証明付けるとかあるけど…。


uhg***** 2018-04-15 10:36:20

受け取る側の負担も考慮しないと


doe***** 2018-04-15 12:17:15

並行して新幹線に荷物置き場のようなスペースを作るべき。
外国人観光客の持ち込みスーツケースが邪魔な時が増えてきたので。


lov***** 2018-04-15 22:34:45

国内旅行は伸び悩んでいるようだけど
政府の政策からは自国民はどうでもいい、といった感じを受けるが
あまりインバウンドばかりに目が行っていると後々大変なことになりそう


修伝 2018-04-15 18:07:44

運送業者さんはまた負担が増えるという訳だ。


AT 2018-04-15 10:28:49

これとタクシーを紐付ければ、白タクも根絶できるかも。


kon***** 2018-04-15 10:56:25

でも、スーツケースを沢山持って出かけて、そしてそれに沢山のお土産を詰め込んで帰るのが中国でのステータスになってる以上、その意識が変わらない限り手ぶらにはならないんじゃないのかな。


h_y***** 2018-04-15 11:07:25

アイデアはいいと思うが、
「公式マーク認定制」はちょっとどうかな?と。

こういうサービスはあらゆる地域や事業者がいろんなレベルでサービス提供していいはず。

公式推進企業以外の事業参入を「かえって排除する」ような効果が出ては、完全に逆効果だ。


s20***** 2018-04-15 10:54:33

インバウンドが政策の一丁目一番地と言われるだけあって、このようなニッチな話題にも多角度から傾聴に値するコメントが溢れるようになり驚きます。
これからは特定の先生の言うことを鵜呑みにせず幅広く民意を反映して進めるべきですね。


mag***** 2018-04-15 23:32:29

呼ぶだけ呼んでおいて地方の整備が整っていなければ、
一部の観光地域にしか集中しない。
そうすればディズニー化が進んでどうにもならなくなるのだから、
地方にお金突っ込んで分散するようにしないとあかんと思うよ。
京都で立ち止まるのも出来ないような観光とかマジ酷かった。
ホッとする為に、のんびりしたくても追い立てられるとか
全然休んだ気になれないよなぁ。


kin***** 2018-04-15 10:14:10

メリットもあるがデメリットも同じかそれ以上起きそうだからよくシュミレートしとかないとね。
犯罪、事故、病気。


********* 2018-04-15 10:55:35

私は海外在住なんだけど、日本人の私が日本に旅行しても、新幹線代とか当然割引なんかないんだけど、外国人だけが買える新幹線とか5000円くらいで乗り放題チケットがある。おかしいよねー


kou***** 2018-04-15 10:03:19

この気遣い海外じゃあり得ないよん


ryu***** 2018-04-15 11:41:57

特別に増額した金額ならまだしも
国内の運送業者への負担をさらに増やすのか?
自分の買ったものくらい自分で持たしたらいい
と思う。キャリーケース持ってゴロゴロ歩いてる時点で旅行に必死感あって嫌。
自身は初海外から今までほぼ、手ぶら。
極論イオンのビニール袋ぐらいでどこでも行くぞ。


yoshi 2018-04-15 22:51:23

めっちゃエロい


lun***** 2018-04-15 15:01:57

それより空港と市内でスーツケースの回送サービスを広げてほしいです。関空ができた時はなんばCATと言うのがあったのに、いつのまにか無くなりました。今なら十分収益が出そうですけどね。


ccx***** 2018-04-15 11:34:47

個人客、特に訪日客に少なからず含まれているプロの買い付け人は重宝するだろう。
ツアーは、旅行会社がバスとは別に荷物を運ぶ運送を手配していることが多いので、それほどニーズはないかも。

日本の数少ない成長産業、国内世論対策も含めて、大事にしてもらいたい。


coo... 2018-04-15 12:27:12

ちょっと気を使いすぎじゃないか
こんなことより、大阪の民泊事件ってその後どうなるの
犯罪犯したら、日本人の倍以上の罪にする方が先

一日乗車券値上げしたり、細々したことばかりしてないで値上げも地元民考慮し、もっと締め付けないと。
結局、回り回って日本国民が損してるわ


普通の日本人 2018-04-16 07:58:17

当日、翌日配送って大丈夫?また宅配料金上げるんじゃ無いだろうな?


jel***** 2018-04-16 12:10:01

これ実は国内でもライブ参加の時とか利用できると便利なんだよね。
ライブで使われる施設周辺にこういうサービス増えないかな?


パルコ 2018-04-15 10:18:57

そろそろ珍しい疫病なんかが流行りそう、民泊の水回りは常に消毒した方がいいぞ。


oht***** 2018-04-15 10:05:42

デイパック一つで全国旅行できれば楽だな。
スーツケース公衆便所の中まで転がしたくないし。
みんなあれ自宅の部屋に入れてるの。


arinomama 2018-04-15 10:04:33

観光の為の一時期な滞在はいいが、
長居させてはいけない

治安が悪くなるから


amu***** 2018-04-15 10:13:18

このサービス‥もしもこれが外国だったら、
荷物が届かなかったり紛失したりが日常的ですよね。
敢えてどことは言いませんが(笑)

日本人に生まれて‥良かった♪


hav***** 2018-04-15 15:33:24

JPにそんな余裕あるのか?


***** 2018-04-15 16:42:16

テロリストに気を付けて。
何が入っているのか分からないものを預かったり輸送したりする人の安全面も考慮した方が良いと思う。
以前、韓国人男性が靖国神社のトイレに爆弾を仕掛けましたよね。ああいう人達が少なからずいるということを常に注意して欲しいです。


kfk***** 2018-04-15 10:34:21

荷物がなくなったとかで確実にトラブルになりますね。


pupupu 2018-04-15 10:48:53

海外旅行でも使ってます。
(^_^)


たまごやき 2018-04-15 10:21:54

子供が小さい頃は、宿泊先に先に荷物を送ったり、帰りは近くのコンビニから家に荷物送ったりしていたなぁ。手ぶらだと本当に楽です。

海外からの観光客が、移動のたびに荷物を送ると配送会社はますます忙しくなりそう。オリンピックも控えていることだし、人材確保して企業が成長するチャンスになるといいんだけど。


go***** 2018-04-15 17:51:35

親戚の家とかに遊びにいくときは荷物を事前に送ったりしてる
で、フラーッと飛行機に乗ったり
荷物が有るのと無いのでは負担が全然違う


返信読みません 2018-04-15 15:17:29

配送業者をもっと大切に考えてあげてもらいたい


tma***** 2018-04-15 11:01:58

一時爆買いした中国人が、梱包材や段ボールを放置していくのを見たが、それが改善されるのならアリでしょう。


deg***** 2018-04-15 10:39:21

農産品なら特殊なモノでない限り、物流費の方が高くつきそうな気もするが……。


sya***** 2018-04-15 10:36:27

スーツケース課税したらいいのに。


mas***** 2018-04-15 14:49:11

がんばりました。


ken***** 2018-04-15 10:24:28

手ぶら旅行は心地よいから、是非普及して欲しい。


jac***** 2018-04-15 10:49:39

近年、どこ行っても外国人観光客が日本人観光客以上に多い。


sga***** 2018-04-15 14:38:24

車じゃなくて、電車でディズニーランド行った時のお土産の感じが疑似体験だね。(地方なんで。)
送っちゃえばいいものな。


Tanto 2018-04-15 11:02:25

私も、土産が多くなる時は自宅へ届けてもらいますね~。海外の人も自国へ出発まで預かってもらえば荷物のわずわらしさから解放されて観光ができるでしょう。


miu***** 2018-04-15 10:28:02

うん、これはいいサービスだ!

取り扱う窓口で外国人客の要望を聞き取るスタッフが、一番大変だと思いますけどネ^^


skin9 2018-04-15 10:44:00

手ぶらで海外旅行ね。
もう、訪日するのも、「お散歩」感覚なんだろうなと街を歩く多くの外国人観光客特にアジア系の観光客を見ると感じる。
もはや、ちょっとした国内の観光地に遊びに行く感覚かもしれないね。
訪日観光って。


aem***** 2018-04-16 09:13:27

道の駅で郵便局の配送で野菜や果物を送ってもらったことがあったけど、汁が漏れ出している時が何度かあった。


gig***** 2018-04-15 12:55:57

入国時に観光客一人辺りでスーツケース税を取ってからやってほしい


j***** 2018-04-15 10:17:37

なんで外国人だけなの、考える視野が狭いな。


tom***** 2018-04-15 10:36:52

税金を払っている国民より何故外国人ばかり優遇されるのだろう。それと公共交通機関でのアナウンス、中国語韓国語は要らない。国内旅行の際、日本語アナウンスが回ってくるまでに無駄に時間が掛かる。海外で日本語アナウンスしてくれている国無いと思うけど。


v(~ _ ~)v 2018-04-16 08:02:06

輸送料、海外からの観光客向けの価格設定にして売上を確保すると言うのも一つの策かもね!


shi***** 2018-04-15 10:34:36

想像しちゃった。
田中みな実の手ぶらで観光。


***** 2018-04-16 16:17:22

このサービス日本人は利用できないのかな?
荷物の一時預かりとか出来ればうれしいんだけど


sil***** 2018-04-15 11:38:18

郵政株の第3次放出のための株価対策でしょうか。これで株価が上がればようやく売れる。


arc***** 2018-04-15 10:20:10

そういうの楽でいいだろうね。観光客のヒトもね。


miy***** 2018-04-15 15:23:01

道の駅が繁盛するのは、個人的に嫌いではない。
地域振興につながれば良いと思う。


凡人 2018-04-15 19:02:40

日本人よりも観光地でお金を使う様にするのは、良いアイデアだと思う。 日本人が国内観光で使わないのは、地元で無くても買えるから。 それも悲しい事だけど。 便利だしな~。


Ryu 2018-04-15 11:10:34

直売所まで外国人を呼び込むの?


delta 2018-04-16 00:18:39

これは、そこそこ高くても利用したがる観光客は多いはず。
日本人でもそうだろう。
無料・安価であることが当たり前のサービスにしない方がいい。


yayoiの空に♪ 2018-04-15 11:40:40

先に配送業者の人員確保、労働条件改善でしょうに。


tsu***** 2018-04-15 10:19:11

宅配とか疲弊しているのに、大丈夫なの?


bis***** 2018-04-15 10:59:17

手ぶらで観光もいい。
しかし利便性ばかり先行させ過ぎず、顔認証の監視カメラと、AIによるビックデータ参照による個人データピックアップのインフラを敷き、素早く「悪質な外国人を『選別する』環境」を整えて貰いたい。

ビザなし、不法滞在者、犯罪履歴があり、本土から手配が回っている者等が紛れ込んでいるケースも否定できない。

加えて、こうした「監視体制」が厳しくなれば、凶状持ちには息苦しい社会となり、日本での活動は制限されて行く。
ゆくゆくは市町村レベルまで全国区「島国」の狭さを利して配備し、逃げ場を無くす事で、悪質な外国人を即検挙し、退去させる事を可能となさしめたい。

被災対策やAIロボットによる「代替労働力」などの新規産業の為、資金は必要だが、それらを保安する為の環境もまた再整備が求められている。


tha***** 2018-04-15 11:43:45

観光客で経済は潤わないと思う


kia***** 2018-04-15 21:47:49

前のめり過ぎ


knd**** 2018-04-15 10:36:21

荷物が届かないとか、トラブル急増と予想。とはいえ、どでかいスーツケース転がしてる外人は邪魔でしかない。


kir***** 2018-04-16 08:13:26

良いことだと思う。どでかいスーツケース2、3個新幹線に持ち込まれても・・・。


kc_***** 2018-04-15 10:16:12

地元には、迷惑だけが残されとる??


gun***** 2018-04-15 11:12:51

便利だけど不安にならない?日本だからできるんだろうけど配達事故は無くならないよ。


joz***** 2018-04-16 09:30:24

ちょっとこれは甘やかしすぎ。
そこまでのサービスはやりすぎだと思う。何のためなのか?日本人は奴隷なのか?






コメント数 ランキング












新着ログ