【比嘉大吾 具志堅】比嘉、再計量パスで試合実施決定「OKしてくれたロサレス陣営に感謝している」/BOX

2018-04-15 11:54:01


 プロボクシングの前WBC世界フライ級王者で、3度目の防衛戦の前日計量をクリアできず、王座を剥奪された比嘉大吾(22)=白井・具志堅スポーツ=が15日午前8時、東京都内で再計量を行った。比嘉は日本ボクシングコミッション(JBC)が試合開催の条件に定めた55・3キロより600グラム軽い54・7キロでパス。15日の試合は会場となる横浜アリーナでの検診で異常がなければ行われることになった。

 対戦相手で同級2位のクリストファー・ロサレス(23)=ニカラグア=が勝てば王座獲得。引き分けか負けならば王座は空位になる。比嘉がKO勝ちすれば、日本新記録の16試合連続KO勝利は認められる。

 計量後、比嘉は「世界チャンピオンにもかかわらず計量オーバーしてすみません。試合をOKしてくれたロサレス陣営に感謝している。ボクシングファン、プロモーション関係の方に謝りたい」と頭を下げた。

 比嘉は14日の計量でリミットより900グラムも重い51・7キロ。2時間の猶予が与えられた再計量は行わなかった。世界戦で日本人王者が計量に失敗するのは初となる失態だった。ロサレスは50・5キロで一発でパスしていた。

コメント数 280 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

etu***** 2018-04-15 10:45:59

何とかテレビ局とスポンサーに面目が立った。
具志堅会長は試合後、銀座で接待したいぐらいだろう。


sil***** 2018-04-15 10:51:08

ほんと、ロサレス選手には申し訳ないです・・・。


yos***** 2018-04-15 10:52:19

内山チャンピオンは野菜ソムリエ資格など取り普段から節制し、3キロ前後の減量だったという。その姿勢に大いに学び取り入れることできると思います。


rou***** 2018-04-15 10:56:55

階級上げましょう


I’m a perfect human. 2018-04-15 11:11:58

日本の恥!

試合は止めるべき!


djs***** 2018-04-15 11:13:33

やらない方がいい。koで勝ったらネリと同じ。日本人だからいいは通用しない。


mt0***** 2018-04-15 11:17:26

試合をするべきではない


evi***** 2018-04-15 11:21:00

この階級では体に無理があるのでは?
減量がきついなら井上のように階級を上げるべき!


sub***** 2018-04-15 11:21:17

本当にロサレス選手に失礼!比嘉応援してただけに本当に残念!


wco***** 2018-04-15 11:21:31

試合をやるからには勝ってください。その後処分を受けSフライ級に転向しましょう。


yhk***** 2018-04-15 11:58:46

減量失敗したら試合中止。
中止による損害は減量失敗した側が負担すればいい。どんな理由があってもプロとして失格。
試合見るの楽しみにしてたのに見る気がなくなった。


水沢裕之 2018-04-15 12:28:23

これ勝っちゃったらどうすんの?山中✕ネリ戦では、ネリをもう日本では試合させないとか資格剥奪とかって話が出ただろ。比嘉が勝ってもそういう話にならなかったとしたら、ダブルスタンダードって
言われかねないよな。


mmp***** 2018-04-15 12:11:25

もし勝っても、ネリみたいに喜ばず頭下げて早々に控え室に引き上げて欲しい。


j***** 2018-04-15 11:54:37

素人のパッと見ですが、これだけ身体が絞れてたら減量失敗もわかる気がする。

世界戦に関しては、減量失敗の罰則なんとかしないといけないのでは。
チャンピオンが失敗したら、挑戦者にベルト。
挑戦者が失敗したら、1年間挑戦できないなど。
試合するなんて、フラフラになるまで調整した側が危険すぎる。かといって、チャンピオンの失敗で試合出来なかったら世界戦に標準を合わせて来た挑戦者に失礼だし、色々なチャンスを奪う。


tak***** 2018-04-15 11:55:12

そんなに日本記録更新が大事か?
汗も出ないくらい減量してるなら体調は万全ではないと思う。逆にKO負けの可能性がある。
連続KO記録のために無敗記録を捨てるリスクを取るのか?


xsy***** 2018-04-15 13:28:47

例えメインカードであったとしても体重超過は実施せず、失格負けとし対戦相手に勝ちがつくようにしたら済む問題なのにな。連勝記録にもカウントして、ベルトも動く。体重差による危険な試合とならない。そうして欲しい。


sno***** 2018-04-15 13:30:03

毎回思うんだが、オーバーしたら試合しないで1年間出場禁止でよくない?


愚痴将軍 2018-04-15 12:47:12

勝っても負けても批判の嵐、やめた方がいい


met***** 2018-04-15 12:39:18

再計量ってのは前日計量の1回目に失敗した数時間後にやるやつで、当日計量パスを再計量パスと書くのはちょっと違うのでは?
ネリの時は当日計量時の体重と前日計量のリミットを比較して当日さらに違反してきたような印象を持たせる記事があったのと随分と扱いが違うし、そのせいかコメント欄にもネリは当日も違反したのに比嘉は当日にクリアしたから違うみたいな誤解してる人が出てきてる。


th1***** 2018-04-15 12:31:32

体重が違う、全然違う階級の選手ですね。
これでも試合しなければいけない世界なので
やったもん勝ちですね。落とせれば、もうけもんで、俄然有利、落ちなければ誤ればいい。
なんじゃそら。


dhq***** 2018-04-15 11:58:30

まずは試合することになって良かった。試合をしないことにはロサレスにチャンスすら与えないことになるし、なにより当の比嘉の戴冠時も同じ状況によりチャンスをあたえられた経緯があるからだ。
試合を行う是非についてはJBCがルールを未だに定めていないことが、混乱を招く大きな原因。4団体との絡みは関係無く、日本国内の試合においてJBCが責任を持とうとしないのが大きな要因。
また、今回、具志堅への責任転嫁、ネリへの論調転換、比嘉へのヘンテコな擁護もあるようだが、全くのお門違い。
減量に関しては、比嘉本人が全て悪く弁護の余地が無い。8cm高いロサレスの方は同じ約12kgの減量を成し遂げている。


gor***** 2018-04-15 12:05:06

具志堅が〜、運営側が〜、比嘉が〜じゃなくて、悪いもんは悪い。良いもんは良い、ダメなもんはダメ。それ以上もそれ以下もない。ただそれだけの話
その階級でやると決めた以上はルールを守ろうね


mow***** 2018-04-15 15:44:07

具志堅はチャンピオンの管理出来ないなら
バラエティに専念してジムから手を引くかバラエティ辞めてジムに専念するかしないと
だいぶ前から本人減量苦しいから階級上げさせてくれって言ってたのに
記録に拘ったせいでこのさまよ
体重オーバーで王座剥奪とか亀田よりある意味酷い


roy***** 2018-04-15 12:13:22

無意味な怪我に繋がりかねない。
やらなくて良い。
ただ勝っても負けてもモヤモヤする


see***** 2018-04-15 15:21:25

ボコボコにしたら
むしろネリと同じく叩かれる
KO記録とか煽っても
やらせる意味がない
両選手にメリットがない、
中止が妥当。


rob***** 2018-04-15 16:17:43

短期の試合期間、地元沖縄での防衛戦開催、またまた短期の防衛戦。まさか減量の失敗までは予想してなかったけど、具志堅会長の独善的なプランに比嘉君、いつか嫌気がさすんじゃないかな、とは懸念していた。沖縄人の血は、いい意味で適当でマイペースなとこがあり、あんなに型にはめられたら若い比嘉君ならそりゃ嫌にもなる。本人も悪いのかもしれないけど、計画を立てた具志堅会長と、それを止められなかった周囲の責任。井岡に続き比嘉までが消えるのは痛すぎる。試合を中止して、新しい陣営でやり直して欲しい。にしても、プロスポーツってやる人本人の問題より、陣営とか協会とか、しがらみが多すぎるね。北島康介が主張した「泳ぐのは僕だ」ってセリフの格好よさが際立ちます。


ykp***** 2018-04-15 13:03:07

KOで勝てたとしてもなんか嬉しく無いと思う。後村田の試合も今回の件で関係ないも思うが若干半減してしまう。


jin***** 2018-04-15 14:19:23

なんで最近こんなに同じ事が続くのかね?減量は本当に大変なんだろうなってのは想像出来るけど、今まで何戦も戦ってきてその度に減量パスしてきたのだから制限までの一連の流れみたいなものは出来てるんだとおもうんだけど。
減量に失敗したのならもうその試合は流した方が相手の為だと思うし、中止にする方向で協会も考えた方がいいと思う。


hid***** 2018-04-15 14:54:38

無理してやらなくても

有名海外アーチスト呼んで、舞台挨拶で終わる例もあるから


kan***** 2018-04-15 14:58:53

体重超過は理由はどうあれ何かしらのペナルティーは設けるべきではあると思う。対外試合の期限付き禁止・タイトル挑戦権の期限付きの剥奪。期限は超過の度合いによって決めるとか。
むしろ試合をやるべきでは無いと思っているので試合中止で発生する損害のすべての賠償責任。

現状だと体重超過を犯したほうがあまりにもダメージが少ないと思う。しっかり減量して来た方が不利になる試合をするわけだから超過した側はそれなりに痛い目を見ないと!


zyo***** 2018-04-15 13:13:23

いちがいに試合を辞めろとは言えないと思う。
確かに比嘉陣営側は取り返しのつかない失態を犯した。
試合を行い勝利したとしても負けたとしても、今回はもう、どう結果が出ても評価は決まっているようなもの。

でもロサレス側もこの日の為に必死になって取り組んできた。
ロサレスにとってはチャンピオンになれるチャンスであることは変わりない。
だから本人も望んだ。

フェアーではないこと、相手に失礼であること、当然だと思う。

でもあえて、ロサレスの世界チャンピオンになれるチャンスを尊重してあげたいと思う。


sac***** 2018-04-15 14:06:01

相手は戴冠のチャンスをものにしたいだろうし、ネリと違い当日のリミットもきちんと設けたようなので、相手が望む限りは試合をやってもいい気がする。ただ、今回の責任はジムにある。これまでの試合で減量が何とかなったのは結果論であり、いろいろとありすぎた。同級を維持するのは厳しいと判断はできたはず。


myk***** 2018-04-15 11:23:56

短期間でマッチメークした具志堅会長の責任は重い。
バラエティーなんかに出てる場合じゃない。


nat***** 2018-04-15 12:20:42

世間は連続KO記録が途切れたと思っている


qwertyu****** 2018-04-15 16:37:19

ネリとの違いは減らす余裕があったかなかったかと、オーバーの体重差だけ。悪質ではないけど、試合はやらない方が良い。勝っても納得出来ない。


rao***** 2018-04-15 14:23:24

王座剥奪や、以降の出場停止など、
リングの外での罰則は、試合の勝敗に何の影響も与えない。

試合に直接影響を与えるペナルティが必要だと思う。
・クローブを試合用の8OZからスパーリング向けの12OZへ変更。
・アンクルウェイトの着用。

足があるアウトボクサーなら、アンクルウェイトが有効だし、
ハードパンチャーだったら、12OZのグローブでかなり威力は落ちる。


ネリみたいに2kgオーバーしてきたら、両足首に1キロずつ重りをつけ、
比嘉の900なら、450gずつ付ける。

片足1KG付いてたらかなりきついと思う。
ラウンドが進めば、確実に足が止まると思う。

ハードパンチャーは1R KOとかできちゃうから、
グローブを大きくするほうが良いかな?

体重超過はあってはならないが興行という性質上、試合中止ができないのであれば、せめて試合自体にハンディをつけるのが適切な処置だと思う。


ksk***** 2018-04-15 11:53:56

微妙だな。確かに結果は減量失敗だが、比嘉選手からは減量怠慢というより本当に及ばなかったという努力は感じる。複雑だけど相手選手に敬意を持ち、ファンに謝罪する場を持つという意味で、針のむしろに敢えて臨むのもありじゃないかな。勝っても決して喜ばないように。


p07***** 2018-04-15 12:28:42

試合開始直後にタオル投入で良いんじゃないですかね。
減量苦は前からの事ですし具志堅会長もテレビ局やスポンサーも今後は選手を第一に考えて行動して欲しいです。


miy***** 2018-04-15 15:28:18

甘い!試合やめた方がいい。


***** 2018-04-15 12:59:53

この制度未だに理解できないけど、やらなくて良くない?いまわからないんだけど?もしかしたら嘘ついて余裕でトレーニングしてたかも知れないじゃん。ないとは思うけどさ。体重で決まったクラスなんだからオーバーしたらもう終わり。競馬なら軽かったら大問題。重量挙げで実は軽かったら?例えばだけど、ほんとやめて欲しい


珍珍 2018-04-15 11:41:26

個人的には体重超過にはタイトル剥奪とファイトマネーの減額で充分な制裁であり
試合するかどうかはお互い合意で決めればいい

それをネリの時に書いたが全く同意されなかったな


ret***** 2018-04-15 23:26:10

なぜ単純に失格、試合中止に出来ないのか、見てる側としては試合しても何もつまらないですね。


a_m***** 2018-04-15 16:08:22

比嘉が、上の階級のパンチ力によってKO勝ちすれば、ネリに厳しい処分を下している日本ボクシングコミッションは、比嘉も相当の処分をせざるを得ない。あえて、ロサレス勝ってもらった方が良いかも。


dai***** 2018-04-15 12:27:23

山中選手の時も思いましたが、この減量失敗後の試合ルールってどうにかならないですかね?


sat***** 2018-04-15 13:35:54

具志堅おわた。


fro***** 2018-04-15 13:35:58

よく分からないので申し訳ないけど、昨日の計量で51.7キログラム。今日の計量は54.7キログラムって、1日で3キログラムも体重増えたって事?失格して逆に安心して馬鹿食いしたって事なの?


zoo***** 2018-04-15 18:21:50

やらないのがいいと思うけどな。
KOしてしまったらネリと同じ状況になって更に精神的にヤバいやろ。
かといって負けにいったらいったでヤバいしやる意味が全くない。
若いし強いのにボクサー人生が終わるよ。


har***** 2018-04-15 18:49:02

ネリの時とは全く経緯は違うけれど・・・ネリはドーピングの次は体重超過かよって感じでしたので。ただ、比嘉選手はチャンピオンなので許されることではないので残念としか言いようがない。。。ただ、無敗のまま、Sフライなり、バンタムなり主戦場を変え再びチャンピオンになって活躍することを期待して待ちます!!陣営が一番悪い、井上選手はライトフライでチャンピオンになって一度防衛して直ぐにSフライに上げてますので、陣営は選手をちゃんと信じて、井上陣営の決断を見習え、馬鹿もんが。


uma***** 2018-04-15 14:09:47

ウェイトコントロールも大事な仕事
プロの世界チャンプとしてはお粗末過ぎる
本人は勿論取り巻きのトレーナー達は何やってんだよ


ryu***** 2018-04-16 10:59:07

試合が無いと挑戦者からベルト獲得のチャンスを奪ってしまうから、1Rゴング鳴ったらタオル投入して土下座でもなんでもすればいいと思う。


toc***** 2018-04-15 16:36:06

選手お互いのためにも、やらない方がいいと思います!


str***** 2018-04-15 12:21:32

ボクシングの試合には体重制限がある限り今後も同じ問題は起こる。
ファンが納得のいく興行のあり方を見直す必要がある。


shi***** 2018-04-15 14:53:40

これは、陣営のミスです。比嘉選手はキチンとやったと思う。2ヶ月で10キロ減量してるのだから。でもこんな短時間で落とすのは本人の為にも良くない。マッチメイクが近すぎる。でも体重超過は良くない。階級を上げましょう。それにしても残念でなりません。いいチャンピオンなのだから


ais***** 2018-04-15 13:22:29

印象変わっちゃったな。
何かもう心から応援できない気がする。

山中の試合見て体重差は
予想以上に危険が伴うと感じた。
減量大変なの分かるけど、
ルールだからねぇ…


m02***** 2018-04-15 14:09:49

比嘉の体調が心配

マジな減量失敗だから体力もメンタルもズタボロなはず

おそらくKO負けだからその後のダメージが心配

スーパーフライに上げさせなかったジムの責任はデカイ

せっかくいいボクサーなのにこんな形でジムに潰されるとはね


sak***** 2018-04-15 14:37:25

試合をやって誰が得する?
何のために?
何か意味はあるのか?
この場合は王座剥奪で挑戦者を暫定王者にするのが筋だろう。


ぼく 2018-04-15 12:34:34

体重守らなくても、試合はできるしお金は貰えるし、KO記録だって残る。 その後、罰金払って休養して違う色のベルトを狙う。
こういうルールだったらしかたないですね。


uyh***** 2018-04-15 13:24:09

スポーツ選手として失格だけど謝罪があったことがネリと違うところ


dur***** 2018-04-15 13:09:55

試合をしてはダメでしょう。 スポーツはルールを守る上で成立しているのにそれを守れないという事はその時点でもう負け。
そんな状態での試合など結果がどうあれ見る気がしない。
相手を暫定チャンピオンにしてあげるべきだ。

ルールのないスポーツなんてルールも知らない程度の低いファンしか集まらない。
そんな試合を見てやれ新記録だの騒いでいるようではゴロツキのケンカを見てよろこんでいるのと同じだ。


kokoko55 2018-04-15 14:14:29

勝っても負けても喪うモノが大きすぎる。
試合中止して1年間の出場停止ペナルティを受け入れてやり直して欲しい。


tom***** 2018-04-15 17:46:27

計量パス出来なければ敗けで良いんじゃない?


tnt***** 2018-04-15 14:22:12

再計量の基準がよくわからない。明らかにオーバーしてるでしょ。これで試合に勝手なのん意味があるの?


**** 2018-04-15 12:50:46

ネリの時と全然報道仕方が違うなぁ。

かなりボロカス書かれてた。

山中陣営もネリのことボロカスだったし。

ロサレス陣営は大人の対応だよね。

頑張って欲しいわ。


rok***** 2018-04-15 13:15:49

もうこの際ボッコボコにやられたらいいのに


pol***** 2018-04-15 16:04:44

あれだけネリのこと批判して試合やるんかい。
勝って新記録?だから、なおさらやらなくていいのでは?
具志堅はもう出なくていい。バラエティにも。


shoot6 2018-04-15 14:27:39

ロサレスの当日計量の数字が気になる・・・前日計量パスしてるから当日はないのかな?


tok***** 2018-04-15 11:39:39

モチベーションが心配。
あの明るい比嘉選手ではないだろうし、取り返しのつかない怪我とかしなければいいけど・・・


wat***** 2018-04-15 17:05:27

55.3kgで試合許可する根拠はなんなんだ?
ロサレスとの差は何キロ?
JBCは比嘉に厳罰に処すると言ってるが、この試合を許可するのはなぜ?


pok***** 2018-04-15 12:46:48

こういう場合は試合をしないで相手の不戦勝にすればいいのに
相手のミスで試合中止で王者空位なら挑戦者の努力が報われないってもんだ


bababab0b0b0 2018-04-15 12:49:40

筋肉のつき方がちょっとボクサーっぽくないような。


kom***** 2018-04-15 20:16:18

天狗になって自分に甘くなっていたんじゃないか?負けて1からやり直したほうが本人に薬になる


soi***** 2018-04-15 13:32:52

ネリのように無責任な馬鹿ではないだろうからモチベーションを上げるのは大変だろうし、後ろめたい気持ちもあるだろうが、試合には勝って欲しい。勝って、謝って、処分を受け入れて、再起してくれればと思います。


kaz***** 2018-04-15 12:10:02

ボクシングファンなら減量失敗のカラクリやその後の選手のキャリアについてはそれなりに知ってるからヒステリックな反応はせえへんけど、けど、けどねぇ…そういう人たちを巻き込まなあかんのは分かってるけど、けど、けど、けどねぇ…


gkg***** 2018-04-16 01:01:13

前日50.3キロのリミットが当日は55・3になるのに驚いた
なんで?

にしてもロサレスは良いボクシングだったなぁ
途中から応援してしまったw


t2i***** 2018-04-15 11:33:41

まぁ、向こうは中止になったら挑戦権を失って困る事になるからね。今回やらなかったら次がある保障も無いし、そりゃ試合したがるよ。
簡単に中止だって声が多いけど、そういう事情を知らないのか忘れてるのかね。


dss***** 2018-04-15 15:23:46

今度を最後にクラス替えしてもらいたい。頬はこけ、足はフラフラ拳に力は入らない。今回は負けるだろうね。どうしたんですか?チョチネー。時間が足りないではすまないよ。用高がしっかりせんとやっせんど。


par***** 2018-04-15 12:19:28

悪しき前例となる。
契約時のペナルティをもっと厳密にしないと、又同じ事が起きて同じ記事、同じ議論が続く。
対戦1年間禁止のペナルティって誰も幸せにならない。


mik***** 2018-04-15 13:22:36

比嘉は前々から減量がしんどいことを具志堅会長に言って階級を上げたがってたのに、それを無視した結果がこれだ。
比嘉を批難してるコメントも見受けられるが、ネリとはケースが違うし、比嘉も被害者だと思う。


dee***** 2018-04-15 12:07:38

経過がネリとは違うとは言え
結果は同じ体重超過だからなー
比嘉が勝っても微妙だよ


yuu***** 2018-04-15 18:40:07

これはあかん。


ton***** 2018-04-15 11:41:48

これで勝ってもいちゃもんつくだけやし やらない方がいいと思う。フェアじゃないし


Dan 2018-04-15 16:53:10

非常にきついのはわかるけれどあと900グラム、昨日諦めないでなんとかパスして欲しかった。


善と悪 2018-04-15 18:21:41

前日計量でパスできずにタイトル剥奪は当然。ただ当日の再計量はパスしているのだからネリの時とは全く違う。むしろ計量失敗による精神的ダメージと肉体的ダメージの方が心配。


tom***** 2018-04-15 13:51:45

当日計量で両者の体重差をチェックしないの?


kim***** 2018-04-15 18:39:34

ネリと同じ、やらない方がいい。


ser***** 2018-04-15 11:44:22

感謝なぁ・・・
ロサレスは試合して、勝っても負けても失うものは無いどころか
メリットの方が大きいから、そりゃ受けるだろうけど・・・


m_h***** 2018-04-15 12:37:58

ネリ選手と同じでは?
ネリ選手が散々叩かれたのに日本も比嘉選手が同じことしてる


bak***** 2018-04-15 12:12:56

比嘉本人も陣営も山中選手の時になんにも感じなかったんだろうなー
じゃないと平然とこんなことできるはずがない


ユニバーサル 2018-04-15 12:42:42

こないだ山中の相手になんもいえんね


vdd***** 2018-04-15 12:13:08

これでいいのかなぁと
感じるのは自分だけではないはず。


Mighty-Pen 2018-04-15 14:30:30

正直、これで比嘉がKO勝ちでもしたら永遠に応援しない。


k***** 2018-04-16 00:28:00

ガイコツみたいな身体になってる。。
もはや飢餓状態やね。


gua***** 2018-04-15 11:52:18

比嘉はこれで試合していい気分になれるのか?
何も残らない試合になるチケット買って見に行ってる人にはもうしわけないけど誰も得しない試合は無駄だよね


tka***** 2018-04-15 13:10:29

キレと爆発力あるいいボクサーだったが残念だ。


mag***** 2018-04-15 13:15:25

棄権する勇気に期待します。


rdj***** 2018-04-15 11:53:31

意図的ではないにしても、やってる事はネリと一緒。
それで、試合させて興行だから比嘉も試合するんだろうが、比嘉を応援したいが体重ずるして勝ってもと思ってしまう。
解説者たちが、あれだけネリをボロクソ言ってたので、比嘉に対してのコメントが楽しみです。


ave***** 2018-04-15 14:45:38

試合は中止、王座剥奪、挑戦者が暫定王者で良いと思う。
そして損失は体重オーバー側が補填。


hid***** 2018-04-15 14:00:50

やらなきゃいい。フェアじゃない。勝っても喜べるのか?


fan***** 2018-04-15 12:31:50

これでKOで勝って日本記録だと言われても素直に喜べない。とはいえ試合中止にするのは相手選手に申し訳ない。誰も得しない試合となってしまった...大失態だな。


**** 2018-04-15 12:13:34

まぁ…勝てないだろうな。
ネリと違ってギリギリまで削ってダメだったんだから適正体重じゃないんだと思うよ。削った体力そんなすぐに戻らないし。






コメント数 ランキング












新着ログ