【シリア攻撃 ロシア】シリア攻撃 露、次の一手苦慮 安保理で支持広がらず

2018-04-16 07:54:02


 【モスクワ大前仁】シリアを攻撃した米英仏3カ国に対する非難決議案を国連安全保障理事会に提出し、否決されたロシア。非難のトーンを強めているものの、米英仏への有効な対抗策は持ち合わせていないため、今後の対応に苦慮している模様だ。

 ラブロフ露外相は14日、化学兵器使用疑惑の調査を予定する化学兵器禁止機関(OPCW)の一団がシリア入りを翌日に控えていた段階で英米仏がシリアを攻撃したことについて、「西側諸国は不当で許し難い行動を正当化しようとしている」と糾弾した。英仏両国が、すでにダマスカス近郊で独自採集した土壌からアサド政権による化学兵器使用の証拠を得たと主張していることに対し、今回の攻撃前にロシアにもサンプルを提供すべきだったとも主張している。

 また米英仏が化学兵器を製造していたとみられる施設などを正確に攻撃したと説明していることに対し、露国防省は発射されたミサイルの7割を迎撃したと説明するなど、欧米との情報戦に対抗していく構えだ。プーチン大統領も14日、シリア情勢で連携を取るトルコのエルドアン大統領と電話協議し、イランを交えた3カ国が主導することで、シリア情勢の沈静化に臨む立場を確認した。

 一方、ロシアが提案しながらも安保理で否決されたシリア攻撃への非難決議(賛成3、反対8、棄権4)では、友好国のカザフスタンが棄権に回るなど、支持を拡大できなかった。欧米諸国を相手に軍事的な報復に出るシナリオもあり得ず、「次の一手」に苦慮しているとみられる。

コメント数 200 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

h18***** 2018-04-15 21:41:16

散々、逆光してきた露が、
今更、国連に声を掛ける?
そなるとは思わなかった。


zaz***** 2018-04-15 21:42:14

ソビエトや中華民国が常任理事国のはず。
ロシアや中華人民共和国は一般国。


KPPAP 2018-04-15 21:43:34

常任理事国を解体すべき。覇権国家であるロシアと中国が常任理事国であることが国連の皮肉。


やまやま 2018-04-15 21:43:37

>露国防省は発射されたミサイルの7割を迎撃したと説明する

これ、完全に無駄なプレゼン。
本当に7割迎撃できていても、施設破壊の事実は覆せない。
でまかせだったら、すぐに事実関係が発表されるから、ウソつきとして信頼を失う。
7割迎撃できたという手持ちデータに基づいた発表が、正しくなかったということであれば、情報収集能力に疑問符が付く。
シリアで一番泥沼にはまっているのはロシア。


byz***** 2018-04-15 21:43:47

安全保障理事会で支持が広がらないのは、ウクライナ動乱以来のロシアの外交の為だ。

東欧、北欧に限らず、プーチン政権は世界中に強引な軍事戦略を披露してしまった。
偏屈で危険な存在に、多くの国家は同様に信頼をおいたりはしない・・・。


com***** 2018-04-15 21:44:32

>ロシアにもサンプルを提供すべきだったとも主張している

ドーピング不正、お得意だもんな。
渡せるかよ、阿呆(笑)


力こそ正義 2018-04-15 21:44:39

全然問題ない
相手がどう思おうと
敵をブチのめすことが可能になった


tak***** 2018-04-15 21:53:03

もう国連は必要ないよね。新たな国際機関創らないと。
常任理事国1か国でも反対で採択されないなんて意味が全くない。この制度のお陰で無能機関になっている。大国の離脱・暴走を防ぐには良いのかもしれないけど、近年の国際情勢の不安材料が何一つ解決されていない。
必ずロシア・中国が反対する。アホらしい。


dora*** 2018-04-15 21:53:44

まあロシアなんてそんなもんやろ。そもそもマトモな仲間がいないから同じように仲間のいない中国と仲良しごっこしてるくらいなんだから。


勝ちに行くのが選ばれた者の運命 2018-04-15 21:57:26

賛成票が3つもあるのがスゴイね。


uwl***** 2018-04-16 07:13:41

あれだけ報道されてるのに科学兵器はでっち上げだと主張するロシアってある意味凄い


shin 2018-04-16 06:56:35

否決は妥当な結果だろう。


yky***** 2018-04-15 22:00:45

もう1日待てなかったのかな?

その割に避難させてたんでしょ?
爆破される事が分かってたのでは?

とにかく一般市民に何もない事を祈るばかり


aaa***** 2018-04-16 06:38:08

野党の先生方は
モリカケと日報問題にしか興味ないでしょ。


yom***** 2018-04-16 08:05:30

アメリカがキレたのは、シリアを再びアサドが完全に平定したらエルサレムやテルアビブに毒ガス撒かれる可能性があるからじゃね?
そうなりゃイスラエルは間違いなく秘密裏に開発してる核で報復するだろうからアメリカとしてはそうなっては困る
フセインのイラク、アフマニメジャド政権のイラン、カダフィのリビア…イスラエルに何しでかすか分からん連中は皆潰してきた。最後に残ったのがアサドだし
ロシアとしては毒ガス含めてシリアは重要な兵器お得意様だからアサドがいなくなっては困る


an2***** 2018-04-16 06:41:52

ロシアは小さくなってしまったからまだいい。
旧ソ連だったらこうはいかない。
そこは良かった。

文句をいいにノコノコ国連に出てくこと自体おかしいw


iay***** 2018-04-16 07:46:54

ロシア追い詰めて大戦ならないといいけど


nek***** 2018-04-16 07:20:09

アメリカも久しく武器をつかってないから在庫がだぶってたんでしょう。
バックの武器産業もあるし


mar***** 2018-04-15 23:42:43

米英仏も一枚岩ではない。

米英はとにかく、ロシアとアサド政権許すまじ!で頭がカッカしているが、フランスはロシアとの対話の窓を開けておこうとしている。

今回の軍事行動は歩調を合わせたけど、その後の処理でどうなるかね・・・。


. 2018-04-16 07:43:18

ロシアの肩を持つ訳ではないが、少し気がかりなのは、化学兵器を作ってるところをミサイル攻撃して、近隣にその有毒ガスとかがまん延しないの?
ニュースを見ると破壊されたところを近くで撮影してるということは、有毒ガスとかがまん延していない証拠になり、本当にそこがそういう施設だったか疑義が残り払拭しきれない。


has***** 2018-04-16 07:39:02

査察を間近に控えての先制攻撃。明らかに攻撃ありきのシナリオ。多くが賛成に回ったのは攻撃に大義があるわけでも、ロシア憎しでもアメリカに遠慮した訳でもない。裏でシナリオを描いているグループに忖度したため。


関ヶ原 2018-04-16 07:30:09

ロシアの食べ物ってあまり見ないね。お菓子も缶詰も……ピロシキ位しか知らないけど何があるのかな。イクラとかそういうのかな。


auc***** 2018-04-16 07:49:15

ロシアの信用が地に落ちたからでしょう?


Yopio 2018-04-16 07:08:42

かなり衝撃的なニュースかと思い、
色々と推測したり、情報を見たりしたが、
今のところ、トランプのパフォーマンス
の域は越えてない感じで、必要が無かったのでは?と思ってしまった。

あれだけのトマホークを飛ばすだけで、
かなりのお金を捨ててるようなもので
やるなら徹底的にやらないと、アサドは化学兵器さえ使わなければとより強硬になり
アメリカも化学兵器無しには攻撃しにくくなった。
また、何もしなければロシアの前では何も出来ないとレッテルを貼られてしまう。

英、仏首脳も国内批判も出ており
今後は簡単には動けなくなるだろう。

なんだかんだ、アサドが得してしまってないだろうか?


Around60 2018-04-16 07:32:13

またまた機能不全安保理。


nemui 2018-04-16 06:43:06

シリアにする駐留するロシア正規軍は意外に少ない気が… SU35が数機くらい? BBCなんてみると偶発的にアメリカと衝突するんじゃないか、みたいな論調だが、局地戦起きたらアメリカには勝てないんじゃないかなぁ まぁ、その後の全面核戦争までエスカレートしたら勝者はいないだろうが…


inf***** 2018-04-16 08:07:45

次は地上戦に突入か?トランプもそこまでは出来ない(部隊に被害がでる、そこにはロシアもいる)。撃ち込むだけでは解決しない。P5は好き嫌いで拒否権。


otz***** 2018-04-16 07:25:06

化学兵器を使うのはロシア、シリア、北朝鮮くらいだもんな、支持される訳がない。


saku*** 2018-04-16 09:45:23

ロシアの反撃を抑え込むために、トランプは英・仏を巻き込んで攻撃した。
ロシアは国連で拒否権を発動して調査の実行を引き延ばし、隠ぺいを図った可能性もあり、攻撃のタイミングが重要だったのだろう。
調査団による査察で、どこまで事実解明ができるかは不明だが、結果報告を待ちたい。


mas***** 2018-04-16 07:22:36

非難決議賛成してる中露が拒否権持ってる国連安保理って…
国連に紛争解決能力がないのは明らか。主義主張の異なる国々が同じグループで集団安全保障体制を維持するのは不可能でしょう。
同じ主義のグループごとに分かれて、勢力均衡状態を保った方が紛争抑止になるかもしれない。


たけっ 2018-04-16 08:14:07

ロシアが国連に駆け込むって
笑うね
国連なんて機能してないのに


猫夢中 2018-04-16 07:13:53

それとはお構い無しに、我らの晋三ちゃんは、親友プーチンの為に極東共同開発とやらに巨額投資をする。茶番劇。


wan***** 2018-04-16 07:30:13

ロシアって経済がそんなに進んで無いくせに、喧嘩とか好きだね。


親日右翼派 2018-04-16 07:56:51

第三次世界大戦の開戦だけは避けてほしいところですけどね。
ロシアは使えない無駄な国土と態度だけが大きい国。でもボルシチとピロシキは美味い。


ONI**** 2018-04-16 08:15:57

米露のせめぎ合い。本格的な軍事衝突にならないことを祈ります。


kfb***** 2018-04-16 06:51:06

そだね。


enj***** 2018-04-16 07:20:21

何割迎撃されたかではなく、目標を達成出来たかどうかが重要。
何割迎撃出来たかではなく、守れたかどうかが重要。
施設破壊の目標が達成されたから十分です。


may***** 2018-04-16 07:52:14

国連安保理に非難決議を出すのは、ロシアなんだね。シリアじゃないんだ???反撃しないのも、化学兵器を使ったのは図星だったからということだよな?


mon***** 2018-04-16 07:18:11

もっと根本的にシリアが化学兵器使っているか、調べて確信がわかれば、ロシアも、納得するのにね。トランプは先制攻撃が早すぎるように思います。


mit***** 2018-04-16 10:15:22

ロシヤ 中国 ボリビアが賛成か
ボリビアは何故 北朝鮮は入れなかったの?? 棄権??


cap***** 2018-04-16 07:23:06

賛成3票ってどこだろうね


ef1***** 2018-04-16 07:16:13

クルミア武力統合
シリア反政府組織にクラスター爆弾攻撃
シリア国内にロシア軍施設多数(化学兵器含む)

今さら国連安保云々言える立場でもない!
m(__)m


bdb***** 2018-04-16 07:10:11

アメリカがでっち上げた、あるいは空爆が無関係な場所を攻撃したもの
それのどちらかを上げれば、ロシアに勝機があるかと


mug***** 2018-04-16 06:13:42

さすがにロシア側に付く気にはなれない。
日本はもう少しこの問題を報道してもいいと思うんだけど。
いつまでカケカケ言ってるんだろ。


私はロボットではありません2 2018-04-16 06:39:19

不当で許しがたい行動?
露が何時も演っている事やん。
どの口が言っているのでしょう?


shi***** 2018-04-16 06:33:41

安保理なんか関係ない。でも経済的には最もロシアが厳しいからドイツに支援を頼むしかないね。


bbb***** 2018-04-16 06:50:59

過去の栄光への
ノスタルジア。
現実の国力を
超えた行動は
更に国力を削ぐだけ。

高いものにつく。


noa***** 2018-04-16 07:23:16

みんなが皆、仲悪いなぁ〜。

で、アサド政権の目的は結局何?欧米打倒!とか、そんなカンジ?イスラエル樹立反対!とか。

あそこも長いから、何で闘ってるかワケ分かってないような気がするよ〜。


tta***** 2018-04-16 06:49:50

ロシアが世界を敵に回してもここまでアサド政権を支援するメリットが良く分からないなぁ。


fuk***** 2018-04-16 07:05:26

アメリカは正義感強い。
ロシアはダメな国だ。


sgw***** 2018-04-16 07:36:14

露のゴリ押しに次の一手や賛成もあったもんじゃない。分かっていても後には引けない。


オーベルシュタイン軍務尚書 2018-04-16 05:41:10

アメリカに対する軍事力行使は論外。
虫国と同盟して一蓮托生の関係ならまだなんとかなるがそれはありえない。
外交的には世界的に少数派。アメリカが事実上敵対しているムスリムとはロシアも虫国も関係がいいとは言えない。
経済的にも資源輸出でかっつかつ。
何もできんわな。


pik***** 2018-04-16 07:22:23

この世に神はいない


gar***** 2018-04-16 07:26:41

ロシア。クリミヤ戦略しただろ


yom 2018-04-15 22:37:01

ミサイルを7割迎撃したって、、本当かよ。苦笑


foacoranics 2018-04-15 22:07:08

次の苦慮も待っているよ。ルーブルは暴落し、ロシア経済の疲弊は進む…


free 2018-04-16 08:31:46

アツカマシイ。都合が悪くなると安保理?


8次元 2018-04-16 07:17:49

米英仏の早急な違反攻撃で動物的で怪しい側と露わになり、
捻じ曲げられた偽情報の中で紳士的イメージも崩れてない。
英国の二重スパイの件でも証拠もなく妙な流れのままだし、
露が正しいとは立証できない今も米英側が汚いのは明らか。
決断を支持するとの複雑な日本の首相の言葉でも解る通り、
世界の多くの国々に米英は決定的に変だと知らしめられた。


got***** 2018-04-16 07:29:17

シリアが面白いですね!化学武器で攻撃した普通人とは言え、子供だけですね!大人は大丈夫そうで、武器を持って反政府組織も大丈夫そうですね!


kiy***** 2018-04-16 06:43:58

今のロシアは、腹黒い国のイメージが強い。プーチンじゃね。ゴルバチョフのような、人格のしっかりした指導者が出てこないのか。


n_1*** 2018-04-15 22:31:51

藁をも縋る。


log***** 2018-04-16 07:45:32

昔にパルナスはモスクワの味とかCMがあったよね!


gak***** 2018-04-16 06:56:00

サリンの次の一手?それは難しい展開です。
後は最後には、将棋で申します「穴熊(あなぐま)」ですか。何処かに隠れこもって、札束の山々をただ抱いてじっとしているのです。
となれば、藤井六段に詰めて戴きたいが、おっと彼は七段に昇格しておられるかも知れませんね。


mas***** 2018-04-16 07:28:38

第二次世界大戦の勝戦国に絶大な力を持つオーナーがいて現在もオーナーグループが世界を動かしてると思う。はいっきり言ってアメリカもロシアも仲間じゃないの?すべては高度に筋書きされた演出で裏に回れば仲間達。そんな気がします


just 2018-04-16 07:48:11

日本メディアがあまり報道しない案件。
戦争が起こっているというのに。
日本メディアに都合が悪いのだろう。


tou***** 2018-04-16 06:31:28

よくわからんが、とりあえず全部俺が悪い


…---… 2018-04-16 07:20:48

何故か賛成票が安倍政権に対する野党の票に見えてしまった


pns***** 2018-04-16 06:34:35

反政府軍の攻撃に参加して、内戦を終結させることにすればいい。中露ボリビア連合軍でね。今日の午後一で、それを発表し、日本株を1000円ぐらい下げてくれ。米英仏の攻撃は、株式市場に影響のない修了後の時間帯に入ってやったでしょ。あのやり方が汚い。人命よりも、株価かよ、って感じがしたぞ。


km7***** 2018-04-16 06:43:12

オバマとは違うと認識して中ロはちょっかいを今後控えてくるか?


sho***** 2018-04-16 06:35:43

今のロシアの軍事力は3ヶ国に比べると断然に見劣りするから手が出ないんだろうな?結局安保理でロシアを含め各国がただ話し合いをして終わりかぁ?


ret***** 2018-04-16 06:40:26

自分も作っているからな


har***** 2018-04-16 07:25:39

今のロシアの力が露呈したってとこだろう。強いロシアを強調したかったのだろうけどムリあり過ぎ。


*s*** 2018-04-16 05:52:41

なんか分けわからんコメント多いな
ロシアはアメリアと最終戦争できる戦力は常にある、世界も滅ぼせる
それが今まで実行されないのは世界のバランスが保たれていたからだ
NATOの勢力拡大はこの辺が潮時、これ以上やるなら最終戦争もありえる領域に突入するし、プーチンが どうせ報道しないだろ とクギを指してまで長い時間発言して警告をした、米欧のメディアが報道しないのはそうだろう、それでも日本のメディアがそれを報道しず、分けわからん森友・加計を報道するのは、「戦前に」、国民を騙したのと大差はないだろう


gu****** 2018-04-16 09:45:37

賛成が露中とボリビアだそうです、北朝鮮が賛成しないのが不思議です。


mar***** 2018-04-16 06:57:31

これまで色んな決議で散々引っ掻き回しておいて、
いざとなると国連に頼みに来るのが何か滑稽ですね。


cen***** 2018-04-16 07:53:23

賛成3が言わなくとも解る。恐いですね。


ple***** 2018-04-16 07:05:14

他国で起きていることに、わざわざ軍事力を以て介入するのは何故か。
この攻撃で得をするのは、果たして誰か。
この攻撃で潤っているのは、果たしてどの業界か。
最早『人道支援』なんていう綺麗事ではないでしょ。一国民レベルで考えればそう思いたいけど。
でも、世界はもっと深くて暗いと思う。


南北朝鮮 中国 ロシア 朝日新聞 大嫌い 2018-04-16 07:12:02

プーチンは拘束が必要。または暗殺。


m******* 2018-04-16 08:06:31

クリミア併合しておいて今更国連憲章なんて言えるな。さすがロシアと思った。


miy***** 2018-04-16 05:54:56

そりゃ支持なんて得られる訳が無い!
化学兵器を使ったろう国を支援してるんだ…
賛成票が3つ入っただけでも驚きだ!


All you need is love 2018-04-16 08:11:20

お仲間たち戦費がないもの。


北別府マナブ 2018-04-16 07:32:37

賛成派に中国、もう白は白、黒は黒で対応できないもんかね・・・


草生える***** 2018-04-16 06:49:23

ロシアが極東の北朝鮮の非核化問題と此の問題とを、完全に分けて対応してくれる事を望みます。


UNKEI 2018-04-16 07:24:19

そもそも国連の機構そのものが大問題なのでは?

米露中の対立がある以上は何一つまとまらないですよね
互いの国の利益優先に拘り過ぎて、世界貢献の姿勢が全く見えません
寧ろこの国同士が紛争を煽ってるのではとも思えます

こんな国連へ、常任理事国でもない日本が270億円も拠出してるなんておかしいでしょ!


やーめた!! 2018-04-16 07:20:06

やっぱ、根っこはソ連のままだ。


ryu***** 2018-04-16 07:36:16

ドル円買なったからなんでもいいや


ドンN 2018-04-16 07:09:42

変態新聞の記事に注意


saw***** 2018-04-16 07:19:10

正義は勝つ
です


bla***** 2018-04-16 06:40:52

ハッキリとした証拠も無いし、調査団入れたらって言ってるのに爆撃。 まー3票はレッドチームだが
西側陣営からみた景色しか分からんけど・・・
つぎの一手が艦船への攻撃じゃなきゃね


kaz***** 2018-04-16 07:52:25

あれ


kuna 2018-04-16 06:33:43

プーチンはワルの悪さ加減が半端ない。
本物のワルはここまで頭がいいのかと逆に感心させられてばかり。
今回もまさかという一手を突きつけてくるのではないか。


rinr***** 2018-04-16 07:26:27

孤立しているのがよく分かる。


pra***** 2018-04-16 07:45:17

・・・嘘つきくれくれロシア・・・・。


jamdt@jn 2018-04-16 06:33:47

みんな誰が黒幕か分かってるんだよ。


the***** 2018-04-16 07:34:57

ロシアはお金さえあげたら言うことを聞くよ・・・


ame***** 2018-04-16 05:32:16

アサド政権が勝利しようとしている今、ロシアが次の一手に苦慮する事は無いはずだが


man***** 2018-04-16 08:36:14

シリアを舞台にした戦争ごっこ…。シリアを兵器の公開実験場、実践場にしてないか?


donalds 2018-04-15 23:29:01

見出しのセンスが左巻きメディア


ウィュウイー 2018-04-16 07:09:55

ミサイル発射の瞬間、カッコよかったよな!


mon 2018-04-16 07:46:36

ロシアも日本と同じで改竄が得意。






コメント数 ランキング












新着ログ