【早稲田大学 問題】「キモくて金のないおっさん」を救うために、本当の正義の話をしよう

2018-04-09 07:55:24


 正義というものが、いまの日本ではとても厄介になってしまっている。

 以前、大手海外通信社の記者が「私達記者は正義。がんばる」とツイートして話題になったことがあった。

私達記者は正義。がんばる。

― Yuri Kageyama (@yurikageyama) 2016年2月22日  この記者の言う「正義」(私はこの日本的な正義は本来の正義と違うと思うので、区別するためカギカッコつきにしておく)は、善悪の善や正しさのようなものを意味しているのだろう。儒教でいう義(正しいこと)から転じた言葉なのではないだろうか。でもここで何が正しくて何が正しくないかという基準は、いったい誰に決めることができるのだろうか?

 ここに「正義」の自分勝手さという難しい問題がある。自分勝手な「正義」は、いくつもの問題を引き起こす。たとえば、「正義」は弱者を勝手に選別してしまう。


弱者として認定されない人たち

 LGBTや女性や障害者や少数民族は弱者として認定されることが多いけれども、弱者に認定してもらえない人たちもいる。典型的なのは、中高年で貧困層に陥って肥っていて、でも生活保護は受けていないような非正規の男性だ。これはネットの中では「キモくて金のないおっさん」問題と呼ばれていたりする。

 他にもある。福島第一原発事故で、郡山市や福島市、さらには関東地方など避難区域に入っていない土地から怖くて逃げた自主避難者は、弱者として認定された。じゃあ、地元に残って生活している郡山や福島の人たちは弱者じゃないのだろうか? 本当はどちらの人たちも、包摂されなければいけなんじゃないだろうか?

 いったい選別する権利を握っているのは誰なのか? 選別の正しさは、どこで担保されているんだろうか?


「正義」はつねに暴走してしまう

「正義」にはもう一つの問題がある。つねに暴走するという問題だ。善にもとづく「正義」は、最初は抑圧や人権侵害、貧困などに抵抗するために、悪と戦う。もちろんこれらの戦いにはとても正当性があるだろう。しかしつねに戦い続けなければ、「正義」は成り立たないというジレンマにいずれ陥って行く。だから悪が敗れたりいなくなったりすると、「正義」は戦う相手をなくして宙に浮いてしまう。そこで戦える相手を探し、なければ悪を無理やり作り出し、戦いを永遠に続けようとする。悪は勝手に決めつけられていて、ここにも選別の問題が見え隠れしている。

 そして、気がつけば「正義」は、悪に対抗するために戦うのではなく、自分が自分として動き続けるためだけに戦うようになる。自己目的化するのだ。これが「正義」の暴走だ。

 歴史を振り返ると、独裁者はたいていの場合、最初から独裁者だったわけではない。最初は抑圧への対抗者として現れ、人々から人気を集め、そして政権を握ったとたんに自己目的化し、独裁になり、抑圧の側へと回る。ヒトラーも毛沢東もポルポトも、みんなそうだった。

 このように「正義」はとても危うい。ではどうすればいいのだろうか?

コメント数 10 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

******** 2018-04-09 07:08:06

同じロールズを読んでも
しばき隊弁護士の神原元は
『正義が暴走して何が悪い!』と言い放つ始末

しばき隊、どうにかならんもんか…


yoz***** 2018-04-09 07:12:33

自分達で正義だと言ってる連中は信用ならない


kgq***** 2018-04-09 07:23:54

ただ正しいだけの正義なんていらないんですよ


pop***** 2018-04-09 07:30:47

どうしたら「キモくて金のないおっさん」は、救われるのでしょうか?


JMS 2018-04-09 07:43:30

100円マックもあるし、格安携帯もある。
問題なし。


なつめやつくし 2018-04-09 07:51:39

社会主義では成長しなくなると証明された、
と言ってますけど証明されたのは共産主義は独裁に陥るということ。
全く違う話。ソ連でもアメリカより成長していた時期もありますからね


eci***** 2018-04-09 08:04:23

「キモくて金のないおっさん」は、金がないからまだマシです。
「キモいおっさん」だと、犯罪者の様です。

残念な肩書きを沢山持ってる方が、相対的に残念な要素も悩みも薄まります。
「キモくて金のないおっさん」でいいじゃないですか。
エンジョイしましょう。


TIO 2018-04-09 08:18:54

倫理上の「正義」が独善的で基準が曖昧な様に、フェアである「正義」も、何をもってフェアとするのか曖昧(立場によって人それぞれ)だから。

解決できない。


オゾム電気パルス 2018-04-09 08:25:20

一つだけ確実な事実がある。

「人は平等では無い」


fdr***** 2018-04-09 08:35:36

正義にウソもホントもない。
ただ今の時代の正義が何かは大いに議論されなくてはならない、というようなことをかつてマイケル・サンデル教授が説いていたように思うが・・・
まぁ、いずれにせよ、暴走するのは、ときの権力者の欲望であって、正義が暴走するわけではないのでは?・・・ダゼ★






コメント数 ランキング












新着ログ