【福島 放射線】福島県内「放射線監視装置」撤去へ 避難12市町村以外2400台

2018-03-21 12:54:01


 県内の空間放射線量を測定している放射線監視装置(モニタリングポスト)について、原子力規制委員会は20日、原発事故で避難指示が出た12市町村以外にある約2400台を2021年3月末までに順次、撤去する方針を決めた。線量が低く安定して推移していることを理由としている。
 規制委は20日の定例会合で、県内に約3000台設置されたモニタリングポストの配置を議論。このうち学校や公園などに設置され、線量が低く安定した地域にある約2400台を撤去することを決めた。高線量も測定可能な可搬型の監視装置約600台は従来通り測定を継続するとしている。
 一方、避難区域や避難区域だった地域がある南相馬、双葉、大熊、浪江、富岡、楢葉、広野、川内、葛尾、飯舘、田村、川俣の12市町村は従来通り測定を継続する方針も決定。撤去したモニタリングポストを活用できる場合は、12市町村内に再配置する。

コメント数 732 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tak***** 2018-03-21 08:25:37

【私が考える福島原発事故関連費用の捻出方法】
①東電社員の平均年収733万を中小企業の平均年収の417万に減らす→年間約1000億円捻出可
②東電社員の退職金と企業年金を即廃止→年間約300億円捻出可。
③国家公務員の平均給与を1割減額(経産省職員は2割減額)→年間約4000億円捻出可
そして『福島原発事故関連基金』を作り、そこに①+②+③で捻出した金を集めて賠償や廃炉費用に充てる。廃炉期間を40年と仮定すれば、新たな税負担も電気料金値上げもなしに21兆円の福島原発費用を賄える計算だ。自力で費用捻出する努力もせず、今更になって原発の廃炉費用を新電力にも負担させようとはふざけている。独占禁止法に完全に違反しているのはもちろんのこと、設備投資が終わって後戻り出来ない状況になってから費用負担をもとめるのは悪質であり官製詐欺だ。


kmmkkk 2018-03-21 10:17:22

低い所、低くして設置してましたから。


ohm****** 2018-03-21 11:40:28

なんで??


山木紙太郎 2018-03-21 11:42:00

また放射脳が騒ぎ出すぞ


kfx***** 2018-03-21 11:43:50

汚染土の周囲には、
あるのかな~~~???

今後は、
そちらの方が心配です。

それでも、
日本国内にある原発は、
稼働し続ける・・・・・


ee***** 2018-03-21 11:44:51

それ相応の理屈があるのかもしれないけど
念のためずっと量っとけよ


nih***** 2018-03-21 11:45:17

原発がまだ処理出来てないのに失敗したらどうするんだろうか?
自ら風評被害を拡大し広めてるのは政府だ。


アスカ 2018-03-21 11:45:29

やばい数値が出てきそうだったから撤去したとか疑いたくなる。
放射性物質ってもっと長いスパンで被害を出すものだろ。


sony***** 2018-03-21 11:45:49

安部は再稼働目指してるのに監視装置あったら邪魔でしょ。


xx_***** 2018-03-21 11:46:52

市街地ならいいけど汚染土を処理してない山林等には入らない方がいい。


aud***** 2018-03-21 12:10:36

取ってしまつたデータを破棄すれば問題視されるが、初めからデータを取らなければ問題化しない、ということだったら怖い事だと思います。


nao***** 2018-03-21 12:16:31

本当に大丈夫ですか?
あれだけの事故で当初から安易な考えでいたのに…
オリンピックを見据えてとか、政治的な忖度がありそうで怖い。

国民の事をしっかり考えてない国なので疑いの目で見てしまう。


ysp***** 2018-03-21 12:14:05

なんかあったときまた隠すため?


bat***** 2018-03-21 12:05:58

早いと思う


ak9***** 2018-03-21 12:11:26

撤去の必要はないと思う。


ake***** 2018-03-21 12:11:32

昨日、福島市内に住む友人宅の汚染土が、ようやく運び出されたと知りました。今になってようやくです。そういったことも考えると、まだまだ不安に思う住民は多いと思います。避難自治体は手厚くされてますが、ほかの自治体に住む住民のこともしっかり考えて大切にしてください︎


リアルなまはげ 2018-03-21 12:07:56

真っ先に徹底的に除染したところに立ててあるからなほぼ無意味、立てるなら除染してないところに立てなきゃ


taifun***** 2018-03-21 12:08:23

風評被害の増幅へ一歩踏み出す。


sup***** 2018-03-21 12:08:09

これから廃炉作業が本格化するのに、何故いま撤去する?


iwg***** 2018-03-21 12:05:16

逆の理由じゃなくて?


l_b***** 2018-03-21 12:08:20

隠蔽に思えてならない。


大魔王 2018-03-21 12:21:44

やり口が酷いな。
実態は、まだまだ放射線料は管理レベルだと
思うが、、、
風評被害回避の為、地元住民の方の健康管理は無視か?


grovalgarden 2018-03-21 11:53:20

大丈夫かな?
僕は本件には反対。

あと一世紀は放射線量計が必要、
測るよ。


mana**** 2018-03-21 12:18:14

世界的に前例の少ない事故の事後経過なわけですから、責任という意味合いからも、コスト面よりもしっかりとした継続的調査等に力を注いでいただきたいです。震災がもう終わったと考えているなら間違いだと思います。


shi***** 2018-03-21 12:12:06

辞めた前川氏は監視するのにね。


iwa***** 2018-03-21 12:11:58

米の全量全袋検査の縮小といい、モニタリングポストの撤去といい、現政権は隠蔽する気満々じゃないですか?内堀知事は急遽、現政権から送り込まれたイエスマンだし、地元選出の自民の国会議員は何もしてくれないだろうし…


. 2018-03-21 12:20:31

監視装置のある周辺はコンクリートで遮蔽されきれいに整備されてるから線量低めだけど、手付かずのところなんか、とんでもない数値の出るところも少なくない。
わざわざ撤去する必要もないのに、何かの時に知らぬ存ぜぬで通すための伏線かな。
健康被害は既に出ていて、データとして集積され、立証されるのはこれからだからね。


man***** 2018-03-21 12:28:37

本当に大丈夫なのか?
自治体、及び、住民の皆さんは、単純に信用せずに独自の調査をした上で、微に入り細に入り主張していった方が良いと思う。
国も東電も手放しで信頼できる組織では無いのはもう十分に分かったはずだ。そして、県や市町村も大人の事情とやらで簡単に手のひらを返して追従してしまう。
東京のタレントの中では、『青天井で補償出来るわけでもないんだから』なんて言ってた奴もいたが、こいつ自身が被災者であっても同じ事が言えただろうか?
相手は放射能だぞ。とんでもない話だ。

被災者の皆さん。
復興庁職員は毎月十分な給料と休暇を頂き、賞与も貰ってます。
東電も同じくです。
毎日毎日難儀な日が続き心が折れてしまってるかもしれませんが、ここで妥協したらそのツケは先々の将来は勿論の事、子孫にまで及びます。
負けないで下さい。


gsx***** 2018-03-21 12:16:29

実は撤去せず秘密裏に残すところがあると思う。


poo***** 2018-03-21 12:28:02

まだ撤去しちゃ駄目っしょ?これからも何かしら起きかねない
風評被害とかばっかり考えすぎやろ


sep***** 2018-03-21 12:16:49

未だ終わってないのに
ここでも 都合の悪くなるものは隠す


pra***** 2018-03-21 12:27:18

なぜ撤去するのでしょう?
そんな台数、装置ですよね
放射線浴びてるしそもそも撤去にも困るのでは?
観測はずっとしといた方がいい。
上がったからといってできることはないけど、
把握することも大事。


h57***** 2018-03-21 12:32:52

何故撤去しなければならないかが記事に書かれてないな…

なんで?


san***** 2018-03-21 12:08:56

残して欲しいと思うのは、私だけ?


azu***** 2018-03-21 12:29:29

モニタリングポストの撤去は、客観的に見ても時期尚早だと思う。
撤去することで浮くお金を復興に使えるメリットはあるだろうけど、まだまだ風評被害がある福島。
その風評を封じるためには、正確な情報が不可欠だから。
少なくともあと三年、継続して十年間の観測は必要だよ。


jaz***** 2018-03-21 12:12:07

原発事故処理が全て完了するまでは何があるか分からない。
まだ早くと思うんだけど。
何か事故処理が終わった事を印象付けたい思惑が先走りしている気がする。


pap***** 2018-03-21 12:39:24

地震はしょうがない。でも、今回の原発事故は、完全に人災。しかも、東電の無能役員と、東電を天下り先や献金先として期待している腐れ政治家や役人の責任。少しでも自らの報酬と利権を守るために、必要な措置を怠ったから、大きな被害になった。
しかしいまだに、東電の役員や原発を監視する役所の役人の上の方や関連する省庁に関係のあった議員は、専用車に乗っているし、高い報酬を得ている。

今後も原発の廃炉や汚染土壌の処理など、不測の事態が起こりえるハードルがいくらでもある。
万が一何かがあったら、その時にまた、「想定外」でごまかすのか?

新たな災害を最小限度に食い止めるためにも、被災地の風評被害を一日も早く払しょくするためにも、責任の有る立場の者が、自分の処遇を下げてでも、安定した監視体制を維持するべきだと思います。


King D 2018-03-21 12:08:34

その判断ができる神経がわからん。


jkj***** 2018-03-21 12:35:59

何もまだ解決してないのに?
林道とかの山岳部や河川は?
沼地や地下水とかどうなるの?
浅瀬の海岸沿いとか安定してんの?


say***** 2018-03-21 12:30:56

福島、郡山では汚染土がまだ家の敷地内に埋められたままの所がまだまだ沢山ある。
それに原発だってまたいつどうなるかわからない。撤去なんて論外。
テレビ等この件もあまり報道しない。
やはり原発関連の報道規制されてるの?


eig***** 2018-03-21 12:41:15

完全に廃炉になれば良いと思うが溶け落ちた燃料棒の取り出し方法も模索している状態なのに自治体は風評被害を払拭したいのでしょうか?
低レベルでも監視するべきだしやらなければいけないと思う。
毎日ウェザーニュースで「今日の線量」で放送しても良いくらい。


mig***** 2018-03-21 12:37:41

これから福島原発で絶対に不測の事態が起こらないと断言できるなら撤去も仕方ないけど、施設の老朽化や放射線の影響で補修もできないし、何より内部の状況がブラックボックス状態で何故再設置に時間のかかる観測機器を撤去しなきゃいけないのかがわからないです。 撤去する以上何かあったら撤去した上層部が責任とって測りに行ってくれるのかな?


lau***** 2018-03-21 12:47:34

実はこんなの置いてもどうしようもないくらい絶望的なのでは?チェルノブイリを超えてるのにこんなんで済むはずがない 国民が知らされてないだけかも マスコミがこのての情報を一切報道しないのが何よりの証拠


bei***** 2018-03-21 13:23:05

そりゃこのままなら下方推移でもう必要ないってのは分からんでもないが、まだデブリ取り出し作業がある。人類がまだ経験したことのない作業だから失敗すればとんでもない量の放射線が放出される。
撤去はデブリ取り出しが成功した後でも決して遅くはない。


mr_***** 2018-03-21 12:45:20

何故撤去?
これから燃料取り出しや解体工事などで飛散することもあるでしょう。
そもそも、核燃料がどうなっているかわからないのに、これから不測の事態が起こらないとは限らないでしょ?
結局維持管理費を削りたいということでしょうか。


正四位下左近衛権中将 2018-03-21 12:31:06

福島いわき市南部住みの者です。
近所の公園や公共施設に設置しているモニタリングポストの数値は
震災前の数値とほとんど変わらない数値です。

設置していた方が目で数値が見れて安心できるので
撤去にはには反対です。


dal***** 2018-03-21 13:41:04

原発推進派にとって都合の悪いデータが出たら困るからでしょ。隠すから信用されなくなったのに、そのことがまだ分からんらしい。


mic***** 2018-03-21 12:42:48

事故を早く忘れてもらって無かったことにしたいんでしょうね。撤去して余ったやつはもったいないので海に設置してください。それも全国に!まあ数字出しても書き換えられるだろうからもう何も信用できませんけどね


ore***** 2018-03-21 12:31:14

なんとか小さいボールになって
その辺りに一杯あるってのは話しは
どこに?


shi***** 2018-03-21 12:16:45

シェルター壊れたり、また地震が起きたらどうすんの?
あれだけの経験して、危険予知すら身に付かんとは・・・。


ino***** 2018-03-21 14:11:28

最近なんだか大丈夫みたいなノリで色々進めてるけど本当に大丈夫なの?
あれだけの事故が起きたのに
検査や監視して大丈夫なら安心だけど、何もしなくなったら不安はまた出るよ


食べる前に飲む 2018-03-21 13:15:59

線量が確かに低くなった所は、多くなってきたのかもしれないが、山林など除染を行っていない所は汚染されたまま。永久的に厄災を残してしまった。


mus***** 2018-03-21 12:25:36

間も無くデブリの除去が始まり、その際、汚染物質が飛散するのは確実。
周囲に悟られ、騒がれたくないから、撤去するのでは?
普通に考えたら、デブリ除去後に監視装置を撤去するのは当たり前。
原発事故は何も終わっていないのに、撤去する理由は無い。
不自然極まりない。


sat***** 2018-03-21 13:50:20

福一が不安定な状態になる可能性もある。そうなった場合、観測の空白期間ができてしまう。数値は低いがデータは取り続けるべき。


迷い人 2018-03-21 12:59:36

会津や中通りは線量が低いから線量計を減らしてもいいかな、と最初は思ったけれど、ここのコメントを見てわかる通り、「福島=放射能」のイメージは未だに根強いことがわかった。
実際の数値的には撤去しても問題ないレベルだとは思いますが、風評被害面(食品や観光)ではやはり撤去するのはマイナスになりそうですので、まだ当分は設置継続が妥当かと思います。
放射能も問題だけど、正直世間の認識の方が福島からすれば深刻な問題だと感じました。
それに、今後の廃炉作業で拡散リスクがあるかも知れないので残しておいた方がいいかな。


mus***** 2018-03-21 12:06:03

外す必要あるんかなぁ。
線量は少なからずあるんやろ?


sod***** 2018-03-21 18:30:13

太陽光発電で動いているなら維持費も対してかからないだろうし、置いておいて良いのでは?
壊れたら撤去は仕方ないかもしれないが。


**u***** 2018-03-21 12:07:53

なにか都合の良くない事を隠す様な処置ですね。
後ろめたい事がないなら撤去する事もないでしょうに。


den***** 2018-03-21 12:06:26

山に設置しましょ。


kin***** 2018-03-21 12:31:34

福島在住です。
安全を日々目で確認する為にも設置しておいて欲しい。二、三十年は風化させてはいけない事だと思います。


( ՞ਊ ՞) 2018-03-21 12:06:39

アンダーコントロール

東京オリンピックに向けて何もかもが無かった事に。


セシウムは30年でその効力が半減。また30年で半減。
セシウム以外のの放射性物質は?

こどもの甲状腺がんは増えているのに、増すゴミは話題にしない。

富士さんまで水が汚染させれいているのに、なぜ公表しない。

アメリカの西海岸の和食屋、おすしやは今後日本から刺身は仕入ないといっていた。

きれい事ばかり言っていてはだめです。
特にNHK、公共放送ならしっかりと事実を正確に伝えるべき。
事実を伝えるのが嫌だから、話題に上げないのは卑怯。
非国民放送。

全て無かった事に、FUKUSHIMA IS UNDER CONTROL.


88** 2018-03-21 12:47:58

外さない方がいいと思うけどね。
放射線量が実際に低かったとしても、外した事であらぬ腹を探られる。
低いという証明も出来なくなるんだけどね。
役人の考える事は、せいぜい3年先までしか考えられないし、隠せば、やらなければ無かった事になると思ってるんだよねぇ。
そんな考えだから、今の国会みたいに騒動も持ちあがる。
この件で、50年後に絶対揉めるね。


toyoisis 2018-03-21 12:54:26

除染した場所は放射線量が低くなっているかもしれないが、同じ地区でも除染されていない場所ではまだ放射線量は高いだろうに。


sho***** 2018-03-21 14:25:20

いまは安定してるかもしれないけど、地下水と燃料棒が接触して爆発したりってことがあるかもしれない。燃料棒を取り出すまではデータを取っておくほうがいいと思う。測定やめたら不安がつのる。


saw***** 2018-03-21 18:12:12

現在も原子炉内の状態がわかっていません。今後の未知の廃炉作業によっては全く想定外の事態で放射線が外部に飛散した場合、きめ細やかな日常監視をしておかないといけないと思う。人類初のメルトダウンダウンした原子炉を解体するのだからね。これからも想定外の外部放射線飛散は絶対発生する。放射線監視は数年の変化ではなく長く更に長く気が遠くなる長期規模で見なければね。今回の規制庁のモニタリング設備撤去には全く理解できません。むしろこれからの監視がより重要です。
今後、万が一の飛散事故時の避難誘導にもモニタリングが有効手段となるのではないでしょうか。


tor***** 2018-03-21 12:37:01

えっ?何で???
こんなサラッと決める事じゃないでしょう?


sya***** 2018-03-21 13:12:06

>線量が低く安定して推移していることを理由としている

具体的な、線量の数値を知りたい。
どのくらいの線量値以下の状態が、
どれだけの年月、継続したら、撤去するのかどうか・・・
(加えて、その線量値設定の妥当性を、
チェルノブイリの影響を受けた地域と比較してほしかった。
この記者側で調べて、この記事内に記載すべきだった。)

私の購読する新聞では、例えば、福島県東部の放射線量の数値は、
平日、福島市と浪江町の公式発表値が記載されています。
その数値を見ると、
東日本の主要都市(県庁所在地など)と比較して、
福島市は、だいたい3~5倍の放射線値で、1桁、高く、
浪江町は、だいたい100倍の放射線量で、2桁、高い状態が、
ここ数年、続いており、下がりも、上りもしない傾向があります。

福島市の放射線量(約0.1マイクロシーベルト毎時)以上の地域は、
住民がいるなら、継続すべきだと感じます。


hir***** 2018-03-22 01:08:50

まだ、福島原発何も解決してないのに?なんで?


mar***** 2018-03-22 01:53:47

撤去するとかえって不信感を抱く人が増えると思う。
知的な人は欠点を隠されるとかえって不安を感じるらしい。日本人は結構昔から教育熱心だったし、そういうタイプに入ると思う。

小さなカウンターは非常に高価というわけではないから、持っていたほうが良いかも。
私も1年後くらいに北関東を旅行したときに持って行ったけれどね。
危険とは言えないが通常出ない値が出たところがあった。(福島県内ですらないのに)おおきな公園の排水溝が集まるところ。興味でやってみたのだが、流石にびっくりした。そんなに簡単になくなるのかな?


kaj***** 2018-03-21 12:33:56

この原発事故問題はチェルノブイリ原発に次ぐ大惨事で放射能を制御出来るか判らないけど、経過措置を撮り続けないと駄目だと思う。
終わりは無いし人類が廃棄物を含め全てを掌握出来て初めて撤去の許可を出せるのだと思う。
放射線の人体に及ぼす影響や治療も克服出来ていない全てが後世の為のデータである


稲村(旧姓 貝瀬) 友美 2018-03-23 00:38:53

我が家では今年の1月からコープの新電力にしましたが、私は出身が東京都で(現在は埼玉県在住)東京電力管内で居住しているので福島第一、第二原発、柏崎刈羽原発、東海第二原発の廃炉費用を負担するのはしょうがないと思う。だけど、言い換えれば、東京電力管内の住民、企業等のほとんどは原発事故が発生する前は原発電気を消費=原発の稼働→事故に加担したということになる。原発事故が発生する前は原子力政策大綱とか原発推進組織がいくつもあって国政にも事故の責任はあると思う。
モニタリングポストを撤去する必要はないと思う。
モニタリングポストの数値を暗号化しないように


thp***** 2018-03-21 12:24:53

チェルノブイリ以上じゃなかったっけ福島は?

まだまだ撤去ははやいだろ


var***** 2018-03-21 20:27:50

元が収まっていないのに、何があるか分からないのに、何故やめる?
廃炉作業が終わったならまだしも、意味が分からない。
まだまだ監視は必要だ!


hok***** 2018-03-21 12:58:36

突然のニュースで驚きました。確かに原発周辺に比べればうちの周囲は低いです。でも、県外のかなり遠い地域に比べれば桁ひとつ違うんです。本来ならその値なのに、それよりは10倍上がった状態が何十年も続いても大丈夫なのか…と不安はあります。


cya***** 2018-03-21 12:13:39

デブリ回収時には必要じゃないのか。
ヤバイデータがあるとマズイから速く隠ぺいしないとオリンピックが出来ないからな~


ima***** 2018-03-21 13:14:02

今年、郡山の飲み屋さんで女の子と話している時、 福島ナンバーで県外でると卵ぶつけられたことあるから、申し訳なくて外の県にいけない って聞いて許せんかった。


tdq***** 2018-03-21 15:38:08

当時の首相が原発視察などせず、早期にベントを開くよう指示していれば、被害はこんなにも広がらなかったのではないかと思い、自身の認識不足から民主党に投票してしまったことを恥、福島の方々には申し訳無く感じています。
同じ過ちを繰り返さないためにも、マスコミの報道に踊らされることなく、無責任な政党や立候補者に投票することのないよう、自身を戒めようと思います。


ore***** 2018-03-21 12:50:57

えええええええええまずいよね
半減期がどのくらいか知ってるのかな
僅か数年で


.***** 2018-03-21 12:32:58

騒ぐ暇があるなら計測機器買えって事だな。買わないならその程度のこと。それよりも原発が放射線を大気中に出した日に屋外にいたのか、いないのかが重要だと思う。人間ドックやら健康診断でその内全国区で結果が出るでしょう。保険会社の当面の予測も見れるなら見てみると良いでしょう。分かっている人には何を今更ですけどね。


xx 2018-03-21 12:21:40

監視装置置いても隠蔽してるかも知れないし、福島だけじゃなく東北地方全般じゃないのかな?福島だけのイメージ操作してない?


nic***** 2018-03-21 14:48:22

わざわざ撤去しなくても良いのでは?!他にしなきゃいけない事沢山あると思いますが。


mem***** 2018-03-21 13:50:22

ほんまにいけたと思ってる神経がすごい笑 福島なんか絶対に行きたくないし、日本て意外に怖い国なんだなあと思う今日この頃。


rpp***** 2018-03-21 14:34:27

それもタダやないんやろ?他に金かけなあかん事は、分からん位にいっぱいある筈なんやけどな。


tof***** 2018-03-21 16:46:06

既に設置してあるものを、わざわざ撤去する理由が、わからない。
むしろ何かの情報を見えなくしたいのではと疑う。
実際のところ、理由は不明だが東京での線量は、今までの低下の傾向から、ごく低いが上昇の気配を観測している。

環境中に排出されたエネルギーは、平均化されるように、高いところから低いところへ拡散していく、その様はアルミの板の上に乗せた氷が溶けていく時の温度の伝わりかた似ていて
放射線の場合、それが数百年単位で考えばよいと思うが、事故の線量は薄まり、徐々に外に向かって広がり続ける筈である。その値は健康被害を生むほどの事では無いだろうが、心理的には大変抵抗感を生むと想像できる。

こんな事を、考えていると、何かの意図的では無いのか?と疑って見たくなってしまう。

何にしても、安心を継続するためにも、測定の継続を望みたいと思う。
事実を冷静に見守る事と、きちっとした知識が一番重要と考える。


yus***** 2018-03-21 13:07:11

まだ放射線監視、必要だと思います。
放射線は目に見えないもの。


acalanaatha 2018-03-21 11:59:00

ほんと、この国は安全宣言的なもの出すのが早すぎる気がする。
昨今の公文書改ざん然り、誰かの都合のいいように、客観的事実を歪めようとする見えない力が働いているように思える。


***k**** 2018-03-21 14:20:58

撤去を進める理由は、今後原子炉のデブリを取り出したり等々で高濃度放射性物質が再度飛散するからです。
非難された方々も(残念ながら私には戻る理由を理解し難いですが)安全宣言から福島に戻りつつあります。そんな時に、再度高濃度放射性物質が飛散するんですから、放射線濃度監視装置などがあったら再避難を余儀なくされるからです。さらに、強い風など舞えば広範囲に飛散します。行政の責任逃れと、高濃度放射性物質による様々な人体への影響を立証してしまう可能性のある監視装置(行政自ら首を絞める装置)を撤去するんです。少し早い取り組みですが、2021年まで順次ということで、後に注目されるであろう監視装置撤去を早い段階から行い市民の監視の目を誤魔化しているんだと思います。各種ガンや白血病、突然の心不全、関東域でさえも多発し影響を受けています。当然、行動分析等々の明確な立証はできないので国への責任も問えませんが…。


tos***** 2018-03-21 19:09:46

素人考えかもしれないが、発電所での作業中に謝って飛散させてしまうって事ないの?


soyfimosis 2018-03-21 15:28:50

これ福島にはもう放射線はないですよってことにしようとしてない?

逆風評被害ですよ


aki***** 2018-03-21 19:42:15

あれ?放射能汚染物質の撤去って終わってないじゃないの?
なのに観測装置撤去したらその後に何かあっても分からないよ。
費用が問題なら東電がだせばいいだけ。
絶対安全と言えないし風評被害が出ると思う。


pxj***** 2018-03-21 12:11:06

線量が低く安定した地域とは言っても学校には残して置けよと思う。
まだ本体の処理は全然進んでいないのにね。


sep***** 2018-03-21 18:09:28

何か裏がありそうですね。
また風評被害が広がらないか心配です。


kam 2018-03-22 13:00:10

撤去すれば、数値は判らない。判らないものは、無いも同然。そういう論法だろう。姑息で非道なやり方だ。
震災による原発事故で汚損された福島の復旧と復興は、これから数十年、あるいは数世代にわたって取り組まなければならないような遠大な課題である筈なのに。


han***** 2018-03-21 12:08:46

蓋しちゃったよ(笑)
後で問題になったときの方が傷は深いが大丈夫か?


noy***** 2018-03-21 12:29:29

もう意味がわからない
チェルノブイリよりヤバイのに、普通に殺人に近いと思う


bum 2018-03-21 12:50:54

かなり無理やり感がある
安全なわけない


eve***** 2018-03-21 13:33:19

森友だの忖度だのよりこっちの方がはるかに重要だと思うがな…


sug***** 2018-03-21 12:30:46

まだ事故は終わっていないのに何故?
全てが終わり、福島の原子力発電所が無くなった時に外せばいいんじゃないの?


bea***** 2018-03-21 12:29:59

除染したからと言っても森や土の中はいっぱい残っているとNHKのドキュメンタリーでやってましたからこれからはそちらをどう対処していくのか?何十年もなくなるまでかかるから。


pide 2018-03-21 21:09:54

何も解決してないのにもう無かった事にするのか






コメント数 ランキング






枝野立憲代表、内閣不信任案を検討(時事通信)
コメント数 451   2018-04-22 19:54:00







新着ログ