【わろてんか 連続テレビ小説】朝ドラ 問われるオーディションの必要性 「わろてんか」Pが提言

2018-03-21 15:54:01


 放送も残りわずかとなった葵わかなさん主演のNHK連続テレビ小説「わろてんか」。昨年3月のヒロイン発表会見から約1年間、ヒロインてん役の葵さんを見守ってきたのが制作統括の後藤高久プロデューサーだ。朝ドラといえば、オーディションによって選ばれたフレッシュなヒロインが日々、役を通して成長していく姿を目にするのも、楽しみの一つ。一方で、すでに実績のある女優を“一本釣り”するパターンもある。作品によってケースバイケースではあるとはいえ、後藤プロデューサーは「やっぱり朝ドラって、オーディションをやっていかないといけないなって思います」と語る。その理由は……。【写真特集】葵わかなが「ひよっこ」の三男と2ショット 2人の関係は?



 ◇“若さ”が批判の対象になることも… “女の一代記”には不向き?



 「若手女優の登竜門」といわれることの多い朝ドラ。近年オーディションによってヒロインに選ばれたのは、2013年度前期「あまちゃん」ののんさん、14年度後期「マッサン」のシャーロット・ケイト・フォックスさん、15年度前期「まれ」の土屋太鳳さん、同後期「あさが来た」の波瑠さん、16年度前期「とと姉ちゃん」の高畑充希さん、同後期「べっぴんさん」の芳根京子さん、そして「わろてんか」の葵さんが該当する。



 朝ドラ史上初の「外国人ヒロイン」となったフォックスさんを除くと、10代後半から20代前半での抜てきで、それぞれが大きく知名度を上げたことは間違いない。反面、作品によって“若さ”が批判の対象になることもあり、今回の「わろてんか」でも葵さんが劇中で何歳になっても「老けない」ことに違和感を抱く視聴者も少なくはなかったと聞く。



 ここは朝ドラの一つのパターンである“女の一代記”の難しい部分で、10月から始まる「まんぷく」は同じく一代記となるが、32歳の安藤サクラさんをキャスティング。朝ドラ史上初となる「ママさんヒロイン」の誕生が話題になっている。また「まんぷく」に続く記念すべき100作目の朝ドラ「夏空」では、10代にしてすでに抜群の知名度と実績を誇る広瀬すずさんをオーディションなしでヒロインに起用することが発表されている。

コメント数 1129 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

har***** 2018-03-21 12:08:54

葵さんじゃなかったら、最後までちゃんとみたかもしれない…


kun***** 2018-03-21 12:10:48

プロデューサー失格。
視聴率と視聴者の評価をどう受け止め、責任をとるのか。
興味はそれだけ。


ライスカレー 2018-03-21 12:12:03

高畑充希は選ばれた時点ですでに超有名女優だったじゃん。


ムッタ 2018-03-21 12:13:13

断じて演じ切ってなどいないぞ。


kii***** 2018-03-21 12:15:31

えっ??何言っているのこのプロデューサー?
演技が下手くそ過ぎで見ていられなくなりこの時間はテレビ消すようにしたんですが・・・
やっぱりNHKのプロデューサーってズレているというか世間知らずですね


dpd***** 2018-03-21 12:17:27

今年の後期「まんぷく」は、安藤サクラさんで決まったが、来年の後期は、徳永えりさんがいいね。


nod***** 2018-03-21 12:21:54

葵さんもそうだし、波留さんも、髪に白いメッシュを入れたり、老けメイクしたり頑張ってたけど、やっぱり顔が若いから違和感はあった。

波留さんは、最終回の頃は、70歳を超えているおばあさんを演じていたのに、肌はツヤツヤだったり、、、

予算などの問題はあるけど、せめてもう少しメイクをしっかりしてほしい。


kud***** 2018-03-21 12:22:01

贔屓目に見すぎ。合ってなかったですよ、今回のヒロインは。昭和感ゼロだし。


rkt***** 2018-03-21 12:24:31

周りの大人を惹き付ける?
私は大人じゃないのかな(^o^;)全然惹き付けられなくて1ヶ月でリタイアした。


bla***** 2018-03-21 12:24:35

色々な見方があるんだな・・
脚本や設定が良くないのか役者さんの選択が悪かったのかはわからないが、
自分的にはヒロインは魅力的とは言えないな。
ヒロインの一生物には新人女優には荷が重いって言うが、波瑠や高畑充希とか見事に演じていたのに対して
実年齢が若すぎたのか学芸会的な存在にしか感じなかったから問題ありじゃないの?


reg***** 2018-03-21 14:34:41

脚本家のオーディションしてくれ。最近つまらなくて。


oka***** 2018-03-21 14:58:14

わろてんかのヒロイン、どこがいいかまるでわからないというより
あのドラマ自体がまるで魅力ない。
リリコ役の人が一番輝いていたかな。


bun***** 2018-03-21 14:53:45

葵さんの場合は、本人の演技力にも問題があると思う。
マイネオ?のCMと表情変わってないし。


jun***** 2018-03-21 13:07:50

今回のヒロインは大失敗だったと思う。


nao***** 2018-03-21 13:10:12

最新の方で、エンケンさんの首吊り騒動の疑惑があったときの全員のコケ方を観て、この脚本はダメだと思った。
屋根裏に閉じ込められたヒロインを助けに(励ましに)来た松坂桃李の顔を見て「アハハハ」と文字通りに読んでるだけの葵さんを観て、演技もダメだと確信した。
その後、ほどなく視聴を止めました。
結局、直感は当たっていたと思う。


fwi***** 2018-03-21 14:51:06

もう出来レースのオーディションなんか要らない!…それよりも若手でも中堅でも良いから演技力のある女優さんを探してきて!…そして、何よりもまともな脚本家を起用して欲しい!!…「わろてんか」って、どこが見せ場やったん???…リリコ


m38***** 2018-03-21 12:47:44

演技がうまいと思わない
役が歳を取っても演技の仕方が同じだから違和感が拭いきれない
波留さんのような力の入れようが彼女には見られない


aki***** 2018-03-21 14:56:11

能年玲奈や波瑠、高畑充希、杏などはよかったと思う。
能年玲奈がとにかく当たったので、オーディションですごい新人を出して話題にしたい気持ちはわかる。だが、あまちゃんはドラマの面白さ、キャラと配役のマッチング、能年玲奈の魅力などが重なっての大成功だったため、今後こうした成功例はないように思う。
まず面白いストーリーと魅力的な主役、そしてそれに合う実力のある女優を使ってほしい。


miy***** 2018-03-21 14:55:57

葵さんはどの年代を演じている時も違和感があった。
本人と同じ年代の時でも。
役者さんの力量の問題だと思う。


eir***** 2018-03-21 12:40:53

「オーディションによって選ばれたフレッシュなヒロインが日々、役を通して成長していく姿を目にするのも、楽しみの一つ」って...いやいや、視聴者は受信料払って見てるんだから初めから演技力のしっかりしたものを見せてほしい


nob***** 2018-03-21 15:10:48

>よくもあそこまで、てんを演じきった。

何処が?としか思えませんが・・。
1ヶ月で離脱して、先週辺りからチラチラ見てるけど、最初のお嬢様時代と演技も役作りも、何一つ変わってないのに驚きました。
勲章をもらう程の女席主の威厳や風格も、エネルギーも全く感じない。
岡本玲さんが、脇でちゃんと老け役こなしてるの見ると、彼女がヒロインたったら、どんなに上手に演じてただろう?と思わずにはいられませんでした。


may***** 2018-03-21 14:59:30

朝ドラはチラ見程度ですが、主役の方はどう見ても20歳位にしか見えないのでお婆さんだと言われても笑うしかない。今のテレ朝のお昼の越路吹雪さんのドラマは途中でキャストが全部入れ替わっても違和感無く続けて見られます。歳に合わせて途中でキャスト変わるのもやり方次第で決して悪くない。


kar***** 2018-03-21 12:29:35

わろてんかの視聴率の高さは納得いかない。
朝ドラは何をやっても視聴率がとれるらしい。


rik***** 2018-03-21 15:01:24

能年と波瑠は良かったと思うよ。
脚本が別格だったのもあるけど。


sac***** 2018-03-21 15:02:23

わろてんかは割りとずっと見てるけど、突っ込みどころ満載なのは否めない。
まず、ヒロインが老けない事に始まって、何か事が起こるとその度に身内、もしくは身近な人達だけでそれらをほとんど解決出来てしまう。
さらにキャスト的にお笑い芸人の中にイヤにイケメンがいすぎてお笑い感がない。
正直に言うとおままごと感がハンパない。


lil***** 2018-03-21 13:51:19

惹きつけるドラマか、その時間はテレビを消すぐらい嫌悪感を持ってしまうか…全ては脚本だと思う。
脚本家のオーディションはしないの?


hum***** 2018-03-21 12:34:23

このプロデューサーに脚本をチェックする能力があれば
ドラマの中身も相当変わったと思う

能力がないことはわかったので
二度とドラマ製作に携わらないで欲しい
役者や脚本家が不憫でならない


tya***** 2018-03-21 15:14:08

一言で言うと今回のヒロインには、主役になる花が無いと思う。


***** 2018-03-21 15:09:02

ヒロインで母親役と、その息子が同年代に見えてドラマに入り込めない。衣装はいつまで経ってもド派手な赤を着たままで、メイクや髪型も若い時からほぼ変わらないまま。

プロデューサーほか100人以上が関わっていながら、、誰も指摘しないのがとても不思議です。


ich***** 2018-03-21 13:07:46

主人公だけじゃなくて、周りの俳優さんもずっと出ている人は若い
途中から出てくるおじさんやおばさんは年相応の年代なのか年上の役なのかわからなくなる


ba7***** 2018-03-21 15:20:18

わろてんかは最近ちらっと見たけど、主人公が20代の話かと思った。

大河の綾瀬はるかや、あさが来たの宮崎あおいなんかは晩年は背中を丸めておばあちゃんらしさを出してさすがだなと思った。

尾野真千子はできそうだったのに夏木マリに変えたけど、葵わかなや芳根京子こそ晩年はバトンタッチでいいのでは?


hia***** 2018-03-21 14:57:46

視聴者ありきのドラマなのだから
身内贔屓はやめましょうよ
当然ヒロインは頑張ったでしょうが
それは当たり前のことですよね?
わろてんかは
時間の流れもなにもなく
どこで笑ってよいのかも分かりませんでした


tokyo2020 2018-03-21 15:03:58

息子役だけ子役からどんどん成長して、終いには葵わかなより年上の俳優に。回を重ねるごとに無理やり感が否めなくなり、途中から見るのやめちゃいました。
元々吉本興業の創始者の奥さんがモデルと聞いてて面白そうだなと思って久々に朝ドラ見始めたのに、ストーリーや家族構成が全然違うし。確かもっと子どもいて、そのうち何人か早逝して、破天荒な旦那にも先立たれ、波乱万丈な人生を送った人だったと思うけど、朝から重いから?脚色しすぎて臨場感も現実味もない。姑が渡米とかもホント?どこまでがフィクションなのか分からなくて何か冷めた。


tom***** 2018-03-21 14:56:09

今の朝ドラは出来がイマイチなので語る気にならない。
老けるというワードで考える時「カーネーション」の尾野真千子の交代についてはいまだにモヤモヤした思いが残っている。
老年を別の 女優が演じたが、絶対オノマチにも老年を演じることは出来た。
むしろ彼女がどんな風に演じるのかが見たかった。
私の中の「カーネーション」はオノマチの退場と共に幕を閉じた。


hla***** 2018-03-21 12:48:07

高畑さんは純粋なオーデションじゃないでしょう。ホリプロさんですから。


etu***** 2018-03-21 14:50:21

演技は成長しなかった。最初と最後で変化を感じなかったな。
あえて年齢に合わせた演技をしなかったのかと思うくらい。
まあ話が面白ければ演技のヘタさなんかあんまり気にならない
ものだけど。


2018-03-21 15:13:07

出来レースに何を言ってるの?って感じの記事ですね。

最近の「わろてんか」のヒロインは、物凄く無理があります。
実年齢、19歳のヒロインが、同じ年頃の子供を持つ親の役をする…
松坂桃李さんにしてもあの髭は、見ていて恥ずかしい位に浮いていましたし…
顔に皺1つ無い人が、大きな子供を持つ役をするって無理が有り過ぎますよ。


wne***** 2018-03-21 15:21:50

序盤のシーンであった笑い方があまりにも下手すぎたのを今でも覚えてる。加えて、周囲が年相応にメイクで老けていってるのに、彼女だけ全然変わんなくて物凄く違和感ある。
事務所のNGなのかは知らないが、流石にどうかと思った


big***** 2018-03-21 15:00:45

前に主演に決まった子のオーディション風景をチラッと見たけど、質問への答えがあまりにも的外れで「これ形だけなんだなぁ…」と思ったことがあったから、オーディションやっても結局は事務所の力や知名度なんかで決まるんじゃないの。


さくら 2018-03-21 15:05:31

年相応の役柄を演じさせないと。
流石に今回は無理がありすぎだわ。
歳上の俳優が息子役は無いわ


sta***** 2018-03-21 12:37:53

実際、その人の生涯を演じる訳で、若い人が年上を演じると違和感があるのは当然。それをわりきって見るのが朝ドラでしょ。カーネーションの時に年とったときに配役が変わった事あったけど、個人的には同じ人で全部見たいと思った。


kik***** 2018-03-21 12:57:30

オーディションの本質は、作りたい作品にもっともマッチングしている役者さんを探すことで、若手の発掘ありきとか、作品CMのための話題性づくり優先で出来レースとか、オーディションの本質から後退してるケースも増えてきた感じもする。


m62***** 2018-03-21 15:00:33

葵わかなの型にはめたような笑顔が苦手だったし、内容も面白くなかったけど、いつかは面白くなると思ってずーっとみてしまった…。
息子が、最近面白くなってきたね、と言っていた頃は主人公があまり登場していない頃だった。周りを固めている役者さんたちはとても良かった。


sho***** 2018-03-21 14:22:09

たとえ役者さんが年をとったように見えないとしても、内容が面白かったら目をつぶって楽しめますが、今回の朝ドラはいつか面白くなるかな?と思って期待して最後まで見てきましたが、面白い!と思える回が一度もなかった。役者さんは演技でカバーしようと頑張っていたのは伝わります。でも、とにかく内容が、明日はどうなるの?と思う回が一、団子さんと団真さんの所以外なかったのが残念です。


tokine 2018-03-21 15:33:36

最後まで葵わかなには違和感、、、
あんなに不自然な笑顔を見せられては感情移入なんてとても出来ない。
息子も老けた人を起用したせいで、とても親子には見えないし。
わろてんか、がタイトルだけど
一度も心から笑うシーンはなかった。
脚本もつまらなかったが、唯一の救いは脇役の広瀬アリス、濱田岳、徳永えりらが光っていて、完全に主役を食っていたこと。


bon***** 2018-03-21 14:53:43

わろてんかたまに見るけど、似たもの夫婦だけど、子供が経営してるみたいだもんな。

リアリティゼロ。 バカバカしく見える。

次の朝ドラは面白そう。
ヒロインは魅力的だし、ワキが凄い。
あれは見るだろうな。


一茂よりまともなコメンテーター 2018-03-21 12:34:38

「純と愛」、「まれ」、「わろてんか」。ここ数年の朝ドラで、一ヶ月以内に我慢できなくなった三大駄作です。「純と愛」は、始めから観なかった。「まれ」は、一週間でリタイア。「わろてんか」は、一ヶ月でがまんできなかった。ただ「べっぴんさん」は、面白くなかったが最後までがまんできた。


dht***** 2018-03-21 14:57:32

多くの人の意見通り、確かに何歳になっても老けない感じでした。
本当に演技の上手い女優さんなら、そこは演技力や表現力でカバーしますが、まだまだ未熟だということですね。


thi***** 2018-03-21 14:01:03

事務所からのプッシュを止めるのはもう無理やで〜。
基本視聴率最高の番組で、しかも朝ドラからの紅白司会って流れができてしもうたから、一大利権の誕生やしの。

脚本家やらプロデューサーやらが相当強ないと純粋なオーディションでの抜擢はもう無理やわ。


c50***** 2018-03-21 15:43:19

波留さんとかシャーロットさんは良かったけど、
今回のわかなさんは若過ぎたかな。
尤も吉本と松竹の暗闘が描けずに、薄っぺらいドラマになったのも原因と思ってしまった。


amd**** 2018-03-21 15:07:34

リリコさんの方が社長に見える。


uma***** 2018-03-21 15:30:05

ヒロインの選出もそうだが、脚本・演出ももっとしっかりやってほしい。脇の登場人物が急に行方不明になったり、話がいいところでぶつ切り状態になったりで、よく分からない。人物描写も下手だ。最近では名作の部類に入る、あさが来たとひよっこにはそれがほとんどなかった。


bla***** 2018-03-21 15:21:44

朝ドラのヒロインオーディションには賛成だけど、朝ドラヒロインやった女優を国民的女優と呼んですぐ民放などで使いまくるのはやめてもらいたい。朝ドラ1年間やっただけで演技が上手くなるわけじゃないし。脇役でヒットした有村架純に続けと、朝ドラ放送中から事務所がネット記事書かせて偽物の朝ドラで話題!朝ドラでブレイク!で事務所が推したい女優ねじ込んでくるのもやめてもらいたい。


hfl***** 2018-03-21 14:03:02

樹木希林さん
「やっと実年齢と役が同じ歳になりました」


kur***** 2018-03-21 14:21:59

結局は脚本じゃない?
野木亜紀子の朝ドラが見たい


gek***** 2018-03-21 16:01:42

最近になって、葵さんなりに演技が成長してきているなとは思うけど、それでも、「わろてんか」はひどいドラマだと思う。
素晴らしい役者さんにオファーしているのに、それを殺すような脚本。
時代設定がへ?と思うような美術。
制作サイドの力量のなさが際だってた。
この点は前々作の「べっぴん」も同様で、モデルにした話とかけ離れた創作は、見ていてイライラするだけ。時代に合わせたアレンジは必要なのは判るけど、「わろてんか」と「べっぴん」に関しては、何を描きたいの?と疑問を感じた。
キャストの方々はどう思っていたのか判らないけど、こんなドラマに出演して気の毒だなと思わずにいられない。


sta***** 2018-03-21 15:24:47

葵わかなさんには悪いけど、私には何の魅力も感じなかった。内容もひどかったし、はじめて朝ドラを途中で断念しました。この間、朝のNHKに出てましたけど、なんだか余計に苦手になってしまって・・・


ton***** 2018-03-21 15:17:05

葵わかなは、演技とか表情がずっと同じ。
もっと演技指導した方がいい。
リリコが一番良かった。


kaw***** 2018-03-21 14:54:23

オーディションと言ってもいつも芸能事務所一押しの人が合格する不思議なオーディション。
合格者が発表されてもCMに出てたり映画、ドラマで活躍している人ばかりでオーディションする意味が分からない


he***** 2018-03-21 16:39:23

なんだろう?
もっとまともにオーディションすれば良かったと実は後悔しているという意味での「オーディションは重要」じゃないのか?
あのヒロインはないと思うよ。本当に表情に乏しい。今後も活躍は難しいんじゃないかな。


hmu***** 2018-03-21 15:44:56

わろてんか、もうすぐ終わるけど、一度も笑ってないし、泣いてない。関西が舞台やから期待してたのに残念、、、


nak***** 2018-03-21 15:15:46

「おしん」の場合、小林綾子、田中裕子、音羽信子と3人の女優さんが、それぞれの年代を演じ、視聴者もそれなりに付いて行きました。
最近の大河ドラマでは、子役と青年期から壮年期を演じる俳優さんを分けていますよね。この何処がいけないのでしょう? 一代記を描くなら、やたらに老けた子供やら、幼顔のお婆ちゃんが登場するのはやはり違和感を覚えます。20~30代の俳優さんが演じるならまだしも、10代の俳優に年寄り役はね? まあまあ見れたと言う話じゃないよね。


ムーミン 2018-03-21 15:01:30

最近の朝ドラは普通に面白いと思うけど、なんとなくお決まりのパターンというか…。正直終わると印象にあまり残っていない作品も多いです。藤山直美さんの芋たこなんきんは何年経っても印象深くまた観たいな〜って思います。オーディションも大切ですが、また観たいって思える作品をお願いしたいです。


buaisounarosa 2018-03-21 16:27:07

どこで笑ったらいいのか、わからんかったなあ。ヒロインの演技は平板すぎる。あさイチでそれらしいコメントはしていたが、なんかお嬢さま感が抜けきらなくて、退屈な朝ドラでしたね。


nemurifugu 2018-03-21 14:57:42

吉本の話を知ってる側からしたら、今回のドラマは呆れるばかり。良くぞここまで美化しましたねって話だ。


dm***** 2018-03-21 15:02:00

これは番宣記事ですかね?いまのヒロインはそんなに高い評価だとは思わないですけど?もちろん脚本も良くなかったですね。


******** 2018-03-21 14:56:08

芸能事務所に所属してない人をオーディションしてみてはどうかな


***** 2018-03-21 15:28:26

今回のヒロインは・・・・なんかな・・・なんか・・・・好みではなかったな。


rik***** 2018-03-21 16:50:16

ヒロインだけじゃなくて相手役も大切。藤吉郎の役を濱田岳さんにやってほしかった。


ynp***** 2018-03-21 16:36:44

可愛いんだけど、目が笑ってなくてなんか強くて途中でやめました。可愛いけど、魅力がなく、この女優さんはここまでだと思います。


miz***** 2018-03-21 15:24:37

オーディションで見つけて成長させるのはいいけど、学芸会を見せられてもちょっとね。見てる方がつらい。民放ならまだしも、お金取ってるんだし。選考基準が知りたい。


dai***** 2018-03-21 16:53:03

わろてんかは久しぶりに観るのを途中でやめた朝ドラでした。脚本のひどさもさることながら、笑いをテーマにしてるのに、ヒロインの笑顔に全然魅力がなかったし、力量不足は明らかと思うんですか、この記事ですか。最近久しぶりにみたら明らか年上の俳優が息子役でヒロインはまったくふけてなくてえらくびっくりしました。あれ、見た目的に絶対おかしい!!
前に花子とアンの同窓会で某女優さんがドラマ放送当時その人が全くふけなくてすごい違和感あったのが、どうやらその人が老けメイクを拒んでたって話で盛り上がっていて、当人も周りも笑って盛り上がってて、その女優さんのことが大っ嫌いになりました。そんな程度の覚悟でのぞんでたのかよと。
朝ドラの選考基準として、一に演技力でしょうが、老けメイクを受け入れてくれる人を選んでほしいです。。


キツツキ 2018-03-21 15:09:43

朝ドラは勿論最近のドラマは中高生の学芸会の発表会のような作品が多いですね。演技も下手だしー
それにしても公共放送NHKのドラマは多過ぎせんか?娯楽番組の提供が公共放送の使命?


tma***** 2018-03-21 15:38:07

「わろてんか」の一番ダメだったのは松坂桃李の演技だと思う。

あのモゴモゴしゃべりを見るたびにげんなりした。この点でこのドラマはだいぶ損したと思う。

葵わかなは最初はイマイチだったけど、終盤に来てまずまず見れるようになってきたと思うよ。

最近の一代記ものは朝が来たがピークかな。

今度の半分青いはバルミューダの扇風機らしいけど、陸王みたいだったらおもしろいかも・・


set***** 2018-03-21 16:19:39

題名が"わろてんか"なのに全然面白くなかった。失礼ながら脚本も主役のかたも惹きつけるものがなく途中で視聴をやめました。尾野真千子さんのような実力のある俳優さんなら最後まで楽しめたのに、、、(カーネーションは最後主役変えないで欲しかった)
長丁場になるドラマは絶対実力のあるかたにお願いしたいです。毎月高い視聴料払っているのですから。


haw***** 2018-03-21 15:32:29

広瀬すずはやめて欲しい。


don***** 2018-03-21 15:56:26

『まれ』のヒロイン土屋太鳳は前期作品『アンと花子』で主人公の妹ももというレギュラーキャストで出演していたし、『とと姉ちゃん』ヒロインだった高畑充希は『ごちそうさん』の主人公の義理の妹役でほぼ全編通して出演する準主役級レギュラーだった。『べっぴんさん』芳根京子も『アンと花子』に出演済みだし、近年の朝ドラはヒロインの内部昇格が目に付く。
企業採用活動でいうところのコネつて入社。オーディションが出来レースのインチキ化しているということだ。
オーディションで選んでいるだのどの口が言うかNHK。

インチキレースのオーディションは、公募文学賞と同様、落選必至のあまたの応募者たちの人生の時間を浪費させる分罪が重く、それで選ばれたヒロインは価値が低いし謗られる口実が多い。


ken***** 2018-03-21 15:54:49

方法論ではない。選ぶ側の方針と見る目・育てる力量の問題。
「わろてんか」はもう終盤なのに、今更あの娘は笑い顔が今一だとか言われても、本人の力量以前に、誰がどんな判断で選んだんだっちゅう話だ。一目で判らなかったんか?
第一いくらいい新人でも、不足部分は制作スタッフが補ってあげなきゃだめでしょ。中年以降は白髪や髪型、顔のしわなどしっかりメイクしなきゃ老けては見えない。笑顔もとことん演技指導しなきゃ。演出家・プロデューサーの怠慢を反省せず、新人の選考方法に問題があると言うのは的外れ。政治家みたい。


app***** 2018-03-21 17:03:19

確かに葵さんはそれなりに頑張っているのかもしれない。
ただ脚本と演出がとにかく酷かった。
ドラマの出来不出来って役者が注目されがちだけど、いくら演技が上手くても脚本がしょうもなければどうしようもない。
マスコミも視聴率や役者の事ばかりでなく脚本家についても記事にして欲しい。
こんな学芸会以下の駄作を描いておきながら批判の声が公に出てこないことにとても違和感を感じる。
視聴者の感想トピでは毎日大荒れですよ。


rbg***** 2018-03-21 16:32:10

ここまで一切老けなかった「てん」が
今日の回、途中で一気に老けて
それはそれであからさまでドン引き

これに関していろいろ言われてるけど
現場のスタッフ、特に監督やカメラマン
メイクが悪い

メインのキャスト誰一人として
召集令状が来ないことにも
違和感を覚えたよ
(隼也に今日来てたけど)

実話もので10代のヒロインに
最後まで演じさせるのはどだい無理な話


hos***** 2018-03-21 15:14:56

つまらなすぎて途中で見なくなった。最近の朝ドラで一番引き付けないドラマだった


gmw 2018-03-21 17:37:41

「わろてんか」はヒロインの葵わかなよりも、広瀬アリスの演技が絶賛されているから、選んだ手前、プロデューサーが気を遣って、今更だけど持ち上げた感じ。毎日朝ドラ観てるウチの母親は、この子は顔も演技もつまらない、と言ってます。


jet***** 2018-03-21 15:42:55

>よくあそこまで、てんを演じきったなと思いますし

かなり無理があったと思います。
息子の方が年上に見えるし、見た目だけではなく、演技も薄っぺらいというか嘘くさかった。(笑顔に全く魅力を感じなかった。)
台本の悪さだけではなく、ヒロインと旦那役は酷すぎたと思う。
救いは濱田さんや徳永さん、内場さんや広瀬さん等の周りがよかっただけ。
個人的にですが、ここ数年の朝ドラヒロインの中で1番受け付けないヒロインでした。


pokkie 2018-03-21 16:07:20

最近の朝ドラ女優さんは幼すぎる。波瑠さんくらいの少し大人びた感じがいいなと個人的には思う。みんなとても可愛いんだけど、可愛すぎるなあと思う。


spr***** 2018-03-21 15:48:11

てんが老けないのは、その通り。それより、笑いの演技が下手すぎると感じた。


ri_***** 2018-03-21 15:46:01

葵わかなだって最初から事務所の力で決まってたんでしょ。
顔デカ、しゃがれ声、演技ヘタで魅力ゼロ。
つまらないドラマにつまらない記事。


tsu***** 2018-03-21 15:18:49

朝ドラって、始まってから中間ぐらいまではヒロインの成長や
時代背景を丁寧につくっているけど
最終回が近くなると一気に時代が流れたり、登場人物が
歳をとったりする事が多いので
楽しみに観ている人にとってはちょっと拍子抜けすると思う。

ヒロインがオーディションで選ばれるのはいいけど
時代にあった雰囲気とか顔立ちの人を選んだ方がいい。
「わろてんか」は全話観てはいないけど
脇を固める役者の存在感の方が大きくて
ヒロインが浮いてる感じがして面白くなかった。
魅力があるから選ばれたとは思うんだけど
個人的には感じなかったな。


sup***** 2018-03-21 17:56:48

「わろてんか」に関して言うと、「なんで大阪の子にしなかったかな?」と思う。
感性とかリズム感とかを芝居で補えと求めること自体に無理を感じる。


yaf***** 2018-03-21 17:33:54

わろてんか・・・は冷たい様だが失敗作だと思います。
民放を観ない吾にとっては、ウン十年のNHK朝ドラと大河ドラマの熱烈鑑賞者ですが、わろてんか・いい加減な中味のないドタバタと大差ない。
独善的NHKが視聴率20%で安閑としているのが目に見える様だ。この時間帯の朝ドラは時計代わりでも有って、惰性化している選局だから必ずしも作の良し悪しを以って評価できるものではないと思う。


naoe 318 2018-03-21 17:21:10

わろてんか、ヒロイン役の方の笑顔がしつこすぎて、最初の15分、もちませんでした。
なんだろう、ワンパタの作り笑顔という感じがしてなりませんでした。
今にして思うと、小室圭さんの笑顔と似てるのよね。


aya***** 2018-03-21 18:10:47

波留さんも一代記だけど違和感なかったなあ、それだけうまかったんだろう。それにしてもたまに見ても年代をへているらしいがほとんど変わらない見た目と演技。はじめから見る気がしなかったが気をとりなおして見ても同じだった。脚本家さん、本気で言ってるんなら視聴者と感覚ずれ過ぎ、むいてないんじゃない?


yos***** 2018-03-21 15:44:02

私は今回の主演女優さんに関しては前半の若い頃の話のときにも若さが感じられなくて。。。なのでてんさんをみてると時が全く動かなくて、よけいに老けないが目立った気がする。


hal***** 2018-03-21 15:00:38

最近は単に「この人を推すキャンペーンが始まったんだな」て思うだけ。

広瀬すず、土屋太鳳、菅田将暉、山崎賢人etc.
もういっそこの辺りをまとめて1つのドラマに出しちゃえば…(苦笑)


moo***** 2018-03-21 15:38:34

<朝ドラ>って時計代わりの人が大半だから
視聴率ほど評価が高いわけではないんだよね

NHKがオーデション続けたいのは
女優選考にからむカネと女の利権を手放したくないから
と思うほど、陰湿な世界ですから
紅白の歌手選考と同じ

朝ドラはともかく、くだらないドラマはリストラして
その分、受信料を下げてもらいたいですね


mis***** 2018-03-21 16:12:19

朝ドラはオーディションで選び、大河ドラマは実績のある役者が務めるが基本ですね。

無名の新人たちは、朝ドラのヒロインになることを目標に頑張っている。
事務所の大小に関係なく脚本に合った人を選んで欲しいと思う。


mom***** 2018-03-21 17:31:53

脚本もオーディションしたらいいと思う。


meg***** 2018-03-21 18:40:38

「わろてんか」は始まってすぐに見るのを止めました。 それは「べっぴんさん」を我慢しながら見続けた結果ひどい展開になり見るのを止めた経験からだ。
これまで朝の習慣としてほぼずっと朝ドラをみてきたが、もう見ない!テレビも消して視聴率を下げなきゃ!テレビを消す!って思わせるドラマが「べっぴんさん」であり、「わろてんか」だ。
たまに間違ってテレビを消し損ねて見てしまったら、葵わかなが役の上の息子と対話していたが、およそ親子には見えない葵わかなの若さに ‘わろてんか’ だった。慌てて消したのは言うまでもない。
このプロデューサーは本当に彼女でよかったと思っているのだろうか? むしろ彼女の女優人生に黒歴史を作ってしまって申し訳ないと思わないのだろうか?
主役女優の選び方ではなくて脚本や演出が大事なのでは?


vel***** 2018-03-21 17:36:09

一ヶ月くらい録画してみてましたが見るのやめました。
自分が見なくなってから、もしかしたら面白くなってるかも?って気がしたけど、色んなとこで感想見るとやっぱ不評なんだね。


mm6***** 2018-03-21 14:57:17

若くて歳を取らない違和感は、単に番組のお金の掛け方の問題。演出上必要なメイクをすれば良いだけ。
主役が年齢を重ねる物語は朝ドラだけじゃないし。


hxk***** 2018-03-21 15:01:24

見た目は、仕方ない部分があるから。
誰がキャスティングされても無理があると。
30代が、10代役ならなおさらキツイ。

脚本がかなり大事かなと思う。
15分のストーリーに毎回感動を盛り込まないといけないし。

オーディションは役者さんの目標になる意味でいいと思います。






コメント数 ランキング












新着ログ