【ユニクロ 店舗 規模】しまむらが仰天戦略転換、都心出店でユニクロとガチンコ勝負

2018-03-13 07:54:02


 しまむらが仰天戦略転換――。あのしまむらが、今後大きく変わりそうなのだ。しまむらといえば、地方のロードサイドを“主戦場”として、都心部や都市部の出店は少なかったが、今後は都心の超一等地にも積極的に出店していく。さらに新タイプの店舗も複数を展開。大手のEC(電子商取引)モールにも出店するという。地方の地味な存在だったが、派手に生まれ変わりそうなのだ。(流通ジャーナリスト 森山真二)

● 郊外のロードサイドが主力のしまむらが 今後は都心部や百貨店内にも出店

 しまむらといえば、かつては「サンダル履きで入れる生活道路にある店」を標ぼう、地域の主婦層に圧倒的な支持を受けてきた。最近もその延長線上で、地方では自動車で移動する主婦層が増えたため、郊外のロードサイドが主力の出店場所となっている。

 それがなんと、今後は都内の新宿、原宿、東京、上野地区への出店を検討しているというから驚く。しまむらは現在、都内といえば、高田馬場、お台場、三軒茶屋くらいにしかない。

 正直、これまで展開してきた店舗は都内といっても地味な地区である。

 なんで都心にもっと店を設置してこなかったのという疑問も湧く。それがこれまでのしまむらのフォーマットであり、歴代の経営者の“経営思想”だから仕方ないといえば仕方ないのだが、ようやく、都内攻略が始まる格好だ。

 今後は都心の百貨店はもちろん、地方の百貨店などにも条件が合えば出店する可能性も高まる。

 百貨店の衣料品といえば、もはや、土俵際ぎりぎりで主役の座に留まっている有様だ。



 百貨店衣料品の売上高は百貨店総売上高のトップであるが、食料品に肉薄されているうえ、勢いではインバウンドで絶大な支持を集める化粧品に負けている。消費者は百貨店を一通り見て回った後、都心部にあるしまむら、ユニクロで購入するというスタイルも増えそうだ。

● 戦略転換の裏には 今後のネット戦略が潜む

 もちろん、しまむらは基本の地方のロードサイドにも出店は続けるが、そんな戦略転換の裏には今後のネット戦略が潜んでいる。

 しまむらがネット通販を開始するということは、過去記事『「しまむら」までもネット通販参入、百貨店は窮地に追い込まれる』に書いた。

 それが進展してきて現在、自前のサイト構築だけでなく、アマゾンジャパン、楽天、ヤフーや「ゾゾタウン」を展開するスタートトゥデイといったショッピングサイトへの出店交渉を行っているというのだ。

 ネット通販への参入は一部業界筋では「遅きに失した」という指摘もあるが、衣料品のネット通販が混とんとしている今ならまだ間に合う。

 しまむらではネット通販にあたって、「年代層別」「カテゴリー別」というくくりで展開する方針といわれる。例えば「しまむら(寝具インテリア館)」という“出店”形態をとる考えだ。

 店舗は現在、各カテゴリーをフルラインで揃えているところが多く、探す楽しみを残しながらネットでは簡便に商品を探せるようにしていく方向と見られる。

 つまり、超都心への出店はこのネット戦略のショールーム的な位置づけであり、旗艦店を超都心に設置したいのである。

コメント数 233 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

よろこび 2018-03-13 06:24:00

しまむらといえば、今や日本のファストファッションのひとつ。ショッピングモール内にユニクロとしまむら同居していてもおかしくないと思う。
選択肢が増えるとは、こういうことだ。


tak***** 2018-03-13 06:35:31

しまむらは安い。ユニクロは値段が上がってしまったので比較対象では無い気がする。しまむらの対抗はGUかな。


tul***** 2018-03-13 06:37:01

掘り出しものがあったり普段着として安かったり近くにあるお店としてしまむらならではのよさがあるけど、それだけでは厳しいのか。通販も掘り出しものが見つけられるような感じにしてみたり、早めに始めた方がいい気がする。


mas***** 2018-03-13 06:44:25

随分と、大きく出たなぁ。
て言うか、自分の家の近所にはまだ無いのが悲しいんだが。

何れにせよ、楽しみにしたいね。


ta2***** 2018-03-13 06:48:36

田舎では、”ブティックしまむら”と言います。


bbb***** 2018-03-13 06:51:48

ユニクロ、しまむら。
都心でガチンコ。

煽りを食うのは、
百化店かも?


mem***** 2018-03-13 06:52:27

メンズにも力を入れるべき


柿の種 2018-03-13 06:52:42

しまむらで売ってる男物衣類はダメだったな
肌着や靴下しか買ってない


Punpunmaru 2018-03-13 06:52:43

ユニクロとは毛色が違いすぎて勝負になんないと思うけどなぁ・・・

だいたいにおいて根本的に客層が違うんでは?
一部かぶるのがオバちゃんってだけで・・・


ken***** 2018-03-13 06:52:57

競争が活発になるのはいいこと。
アパレルのデフレが進むのかなぁ。


s***** 2018-03-13 07:22:20

都心とまではいかないが東京都内の駅近くのビルにしまむらが入りましたが何だか違うんだよなーと思ってしまう。

あの車でわざわざ店舗に出かけて行って、こんな所に掘り出し物があると探すのが楽しかったのか、わざわざ車で来たし安いからまとめて買っちゃおう。という、せっかく来たんだしという感が無いからかな?というのは個人的感想。

因みに駅近ビルのしまむらはガラガラに空いていてヤバイ感がありあり。拡大危険だと思う。


mok***** 2018-03-13 07:35:33

原宿や新宿に出店予定?とくに原宿なんかは地方から観光に来る人がほとんどで、地方に力を入れてきたしまむらにわざわざ入るかなぁ。
どちらかといえば下町のほうが、勝負出来ると思うけど。


kaw***** 2018-03-13 07:38:09

子供の頃母とよく近所のしまむらで買い物しました。しまむらの強い所は衣料品だけじゃないという点。寝具も安いし、他では見ないレアなキャラクターグッズが時々出回ります。自分が一番助かったのはブラックフォーマル。ワンピース+ボレロで3980円とかだったかな?滅多に着ないけど必要なのでこの価格は有難いです。
客層が違うと仰る方もいらっしゃいますが、都心だからこそ親子で自転車でふらっと買いに行けるような店があっても良いのではと思います。頑張ってほしいです。


birth_aid_access 2018-03-13 07:24:47

しまむらの良さが失われないかどうか。
まず、しまむらは書いてあるようにサンダル履きでも入れるラフさが良い。
一等地のお洒落なお店とは違い、庶民派低価格が受けている。
これは、どういう方向に向かっているのか?
通販に、一等地への出店。
吉と出るのか、凶と出るのか。
まず、一番変えて欲しいのは営業時間。
7時までは早すぎる。
仕事帰りで帰りが遅いときは利用できない、非常に不便だ。
これを変えると、更に良くなるように感じる。
こういう改革によって、値段が高くなったりするならしまむらで買う理由はなくなる。
一等地出店が、最終的に成功だというのは違う。
しまむらならではの路線が受けた理由だと思うが、他の店舗と変わらなくなることでその特色が失われていかないだろうか?
変に、値段設定が変わらないといと思うのですが。


www***** 2018-03-13 07:24:53

しまむら、安いし利用してます。
けど、肌着やくつ下とかがほとんどです。
特段、スタイルがいいわけではないですがパンツがSMLのサイズわけで、Lでもウェストは大きいのに裾はツンツルテン。。。
サイズ感が、若者には合ってないので買えないのです。


jjo***** 2018-03-13 07:30:52

都心部と地方のロードサイドの客層は
だいぶ違うと思うから
それなりの価格とデザインに商品展開になりそう


*********** 2018-03-13 07:02:01

記事って簡単に間違うものだと改めて知りました。
都内だと、、狛江にも仙川にもあります。
23区内の間違いかな。


七難即滅七福即生 2018-03-13 07:05:18

知る人ぞ知る店だったからよかったんじゃないの?ずっとそれで来たのにね。テレビでしまむら紹介されるまで、そんな売り上げがある会社とは想像だにしてなかった。それが、こんなに有名になって、都心攻勢と通販までやりだして、大丈夫か?
毎期成長必達を課せられる上場会社の商売って厳しいよね。株価市場の波にも晒されるし。大きくなればなるほど、成長するハードルが高くなる。
なんだか、ゆるい経済、牧歌的な経済ってないのかね?ノルマ、ノルマで、もう、家に引きこもりたくなる若者の気持ちも分かるわ。
みんな、もっと大地の自然に触れて農業しようぜ。


kta***** 2018-03-13 07:00:44

もう20年くらい前の話なので、今ではどうだかわかりませんけど・・・

20代前半の頃、都内出身やその近郊出身の友達は「しまむら」や「さんき」にあまり目が向いておらず、中年層専門店のような感覚で、そこまで頻繁に利用していなかったように思います

逆に地方出身の友達の方が、渋い感じの服が好きで、良くコーディネイトの一環に取り入れてました

当時と今では若干世の中の経済状態も違うので、節約志向がより強まった結果なのかとも思います・・・


lap***** 2018-03-13 07:22:51

ユニクロはここ数年価格はさほど変わらないが生地がずいぶん薄くなった気がする。そして、それがトレンドだとばかりに新作として売り出す。
しまむらは安さが売りだが、都心に進出して値上げにならないだろうか。値上げしたらわざわざしまむらで買わないな。


SuperMan01 2018-03-13 07:01:37

ユニクロは高い割にファッション性がイマイチ。GUは若い人向きで、価格もやや安いが、大きいサイズがない。しまむらの方が、選択肢が広いような気がする。ただ、都会のど真ん中ではファッション性で勝負できるほどのものではないと思う。コスパはアルマーニよりいいと思うが・・・・


r@@@@@@@ 2018-03-13 06:54:26

都内にもまだたくさんありますよ
浅草にもありますし


世界外交官 2018-03-13 07:06:00

ユニクロは労働環境が黒いという噂もあるし
しまむらの活躍に期待したい。


yos***** 2018-03-13 07:35:37

これは良い。
今車持ってない人が都心に多いから需要はあるよ。


アホは嫌い 2018-03-13 07:27:06

人と被らないのがしまむらの良さ。
それに対して昨今のユニクロは
大量生産の癖に単価上がるわ
相変わらずラインがダサいわ、
品質落ちたわで下着以外何年も購入なし。
その下着も最近は無印の方が増えたしなぁ。。
ユニクロって何でどうやって勝負しているの?
コラボ?


act***** 2018-03-13 07:44:17

既に。結構増えている印象でしたけれどね。
オモシロイ店舗ですね。イロイロ有ります
し。価格帯で区切るような店舗展開ではな
い辺りも、影響しているのかも。ですね。


ale***** 2018-03-13 08:00:26

しまむらに求めるものは、安くてソコソコの商品。
それをどこまで維持できるか。
また以前から不便に思っていたのは営業時間。
店舗によっては1時間遅いところもあるが、殆どは19時閉店。
消費者の求めるものをクリアできれば都心部に進出してもやっていけるのではないでしょうか。


coc***** 2018-03-13 07:25:15

超一等地に出店しても、土地柄と言うのが有ると思うので、あんまり上手く行かないような気がする。
セレブが部屋着にユニクロ着るイメージは有っても、シマムラはないのよね。。。


zxcvbm 2018-03-13 08:03:33

都内の都市部にもっと店舗ありますよー
ちゃんと調べてから記事書いて

あと東京地区って、、、記事書いた人は東京知らないの?そんなエリアないよ

都市部の一部の店舗で寝具を取扱わなくなり
衣類が増えるのかと思えばそうでもない

元々自社生産のユニクロといろんなメーカーから安く商品を仕入れて販売しているしまむらとは形態が違うしただ真似をしても上手くいかないと思う

あとeコマースへの参入も遅すぎ、しまパトとか公式ページに貼り付けてるけど近くに店舗ない人達はどう買えばいいの?といった感じ。

記事書いてる人の小売の知識やしまむらについての情報が浅過ぎる。もっとちゃんと調べてから記事かいてほしい。


hot***** 2018-03-13 07:58:22

なんでも挑戦する姿勢はよいと思います。それだけ企業体力があるということ。都心に住んでる人だって高い家賃を払って大変な人も多いはず。安く買えるに越したことはない。高いブランドが苦戦する時代。ニーズはある。


ear***** 2018-03-13 08:15:55

しまむらも嬉しいけど、同じ系列のベビー・こども服のバースデーも店舗増やして欲しい。


pe20152015 2018-03-13 06:59:27

普通に嬉しいです


maki**** 2018-03-13 07:14:38

私は身長183センチあるのでユニクロで買ったことがない。
しまむらは大きいサイズもあるし、ソックスや下着は確実にいいよ。


kie***** 2018-03-13 07:52:35

うん、しまむらだったら対GUだと思う。


tacopon 2018-03-13 06:54:17

記事の内容に間違いがある。

きちんと取材すべき。


jyu***** 2018-03-13 07:51:28

最近では子育て中主婦向けの服が減ってきている気がする、、、。だからここ1年以上 しまむら で買い物してないなー。


exe***** 2018-03-13 07:20:53

袋がもう少しおしゃれな感じになるといいなって思う。


ghsfecksoao 2018-03-13 07:12:14

しまむらのブランドイメージと都内は似合わない。
しまむらファンが何故しまむらファンかを考えるべきだと思う。
ユニクロを真似てユニクロになったら、ユニクロで良いとなる。


gura 2018-03-13 08:12:59

もうちょっとだけデザインなんとかしてくれるといいんだけどしまむらは頑張ってると思う。


kit***** 2018-03-13 07:30:57

自分は、オンセンドの方が好きだ


mim***** 2018-03-13 08:06:44

しまむらは安いけど素材や縫製も良くない物が多いと思う。
ユニクロの方が安心。


pan***** 2018-03-13 07:20:43

しまむらの何がダサいかって、名前がださい。名前を変えるか、新しい名前で展開していくほうが良い。しまむらのままでは、行かない層は永遠にいかない。ユニクロやGUと扱ってるものは大差ないし、むしろ安くて良心的なのに、ここまで差が開いた原因は名前とイメージ戦略。


iwa***** 2018-03-13 07:14:27

しまむらはしまむらだけじゃないからね。子供服のバースデー、ファッション雑貨のシャンブル、靴も販売してるアベイル。これら全ブランドがトータル的に戦略計画を練り上げて出店攻勢をかけてくればユニクロにとっても脅威だろう。


qwn***** 2018-03-13 06:58:50

面白い勝負になりそう(^-^)


fur***** 2018-03-13 07:33:15

男性目線から言うと、系列店なのかわからないけどわAvailのほうがいい!
しまむらは確かに安いけど、男性物が少ない印象です?


nya***** 2018-03-13 07:24:19

これじゃ他の会社と変わらなくなって良くないかもね。家賃なんかも大幅に上がり、人件費も上がり、結果値段を維持できなくなったり維持しようとして取引先に圧力かけたりするかも知れないな。


vox***** 2018-03-13 07:22:30

都心外から移り住んだ人の需要が多そうですね。
ネット通販で都心部からの購入者も多かったのでしょう。
リサーチ済みと言った感じでしょうか。
だからといって、駐車場も少ない都心部の店舗からしまむらのレジ袋を持った客が出てくるイメージがわきませんね。
オリジナルブランドはあまり無いので、ユニクロのように人とかぶる要素が無い事に関しては、有効なのでしょう。
たまに行くと、便利なアイテムがあるので侮れないですね。


ilo***** 2018-03-13 07:19:44

都心の客は見向きもしないんじゃないかなぁ。安いなりの素材感だからなあ。
素材感が妥協出来る子供服に特化するとか、ファミリーそうにリーチするららぽーとやイオンに出店する方が良いと思うけど。


nqj***** 2018-03-13 07:52:37

23区内だけでも30店舗以上あるでしょ
高田馬場、お台場、三軒茶屋くらいって酷いな
山手線内でも、茗荷谷があるしね


chik***** 2018-03-13 07:23:14

しまむら、一度は行きたいと思っていたけど近くにないので残念に思ってました。
関西の市内にもぜひ進出してほしい。


pmp***** 2018-03-13 07:51:18

頑張ってほしい。しまむらは貧乏人の味方だからね。都内でも同じ価格でやってください。


ぷーさん 2018-03-13 06:54:35

しまむらが地方では人気は根強い、一番にユニクロより1~2割は確実に安いということ、あと商品が豊富で洋服以外のバッグや靴、アクセサリーなども品ぞろえされてる。
デザインや質でもそんなユニクロと変わらない

ユニクロは高い ばったくりもいいとこ


ran***** 2018-03-13 07:15:15

この人の分析はピントが外れている気がする。百貨店としまむらはそもそも客層が全然違うでしょ。


yum***** 2018-03-13 07:16:35

変化を恐れてはいけないが、
しまむらは、都会じゃ違うと感じる。


lac***** 2018-03-13 08:22:03

商売は、固定費は掛からないが一番。
郊外が一番だよ


gak***** 2018-03-13 07:37:02

しまむら、GU、どちらも良いですよねぇ。無印良品は、最近はコンバースみたいなローカットのスニーカー買いましたが、履き心地は本家コンバースよりずっと良いです。
ユニクロは、本体価格で1,000円未満のオリジナルTシャツを評価します。あとは、先述の3社に勝っておりません。また、ユニクロのレジで、日本語が通じないことがままあり、これは困りものです。外国人の採用は結構ですが、レジで言葉が通じないと、顧客のストレスが増大しますし、そもそもサービス低下の温床です。


焼肉太郎 2018-03-13 06:55:35

しまむらたまに行くけど、たまにいい物がある。
安いしいいね!


jpwmagptw'm 2018-03-13 07:41:09

とりあえず名前変えた方がいい。


tll***** 2018-03-13 07:57:43

勤務先のバイトの女の子が「UNIQLO着てると絶対に街中で赤の他人と被るから私は買わないなぁ」と言われてから上着の襟に付いてるタグをさりげなく隠すようになりました。

気に入ってるから着ているのだけれど、あれ、なんとかならないかな。人目を気にするのがいけないのだろうけど。

“しまむら”は素材やデザイン、チープな印象はあるけれど、ジャパニーズ・ファストファッションとしてポテンシャルが高い。
いい意味で若者向けの巣鴨感スレスレ。
みんないつかは爺婆になる。“しまむら”は未来の常連客として今から上手く繋げていると思う。

高齢化社会に向けて、先にニーズに応えられるかが鍵。
なんてね。


kqegcamyv 2018-03-13 07:07:23

ユニクロはしまむらに勝てないよ。ブランド力じゃユニクロの方が上に見えるが、デザイン性がもはや勝負が見えている。
ユニクロの服は女性ものはどうか分からないけど、男性物はどれもこれもみんな'普通'デザインばっかり。
可もなく不可もなく当たり前のしかなく、個性的デザインの物が余りにもなさすぎる。


co_***** 2018-03-13 07:24:35

面白い。


hir***** 2018-03-13 07:12:45

ユニクロはシンプルでスタイリッシュなのかもしれないが、おばちゃんにあう服がない。
やっぱり、しまむら!


tet***** 2018-03-13 07:35:04

ネット購入してもらう為に客層を広げて商品を知ってもらうと言うことね。


fra***** 2018-03-13 07:42:16

現状の品質の商品ではユニクロには勝てません、普段着(家の中)&使い捨ての(1年)商品としての扱い。デザインも良くないです。安くても、それなりの商品です。


son***** 2018-03-13 07:48:51

しまむらって男児向けの服がヤンキー風ばかりなのは何故?女児向けの服は可愛いのになぁ。でも男児服もたまに可愛いのがあるから、それを狙って定期的にチェックしに行ってます。

個人的には、都心出店より男児服をもっと充実させてほしい。


das***** 2018-03-13 06:58:15

最近はもっぱらユニクロよりしまむら派です。


may***** 2018-03-13 07:54:38

店員の質はユニクロの方がいいけど。


n***** 2018-03-13 07:45:00

しまむらも一時はあれだけ人気があったけど、今や店内を見ると客もまばらだね。


b*** 2018-03-13 07:20:41

> 高田馬場、お台場、三軒茶屋くらいにしかない。

既に、大森、お台場、蒲田、など多数、東京都内に出展しているが、
都心の定義とは、山の手線内の事だろうか?

そうなると三軒茶屋は、外れるが???


lef***** 2018-03-13 07:29:39

近所にしまむらあるけど、あんまり行ってない
店の前は通りかかることがある


swe***** 2018-03-13 07:40:58

しまむら自体が、グループ系列店舗の売上食い合いで成長見通し立たない・現状打破出来ない。百貨店で服を買う人が、しまむらやユニクロに行くと本気で思うのか?


mat***** 2018-03-13 07:33:42

25年前はまだまだ地方の品数の少ない下着を買いに行くようなお客が全然入っていないお店だったのに。
いまじゃー一流企業。
値段が安い割に掘り出し物があったり。
いぜん日本はデフレ状態。
都心でも売れますよ。


daka 2018-03-13 07:15:42

布団と布団カバーがすごく安い。


mkt***** 2018-03-13 06:59:45

うまく行くのかなぁ、ネットで手に入るようになると、朝一並んで買う人はいなくなるのかな?同じものが大量に並んでるユニクロとは全く違うからいいんだけどな。
品質も正直あまり良くないものもあるから、やっぱり手に取って見ないと評価が下がりそうだし、ニッセンみたいになるんじゃない?


san***** 2018-03-13 07:25:39

街中でユニクロの洋服着てるとすぐわかる、
スプラトゥーンのTシャツ着た人何人も見たし。


myk***** 2018-03-13 07:26:22

シマムラは安いイメージはあるが品質がイマイチ!今はGUが安くて良い気がする。


san***** 2018-03-13 07:44:18

しまむらは知らないけどユニクロのレディースTシャツはなんであんなにぺらぺらで細長いのか?海外向けに作ってるんだろうけど、日本人の体形に合ってないし着てて心もとないし毛玉もよくできるので買わない。
買うならメンズS。


文 寅 2018-03-13 07:54:09

UNIQLOは貧乏くさいのが多過ぎ、
しまむらはデザインは良い感じだが男性用が少ない


甘えん坊将軍 2018-03-13 08:00:40

しまむらは現在、都内といえば、高田馬場、お台場、三軒茶屋くらいにしかない。大森にもあるよ 俺しまむらでよく買い物するけど大きいサイズとかあるから便利 あとパンツと靴下安い


yut***** 2018-03-13 07:27:53

しまむらはサイズが豊富で値段も安い!
ユニクロは私の住んでいる地域ではサイズが限られてるし、サイズがわかりづらい。


sudooo 2018-03-13 07:14:26

学生のファッションといえばしまむらと言われていた時期もありましたが
だいぶ苦しいんでしょうね。この辺が会社存続の分かれ目にも見えます。


セバスちゃん 2018-03-13 07:17:01

関西圏内でも駅前出店増えています。後は賃料と粗利の兼ね合いでどこまで続くかだな。


fan***** 2018-03-13 07:37:36

無理無理
ダサすぎ


hk0***** 2018-03-13 07:03:25

ユニクロよりしまむらのほうが好き。値段安いし別に長持ちしないわけではないし最高。
もう色は悪いけど5年以上は着てるのあるから全然しまむらがお得で十分。


h 2018-03-13 07:00:13

トレーナーとかTシャツとか柄の入ったのが多くて買う気になれない。
買うのは下着のみかな?


ddt***** 2018-03-13 08:08:54

高齢化した都会なら、需要はありそうだ。但し、ファッションに一番関心のある若い人が利用するかは疑問だ。


kaw***** 2018-03-13 07:21:37

倒産店舗からの買いたたき品を激安で売ってた頃の
路線に戻してほしい。オリジナル商品は安かろう悪かろう。
価値ある服を安く買いたいのであって安く作った
安い服はいらない。


nya***** 2018-03-13 07:21:24

しまむら通販、低額購入でも送料かからないなら利用したいなー

我が家から1番近いしまむらは大人の足で30分歩くところにある
でも子供たち連れて行くのは結構大変…行くだけでくたびれて帰りは抱っこをせがまれしんどい(笑)
でも安く買い物したくて行ってるのに交通費を複数人分払ったら意味がないんだよね


faa***** 2018-03-13 07:16:42

デザインが良ければ安くても買うよ


tam***** 2018-03-13 07:16:14

ユニクロとしまむらの棲み分けは可能じゃないかな。

ユニクロは無個性で万人向けだし、しまむらはユニクロと比べるとちょっと個性を主張しているデザインが多いと思うけどね。


しろたさん 2018-03-13 07:42:01

しまむらのライバルはユニクロだけじゃない、ニッセンやzozotownの通販もライバルだと思う。
通販でもしまむらで売ってるようなプチプラの服がいっぱい売ってるから、通販にも対抗できようにもしないとね。。


kur***** 2018-03-13 07:05:04

しまむらで買っていると、黒い服ばかりになる気がする。
個人的には、薄い青とか明るい色の感じご欲しい。


cmh***** 2018-03-13 07:34:10

近くにあるしまむらは、最近リニューアルしたら大きいサイズの服コーナーが、かなり少なくなってしまった。ネットで買えるなら助かる。ユニクロも大きいサイズが無いので、やはりしまむらは大きいサイズを充実させてほしい。


tho***** 2018-03-13 07:22:35

戦略試験。


dgc***** 2018-03-13 07:29:39

都会に増えてきましたよね。何より安いのがいいし、安いけど落ちついてて使えるものがあるのがいいし、お店で探している時がレジャー気分になるのがいい。高くなったりオシャレになりすぎたり絶対しないでほしい。


ich***** 2018-03-13 08:19:33

都内といえば、高田馬場、お台場、三軒茶屋くらいにしかない。

???
もっとありますよ。
しっかり調べてから記事を書いて欲しい。


fkb***** 2018-03-13 06:59:35

10年前くらいなら若い人には見向きもされなかったのが、変われば変わるもんで今はいつ行っても結構客がいる。


yut***** 2018-03-13 06:54:32

茗荷谷店は?


tam***** 2018-03-13 07:30:09

しまむらは、メンズのラインアップももう少し充実すれば良いと思うが。
よく妻を連れてしまむらに行くが、メンズが貧弱で私自身はあまり買うものがなく退屈。
私のような男性は少なくないはず。


hid***** 2018-03-13 06:53:56

しまむらに行く人は軽自動車やヴォクシーに乗ってる人達・・・、
駐車料金がかかる所はダメだよ・・・、






コメント数 ランキング












新着ログ