【トロロッソ ホンダ PU】ホンダとトロロッソ、ペナルティを受けてでも”戦略的”に4基目のパワーユニットを投入する可能性を議論へ

2018-03-13 08:54:01


 トロロッソのチーム代表であるフランツ・トストは、ペナルティを受けても4基目のパワーユニット(PU)を投入することの方にメリットがあるなら、ホンダとの議論を経て、その”戦略的決断”を行う可能性もあることを示唆している。鈴鹿ファン感謝デーに初登場! 美しすぎるF1マシンフェラーリ640:フォトギャラリー 2018年シーズンのF1は、PUのやりくりが非常に難しい。なぜなら、昨シーズンは4基まで使うことが許されていたPUを、今シーズンは3基までしか使うことができないからだ。しかもMGU-Kとエナジーストア(バッテリー)、そしてコントロールエレクトロニクスについては、2基までしか使うことができない。

 PUの製造者らは冬の間、この挑戦に向けた対策に勤しんできた。しかし、トロロッソのトスト代表は、PUが寿命に近づくに連れてパフォーマンスが落ちると考えているため、グリッド降格ペナルティを受けてでも意図的の4基目のPUを投入することでメリットを得ることができると考えている。

 トスト代表はmotorsport.comに対して次のように語った。

「3000~4000km走ったPUではなく、新しいPUでグリッドの最後尾からスタートした方が良いのではないかということを考えなければならない時期が来るだろう」

 そうトスト代表は語った。

「どうなるか見てみるが、現時点で言えることは、我々がその議論を行うだろうということだ。いつかは分からないが、その可能性はあるはずだ」

 F1は年間を通じて使えるPUの基数を引き下げることに固執しているが、トストはこの考えを「間違っている」と考えている。

「昨年、PUの製造メーカーは、より少ないレース数(今季は21戦だが昨年は20戦だった)を4基のPUで戦い切ることに挑戦していた。しかし今年はレース数が増えたにも関わらず、PU数も少なくなっている」

 そうトストは語った。

「この規則は完全におかしいと、私は言わなければならない」

「しかしフェラーリは、このレギュレーションを変更するのに反対した。他のメーカーは4基にすることを求めていたのだ。彼ら(フェラーリ)は、3基にすることでアドバンテージを得られると考えている。そして、そういうレギュレーションが存在するので、我々はその中で戦っていかなければいけない」

「我々はそれを受け入れなければならない。そして、最終的に何基のPUが必要なのか分からない」

 昨年までトロロッソにPUを供給していたルノーのマネージングディレクターであるシリル・アビテブールは、次のように語った。

「我々はベースラインを確立したいし、現時点での自らのPUの性能について、もう少し知りたい」

「すべてのメーカーにとって、4基のPUやエンジンを使う方が良いならば、我々はそう決断するかもしれない。しかし、それについて話すのはまだ時期尚早だ」

コメント数 37 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

hii***** 2018-03-13 07:44:09

頑張れホンダ!!


adl***** 2018-03-13 07:44:19

耐久レースになっちゃったので、確かに魅力なくなった。超短距離型で続々するほど面白かったF1が戻ってきて欲しい。


mnb***** 2018-03-13 07:44:40

フェラーリは交換間際でもパワーが落ちにくく、耐久性にも自信があるのかな


xqn***** 2018-03-13 07:44:48

枕は、40PU以上使うんじゃ無いの(笑)


kee***** 2018-03-13 07:45:32

昨年の使用数をベースに戦略を立てればいいのでは?


ryo***** 2018-03-13 07:48:44

シーズン後半のレースで、フェラーリがポールポジション取った時、他の全チームが一斉に4機目に交換したら面白いのに。


sed***** 2018-03-13 07:51:30

現実的な戦略としてこうゆう話が出来るところが今期は違う。


jk4587 2018-03-13 07:51:34

当然回りを見ながらでしょ~そ~言う話も必要ですし 後半で失速しない要に開幕から全開バリバリで御願いします


幕放つ 赤穂薯蕷で 喰らうべこ 2018-03-13 07:51:34

可能性はある、それだけのこと。いま、全く問題ないなんて、誰も言えない。(トロ・ロッソ関係者は)
当のホンダですら、大丈夫な状態を目指しているものの、保証できる状態ではない。

となると、カードは残しておくのは常道。
無理に自分たちを追い詰める必要はないです。

使える手段は全て有効活用して、一つでもランキング上位に行けるよう、全力で頑張ってほしいですね!

頑張って!トロ・ロッソ ホンダ!


maj***** 2018-03-13 07:52:08

相手チームの状況を見ながら自分達にペナルティの影響が少ないレースを見計らって計画的なPU交換って感じですかね。
みんなでそれをやってたら虚しいルールだなぁ…
F1は速さで競ってほしいものです


mih***** 2018-03-13 08:27:17

昔の予選専用PUとかあった時代が懐かしい。


pu_***** 2018-03-13 08:03:21

ホンダを日本人として応援してはいますが、
多分議論するまでも無く4基目のPU使うことになると思います…
それ以外の物もペナルティー受けないのは厳しいんじゃないかな?
物理的な故障もあるだろうし、事故でってこともあるだろうし。


tak***** 2018-03-13 08:01:14

壊れてチャンピオン決定とか、壊さない為に遅いとか、しらける展開にならなければいいが。


fre***** 2018-03-13 08:40:51

4基のほうがメリットが多いと思う。
アップデートしたPUを早く投入できるし、
ブローの危険性を最小限にできる。


moc***** 2018-03-13 08:44:54

耐久レースやったらつまんない


tap***** 2018-03-13 08:36:05

3000cc、V10エンジンの時が一番面白かった。


far***** 2018-03-13 08:24:41

1レースの予選と決勝の間だけPUが耐えれば良かった時代が懐かしい。メーカーもシリンダブロックの肉厚を限界まで薄くして軽量化を図って。レース終盤でエンジンブローしないか、「耐えろ、耐えてくれっ!」ってハラハラしながら応援していたのに、今はどれだけPUを温存出来るかの耐久レースになってしまった。見ていてもつまらない。


ake***** 2018-03-13 08:42:02

おいらが監督だったら
最初の4戦目ぐらいにPU変えてペナルティ受ける
他のチームのPUがへたる5〜7戦目に勝負かける
以降は7戦のローテーションで他のチームとずらしておく


t******* 2018-03-13 08:08:21

F1はアップデートが一つの魅力な訳だから、あまりその機会を奪いすぎない方がいいと思うんだよな。

PU数の制限自体は良いと思うが、今のレギュレーションは少々行きすぎている感じがする。


御所河原金五郎之助佐ヱ門太郎 2018-03-13 08:26:48

常識的に考えても3機は無理が有ると思う。


tom***** 2018-03-13 08:24:48

ペナルティだらけのF1をF1と呼べるのか?
最高の技術と最強のドライバーによる純粋な速さを追求したレースが見たい。セナプロの頃のSSS(スーパー鈴鹿スペシャル)エンジンもあたなぁ


ape***** 2018-03-13 08:52:20

そもそもトップチームが使用制限数を厳密に守ってるのかが疑問。
欧州の排ガス規制のように、守ってるのは余所者だけ・・・なんてことはないだろうね。


ponta 2018-03-13 08:18:30

PU交換したらポイントがマイナスされるルールはどうだろう?


ban***** 2018-03-13 09:22:03

確かにこの規則はおかしいとは素人の私でも思いますが、全チームが合意した規則では?

なぜ皆今になって文句を言うんでしょうか


bok***** 2018-03-13 07:52:40

こういう議論が出る時点で年間PU数3機っていうことが無謀なレギュレーションってことが分かる・・・

開幕してみないと何とも言えないけど、とても堅い戦略だと思う♪


BAR 2018-03-13 09:23:18

例外を認めるのならそのルールはやめた方が良いと上司に言われたことがある。
戦略的な増機が可能なのであれば機数制限は無意味である。


ats***** 2018-03-13 08:49:16

メルセデス、フェラーリ、ルノーを追う立場なので、4基以上投入してでもアップデートすべきだと思います
頑張れホンダ!


vfy***** 2018-03-13 07:59:18

そもそも年間3基なんてルールがおかしい!
来季からまた4基に戻してほしいです。


msz***** 2018-03-13 07:54:04

そこまでの信頼性はないんでしょうホンダPUに?
5基は使うと思うけど?


rur***** 2018-03-13 09:00:43

〉しかしフェラーリは、このレギュレーションを変更するのに反対した。

賛成じゃないの?

記事の内容と整合性取れないけど


***** 2018-03-13 08:05:31

ハイブリッドエンジンで年間3基までなんて、耐久レースじゃないんだから。
回生システムも含めて、そういうのはWECに任せておけばいい。


fia***** 2018-03-13 08:33:29

守りレース耐久レース的に完走するだけのレースになってしまったらつまらなくなる
F1はスプリトレースなので、トロロッソホンダは攻めるレースをして欲しい。


弾丸タラレバー 2018-03-13 08:08:51

ペナルティに拘らずって実質的に捨てレースを作るようなもん。
戦略だとしても、ファンに対してあんまりに失礼じゃないかね?

こんな戦略をチームに押し付けるなんて、こんなレギュレーション間違ってるよ。


kaz***** 2018-03-13 08:32:46

鈴鹿用のスペシャル投入してほしい


fun***** 2018-03-13 08:34:50

4基?無理無理!


zak***** 2018-03-13 08:21:24

PUの価格を
よーぐるとみたく
量をへらして
お値段すえおきみたくするのは
やめようwww


nat***** 2018-03-13 08:24:35

みんながこんな規則、糞食らえと考えてるはず
ペナルティさえ受ければ新品で走れるんだもん痛くも痒くもないはず






コメント数 ランキング












新着ログ