【花粉症 割合】花粉症対策杉 苗が急増 16年度生産量の25%に

2018-03-13 15:54:01


 花粉量がゼロか微量の「花粉症対策杉(対策杉)」の苗木の生産量が近年、急増していることが12日までに分かった。林野庁によると、2016年度の生産量は、前年度比25%増の533万本に達し、同年度の杉苗木に占める割合は25%に上った。苗木の元になる、枝先や種子を供給する成木が増えたことで、苗木の増産ペースが加速している。一方、植林面積に換算すると、国内の杉の人工林面積の0・1%に満たず、取り組みの一層の推進が求められる。

 対策杉には、花粉を作る雄花がほとんどできない「少花粉型」や、雄花を付けるが花粉を全く作らない「無花粉型」などがある。一般的な杉と比べて、苗木の成長の早さ、材木の品質に差はない。

 花粉症への対策を進めようと、国内では1999年度に植林用の苗木生産が開始。苗木の生産量は06年度までは微増傾向だったが、07年度以降は毎年、大幅に伸びており、16年度は2年前の2倍、4年前の3倍に上る。16年度に生産された杉苗木全体に占める対策杉の割合は25%で、前年度比3ポイント増。同庁は、32年度までに同割合を7割にする目標を掲げる。

 苗木の元になる枝先や種子を採取するには、木を植えてから十数年かかる。こうした枝先や種子の供給源となる木が確保できるようになったことで、苗木の増産につながっている。

 一方、植林面積で見ると、杉全体に占める対策杉の面積は依然小さい。杉の苗木は一般的に、1ヘクタール当たり2500本程度の密度で植林するため、16年度の苗木を植林面積に換算すると約2000ヘクタール。国内の杉の人工林の面積448万ヘクタール(11年度)の0・04%にとどまる。

 同庁は「時間はかかるが、対策杉への切り替えを地道に進めていきたい」(森林利用課)と説明。18年度予算案で、花粉発生源対策の事業に前年度と同額の1億1500万円を計上し、杉の加工業者らが、森林所有者に対策杉への植え替えを働き掛ける際の支援などを進める方針だ。

コメント数 190 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kat***** 2018-03-13 14:45:53

ありがたい!


msm***** 2018-03-13 14:46:06

さっさと植えろ、花粉がどれだけ経済に悪影響及ぼしてんだよ・・・


nis***** 2018-03-13 14:48:48

医療メーカーやら厚生労働省が
足を引っ張ってきたりして・・・。


rx7***** 2018-03-13 14:49:11

ヌコが大好きだがヌコアレルギーの娘。


ham***** 2018-03-13 14:50:44

花粉が出ない杉があるというのに、いまだに花粉が出る杉も植林し続けているそうで・・・。そっちをストップしていただけませんかね?


tag***** 2018-03-13 14:51:46

苗をいくら作っても林業を再生しないと、現状のスギ林は放置のままだろう。


qem***** 2018-03-13 14:52:16

花粉症は嫌です!花粉症のせいで鼻がおかしくなります!苗で植えて助かります!これで花粉症の時代が消えてしまいます!


kat***** 2018-03-13 14:54:08

杉はもういらない。
全部切れ。
今すぐにだ。


TUI***** 2018-03-13 14:54:51

増えると対策杉アレルギーが発症する。アレルギーってそんなもん。


2018-03-13 14:57:55

自然界で存在するはずがないものがまた1つ増えた


moc***** 2018-03-13 15:18:16

それよりは今の花粉症の原因の
売れずに放置されている杉林をなんとかする方がいいんじゃない?


一人の国民としての声 2018-03-13 15:35:44

逆にまだ花粉症対策されていない75%の苗が、普通に生産されている事に驚く。

杉や檜の花粉症で苦しんでいる者のほとんどは、過去におこなった国の政策の被害者だ。

山登りなどすると、日当たりのよくない急斜面にヒョロヒョロの太さ10センチにも満たない杉林が密集して生えている。

「何の嫌がらせだよ?」

花粉症が減れば医療費も若干削減できるはず、花粉を全くつけない杉以外販売禁止にする法律を制定したり、どうみても資源化出来ない杉林から植生を変えてくれ。この3月から4月にかけて、症状が重い人はそれ以上、大変な思いをして生活しています。経済損失も相当だろう。

政府は、もっと国民目線で予算を使ってほしい。


fre***** 2018-03-13 15:48:54

スギ花粉はなんとかしないと
そのうち観光業にも影響すると思う。


hog***** 2018-03-13 15:14:38

製薬会社『分かってるな?』
地主『ゆっくり切りますから平気ですよ』


pek***** 2018-03-13 15:37:20

むしろなぜそこまで杉の植林にこだわるのか、林野庁は説明してほしいです。
無駄に予算を使うし、マッチポンプな感じがしますが。


hir***** 2018-03-13 15:43:27

もっともやる気に満ち、新生活に向けて行動的になるこの季節に
憂鬱に過す国民が多数いることの経済的損失と比べたら、
花粉症需要なんて”みじんこのくしゃみ“くらいにしかなりません
国は花粉症対策にもっともっと力を入れて欲しい


nig***** 2018-03-13 16:33:04

毎年、いよいよ花粉症になるかなぁ?と思って過ごしているけど今年も発症せず。
なので周りの辛そうな表情にどう反応してあげたらいいか分からず逆にもやもやしてる今日この頃。


jin***** 2018-03-13 15:48:55

確かにいいことだが、現在ある杉や檜の花粉の生成を抑える薬を開発した方が手っ取り早いと思う。確実に環境に影響ないのが条件だから難しいのかもだけど、どうにかならんかな。


yuk***** 2018-03-13 15:40:46

森林所有者や林業の方に集団訴訟を起こしてもおかしくないレベル。
もっと抜本的に手を打って欲しい。


macro***** 2018-03-13 15:04:11

逆に製薬会社や医者が花粉が多い杉の木を一生懸命植えてたりして。


kuu***** 2018-03-13 15:47:10

花粉を無花粉杉に植え替えましたっていうニュースを地域を特定し大々的に流して評価し、この流れを加速してほしい。
あと花粉杉の植え替えは杉以外のほかの樹木ではだめなのだろうか?
また単一の樹木に植え替えということだと自然界にとってアンバランスなことにはならないのかな?それでまたひずみがどこかに出てっていう悪循環にならなければいいのだけれど。


spr***** 2018-03-13 15:55:11

花粉症って引き金の一つは杉花粉かもしれませんが、実際にはもっと他のことが原因だと思いますよ。檜もそうだし雑草でもそう。極端な話、温度差でも体は過敏に反応します。安定しているのはせいぜい真夏だけ。排気ガスや空気の汚れもその一つの可能性がありますから。
どうせ対策するならもっと真面目にというか、有意義に取り組んでもらいたいですね。


sil***** 2018-03-13 15:48:01

変な杉を植えるより、杉林を元の生態系に戻すのが筋だと思うが。


tur***** 2018-03-13 15:54:23

毎年だけど今年は特に症状酷過ぎてツライ。まともに仕事も出来ないし寝れない程の苦痛。何とかして欲しい


rei***** 2018-03-13 15:18:48

15年くらい前も同じ事言ってたけど
全く状況は変わってないね
むしろ黄砂や道路塵が混ざって悪化してる


諸君! 2018-03-13 15:18:03

効果が出るのは30年後じゃね。。。。


sag***** 2018-03-13 15:51:08

そもそもスギじゃなくてよくない??


gak***** 2018-03-13 15:47:00

昨年、林道に行ったら無花粉スギの苗木が植わってた。
やっと始まったばかりと思った。


got***** 2018-03-13 15:34:43

花粉症の有病率は国民の30%というが,周囲の大人だけならもっと割合が高いようにも感じます。車のボンネットがうっすらと黄色い粉で覆われてるのをみるとすごい飛散量。もはやインフルエンザなみの国民病,もっと早いペースでの植え替えをしてほしいですね。


tos***** 2018-03-13 15:29:44

これだけメジャーになっているのに、症状を少し抑える薬しかないのはおかしい。製薬会社も花粉症が治ってしまうと、売り上げに影響するから開発しないのか。


ckc***** 2018-03-13 15:15:40

毎年思う、
なぜ医療は発達してるのに、花粉症の薬は効かないのか。
あとインフルエンザの検査、鼻に突っ込むの。
この2つはどうにかして。


yui***** 2018-03-13 15:21:59

いらなくね、スギ。
山火事に、ならないかな。
国土の2割過ぎって。


土師器 2018-03-13 15:39:14

そもそも治水も兼ねて雑木林に戻せって話


unicoonfukkatukibonn 2018-03-13 16:06:25

本気で対策するつもりなんてないと思う。製薬会社はTPPで儲けられるようになるし花粉症に依存するな。今日も口内が痒くて睡眠不足。


┌(。A。┌ )┐ 2018-03-13 15:51:19

こういう品種を作出する努力は素晴らしいと思うけど・・・

杉って植えてから50年後あたりからが材として最適で、杉の木を植えまくったのは戦後で、今、戦後70年経って最盛期なのに殆ど使ってないじゃん。使っているのは神社用とか古くから管理されてきた山だけで。
つまり要らないんだよ。なんせ東北の震災でも建築材として切り出されなかった位なんだし。
先に傍迷惑な杉山を伐採する所から始めないと。結局意固地になって植える植えるって言ってるの農水省だけでしょ。くっそ迷惑な。


グリーゼ581g 2018-03-13 15:07:17

全て対策杉に入れ替わるまでには
相当な時間がかかりますね


hid***** 2018-03-13 16:06:46

植林の結果、花粉症で莫大な医療費、生態系の破壊、山の保水力低下による洪水による莫大な被害、景観の悪化等々。木材の国内生産によるメリットと比べてあまりにデメリットが大きすぎる。


ben***** 2018-03-13 15:36:49

市民運動レベルで杉花粉を少なくするためには、スギの木材を使う努力が必要。

・次に花粉の出ないスギか、広葉樹を植えるために伐採したスギを引き出す必要があるから(伐採して放置すると根張りの浅くて狭い小さな広葉樹や笹がはびこって、良い山林にならない)
・花粉が出ないスギは量が出ないため単価が高い。この単価を低くするにはスギを使わなければならない。

そもそもだが、山林の所有者を確定し境界を明確化しないと、整備に着手もできずスギはいつまでも放置される。


ppa***** 2018-03-13 15:45:07

*このコメントは削除されました。


aad***** 2018-03-13 15:47:23

植えるのはやっぱり杉の木しかないんだろうか?国産の杉は需要があまり無いと聞いたことがある。本来そこに生えていた木を植えていく〜という方向にはいかないだろうか。


furo***** 2018-03-13 15:31:36

昔、おらっちのじいちゃんやばあちゃんが、はげ山よりも造林と村人総出で年1回一生懸命植えただけに、もう大杉で伐採時期になってきた。

植林しなかったら中国のように表土が流されて、河川災害多発で今以上の被害があったんだろうけど。

年0.1%の進捗なら、1000年かかるけど、AIドローン植林が出来れば100年で終了だな。


umeumeumeume 2018-03-13 15:17:52

庭に植えたいくらい辛いです


tyb***** 2018-03-13 15:01:25

杉木を伐採したい。


hud***** 2018-03-13 15:16:10

難しい問題ですね。


tuk***** 2018-03-13 15:36:40

とはいっても、建設業界優遇で、関税もかけずに荒れさせまくった林業がTPP発効後にはさらに廃れるでしょ。杉切るほど赤字になるから更新も進まないよな。今、戦後に植えた杉がちょうど切り時なのにな。
農業並みとまではいかないでも、林業をもう少し稼げるものにしないと花粉症はいつまでも終焉しないんじゃないか。


mar***** 2018-03-13 15:25:19

利用度が下がっている杉 全部植え替えてくれ 頼む〜


vit***** 2018-03-13 16:15:40

今日も目がかゆい・・・。
花粉症と無縁の夫は、ここ数日間、外に出るとくしゃみと目のかゆみを訴えている。
完璧な花粉症の症状なのに、絶対違うって言い張ってるんだけど・・・。
素直に認めればいいのに、その変なプライドってなんなんだろう。


tom***** 2018-03-13 15:24:16

不謹慎なことですが、いつもこの時期になると山火事が起きて杉林が全焼してくれたらと思います。


che***** 2018-03-13 15:52:06

対策された苗木が、今までの苗木と比べてかなり安いか、補助金が出る、もしくは成長が早くないと、ほとんどの林業家は使わないはずです。
山師=やましい 
この表現は、今も昔も変わりないです。


kaj***** 2018-03-13 16:05:44

ヒノキもお願いします。


yos***** 2018-03-13 15:12:11

youtube見てるとアレジオンの宣伝多いな。
絶対に買わないけどw


yamada taro 2018-03-13 15:59:26

国が負担金を出して古いスギを刈り取ることなぜしない 医療費負担も大分変わると思うけど


hik***** 2018-03-13 15:40:15

東国原元宮崎県知事がテレビで言ってましたね。
杉を植えて儲かる人たちの巨大な権力


kur***** 2018-03-13 15:47:33

なぜ、杉にこだわる、国産杉は高くて需要が無いんだから、環境に良い落葉広葉樹を植えればよい、熊さんも喜ぶ。


tho***** 2018-03-13 15:35:23

必要。


non***** 2018-03-13 15:18:21

是非、外来種のアカシアも改良してほしい。
川沿いは恐ろしいスピードで増殖している。
窓を開ければ、どこもかしこも黄色い花粉だらけになる。
伐採してほしい。


tak***** 2018-03-13 16:12:48

対策の効果が出るのは50年くらい先かなあ?


eop**** 2018-03-13 15:49:55

杉以外の植林は無理なんすかね
用途が広すぎて便利すぎるのが問題か・・・


mas***** 2018-03-13 15:21:41

これが「効果」を発揮するのは、果たして何時の事やら……。

ともあれ、まずは普及を願いたいね。


doa***** 2018-03-13 15:33:36

人間にたとえると知らん奴の体液を
体内に入れられるイメージしかない・・
杉の木の次は松の木あたりなんとかしてくれないかな・・


amg***** 2018-03-13 14:59:20

苗が成長するのに何年掛かるんだ。


s***** 2018-03-13 16:36:20

今年花粉症デビューの人が多いとか。
車も洗っても、直ぐに花粉でまっ黄色になります。対策杉に入れ替わるまでには何年掛かるのでしょうか。

待てないので早くその前に特効薬を!!


gin***** 2018-03-13 15:21:14

この時期になると、天気予報やらニュースやらで、花粉の飛散情報で溢れかえっている。花粉情報など見るから、暗示にかけられて花粉症になる。花粉情報を見ない聞かない。


ir5***** 2018-03-13 15:19:36

こういうのは生態系の破壊にはならないのかな?


qqq***** 2018-03-13 15:36:40

花粉はもはや公害です。

国家レベルで取り組むべき課題だと思う。
時間と予算がかかってもいいからどんどんやって欲しい。


kur***** 2018-03-13 16:19:31

知り合いが和歌山で今は林業バブルが来てるから大チャンスだと言う事で数年行って稼いでくるwって行ってるが・・・
確かに中国が輸入緩和&建築資材の規制緩和により今は日本の杉などが飛ぶように輸出しまくってるみたいだが、いかんせん人手不足で伐採と輸出が全然間に合わない状態らしいな~。
昔と比べ伐採も全然きつくないみたいで収入も月50~60万は安定して稼げるみたいだしな~・・・

で、新型苗を植えてるらしいがこれが育つのは30年以上先の話だし、新型苗は生産が追い付かないから足りない所は普通の苗を植えてるらしいw・・・法律で決まってるから苗を植えない状態放置はダメらしいからw
最悪なのは人手不足でいくら伐採しても今ある大きな杉は1年で凄い成長するから切っても切っても他の成長が上回るwから花粉症対策には一切関係ないらしいなw


tet***** 2018-03-13 15:23:29

90年代でも報道した筈。


sei***** 2018-03-13 16:14:30

自分は20年以上、スギとヒノキなので毎年2月末からGW過ぎまで、マスク・花うがい・飲み薬・目薬・目洗浄・スプレー等なんぼ使っているんだろうと毎年思いますわ。
度付の対策メガネも3年前に買ったものだから合わなくなってきているんから来年にも替えんといかんしな・・・。
こればかりはなってみないと苦しさは分からんだろうしね。


kas***** 2018-03-13 15:24:56

材木が高ければ花粉症を引き起こす杉はかなり伐採されているはずだったが、安い輸入品に値段で勝てるはずもなく放置されているような状態。
第一次産業はお金にならないからと放置した結果みたいなものだね。


har***** 2018-03-13 15:25:51

こうやって、よかれと思ってやったことが何年、何十年もあとになって
生態系に影響を与えていたことが分かって問題になる
ということを繰り返してるんだよなぁ


vth***** 2018-03-13 15:26:24

黄砂もなんとかして欲しい。中国マネーで。


ここで買う 2018-03-13 16:04:20

こういう所に税金を使ってほしい


yaん 2018-03-13 15:23:16

この記事はグダグダ対策を書いてるけど、
間伐と枝払いで大きな対策になるし良質なスギがで育つ


ねねっち 2018-03-13 15:09:09

杉林全部燃やせばよくね?


tos***** 2018-03-13 15:51:08

もっと対策を早めてもらいたいんですが、
花粉症で儲かっている人達の圧力があるんでしょうか…?


お前は何年ヤフコメ住民続けてんだよ 2018-03-13 16:18:17

スギじゃないからな~。檜でもない。たぶん新入生花粉だと思うんだよな。毎年4月7日あたりにピタッととまるし。


tam***** 2018-03-13 15:14:57

ヒノキやブタクサはどうする?


piy***** 2018-03-13 15:10:49

待ってました〜
ほんとに辛い辛い30年だった


fra***** 2018-03-13 15:11:44

昨日から鼻水が(>.<)y-~
もう駄目(*_*)


top***** 2018-03-13 15:25:44

本音を言うと、国防や福祉なんかよりも最優先で進めてほしいぐらい。


カレーパンマン 2018-03-13 16:04:38

MAXでやってくれよ


hir***** 2018-03-13 15:50:25

杉花粉が今ピークで
外出るたびクシャミに目のかゆみに悩まされてます

目薬差してるんですけどね・・・


mys***** 2018-03-13 15:15:49

一刻も早く、国内の全ての杉を対策杉に置き換えてほしい。


佐藤興業 2018-03-13 15:14:56

真のデュエリストって、なんだろうな、、?


dan***** 2018-03-13 15:57:26

ほんと、何とかして欲しい。
この2ヶ月くらい、杉のないどこか外国へでも避難したい


zqu***** 2018-03-13 15:28:33

その木が育つ頃には現在の我々は寿命を迎えているかもしれませんが。未来への投資ですね。


左斜め45° 2018-03-13 15:24:07

自分もくしゃみが止まらない時があるし、この時期の交通事故には花粉症がらみで起きていることもありそう。


min 2018-03-13 15:55:25

やわい杉、手間の掛かる檜しか頭に無いのか、30~50年掛かるし、


生産者も夢(お金)をもてないと思うが・・・・

15,16年で出荷可能で、建築内装材 、積層材、家具、器具 曲材、合

板、 船舶、機械、に使える木材、比重、密度の高い苗を植えた方がい

いと思うが~~~


dia***** 2018-03-13 15:17:50

学校の回りの木も植え替えるか伐採してほしい。


nip***** 2018-03-13 16:04:05

記事を読むとこの杉は自力繁殖が難しそうだな
人間が滅んだら一緒に消えてしまうのだろうな

まあ特有のウイルスでもない限り、自然環境を保ったまま人類が消えてなくなることはないんだろうけど。


c******* 2018-03-13 15:34:10

寒いのが苦手な私、
長い冬を乗り越えて、やっと暖かくなると喜びたいのに
ばっちりのタイミングで花粉症が邪魔をする。


Akikun 2018-03-13 15:39:27

これでに寄付を募ったらいっぱい集まるだろうなぁ。


tak***** 2018-03-13 15:16:24

花粉を出す既存のスギ植林を禁止するくらいのことをしてほしい


ink***** 2018-03-13 15:22:57

時間って具体的に何年くらいですか〜


fea***** 2018-03-13 15:32:30

「山の杉ぜんぶ抜く」というTV番組を作って欲しい


********** 2018-03-13 15:16:37

花粉症は公害だから医療費無料


ann***** 2018-03-13 15:16:24

花粉症の人が言ってたよ。
海外行ってる時は治るんだって。
海外の場所にも寄るんだろうけど。。

杉って真っ直ぐ育つから、建材としては使いやすかったり、
しかも成長早いから、日本で量産して来たんだってね。
花粉症対策杉に期待したい!


cir***** 2018-03-13 15:10:45

別記事で、杉は毎年1600万本も植えられてるというのを見た。
そのうち花粉対策杉は10%程度しか植えられてないらしい。
ふざけんなー!!!


hik***** 2018-03-13 15:23:36

実はもう特効薬ができてるが、薬やらマスクやら売れまくるし、この記事みたいので税金使ったりできるので、特効薬出し惜しみしてるんだぁ(´;ω;`)つらい・・・ぼすけて


チャトラスキー 2018-03-13 16:33:47

効果が出るのは、30年後でしょ。






コメント数 ランキング












新着ログ