【辺野古 沖縄県】沖縄知事、控訴の意向=辺野古差し止め訴訟敗訴で

2018-03-14 02:54:01


 【ワシントン時事】沖縄県の翁長雄志知事は13日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設工事の差し止め訴訟で県が敗訴したことについて、訪問先のワシントンで記者団に「判決は納得できるものではなく、控訴したいと考えている」と語った。

 帰国後に判決を精査して最終決定するとしている。 

コメント数 748 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

yahoo_jiro 2018-03-13 22:32:53

ま~た税金使ってアメリカへ観光旅行しに出張ってるのか。


hev***** 2018-03-13 22:33:02

ズラ知事見苦しいぞ


tyo***** 2018-03-13 22:33:47

室内に入ったら帽子を取れって先生に習わなかったのか?


mai***** 2018-03-13 22:34:20

県費使うな自費でやれ


fuy***** 2018-03-13 22:34:56

この件は
起訴しても変わらない気がする

そもそも普天間の問題はそのまま
で良いのか?

じゃ案ば?


auc***** 2018-03-13 22:35:05

アメリカ旅行じゃねーかw


kiswqy 2018-03-13 22:35:13

右翼は翁長をやってしもて静かにさせてやれ。


j7b***** 2018-03-13 22:35:41

無駄金……

最近暖かくなったから
蒸れるだろうなあ


yas***** 2018-03-13 22:35:54

アメリカにはカツラでも買いに行ったのか?公金使って海外旅行してんじゃねーよ。


abc(仮) 2018-03-14 01:36:16

前の知事さんの方が国と上手に交渉してたような気がします。
この方ぎ知事になったおかげで色々進まなくなってるし、沖縄に何か利益があったのか疑問。


yya***** 2018-03-14 01:39:14

海外旅行?
何しに行ってるのか?
適正なのか?
チェックして欲しいなぁ~。


鉄コンキンクリート 2018-03-14 01:56:23

なぜ県知事が海外に居るかって方が疑問。
何様ですか?


ゴン汰 2018-03-14 01:34:47

この人、まだわかってないのかなぁ??
県のトップに立つ器じゃないな(笑)


OoO****** 2018-03-14 01:28:48

この方、他の話で記事になっているのを見たことがないのですが、実際のところ、どうなのでしょうか。別に批判も何もするつもりはないです。ただ、このことしかされていないのだとすると、それってどうかとは思います。


naj***** 2018-03-14 01:54:15

※※判決は納得できるものではなく、控訴したいと考えている」と語った。

沖縄県警の警察官の弁護士さんに対する職務質問の裁判の時には、
県警自体は、控訴してほしかったのに、知事さんは、『裁判所の
判断は重大だ』と言い、控訴しなった。上司が部下を見捨てる
ような事をした。

同じ裁判長の判断だよ。この判断も重大じゃないの?
秋には、知事選挙がある。
翁長さんは、辺野古移設反対を最大の仕事として、やると
言って、このワンイシュ-のみに、4年間、知事をしてきた。
当然ながら、秋に再選されると、次の4年間も、このワンイシュ-
のみの知事になるだろう。
たぶん、色々と裁判を提訴するだろうね。そして、国からの
交付金は減額され、普天間の危険性はそのまま、そして、毎年
アメリカに陳情旅行。


mat***** 2018-03-13 23:06:36

もう面倒なので、オナガ知事に損害賠償請求しましょう。
税金ではなく私費でやってもらえばいいんです。


海江田五郎 2018-03-14 01:35:00

すべてが自分の思い通りにならないと間違いだと思っているんでしょうね。


tom***** 2018-03-14 01:26:18

んでなにかしたの?実績は?反対してお金使っただけ?


saku 2018-03-14 01:32:52

真に沖縄の将来を見据え 沖縄の子供たちが自慢出来る 沖縄らしい
発展を望み 立ち止まる事無く 前進すべし
それが 真の平和 沖縄の地に散った人々の望む願い


何ざんしょ? 2018-03-14 01:46:43

ヘリが学校の上空飛ぶより、早く辺野古移設した方がいいと思うけどなぁ。


nob***** 2018-03-14 01:36:41

また外遊と起訴で税金を無駄に使ってるんだね
で、この人が知事になってから基地問題以外でどんな実績残してるの?


s***** 2018-03-14 01:24:17

もうオール沖縄なんて勝手に名乗らないでね


mbf***** 2018-03-14 01:39:24

また遊び行ってんの?だめだこりゃ。


bek***** 2018-03-14 03:30:15

この人が知事になってから、どれだけのお金が、辺野古差し止め運動の為に使われてきたのか、検証する必要があると思います。

それまでの一連の行為からすると、あまりに無駄な時間とお金を費やしているように思うのですが?もし、その分を、他の部分-例えば、沖縄の経済発展などの為に費やしていたら、少なくとも、今の状況より良くなっていると思います。


lin***** 2018-03-14 01:38:17

また税金使ってアメリカまてカラオケしに行ってるのか?


mon***** 2018-03-14 04:00:22

自身が基地問題(辺野古阻止を含め)に、知事として8〜9割の力を注いでいると言ってます。
知事として果たしてそれで良いのか?沖縄の将来が辺野古移設反対やら基地問題だけにかかっているとは思えない。


POK***** 2018-03-14 02:40:17

控訴って・・・
翁長さん、ちょっとズレてますよ。


まめちゃん 2018-03-14 04:59:48

税金使って、修学旅行中だったの?
沖縄の補助金は、旅行と訴訟でみんな使ったね。
次の方は、ちゃんと沖縄のために使ってくださいね。


小波小次郎(さざなみこじろう) 2018-03-14 01:38:37

より本質的には、自然環境保全と防衛といった問題にどのように向き合うのかといった、私たちの当事者意識が問われている。


ゴキフリホイホイ 2018-03-14 04:19:37

大事な裁判中に物見遊山の
アメリカへの旅行ですか。
沖縄県知事職って翁長にとって美味しくて
たまらないでせう。


por***** 2018-03-14 03:15:06

沖縄県民の幸せって、辺野古の問題に固執することだけじゃないと思うけど。


her***** 2018-03-14 01:49:13

この人は本当に沖縄のために働く気があるのかな。
基地問題以外は何もやっていないでしょう。


とんぺい 2018-03-14 02:32:20

ワシントンまでわざわざ出向く経費がもったいない。
控訴は自由だが、勝てる要素はあるのかな?
これまた、時間の浪費。
沖縄が考えるのは、基地問題だけですか?


pyo***** 2018-03-14 04:02:00

那覇空港拡張工事・・・
既設滑走路の約1.3km沖合側に長さ2700mの滑走路を新設する。
既に海上での工事は始まっており、2014年度は仮設桟橋やケーソンを用いた護岸などの建設を進めた。

少なくても自然破壊を理由に工事の差し止めは無理じゃない?
認めちゃってるもんね!(笑)


rik***** 2018-03-14 06:23:07

このじいさん、ずいぶん任期が長いような
気がするのは何でだ?まあ今年の年末には
知事選らしいんで、ようやくこのすっとぼけた
ツラ見ないでよくなるな。
沖縄県民のみなさん、今度はきっちり仕事を
する人を選んでくださいね。お願いします。


kot***** 2018-03-14 03:08:31

この知事だめだこりゃ...まぁ最終判決で終了。
沖縄県民は米軍に多大雇用を頂いといて出ていけはないだろ。
世界で一番危険な基地が移設する。素晴らしい事じゃないか。
いつまでも無理な訴えして保障金を巻き上げてのらりくらりはやめなよ。
仮に米軍が撤退したとして県が繁栄するとは100%思えない。
現実は県民の人たちも分かってるはず。


kai***** 2018-03-14 06:01:59

もう、この問題は勝目がないから、国と争うのはやめたらどうでしょう。税金が勿体ない。
沖縄には他に重要な課題はないの?


sun***** 2018-03-14 01:44:45

この、ハゲはまだこんなプロモーションで頑張ってるフリなんですか。
あのですね、そんなに沖縄から基地を無くしたいなら、基地移転のたびに期限付きで交換条件を出して縮小させていけば良かったんですよ?
今の辺野古も、移転の条件として、10年の使用期限と、他の米軍保有の土地の返還を条件に譲歩していけばあと50年くらいで基地を1/3くらいに出来るのに。
政府は無理な条件でも飲むしかない状況ですから、そうやってどんどん縮小させていけば良かったんです。

ただ闇雲に反対するだけの愚策で、この70年何も変わってないじゃないですか。


jafg***** 2018-03-14 01:38:01

控訴費用は思いやり予算から?


天誅 2018-03-14 07:32:48

沖縄振興(国民の税金)が、知事の海外旅行に流れてるように感じるが。


mmmm*** 2018-03-14 06:40:30

この方が損ねた沖縄の利益は如何程になるだろう。知事としての資質に疑いを持たざるを得ない。


kkkk 2018-03-14 07:00:57

よく海外いってんなあって気がするんですが。
実際どうなんでしょうね。他の知事とかもいってるがそもそもニュースにならないから知れてないだけなのか、この人が多いのか


poa***** 2018-03-14 03:51:24

プロ市民にプロ知事w


sun***** 2018-03-14 01:48:28

辺野古移設しか、今の段階では、選択肢がないと思う。沖縄の人達は納得しないとは思うが…


kan***** 2018-03-14 04:01:41

県外本土の人が色々やりすぎな気がします
県内の本音は選挙で出てますから
なにか既得権益でもあるのかしら?


shi***** 2018-03-14 08:05:32

差し止めなんて簡単に認められるものではありません。。よほど重大でよほど緊急な、よほど危険で、よほどめちゃくちゃな行政判断の時だけ極めて例外的に認められるものです。辺野古は全く該当しないので必ず負けると思います。少しでも法律を知っているものならだれでもそう考えるはずです。裁判所だって行政に口出しするのはよほどのことじゃなくちゃ口出しできません。三権分立というのはそうゆうことです。弁護士は当然そんなことは知っていますが、金儲けのためなら引き受けます。
まんまんがいち、勝ったとしても総理大臣の異議でごわさんです。結論的に差し止めは不可能です。税金の無駄です。翁長のパフォーマンス、保身でしかありません。沖縄県民をだますのはやめてください。


ton***** 2018-03-13 23:05:37

チャールズブロンソン、ゴルゴ13、中村主水のファンです。


fma***** 2018-03-14 07:42:06

政府もそれは想定内だろう。工事の進捗状況に合わせて繰り返し訴える敗訴覚悟の反対アピールだろう。


もっと頑張れ、日本! 2018-03-14 09:48:30

辺野古の件は2016年12月に最高裁で沖縄県は敗訴してるやろ?ゴネたら何回でも名前変えて控訴できるんか?三審制って何やねん?


haw***** 2018-03-14 22:32:34

海外旅行好きな方ですね。
特に、アメリカ旅行お好きなように見受けられます。

沖縄県知事の仕事って、海外旅行に頻繁に行くことなのかな?

地元の子供達、春休みなりあっちこっちでたむろして路地やスーパーの駐車場で我が物顔でスケボーしてる輩の教育に力入れたらどうですか?


t***** 2018-03-14 18:44:56

今回の裁判は、下級審からの控訴を却下するものです。
つまり、裁判所は、一度判決が出たけど、やっぱ違うよねという
控訴に対し、検討に値する資料も出てないから、受け付けないよ。
という判断をしたという事
県は、弁護団を含め、多額の費用をかけて控訴しており、裁判もされない却下判断を覆す何かがあるのだろうか?
無駄なお金だけが海外視察と共に流れていく。


xkx***** 2018-03-14 12:21:56

沖縄の人たちは辺野古でいいと思ってるのかな?


adv***** 2018-03-14 13:03:12

マスコミと左翼を味方に持てばこんな知事でもやっていけるのが凄いと思うわ
職務として普段ならマスコミに叩かれる事ばかりしてると思うけど
知事選も控えてるしこの人が再選なら沖縄の民意としてそれはいいんだろうけど


speedy 2018-03-14 07:53:05

この人って、基地問題以外に何か目立った仕事してる??

今もまたワシントンに遊びに行ってる。


sb_***** 2018-03-15 04:43:07

あくまで巷の噂だが、「翁長は実は移転推進派」という説がある。

移設に伴い考えられる、反対派が騒ぎそうな理由で片っ端から国を提訴し、負けることも承知。
負ける事によって「もうこの理由で反対はできないよ」と潰している、というのがその説の根拠だろう。
早い話、裁判にわざと負けることで、移転にどんどんお墨付きを与えて進めさせる、ということだ。

真意は本人にしかわからないが、彼のやっている事はまさにその通りだ。
いろいろな理由で提訴しては負けて、反対派はそろそろ「反対の理由」のネタが尽きかけて「反対のための反対」に陥っている。

日米安保がある限り、最高裁は工事を中止させる判決は出さない。
そう考えれば翁長のやっている事は結果的に「反対派をどんどん封じている」最強の推進派、ということになる。

真実とすればなかなかの策士だし、本気で反対しているのならとんだピエロだ。
さて、真実は、いかに。


rit***** 2018-03-14 17:21:14

この知事は仕事をしているのですか。
辺野古反対辺野古反対と唱えているだけの仕事で4年間居座り続けていいのでしょうか。
普天間移転も永遠に反対なのでしょうね。じっくり考えれば、一気に解決など出来るわけがないことは小学生でも理解できますよ。物事は一方がよければ一方に問題が残る。そのため裁判があるのですが、そうした法治国家を無視していいのでしょうか。トップに立つ人は苦しいが一つ一つ解決することが求められます。時間がかかるかも知れないが、一歩づつ解決していけば答えは出てきますよ。


cvu***** 2018-03-14 07:30:57

まずはズラを外して偽りのない姿になって欲しい。


rot***** 2018-03-14 05:48:51

あふぉくさ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


jef***** 2018-03-14 01:20:29

翁長さん、あなたはそろそろ身を引くべきです。去り際は美しくあれ。


ywp***** 2018-03-14 15:18:30

いや、敗訴というほど立派なもんじゃない、裁判所の判断は相手にすらしてないような理由言ってたぞ。


春の淡雪 2018-03-14 07:33:38

この人は知事としてのほかの仕事をきちんとやっているのか。
アメリカに何度も行っているが、それなりの人と会えたとか、要求を聴いてもらえたと言う成果があるのだろうか。
反対さえしていれば、知事の座は安泰と考えているような気がする。


w33***** 2018-03-14 15:24:30

こっちの偉いさんも、時間の問題。


cav***** 2018-03-14 12:13:47

移設工事遅延で発生した費用については、沖縄振興予算削減で対応をお願いします。


ぶる 2018-03-14 15:57:00

次の知事選が楽しみだね!県民はどのような判断をするのかな?


******** 2018-03-14 06:57:37

反日、反米頑張ってますな。
結構、海外旅行すきだよね。
東京やwashingtonDCなんかも他の県知事より
頻繁に行くし。これ全部税金ですから。


fy0***** 2018-03-14 01:53:29

無駄な税金使うな~~。


ggn***** 2018-03-14 02:19:30

控訴って税金?

無理筋の理屈で控訴は犯罪に近いなぁ~
訴えの内容は手続きの問題でしょ?

理念すらないのは一分の賛同も出来んな。


maki**** 2018-03-14 06:46:54

何のためにアメリカに行っているんだろう?
税金の無駄使いだ。
アメリカ側は、当然辺野古に移転の方向です。
会ってくれる人はいるのだろうか?
この人は基地問題だけでほかにはないもしてないように見える。
いらない事に税金使わないようにした方がいいと思う。

それにしても不細工なカツラだなぁ。
残念。


xgj***** 2018-03-14 20:32:37

この人は、知事としての仕事はしているのでしょうか?
知っている人は、教えてください。


kdt***** 2018-03-14 15:31:35

関東に住んでますが、知事はよくやってると思う。行政法と自治法のせめぎあいです。地方自治法が沖縄で優先しないと全国で行政法が優位に立つ。「お金で心は買えない」の沖縄民謡ありますよね、10年20年先を知事はみてると思う。


da-rinn 2018-03-14 12:48:51

この人の時代は終了。
オール沖縄も終了。


エキサイティング泡 2018-03-14 09:04:25

普天間周辺の県民に危険な状況を押し付けて
事故が起き被害出る事を期待しているのか?


***** 2018-03-14 13:41:37

工事を遅らせるようなことしたら、
遅延料を沖縄市民からいただきますよ。


kat***** 2018-03-14 05:29:04

言ってることも
かぶってる物もズレてますね


ユリウス 2018-03-14 06:04:31

まぁ人脈も無いのに税金使ってワシントン観光とは!
米国の法律で拘束出来ないかね?
スパイ防止法とか愛国者法とか反逆罪とか!
知事って外交特権あるのかなぁ?
次は地元の新聞社と北京でもいくのかな!


man***** 2018-03-14 11:47:40

沖縄や鹿児島に赴任する裁判官は最大限の忖度をしないと次の赴任地に影響するんでしょうか・・・情けない・・


結構毛だらけ猫灰だらけ 2018-03-14 17:05:27

日本の国益にならない知事ですね。


bo****** 2018-03-14 05:01:16

最後は司法制度を批判し始めますね。


soa***** 2018-03-14 11:21:17

知事としての素質がない。何の視察か分からないが、海外に遊びに行ってる場合ではない。


tan***** 2018-03-14 08:15:05

もう、いいでしょう。そんなにアメリカが好きなら受け入れたらいかがですか?


* 2018-03-14 06:16:39

おまえは正直出てこなくていいよ。
基地問題以外で、通常の知事としての仕事をちゃんとこなしてるのか?

税金使って海外とか頻繁に行ってるけど、それは本来の知事の仕事に必要な事か?
そして税金で海外行けるのは、基地の交付金もあるからじゃないのか?


sayat***12 2018-03-14 01:30:14

観光旅行中でも
普天間固定を諦めないってか?。


lon***** 2018-03-14 13:18:23

早くしないと沖縄の貧困の増加、経済格差、全国との学力格差が広がるだけ。反基地だけでやっていけると思ったら大間違い。経済対策もせんば。


sur***** 2018-03-14 02:38:55

任期も僅かだから、アメリカに卒業旅行に行ってるの?
もちろん自腹ですよね?

司法の判断は大多数の国民は納得できると思いますが、翁長個人は納得出来ないらしい。


ghx***** 2018-03-14 07:27:30

沖縄県民の本当の民意は、最近の市長選の結果を見ても
「オール沖縄」とはかなりかけ離れているよね。
如何に今まで沖縄県内で、プロ市民たちによる
同調圧力・言論弾圧が酷かったかということでは?


gon***** 2018-03-14 13:11:03

何故当選出来るのか不思議。


tigers 2018-03-14 12:56:08

もう少し進展のある賢い戦い方見せてくれないとただ文句だけ言ってる野党と同じ。対案やアメリカとの具体的な解決に繋がる折衝提案とかないの?


tdu***** 2018-03-14 08:57:32

成果のない海外出張必要か?まあ、今年までだからタップリ税金使って豪遊かよ。


oya***** 2018-03-14 11:54:37

海外行きすぎじゃない?


hik***** 2018-03-14 08:23:05

役に立たないなら、まだセロだからな。そういう意味では横山ノック以下、マイナスでしかない史上最低の知事だな。


sal***** 2018-03-14 03:39:54

外遊も税金。控訴や裁判費用も税金。
税収、余裕がありましたっけ?
その分を雇用対策にあててほしい。
基地問題に執着するなら、雇用や今いる米兵対策につかうべきでは、


wil***** 2018-03-14 04:36:22

翁長雄志知事のズラが気になるずら


ecl***** 2018-03-14 01:32:13

税金の無駄使いやめてほしい。自腹で行ってほしい。何回も。辺野古辺野古って、他にやることいっぱいあるでしょ。知事として、経済政策に最優先ですべきでしょう。


hir***** 2018-03-14 09:30:10

仲井真時代の方がまだマシだった。
反米活動に執着するくらいなら、そのエネルギーを経済復興に振り替えてくれ!


nnm***** 2018-03-14 07:04:10

また海外旅行ですか。
県知事が海外に頻繁に行くって…どうなの?


ken***** 2018-03-14 03:53:32

もう沖縄への影響力が無くなってきたね。そろそろ中国に見捨てられるね。


sub***** 2018-03-14 14:45:53

この人しょっちゅうワシントンとか行くけど、外交官でもないのに何しに行ってるの?


sta***** 2018-03-14 03:43:35

自然が少し失われるのは残念だけどもともと何も無い場所だから地主はもちろん近くの住民もO.K出してると聞いたけどそれが嘘なのかな?
ヘリが不時着したら大騒ぎするのに(多少は必要だけど)それで被害が出ないようにする意味もある移設は反対なのは矛盾してるよな。


rea***** 2018-03-14 01:51:39

やれることが少なくなってきているのが現状だろう。
もう辺野古移設は止められないと思う。。。
現実的に。


fun***** 2018-03-14 14:05:15

ん?控訴?翁長?問題無し。






コメント数 ランキング












新着ログ