【モト冬樹 飼育】高須院長、違法でスズメ保護のモト冬樹に「僕は罰せられてもスズメを守る」

2018-03-13 17:54:01


 高須クリニックの高須克弥院長が13日、ツイッターを更新し、野鳥のスズメを保護し、飼育したことから東京都から違法通知が届いたことをテレビ番組で明かしたモト冬樹へ「僕は罰せられてもスズメを守ります」と持論を訴えた。

 高須院長はモト冬樹がこの日テレビ朝日系「グッド!モーニング」のインタビューに応じ、昨年6月にカラスに食べられそうになっていたスズメを保護し、野生に戻す方法を模索しながらも8カ月飼育し続け、都から違法を告げる書面が届いたことを明かした記事を添付。

 「生きとし生けるものを慈しむのは日本人の美徳だと思います」と冬樹の行為を評価すると「因果は巡る糸車。命は繋がっています」ともつづり「同様な状況になったら、僕は罰せられてもスズメを守ります」と、もし自分が同じ立場なら、違法だとしてもスズメを育て上げると訴えていた。

 野鳥であるスズメを飼育したり保護したりするのは、生態系維持の観点から鳥獣保護管理法で禁止されており、もし弱った野鳥などを見つけた場合は東京都の場合は環境局に連絡をすると、場合によっては動物病院などを紹介してくれる。

コメント数 110 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kis***** 2018-03-13 16:40:17

イエス!高須院長!賛成!


fin***** 2018-03-13 16:40:27

法が行き過ぎも困るよなあ。


dar***** 2018-03-13 16:41:38

見殺しにしたら、スズメがかわいそうではないか...


chi***** 2018-03-13 16:41:44

院長のいうことは分かる。でも取るべき手続きがあって、それに従えばちゃんと保護できるなら、ちゃんと手続き踏もうねって話だと思う。


kurekuretakora 2018-03-13 16:42:03

*このコメントは削除されました。


popyuranta 2018-03-13 16:42:13

*このコメントは削除されました。


index 2018-03-13 16:42:43

東京都もボケてんなぁ。


shi***** 2018-03-13 16:43:22

言うまでもないが弱った命は他の命の糧になる。
人間が己が自己満足で助けちゃだめだろう。
と頭では思うが実際目の前で小さい生き物が弱ってると助けたくなる気持ちも解る。町中だと結局ごみの様に扱われる事もあるしね…。


mit***** 2018-03-13 16:43:25

京都じゃ普通にスズメの焼き鳥が売られてる


anj***** 2018-03-13 16:43:27

都の職員は馬鹿で暇かぁ!


mar***** 2018-03-14 00:32:12

えーっ 知らなかった。
子供の頃、電柱の下によくスズメの赤ちゃんが落ちていた。
まだうぶ毛で、目も開いてないような状態だったけど、家に連れて帰ると、母が世話をしてくれて、毎回見事に野生に帰って行った。

車に当たってきたムクドリも、世話をして元気になって野生に帰って行った。

いけない事だったなんて…
人間のエゴと言われれば、それまでなんだけど…

なんかショック(-。-;


★★★ 2018-03-13 16:48:34

動物愛護関係はキリがない話ばかり。


bbh***** 2018-03-14 18:32:42

保護はダメだけど、食べるのはアリだよね。
鳥獣保護法って何なんでしょうね…
1羽保護したところで、生態系が変わるとは思えないけど…
営利目的での飼育、乱獲とかを取り締まればいいと思うけど。
小さくても命、救えないものでしょうか?
善意の行為が罪に…なぜかやるせない気持ちです。


dur***** 2018-03-13 16:51:44

雀が落ちてましたって言って保護してくれる病院あるのかな?
保護が必要で有ればやれる人はやるべきだよね。鴬とかメジロをネットで捕った訳じゃないんだから。


hed***** 2018-03-14 08:50:09

保護したのは大変素晴らしい行為だと思う。
けれども、保護するからには野生に帰す様に保護すべきであって、ブログから察するにモト冬樹さんのやり方ではスズメは二度と野生に帰れない、又は野生に帰って生きていけない保護の仕方。
可愛い、可哀想だけでは解決出来ない理不尽が山ほどある。
あれだけ懐いてしまったのなら、もはやきちんと手続きをして最期まで飼育して欲しい。


lu***** 2018-03-14 20:51:00

保護したい気持ちは解らなくもないですが、感情論でしかありません。
現行法を熟読熟考し、それでも尚おかしいと思うのであれば
法律を変えるしかないと思います。


dom***** 2018-03-13 16:44:02

違反でもって、、それなら条例変える所に注力してほしいな
高須さんの行動はいつも尊敬できる事が多いけど安易にそういう事を言うと好きな人が多いだけに、「自分も違反でも守る!」とかって短慮な人がでてきそうだ


sug***** 2018-03-13 22:28:47

キジバトを保護したことがあります。
管轄の鳥獣なんとか係に、保護しています。元気になったら、放鳥します。それまでは
世話しますと、届けをだせば、問題ありません。それをしてなかったんですね。


s0c***** 2018-03-13 16:45:57

YES!!
そうゆう気持ちが一番大事だと思います!!!


oma***** 2018-03-13 17:14:00

高須院長なら最大50万の罰金刑なんか屁でも無いでしょうけど
やってる行為の是非は別として役所に駄目だと言われてなおブログに公開し続けたのが浅はかなんだよ
役所だって市民から通報されれば対応しない訳にはいかないんだから
見逃せば有名人優遇って役所が叩かれるだけ
個人のわがままを見逃せば鳩の餌遣りとか禁止出来なくなってもいいのかって話になるぞ


jjo***** 2018-03-13 17:15:02

もう野生には帰れないかもね
責任持って飼うしかない


(。-_-。) 2018-03-14 08:45:27

近年、スズメは減少しているってニュースでやっていました。
絶滅危惧種ならどうなんだろう。
法律って…。


app***** 2018-03-13 17:53:23

高知じゃ学校でも、一般家庭でも野鳥のスズメかってるところは、飼ってる。


mas***** 2018-03-13 17:19:26

子供のころに親父が雀を車で轢いてしまい家に持って帰ってきたのだが、ほぼ虫の息だったので可哀想だなと思っていたのだが、数分後に戻ってきたら親父が焼き鳥にして食っていた衝撃は今でも忘れない。


the***** 2018-03-13 17:04:33

迎えるにはそれなりの準備や気構えが必要

『かわいい、かわいそうではすまない問題』

一旦保護するにしろ、段取りや物事の手順踏むのは必須

気持ち先行では、取り返しのつかない失敗したときにどうするの?


tkv337 2018-03-13 17:03:37

モト冬樹って昔話にでてきそうな風貌してる、スズメとか鶴が恩返ししても違和感がない。


hir***** 2018-03-13 16:53:01

野鳥保護センターに預ければいいんだと思うよ


tur***** 2018-03-13 19:18:08

高須先生のおっしゃる通り!

条例云々も分からなくもないが、助けられる命なら助けたくなるよ。


そりゃムカつくように書いてますんで 2018-03-13 17:53:50

スズメでよくこんなイケメンなセリフが言えるな


吹潮姦太郎 2018-03-13 18:54:31

サメに食われそうになってるマグロも助けて飼育するの?
 
…まあ、半分冗談だけど、自然の摂理に反する気がする。

雀をたべられず、カラスが餓死するこは、考えなかったの?院長。


315****** 2018-03-13 16:51:48

大きなつづら、小さなつづら、小さい方のつづらを選んでね


御所河原金五郎之助佐ヱ門太郎 2018-03-13 19:10:37

俺も守るだろうなぁ。
以前アメリカでも瀕死の子熊を保護した事で罰せられた夫婦も居たね。
よく動画でバッファローの子供がライオンに襲われて仲間が助ける感動動画あるけど、視点を変えるとライオンも子供達を育てる為に、必死なんだけどね。
またバッファローはライオンの子供を見るとその場で殺すんだよね。
難しい。


Xiang numb 2018-03-14 01:06:01

常習的に行っている行為なら咎められてもしゃーないけど、たった1回怪我した雛を保護しただけなのに。この一件で自然の生態系が崩れるとは到底思えない。それを防止するための法律なんだろうけど…


kan***** 2018-03-14 02:15:43

こんな大袈裟にニュースにしなくたって…
日本中、スズメを買ってる人は結構いるはず
某動物病院で怪我したスズメを保護し、未だに飼ってるっていうところもあるらしいし…
私はモトさんを応援したいです


文句も言うが口も出す? 2018-03-13 18:02:44

スズメて駄目なんや
驚きです。


mi5***** 2018-03-14 12:57:39

東京都が雀を引き取りに来るとは思えないけどね。 全国どこでも聞いたことないよね。


猛禽 鷲次郎 2018-03-13 17:51:48

数年前に、ヒヨドリの怪我した子がいて、最終的には動物病院に預けたが、死んでしまった。だがその前に時間がかかり過ぎてしまったから、悔やまれる。というのも役所に聞いたら、猫とかほかの動物の餌になるから残念ながら、仕方ない。と言われたのがショックだった。


nak***** 2018-03-13 17:01:21

ヒナを拾って手乗りスズメにしようと思っても、
野鳥にエサあげても基本食べずに死んでしまう

ちゃんと口にエサ入れてあげたからこそ、
懐いてくれたんだと思う


sak***** 2018-03-13 16:44:23

愛護団体の人はどのように処理するのだろうか・・・


Aho***** 2018-03-13 16:46:05

モトさんの話で癒されてたのに・・・
理想と現実は違いますよ。モトさんは芸能界だから育てたくても育てられないよ、不祥事の続く芸能界で生きる人だし。ここで都から罰金や逮捕されたら「やっぱり芸能界の人間はダメだね」ってなっちゃうし。モトさんは実家、お医者さんなんだから真面目な人ですよ。奥さんもメチャメチャ可愛いし清楚だし、優しいんだよ。でもルールは守らなくちゃって事


オラ悟空 2018-03-13 16:53:23

獣医さんに任せてよかったんじゃないの


kero***** 2018-03-14 12:17:42

昔、小学生のとき近所の子供が怪我したすずめを数日世話をしてました。まあ、死んでしまったけどね。この場合は親は、法律で決められてるから、死にそうでかわいそうでも、もといたとこに置いてこい。て言うのが正しいのかな…。
で子供が、数日後、食い散らかされた後とか目撃して精神的ダメージをおってさー。
まあ、法治国家だから、しょうがないのかもだけど、なんだかなー


netuser 2018-03-13 17:25:29

*このコメントは削除されました。


rie***** 2018-03-14 07:44:16

モトの場合、スズメ助けた件は擁護されるけどその後、違法飼育だとしっていながら8ケ月間もブログにスズメ記事投稿していた。違法飼育をブログで大々的に流すのはダメだろう


ais***** 2018-03-13 18:16:42

院長の事は好きだが、カラスの食糧を奪う事は良いと言うのだろうか?カラスの子らは餓えても良いと言うのだろうか?


sweetcafe 2018-03-13 16:59:22

一見美談で良い話なんだけど、これが蛇や蛙ならどうなのかな?誰も保護しようと思わないよね。法律どうこうより、絶滅危惧種ならともかく野生動物に安易に手を差し延べる事に危うさを感じる。


宝クジが当たらないね 2018-03-13 18:15:52

*このコメントは削除されました。


kyhoi・・・ 2018-03-13 16:53:34

違法なのはそういうルールだから仕方ないし、院長のいう事も人情味があっていい話だけど・・・。

野鳥の生態系の保護って目的なら、この場合、弱肉強食の自然界の中で、生きる為に雀を食そうとしていたカラスが、自分の食べ物を人間に横取りされたという事実を考えると、やはり絶滅危惧種とかじゃない限り、人間は手を出すべきではないと思う。


jqz***** 2018-03-14 08:48:14

互いの言い分がわかるからなんか複雑


mor***** 2018-03-14 06:23:25

役所はこういうことだけは仕事が早い。


tomo*** 2018-03-13 18:10:07

今更放しても自力では生きていけないまでになってしまっているだろうし。モト冬樹さんのお気持ち、共感します。怪我していたら保護してあげたいという気持ちよくわかります。仮に放鳥しないと行けないならきちんと自力で生きていける訓練をしてからでないとすぐに死んでしまうよね。


kon***** 2018-03-13 19:21:11

余計なお世話だよな。


waz***** 2018-03-13 16:44:06

スズメからしたら日本の法律なんて知らんがなって感じだろう。


dra***** 2018-03-14 08:49:46

個人的に、保護すること自体悪とは思わないけど
法律でダメなのわかってるのに、ブログで大々的にスズメを保護してます!っていうのもどうかと思うんだよな。
やるならこっそりやればいいのに。


mik***** 2018-03-14 11:59:21

罰せられた時点でスズメ取り上げられるんじゃないの?


ter***** 2018-03-13 22:20:55

チュンチュン すずめさん可愛いからね


nan***** 2018-03-13 23:28:59

ケースバイケースで、柔軟に対応して欲しいね。


********** 2018-03-13 16:51:42

*このコメントは削除されました。


son***** 2018-03-13 16:46:03

スズメを捕ったりしてもダメなの?昔はよくやってたけど…


ねこだいすき 2018-03-13 20:11:55

こういうとこまでマニュアルなんだ・・・典型的な『お役所仕事』
決まり決まりでがんじがらめにしないで、臨機応変に
経緯と事情の聞き取りで、役所も柔軟に対応して欲しい
私はモト冬樹を支持する
保護したスズメを守って天寿を全うさせてあげて
今引き離したら、モト冬樹もスズメも可哀想だよ
役所は温情を!


azu***** 2018-03-13 19:21:25

生態系維持の為の鳥獣保護管理法なら、弱ったスズメは「保護しない」が正解でしょう。
死んでしまう命もあり、滅びる種もあるのが生態系ではないでしょうか。
下手に人間が関わるべきではないと思います。

……ちなみに俺は保護します。


cwh***** 2018-03-14 08:47:01

あの時助けていただいたスズメです


もんじ 2018-03-13 20:34:06

高須院長、モト冬樹さん、優しい人たちが居てくれて良かった。物言えぬ小さな命を思いやる世の中であってほしいです。


nty***** 2018-03-13 16:46:37

*このコメントは削除されました。


くまちゃん 2018-03-13 16:46:11

人間に置き換えてみよう

目の前で、人が刃物で襲われている。
違法であると認識して、くまちゃんは車ではねる。


her***** 2018-03-14 08:45:23

「弱ってるヒナを見ても自然界の環境を乱さないためにもほって置いてくれ」と専門家。御都合主義で色々と矛盾してるよな、人間


apo***** 2018-03-13 20:06:40

子どものころ、巣から落ちたスズメやツバメの子を育てて帰しました。当然その当時はそんなこと知らずにただ何とかしたくて。自首したらいいのかな?


dwj***** 2018-03-13 18:08:02

届け出たらいいんだよ。ほっとけとは言ってないと思います。アンタ頭大丈夫?


wmro**** 2018-03-13 19:18:19

この雀は
助けてもらえる人に出会ったんだから
助かる運命なんだよ。
だから助けないといけないんだよ。


kkw***** 2018-03-14 02:36:47

そんなに環境や生態系って言うなら人類減らせよ
結局は自分達が一番な癖に


ダミー 2018-03-13 20:05:24

もっと深刻な問題があるやろ!
そっちを解決してくれ


lost quintet 2018-03-13 18:36:55

初夏の頃、商店のアーケードや駅舎の高い処などでツバメの巣を見かけると、ヒナは普段静かにしていて、親鳥が接近するとエサを求めてピーピー鳴き始める。
一方スズメのヒナはとにかく、日の出から日没までひたすら鳴き通し。
昔一度、寝室の窓外、エアコン室外機の裏にに巣を作られたときはうるさくて大変迷惑した。
巣立ちまでの忍耐だったが、フンや藁クズなど飛ぶ鳥跡を濁すし、巣を作るなら高須クリニックでどうぞ。


gin***** 2018-03-13 20:46:11

だからと言って違法行為が許されたら、歯止めきかなくなる。
必ず調子に乗ったアホが出てくるから。


dui***** 2018-03-13 17:27:51

モト氏は都の環境局に相談に行ったらしいし、最低限のことはしたと理解出来た。
それで環境局から『(死にかけた)雀を元いた場所に戻してこい』と言われれば、自分ならモト氏と同じことをするかな。
まぁ市の職員が言いたいことも分かるが、感想として『生き辛い世の中になったもんだ』


sta***** 2018-03-13 17:19:54

可哀想だけど、食物連鎖を人間の価値観で守るのはエゴm(_ _)m


the***** 2018-03-14 21:22:30

昔カラス飼ってた。旦那も飼ってたw
命救えるなら拾うし。


ts***** 2018-03-13 16:45:18

以前、庭にいたスズメを保護した。
野生に戻す努力をしたが、結局戻せず飼うことになった。
それから家族として過ごし、何年かして死んでしまったが、違法行為だと認識はしていたが後悔はしていない。


DORAMI 2018-03-13 19:04:07

連絡すると医者紹介するってことは
いったん保護して良いみたいじゃないの?医者に持っていきっぱなしじゃダメでしょうに、保護した人が
カネ払うんでしょ?後で補助あるにしても。直ったらどこに託せばいいんだ?一晩でも保護したら違法になるわけもないだろうが、分かりにくい。これじゃ見殺しにしろってゆうのか!みんな助けずらくなるよっ


masda88max 2018-03-13 17:33:02

一方で焼き鳥にされ、一方で野鳥の保護したら罰せられる。
人間の身勝手でスズメや野鳥を保護しても正当な理由が認められない限りこのありさま。
自然の摂理を無視して入り込むのは軽率とか言っても逆にこじつけて自然を大切にしない人間が一番悪さ!


***3*** 2018-03-13 19:24:42

はあ?雀を助けたのになんで通報されるの?


万博万歳 2018-03-13 16:55:56

どんな罰なんだろう?
罰金払ったって、結局は強制的にスズメは取り上げられちゃうんだろ?
どうしたって守れない。

飛べるようになってるんなら、野に返すしかなさそうですね


vol***** 2018-03-14 08:14:20

自分も小さい頃に台風の去った次の日にスズメの子供を助けて育てた経験がありますが、あまりにもこの件にかんしては、馬鹿げている。傷ついた動物などを見捨てる事など出来ないです!役所の人は、バカばかりです!


mic***** 2018-03-14 09:01:29

テレビ見たけど、わざわざブログにのせる意味ある?黙ってたらいいのに、馬鹿なんじゃないのかと思った。


aja***** 2018-03-13 17:02:24

鳩の餌やりは?


miz***** 2018-03-13 17:02:50

自然淘汰は自然の摂理。
でも、目の前にいる死にそうな命を見殺しにするのは、自然なことではないよねー。
私たちは、矛盾のなかに生きているのだな。


sen***** 2018-03-13 18:55:08

こちら兵庫在住。保護して届けを出したくても役所は「怪我をしていようが飛べなかろうが放せ」の一点張りでした。


sak***** 2018-03-13 18:14:18

保護してから飛べるようになるまで世話をして、飛べるようになったら放鳥するなら、保護しても問題なかったはずです。

ちゅんちゃんは、もう大人の成鳥のはずなのに自力でご飯を食べずに人の手から食べているし、炊いたご飯を食べさせていたり(本来、スズメは穀物を食べるようにしつけるべき),放鳥を前提としていないので通報されたんだと思う。見ようによっては動物虐待に見えるから。

野鳥保護の講習会などもあり、勉強して保護しているならともかく、野鳥について雀について何も知らず(砂浴びさえも知らず)勉強もしていないし、知識がなさすぎる。


jra***** 2018-03-13 21:58:57

生態系維持の観点からって言うなら人減らせよ。


asi***** 2018-03-13 16:51:07

モト冬樹は保護した時点で連絡してるんだよね、その時の回答が元の所に戻せってことらしいけどそれってもう殺せって事だよね
自分も助けると思う。


uou***** 2018-03-13 17:35:34

こっそりやれよブログに書かずに


口撃 2018-03-13 16:44:33

それならイノシシも大切にしろ


******** 2018-03-14 08:13:42

これがリベラル系の意見を持つ芸能人だったら
間違いなく大炎上するところですが、
高須院長はネット民が大好きな「保守的言動」をするお方。

どういう反応が起こるか楽しみです。


the***** 2018-03-13 16:49:38

「人間から守る」のなら解るが、「カラスから守る」のは、カラスに対して公平じゃない。
すべての生命を分け隔てなく守るのが本当の動物愛護であって、「可愛いから守る」のは人間のエゴ。


さささ 2018-03-13 16:58:44

おかしい法律沢山あるから全て見直すべき。
矛盾してる法律、人や生き物の為の法律作って!


jackal 2018-03-13 21:58:16

極端なことを言えば、カミツキガメだって、ブラックバスだって、ヒアリだって大切な命であるわけで。。
そして法律は法律で訳があって作っているわけで、なんで法律なんてあるかというと、日本国民が日本に住みやすいようにみんなで決めたルールなわけで。
法律を変えたいなら民主的な方法でやってもらわないと国家が成り立たなくなるから、、面倒だけど民主主義ってそういうものだから。。。
高須さんはそんなことも分からない馬鹿なのかしら。。


ツル○ンスキー 2018-03-13 17:01:47

オイラも賛成だ。しかるべき施設に・・・なんてしている間に死んだらどうするんだ?余裕の有る人は面倒診ても良いと思います。都の対応もイジメは専門家に任せよ。みたいな対応で情けないし冷たい。


あいざわくん 2018-03-13 17:08:36

そんなことよりナマポ不正受給を取り締まれよと。モトもタカも正しいよ。うちも雀を保護して飼育してたよ。マザーが間違えて踏み潰してあの世行きしたけど。


ore***** 2018-03-13 23:03:41

そもそも馬鹿から鳥獣を守るための方だよね。


tam***** 2018-03-13 16:49:55

それをやるかやらぬかは、その個人の人間性。理屈述べてるヤツに解るはずが無いよ!


har***** 2018-03-13 18:01:17

そんな法律があるなら毎日の様に殺処分されてる動物達を守る法律はどうしてないんだろう。






コメント数 ランキング












新着ログ