【スポーツ庁 指針】週休2日、平日2時間=中高の運動部活指針―スポーツ庁

2018-03-13 21:54:14


 スポーツ庁の有識者会議は13日、中学や高校の運動部の活動時間について、週2日以上の休養日を設け、平日は約2時間以内とする指針をまとめた。

 生徒のけが防止や顧問教員の負担を減らすのが目的。指針は、長期的に地域のスポーツクラブと連携するなど学校単位にとどまらない活動を進めることも求めている。

 部活動は指導に当たる教員の多忙化の一因となっているほか、生徒のけがのリスクなどが問題になっている。このため指針は、学期中に平日と土日に各1日、週2日以上の休養日を設定。練習時間は長くても平日約2時間、休日は約3時間にとどめるとしている。

 実効性を持たせるため、自治体や校長に対し、活動時間に関する方針を定めるよう要請。骨子段階では中学のみを対象としていたが、高校についても原則適用する。

 また、競技志向の部活だけでなく、友達と楽しく体を動かすレクリエーション型の活動や、少子化の進展により単独校でチームを組めない場合の複数校合同部設置など、生徒のニーズを踏まえた活動の充実を提案。持続可能な部活動の運営に向け、学校と地域のスポーツクラブとの連携、融合を進めるなど新たな環境整備も盛り込んだ。 

コメント数 840 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

dar***** 2018-03-13 17:52:18

普通の学校はこれで良いのだろうが、スポーツ推薦の生徒を大量に受け入れてる学校が文句言いそう...


popyuranta 2018-03-13 17:53:22

指針を設けるのはよいんだが、守らない学校先生が必ずいる。いつものことよ。


TTTTT 2018-03-13 17:53:33

「これでトップアスリートが生まれなくなる」とかはどうでもいいけど、本人が夢中になってやってることを国が強制的に止めるのはいいのかな?って思う。


かぶと姫のウニ盛りクスクス・ゲラゲラ 2018-03-13 17:54:20

ゆとり教育の失敗から全然学んでいないバカな公務員だね。


pap***** 2018-03-13 17:56:32

指針をまとめても、私立など結果を求められている「指導者」にその気がなければ意味が無い。休めない状況を作るだろう。
選手は休んで「レギュラー剥奪」を恐れていると思います。


ぺぺろん 2018-03-13 17:58:54

休日3時間では遠征等ですぐ超過するため例外事項が設けられるでしょう。
部活の監督が休日はクラブのトレーナーになったりと実質部活となったり、野球部員が休日に陸上部員として活動するなどグダグダになりそうです。
教員をしっかり休ませる。部活命教員を縛るしっかりしたルール作りと運用をお願いします。


dwx***** 2018-03-13 17:58:59

やりたい奴にはもっとやらせるべき。週休2日とか1日2時間とかは健康維持とかそっちの方だろ。


pyo***** 2018-03-13 17:59:32

有識者って・・・(笑)
生徒の自主性で良いんじゃない?
進学の第一志望の動機が部活って生徒も少なくないと思うけど・・・
ま・・・顧問は大変だろうけどね!


tom***** 2018-03-13 17:59:42

それでいいよ。オリンピック目指すような生徒は、特別指定選手にして協会が強化すればいいだけの話。
朝練して授業中寝てるなんて本来の学校の姿からかけ離れている。


親父がデストラーデ 2018-03-13 18:00:33

本気でやりたい奴は金払って民間でやるしかないな


psy***** 2018-03-13 20:55:14

やる気のある人はクラブチームに流れる。
部活は同好会化する。
しかし、クラブチームは金がかかるから、金ある人しかトップになれない仕組みになる。


m***** 2018-03-13 18:29:39

ルールを決めて誰もが無理なく部活をする!
それは良いですね。
ただ部活に対して顧問が暴走してしまっている場合も多々あるわけだから、抜け道つくってルール守らずにやった学校が強くなってしまうってことは安易に予想ができる。
そこはしっかり監視してもらいたい!
スポーツなのにルール守らない活動して強くなって喜んでるチームよく見かけますよ。


syk****** 2018-03-13 20:47:41

部活の手当、休日6時間以上で3000円でした。
時給換算で500円。
休日3時間までで週休2日だと平日に1日休みを取るよりも土日休みにした方が先生方も休めそうですね。

練習熱心な先生からすると時間が足りないと感じるでしょうが、限られた時間の中で効率よく練習したり活動の質を上げることの方が日本の教育には必要だと感じます。
部活動が長時間労働の考えの温床にもなっていると思う。

部活で育めるものも大きいとは思うんですがね、一人の先生に対する負担が大きいですよね。


osg***** 2018-03-13 21:02:45

その部の内容を全く未経験の先生が顧問を持つ、とかも辞めて欲しい 。
先生の負担は計り知れない。
先生には本業の授業の準備に時間をけけてもらいたい。
また未経験だと当然に、なんだかよくわからない指導になりがちで生徒にとっては全く適切な指導でも無く、時間ばかりは取られるという無意味な状況になりますので


nr2***** 2018-03-13 20:43:57

あー面倒なこと始めちゃったのね。
レベル低下は目に見えてるな~。まーいくら部活動で規制しても、自主練という方法があるからいいんだろうけどね。
そもそも、教員に部活動を指導させるには限界があるにも関わらず、大会要項には、教員の監督のみがベンチに入れる等のしがらみがあるのがおかしい。体協でも検討され始めたがもっと校外の指導者を導入していくべきだと思う。


ilo***** 2018-03-13 20:51:17

部活動の指導は外部に委託するのが良いと思う。
教員はただでさえ多忙なのに部活動の指導もとなると負担が大きすぎる。


mocomocoron 2018-03-13 21:22:53

部活自体が弱くなったり、盛り上がりに欠けてしまうかもしれないけど…。
我が家は主人がスポーツの部活顧問で
平日は朝練から夜も20時まで帰って来ず、土日はもちろん部活で潰れ、1日なんて遊べず。買い出しに終わります。
休日1日部活指導しても数千円しか出ない。休みといったらお正月ぐらいで、といっても去年のお正月は大会でほぼ休みなし。
その他に父母会、その部活の協会の会議、部活繋がりの親睦会、学年のお疲れ様会や教科のお疲れ様会、、などなどざっとあげただけでもこれだけあって。
結婚して赤ちゃんがいますが家族で過ごせる時間なんてありません…。旅行なんて多分定年後でしょうか。
少しずつでも色々な対策を作り守り、生徒や先生方にとって良い形を作っていってほしいです。


***** 2018-03-13 20:49:28

運動部だけでなく、文化部の活動時間も考えてみてはいかがでしょうか。
たとえば軽音楽など、個々のグループで練習がいくらでも出来る部活動は居残り練習が当たり前だったりとかなりブラックですよ、、。


o_n***** 2018-03-13 20:46:04

何度か甲子園出場もしてる強豪私立だったけど週1日オフありましたよー。
朝練もやったりやらなかったりだし、帰宅もそんなに遅くなかったです。
あと、ちゃんと授業も受けて割と文武両道できてたんじゃないかな。
お正月休みも1週間ぐらいありました。
もちろん練習はキツかったし何度もやめたいと思ったけどオフがあるから頑張れたって感じです。
うちみたいなとこ珍しいのかな。


mkt***** 2018-03-13 20:43:27

部活動に対する考え方が変わらないとねー。

部活動で努力して成功してきた<勝ち組>は自分の過去を否定したくないから、なかなか部活動を相対化することってできないよね。

教育委員会とかも、
「ほんとは部活動は大切なのに文科がこう言ってるから仕方ないから・・・」みたいな感じで各学校の校長に言うようではなんもかわらない。日本の部活動の現状は異常なんだ、という前提をちゃんと共有しないと。

自分が頑張ったとかそうゆうのは置いといて、冷静に議論できる土壌をつくっていかないとね。部活で鍛え上げた(と自負する)精神力で、誠実に自己批判してほしい、部活大好き先生には。

まずは海外の取り組みとかを見て、日本の部活動文化がいかにガラパゴス的かを認識することから。

部活動を全否定する気はないけど、学校においてはあくまでオプションの一つであるべき。オプション以上の位置付けになっている現状は、やりすぎ。


mak***** 2018-03-13 21:22:23

生徒の事情と教員の事情を同列にして考えること自体間違えです。
教員の負担を減らすと言って平日は2時間ということは1時間はサービス残業です。
休日1日やればサービス出勤です。

部活を通して生徒と密な関係を築くことも大切なことだとも思います。
外部委託しても事務仕事や部活の会議、部費を徴収すればその会計業務など教員の手から部活が離れることは無いと思いますね。

高校野球のシーズンなどは顧問は役員として他校の試合でも予選会場に毎日のように行かされてます。
1週間のうち半分以上は自習になってますよ。
それも全て外部委託でやってくれるのですか?

外部委託で報酬を出す金があるなら、部活を頑張ってる教員に正当な報酬を出すという発想はないのでしょうか?


yuk***** 2018-03-13 21:03:38

授業と帰りのあいさつ終了が15時50分頃と考えて、それから二時間活動したら終了は17時50分。
定時は16時45分と考えると、開始一時間以降は結局タダ働きか。
そもそも業務ではないのに。
結論、なにも解決していません。


sya***** 2018-03-13 21:18:54

結局、監督責任者が誰かが問題なのかな?昔は、ゆるかったから、顧問は時々来てたけど、基本自分たちでメニュー組んで練習してたな。練習試合も自分ちで連絡して、最後の把握を先生にお願いしてた。今は、なんかあったら責任問題だから、結果、先生の負担が大きくなり、部活問題。大変だ。


yuj***** 2018-03-13 20:49:56

高い金払って留学する人だっているし難しいね


hiy***** 2018-03-13 20:49:04

教員の負担軽減は賛成
週休規定も賛成

ガチ勢はほっといてもするけどね?
知らないよ将来この世代がスポーツ弱くなっても。

サッカーみたいに学校以外のスポーツチームに流さないと全競技レベルが落ちる。

スポーツは金かければかけるほど結果が出る。学校に依存してたのをやめましょうはわかるが次の策は?
管轄外といえばそうだけどさ。


t_a***** 2018-03-13 21:21:45

強くなることと部活時間はトレードオフの関係。
オリンピックでメダル期待しないならそれでもいいかもだが、メダル狙いたい人は私立行くか民間スポーツクラブに入るか?いずれにしても金持ちしかメダル狙えない図式になる。


eco***** 2018-03-13 20:13:12

もしかして規定外の時間は有志のクラブチームとして活動できるんじゃない?抜け道はありそうだね。


hyd***** 2018-03-13 21:31:43

大人の教室やクラブでもあるが、『趣味』『本気』の問題がある。
部活動が全国大会も無く、趣味の世界で先生も専門外。
本気だったらどこかの教室。
だったら良いと思うが、現状は違う。

そんな時間を制限すれば良いという簡単な話ではないと思う。


mmm***** 2018-03-13 21:45:34

ホントにこれが実現しますか?
外部委託を早急に整えてほしい。

部活の練習時間を減らすことはできないと思います。顧問が3人いるのなら、3人で回したりすることが当たり前になればいいですが、いまの現状、よっぽどの用事がないと、主顧問は休むことができません。休むことは許されてるけど、白い目で見られるし、ヤル気のない人とレッテルを貼られるのが見えてるので、休むことができません。


自分にも人生がある。
土日くらい、休みたい。

ゴールデンウイークを、ゴールデンウイークとして過ごしたことありません。

古い体質を早く改善してほしい!

いい流れになっているのはわかるし、ありがたいので、必ず、必ず変えてほしい!早く、変えてほしい。


saw***** 2018-03-13 21:10:26

自主練という名の隠れ蓑にも目を配ってくださいね。

盛り上がって過度にのめり込んでしまう原因が
指導者側か保護者側か生徒側かでも
対処が変わってくると思う。

友人の中学生の子供は朝の自主練習で早朝に登校。
夕方から普通の部活で暗くなってから帰宅。
当然勉強する時間もなく
玄関で寝てしまう事もあるらしい。
ちなみにこの場合は指導者が盛り上がっているパターンだそうです。


yuk***** 2018-03-13 20:41:49

だめだこりゃ。。。
大丈夫か。。


eki***** 2018-03-13 21:20:00

とても難しい問題。お金や公平性、地域性など案はいろいろあっても問題は多い。こんな単純な指針を示しても解決にはならず、罰則など強制力を設けると、教員、生徒とも不満が出るし、共に不幸にする。もちろん喜ぶ人もいるだろうけど。
部活やりたい生徒も多くいて、部活があるから学校に来る生徒もいる。単に規制することを第一に考えるのではなく、もっと教師、生徒それぞれの状況に応じた制度を作るべき。


lit***** 2018-03-13 21:10:57

勉強は塾 運動はクラブチームなど学校の必要性がどんどんなくなっていく
学校の仲間と弱くても必死にやる事、ぶつかり合ったりして生まれる友情などかけがえのないものたくさんあって、それが後々社会人として役立つこともたくさんある
徴兵制もない日本において自分ではどうすることもできない事を耐える力、本当のピンチを迎えた時を乗り越える火事場のクソ力がなくなっていく。時間を減らすのではなく教員を増やし充実した時間を過ごせる学校にしないと本当に崩壊します。子どもも親も学校に期待しなくなったら卒業さえすれば良いただの学位取得の意味しかなくなり本気で学習する子がいなくなり、授業崩壊し余計に先生は大変になります。公立の学校に威厳と権限を復活させないとダメ


shi***** 2018-03-13 21:35:34

スポーツ施設予約の争奪戦になりそう。指導者不在の自主練という名の強制練習。保護者が場所の確保、当番と負担増は間違いない。
保護者がみんな同じ熱量じゃないからそうなったら押し付けられるのはかなわないです。


c※※※ 2018-03-13 21:09:54

土日休みにすればいいと思う。
顧問の先生の家族にしてみたら土日にいないってちょっと嫌だよね。

朝練だって親も大変だしさ。
平日2時間 土日休みでいいんじゃないかな。


sil***** 2018-03-13 21:04:55

昭和の中ごろのある時期、「運動部は尊い」ということにした。
部活やらせると不良になる時間がなくなるからね。

その代わり「体力があんまない(勉強はできるのに)」という子供の
勉強に使えたはずの時間をドブに捨てさせる結果には、なりました。
(文武両道の子供も、奇跡的確率でなら一定数存在はしますが。)

痛しかゆし、でね・・・
そんだけ「脳筋が時間を持て余して社会に迷惑をかける」状態への
対応の方が、国策として重要だった、ということなんだよなあ・・・。

しかし、「社会の真相」を知ってる金持ちの親なら、
社会が勝手に決めたワナなど軽くスルーして、部活なんてシカト。
我が子を塾に行かせて私立の中高、
そして学費が安く権威もある国立大へ。そういう要領の良さがある。

いつの時代も、情報弱者だけが搾取され、だまされる。


hss***** 2018-03-13 21:52:16

ちゃんと指導した先生にお金を払えば?
サービスでやらせるのはマズイよね。
高校で部活やりたくて入学した子供たちの思いはどこに行ったのかな?


*** 2018-03-13 18:08:50

文化部は?


pbp***** 2018-03-13 21:04:59

長いこと、誠に長い間、教育行政が放置していた大きな矛盾。
非常に難しい問題


kur***** 2018-03-13 20:59:23

これで今後オリンピックやワールドカップでいい成績でなくても、監督や選手は罪がないね。


c93***** 2018-03-13 20:29:39

難しいとは思うけど、「競技に本格的に取り組みたい運動部」と「健康的に体を動かしたい運動サークル」とに分けて考えられると良いけどね


yos***** 2018-03-13 22:15:21

守らないチームが勝つ理論になり、私立に優れた選手が集まりそう。公立の強豪校の指導者は悩むだろうね。


mor***** 2018-03-13 21:30:30

おそらく、多忙化解消という名の愚策。生徒指導困難校になっていくでしょう。頑張りの効かない生きる力という名の力を育てることになるでしょう。部活動における負担軽減という名の愚策。余計に大変になることでしょう。何かを削って事をなせるならば、とっくにそのようにしている。それができていないということは、減らすことができないからここまできている。よって、今回の部活動と言うように、目先の負担軽減だけに走るとほんとに大変になることを、役人はわかっていない。だって、教員ではないから。何かを削るのではなく、役割や負担を減らせるように、教員増をまず果たすべき。


d02***** 2018-03-13 20:50:59

甲子園出場校に対して、実は指針を超えて指導していましたとチクリが入ったら、もう大変なことになりそう。大丈夫か。そこまでちゃんと考えてから現場に投げたほうがいいよ。


sir***** 2018-03-13 20:51:21

こんなの決めて意味あるのかな?
まさしく机上の空論だよね
お役所のやりそうなことだ


poo39 2018-03-13 21:04:19

好きでやってる教師もいた。独身だからか、1年間で休みは数日。知人は、子供よりも親が根を上げてしまいそうだと言っていた。強豪校はどうする、その強豪故に生徒が入学する訳だから、学校もそれをウリにしているはず。自主練習とかにして、結局はやってしまうような感じがする。暴走顧問もいる訳だから、実態をきちんと把握して、顧問の方針など調査しないと何とも言えない話。指針は出しても、何も変わらないような気がする。


hii***** 2018-03-13 22:15:22

そんなキレイ事を言ったって現実は、オリンピックでテレビやマスコミが取り上げられるのはメダルの色がどうとか、個数がいくつだとかばっかり。
ゆとり教育の時と同様に、将来オリンピックでメダルが減ったのはこの時の方針のせいだったとか言い出しそう。

青春時代に「何に」力をいれるかは生徒と顧問の方針が同じ方向を向いてればいいだけの話で、周りや政府が決める事ではないと思う。


pdd***** 2018-03-13 23:03:26

教科指導がしたくて大学生の頃に教員免許状を取得しました。大学卒業後に講師として勤務しましたが、未経験の種目の顧問になってしまいました。しかも関東大会を目指す強豪校のチーム。朝は7時から、夕方は夏場は6時半まで、おまけに週に一度スポーツクラブとして夜練を21時までやっていました。土日は遠征や大会。一番長く拘束された時は朝5時出発で2泊3日の遠征に行った時。もちろん宿泊代も自腹です。休む暇どころか、一番やりたかった教科指導の教材研究もろくに出来ません。私はなぜ教員を志したのか?分からなくなってしまいました。今は教員ではなく、とあるスクールで教えたかった教科を教えています。もちろん教員の中には部活動を教えたくて教員を志す人もいると思いますが、部活動が負担になり本来の業務(教科指導、学級経営、生徒指導など)に支障が出るのは間違っていると思います。


kac***** 2018-03-13 21:28:03

部活動だけが教員の多忙化の原因ではないと思う。あと複数校合同部って逆に多忙化を加速させるのでは?練習場所は?どっちかの学校に集まるのなら引率は誰がするの?スケジュールの調整は?


vtf***** 2018-03-13 21:24:45

なぜ過熱するのか、わかる?全国規模の大会があるからだよ。地区大会程度にとどめ、日本中に100以上も優勝チームが存在するようにすれば、休日返上で練習する部活は減るよ。日本一のチームを賛美すれば、そりゃみんな必死こいてやるわな。


buc***** 2018-03-13 21:44:09

私は中学校の教師です。部活を負担に感じない、もしくはボランティアでもやりたい教師もいます(私もそう笑)。だけど負担に感じる教師がいるのも事実(そんな時期もあった笑)。だから希望者のみに部活をやらせる。希望のなかった部活のみ外部からの指導者を入れる。外部指導者は、市町の教育委員会が委託し給与を支払う・・・けど、なり手はなかなかいないだろうなぁ・・・やること多すぎるから・・・競技の指導、大会の引率、文章作成、保護者会との連絡調整、生徒間のトラブル処理等等・・・苦笑


ooo***** 2018-03-13 22:12:42

ある地域では中学の部活入部と同時にスポ少への入会をほぼ義務としていて、入会していないと先輩からのひどい差別にあったりレギュラーになれないなどの圧力がかかる。
部活は学校活動として、部活としての時間が過ぎるとスポ少での活動と見なされるから夜遅くまで活動している。

生徒はもちろん保護者や教職員も、たとえ疑問に思っていても結果を出している活動なだけに言い出せない。
こういう場合には今回の指針は意味をなさないのだろう。


srt***** 2018-03-13 22:33:48

社会人的立場で見たら、数千円の報酬で家庭そっちのけで部活動に尽力しなければいけない先生…
何とかしてくれって思うよね。

親の立場で見ても、
部活部活で家族で過ごす時間がないじゃん!!
って思う人にとっては、土日どちらかでも休みがあることは有難い。

逆に、部活動でしっかり上下関係を学んだり、クタクタになって帰ってバタンキューしてしまうくらい、頑張って来てほしい!と思う親にとっては、「また部活休み?」ってなる昨今。

何が正解かはわからないけど、「ケガ防止」っていうのは違う気がする。
要は、先生の労働問題だよね。。。

がっつりやりたきゃ金出してクラブチームに行けってことだよね。


cs4***** 2018-03-13 22:14:31

あれ程長時間,年中無休で猛練習をしていて,なお世界との実力の差を嘆くのはどこに根本原因があるのか.非科学的な根性主義は徹底廃棄が必要だ.

部活動に力を入れ過ぎて,家庭学習のチェックをするだけのような分かりにくくつまらない手抜き授業をされては文武の何れも底辺校になってしまう.


kaw***** 2018-03-13 21:44:57

本当に守れるのかな?色々抜け道を考えそう。
公立・私立を問わず、守れない、抜け道を考える指導者がいたら、該当種目は都道府県単位で対外試合禁止くらいの厳しい連帯責任制にしないと効果がないと思う。


kai***** 2018-03-13 22:32:49

これやったとして田舎のスポーツ強い学校が衰退したらその学校定員割れとか起きそうなんだけど。後は有力な選手が強さと練習環境求めて私立に流れたり、他県に流れたり。


unl***** 2018-03-13 22:20:06

指導者の民間化ってできないですかね。
学校方針に則って、国の指針に従う学校や部活動もあれば、強豪の部活はそれをすると衰退する可能性もある。即ち、国全体のスポーツ衰退になりかねない。
であれば、指導者を民間が囲い混み、自治体へ派遣する。もちろん、その指導者たちに甲乙あるけど、そこに派遣金額の差を設ける。
要は、教員指導と部活動指導をキッチリ分けるということ。これであれば、教員の問題もスポーツ低下も防げるんじゃないかな。
なんか、新規事業として詳細詰めたらビジネスになりそうだけど。


kur***** 2018-03-13 23:44:59

俺の時は朝4時朝練、夜12時まで練習

土日は遠征かフィジカル

当たり前だったけど、、

今は時代が変わったな、、


通りすがりの者ですが 2018-03-13 21:48:37

生徒のケガや教師の休養を持ち出されれば異論は出しにくいな。
何となく、ゆとり教育の運動版の様な気がしないでも無いが・・・
でも学校外で活動する生徒は確実に増えると思う。
はたして良いのか悪いのか・・・


kta***** 2018-03-13 21:11:42

中学ソフトテニス部だったけれど、高校へ進学してきてまたソフトテニスを続けたんだけど、うちの中学が物凄く弱く、高校に来たら中体連の個人戦で、地区の優勝と準優勝の2ペア、ベスト4の1ペア、ベスト8の2ペアと・・・物凄い選手ばかり集まったレベルの高い所に入っちゃって、せいぜい2回戦止まりレベルの自分は必死でついて行ったっけ・・・

昼休み、土日祝日、皆より早く来てサービスの練習をしたり・・・
技術的に早く追いつきたい一心でやってました・・・
で、やっとこ個人戦に出れて・・・本当に良い思い出です

久しくというか、もうあんな純粋な思いの元に一つの事に打ちこむことも無いのかなぁ・・・なんても思います

こんな風に規制される時代が来るなんて思いもしませんでした


sma***** 2018-03-13 23:13:48

昭和の終わり、就職してみたら、「え?朝練習をやってるの?」と驚きました。1学期は7時~7時50分、2・3学期だって7:20~7:50分、午後練習は7月が一番長くて~18:45までやってました。朝練習に参加せず、遅くに出勤していたら突然、主任教師に「朝練習出ろ!」と怒鳴られたことも、なつかしい?思い出です。土曜日も午前中は授業をやっていた時代です。当然、午後は部活動があり、日曜日もテスト週間以外は部活動を行っていました。荒れた学校を立て直すために、「生徒を部活動で学校に来させる」みたいな感じです。ただ、この学校は生徒は強制参加ではありませんでした。教師は当然強制参加でした。当時は夜9時とか10時に帰宅し、翌朝6時45分頃出勤するのが普通でした。「先輩がいて先に帰れない」感が半端ない学校でした。ですから当然、12時を過ぎることもありました。今なら体が壊れてしまいますよね。


Xtu***** 2018-03-13 22:12:54

義務教育ではない高校では部活で進学先を決めている生徒も多い。
もっと練習したいなら学校外のクラブチームへ入部すればいいの?
全ての高校に義務化する必要はないと思う。


sma***** 2018-03-13 23:29:04

はい、主役は誰?子供の気持ち、意見は?


dai***** 2018-03-13 22:24:42

とりあえず、先生方で対応できない場合は、外部コーチの要請を出すようにしてほしい。ろくにやったことのない競技の顧問をしている先生方をよく見ますよ。指導歴やヤル気のある外部コーチなら、限られた時間で効率の良い練習ができるはず。先生方の負担ばかりを気にされていますが、時代遅れの効率の悪い練習をさせられ怪我をする子どもたちの事も考えてほしい。


min***** 2018-03-13 22:28:22

平日2時間、休日3時間でどうやって高校野球とか高校サッカーとか出来るの?
こんな馬鹿な一面的なやり方すると、
本気でスポーツやりたい子は部活に入らず、
クラブチームに流れるね。

お金持ちの子はそれでいいけど、
クラブチームはお金がものすごく掛かる。
お金に余裕のない家の子は、弱くなった公立の部活でやるしかないんだね。

こんな案は大体運動が大嫌いな文系男子が決めたんじゃないの?

もっと色んな分野の人を集めた有識者達で
よく話し合って決めてほしい。

こんな事しつつ、反対に今年も子供達の体力測定の結果、全体的に体力が落ちています。って
発表があるんでしょ。

ほとんどの公園は球技禁止、部活は短く、
どこで運動すればいいのよ。


ポリ 2018-03-14 00:05:09

守らなかった場合の罰則や通報体制確立しないと効果無いと思うよ


kzt***** 2018-03-13 21:48:05

結局何もわかっていないお役所の人たちが色々議論してくれてるんだけど、学校における部活の役割ってわかってるのかな?
学校がダメになるよ。


kou***** 2018-03-13 22:21:51

教員が勝利至上主義に走り、自ら好んで練習、試合ざんまいになっているケースも多い。
部活停止期間でも、保護者に許可書を出させて休みを取らなくても良いようにする方法もある。実際的に変わらない可能性も高い。


p_m***** 2018-03-13 22:21:33

無理無理
これはあくまでも理想論


けんけん 2018-03-13 20:41:51

いいことだと思うよ、同じ条件で競い合うなら問題はない。
ただ、スポーツ強豪校は抜け駆けしてでも練習させるだろ、罰則も必要だね


mac***** 2018-03-13 23:19:44

多分これは守られないだろうと思う。
時間や休日を決めるより、先生たちの負担をどうやって減らすか、外部からの指導者の導入の検討(お金がかかっても)が必要だと思う。


shi***** 2018-03-13 20:48:39

吹奏楽部は?


tam***** 2018-03-13 21:02:27

単に時間などを制限するだけじゃ部活はなくなり、地域の集まりの延長線になるんじゃないですかね?で、教員はボランティアでその指導に、、、

おそらく今の地区大会とか、全国大会などなど競わせる場があり、その成績が評価の一つになる以上、無理があると思います。

特に目に見えるものとして、高校野球は甲子園に出場して活躍することで就職(プロ採用)できる道が開けるんですもんね。。


dis***** 2018-03-13 21:02:19

教師としては良い事と考える人もいるけど、それは大人のメリット。
今後のスポーツの発展を考えると子どもはデメリット。
こういうやり方じゃなきゃダメなのかな?
やりたい教師にはそれ相当の給料を与えれば良いし、顧問になる教師がいない部活は外部から雇えば良いんじゃないの?
無駄な議員減らして、その浮いた分をスポーツの発展に使って欲しい。


mus***** 2018-03-13 22:35:25

部活動を教員の仕事と認めれば良いのでは?
信念を持って頑張る先生と生徒を自己啓発もいうのは余りにも横暴です。
海外スポーツを診ても、実積に合った報酬を支払う形で成り立っている。
金メダル500万じゃないけど実積にみあった制度が無い!
生徒にも指導者にも未来に向かうビジョンを与える事が圧倒的に掛けている。
東京五輪に向けてでは無いけどスポーツという地球規模で共通で共感出来るコンテンツというのは他に少ない。
国を挙げて環境を整える事で競技者、指導者、観戦者の全てに良い効果をもたらすことが出来るのでは?
軽んじる訳では無いけれど、森友問題等の数億円を議論するのではなく、実になる数百億、数千億を議論すべきでは?
日本の予算はいくらですか?
議論するコスパも考えて貰いたいですね。


msr***** 2018-03-13 23:43:25

これ以上ゆとり◯◯を増やしてどうするの

世の中はやりたくない仕事でも誰かがやらなければいけない仕事ってのがいくらでもある

これも仕事のうちという報酬も評価もない仕事に対してこんなの自分のする仕事じゃないと思って避ける人ばかりになったら世の中成り立たない

先生は生徒の成績を伸ばすことだけが仕事でほんとうにいいのかな?

誰かが何かを犠牲にしてまで一生懸命寄り添ってくれる
親でもない他人が無償で何かをやってくれるありがたさなんてどこで学べる?

やりたくもない仕事も度を越すとやらされてる感が増すのは確かだけど、それを損してるような方向に仕向けていくのはどうかと思う

勉学だけ教えていたいのであれば塾の先生にでもなればよい
自らの指導力に自信があるのなら尚更


******** 2018-03-13 23:42:51

現場の教師の負担が減ることを期待します。
とはいえ、部活動だけじゃなくほかにもいろいろ軽減させるべきものもありますよね……。


goo***** 2018-03-13 20:49:40

息子の公立中学のサッカー部は、練習日数が多い。先生も大変だけど子供も大変。骨折含め怪我が多い。運動過多だと思う。


eij***** 2018-03-13 21:25:47

子供たちも、部活をするからには、勝ちたいでしょう。高校野球を例にとると、甲子園の常連は、練習時間の多い、私立です。これを、いかに公平に出来るかが、大切です。今回の方針には、賛成ですが、公立と私立を同じ条件にすることが重要課題です。


pre***** 2018-03-13 22:08:42

進歩として受け止めたいけど、この方針を私立のスポーツ強豪校に当てはめることができるのかが重要。

従わなければ注意喚起もしくはそれ以上の警告をしないと、強豪校なら完全にスルーすると考えられる。保護者と生徒の中にも「ここは国の指針を無視して練習してくれる」学校と認識して選ぶ層は相当数いる。


com***** 2018-03-13 21:31:29

部活動の成績については、入学試験において一切考慮しない。
こうすれば、部活やっても学校に受かるわけでもないし、進路指導に成果を出したことにならない。
そうしたら、異常な位に部活動に力を入れる父兄、教員も減る。
スポーツ熱心にやりたければ学外のクラブでやったら?
これでいいんじゃないのか?


群盲、象を撫でる 2018-03-13 22:24:07

方向性としては正しくが、果たして現場に通用するかどうか。

競技としての勝敗や、勝つことによる生徒のメリットや教員の評価や名誉がある以上、勝つことを止めるのは不可能。勝つことは一種の快楽なので、競ったら勝ちたいと思う方が、人間の本能であり、自然なこと。

今のルールでも、やろうと思えば解決できる。解決できないのは良いルールがないからではなく、解決に向かうような現状ではないから。やめれない、減らせない現状があるから。

故に取り組む決まりを増やしても全く無意味。決まりごとを増やしても全く無意味。

権限持つものが、現状を変化させるしかない。全国大会を廃止するとか、県大会も廃止するとか。

そうすれば、なんのルールも要らず、なんの苦労もなく、しかも即効的に、効果がある。明日から部活しなくて済む。

学校は体幹トレーニングなどの正しいトレーニング方法や食事管理、体の作り方のみを教えればいい。


jir:: 2018-03-13 22:04:26

公立学校の採用試験には部活はありません。面接できかれることもないそうです。ボランティアだから。求人票に書いていないことをさせたら、それはブラック企業という。でも入ったら、部活が評価される。だまされたって思ってる。指針決まっても実効性ないな。教員を目指す人は、部活がやりたい人だけにね。でも、こんなことじゃ、勉強をちゃんと教えたい人来ないな。何、塾教師やれだって?あそこもっとブラックだよ。3年離職率50パーセントだよ。こんなじゃ、日本の教育、困ったことになるよ。いや、なってるよ。


k04***** 2018-03-13 22:44:15

こんなんで未来のオリンピック選手をどうやって発掘するの?
お金持ちで小さい頃から習い事としてやってました!って人しかオリンピックでメダルを目指すのは遠くなりそうだね。
ただでさえ今の子は体力ないって言われてるのにね。


ret***** 2018-03-13 20:52:15

教師によっては、生徒置き去りにしてまで頑張って休みの日でも
部活してる場合があると聞いたことある。この場合の罰則が無いと
意味ないと思う。

部活原因でスポーツ辞めてしまう事が減ってくれればよいけど。


txt***** 2018-03-13 21:19:30

20年以上前に
竹刀を握ったこともない私は新任教師で、剣道部顧問になった。
それから四年で三段になり、それなりに指導できるようになった。
生徒たちと心震えるような感動も多く経験した。
しかし、今の若い教師には勧めない。
不登校、虐待、学力不振。気になる子供はたくさんいるはず。助けが必要な子供にもっと寄り添う時間を先生たちにあたえてやってほしい。


※※※※※※ 2018-03-13 22:37:02

原則適用では甘いと思います。教員の負担を減らすだけでなく、この問題は子供たちへ与える影響も多大。中には指導に夢中になるあまり、放課後は夜遅くまで、土日も一日中練習、一年中ほとんど休みなしで過度な練習時間を強いる指導者もいる。子どもは学校での行事や勉強が本分なはず。それが全く無視される状況はざらにある。目標に向かって努力するのはもちろん大事だが、それも行き過ぎでは子どもの将来に悪影響となりなにも残らない。
健全な学校生活を子どもも教師も送るためにも、ガイドラインに違反した学校は厳罰に処する制度を設けるべきと思います。


kaz***** 2018-03-13 22:20:37

全国大会出場とその上を目指している部活と、趣味の延長くらいの部活を同じように一括りにするのはどうなのかな。
部活で強くなって大学でも本格的に続けたくて入学してくる子ばかりの部活の顧問は、きっと熱心な先生だし、親も熱心だと思う。
そういう先生にはそれなりの手当てをあげたらいい。
みんなに同じように時間を割り当ててゆとりを持たせた「ゆとり教育」が失敗したのに。
オリンピックでメダルどころか、オリンピックに出ることも難しくなるでしょうね。
蓮舫が言った「一番じゃなきゃダメですか?」に国民は反対していたと思うけど。


edo***** 2018-03-13 22:04:19

守れるかな??


i***** 2018-03-13 21:01:27

私が中学生の頃は(だいぶ昔)土曜日も授業があってその後、1時ごろから5時か6時頃までして次の日試合とか。平日も毎日やってたなぁ。その頃も問題視されていたのかな…。


bun***** 2018-03-13 22:01:15

学校毎に決めれば良いじゃない。
部活動で行く学校決める子もいるし……
強制はよくないけど……
先生、生徒が望む部活があれば良い。
ただ、それだけ……


fum***** 2018-03-13 22:16:19

私の中学生の時のバスケ部の顧問は、普段は国語の先生でしたが、部活の時間が先生にとってもリフレッシュになる!って言っていました。大声だしたり、走ったり。。。


pbb***** 2018-03-13 22:15:44

短時間で済ませるなら

短い時間で集中できる試合がいいね


to_***** 2018-03-13 21:13:12

私は放課後や朝に何時間も部活をやって結局得られたものがそんなにあるようにも思えなかったから、時間が増えるのは学生にとっても、教師にとってもいいと思う。学生にとっては自由な時間が増えることで、行動の選択肢が増えるわけだから、それはいいことだと思う。一部の運動に秀でた人間がさらに時間をかけて練習をすればいいでしょう。
運動部では特にピア・プレッシャーが強いのでこういう規制はあっていいと思う。本気で部活をやりたいわけじゃなく、仲間と一緒に数時間楽しく体を動かしたいという考えがあっていいと思う。強豪校がどうというのは一部の話で、そういう学生については学校ではなくクラブチームなどに所属すれば良い。


mik***** 2018-03-13 21:02:07

部活によって得られる事、学べる事も多いからもっとコーチを外部にお願いするなど違う方法を考えた方がいいと思う。
中高生なんて体力有り余ってる時期なのに、週2
だなんて、いらないことに時間を使うようになってろくなことにならない


buff 2018-03-13 21:03:59

さして中身のない通達ですな。
世間離れした財務省も文科省も、もはや要らないのでは?


adv***** 2018-03-13 21:52:30

部活って、小・中・高とずーと暗くなるまでやってきた
自分とすると制限がかかったり、無くなったりするのは
違和感がある。
時々、ボランティアでサッカーや野球のクラブチームを
運営している所もあるが、まだまだクラブチームは盛ん
ではない。

何割の先生が部活動に拒絶感を示しているか分からない
が、中には本当に部活の顧問をやりたい先生もいる。

やりたくない先生まで無理やりであったり、雰囲気で
顧問をさせてしまうような風潮が問題であって、
部活動そのものは大切な学びの場であると考えると、
頭から、部活廃止や制限をするのではなく、先生の希望
にも沿い、尚且つ、足りない部分は民間から指導者を
派遣するやり方は出来ないだろうか?
例えば、教職課程の大学生をアルバイトに使うとか。。


kam***** 2018-03-13 20:47:38

だらだらと時間掛けても強くなれない。怪我のリスクも上がる。先生の負担も減る。これは悪いことじゃない。

これからは合理的かつ効率的な練習のカリキュラムの構築が大切になるんじゃない?


aoi***** 2018-03-13 21:04:42

公立でも強豪はたくさんありますよ。全国大会行きましたもの。


kun***** 2018-03-13 22:11:34

そうなるんだね。

いいのか悪いのかわからない。

大昔バレー部だった人間ですけど、あの当時の時間が無駄だったとは思えないなぁ。

平日2時間。。。そうですか。。。






コメント数 ランキング












新着ログ



フェイスブック写真流出か(共同通信)
コメント数 10   2018-12-15 02:30:01