【森友文書改ざん】森友文書改ざん 自民が政府突き上げ 「究明を」自浄演出

2018-03-13 21:54:14


 ◇竹下亘総務会長「行政の信頼揺らぐ」

 財務省の文書改ざん問題を巡り、自民党は13日、政府を突き上げる姿勢を強めた。党本部で開かれた総務会では政府批判の声が相次ぎ、竹下亘総務会長は記者会見で「菅義偉官房長官に『徹底的に真相を究明しなさい、という本当に強い話が出た』と報告する」と表明した。自民党は25日の党大会での憲法改正条文案の提示を見送る調整に入った。改ざん問題は安倍政権の政治日程にも影響を与え始め、首相批判が広がりかねない空気が漂い始めた。【公表された決裁文書を見る】「安倍昭恵総理夫人」の文字、白紙に 約30分の総務会は、改ざん問題一色になった。旧大蔵省出身の野田毅元建設相は「今回のことは、いち財務省の局長や内部だけで済まされることではない。きちんと対応しないと大変なことになる」と指摘。村上誠一郎元行政改革担当相もリクルート事件などが原因で総辞職した竹下氏の兄・登元首相の例を念頭に「そろそろ大所高所の判断をすべき時期に来ている」と首相の退陣を暗に要求。村上氏はその後、記者団に「(防衛省の)日報問題、加計問題、森友問題、全部安倍さんの周りのお友達が原因で起きている。原因は安倍さんだ」と強調した。

 総務会では首相と距離のある両氏以外の総務からも「別の文書で国会は議論を続けてきた。国会の権威に関わる問題だ」などの発言が続出。竹下氏はその後の会見で「行政に対する信頼は根底から揺らぐという危機感を持った」と強調。「国会に対して(財務省が)うそをついたということだから、国会もものすごく厳しく対応しなきゃならん」と述べた。

 副幹事長会議でも、小泉進次郎筆頭副幹事長が「問題は相当深刻で質が違う。このまま『くさいものにふた』でいいのか」と強調。政権内の自浄作用を世論に印象付け、党勢低落を抑制しようと躍起だ。

 また、竹下氏は会見で、自民党憲法改正推進本部の細田博之本部長から「条文案まで決めるのは難しいが、大きな方向性を総務会でもんでほしい」と要請されたことを明らかにし、党大会で示すのは「方向性」にとどまるとの見通しを示した。推進本部は当初、党大会までに自衛隊明記など4項目の条文案策定を終える方針だったが、党と政府が激しく対峙(たいじ)する中、条文案の策定を急げば「拙速に議論を進めていると見られかねない」(政府関係者)との見方が広がり、事実上先送りとなる見通しだ。【高橋克哉、水脇友輔】

コメント数 1451 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

日本に民主主義を 2018-03-13 20:53:20

自民党にも財務省出身の議員がいるだろう。

オカシイと思わないのか!!


reu***** 2018-03-13 20:53:31

麻生氏は往生際が悪い。潔く辞めるべきだ。今度という今度は本当に見損なった。もう少し常識ある人かと思っていたが。


sim***** 2018-03-13 20:54:18

安倍は終わったな。
モリカケは疑惑真っ黒、
外交は日本だけ蚊帳の外、
はいレッドカード!


l_l***** 2018-03-13 20:54:19

すでに日本の格付けも下がりポートフォリオの利率も下がっちまった。

日本政府や日本の国債の信用度も下がりまくり。

問題の本質がまったく違う。国がつぶれるかもしれん。


sup***** 2018-03-13 20:54:20

田舎芝居。

自民「糾弾するふりするから、しらをきり通してよね」
財務省「はい、心得ております」


yuk***** 2018-03-13 20:54:23

自浄演出?自民が黒幕でなかったの―?


sep***** 2018-03-13 20:54:24

*このコメントは削除されました。


tba***** 2018-03-13 20:54:39

財務省が政府の預かり知らないところで文書を勝手に変えないと思うけど。


ris***** 2018-03-13 20:54:54

改ざん発覚前も発覚後も、佐川の証人喚問を拒否し続けてる自民党が何を言っても国民は信用しません。


shi***** 2018-03-13 21:01:40

麻生さん、「原因究明と再発防止は大臣に与えられた大切な仕事なので責任を持って行う」ってことを言いながら、
「公文書書き換え・改ざんは佐川氏の責任」って、不祥事の発生は部下に責任を押し付けてるんですよね。

責任の美味しいとこ取りって言うんですかね…思考が破綻してると思うんですけどね。

ホント、与党・野党とか派閥とか、政党や立場を超えて、キチンと事実解明してもらわないと、この国、おかしくなると思うんですけどね。
もう後戻りできないところまで来てる気もしますが。


num***** 2018-03-13 21:06:17

甘々世襲議員の麻生さん、1年も放置し選挙までしたのに、今更真相解明なんて期待出来ないよ(笑)
もう80歳近いし、国会議員引退すれば良いよ。


bon***** 2018-03-13 21:11:25

官僚がわざわざ改竄する必要ないわね。
名前消す必要もないしね。
結局、ポスト欲しさだろ。
実際、佐川さん長官になってる、逮捕揉み消した方も出世してるしねぇ。
あんなに露骨だとねぇ。


unanuo 2018-03-13 21:59:22

まさに演出。
やる気なしでしょ。
幹事長が二階だぜ?
下唇ひっぱってハサミ入れたくなるわ。


KIA 2018-03-13 21:14:47

公文書の書き換えも問題ではあるが、国有地を8億円も値引きさせたことのほうが大問題である。財務省ばかり責め立てるより、政権与党の責任をしっかり追及してほしい。


siz***** 2018-03-13 22:01:58

佐川、総理夫人の証人喚問を頑なに拒んだ理由が改めて表面化した。
知らぬ存ぜぬは、もはや通用しない。
徹底的との事はコレじゃないのか?


ああ 2018-03-13 22:12:05

まだまだ加計問題もあるよ


独裁 安倍政権を許さない 2018-03-13 21:12:39

自浄演出。
中身見てないけど、よく知ってるね。
ほぼその通りだと思うよ。


bye***** 2018-03-13 21:58:46

安倍さんや麻生さんがおかしい人だというのは何年も前からわかりきっていたはずなのに、共謀罪の時も安保の時も持ち上げておいて、窮地に立たされてから初めて「責任追及を」と言い出す自民公明維新の議員は、泥舟から逃げ出したいがためにポーズを取っているようにしか見えない。


hhr***** 2018-03-13 21:59:56

自民党内にも証人喚問必要と考えている人がいる


本当に自由で民主的な社会を 2018-03-13 22:05:34

選挙で意思を表し、政権を変えるしかないんだけど、自民党以外に信頼できる政党がないと言って、何があっても勝たせるからタカをくくられてしまう。


KERO62 2018-03-13 21:18:17

麻生の辞任も時間の問題。
辞任の時期を模索しているのだと思う。


yum***** 2018-03-13 22:07:16

会社ならあり得ない責任逃れ


fev***** 2018-03-13 21:58:27

普通の人が普通に考えたら、担当レベルで勝手に改竄はありえない。
それをわからない人は普通の人でないと宣言しているに等しい。
そういうツッコミは無いね。


mon***** 2018-03-13 21:51:51

森山国対委員長が妙なことを言う
「佐川の喚問はいらない」
何故、佐川の喚問を不要と決めつけるのか?

身を賭けてまでアベを守る覚悟が出来ているようだが
そこまで遣ってやる値打ちはない

他の自民党員は様子を見ながら何時でもアベから離れられる用意をしている
アベの権力が剥奪されたケース、保持したケースを読みながら…

それでも、森山は一途にアベをかばう
理由もよく説明せず、また、国民を敵に回しても…
大したものだが、気の毒に…森山も一緒に辞職…近い


hi_***** 2018-03-13 21:21:08

課員があんな天然BBAの気まぐれで命を落としたのに、財務省はそれでいいの?


wpl***** 2018-03-13 22:05:54

国政調査権を発動して、証人喚問によって真相解明をする覚悟があるのかどうか、国民は各党の国会議員の行動を注視している。
いつまでも、国民を舐めていると、日本の政治は取り返しのつかなくなる。


wil***** 2018-03-13 21:00:42

コントロールされ続ける民意、末恐ろしい。


hfa***** 2018-03-13 22:08:01

>いずれも政権内の自浄作用を世論に印象付け、党勢低落を抑制しようとする狙いに基づく発言だ。

自分の当落だけを心配しての発言じゃないことを願っています。


世界の山ちゃん 2018-03-13 22:05:22

佐川と明恵を証人喚問すれば自浄出来ると思うんだけど、どうかな?


dok***** 2018-03-13 21:17:40

首相がかばい続ければ?安倍さんが原因でなかったの。
擁護ばかりではないの?


ult***** 2018-03-13 22:13:40

この期に及んでそんな演出で空気抜きができると思っているとは状況が理解できていないのではないでしょうか?


kz_***** 2018-03-13 22:16:30

是非演出ではなく本気でお願いします。

政府にとっては日常茶飯事で感覚が麻痺してるのかもしれないけど
本当にあってはならない大きな事件なんですよ。


Bjoco 2018-03-13 22:04:00

嘘ついてる人、早く本当の事、全部言って
すっきりしたらいい。
リセット。他に、首相する方いないのか?


kik***** 2018-03-13 21:47:06

ようやく麻生太郎の年貢の納め時が来た。MRIインターナショナル詐欺事件。警察は詐欺ではないとして、被害届も受理せず。5年も経過する今年5月、民事で日米一括和解という面妖な結末を迎える。件の会社の第二種金融機関登録時の金融庁長官が麻生太郎であり、金融庁顧問の
何某が詐欺会社のコンサルタントをしていた。警察は関係団体は詐欺ではないとの見解を承知しているとのことであった。関係団体とはMRI詐欺弁護団、同被害者団を含む。その結果が今年の日米一括和解である。因みに、この新聞にも件の詐欺会社は広告を出していた。


fugimo 2018-03-13 21:02:14

いつもの茶番劇。見飽きた。


t_n***** 2018-03-13 22:16:58

〜いずれも政権内の自浄作用を世論に印象付け、党勢低落を抑制しようとする狙いに基づく発言だ。〜

そうそう。みんな気づいてますよ。
それより自民党は様々な団体や企業から組織票を得ているのだからきっと他にもいろいろやってますよね。


ara***** 2018-03-13 22:10:33

ポイントは小泉議員でしょうね。来年の参議院選挙は安倍首相では自民は議席維持は厳しいでしょう。正直、小泉議員しかいない。(石破議員も考えられるが、議席減の可能性も高い)小泉議員や衆院の2回生議員が安倍降ろしに動いたら安倍首相は終わる。動かなければ自民党が終わる。それだけのこと


luc***** 2018-03-13 22:17:33

演出で終わるのなら意味ないですからね。
もちろんわかってますよね?


tak***** 2018-03-13 22:31:21

安倍政権は疑惑が色々出るが、説明責任を果たさず、のらりくらりとごまかして永遠と疑惑を背負ったまま。少しするとまたその疑惑が再燃する。
森友も加計も。
今回森友問題が仮に収まっても、次は加計。


qem***** 2018-03-13 22:10:16

自浄出演?どうでもいい!早く原因突き止めて欲しい!黒幕は誰?


joj***** 2018-03-13 22:27:51

「きちんと対応しないと大変なことになる」
何が大変なことになる?
自民党が、か? 日本の民主主義が、か?
自己中な方々だから前者だわな。

「官僚の皆さんだけに責任を押し付けるような政党ではない『姿を見せ』
なければいけない」
格好だけ?
国民の知る権利を長い間害して来た政党に属していることに、何のためらいも無かったんでしょ。
こんな事態になったらあわてて取り繕う。
ええかっこしいのボンボンだな。

この方が将来首相になるのか?
口ばっかりの嫌な奴だな。


nik***** 2018-03-13 22:04:32

自浄演出も何も野党より与党のほうがこの問題について追及したいはず。
対応が後手後手になった結果今の騒ぎなんだから自業自得ではあるけど。


xxxxxxxx 2018-03-13 22:21:14

自民党は結局信用ないイメージを再燃させた責任はでかいでしょ、国民は初めから分かってるはず。偉ぶることが政治家の責任ではない。


tak***** 2018-03-13 22:10:06

福井県高木氏の究明は?
パンツ泥棒が議員やっているのに違和感を感じるのだが。


kaz***** 2018-03-13 22:46:28

安倍 晋三 内閣/別名 忖度大好き・友達&企業は大切・弱者&労働者は切り捨て 内閣  御中

「誠心誠意」「真摯に」「丁寧に」「分かりやすく」などの心地良い言葉を国民に発し続け、実情は真逆の行動を続けて来た報いが今来ようとしています。
今までに多くの人が苦しみ、涙を流して来ました。あなた方が本来国民に対してすべきである、忖度や共感、深慮、思いやりが欠如していたことが原因です。また、今回は人が一人亡くなっているのです。
普通の感性を持つ人間なら、「この期に及んで更に責任転嫁をし、保身に走ることなどないのが当たり前」と考えますが、あなた方は如何でしょうか。
品位に満ち、常識のある、みんなが納得のいく行動をご期待申し上げます。
~平凡な一人の国民より~


njx***** 2018-03-13 22:21:36

自公支持の人も、そうでない人も、ほとんどの人が「安倍は黒だ」と内心では思っているでしょう。この一年間の安倍さんの言動を見ていたら分かることです。それでもまだ安倍さんを利用したい人は何とか残したいのだろうけど、それは無理を重ねるだけ。腐敗一掃が何より大事です。


凡人 2018-03-13 22:33:14

同じ穴の狢。
自民党に自浄作用なんてあるはずがない、
知らぬ存ぜぬで終わりじゃないの。


反原発反安倍です^^ノ 2018-03-13 20:55:27

でも、佐川も昭恵も
証人喚問は拒否するんですよね

麻生が適材適所で減給処分とか
分裂症気味なのは自民の最近の流行り?


rgm***** 2018-03-13 22:14:51

首相や大物政治家が、なんで籠池に便宜を図る必要があったんだ?
おれはそこが不思議。だれか教えて。


non***** 2018-03-13 22:01:40

村上は日本会議メンバーだし、家計絡みの愛媛出身。親族は今治市長経験者。ハイハイ、ポーズね。党内の自浄アピールでしょ?お芝居ヘタね。


tob***** 2018-03-13 22:46:25

菅さん、今回ばかりはどうにもならない。
何故起きたのかではない、起こしたんです。
事故ではない、事件です。
辞任じゃない、逮捕です。


man***** 2018-03-13 22:09:24

いっぱい組織があって、いっぱい人が居て、いっぱい給料貰ってるのにこの杜撰な仕事ぶりと舐めた言い訳。
日本は色んな意味でゼロベースで見直さないと変わらない。


kuw***** 2018-03-13 22:23:23

自分は護憲派のスタンスだけど、改憲は約束を守る人の内閣で実施してもらいたい。アへ氏はひどいよ、憲法解釈変更や違憲の集団的自衛権など、国家のリーダーが率先して法律違反を繰り返しているよね。国防を持ち出し、エセ愛国心を煽れば、何でも強行できると、この前まで思っていたよね。
20年間船橋駅前で、通勤サラリーマンに訴え続けた野田元総理なんか、二度目のチャンスをあげれば、官僚を上手く使い、口だけではなく、最後は自分が責任を取るからと、周りを鼓舞し、経済や国境の問題を対処してくれそうなんだけど。
結局アへさんは、ボンボンだから、空威張りでダメになってしまうよね。


nda***** 2018-03-13 22:11:39

この件で人が亡くなってますね。事件です。もう黒幕を出さなければならない。もうごまかしでは許されない。


なんだかなー 2018-03-13 22:44:27

何が自浄?
政府も自民党も腐ってるでしょ?


Gorochan 2018-03-13 22:07:18

自浄演出といっても、あまりに演技がヘタ。


tp_***** 2018-03-13 22:23:52

公明さんの影響かな?


ttotoho 2018-03-13 22:40:05

昨日の記者会見では麻生大臣は部下に責任を押し付け自分だけ助かろうとする悪代官そっくりに見えました。
でも、よく考えると我儘・悪さし放題のお坊ちゃん将軍(安倍)に祭り上げられた落ち目の大老(麻生)が悪の中老(菅)とお側用人(萩生田)に体よく利用されている哀れな存在に見えてきました。
佐川元局長の国会答弁もけしからんと思っていましたが、官邸の圧力に抗しきれず一生懸命自分の立場を守ろうとした可哀そうな人のように思えてきます。このままではさらに重い責任を取らされ退職金(8千万以上)もパーになりそうです。


ras***** 2018-03-13 22:05:56

経済同友会の小林代表幹事に

辞めるのは当たり前、上に立つ人間としての最低限のマナーだ

って言われてるよ

本当にそうです
人ならばごく当たり前のことですね


yam***** 2018-03-13 22:20:18

自浄演出とはまたすごい書き方、、と思いますが、隅に置かれてた各派閥がポスト安倍を狙って色めきたってるのと、単純に公文書書き換えだけは財界が絶対許さないっていうのもあるんじゃないですかと思います。とにかく、今までになく色んな方面から真相解明と再発防止の声が上がってることには違いなさそうなので、真相解明に期待します。あと、どうか一般職員のせいにだけはしないで欲しいと思います。


osa***** 2018-03-13 22:10:51

いかにも自民党は潔癖ですとアピールしてますけど本当に究明をするなら責任を取るべき人にきちんととってもらってからでないと信用は難しいのではないだろうか。とりあえず総理には辞任するのは当然でしょう


bc1***** 2018-03-13 22:41:09

ぱっと見では自民にはもうろくな役者はいない、大根芝居はすぐに飽きられると思う、


oihgtroi 2018-03-13 22:52:56

この問題も深刻だけど、そもそも、国会や政府が判断基準に用いた資料文書が書き換えられ、ずっと書き換えられたもので議論をしていたことには不安を感じずにいられないなぁ。


黄金虫は小金持ち 2018-03-13 22:04:13

なんか稲田の時と似てきたな。


fla***** 2018-03-13 22:10:15

暫く国政選挙はないとしても、自民党議員さん、地元の選挙区に戻った時(週末に)地元の有権者からだいぶ突き上げ食らったんでしょうね(-_-)ま〜最低、佐川氏の証人喚問(偽証罪が問われない参考人招致になりそうだけど)と、麻生財務大臣の更迭は避けられない。


mrt***** 2018-03-13 22:00:24

田舎芝居か


ip****** 2018-03-13 21:59:19

えっ?自民党が証人喚問すればいいんじゃないの?パフォーマンスですか?


nak***** 2018-03-13 22:47:02

小泉さんが次期リーダーになる事が
正しいのか否かは正直、
太鼓判を押せないけれど
もうご高齢の方々には
信頼を持てないと思慮。


gra***** 2018-03-13 22:14:39

あれ?野田さんも随分とトーンダウンしたね。
監督責任が問われてる大臣に調査させたって、自分の監督責任に自らメスを入れるような調査ができるわけないじゃない。
財務省の失態を財務省のトップが調べても無意味。トップの責任は調査対象外になってしまうよ。


jac***** 2018-03-13 22:59:11

安倍夫妻は関係なくて、財務省が財務省のメンツのためだけにやったんですよね?与野党関わらずみんな虚偽公文書つかまされて丸一年無駄な議論したんですよね?

だったら、佐川氏、昭恵夫人の証人喚問を拒否する理由がない。行政が国会を冒涜しててそれに対して政府が手緩い態度を取るということは、今回の問題に総理ないし夫人が関与したと認めているに等しい。


sal***** 2018-03-13 22:14:02

安倍氏と麻生氏は仲がよい。
安倍氏と菅氏も仲がよい。
ただし、麻生氏と菅氏は仲がよいとは言い切れない。

3者関係は難しい。
それが、どう影響するか。


man***** 2018-03-13 23:02:29

"「佐川が・・・、佐川が・・・、佐川が・・・」と責任逃れに必死の麻生財務相は、それなら何で”懲戒解雇”が妥当と思える佐川の辞職を認めた。証人喚問から逃がすたの姑息な策としか思えない。それだけでも、麻生財務相は辞職に値する責任がある。
また、自民党総務会では政府を批判する声があったとのことだが、自浄演出で世間に取り繕う前に、佐川の証人喚問に応じろよ。"


mik***** 2018-03-13 21:22:36

演技だなあ
野党の証人喚問要請に自民の森山裕国対委員長は要求を拒否したし。
国対は政府側じゃなく、党側だよね


kuk***** 2018-03-13 22:33:40

自民党より大阪維新を徹底的にあぶり出した方が良いのでは?そもそも働きかけてたのはそちらだろうし、籠池さんも大阪府知事が悪いと散々言っていた。


mim 2018-03-13 22:20:40

いや本当、自民党に自浄能力があるのかないのか、試されてると思うよ。野党はモリカケを追及するのが手一杯、何せ今の四分五裂状態では政権交代どころではない。
だとしたら自民党内の良識派が立ち上がるしかないのだが、安倍後継候補はみんな頼りないしなあ。谷垣さんが健在だったら、加藤の乱のリベンジを直弟子が今こそ果たしていたのではと思うんだけど、もう無理だし。


yuz***** 2018-03-13 22:12:02

まあ大きな選挙も、暫くないし
そのうちホトボリが冷めれば
支持率も回復するよ

野党もアレだし
来年の統一地方選や参院選までは時間が
たっぷりあるから


なんて思っていたりして?


inahouetsu 2018-03-13 22:12:04

自民党が政府を突き上げてるとあるが、どこまで信用できるかな。
本当に浄化するつもりがあるなら、野党、公明党とともに国政調査権を行使することが必要でしょ。
果たして、そこまでの覚悟があるのかな?
あと、最低限でも安倍昭恵と佐川の証人喚問をすることだ。
浄化をするなら、ここまでしなければ、国民の多くは納得しないだろう。


ral***** 2018-03-13 23:19:59

別の文書で国会は議論を続けてきた。
と語ってるが、この1年振り返り解散総選挙も行われた。果して昨年に改竄が明るみに出た状況下でその後解散総選挙したでしょうか‥あの総選挙は無意味なもので無かろうか?色んな事考えると時間を無駄にしただけで済まない問題と与党の皆さんはご存知なの?随分と国民を舐めたものだと感心する。


use***** 2018-03-13 22:21:42

自民党に支持があると思ってたの?
二階とかがいるのに?
甘いねぇ。


ybt***** 2018-03-13 22:16:23

森友や加計疑惑で安部が追及されていた時点で怪しいと思っていたはずだけどな?
文書改ざんが明らかになった途端騒ぎ出すのもどうかと思う
安部や麻生はバレたら仕方ない誰かに責任を取らせて幕引をと思ってるだろうが与論を軽く見ない方が良い

一番許せないのが安部の他人事のような会見
麻生や財務省がどうこうじゃなくお前の問題だろ!


tar***** 2018-03-13 22:34:25

小泉Jrくらいにしないと
枝野さんに負けるね


vxz***** 2018-03-13 22:01:56

情報開示請求される文書に固有名詞が平然と載ってる事の方が怖いと思うけどなぁ


しゅー 2018-03-13 23:34:56

いつまでごたごたさせるんでしょう。
責任の擦り付けのような答弁、党内での茶番のような内紛?、核心には近づけさせない頑固たるリーダーたち。

本来であれば、この時期は7年前の出来事を思い、偲ばせ、復興に寄せる思いを確かめる時期であったはず。
それが、先週末から一部の身勝手な人たちの私利私欲と、それに群がる人たちのせいで、
時間やお金もだけでなく、人々の記憶までも奪って行こうとしている。

この事件の当事者にはそんなことにかまっている余裕はないでしょうが、
この罪も併せて償ってほしい。


ron***** 2018-03-13 22:15:49

こういうときこそマスコミの本領発揮するところじゃないの。


j39***** 2018-03-13 23:18:51

ダメだこりゃ〜


hon***** 2018-03-13 23:45:43

〉いずれも政権内の自浄作用を世論に印象付け、党勢低落を抑制しようとする狙いに基づく発言だ。

確かにこの毎日新聞の記事を読む限りでは、自浄作用の演出という指摘はあながち間違ってはいないと思う。
ここから先、野党の求めに対してどれだけ応じるような促し方をするかによって政党としての評価は変わってくると思うな


日本企業応援 2018-03-13 22:43:42

こういう時に野党に政権担えそうな政党が無いからヤバイなと。
強いて可能性あるとしたら主要メンバーが政権担った経験がある立憲民主ぐらい。あの時は評判散々だったが、他はもっと無能だろう。


sil***** 2018-03-13 23:33:43

うつ気分で受診 〜薬物依存性にさせ飲まぬと生活出来ないと脅迫〜禁断症状で神経に作用

大田区 大森 山王クリニック 高橋玲子院長 ベンゾジアゼピン系 デパス ソラナックス 漫然 高容量 多剤処方 禁断症状時 ベゲタミンB 再度 ベンゾジアゼピン多剤処方のうえ薬物依存性に 心の風邪で受診しただけなのに。


睡眠薬や抗不安薬44種類 規定量で薬物依存の恐れ

ベンゾジアゼピン系薬等44成分の添付文書改訂指示
厚労省 承認用量でも漫然投与で依存性 ベンゾジアゼピン系薬等44成分

厚労省医薬・生活衛生局は3月21日、催眠鎮静剤、抗不安薬、抗てんかん薬で使用されるベンゾジアゼピン受容体作動薬などの医療用医薬品について、承認用量の範囲内でも漫然とした継続投与により依存性が生じることがあるとして、医療現場に注意喚起するため44成分の添付文書を改訂するよう、日本製薬団体連合会に通知で指示した。


sou***** 2018-03-13 23:26:09

終わりの始まり

安倍内閣 終焉へ


eij***** 2018-03-13 22:16:16

またまた、悪いことは政府に押し付けですか。忖度するような環境を作ったのは首相や麻生さんを初めとする自民党ですよね。一度で良いから、自分たちで責任をとって欲しいな。


shige 2018-03-13 22:11:12

政治家も官僚も役人もマスコミも一般人も誰もが、今回の件は誰が誰に指示したか分かっているのに、分からないフリをしている、という不思議な国とその政治。


ks1***** 2018-03-13 23:41:11

売払い決議書に記載されてますので見てみてください。
航空局の土地を売りに出し
森友が買いたいと申し出があり
払える状況になるまで借りる形になる。
そこの土地に地下埋設があると説明
学校の建設が始まると説明された埋設量より多く、建てれる環境じゃないと問題が起きる
撤去の申し出があったが予算の都合上、直ぐに対応が出来ないと回答すると
訴訟問題に発展、どうすればいいかと聞くと
大幅に安くするなら買うと言う条件が出来
1億3000万円になる。

訴訟になれば大問題になる。
撤去も莫大な費用になる。

小さなミスから大きくなる話
これを一年間揉める理由?


kant**** 2018-03-13 23:54:14

また進次郎氏の求心力が高まるな。。。


nor***** 2018-03-13 22:22:43

どうしても財務省の単独犯にしたい、翼賛人間は結構いるらしいが、森友で誰が得をするのか。特をするのは「森友・安倍・佐川」だ。このうち佐川は国家資産譲渡の手続きに便宜を図り国税庁長官になったが、何故それをやったのかは明確。
安倍の意向を受けた政権の誰かが(麻生・補佐官・他)が
強く迫ったに違いない。つまり佐川はエサに食いついた魚
エサまきと釣道具の持ち主は「安倍」


ccc... 2018-03-13 22:29:20

安倍さんが国会で総理と議員を辞めると公言していた状況になったよ。


tak***** 2018-03-13 23:10:21

まぁ、官邸手動ということが財務省はお気に召さないようで…。彼らは自分たちこそ日本を動かしてるという自負がある人たち。野党やマスコミは政治家の圧力とか言ってるけど霞が関のキャリアはそんなの屁とも思ってない。実際は籠池という超クレーマー対応の誤りと自分たちのチョンボ隠しだろうな。実際安倍政権になって幅をきかせてるのは経産省。財務省としては面白くない。内閣人事局なんていってもそんないうほど影響力はないし、政権に対し距離のある財務省が超縦割りの霞が関で官邸と蜜月なんてありえない。実際に官邸に情報なんてあげてないでしょう。霞が関の省庁はそれぞれ他の省庁のことなど知ったことではないってスタンスだから国交省や会計検査院が改竄に気がついても何もしなかったのもわかる(まぁ会計検査院役に立たないのはアウトだが)。霞が関では一般社会の常識は通用しない。


han***** 2018-03-13 22:05:23

麻生は、上手くトカゲの尻尾を切ったと思ったら、実は自分が「トカゲの尻尾」だったというオチかな。


nis***** 2018-03-13 22:26:47

自民党に自浄機能があるとは到底思えない。自浄機能があるなら、なぜ国会答弁が誤っていた佐川氏を証人喚問しないのか。文書の責任者としてより、国会を欺いたことの方が大問題である。そこが全くわかっていない。ましてやその状況で総選挙が行われているのである。役人や麻生大臣のみの問題ではない。


blu***** 2018-03-13 22:38:58

人の命が一つ無くなっている。
きっと真面目な方だったに違いない!
こんな政権じゃ無かったらこんな事にはならなかったはず。


mas***** 2018-03-13 22:07:00

そう言わないと自民党が崩壊しかねないからね。
あと、本当に究明すべきと考えるのなら、昭恵・佐川など関係者の証人喚問に自民党も同意すべきだ。






コメント数 ランキング












新着ログ



フェイスブック写真流出か(共同通信)
コメント数 10   2018-12-15 02:30:01