【森友問題】党大会前の改憲案、見送りへ=自民、森友問題が影響

2018-03-13 17:54:00


 自民党は13日、憲法改正論議で積み残しとなっている9条と緊急事態条項の創設について、25日の党大会前の条文案策定を見送る方向で検討に入った。

 党大会では改憲の方向性を示すにとどまる見通しだ。学校法人「森友学園」をめぐる財務省の決裁文書改ざん問題を受け、党内では早期の改憲発議は困難になったとの見方が広がりつつある。

 竹下亘総務会長は13日の記者会見で、党憲法改正推進本部の細田博之本部長から12日に「条文案まで決めるのは、なかなか難しい」と伝えられたことを明らかにした。細田氏は竹下氏に「大きな方向性は決めて党大会で報告しなければいけない」と述べた上で、事前に総務会で議論の場を設けるよう要請。竹下氏は13日の総務会で、20日か23日に議論することを提案、了承された。

 安倍政権にとって、財務省の公文書改ざん問題の収束が最優先課題に浮上。これに伴い、自民党内では「内閣支持率が下落すれば、いったん改憲の旗を降ろさないといけなくなる」(若手)と懸念する向きが出ている。あるベテラン議員は「改憲は諦めた方がいい」と語った。 

コメント数 1088 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

mrm******* 2018-03-13 16:19:12

いやあ確かにそれどころじゃないわな。


ta***** 2018-03-13 16:19:34

そりゃそうなるよね。今やったら通るものも通らない


son***** 2018-03-13 16:19:43

*このコメントは削除されました。


(-_-メ) 2018-03-13 16:20:01

自民はい・く・じ・な・し!
安全保障は待ってくれない!


****** 2018-03-13 16:20:05

安倍政権下での改憲は事実上無くなりました。合掌


日出づる国 2018-03-13 16:20:11

*このコメントは削除されました。


ponponpon 2018-03-13 16:20:34

改憲問題は「やるやる詐欺」くらいでちょうどいいと思うけどね。
結局それが1番バランスが取れる。


pbp***** 2018-03-13 16:21:12

森友については、いつもの通り、強引にのんべんだらりと逃げ切れるのかもしれないが、しかし、まあ改憲どころじゃなくなったわな


chi***** 2018-03-13 16:21:37

アキエ・ブレーキと名付けていいと思う。


We love Japan 2018-03-13 16:21:45

もっと早くトカゲに尻尾を切っておけば良かったのにね。


***** 2018-03-13 17:57:59

こないだの裁量労働制に続いて森友も改竄。

さすがにひどすぎる。


pre***** 2018-03-13 17:53:19

改憲への不信感は、今動いている森友問題以前に、「働き方改革」で労働者酷使の法案を通そうとした時点で不信感は高まっていた。法律ですら国民を苦しめる形なら憲法はそれ以上の恐怖があるのではないかと思っている人は多い。


wir***** 2018-03-13 18:04:35

法案通過後に条文書き換えられたら、たまったもんじゃないもんなぁ。


ya2***** 2018-03-13 17:43:10

改竄するような政権では危なっかしくて、
憲法問題を任せられないと国民は思うことだろう。


via***** 2018-03-13 16:42:52

人が亡くなっている
辞める辞めないの話ではない。

これは事件だ。


big***** 2018-03-13 16:53:19

アベちゃん、今北にミサイル飛ばしてほしいと思っとるやろな~。www


gre***** 2018-03-13 17:48:12

もう、安倍政権下では立法府の機能が成り立たないのではないでしょうか。


ete***** 2018-03-13 17:48:30

改ざんを知ってか知らずかわからないけど去年の今頃は森友に自分達が関与してたら辞めますと強気発言した上でダメ押しに数百億も使い総選挙して逃げ切ったのに。

1年後にまた振り出しに戻る。安倍さん残念でした。政権与党に有言実行を言うのであれば自分の発言に責任をもって辞めてください


blu***** 2018-03-13 17:48:23

少数党てある野党の質問にも、耳を傾けるのが民主主義の理念だね。
そうでないと、政治的無関心が増えてしまう。


tig***** 2018-03-13 17:33:07

改憲云々もそうだけど、消費増税も見送りでお願いします。
国難突破解散は今でしょ!!


mouiyada 2018-03-13 17:45:59

こんな改竄内閣に憲法改正なんて任せられない。全く信用ならない。


******** 2018-03-13 17:31:22

安倍の改憲なんてもう信用できないよ。

国民の見えないところでアメリカと裏取引して変な約束をするに決まってる。

アメリカが中東で戦争になったら日本は自動参戦する約束とか,平気でやると思う。


kin***** 2018-03-13 17:45:06

憲法改正の目的が、特別な考えを持つ連中が、愛国心を語りながら特別な権利を手に入れる為だという事がハッキリした。

そういう中で改憲案が、9条変更と緊急事態事項条項がセットで進められる事に大変な危険を感じる。ある意味で戒厳令のようなものが憲法に組み入れられることになるんじゃないか?


Luka23:34 2018-03-13 17:58:57

そりゃそうだよなあ。憲法違反する様な人達に憲法考えられたらたまらんもんなあ


bon***** 2018-03-13 17:52:16

憲法改正の前に、まだ安倍さんでいくのかという感じ。森友に絡んでだとか言う事以上に、今の政府の対応が国民を舐めてるという感じ。


tak***** 2018-03-13 17:49:30

そんな場合じゃないだろ。麻生が辞めてもそれで終わりじゃないし、今回ばかりは逃げ切れないだろうな。


th_***** 2018-03-13 16:41:32

ちょっと待って、国民が望む改憲なのであれば、今こそそれを提示した方が、支持率も上がるんじゃないか?先送りしなければならない内容って、もしかすると国民には不利、不満で納得いくものではないということか?


ike***** 2018-03-13 16:31:23

佐川氏と昭恵夫人の証人喚問すら決められない小粒のイエスマン揃いの自民党が、改憲なんて無理だろ


iid***** 2018-03-13 16:54:49

憲法改正何か出来る資格のある総理か?。


核融合発電・最終処分場建設推進派 2018-03-13 18:09:15

憲法改正ならぬ憲法改竄。


nyo 2018-03-13 17:55:00

この様子だと重要法案も通らなさそう


etu***** 2018-03-13 17:11:09

改憲よりどうやって野党の攻撃から嫁を守るかが安倍チャンの今の
第一優先課題だ。


aliali2 2018-03-13 17:30:10

安倍晋三がこんなにいい加減な奴だとは思わなかった。保守派を散々裏切った安倍晋三という記事を読んだが正しくその通り。今になって思えば改憲は日本ん心配してというより自分の名前をれきしに残したかっただけに思える。


saga_kab 2018-03-13 18:36:43

去年の党大会前に、森友の一連の書類が出ていたなら、党大会で任期が延長されることは絶対にあり得なかった。安倍総裁は自民党議員を騙して利益を得たんだと思う。


dal***** 2018-03-13 18:48:07

自民党内からも「反安倍」の風が吹き始めたようですね。
そりゃそうでしょう。
このままだと自民党という政党のイメージダウンは致命的。
これで党員・党友が大量に離反するかもしれない。

ならば逆に、安倍・麻生を切る事で「自民党は自浄力のある政党だ」と世論へアピールする方が、結果として最も傷を軽くするシナリオになる事でしょう。
いち早く対応すれば野党に手柄を与えなくて済むでしょうから。

自民党内の安倍派・反安倍派の動きが、この件の「落としどころ」を決めるだろうと予想します。


bat***** 2018-03-13 18:21:29

森友の件ですっかりうやむやになった、裁量労働制のデタラメデータの方もお忘れなく!
今一度、安倍政権になってからの重要案件の文書を全て洗い出した方がいいんでないの?


h_s***** 2018-03-13 18:37:05

ついでに消費税増税も無期限延期でお願いいたします。


new***** 2018-03-13 17:53:52

改憲は緊急でもなく中長期的に重要でもない。緊急でも重要でもない案件。他に政治家にやって欲しいことはたくさんある。最優先は誰が(政治家)財務省の文書改ざんを指示したのか、本当のことをハッキリすることだと思います。


wat***** 2018-03-13 17:55:23

安倍首相に憲法は怖くてさわらせられない。
というか、改憲すべきという世論が高まる→世論の大勢を見て国会が与野党関係なく議論を十分に重ねた上で方向性を決める→憲法学者など専門家に案を出させる、の流れが普通じゃないの?
この流れに乗っていれば、他でどんな事件が起ころうと、影響を受けることはないはずでしょう。


ats***** 2018-03-13 19:24:55

獣医学部新設問題も何かあるだろうなぁ


maron 2018-03-13 18:06:10

内閣支持率が下落すれば、いったん改憲の旗を降ろさないといけなくなる。とあるが森友問題がきちんとするまで、旗をあげることができない。安倍内閣の改憲志向は大きなブレーキがかかった。
アクセルを戻すには国民が納得する決着だ。
麻生大臣を含めた理財局の事実関係の解明と並行して麻生大臣の辞任スケジュールを示すことが世論の大勢と思われる。
それでなければ安倍首相本人に火の手が及ぶかもしれない。


rzo***** 2018-03-13 17:49:17

憲法改正永久終了。


走日・薔薇 2018-03-13 19:08:44

以前に野党の反対を無視し、数の力で法案を可決した共謀罪に、今回の件解釈次第で適用もあり得るみたいなので、是非適用して欲しいですね!


ミカエル 2018-03-13 18:47:38

いまの衆議院は、総理をまもるために嘘を突き通して森友問題を沈静化させての解散総選挙。
総理夫人のために大変なことになっている。
いまの衆議院はどうなの。国民に嘘をついて税金で解散総選挙。誰が、解散総選挙で使われた税金を弁償してくれるの。
安倍総理も、昨年の地点で改竄されない文章が出ていれば自民党は圧勝できずに改憲のための議席をとれないとして解散総選挙しなかったかもしれない。


fsp***** 2018-03-13 18:12:59

その通りだと思う。
此処は森友問題の解決が優先されると思う。
しっかり、手綱を締めて、頑張って欲しい。


88ライオン3 2018-03-13 16:35:46

籠池氏の言うとうり。


nob***** 2018-03-13 19:27:11

改憲案の見送りも良いが、土地の売却に関わっていれば、首相も辞めるし、国会議員も辞めると公言したことに対する責任を果たしてもらいたい。


山茶花 2018-03-13 19:17:18

今ある事態においても、どう乗り切るか、やり過ごすか、しか考えられない。はたまた、時期を見て、強行採決でもしかねない。そんな政治に、何が期待できるのでしょう。
また、どうにかすれば、逃れられると、考えられるところに、世論を無視した今がある。どこまでも、自分たちしか見ていない。
どの口が、申し訳なくと、言ってるのでしょうか。ただただ、疑問です。


kaz***** 2018-03-13 19:55:09

ある意味、歴史的な総理にアベは
なりそうですね。
これだけ、疑惑だらけの総理は
かつて、いなかったと思う。


ネトサポ駆逐隊8号 2018-03-13 17:44:48

こんなゲスな政治家連中のやる改憲とか、
本当に信じられるわけないでしょう。

youtubeにある憲法改正誓いの儀式の動画にあるように
国民の基本的人権すら無くしたいんでしょうね。

そうすれば今回の森友とか加計とかすぐにもみ消せるし。


kur***** 2018-03-13 17:54:21

改憲だけ目指して真摯に国民と向き合っていれば、こんなことにはならなかったでしょう

そもそも、改憲についても『丁寧に』と言いながら手法は選ばず強引に進めつつあったわけで、全部が全部、自業自得です


blu***** 2018-03-13 17:46:01

「憲法改正」より「政治界改正」が必要だと思いますが。

な、総理!


kaz***** 2018-03-13 18:57:16

憲法改正に就いては結果的に野党に軍配が挙がった感じかね。


yos***** 2018-03-13 18:00:53

いざ改憲となるといつもブレーキが掛かるね


うん 2018-03-13 18:06:45

総裁任期延長はダメです。

安倍さんの後継者はたくさんいるじゃん。

石破、岸田、菅、河野。。。

良い会社って若いのに任せるんだよ。


shi***** 2018-03-13 17:35:28

安倍政権では何も信じてはいけない。


早い話 2018-03-13 17:57:07

今は次期財務大臣の派閥間調整の時間ですね。
総裁もですかね。


rikag***** 2018-03-13 19:41:57

防衛省の報告書類隠し、裁量労働制のデタラメ調査報告、加計学園問題、そしてこれ。
こんな短期間にこんな重大な問題がたてつづけに起こっているのは、もう今の政府や官邸のあり方が制度疲労を起こして回復点を越えてしまっていることを示している。政治家ならわかっているはず。でも、権力や権限は手放したくない。勲一等の勲章をもらうんだから。


app***** 2018-03-13 19:24:39

安倍さん、政治家やめますって言ってた感じになりそうだけど、どうなんかな。


man***** 2018-03-13 17:41:38

森友事件にご本人と日本会議に疑惑が及んでいる以上、身体検査を済ませてもらわないと、改憲も働き方改革も国民の信託は得られません。
与野党問わず国会議員にも詫びるべきだろう。


@355***** 2018-03-13 18:32:59

改憲反対派は嬉しいだろうな?


sty***** 2018-03-13 19:27:35

支持率次第で、改憲への動きが変わるのはどうなんだろう?緊急性が無いって事なら、じっくり議論して欲しい。


rfx***** 2018-03-13 18:26:35

職務停止状態。辞めてもらって、仕事に集中できる人に変わったほうがいいかな。


sup***** 2018-03-13 18:16:00

野党の狙い通りじゃん


スーパー 2018-03-13 18:09:24

ルール守れないのに改憲?


t_n***** 2018-03-13 21:34:28

自民党は様々な団体や企業から組織票を得ています。明らかに他にもいろいろやってますよね。
それに昭恵夫人の関与があったなら首相も議員も辞めると自ら言ったのははっきりニュースで流れてるのでもう改ざんはできませんよ。


fal***** 2018-03-13 21:07:02

こうやってゴタゴタやって見送りってのも何回かやってるけど、それでも2020年のオリンピックに合わせようとか期限を切ってるなら尚更のこと時間がなくて薄っぺらい議論にしかならないんだけど。

期限を切らないで議論を深めるとか行ってなかったかな?

どう見ても期限に間に合わせようという頭しかないように見える。


cas***** 2018-03-13 18:43:34

改憲したかったらもう少し真摯に慎重にやるべきだった。諸々があまりにも軽率で杜撰すぎた。働き方改革のデータ問題で自民党がやろうとしていることの根幹に疑いを持たれてしまった。おまけに嫁のオウンゴール。こんな状態で改憲なんて夢のまた夢。


co_***** 2018-03-13 18:02:39

残念だったね安部ちゃん。

党の規則を変えてまで3選を目指したけど、もう目は無いと思いますよ。

潔く内閣総辞職した方が、まだまだ長い余生を過ごせるでしょう。

全てはあなたの身から出た錆です。

昭恵ちゃんと仲良くしてね。


ボロ 2018-03-13 16:57:54

日本国憲法を変えるのって本当に凄い力がいるんだなって、今回の件でつくづく思ったよ。


t******* 2018-03-13 18:06:26

もはやこの政権、なんの信用もないからね。


zab***** 2018-03-13 18:00:44

日本会議のトーンダウン。


ssk***** 2018-03-13 17:44:23

憲法も忖度していつのまにか改竄しかねないな。ア●になってから内閣法制局もおかしくなってるし。


jas***** 2018-03-13 16:36:11

アベ内閣は死に体ですから…奥様の動きですべてがパー。アキエ婦人を嫁にしたのが運のツキ。憲法改正もパー、麻生氏はG20には行けないって。終わりの始まり…


aki***** 2018-03-13 22:06:49

政治家が自分の手を汚さず
役人に不正をさせて、
その役人に権力や利益を還流させる
これって嘱託殺人の構造でしょ

これむちゃくちゃな犯罪でしょ


ter・・・・ 2018-03-13 18:40:11

安倍政権の言う事 する事 その証拠となるモノ

全てに信用が無くなった。

これまでに通した法案も全て廃案にして欲しいくらいだ。

どれもこれも に 忖度や改竄 が行われて 誰かさんの自己満足の為

だけに通されて来たのかも知れない。

今後の公文書への信用が 全く無くなったと言っても過言では無い。

安倍政権の様な 独りよがりで 友達だけを大切にする政権など

消えて無くなって欲しい。


qem***** 2018-03-13 22:24:53

完全に政治家駄目になった!まだ森友問題解決してないのか?


t2c 2018-03-13 18:04:12

「憲法改正の夢、幻となりにけり」・・

もはや、これまで・・「是非に及ばす」


ハングマン 2018-03-13 20:25:14

朝日はgood job!


por***** 2018-03-13 18:37:29

今の状況じゃもう日本も、終わったな。


to4***** 2018-03-14 00:21:58

ところで、この改憲や森友学園問題の背景に日本会議の思想が絡んでいるんだけど、マスコミは何故この日本会議を取り上げないのだろう?
まさか、報道規制にかかるのですか?
それとも上様からの圧力で報道出来ないのてすか?


Nndemoari 2018-03-13 18:53:28

改憲するより三権分立の民主主義確立の方が先だろ。


t_h***** 2018-03-13 23:24:44

そもそも森友問題は最初の時点で公文書を原文のまま提出しその上で関係者を処分しておけば1カ月で解決していた問題。明恵夫人が関わっていた時点で公表は難しかったかもしれないが、早期に安倍さんが明恵夫人の関与を認め、自ら退陣してた方が自民党としての支持率と信頼は集まっていたかもしれない。改憲のために権力に固執したことがそもそもの失敗。叔父である岸信介の思想にいつまでも捕らわれていたのかどうかは定かではないが、安倍さん自身が本当に自分の頭と心で日本の将来を考えた時に憲法改正の余地について真剣に考えていたのかは疑問だ。

安倍さんが改憲をせずとも、日本の世論がいつかは必ず改憲に大きく傾く時が来る。今はまだその時ではないのかもしれない。


yuk***** 2018-03-14 09:20:17

この流れでマスコミの狙いが見えてきた。

問題は問題としていっそ財務省解体まで持っていって欲しいが、それ以前にどんな事をしても改憲を阻止したかったんでしょうね。

折しも特定のお国の方がここぞとばかりに張り切ってるし。

かえすがえすも安倍さんの自分の進退をかけた発言はとんでもないフラグだったねえ。
野党が真っ当な野党ならともかく、国賊に値するようなのしかいないからこんな事になってしまった。

多くの日本人は本気でどこぞから直接ミサイル攻撃でもされないと危機感が生まれないんだろうね。


kum***** 2018-03-13 21:31:06

こうなると、加計学園の問題も疑わしくなってきますね。
加計学園も、総理の働きかけがあったが、誰かが偽証、改ざんしてるのではないですか?


spe***** 2018-03-13 17:45:08

森友関連では今までの答弁がいかにいい加減なものかが露呈
されただけではなく、犠牲者まで出てしまいました。

改憲も大切かと思いますが、ここまで酷い案件を逃げ回って
先延ばしするとまた犠牲者が出るかもしれません。。。

佐川氏、昭恵夫人を国会へ招致して早く解決しましょう。


shi***** 2018-03-13 18:53:28

憲法改正の書類も書き換えてるかもしれないからね。安倍終了フラグ立ったんじゃない?じゃ次は?ってなると誰もいないんだけど…


女子高生 2018-03-13 22:14:51

憲法も改ざんされかねない


yp2***** 2018-03-13 19:55:25

厳しいですが本音でしょうか。


ken***** 2018-03-13 16:43:57

憲法の改憲より、政権の改権が先!


ama***** 2018-03-13 17:58:10

そもそも、それまで安倍政権がもつかどうかってところだし(苦笑)


mat***** 2018-03-13 19:33:59

改憲論議がなくなるのは残念だけど、今は森友、問題を解決するのが先だね。


mjo***** 2018-03-13 22:43:21

公明党の山口代表は改憲に消極的な発言を繰り返してきたし、自民党も改憲が党是と言う割には党内の改憲論議もさほど盛り上がってはいるようには見えないし、何よりも、改憲をめぐる国民的な論議も低調で、国民のあいだで改憲についての理解が深まったり共有されているようには思えない。
 正直なところ、たとえこのタイミングで森友をめぐる財務省の改ざん問題が生じていなかったとしても、改憲など到底おぼつかなかったのではないだろうか。


whi***** 2018-03-13 19:22:01

紆余曲折した結果、改憲したかったんだろうけど、憲法改正よりも、経済政策を中心にやって日本経済を立て直して皆んなの暮らしを良くしてくれる方向に舵を切ってくれたら結果オーライなんだけど


アーシャー\(^o^)/ 2018-03-13 18:57:57

ところで 日銀統括センター様
日本の 国債紙幣 2000円札は どのくらい 回収できて ますでしょうか?
これは 元内閣総理大臣 竹下登様の時代
でしたですね! 内閣府様 この2000円札は
日銀統括センター様に ちゃんと保管されてる
との事ですが どうなるのかな? と 思いまして
国債紙幣ですから 再利用資源で
トイレット ペーパー などには 使えませんし!

気になるね! 確かに 気になるね!


our***** 2018-03-13 18:26:53

根拠となる政府資料は信用に足りないと定義されたのだから、改竄できない仕組み入れた後じゃないと、世論が反応する案件は通せなくなったね。
中央省庁の業務システム変えるのにどれだけかかかるだろうか。お金持も期間も。


hir***** 2018-03-13 17:56:21

自民も分裂したら?


ns5***** 2018-03-13 22:18:18

上司は責任を取るためにいるのだから、辞任が適当。そのぶんのリスク見合いで高い給料もらってんだから。自分に非がなくても辞めなきゃいけない立場。だから強権が与えられてるわけで、民間人のほうがよっぽど常識あり?麻生大臣はズバリの物言いで嫌いではないが、今回は言い訳せずきっぱり辞めるべきでしょう。


burutan0001 2018-03-13 17:51:28

憲法改正やるにしても今の内閣ではない。
やること自体は賛同するが、今のまま安倍が居座るなら無理。

自民もなんとか自浄作用を発揮してほしい。


sut***** 2018-03-13 19:53:17

当然
憲法なんて優先順位は高くない






コメント数 ランキング












新着ログ