【森友文書 改ざん】改ざん「猛省を」=閣僚から厳しい声―森友文書

2018-03-13 12:54:01


 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書改ざん問題について、13日の閣議後の記者会見で閣僚から「猛省してもらう」などと厳しい声が相次いだ。

 
 野田聖子総務相は「非常に残念で悔しい思いだ。財務省には猛省してもらう」と語った。総務省内に同様の問題がないか調査を指示したことも明らかにした。石井啓一国土交通相は「大変遺憾に思っている」と述べるとともに、政権への影響について「ないとは言えない」との見方を示した。

 世耕弘成経済産業相は「行政全体への信頼を揺るがしかねない事態だ。公文書管理を徹底させ、国民から信頼をしっかり得られるよう頑張っていきたい」と述べた。

 麻生太郎副総理兼財務相の責任について、野田氏は「徹底的に事の次第を究明してもらう責任がある」と指摘。進退に関しては「その後のことは本人の判断だ」と述べた。麻生派所属の河野太郎外相は「私が考えることではない」とコメントを避けた。 

コメント数 994 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

shi***** 2018-03-13 11:46:00

“猛省”ですむ問題なのかどうか…


mon****** 2018-03-13 11:46:17

「猛省してもらう」って、まるで他人事のようだね。


m 2018-03-13 11:46:33

首相はいの一番に謝罪しちゃったしなあ。


iwasero 2018-03-13 11:46:43

もう猛省では済まされないで省な


ストレス社会に耐えて...... 2018-03-13 11:46:44

国民は真実を伝えないと絶対納得しない!


iga***** 2018-03-13 11:46:48

でも証人喚問拒否って何?自民おかしくね?


ike***** 2018-03-13 11:46:52

すっかり佐川氏に全てをなすりつける戦術だな、早く佐川氏と昭恵夫人の証人喚問をして真相究明を行うべきだろ。


dnm***** 2018-03-13 11:46:55

麻生太郎「反省してま〜す


gnuman 2018-03-13 11:47:03

国の決裁文書書き換えが重罪にならない現在の法律が全く不思議


peperoncino2236 2018-03-13 11:47:08

え!? 猛省だけ?


tet***** 2018-03-13 12:53:46

猛省だけで済ませていいのか?
閣僚級の政治家が舌禍によって辞任してきているのに
このような政治の根幹を揺るがす大事件を担当省庁が起こしておきながら何の咎めも受けないというのは整合性に欠ける。というよりも
政治家としての矜持や倫理観が欠如していると言われても過言ではないと思う。


ben***** 2018-03-13 12:49:08

猛省すれば良いという風潮。笑


rit***** 2018-03-13 12:58:54

昭和初期じゃあるまいし、このご時世でこんな事ができたんですからね。他の文書も都合が少しでも悪くなった文書はほとんど全部やってると見てもおかしくないのでは? 自民党の盤石な安定感というのはこういう部分にあるのでしょうね。つまり「やりたい放題」してきたと。もう一つの獣医学部の方も怪しいのでは? あと1つ終わればまた俺たちの勝ちだなぁと国会で麻生氏と安倍氏は質問者を小ばかにする笑みを交わしてたのでしょうからね。


taro 2018-03-13 12:55:37

確かに書き換えたのは大問題だし、佐川局長の発言がそうさせたのかも知れないが、佐川にあの発言をさせて、さらに財務省にそこまでさせた裏の強い力を究明しないと、そいつこそが本物の黒幕。


u_m***** 2018-03-13 12:50:25

行政のトップは誰かお分かりでしょうか?


tok***** 2018-03-13 12:51:33

そもそもがクリーンだと思ってない。


has***** 2018-03-13 12:54:45

他も徹底的に調査したらどう?
他にも、色々出てきそうだな。
まぁ、閣僚達はやりたがらないかもしれないけど。
総理婦人や、政治家達が関与しているなら、更に凄いことになるな。


白蓮 2018-03-13 12:58:19

過度の忖度により行政が歪められた例です。今回明らかになったのは氷山の一角でしょうが、国費(税金)の使途が実は不透明・不公平であったと言うことは国民の信頼を大きく裏切るもので納税意欲の減退にも繋がるものです。行政の根本を揺るがす大問題と思います。


Calo 2018-03-13 12:51:53

改竄があったことは分かったから、はよ詳しい内容を教えてくれ。どの政治家がどれだけこの件に関わっていたのかを知る方が重要。


fyf***** 2018-03-13 12:46:48

なんでこんなことをしたのかが明らかになる日はくるのかな


don舞 2018-03-13 12:49:16

増税が必要だと言う根拠となった過去のデーターも、信憑性が問われる。


hotdog 2018-03-13 12:57:46

身内に甘い。
自浄作用がまるで無い。


tata 2018-03-13 12:59:13

何を猛省するのか?

財務省ではなく、内閣府が猛省でしょ。
阿部昭恵が暴走しなければ、こんなことにはなっていない。

近財がどうしても国有財産を売りたかったとの報道があるが、それは違う、

森友の前に音楽学校が購入意思価格を安すぎるといい、近財は売らなかった。
森友にゼロに近い金額で、しゃにむに売らなければいけない状況ではなかった。

阿部昭恵が 介在したからこそ、政治案件になり、あり得ない売買になってしまった。

云わば、阿部昭恵が元凶だ。


けつかいしゅう 2018-03-13 12:48:29

これが猛省ですむなら会計帳簿改竄して税務調査で指摘されても
猛省で済むのか?


tkw***** 2018-03-13 13:01:16

改ざんして、隠蔽しなければならないようなことをした理由、ホントの経緯と違う答弁を佐川がしなければならなかった理由を明らかにして、排除しないと、今後は、文書に書き残さなくなるだけで、特別扱いは続き、何の解決にもならない。改ざんだけに、焦点を当てて、本質を見誤ってはならない。上に改ざん指示される前に、現場の公務員が、行政がねじ曲げられた経緯を残した思いを汲み取らなければ、ホントに行政の信頼を取り戻すことができない。


har***** 2018-03-13 12:46:57

改竄総選挙はいつ?


eas***** 2018-03-13 13:04:40

日本は公文書の扱いがひどすぎる。残そうともしないし、残ってても嘘で塗り固められてる。国際的にも信用されないでしょうね。


(*´ω`*) 2018-03-13 12:47:47

えっ!安部さん公言した通り辞めるんでしょ


kz_***** 2018-03-13 13:06:43

だから~、行政全体への信頼を揺るがしかねないじゃなくて
行政全体への信頼が失われた、だってば
行政の出す文書が信頼出来なかったら審議とか意味ないじゃん
実際に働き方改革法案とかその通りになってるし…


ggg***** 2018-03-13 12:58:04

この政権は、菅官房長官と安倍支援の国会議員が、黒幕。背後には、日本会議があると感じる。


fsp***** 2018-03-13 13:13:10

財務省に有るんだったら、他の省庁にも有ると思った方が自然だと思う。


smi***** 2018-03-13 12:55:46

猛省しなきゃならないのはあんたらのトップです。


kon***** 2018-03-13 12:49:43

本当に財務省内だけでやったのか?国会議員や大臣は知らなかった済ませられる問題じゃない。これ以上命を経つほど追い詰められることがないことを願う。


Haya 2018-03-13 13:44:24

猛省と言いつつ、佐川の証人喚問を拒否・・・つじつまが合わないが、それが佐川が辞任を受け入れる際の条件だったのかも知れない。


Hirorin 2018-03-13 13:33:07

猛省ですむ話ではない。

重要なことを決める際、何かあったときに立ち戻るのが公文書。すべての基本で根幹。これが改ざん可能だとしたら、それはもう民主国家として成立してないってことと同じ。たかが一人の閣僚や首相が辞めるやめないっていうレベルの話ではない。

徹底的な原因追求、再発防止、その後に内閣総辞職→総選挙で民主国家としての最低限の体をなすと思う。安倍政権、頑張ってるし応援してるけど、これは別次元の話だと思う。

政局に左右されるような事案を超えた、日本としての根幹に関わる問題。


美咲 2018-03-13 12:46:22

財務省だけの問題にするつもりみたいだけど
他も似たようなもんでしょう


ter***** 2018-03-13 13:03:56

河野さんの、政治家としてのコメントがほしいな。
麻生さんに気を使うのは分かるが、次世代のリーダーとして一生消えない傷が付くように思える。
結果が出るのは次の選挙。


pri***** 2018-03-13 13:11:50

殺人事件も含めて警察には動いて欲しいけど、忖度ってやつで闇に葬る可能性が高いね
安倍さんと麻生さんは人殺しだと思う
佐川さんが心配です


mom***** 2018-03-13 13:06:09

証拠隠滅?
偽証?

財務省が行った罪名は?


とんがりコーン 2018-03-13 12:58:16

メディアに指摘されるまで一年も気がつかない。風通しのいい組織体制にしていれば簡単に把握できていたはず。まずは組織運営が失格でしょう。


pqt***** 2018-03-13 12:58:43

日本はどこに向かって行ってるのだろうか。昔は約1人が汚職問題があったが日本を立て直そうとしてたが、今現在は各官僚やら省やら改竄隠蔽忖度助成金使い放題恥ずかしくないのか世界が見てる子供達も見てるし。立派な大人って居ないやん


sib***** 2018-03-13 13:11:01

国がこういうことを、平気でやると言うことが怖い。加計についても、疑惑の書類が、有ったと前川さんがいっていたけど、今度は皆信じるのではないですか。


jdp225 2018-03-13 13:44:51

法律違反があった時に、監督者責任は免れないと思う。


bea***** 2018-03-13 14:25:40

やれやれ、今ごろなに言ってんだかね。
なんとかして役人の責任にとどめようとしてるけど、
麻生が適材適所って言い続けてた時に
だれも異を唱えなかったじゃないか。
証人喚問しましょうって誰も言い出さないし
いまでも言い出さないじゃないか。
役人の責任なら、説明責任果たさせたいなら
もう役人じゃないとはいえ佐川呼ぶべきでしょ。
それがいまになったらこの有様かい?
自分の管轄してる役所でも同じこと起こってるかもしれないよ?


ohhh 2018-03-13 13:12:53

今月、総務省の家計調査の依頼がウチにきたけど、テキトーでいいよね?この内閣みてたら、真面目に家計簿つけて提出するのバカらしいし、地下倉庫に入れたまま、データねつ造もありえるしねえ・・


joe***** 2018-03-13 13:04:46

安倍は女房が関与しとったら辞めると言った
その発言聞いて慌てて消した
安倍さん男らしく辞めますよね?


nor***** 2018-03-13 13:04:20

非常に悔しいというか、そもそも国会議員が絡んでるから改竄したのでは。
くやしいのは亡くなった財務省職員の方です。


pok***** 2018-03-13 13:23:32

時間の問題だな
安倍晋三夫人の関与の証拠を隠蔽しようと理財局トップ(本省幹部)らが
工作した…こういう実態が炙出されてきた
安倍晋三首相が「妻が関与していたら首相も議員もヤメル!」と公言した
この事実が根源的動機となっている
さて、今後の展開を見ていくと…何が起きても驚かないゾ
・安倍政権関係者による原担当役職を自発的に「辞任」する動き
・安倍政権取巻担当者らが離脱(騒動に巻込まれるのを忌避・逃避)
・安倍政権関係閣僚の「突発体調不良」
・安倍晋三首相の「体調悪化」「緊急入院」→総裁選不出馬確定
・首相夫人関与の真相解明→夫人国会【証人】招致(偽証なら犯罪)
・首相夫人国会証人喚問回避の為、安倍内閣退陣・自壊
・麻生財務相・兼副総裁の辞任
※1㌦50円へゴー


hde***** 2018-03-13 13:22:34

チームあべとチーム反安倍
反安倍チーム前川PKを蹴るもゴールをはずす。惜しいチャンスを逃して前半終了。後半開始早々、反安倍チーム朝日新聞、ドリブルで安倍チームゴール前にボールを持ち込んだ。そこへ安倍チーム昭恵タックル。ボールを蹴り出したがイレギュラー。キーパー佐川の手をすり抜けゴール。安倍チーム昭恵のオウンゴール。解説田崎 今のはオフサイドでは とふざけた解説。


n_n***** 2018-03-13 16:53:34

財務省に限った事じゃなくて最近では厚生労働省の捏造もあったし。

集団的自衛権の解釈も。

特定なんたらも。

後藤田さんがかつて話された「蟻の一穴」をどんどん強引に広げていった政権の責任。

官僚に対してより閣僚が、この後に及んでも責任を負わない姿勢の方が腹立つ。


tuk***** 2018-03-13 13:01:06

それ、犯罪の依頼人側が請負人を責めてる形にならないか?
あんまりこう、財務相の単独犯みたいにして責めると、じゃあ、なんでこんな不自然な状況になったかバラしてやろうかってなると思う。猛省すべき人はむしろ閣僚の中に居るでしょう。


mad***** 2018-03-13 16:31:00

これは公文書変造罪だよね。けっこう罪重いよ。でも、豊洲の移転問題の時もそうだったけど、誰が指示したかは結局はウヤムヤになりそう。


aak***** 2018-03-13 13:09:07

この期に及んで身内に甘いこの姿勢。


her***** 2018-03-13 17:08:19

まだ加計学園問題もあるからね。


kik***** 2018-03-13 13:04:53

明確に誰が指示した。という事ではないんでしょうけど、自民党の先生方がそう仕向けたのは、明確。国会議員の先生方は得意ですよね、察しさせるの。何はともあれ、解散総選挙するべき時ですよね。


yap***** 2018-03-13 12:58:32

「財務省には猛省してもらう」
って、確かに表面的にはその通りだけど、根本的な原因は、安倍さんであることに、国民が気づかないと思っているのか。

進次郎の「自民党は、官僚に責任を負わせて、お終いにする政党ではない」とのコメントに、首の皮一枚だけこの国の政治への期待が残っている。


hko***** 2018-03-13 16:34:38

もし政治家の関与があったのなら大問題だし

なかったらなかったで、日常的に文書改ざんが行われてるってことですよね。

猛省ですむ問題じゃない、国を揺るがす大問題。書き換え履歴がわかるシステムを導入しないとダメなのでは?


fnq***** 2018-03-13 12:51:19

ノンキャリがキャリアに対しての自爆テロ?
防衛省 陸自制服組が背広組に対する言の葉テロと似通っているんだなぁ~


mis***** 2018-03-13 15:06:49

これが事実なら、籠池元理事長が言ってた事も事実になり兼ねない。
そこまでして隠蔽したいって事は、都合悪くなって逃げ場を失ったのか。
謝っただけで国民全体が納得する訳もない。
事の発端から顛末までを全て公表した上で、自身の給料を完全受け取り拒否にしてから国会を辞めてもらいたい。
こうなると籠池元理事長の意見に信憑性が出てくる可能性があり(複数人の議員と話したり、安部首相夫人と食事をしながら会話等)、そうなってしまうと振り出しに戻って籠池元理事長の事を検察側が調べ上げないといけない可能性も。


nig***** 2018-03-13 13:36:05

なぜ、「改ざん」とか「書き換え」とか報道により文言が変わるのか…。
それは公文書の偽造なのか変造なのか毀棄なのかそれともどれにも当たらないのかという面があると思う。
いやいやこれは偽造だろ!なんて捲し立てる人も多いと思うけど正直なところ原文と比べてみても意見が分かれるだろう。
もちろん罪には問えないという意見も出る。結果が変わってないしね。
そもそもそこは問題ではないだろう。つまりは関与があったのかなかったのか。
検察もそこが掴めてないから未だに籠池を閉じ込めてるわけで…
決定的な証拠が欲しいというやきもきした状態だな。
今のところアイドルとの仲良さそうなツーショット写真を見せてほら友だちだから楽屋に通してよ!って言ってるファンがいて押しきられたまでの情報だからな。


*** 2018-03-13 13:24:05

改ざんを認めた財務省は評価に値すると思う。

それよりも、財務省に全責任を押し付けて
自分たちは無関係という顔をしている人物を
あぶりだす必要があるでしょうね。

財務省が何を忖度したのか?
誰の指示で動いたのかを明確にする必要があるでしょう。


etu***** 2018-03-13 13:07:28

安倍も、麻生もこの問題なんか眼中にないだろう。 次、総理の椅子を守れるか、権力をどやったら維持できるかどうかしか考えてないと思う。


mas***** 2018-03-13 14:51:12

勇気ある官僚はいないのだろうか?膿みをだして、政治家も官僚も真面目に国のために働いて欲しい。安倍さんも自分で辞めると言い切ったのだから仕方ない。小泉さん首相とか誠実そうだしやれるのでは?


平成黄門 2018-03-13 19:37:19

猛省が厳しい声ですか、国民の方が厳しい声だと思う。
総理に副総理の事だけに言葉も濁るのだろうが、今の自民党には自浄作用など無いのだろう。下野した時以上の危機感があるべきだが、他人の毎とのようなのは政権党として驚くだけだ。

結局、疑惑の解明を出来るのは司法の手になるということか。
財務省の急展開も、実は裏では検察の資料提出しても良いと情報が流れ官邸は大慌てて、対策しようとしたが失敗したのだ。大阪地検は安倍総理に一切の忖度はないようだ。
それが麻生財務大臣は、検察捜査を盾にして逃げようとした事に気に入らなかったのだろう。
大阪地検は過去不祥事が続いた中、ここぞとばかり力が張っているが、相手が財務省だけに、慎重になっている。

それにしても佐川氏は大丈夫だろうか、身内からもそこまで追い詰められて理財局の職員Aさんのような事故にならないと良いのだが、大阪地検は早く身柄を確保すべきである。


lac***** 2018-03-13 13:05:54

政権も財務省も、バラすしかない。
他はありえない。
通常の企業や団体は、そうだし、政界だからこそ、それしか白く出来る術はない


Ne***** 2018-03-13 18:23:38

事の起こりは財務省から大阪航空局に移された土地の一画(例の学校建地)が、何故か「過誤」を理由に財務省に戻されたことだろう。その後土地は仕組まれたかのように森友に渡る。



背後に自主憲法を希求する日本会議の陰がある。平沼くんは園児に教育勅語を唱和させる教育を絶賛し、昭恵夫人は感涙した。アベ首相の唐突な「九条への自衛隊加筆」案も日本会議メンバーの入れ知恵だ。



大阪維新の橋本・松井は、財力のない森友が小学校開設の認可を得やすいように規制緩和した(応じたのは森友だけ)。



この時期の財務長官は中原広-迫田英典だから、佐川宣寿くんは事案を引き継いだだけとも言える。

近畿財務局は克明な事案「決済書」をまとめ、政府の命で?それを見事に「改竄」し、事務処理能力の高さを示した。



政府は調査の前に結論「佐川他数名の犯行」を決めた。


アベ政権の腐敗度は極まっているようだ。


yas***** 2018-03-13 12:56:58

猛省ではなく、犯罪性があるので、正しい表現をすべきだね。


san***** 2018-03-13 14:16:06

与党は2度と起こらないように真相究明をと言っているのになんで佐川氏の証人喚問に応じないの?


尽忠報国 2018-03-13 15:28:29

今までは、自民党政権の外交面の努力を積極的に評価してきたので、多少のことなら目をつぶる必要もあるかな、と思っていた
だが今回の話はさすがに別だな、今回の件を許すと、金丸時代のような醜悪な黒い利権政治へと再び走り出すだろう
旧民主の流れを組まない右派政党に躍進してもらいたいものだが……維新の会しかないの?はぁ……


ume***** 2018-03-13 12:55:42

消費増税中止は必要最低条件だよ


nou***** 2018-03-13 13:20:58

以前、(ワイド!スクランブル)で流した映像に、昭恵夫人が安倍氏が籠池氏から手紙をもらったり、電話で話したり、会ったりした事を演説しているものがあったが、他局では一切触れていない。

ワイド!スクランブルでも、あれ以来影を潜めたが、今こそあの映像が必要なのでは?

あれがあれば、安倍氏と籠池氏の関係が明らかになるのに、何故出さないのか不思議。
又、何らかの力が働いた?


pec***** 2018-03-13 14:54:02

加計学園の件もあるしいつまでやってるんだろう。オリンピック招致まで取り糺されたら終わらないよ。
いやもう日本終わってるかも


kos***** 2018-03-13 14:33:49

本当に財務省が独自でやったというなら、財務省全員を減俸処分すればいい。
会社が法律違反したら売り上げ下がって給料下がるのも当たり前。

けど、そんなことすると本当の話が出てきて困る人がいる、って言うなら、その人締め上げないとダメですよ。


坊主 2018-03-13 14:00:40

少なくとも麻生は辞めるべき。


老いの一徹 2018-03-13 12:52:39

自民党政権のなかでは、自浄作用は働かない。人事権を握られている上級公務員は、保身と出世を願って、忖度に走ったとしか考えられない。大蔵省時代も不祥事があったが、エリート集団と言われる財務省がこんなことを繰り返すのはなんてことだ。やはりトップのひょっとこ大臣は責任を取るって、辞任するべきだ。部下の責任に転嫁しているのは絶対許せない。安倍川もちの賞味期限も過ぎた。


at 2018-03-13 12:52:51

安倍政権、持ち堪えられないのではないか。
後に歴史に残る悪質な改竄。


new***** 2018-03-13 15:01:31

結局安倍内閣がやったことは、アベノミクスとか言うバカげた流行語を作り、消費増税で国民の生活を追いつめただけ。しかしこれで辞任だけで済まされては、納税者が泣き寝入りすることになる。捜査費用も含めて必要経費を関係者から全額徴収し、その系列と血族には今後政治関係の仕事に就くことを禁止して欲しい。
出来ればフランス革命のように、ギロチンの刑にして欲しいくらいだ。


blu***** 2018-03-13 14:09:59

麻生は佐川一人と一部財務省の責任と言い切っていたが佐川は懲戒解雇でしょう?


600万点いいね!達成ありがとう(^^) 2018-03-13 13:18:51

周りにも迷惑かけてて、まだ佐川本人の責任に片付ける麻生の感覚も許せない。
下の失敗も上の責任で、日本の会社は、動いている。
当たり前のことが出来ない感覚だから、
黒幕は、あなたですよね?

その感覚で、分かりました!


nqq***** 2018-03-13 15:59:59

猛省をするのは自民党幹部では、麻生や安倍が一番反省をして真実を話さないといけないでしょう!トカゲの尻尾切りで終わらせる気が満々と満ちているから厄介です。
安倍自民党に選挙の時、投票した方々安倍は嘘が上手いからまんまと騙されたね。


ste***** 2018-03-13 13:22:40

公文書偽造にあたるとか言ってませんでした?猛省で許して良い話なの?


hid***** 2018-03-13 13:13:33

民間なら懲戒免職だけですむ問題ではないよ。


jn3***** 2018-03-13 12:43:58

財務事務次官の責任は?


aa***** 2018-03-13 12:59:49

自民はこれからも党を上げて、財務省に責任を押し付けることに決めたのね。自民党の人はみんなそれでいいのね?それが原因で人が亡くなっているのに?


not***** 2018-03-13 12:44:32

自民党議員にとって他人事なんですか?そっちにビックリなんですけど。


mjs***** 2018-03-13 13:11:43

森友以前からあったのでは?
それまでの自民政権も民主政権も。


wjd 2018-03-13 17:03:25

絶対に政府が責任を取らない解釈をするのは、もうやめましょう。
国政を担うところから、誰が見ても責任を果たしていると思われることをしていかなければ、日本は終わりになります。
本当にはずかしい。


kak***** 2018-03-13 15:56:15

自民党はどうして佐川の喚問を拒否するのか?
安倍ねつ造とくせー太郎に忖度しているのか、今更何事だ
明らかにする事で正常化する、喚問は佐川と安倍昭恵の二人
すっきりすれば良い事、他の自民党議員も疑惑有りかね?


声なき声 2018-03-13 13:31:33

野党は当然としても、自民党内から怒りの声が上がらないのが不思議だ。
かつての自民党なら、流石にこれは という場面では党内良識が働いたのだが…

党内抗争を否定するのが良識的に見えるのかも知れないが、異議を唱える抗争は ある方が健全。
石破・岸田の両氏は この政府に代わる良識は無いのかな?
この場面でなお、闘って総理の椅子を獲るくらいの覚悟が無い人物なら 逆に総理になってもらっても後が困りそうだけど


sar***** 2018-03-13 13:15:56

猛省の定義は?


t_s***** 2018-03-13 13:10:17

大臣辞めることが責任を取るとは思えないけどなーむしろ責任取って最後まで真相究明して健全化をして欲しい。


frfrhygfdd 2018-03-13 14:20:33

今回に始まった事じゃないだろう
過去全て調査せよ
教育上よろしくない


yui***** 2018-03-13 12:43:06

昭恵さんが関わらなければこんなことにはならなかった


nsn***** 2018-03-13 13:05:21

インチキひどすぎ。韓国だったら大変な事になります。


おっとっと! 2018-03-13 13:05:38

謝ればいいなら警察は要らないって言うよ。猛省なんか信じられないな、ずる賢い人たちだし。


趣味 ニコ生クルーズ(ニコニコ生放送) 2018-03-13 13:39:21

太田胃散めっちゃ売れそう


pan***** 2018-03-13 13:00:50

財務省に猛省?
財務省が誰かのために改竄しなければいけなかった!
ってのは抜けてるよね


***** 2018-03-13 14:14:31

反省だけで済むから楽な職場ですよね。


qkh***** 2018-03-13 13:34:45

いよいよ杉下右京さんと冠城亘さんに登場していただきましょう。


to***** 2018-03-13 16:56:29

猛省を、って「財務省が勝手にやらかした」という話にしてないか? ちぐはぐな答弁や改ざんを財務省サイドが自分からやらかす理由が無い。「仮に政治家やその周囲から請託があっても突っぱねるのが役人の倫理」という建前で財務省を責めているようだが、突っぱねられない状況を政治家が作って無理強いさせてるんじゃないのかな?






コメント数 ランキング












新着ログ