【森友学園 加計学園 問題】国家の大問題が「モリカケ」って蕎麦屋じゃないんだから…

2018-03-13 16:54:01


 時代の変化の中で日本語は変化していく。そんなことを理解しつつも気になってしまう若者たちの言葉遣いの数々。「今どきの若者は……」なんて言い出せば、嫌な顔をされるのは分かっている。けれど、声を上げて主張せずにはいられない。時代遅れと笑われても構わない──嫌なものは嫌だと声を上げた元参議院議員・筆坂秀世氏(70歳)の熱い主張を聞こう。



 * * *
 朝日や産経をはじめ、新聞やテレビが森友学園問題と加計学園問題を合わせて「モリカケ」とカタカナにして報じている。俺はそもそも略語が嫌いで、ミスド(ミスタードーナツ)だってそういう名前の会社があるのかって思ってたくらいなんだから、モリカケなんて初めて聞いたときは何のことかわからなかったよ。



 森友学園も加計学園も、国民の税金に関わる大きな問題です。それをモリカケって蕎麦屋みたいな名前にすると、問題が軽く見えてしまう。誰が言い出したのか知らないが、問題を矮小化させようとする意図すら勘ぐっちゃうね。



 要するに政治も企業も、若者思考に乗っかりすぎなんだよ。新聞も週刊誌もね。略語には世の中を軽くする風潮がある。報道まで乗っかって略語を使っているようじゃ、軽佻浮薄(けいちょうふはく)の極み。そうしているうちに物事の本質がぼやけて、国民も“モリカケ問題ってなんだっけ”って忘れていくよ。



※週刊ポスト2018年3月23・30日号

コメント数 117 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

the***** 2018-03-13 16:14:51

略語は新聞社が始めたものらしいね。
少ない文字でより多くの情報を見出しに押し込むために考えられたとか。
ただ、最近の略語はよく解らない。
「平昌アイホ」とか……


sa3***** 2018-03-13 16:16:09

共産党は嫌いだが、この人は好き。


ook***** 2018-03-13 16:17:59

*このコメントは削除されました。


sti***** 2018-03-13 16:18:34

は?おもしろくないんですけど。


koi***** 2018-03-13 16:18:37

時代は変わっていくんですけど。


建国の父 2018-03-13 16:18:45

安倍政権を信じましょう
こんなくだらないことに時間費やさずに国会でやるべきことはたくさんある
この問題の報道や質疑は速やかに打ち切り政府によって規制するべきだというのが私のような“普通の日本人”の総意です
こんな時だからこそ私達で安倍政権を信じましょう


ドンコロ 2018-03-13 16:20:05

モリカケの次にスパコン疑惑を繋げて「モリカケスパ疑惑」って上手いこと言った感が痛々しくて


jaj***** 2018-03-13 16:20:12

コイツが呼び方が気に入るか入らないかは問題の本質とは全く関係無い。


bib***** 2018-03-13 16:20:53

ポストはこの程度の事をわざわざ聞きたかったの?


aaa***** 2018-03-13 16:22:25

そりゃ朝日にいってくれ。


aki***** 2018-03-13 21:41:19

政治倫理が議論されたとき、虫の鳴き声にたとえて揶揄したのは自民の長老だったかな。
森友問題も「朝日VS安倍政権」という言い方がされ、それが左翼VS反安倍という見方に矮小化され、事実から目を遠ざける効果を発揮した。
働き方改革も「仕事の効率が…」「50代が」とかいわれていたけど、効率なんて文字は法文に一言もなく、いいように世代対立を煽る報道に持っていかれた。
残業代は老若男女関係ないのに。「反対ばかり」の「野党」も自民党が野党の時はどうだったか検討が必要だし、
印象操作が本当に多い。旧メディアVS雑誌やネットメディアという対立も、物事を単純化して本質を見誤らせる。

ポストさん、あなた方にも言ってますよ。


shi***** 2018-03-14 02:11:51

今回の、改竄は大問題なのは同意で、決裁後は改竄できないシステム作りが必要。

しかし、改竄内容は、NHKが公開した改竄前文書を読むと、改竄前文書に基づいて国会答弁しても、何も問題なかったように思える。

近畿財務局側が、政治家の陳情に耳を貸したのは、土地の貸与の話の開始時に、鴻池議員が仲介したという所のみ。後の陳情は全て断わっている。値下げの売却に、政治が関与した部分はない。

『本件の特例性』は、貸与は3年が決まりだが、貸与3年後の買取は森友側が資金面で無理なので、小学校の公共性に鑑み、10年貸与後の買取にすることを指している。

もとの文書のままでも、十分に国会は乗り切れたのに、あえて、官邸主導で改竄させる意味は薄いと思う。

でも、財務省の単独犯か、官邸関与かで、実りのない議論が、これから一カ月は続くだろう。やっぱりこの問題は、『モリカケ』の表現が相応しい軽微さがある。


東郷 平九郎 2018-03-13 16:44:07

略したからって、問題の内容が変わるわけじゃあるまい。

それより南北朝鮮問題、米朝協議等の方が極東に及ぼす軍事防衛、経済にもたらす影響が大きいだろう。

何時までも重箱の隅つついてんじゃねーよ!


dmw***** 2018-03-13 18:10:37

書き換えが何がそんなに問題なのか今一わからないんだなぁ


win***** 2018-03-13 16:46:21

この人は何も若者の賢さが解ってないな。日本の問題世代は高齢者だよ。殆どが反日~一番恵まれてる世代なのに、学生運動を好き放題行って、高度成長期で就職に苦労せず、年金、医療費も恵まれているが、国益など考えた事もない。若者はネットを駆使して真の情報をとってる。迷惑高齢者の四点セット~帽子、リックサック、運動靴、朝日新聞~。


koron 2018-03-13 16:40:51

え⁈モリカケって
お蕎麦屋さんの報道じゃなかったの⁇


yfu***** 2018-03-14 07:41:19

私が昔住んでいたところでの話しです。
生活保護を受けるにはある一定の条件をクリアしなければならないがある市議会議員の知り合いはその条件をクリアしなくても生活保護を受けることができた。
それと人気があって順番待ちをしてる公共の老人ホームがあるけどその議員さんの別の知り合いは入居の申請をしたら空きがでて直ぐに入居できた。
その議員さんはベテランで役所にも顔が利く人なのですがその議員さんが役所に働きかけたのかそれとも役所が気をきかせたのかわからないがふざけた話である。
総理大臣夫人が働きかけたのかそれとも財務省が気をきかせたのかわからない森友問題と似てると思ったので書いてみました。
因みにその議員さんは共産党の人ですが似たような話しは与党野党両方にあります。


jmq***** 2018-03-13 17:34:08

そんなこと言ってワザワザ記事を乗せて何やってんの?


ISYU 2018-03-13 16:50:21

以外と若者じゃないと思う。アッキード事件もしかり…


tooneko 2018-03-14 06:52:45

この人も消された名前の中に入ってるのかな?

関心を無くさないと困るから必死ですね


jan***** 2018-03-14 04:19:02

ん?なにをおっしゃってるんですか?この方は?
もうモリカケ問題とは別のフィールドに突入していることが理解できないでのでしょうか?
そもそも論として、古きよき江戸時代が略語文化であったことは周知の事実です。この御人は、すべて正式名称で呼ぶことを美徳としていらっしゃるようですので、生涯全うして頂きたいです。
例えば『地デジ』も年がら年中、『地上波デジタル放送』と言って頂けるんでしょうし、間違っても『国交省』などとは口走らないんでしょうね。
落語の『寿限無』かよ、ってカンジです。


うdっjfjr 2018-03-13 18:56:13

改憲させない為の攻撃だと思うが、そもそも何が悪いの?


mas***** 2018-03-13 17:14:32

筆坂が若い頃の活字もヒドいものだったと思うけどね。カストリ雑誌の頃だろ。
いつの何と比べてるのかね。


yum***** 2018-03-13 17:26:45

それの言い出しっぺは野党の某女子ではなかったですか?


m19***** 2018-03-13 18:28:02

別にモリカケと言っても軽く見ていないですよ。

言葉を短縮して言うのは、SNSでの記載の時に便利だからやっているだけです。

物事見かけだけで判断するのは、どうかと思います。


2018-03-13 19:52:40

モリカケ問題が若者思考?
加計学園を初めからカケと読めたのかい?


無理がある 2018-03-13 18:26:50

元参議院議員70歳の主張を聞いてみようですか?
今の若い世代に政治に興味を持ってもらうには、若者
言葉で良いと思うけど。
老いては子に従えでいいと思いますけど


bre***** 2018-03-13 18:47:28

は?


2018-03-13 19:53:21

日本は、世界にますます取り残されて行きます。マスコミはゴシップよりも、中国、ロシア、アメリカ、EUを取り上げて欲しい。公務員は議員の為に働く慣習になっているので、指示をした議員と関係者の公務員全員懲戒免職して早く切り替えて欲しい。しかも、公務員は、給与の出る、休職という緊急避難場所に逃げないで退職して税金の無駄を省いて欲しい。


nor***** 2018-03-14 00:35:54

隠れ政権擁護派は大きく「海外や国内で難局が玉押ししてるときにモリカケでゴタゴタやってる場合か」という人も多いがでは例えば「警察署長・市長・消防士等・病院長等トップ」が実は強盗、汚職、放火魔、殺人犯だったらどういう行動するんだ。 そもそもなってはイカン人がなってしまったのに、そのままにしてやらせるのか?


kuh***** 2018-03-13 18:55:08

仰る通りです。この記事を見て喜んでいるのは、昼間暇な専業主婦と年金生活者。刺激が欲しいだけ。これからの生活に関係するのは北朝鮮問題と米国の関税問題。的確な対応を取らないと、今後えらい問題が降りかかる。早急に対策が必要。


mee***** 2018-03-13 16:28:24

モリカケが蕎麦屋みたいだという話題は、とっくの前に出てたよな。
今さらだよ。


吹潮姦太郎 2018-03-13 16:29:02

否定、肯定は個人の自由。
別に、記事にしなくてもよくね?


n86***** 2018-03-13 20:06:08

むしろ、野党サイドの誰かが問題を国民に刷り込むために付けたんでしょ。
「アベ政治を~」とか「保育園落ちた~」とかと同類のセンスを感じる。


yuz***** 2018-03-13 19:06:54

私や妻が関わっていたら首相も議員も辞める

なんて首相が言うから
こうなるんじゃない

本来なら便宜供与の見返りに金銭授受がある
汚職事件になるのを
金銭授受は無かったどころか
相手側に寄付をしている

なのに進退を口にして
辻褄会わせで
こうなったんじゃないか

口は災いの元。


sil***** 2018-03-13 17:15:44

蕎麦屋に例えるのは一体何番煎じでしょうか??w


tak***** 2018-03-13 18:42:27

セクハラで共産党クビになってから極右
になったね


us**** 2018-03-13 19:42:08

ええ、ですから何も問題ありません。


useless9 2018-03-13 17:24:21

北朝鮮ミサイルも忘れてるよね。


shi***** 2018-03-13 22:33:47

筆坂先生のお言葉ですけど、社会問題が人口に膾炙するためには、覚えやすい略語化は大事ですよ。


kos***** 2018-03-13 18:18:39

むしろ解散総選挙すべきぐらいの問題と思う
関与した議員に一時的にせよバッジを外させて、司法の動きを見てみたいもんだ


bea***** 2018-03-13 17:23:36

辻元だが?


dok***** 2018-03-13 21:30:11

自分達の汗水たらして納めた税金が、安倍さんのポケットマネーのように扱われていくという話にしたらわかりやすいのでは。
それを正当化する過程で国家が法を犯した。又損失を税金で補填している。財務省が引き起こしたのだから、財務省がカンパして税金を使わないのが筋では。そのようにした元締めは誰だ、責任をそこにとらせたらいいのでは。ようは「言い方」でしょう。自分のことにたとえればいいだけでは。


arc***** 2018-03-13 17:19:22

モリカケってメニューが日本の何処かにあるのかもしれない。


be1***** 2018-03-13 23:31:54

今選挙になっても野党には絶対入れない。入れられない。


har***** 2018-03-13 21:11:52

本来ならどうだっていい問題。ただそれが安倍総理が絡んでいるから大騒ぎしている。これが無名議員だったらここまでにはなっていない。


he 2018-03-13 16:24:59

この人、共産党から自民党へ華麗に転身したね。年を取っても人はここまで変われる。


yab***** 2018-03-13 16:59:52

しかもしかも笑ザルですよ大きなザル。


ahokaina 2018-03-13 19:57:38

今、安倍さん以外いないでしょ。


スタン反戦 2018-03-13 17:08:48

明治以来の中央集権制度を変えない限り、誰がやろうが・どこの政党がやろうが変わらないでしょう。官僚制度自体が崩壊しているのだからこれを機会に道州制を導入しよう。


c***** 2018-03-14 13:27:48

やっぱ蕎麦はザルだな。

3枚。


udonumai 2018-03-13 20:03:27

大丈夫。もう忘れようと思っても忘れられなくなったからw


iix***** 2018-03-13 16:55:32

*このコメントは削除されました。


ラサロム 2018-03-13 17:06:52

「アッキード事件」なんか大喜利みたいなノリだもんね。


rudie 2018-03-13 16:50:35

*このコメントは削除されました。


通りすがり 2018-03-13 23:48:13

あなたのいた共産党だって、書記長の徳田球一を「トッキュウ」と呼んでたんじゃ?


******* 2018-03-14 18:20:37

実質がそのくらい中身のないギワクだからですよ。


Taku 2018-03-13 17:10:08

さて、野党連合の要、関西生コンに強制捜査が入ったみたいだけれど。
これまでの余りにも都合が良すぎる仕掛け花火の真相が暴露されるのかな?
麻生さん、本気だな。
本気で野党連合を潰しに来たわ。
野党連合の国会議員が国外逃亡しないように、監視体制は万全にね。


kun***** 2018-03-13 20:24:55

国防と北朝鮮問題と改憲を曖昧にして消したい勢力にと思ってしまうし産経除く総マスコミはこの国の将来をどうしたいのだろう、近々の大問題はなんなの? それに合わせて背後から矢を放つ自民議員、次は石破かい すぐ叩かれて終わるよ、次は実績なし客寄せパンダ進次郎?


log***** 2018-03-14 07:29:51

同意いたします

公文書書き換えは行政府として大問題だが、国会はもっと国家国民にとって大切な問題も議論すべきなのでは?
マスコミもしかり!

目先のスキャンダルで政局を振り回す野党に国民はうんざりしている

ただの安倍降ろしが目的の国会なのか?党勢が成長しない理由が野党議員はわかっていないな…
これでは国民が政治から更に離れていく


drg***** 2018-03-13 19:42:37

言葉を略すのなんて大昔からだし、今の時代キャッチーなフレーズでもないと食いついてこないんだよな!そんなことよりワイドショーでなんにも知らないタレントがあぁだこぅだと、勝手な推論でわめいてるのを何とかするべきじゃないのかな?


shi***** 2018-03-13 16:34:28

みんな伸びすぎて困ってるし、
政界だけ甘い汁吸ってる。


財務省解体より売国政党自民党を解体せよ! 2018-03-14 10:31:32

チョット、この表題おかしくないか?

文章の内容と違うぞ〜


its***** 2018-03-14 11:09:23

国民も“モリカケ問題ってなんだっけ”って忘れていくよ。

わざわざしゃしゃり出てくるならもっとアピールしてくれよ、それが先人の責任じゃないのか。すこしは小泉元総理見習ったらどうだ。


fee***** 2018-03-13 16:52:32

最近の筆坂の言動はなかなかの内容で評価できる
人は若いころには理想を求め共産主義社会や社会主義に走るが、よく考えるとそれはリベラルでは無く独裁社会だとわかり、その後保守の考えを理解するようになるんだろうな・・・しかし韓国人は理解できない、恨の精神のお国柄だし


Gorochan 2018-03-13 16:54:40

*このコメントは削除されました。


ひげ 2018-03-13 21:20:44

最近の若者は、、、と言うより

メーカーの検査改ざん、議員の公費私用や公私混同、不倫および開き直り、逃げた東電役員たち、、

どちらかと最近の老人たちは、、、だろ。


myl***** 2018-03-13 20:14:24

安全保障や金融政策、消費税、予算など多様な課題を抱え、本来もっとこうした議論をしなければならない時期に、政府・国会・財務省がこの体たらくでは、その劣化は本当に甚だしい。
それをモリカケ問題と茶化すのは、お蕎麦屋に失礼な話だ。たいした問題ではないと言っていた輩は今回の改竄をどう説明するのだろう。
この混乱の責任は、きちんと説明責任を果たしていない政府・与党・財務省にある。
こんなんで確定申告なんか本当にバカらしくなる。
朝日が良いかは分からないが、結果としてはさらなる不正の発覚に繋がった。


usugedevil 2018-03-13 17:24:25

今さら 言うか・・


方谷 2018-03-13 16:38:22

筆坂さんも日本共産党のML主義洗脳から解き放たれ〜
今は穏やかな目になりましたね


nob3 2018-03-13 17:07:49

モリカケ問題より、財務省が意図的に決裁文書を改ざんしてたのが問題。国会で論じる基は官僚が作るのだから国家の危機だと思います。


うんざりはん 2018-03-13 21:48:57

書き換えとか、土地代を割り引いたとか、それを踏み台にして総理を叩きたいだけのメディアと、それに便乗した野党と、完全に踊る(踊らされてる)阿呆共の、祭り騒ぎの肴になってるだけ。どんな決着になるかは分からんが、その頃にはもう過去の話。あの人は今、でかごいけさんとか出そう。


goo***** 2018-03-13 17:56:59

安倍政権打倒を、マスコミだけが大騒ぎしている感はゆがめない。それにあのデモの連中は何者なのかと。


sgo***** 2018-03-13 19:01:26

この問題を矮小化させようとする意図のレポートが、元官僚やらから、沢山出てきたね。

元官僚が、自分の古巣を守ろうとしているのは、天下りの恩義があるからなんだろうな。


dgn***** 2018-03-13 16:22:36

今の日本で一番悪いのは、憲法、改憲論を国会でやるべき。

公文書偽造も悪いが、マッカーサーが偽造した憲法はもっと悪い。


cob***** 2018-03-13 21:11:06

今回もパッパラパー層が騒いでいるよね。民主党時代に改竄や書き換えがなかったとでも?過去を遡って調査すれば、ザックザック改竄や書き換えが出てくるぞ。省庁って悪いことの判断できなくなっているから。


アモーレ 波平 2018-03-13 21:31:56

炭水化物内閣、グル麺政権、のびた蕎麦疑惑、立ち食いスタンドプレー


pea***** 2018-03-13 16:49:32

モリカケという呼び方は何度も言わないといけないので、時短でわかりやすいから短縮しているだけ。
いちいち指摘するほどのことではない。

北朝鮮の核の脅威の真っただ中、つまり日本の存続にすらかかわる一大事にそんなちっさい問題どうでもいい。

野党がそれを後回しにして国の安全について考えれば見直したけど、とにかく不正だということで追及して国会で品のない罵声を浴びせて、不正が見つかれば鬼の首とったようにいうけど、大した話じゃないのでスルーして国の大重要課題について討論すべき。

モリカケなんか籠池にはめられただけ。録音をわざわざしている時点で揚げ足とりの準備でしょう。

モリカケ周辺の土地に辻元さんがかかわっているようですね。
胡散臭いのはお互い様。

一刻も早く国の安全について議論してください。野党は給料もらえるような仕事をしていない。むしろ返納してほしい。


eig***** 2018-03-13 21:09:44

モリカケはどうでも良い(土地の値引きは不正じゃないし安倍は巻き込まれた側)けど、
財務省の公文書の書き換えは大問題だろう

財務省解体して増税凍結すべき。
政権としてもそうした方が支持率回復して都合良い


tal***** 2018-03-13 23:55:16

ちゃんとモリカケの話をしてよ︎
この記事は政権交代とかの話じゃないからさ︎
ネトウヨは都合が悪いといつもこんな感じだからなぁ…
今回の改ざん問題の話聞かせてよ( ̄▽ ̄)
返信のところにでも聞かせて!


pi5***** 2018-03-13 17:35:52

今は、モリカケどころじゃないでしょう。極東の安全保障の転換点だぜ、国家の総力を結集し大乱に備えるときになんたる様。与党も野党も襟をただせ。


e@s***** 2018-03-13 21:35:45

目覚めた筆坂さん
○共より、必要!


kus***** 2018-03-13 20:34:20

略した言葉嫌いって単なるこじつけ。じゃあみなフルネームで読み書きするわけ?日本語は略すのが得意な言語。
それを嫌いとは時代についていけない証拠。もう物を書くのは引退したほうがいいようだね


mic***** 2018-03-14 02:51:03

モリカケが国家の大問題?
筆坂さんそれはまさに共産党的発想ですね。
あなたは共産党の洗脳から完全には抜けきっていまさんね。


mon***** 2018-03-13 18:59:31

共産党を捨てるだけの事はある。仰ってること大賛成です。


hib***** 2018-03-13 16:31:06

正に 下らない 何が 国家の問題だ 他人事見たいに 言わず てめえde 何とかしてからいえ、70才にもなつて!アホか️


天才 2018-03-13 17:25:38

バカとアホが飛びつくモリカケ問題。ずっとやってろ。


nak***** 2018-03-13 18:18:17

貴殿から志位委員長と枝野に教育的指導をしたら?


jun***** 2018-03-13 22:30:57

モリ?カケ?
いや、こいつらはザルだ。もしくはタヌキだ。


せっ (`_´)ゞ 2018-03-13 17:01:24

蕎麦屋じゃないんだからって蕎麦屋さんの価値さえ今の政治屋には無いだろ


dee***** 2018-03-13 20:19:47

そんなところにこだわってどうする?
ツッコムところがちがうでしょ!
そういうのを「ザル」というのだ>__<


ryn***** 2018-03-13 18:57:47

もりそば
かけそば
(あべ)おろしそば

覚えやすいよ?


jn36chan 2018-03-13 23:18:37

今度の出来事は本当に馬鹿なことをしたものだと思うが、それを追求してる野党の面々を見ると、とても任せられないと感ずる。


npq***** 2018-03-13 18:25:53

何が国家の大問題だ?ノーパンシャブシャブ財務省の不祥事を、政局に利用するだけで改善に結び付けない、無責任マスコミの罪は重い。


反日は「反日本会議」の略 2018-03-13 17:13:34

公文書偽造で何のお咎めもなしなら、今後も平気で公文書偽造される。
住民票も納税額も何でも書き換え放題だよ。どう考えても国家的危機だ。


JobimGilberto 2018-03-13 18:36:25

安倍政権の如何なる醜聞も枝野の元ボス鳩山の最低でも県外には太刀打ち出来ない。


壊憲阻止***** 2018-03-13 17:23:26

セクハラ親父は黙ってなさい


pns***** 2018-03-13 18:06:56

ぱくられた。昨年の漢字一文字に「麺」を押した僕でしたからね。


bea***** 2018-03-13 18:04:30

総理夫妻事件。


starless 2018-03-13 21:25:45

もー、ガタガタ言ってないで選挙してみれば






コメント数 ランキング












新着ログ