【イチロー マリナーズ 大谷】張本氏、ズバリ大胆予想「大谷は四分六分で成功しない」 マリナーズ復帰のイチローには祝福

2018-03-13 17:54:01


 【江尻良文の快説・怪説】

 球界のご意見番、張本勲氏(77)が二刀流のエンゼルス・大谷翔平(23)とメジャー残留のイチロー(44)に関し、ズバリ大胆予想。果たして見事的中するのか、今季いっぱい楽しめる。

 TBSテレビ系列で11日に放送された『サンデーモーニング』で、張本氏が注目の日本人メジャーリーガーコンビにズバリ切り込んだ。

 二刀流はメジャーリーグでも通用するのか。日米のファン共通の関心事になっているエンゼルス・大谷に関し、「四分六(分)で私は成功しないと思います」と断言。

 根拠として、3度目の実戦登板となった9日(日本時間10日)のティファナ・トロス(メキシカン・リーグ)戦の投球内容をあげた。3回6奪三振を記録したものの、制球難で3四死球、6被安打、6失点。

 「下半身があれだけ浮いておったら。この5年間走り込んでいないもん。下半身で投げないと。ケガをします。何回も言うように。心配です」。終始一貫二刀流の弊害による練習不足、ケガの心配を指摘し続けている張本氏にすれば、不安は尽きないのだろう。

 対照的にマリナーズに復帰したイチローに関しては全面的に祝福した。

 「イチローはよかったね。一番いいとこ入りましたね」。イチローの代弁をするかのように、マリナーズ復帰までの経緯まで語った。

 「みなさん、日本だと思っていた人が多いと思うんですが、彼が日本へ帰るときはユニホームを絶対に着ないという一貫した気持ちがありましたから。米国では、ファームで契約して上がれという話もあったそうですが、それも一貫してダメだと。2軍でいくらやっても意味がないと。で、ここまで引っ張ってきたんですよ」

 改めて「50歳まで現役」ではなく「最低でも50歳」と強調したイチローに、「自分自身で分かるんじゃないでしょうかね。世界的な選手ですから」。その上で「急激に衰える場合があるからね」と一抹の不安を指摘しつつ、「今年の活躍を見てみたいですね」と大きな期待を寄せていた。(江尻良文)

コメント数 267 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ttt***** 2018-03-13 16:58:57

じじいやかましいわ!早よくたばれ、くそが!


kaw***** 2018-03-13 16:59:24

予想に反して日本で成功しましたがもうお忘れのようで。


nao***** 2018-03-13 16:59:43

まぁ現時点であそこまで通じないとはさすがに思わなかった


sma***** 2018-03-13 17:00:22

ハリーの意見はどうかと思うけど、ケガを心配しているのは伝わる。

足首は大丈夫なのだろうか?


巨人ファンだよ。 2018-03-13 17:00:37

しかしこの人も相も変わらず頑なだな…


tok***** 2018-03-13 17:00:54

じゃ成功します。ありがとう張さん(笑)


flh***** 2018-03-13 17:01:47

このジジィに、誰もやったことがない挑戦を応援しようとする気持ちは無いのか?


yuk***** 2018-03-13 17:01:48

あくまでも現時点ですけど、張本さんに賛同します。


dd1***** 2018-03-13 17:03:32

大谷の事はまだまだこれからでしょう。
期待してますので、今のうちにアラが出るのはいい。
イチロー、古巣復帰で活躍できる場が与えられて嬉しい。今年も楽しみです。


kou**** 2018-03-13 17:05:32

二刀流では苦しいみたいだね。打者だけでも。
清宮にもいえるが、今「予想」と言われてもねぇ~
もっと前ならわかるけど。


stx***** 2018-03-13 20:58:29

頑張って結果を出して欲しいとは思いますが、メジャーの厳しい日程で疲労も蓄積するし、二刀流に挑戦するには身体が細い。怪我をしない身体を作らないとね。
日本でも怪我して手術してるし、結果が出る前に潰れてしまいそうな気がします。
怪我をしてしまう選手は一流になれないよね。
それにしてもイチローはスゴイね。


sun***** 2018-03-13 23:11:06

大谷にとっての成功が何かわからないけど、二刀流として例えば15勝、防御率3.00以下、3割30本と言うある程度の数字を出せるかと言われれば自分は張本さんと同じで四分六で無理とは言わないが厳しいと思う。可能性はあるけどまずレベルが下の日本のプロ野球でもできなかったことがポンとメジャーでできるわけがない。ただポテンシャルや伸び代を考慮すれば可能性はあると思う。色々な意見はあると思うけど自分は客観的な数字を大切にして欲しい。二刀流をやることに意味があると言うのは誰でも言えるけど、実際に見える数字として活躍したなら意味があったんだと思う。少なくとも数字は嘘をつかないし、周りを認めさせる1番の方法だと思う。頑張れ大谷!


ind***** 2018-03-13 18:17:49

個人的にはどちらかに専念して物凄い成績を残して欲しい。


rou***** 2018-03-14 02:18:31

大谷が成功しなかったら、サンデーモーニングを降板しますっ!。って賭けてみたらどうですか?張本さま。


jun***** 2018-03-13 17:20:10

投手専念なら2・3年後には大スターの可能性もあると思うが、二刀流ではどちらもそこそこの選手になりそう

140キロ中盤が主流のNPBから150キロは当たり前のMLBでは格が違う
慣れてる間に時間が過ぎそう


puc***** 2018-03-13 21:51:22

張さんが言ってたけど大谷は厳しいかなって思う。ちょっと早すぎかなって思う。イチローは全然大丈夫だって感じがする自分が解っているし。


rya***** 2018-03-13 22:33:12

張本氏の意見も一理ありだと思う。
個人的な感情も入ってるような時もあるけど。


jaj***** 2018-03-13 19:55:17

うーん、まあ言い分は分かるけど翔平についてあれこれ言うのはまだ時期相応かなぁ。まだ開幕してないし評価するのはシーズン始まってからかな。しかも開幕ロースター枠に加わるのかどうかも定かじゃないのに何とも言えんよ。あとこの時期翔平がこの出来なのは通常運行なので何も心配はいらないかと。
イチローに関してはもはや外野が何も言うことはないw
こんなトップオブザトップの選手に言えることなんて何もないw只々怪我なく1日でも長くプレーを見ていたいだけ。


サッカー界の神童 2018-03-13 23:57:40

張本は嫌いだけど確かにあれだけ下半身動いてたら話にならない
修正できなきゃご苦労さん
一刀流でも二刀流でも活躍できなきゃすぐ消える


poc***** 2018-03-13 17:59:48

見返して欲しい。。


kou***** 2018-03-13 17:29:15

46の割合って、どっちかわからんって言ってるのと、大差なくない?


gvz***** 2018-03-13 18:19:48

日本ハムに入団した時も成功しないと断言していた張本氏は、大谷にとっては逆神みたいな人だから縁起がいいかもね。


tar***** 2018-03-13 21:12:49

選手のことを心配しているのがよくわかる。メジャーへいった投手は、のきなみ怪我しているし、ましてや二刀流なんて、、、怪我のリスクが多すぎるということなんだろうな、、、


ebo***** 2018-03-13 17:47:50

まだ調整の段階だから現時点の結果については気にしなくてもいい気もするけど。日本との野球の違いを、実戦を通して試してる部分もあると思う。ま、ファンとしては早く活躍を見たいところだけど


dm 2018-03-13 21:48:24

正直俺も微妙
活躍できるといいが


ori***** 2018-03-13 19:57:14

大リーガーで走り込まないでも怪我しない選手たくさんいるよってダルビッシュが言ってたよ。


fuk***** 2018-03-13 18:06:36

イチローが日本という予想?が大多数?
イチローを昔からちゃんと見ていたらそんな予想誰もせんやろ。
MLBに拘ることくらい大多数が予想していたはずだが。


kak***** 2018-03-13 17:06:00

現時点での大谷はメジャー球、マウンドの違いに戸惑ってる感じがするね!
そこを乗り越えない1年目は苦労するかもなぁ…


tk0***** 2018-03-13 18:56:00

この人は基本否定から入るから放置。
全然大胆ではない。成功する、しない が大胆だと思う。シンプルに考えて。
細かく言ってるのは言い逃れする道を作ってるとしか言いようがない。


bz1***** 2018-03-13 22:07:35

張本が言うといつも逆になるから期待できる(笑)


kei***** 2018-03-13 18:57:37

ハリーが言うなら成功するんじゃない?
と期待している自分がいる。


yam***** 2018-03-13 17:43:57

たしかに張本が監督ならば100パーセント大谷は成功しないと思う︎


sug***** 2018-03-13 19:53:39

まあ井川の例もあるからね。
日本で20勝含む5年連続二桁勝利、
ノーヒッター、3回の奪三振王、
これだけの実績あったのにMLB
では散々だったもんね。


sgu***** 2018-03-13 20:14:48

そもそも、張本の言う「成功」って、定義を知りたい。


nut***** 2018-03-13 19:15:33

批判は自由だが、評価するのは一年たってからにしないか?日ハム時代のことにしてもそうだがらやる前から成功しないというのはどうか。話に一理あるとは思うが。


yay***** 2018-03-13 21:57:55

この人が何か評価出来る人だとは思っていません。
好きなように発言したらいいとは思うけど、だから何?って思う。


atu***** 2018-03-13 22:12:42

普通に考えて23歳ですよ。

同じ野球人としてなぜ応援できないのかが不思議


fur***** 2018-03-13 18:11:51

うーん、要は分からないと言うことか。やったらコメントすんな。


wwe***** 2018-03-14 00:38:11

何を持って成功したと言えるのでしょうか?
タイトルを取ること?
一年間メジャーのロースター枠に入っていればとりあえず成功でしょう。


gon***** 2018-03-13 18:51:52

大谷の選手生命よりこの爺さんの生命が終わる方が絶対早い。


bac***** 2018-03-13 18:33:38

四分六分で張本さんの予想は当たらないと思いますよ


tok***** 2018-03-13 21:10:39

張本がそう言ってるなら、成功するかもね


kat***** 2018-03-13 19:18:45

メジャー行ってコテンパンに合ったらええねん。野球を舐めすぎ。


sb_***** 2018-03-14 20:00:05

張本は嫌いだが、それはこっちに(/^^)/おいといて。

私は最初から「二刀流はやめろ」といい続けてきた。
日本なら通用してもMLBを目指すなら無理だ、と。

エンゼルスも二刀流を「容認」しているだけの話で、必ず打者として使うとはいっていない。
欲しいのは彼の投手力であり、打撃ではない。

そしてMLBの過酷さをナメてはいけない。
試合が日本より多いし、日付が変わるまで試合をして(引き分けがない)その足で大陸の端から端まで移動してデーゲーム、なども珍しくない。

いまヤンキースの田中が苦戦している。出れば打たれる。
現地では第二のマツザカ(長期契約で前半は活躍したが後半はお荷物)と囁かれている。

大谷はいまのところ、投球も打撃もまったくパッとしない。
第二のイガワと呼ばれなければよいのだが…


pyo***** 2018-03-13 17:38:46

成功するしないを予想?
ナンセンス!
成功するしないを予想ではなく 成功するように期待するのが普通ではないのかな?
活躍出来なかったら そら 見たことかってことか?
せっかくメジャーへ行ったのだから 応援してあげるべきでは?
オリンピックでメダル期待するのと同じだろう!


ram***** 2018-03-14 03:08:00

まぁ無難だね。
でも成功しない。は日本で活躍できたのにメジャーではできなかった。つまりメジャーのが上であるのを認めてることになるけど、日本のが上と思ってる張本さんそれは大丈夫なの?


***** 2018-03-13 23:52:24

歴代最高の投手と打者それぞれで上位にランクインした大谷、確かに165km/hの球を投げ、3割20HR&10勝を記録した事もあるけど、投手として20勝、打者として30HR を記録した事もないんだよ。日本で最後3割50HRを記録したゴジラ松井でさえ、MLBで30HRを越えたのは一度きり。大した実績もないのにポテンシャルだけで勝手に期待値を上げられて、これでしくじったら叩かれようものなら、大谷本人が気の毒だ。これくらい現実的で厳しい事を言う評論家がいても良いと思う。


s77***** 2018-03-13 17:20:35

あのイチローから世界一の才能と言われた男
大谷選手は必ずやってくれると思います。


tiy***** 2018-03-13 21:11:19

まだ出来上がった選手ではないから言ってることは間違ってないと思うが、四分六分ってけっこう弱気なこと言ってるね。批判するなら最低三分七分ぐらい言わないと。まぁ二刀流で成功するかって言うと一分九分で厳しいでしょ!


vrj***** 2018-03-13 18:14:13

いつもの否定発言まあまあ言ってればいいよ。最初からうまくいくとは思ってないですよでも必ず成功してくれると信じて応援するよ日本に居たときから張さんは成功しないって言ってたよねぇ


ゲームセンター水野 親の七光り 2018-03-13 19:23:48

活躍するかどうかは別として張本がムカつく


koy***** 2018-03-13 22:11:37

四分六分って、成功したら四分ってことなのでは?の何処がズバリなのかな?


mai***** 2018-03-13 17:49:49

まだ23歳。しかも二刀流。かえってのびしろは存分にある。


メンチカツ 2018-03-13 21:17:02

4割も成功するかもしれんのか。
なかなか期待されてますな笑


ne_***** 2018-03-13 18:36:12

それって
ズバリか?


hid***** 2018-03-13 23:19:25

張本に賛成。最高峰は、MPB


uve***** 2018-03-13 23:27:08

まぁ張本さんはいつもこんな感じよ。
イチローがメジャー行くときも無理だと言って後で訂正したし、成功への登竜門的に考えればいいんよ


ワルツを踊る 2018-03-13 20:48:59

ほぼ50%やんけwww

それに成功、失敗のラインはどうするよ?
投手で10勝?
野手で3割10本50打点?
ハードル高過ぎ


bab***** 2018-03-13 23:08:21

ハリの内容は見てないが、そろさろ気づいたら?


ant***** 2018-03-13 17:46:59

四分六分って、そんなの予測じゃない。50パーセントに近い信頼性って一番信頼性がないってことやて。
無責任の極み。


tan***** 2018-03-13 22:00:02

五割が50%だから四分だと4% 4〜6%くらいの失敗と言ってるのかな?


mam***** 2018-03-13 23:46:28

素質がありすぎて絞れない弊害。どちらかに専念して活躍してもらいたい気持ちは分かるけど、それを覚悟してやっているのだから、乗り越えてもらいたいね。


nol***** 2018-03-13 18:13:12

祝福って
ちょっと前は、イチローに辞めるべきと
熱く語っていたのに。


fro***** 2018-03-13 20:12:17

逆神こい


mfj***** 2018-03-13 17:30:24

三浦知良には引退勧告したのに、イチローには言わんのか
まあ、確かにイチローは、まだシーズンを通せば、それなりの成績を残すだろうけど、全盛期に比べれば、明らかにパフォーマンスが低下している
前回ので懲りたかな
以前は、メジャーが日本に戻ってくるのに批判的だったけど、今ならイチローなら批判しなさそうだね


saw***** 2018-03-13 19:07:44

よく投手は走り込みが足りないから制球が良くならないって言われてますけど、海外の投手が日本人ほど走ってるとは思えないしそれでも制球が良い人がいるから走り込みってそれほど重要ではないのかなと素人ながらに感じます。


hen***** 2018-03-13 17:21:57

日ハムに入団した時も同じ様なこと言ってましたけど…という事は大谷選手は成功しますね


kin***** 2018-03-13 18:46:07

色んな意見あるからいいよ。俺も、思うよ。成功しないかもよ。


agz***** 2018-03-13 20:54:17

ピッチャーは玉がすべるし、バッターは打球が飛びにくいし、1年間は苦労すると思います。一年目は7対3でバッターに専念することをお薦めします


mta***** 2018-03-13 19:27:41

イチローは還暦まで現役を目指したいのかな?


ジャイアント・プレス 2018-03-13 22:38:40

二刀流は簡単でないのは誰でもわかること。四分六分じゃ大胆な予想ではない。


jud***** 2018-03-13 18:41:55

今から成功するしないを言っても意味がないと思う


koy***** 2018-03-13 22:18:03

いいね。たまにはいいこと言ってる


ryo***** 2018-03-13 17:18:22

大谷選手のファンでは、ないが憤慨だ。そう願っているのかね。


bla 2018-03-13 17:45:07

おじいちゃん静かにして。
ノムさんの方がまだ笑える。


mai***** 2018-03-13 19:42:58

2016年がキャリアハイにならなければいいけどね。


hna***** 2018-03-13 20:11:13

根気なき予想!大御所なら若手を励まさないなんて度量狭すぎ!


ris 2018-03-13 17:25:25

予想屋か?


伸吾 2018-03-13 18:56:18

40%の確率で成功するなら確率的にはかなり成功する事になります

4分6分ずるいな


hir***** 2018-03-13 17:07:49

ま、あくまで張さんの予想でしょ 一年は長い山あり谷あり 気長に見守って行きましょう!


慶次 2018-03-13 18:16:40

この人、イチローのMBL行きな時、通用しないって言ってなかったか?


mur***** 2018-03-13 18:24:19

二刀流派です。金が欲しいならどっちかにすべきだが、WS制覇には二刀流の大谷は欲しい。後は守備もできて欲しい。


tan***** 2018-03-13 17:07:13

なんでもズバズバ言えば良いと思ってる人。そうゆうひと居ますよね。


mas***** 2018-03-13 17:30:55

四分六分って!五分五分と大して変わらん。あまり意味の無いものでは。。。いずれにせよ大谷選手には外野の意見を気にせず、がんばってもらいたい。


tep***** 2018-03-13 18:54:50

記事にするのが遅すぎます。


ven***** 2018-03-13 20:19:41

まあ間違いなく怪我するやろうね!


男谷マモル 2018-03-13 17:36:05

誰かの予想を気にして自分の将来を決めたら後悔するばかりだよね。


fri***** 2018-03-13 17:16:59

二刀流の弊害で結局ピッチャーとして大事な走り込みが不足してるから投手としての寿命は短いと思う
本人も永く出来るとは思ってないんじゃないかな


AKI 2018-03-13 23:42:48

今の大谷には3カ月間マイナーで投げさせて5イニングを少ない球数で投げさせる訓練が必要です。その間に空振りの取れる真っ直ぐを投げられるよう訓練が必要です


sam 2018-03-13 17:24:58

わたし的には良くても悪くても、どんなかなーと楽しみにしています。
日本で成功して行った訳じゃ無いので、期待はしていません。


tan***** 2018-03-13 17:28:23

指導者にもなれない張本に分かるわけがない。


rou***** 2018-03-13 18:27:49

張さんのズバリ大胆予想は四分六分で当たらない


gra***** 2018-03-13 18:44:56

思いきって大城や宇佐美を使ったほうが、夢がある。小林は守備固め。
そのほうがワクワク感があるんじゃあないかな。


根暗暇人改終活親父 2018-03-13 17:07:53

*このコメントは削除されました。


d19***** 2018-03-13 21:02:59

俺もそう思います。


mwt***** 2018-03-13 17:31:09

二刀流を批判する張本は大谷に成功して欲しくないんだと思う。


les***** 2018-03-13 20:16:47

四分六って五分五分よりちょっと悪いだけw


red*** 2018-03-13 17:35:00

俺もあんな中途半端じゃ成功しないと思う。


***** 2018-03-13 21:50:32

この方は野球してたの?


mrm***** 2018-03-13 17:27:55

素直に応援してやれよ






コメント数 ランキング












新着ログ