【百合展2018 中止】ふともも展に続き「百合展」も中止に 「若者のマルイ」苦しい決断

2018-03-13 18:54:00


 大型商業施設を展開する丸井(マルイ)。その池袋店で2018年3月17日から開催するはずだった「百合展2018」の中止がいきなり12日に発表された。9日から開催予定だった「ふともも写真の世界展」に続く中止だ。

 丸井広報によれば、この2つのイベントは過去にも開催されていて、いずれも「大型商業施設に相応しくない」といった苦情のようなものはなかったという。いったい何が起きているのか。

■3回目となるはずの「百合展」だったが

 「百合展」は女性同士の友情や愛情を意味する「百合」をテーマとしたフェアで、書籍・雑貨ショップのヴィレッジヴァンガードが主催している。マルイ池袋店では16年から開催していて、今年開催すれば同店では3回目になるはずだった。開催は同店7階催事スペースで3月17日から25日までで、1万人以上の入場が見込まれていたが12日に中止が発表された。

 同店ではふとももをモチーフした写真展&物販展「ふともも写真の世界展 2018」(18年3月9日~3月26日)が2日、中止が発表されて間もない。なぜこうも連続して中止になってしまったのか。J-CASTニュースは13日に丸井に話を聞いた。

 丸井広報によれば、まず、「ふともも展」が中止になったのはメールや電話で、

  「様々な人が出入りする大型商業施設に相応しくないイベントだ」

という意見が寄せられたためで、検討の末に中止することを決めた。「百合展」は複数の作家が参加し、作品の展示や販売をするイベントで、その作家の中に「ふともも展」の写真家が含まれていた。


若者の情報発信基地ではなくなったのか?

 同社広報は、

  「ふともも展を中止したのに、次のイベントにふともも展の作家さんがいるのは整合性がつかないではないか、と主催者と相談を続けてきましたが、『参加作家様全員での展示および物販販売をしたい』との意向により、中止が決まりました」

と打ち明けた。今回の「百合展」については代替会場を探しているという。

 丸井(マルイ)といえば都内では新宿、渋谷、池袋などの繁華街に多店舗展開し、「ファッションのマルイ」「水着のマルイ」など若者の情報発信基地として知られ、エッジの効いたイベントを展開するのは役割の一つ、といったイメージで親しまれてきた。そして、丸井広報によれば、過去にも「ふともも展」「百合展」を開催しているが苦情のようなものは無く、今回が初めてだという。

  「かつては若者に特化した戦略を打ち出していましたが、現在は幅広い客層にお越しいただけるお店になっています」

とし、今後はこうしたイベントを開催するのは難しいだろう、と同社広報は語っていた。

コメント数 655 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

y******* 2018-03-13 18:26:18

ええ?作家がいたからなの???
そこは関係なくね???


2018-03-13 18:28:01

この世は否定派で成り立ってんのか?自由な国日本はどこへ…だんだんつまらない国になってきている


yomi***** 2018-03-13 18:29:01

えっと、内容を判断した結果じゃなくて「こいつが参加してるから許さん」って事なの?
それが犯罪者ならそれも通るだろうけど、そうじゃないんならメールや電話でのご意見(意味深)で何もかも潰せるし、しまいには販売物のひとつひとつにまで理不尽に干渉される未来が待ってるんだがな。


kum***** 2018-03-13 18:29:24

今週の「わろてんか」の展開と一脈相通ずるものを感じる
あれもいけない、これもダメ・・・
一億総内務省化といえば言い過ぎだろうか


物言う竜胆 2018-03-13 18:31:56

トランスジェンダーも認められる世の中で何やってるのかね。


rx7***** 2018-03-13 18:31:56

*このコメントは削除されました。


hir***** 2018-03-13 18:32:20

いやーん


msy***** 2018-03-13 18:34:40

最近のこういうおかしな流れを見ると、日本版の「文化大革命」がはじまってしまってる感じ。
しかも政府や体制によるトップダウンでのそれなら「圧政」や「暴虐」なんて大騒ぎできるけど、これは極めて一部とは言え「民主主義」の皮を被った「市民ナントカ」って連中からのボトムアップで行われているから深刻なかぎり…。


cat***** 2018-03-13 18:34:45

まあ、どこか尖っていないと若者にはそっぽを向かれるな。それもマルイが選んだ道だからしょうがないがね。


qdt***** 2018-03-13 18:35:08

若者向けったって百合はともかくふともも展とか引くわ・・・
最初からそんなもん企画しなければ良かっただけでは
個人展ならまだしもマルイだぞ?最低限の良識は持てよ


るー 2018-03-13 19:08:41

非オタの女性95%のマルイで、サマンサタバサやMODE KAORIの前を猛進して百合展に向かうオタ男を見るのも面白そうだが。
あとは年配のおばちゃんが花と間違えて来そう。
無難に秋葉原でやれば良いかもね。


tak***** 2018-03-13 19:21:52

またまたクレーマーの餌食になりましたよね

独自性をもっと尊重して欲しい

性的弱者を否定しかねない決断ですね


ccc***** 2018-03-13 19:08:56

見たい人が見たら良い。
見たくない人は見なければ良い。
それだけのことだと思うけどね。


j***** 2018-03-13 19:12:19

実際みてもないのに批判するのはどうよ?って思う。
入りたい人が入る系の展示だったら入り口に注意書きしとけばやってもよかったんじゃないのかな?美術館とかの春画展示コーナーとかも区切って注意書きしてあるよね。でもやり方色々あるのに開催しないってことは、主催のマルイ側にそこまでの熱意はなかったってことかな。
もう何十年も前から百合アニメとか放映されてるのに今更?今どき?って感じです。


o_s***** 2018-03-13 19:21:17

百合展も、ふともも展も、見たい人だっているでしょう。
いやなら自分が見なければいいだけの話だろうに。
マルイさんも、その他の企業も、「とりあえずやめとこう」とか
「とりあえず謝っとこう」とかしないで
「商業施設にふさわしくないとのご意見もありますがウチはやります」
って言ってほしいな。 文句言ったもん勝ちみたいな風潮に屈せず
がんばってほしい。


mat***** 2018-03-13 19:04:23

これは有料の展示なのかな?
見たい人が見ればいいと思うが「ふともも展」ならはっきり「ふともも」に特化したとわからないでもない。
しかし「百合展」だと植物の「百合」と勘違いしてしまう人もいるのではないだろうか。
見ることを選択できるのであれば「ふともも」も「百合」もいいのではないかと考えます。
でもなぁ、谷崎潤一郎の随筆に「陰翳礼賛」があるように、一つのカルチャーととらえ何でもかんでも明るみに出してしまうことにはちょっと抵抗を感じます。


hmtbs 2018-03-13 19:03:09

嫌な人もいるかもしれないけどさ。。。
世間的によろしくないこともあるかもしれないけどさ。。。


つまらない世の中になるよ


see***** 2018-03-13 19:27:08

これは記事にもあるように苦情があった訳ではない。ふともも展と同じ写真家の作品でふともも展に展示する作品に近い作品があるという話です。それを展示するなというマルイの申し出を運営が蹴ったのでこの結果になったんだとか。情報が正確であるならどっちもどっちですね。


kum***** 2018-03-13 19:25:04

内容はどうあれ、すべての人が許可する展示ってあるのだろうか?
美術館も市民代表を自負する少数の市民団体のターゲットになり得る。
性同一性障害や同性愛が認知されつつある中での、ポリシーある展示なら主催側も覚悟を決めて開催すべきでは。
まぁ、客商売で店舗の売り上げ優先なら言いなりも仕方ないか…。


C_3PO_Droid 2018-03-13 19:01:05

前回の「ふともも」と同じでアングラで展示るすものをマルイでやろうとすから苦情かくるんだよ。

内容はこれまた「ふともも」と同じようにJKの制服やブルマといった明らかに未成年装うように扱ったものばかり、批判が出て当然。
これは広い意味でJK商法だよね。

ここ数年制服着せて百合とかガスマスクとか狐面とかそんな写真しか撮れない自称プロ写真家が多すぎ。


栗原メカニズム 2018-03-13 19:03:19

別にいいと思うけど
少数派がつよいのかもね。


Noir 2018-03-13 19:01:13

同性愛もこの時代なので、噛み付くことはないけれど、百合展とかってネーミングがダメかな。薔薇展も協賛で同時にすれば良かったのかもしれないけれど、いずれにしてもネーミングのセンスは考える必要があるだろうね。


har***** 2018-03-13 19:02:09

そもそも買い物する場所でやらなきゃいいと思う。


kooooo***** 2018-03-13 19:33:34

うむ…。
本来アンダーグラウンドであるべきものが簡単に表に出てしまうのはネットの功罪ですね。
アンダーグラウンド的世界は無くなってしまったと感じます。偏見と差別にまみれてコソコソとしていた頃は苦しいと思うのに無くなってみたらあのディープな世界が好きだったと思うものですね。
何かを得れば何かを失うのです。


exx***** 2018-03-13 19:29:23

中止はもちろんその施設の判断によるけど、客側もその対応を見ていろんなことを判断する。マルイは若者向けだけじゃなく幅広い層に向けてると言うからいいのだろうけど、百合店やふともも展を面白いと思っていた人たちは残念だし、つまらなくなったと感じるでしょうね。

世間の目を気にしてるのは、お客が離れないよう配慮していることだと思うけど、かえって人が離れてしまうこともある気がする。配慮のしすぎでつまらなくなったと言われ、萎んでいってどんどん面白いものが減っていってしまったら悲しいですね。


***i***** 2018-03-13 19:47:01

すごいぞ〜言論統制だ〜
次はなんだろうなあ。
甲子園のチアガールも未成年の公然わいせつだから規制しようねってだれか言ったらそうなるのかなあ。
ぜひやってほしいなあ。


uut***** 2018-03-13 19:37:29

ふとももは変態感半端ないけど、百合は当事者は生まれつきで仕方がないからこれは中止だと差別につながらないのかな?
ただ、百合って当事者というより第三者が百合状態をニラニラ見る行為だからまあ、やはり変態かしら。


kur***** 2018-03-13 19:04:54

表現の自由と一蹴するには難しい問題かもしれないけれども、伊勢丹とか三越とかならともかくOIOIならいいんじゃないかとは思うんだけど。パルコだったらセーフだったかもしれんね。


sen***** 2018-03-13 19:41:28

少数派のくだらない 偏見の意見を聞き過ぎ 少数派は少数派 大多数の人々は 気にもしないし もしかしたら 期待してるかもしれない 少数派に配慮は必要だと思うけど わがままを聞く必要はないと思う


coc***** 2018-03-13 19:47:36

自分の中の世界観しか認めない方が多くなったのか。少数派を尊重することから、新しい文化や多様性が生まれていくような気がします。一時的な流行りでおわった物も多いけど丸井は楽しい百貨店でした。最近行ってないけど今はどんな風になってるのかな。


hiw***** 2018-03-13 19:49:03

少し古い話だけど、あのビレバンですらエログロコーナーを撤廃させられている時代なので
仕方ない気もする。

そもそも、アングラなものを大衆に受け入れてもらうべく表舞台でやったらアングラではなくなるので、ある程度のお膳立ては考慮すべきだとも思う。

更にいえば、
あまり詳しくないひとに簡単に批判させてしまう隙があるというか、その程度にペラくなってしまっているサブカルアーティスト(自称?)の表現力の低下にも大いに問題があるんじゃないですかね。


cha***** 2018-03-13 19:43:52

この国の表現の自由はいつから無くなったのか。色んな表現方法、芸術があってもいいじゃない。これまで問題なく開催されてきたのに…
それが犯罪を助長するなんて、そんな事を言い出したらアレもコレもソレもドレもみーんな中止にしなきゃならなくなる。息苦しくてたまらない
自分の意見が正しいとばかりになんでもかんでもクレームを付ける人もばかばかしいし、それを気にしてそそくさと尻尾を巻く方も変だと思う。勇気を持て!必ず支持する人はいるし、信念を持ってるならゆるがないでしょ!


khk***** 2018-03-13 19:38:40

みなさん、実際のこのマルイに最近入ったことあります?
ふとももやら百合やら、なんだかなあと個人的には思うけど、この寂れたマルイだったらやっちゃってもいいような気もします...こんな催しやって集客しなきゃいけない程なんじゃないのかなあ?


tos***** 2018-03-13 19:40:17

ちょっと人の顔色を伺いすぎでは?
誰からも批判を受けないイベントって結局は退屈なつまらないものか誰も関心を持たないものじゃないのかな


NONAME 2018-03-13 19:19:26

前に何も深く考えずにビレヴァンで平積みされてた百合の写真集を見た(ビニールとかで封されてなかったからふつうに見れた)けど、ふつうに綺麗だと思った。
みんな服着てるし、キス寸前止まりのものばかりだったし、写真家の撮り方もうまい。
ただ、現実に百合の子がそばにいるとその子との付き合いは避けるだろうけど、写真で見るぶんには全然OKだし、こういう世界もあるんだと知るきっかけにはなる。
受け入れられないという個人的主観を押し付けて、開催延期に持ち込んだからといって、LGBTの問題がなくなるわけではないし、そういう人がいなくなるわけでもないから、なんでもかんでも声高に否定すればいいってものでもないでしょうに。


t_m***** 2018-03-13 19:26:31

気にする人は大声で文句を言い、期待して待ってる人はそんなことを知らずに待っていると、突然中止になる。
中止が発表されてから楽しみにしていたと言っても開催されない。
いっその事、クレームが来たらHPで賛否を問うのも手ではないかと思う。


bur***** 2018-03-13 19:42:19

楽しみにしていた大勢の人達や企画の開催の為に尽力していた人達よりも、少数のクレーマーの意見を受け入れるんだから本当に言ったもん勝ちな世の中だよね、今は。
なんでもかんでもクレーマーの言う通りにしてたらこれからは何も出来なくなると思う。


nor***** 2018-03-13 19:00:01

3回目だったんだよね?1回目、2回目はどうだったのな?
ヒステリックにクレームを入れてくる輩がいるんだろうけど、来客数が見込める企画だったのだろうし中止にしなくていいのに。クレーム入れたもん勝ちみたいな世の中になってくよ。


k_s***** 2018-03-13 19:25:41

丸井の主要顧客はクレジットカードの普及していなかった70~80年代に洋服を分割払いで買っていた低所得の若者。その人たちは今、50歳代から60歳代なのでふとももとか百合に興味はないし、貧乏した若い頃にあこがれの服を買った丸井の低落を不快に思うはず。


*** 2018-03-13 19:04:27

「中止ありき」の新手の炎上商法?

企画の段階では何やってるの?


nyu***** 2018-03-13 19:20:51

今まで苦情無かったのが驚きだが、何故主催者側がこの方面の作品にのみ執着してるのかが分からない。申し訳ないが、単なるフェチ、変態。


swe***** 2018-03-13 19:04:52

内容を見てないから過剰反応やらのんか分からないけど、この記事に使われてるような写真ばかりならやめて欲しい。
友情と言うより未成年の同性愛と思える。
商業施設での展示なら家族みんなで楽しめるようなものでいい。


Ahdkxs10 2018-03-13 18:59:38

このジャンルはまだアングラでしょう。セクシャリティが絡んでいる問題ですので、中止に追い込まれても仕方ないと思います。
まぁ池袋Pパルコだったら開催できていたでしょうね。


nek***** 2018-03-13 19:05:06

様々な意見が存在し、意見が異なるのであれば議論を深めるのが民主主義の国家であり、一方的に気に入らない意見を徹底的につぶす姿勢は、民主主義を理解していない(理解出来ない)段階の前時代的人物です。


aoi***** 2018-03-13 19:11:30

ふともも展とか、もうその発想自体気持ち悪い。百合展も、批判するのは差別だと言われるかもしれないけど、親子連れも来るような商業施設でやるものではないかなと思う。中央線沿線のアングラな町の小さな店なら。。


a***** 2018-03-13 18:50:54

直接届く批判の声より、届かない容認する声が実際は大多数だと思う。
この件以外に関しても。


naf***** 2018-03-13 19:36:01

少数派がモンスターで無関係の他者が面白おかしく騒ぎ立てる。
真実を見ない人たちがネット社会を混乱させている。
深い教育と法律がなければ収まらない。
残念ながら目新しい出来事もあるのだろうが、将来諦めることも多くなるのは今世紀始めに予想の範疇です。


mon***** 2018-03-13 19:05:41

ふともも展の中止は分からなくもないが、百合展は問題ないのでは?過剰な対応は、逆に悪い方へ繋がってしまう事もあるのでは。
全く興味がないけど、純文学の様な清らかな百合の世界を想像するけど、実際どんな内容なんだろう。過去2回開催された時と、今と、世の中の百合に対する考え方は変わってないだろうから、批判が殺到してなかったのなら、中止は過剰としか思えない。


아리랑 중년 돌격대 2018-03-13 19:33:01

レズ展に名称を変更したらよかったと思う、普通百合と言えば植物だ、百合と聞いてレズだったら驚く客も少なくないと思う、それに配慮したに違いないと思う


idne***** 2018-03-13 19:28:09

百合展もホモ展もやめてほしい。
場所がマルイじゃないならどうでもいい。


yum***** 2018-03-13 19:49:52

苦情がある。文句がある。批判がある。
それ自体は全く問題ないけど、
マルイさん、それを受け入れてたらなにも出来なくなりますよ?


rim***** 2018-03-13 19:03:25

太もも展は不特定多数の人が出入りする場所だしわからなくも無いが、
百合展の中止の理由は意味わからない。
マルイの評判は地に落ちたな。


yus***** 2018-03-13 19:18:48

そういう場面でマイノリティな意見は流しとけばいい気がする。


kou***** 2018-03-13 19:09:43

つまり百合に問題があったわけではなく、太ももに問題があったわけで(^_^;)

でもさすがに女子高生の太ももを張り出すのはマズイと思うんだよね。これはクレーマーとかの問題じゃなく、未成年ポルノに対する日本人の感覚の甘さだと思うんだよ。海外から懲罰レベルなんだし、普通はそうあるべきだよ。子供は大人が守るべきもので、性の対象ではないのだから。

だから、やはり太もも作家を排除して百合展はやれば良いのだと思う。百合自体は特に問題あることではないし、LGBTの理解にも繋がるなら、なおさら開催すべきでしょう。


tak***** 2018-03-13 19:30:09

百合展良さそう。薔薇展より全然良い。


ダンマリパンダ 2018-03-13 19:16:09

近年世の中での生活が、息苦しくなったと実感することが多くなりました。
キーワードとしてあげられるのは、例えば、消費増税、新法案成立、働き方改革、イクメンなどなど・・でしょうかね。太もも展、百合展の中止もこうした流れで起きた気がします。


yum***** 2018-03-13 19:33:06

言い方はどうかわからないけどクレーマー中毒の人がいるのかなあ。行きたいとは思わないけどある程度の表現の自由は与えられるべきだと思う。


man 2018-03-13 19:29:09

割とこの手の写真家ってタイトルのつけ方が安直で好きじゃないです。写真てもっと多くの感情を内包してる表現だと思うのでフェティッシュな隙間産業を狙いうちしてる事に違和感をもちます。表現の自由は大切ですが喜怒哀楽の4つしか人間の感情がないと思わせる安直なアーティストはいなくても良いと思います。


てちこくらぶ 「ガラスを割れ!」編 2018-03-13 19:08:43

これ、「モーホー展」だったらどうなっていたのだろうか?


tac***** 2018-03-13 19:46:43

かつては金貸し呉服屋で非難を浴びながら独自路線でビジネス拡張してきた丸井も陰が薄くなったもんだ。
モノも表現方法も伝達方法も多種多様になると言うことは、昔のような限定的な選択肢の中で予定調和的にイベントを行うのが難しくなるということ。少数派のクレームや非難をいちいち気にして、無難で事なかれ主義的な対応しか取れなければ、即ち自分たちのカラー、イメージさえ失うことになる。
他社他店と差別化したい、アピールしたいのなら、イヤなら来るなという、これまでなら「開き直りだ!」と非難されるような毅然としたスタンスで、ポリシーを持って事を進めることが肝要。
今のままならルミネにさえ勝てない。わざわざ駅ビルから出て丸井に行く理由が無いもの。


moi***** 2018-03-13 19:52:10

わたしも苦情までは入れないにしても、気持ち悪いと思ってしまうかも。


FOM 2018-03-13 19:44:26

多少の批判は想定内でしょ?


bcy 2018-03-13 19:31:52

なんで買い物行ってこんなの見せられなきゃならいないの?
見なきゃいいだろうって言うやつがいるけど、展示中の案内ポスターとかあるだろ大概は。
丸井の品性が問われるよ。


dbe***** 2018-03-13 19:02:56

日本という国某国によく似ている以上、当然の結果だと思う

この国の自称“健全な大人“は、西側や逆賊一味の堕落した文化に手を染める者たちの陰謀を無慈悲に粉砕したくなるのです。

ただし某国の最高尊厳が国民の見えないところで喜び組に手を出すように、子供の見えないところで風俗だのAVだのやってるのです


sorehahimitu 2018-03-13 19:14:48

なんで太ももがいいなら老若男女仕事スポーツ問わない写真じゃないの?
恋愛シーンなら男女、女女、男男、じゃないの?

それで批判されたのなら納得するけど、これが表現の自由の規制??なんで?という感じです。


J.GA 2018-03-13 19:33:12

正式名称は忘れたがパルコだかどこだかがキモイ展みたいなのをやっていた気がする。
あれが商業施設で許容されるなら太股や百合くらい構わないのではないかと思う。
キモイ展なんてもし、万が一、展示されていた生物が逃げ出したら大事ですし。勿論キモイ展もいくかどうかはともかく、開催自体を中止しろとは言わないけれど。


jun***** 2018-03-13 19:07:52

何だったら、薔薇展でも企画して反応を調べたらいい


ken***** 2018-03-13 19:11:14

ふともも展も百合展も別に興味無いけど、その訳のわからない少数の声やらそれに伴う自粛ムードで後に残るのは無難なものばかりという今の状況にウンザリです。例えばこのヤフーの「twitterを賑わす話題」もそういうものばかりで、(全く面白くないとはいわないが)何か見てて薄気味悪いんだよね。


*****.* 2018-03-13 19:37:22

個人的にはこういうのはひっそりやった方がいいけどね。子供や外国人も見るようなとこで堂々とやられてもねって思う。


yam***** 2018-03-13 19:15:59

別に百合展でふともも展の作品を売らなければ問題ないのでは??

百合展でふとももの作品を売ったらおかしいけど。
別のねらいがありそう


tak***** 2018-03-13 19:44:44

ダメな理由は何なんだろうね。
感覚的には批判が出そうなテーマなのは分かるけど、
明確に理由を上げると人によって全然違う理由を思ってる気がする


nom***** 2018-03-13 19:37:52

クレーマーを増やしてるのは企業側だと思うよ。
いちゃもんみたいなクレームに一々対応して今回みたいに中止にしちゃうとクレーマーにとってはある意味実績作ったみたいな感じになってるんじゃないかな。
差別や人権侵害などの問題が絡んでない以上いちゃもんクレームは突っぱねるべし。


N*********** 2018-03-13 19:24:44

一部のビッグマウスの言いなりになってる気がする。
ビッグマウスは、自分の意見が通ったと勘違いし、よけいに巨大なスーパーマウスになってしまう。
ユーチューバーの横暴といい、SNSの弊害だと言えるかもしれない。


***** 2018-03-13 19:45:12

ふとももがダメになったから、クレームもないのにふともものカメラマンがいるから、中止って、、、ふともものカメラマンは何か悪いことでもしたの?揉めたのか?


ham***** 2018-03-13 19:03:56

作家は関係ないだろう。
ふともも展とダブっていても
作品が問題なければいい。
代替できるならよかった。

ふともも展の中止は仕方がないのだろう。
企業は一部の苦情でも
それが激しければ、収まらなければ、
決断せざるを得ないのが常識。
引くしかないのは残念だけどもね。


kaz***** 2018-03-13 19:42:10

肩苦しい世の中になったもんだな。嫌なら見なきゃいい。


jac***** 2018-03-13 19:20:57

ビビりすぎ。行く気になってた人も多数いたんじゃないのかな。それをイチャモンに屈するマルイの姿勢は頂けない。


t_m***** 2018-03-13 19:29:46

プロ風評論家が多くなったせいだろな。


vsr***** 2018-03-13 19:40:59

だとしたら、年配向けイベントに若者が苦情言ったら中止にしてくれるのかな?例えば呉服イベントとか、若者には面白くないじゃん。


Massage 2018-03-13 19:03:21

「様々な人が出入りする大型商業施設に相応しくないイベントだ」

という意見が寄せられたためで、検討の末に中止することを決めた。

意見が寄せられると何でも止めるの?


無免許のマッサージは
様々な人が出入りする大型商業施設に
平気で出店されているイメージですが?

医師以外の方が、あん摩マッサージ指圧、はり、きゅう及び柔道整復の施術所等において、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅう及び柔道整復を業として行おうとする場合には、あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律(昭和22年法律第217号)において、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許又はきゅう師免許を、柔道整復師法(昭和45年法律第19号)においては、柔道整復師免許を受けなければならないと規定されており、無免許でこれらの行為を業として行ったものは、同法により処罰の対象になります。

厚労省より


adg***** 2018-03-13 19:00:49

まあむしろ少数意見が声を上げやすい社会環境ができてきたことを、歓迎すべきじゃないの?

たぶん今は過渡期でしょ。いずれ、※印の契約書のように、〜な意見もございますが私達のコンセプトは〜でしたので開催させていただきます、みたいになるよ。

少数の声が上げるツールがなかった昔よりマシでしょ。


mat***** 2018-03-13 18:52:25

表現の自由があると思いますが?


mok***** 2018-03-13 19:43:37

薔薇展はないのかな笑笑


wny***** 2018-03-13 19:35:10

若者向け?
意味が分からない。
レズビアンを否定はしないし、同性愛も否定しないけど、写真は不味いでしょ。絵画ならまだしも。
苦渋の決断と言うのも意味不明。
世間とのズレを分かってないんだろうね。


kon***** 2018-03-13 19:42:41

極々一部の所謂、個人の意見なんか聞き入れていたら、なーんもできなくなるぞ。
電話やメールが10万件とかだったら一考あるだろうけど、たかが数十件でこれじゃ主催者が保守すぎ。


eso***** 2018-03-13 19:01:46

ふともも展がその会場にふさわしくないから中止になったのなら、「同じ作家がいるのは変」という理屈にはならないのでは?同じ作家だからって同じ作品を出すわけでもないでしょうし。


poi***** 2018-03-13 18:57:00

パルコの某BL雑誌展も今後はダメになるのかな。


Tarshiro 2018-03-13 19:50:32

これ見たいな~
関西でやってくれないかな、場所が悪いってのもあるとか?


ict***** 2018-03-13 19:20:02

偏った意見はクレームとしてくる。しかし肯定的な意見はわざわざ来ない。
受け取る側は意見的なクレームに神経質になりすぎ。


fuj***** 2018-03-13 19:13:47

なんで、なんで、なんでいけないの?


Ai***** 2018-03-13 19:07:40

太ももは、百歩譲ってわからなくはないが、百合を否定する意味はなんだ?


あつき334世 2018-03-13 19:14:12

保毛尾田保毛男事件以来こういうの増えてないか?


ham***** 2018-03-13 18:37:29

今の時代、百合とか全然おkでしょ


pokochin***** 2018-03-13 19:38:29

確かに相応しくないな。もっとこっそりやるべきだろうな。


giz***** 2018-03-13 18:52:58

多様性とか言っちゃえば何とでもなりそうだけど


kur***** 2018-03-13 19:45:32

LGBTを認めろという声もあれば、今回のは許さないという声もある。
線引きが難しいですね


ooooooo 2018-03-13 18:56:07

じゃあ男女の恋人たちの写真展もダメなのかな?


taro*** 2018-03-13 19:46:56

確かに気持ち悪い。こんな展覧会あったら不快だなとは思う。
個人の趣味が多様化しすぎてこんなのは昔は無かったのにと
思うしこれが芸術だとは思えない。好きではない。

でも中止は何か違う気がする。
表現の自由はあるからね。嫌なら見なきゃいいだけで。


pqrs 2018-03-13 19:33:41

もっと堂々としたらよいのに。
気に入らなかったら来店しなきゃいい︎
くらいのスタンスで良いと思う。
くだらないクレーマーに左右されすぎ。


mmm***** 2018-03-13 19:23:45

まずは、コンビニでの成人誌販売と、公共の場で成人誌やスポーツ新聞の成人記事を開くこと、条例で禁止してほしい。広告もやめてほしい。ポスターも。世界からみて恥ずかしい。おおらかとは違う…。

展覧会は、場所と告知方法をよく吟味していけばいいと思う。今までOKだったとかは関係ない。プライドを持って、芸術なら芸術として考えぬいたらいいと思う。






コメント数 ランキング












新着ログ