【パワハラ レスリング 栄和人】栄氏の元教え子が“怒り”の独占激白「告発状にある事は日常茶飯事」 伊調パワハラ騒動

2018-03-13 17:54:01


 「私は協会に怒っている。なぜあの男をこうなるまで放っておいたのか!」。女子レスリング五輪4連覇の伊調馨(33)が日本レスリング協会の栄和人強化本部長(57)からパワハラを受けたと告発があった問題で、世界選手権メダリストで栄氏の元教え子の女性は夕刊フジの取材に怒りを露わにした。栄氏の本性や協会のガバナンスなどの“爆弾”を独占激白した。

 「告発状にあるようなパワハラがあったことは事実。田南部力(たなべ・ちから)コーチ(42)からも直接、『モスクワへの遠征で伊調のコーチをしないように言われた』と聞いている。そもそも告発状にあるようなパワハラは日常茶飯事で、レスリング界にいる人はみんな知っている」

 元教え子の女性はこう言い切った。

 伊調が栄氏のもとを離れたのは2008年の北京五輪後で、姉で五輪銀メダリストの千春さん(36)とともにカナダに留学している。そこで伊調はこれまでの栄氏による「やらされる練習」ではなく、選手個人がライフワークとして自主的に練習する姿に共感したと元教え子の女性は語る。

 カナダから戻った伊調は東京に拠点を移し、そこで出会ったのが、指導能力に定評のある田南部コーチだった。熱く論理的に指導する田南部コーチのもとで、伊調はさらなる成長を遂げる。

 「伊調は真にレスリングを追求したいタイプで、非常に真面目な人間。日本に戻って男子の練習に参加するという選択をしたのは何ら不思議なことではない。至学館に残って敵のいない女子と練習するより、レスリングをより追求できる。栄さんの指導は非常に抽象的ですから。今、至学館で練習する選手も、栄さんの抽象的過ぎる指導を理解できない選手も多々います。ただ、至学館には指導者はたくさんいますから、選手は向上しますが…」と元教え子はコーチスタイルの違いについて説明した。

 元教え子の女性は、栄氏による伊調へのパワハラはあったと明言するが、伊調には直接練習に来ないようには言わず、田南部コーチや周辺の人物に陰口のように言い続けていたという。そんなやり方に田南部コーチも非常に腹を立てていたと話す。

 現在も田南部コーチや協会関係者と密に連絡を取っている元教え子の女性。今回の問題でレスリング関係者が総じて口を閉ざすなかで、あえて証言したのは、「伊調のような偉大な選手を本来守らなければいけない立場の協会が、これまで何の対応もしてこなかった」ことへの怒りもあるという。伊調の練習環境や協会のガバナンスを改善させる引き金になるか。

コメント数 229 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tor***** 2018-03-13 17:00:11

栄アウト~!!


***** 2018-03-13 17:00:21

第三者の調査でレスリング協会の闇を明らかにしてほしい。


sui 2018-03-13 17:00:24

やはり、そうか。


zero 2018-03-13 17:00:49

ハゲ、お前もう詰んでるよ


KAIMETAL 2018-03-13 17:01:33

夕刊フジか…


巨人ファンだよ。 2018-03-13 17:03:09

レスリング協会も相当な闇を抱えてそうだな…


kou***** 2018-03-13 17:03:29

ホントにレスリング界を変えたいと思っているのなら、顔名前を出して声を上げてきちんと戦って欲しい。栄さんを擁護する人、いっぱい、いますからね。


ama***** 2018-03-13 17:04:21

協会は第三者委員会により
自らも含めて徹底した調査を受け入れ
しっかりと提言を受け入れて
膿を出し切ってもらいたい。


ハモー 2018-03-13 17:04:39

テレビ朝日の出番だね(笑)


kur***** 2018-03-13 17:04:57

真実かもしれないけど、元教え子って誰?
そこがはっきりしないと所詮便乗商法でしょ。


t24***** 2018-03-13 17:39:29

国民栄誉賞を受けるほどの連覇を成し遂げた選手が、海外に武者修行に行ったり、理論的に自分の練習を考えるようになったり、別の人のコーチングを受けたりすることは、全く自然なことだと思います。
栄氏は 名伯楽には違いないが、すべての能力ある選手と相性が合うとは限らないし、進化していく選手の新しい試みを応援する器量はないのですかね。
だとしたら、単に権力を握りたいだけのことであり、競技の発展と選手の成長の妨げになるだけでしょう。
レスリングは競技人口も少ないのですし、開かれた環境にしないと衰退してしまう危険もあることを協会は良く考えた方が良いと思います


pik***** 2018-03-13 18:07:12

栄氏と吉田沙保里の関係は明らかにおかしい。
普通は2回も続けて分譲マンションの隣同士を購入しないと思う。


mini***** 2018-03-13 17:52:50

伊調選手のために、これは第三者証言として内閣府のほうにも情報提供したらいいのでは。内閣府は多方面からの聞き取り調査をすると言っていたし、この元選手やお姉さんの千春さんも、同じく選手の立場から、内閣府の調査に全面的に協力したらいい。パワハラやセクハラは立証が難しいので、職場や仲間など、周りからの多くの声がかなり重要となると思います。だから、みんな声をあげて欲しいと、伊調選手も文春で言ってたんじゃないのかな。


col 2018-03-13 17:30:01

パワーハラスメントをした方とされた方の捉え方は違います
栄さんはパワハラの内容の講習を受けた方がよさそうですよ


mas***** 2018-03-13 18:06:20

栄氏は女子レスリングを発展させた功労者だと思いますが、お山の大将になってしましましたね。
これを契機に公開された公平な運営のできるレスリング協会に近代化してもらいたいものです。


xyd***** 2018-03-13 17:34:54

柔道は抽象的な指導の篠原監督から論理的な井上監督になって大きく飛躍した。そろそろ変えどきかもね。


fuj***** 2018-03-13 17:22:01

駄目だね、終わりだレスリング協会


369SS 2018-03-13 18:33:54

圧倒的なオリンピックでの実績で全てが許されてきたと思う
結果を残してきたのは確かな指導者
ただ教育者では無かったという事
教え子に手を出しているし
それでもクラブチームならまだしもあくまでも大学としての活動
本人同様に大学側の責任は重いはず


gor***** 2018-03-13 18:06:46

私の携わっている協会はもっと酷い。
金と権力を独裁的に握っている会長の独壇場です。
東京オリパラの恩恵を十二分に受けて私腹を肥やしやりたい放題です。
弁護士先生に相談もしました、某政治団体にも相談しましたがなしのつぶてでした。
有名、人気のあるスポーツはこの様に取り上げてもらえて羨ましい限りです。


pnp***** 2018-03-13 19:16:17

伊調選手は確かに自分の事もあるとは思いますが将来の女子レスリング、ましてや選手の事を考えての行動だと思う、自らが犠牲となり盾となりと考えたんでしょう。
こんな素晴らしい選手を守らない協会なら人員含め全て見直して欲しいです。


m_t***** 2018-03-13 17:49:39

もし本当なら伊調選手の4連覇も国民栄誉賞もウザくてしょうがないのか? ちょっと大人げなさ過ぎると思うが


6********** 2018-03-13 17:39:41

マスコミは嘘しか書かないからちゃんとしたところが調べて発表して欲しい


was***** 2018-03-13 17:28:27

こういう「うねり」ようなことが起きるのも、多かれ少なかれ、栄氏のパワハラはあったと推定できる。そのうちこのうねりが大きな波となって襲ってくるだろうに、メンタル崩壊で入院中とは、、、。寝込んでいる場合か!
どう収拾つけるつもりだろうか。


yuj***** 2018-03-13 19:39:31

恋愛で好きにならないと指導出来ない、完璧セクハラ意外何ものでもないです。
これを容認してた日本レスリング協会、至学館トップは辞任
当然至極当たり前です。


TK 2018-03-13 19:01:57

指導者同士の問題がありすぎる。自分たちの子供も含め、伊調さん以外とりあげすぎ。伊調さんの問題が先


sas***** 2018-03-13 18:42:46

相撲協会といい、レスリンク協会といい、本当に選手ファーストではなく、親方監督協会ファーストなんだなということがよく解る。
選手は、協会や監督の奴隷ではない。
それぞれの協会の運営を、まだ素人がやった方が、選手ファーストで素晴らしいものになると思う。
素人だが運営面に秀でた能力のある人が、選手から求められる指導者を雇い、雇われコーチとして選手を強化していけばいいと思う。


ike***** 2018-03-13 20:33:02

てーか、大学のコーチが兼任で代表のコーチやったらあかんのでは?
普通にえこひいきするべ


YNS48 2018-03-13 18:17:47

相撲協会にはレスリングを、レスリング協会には相撲を調査して欲しい。お互いのイカれた体質を客観視出来るだろう。


wro***** 2018-03-13 19:42:45

流れとしては当然だな。内閣府がどう結論づけるか
興味深い。再発防止策には各界の良識者なる者たちが
コメントし、また、それなりの対応策がとられるだろうが
いじめ問題と同じ結果になりそう。森友問題 伊調問題
貴乃花問題 その他経済界の諸問題等々 すべて2020
を迎えるためにはいま解決すべし。


new***** 2018-03-13 18:22:45

何とか協会、特殊法人とか調査すれば膿ばかりなんだろうな。
メディアはこういう所を記事にすればいいのにね。

憶測で政府をつついてイメージを落とす事を目的にしている様だが。
民主党時代にも改竄はあったと・・・、当時の長妻大臣は1か月の減給で済んだとか。

事実を元に記事を書いて欲しい。
まるで隣国の慰安婦問題、南京事件と同じ手法だ。


nol***** 2018-03-13 18:38:13

特に日本のお家芸の柔道、レスリング
また相撲なども闇が深そう

逆にテニスなどの厳しさは半端ないから
見習うべきだね

また将棋、囲碁なども厳格だね

結局、タニマチとかある業界は
総じてユルい


myc***** 2018-03-13 17:34:58

栄さんも、プロフェッショナル仕事の流儀に出てた時はカッコいいこと言ってたのにな。所詮は虚像だったってことか。


g***** 2018-03-13 21:19:26

「やらされる練習」って言っていたけど本当によく分かる的を得た表現だ、抽象的な表現による叱咤激励型練習よりよりもっと合理的で論理的な練習が必要何だなと素人の私にでも感じて取れた。
古いしがらみのレスリング協会って相撲の協会とかと同じで古くさい年寄りが牛耳っている間はどうしようも無いのかも・・・


hnk***** 2018-03-13 17:31:21

相撲協会みたいだね。


GUARD STONE 2018-03-13 22:30:31

栄選手強化本部長は解任!

見て見ぬふりが10年続いたパワハラ。聞き取り調査のみ弁護士に委託して、協会の倫理委員会が結論を出すなら、「加害者の結論」は信頼できるか?内部調査とせず、すべてを「第三者に任せる」べきだ!

4連覇を果たして、国民栄誉賞を受けた偉大な伊調選手に対して、栄監督は「伊調憎し」から「レスリング界からの排除」に走ったとなれば、協会選手強化本部長は直ちに解任すべきだ。

全日本レスリング協会は至学館大レスリング部ではない。至学館は、協会を私物化し、至学館大を優遇し、公平さに欠けているようだ。レスリング協会理事長席の争奪戦が背景にあるのかも。人心一新が必要だ。

至学館大はレスリングの名門校。「驕り」はないと言える?
パワハラ騒動で、「姑息で卑劣」は多くの国民の声。栄監督、至学館大学、その広告塔の吉田沙保里選手に大きなダメージ。

パワハラやめて伊調選手の練習環境の整備を。


lgt***** 2018-03-13 18:27:26

よく読むと田南部さんから聞いたとかいう内容なので自分か直接パワハラを受けたり見たりしたことを具体的に告白してくれると実態がよくわかると思います。


har***** 2018-03-13 17:06:28

東京五輪に執着してたのかな
一人歩きした選手と若手コーチに取って変わられないために
日本体育協会も変わらんけどね

そろそろ若い世代が力の使い方覚えないとね


ish***** 2018-03-13 20:18:11

スポーツ界はどこもこんなもんなのかな?


d_h***** 2018-03-13 19:29:07

それだけレスリング界で知られてたことなら、誰かパワハラ発言中の言動を録音ぐらいしてないもんかね
いざというときの切り札に取ってあるのかな


ma****** 2018-03-13 21:40:52

正直に匿名とかAだとかBの人は要らないです。真実は実名でしてください。伊調選手の迷惑にしかならないよ。


pct***** 2018-03-13 23:46:25

体重の区切りが変更された時伊調姉は自分の体重より一階級上に行かされたのを記憶している。

この時若干揉めたよ。

制度の変更だから誰かが割を喰うのは仕方無い事だけど後のフォローが良かったのかね、不満が多少残ったのかな、良く分からんけど。

まあ、それでも妹は随分頑張っているけど伊調は東京に出場出来る様に栄は配慮しないのは駄目だな。
伊調は世界が注目している選手だから栄の対応は最悪だよ。

栄はレスリング界から退場だなあ!。


nos***** 2018-03-13 22:27:27

ダメだこりゃ。


fro***** 2018-03-14 00:10:42

吉田や登坂みたいな調子がよくて上の機嫌をとるのが上手い処世術に長けた連中は上から大事にされて人事で優遇されやすいが、伊調のような真面目で控えめで上にゴマをすったりしないで黙々と努力するタイプは、上の者が不満を感じてきつい仕事を割り当てたり、嫌がらせのような人事を受けやすいものだ。

この栄の一件も同じだと感じた。組織や職場を例に考えたらみんな思い当たるだろう。
吉田や登坂みたいにテレビに出てガツガツ料理を食べたりタレント相手に好きなタイプを豪語して早く男が欲しいなど下品なことを延々言っている連中の方がうまく世渡りするのが日本型社会の典型なのだ。 

伊調が気の毒でならない。テレビで自分を宣伝したりひけらかすことなく真面目に寡黙に努力する者の方がこのような嫌がらせや人事面でひどい扱いを受ける。
本来逆で伊調のような人格者がレスリングを代表してメディアに出たり上から厚遇されるべきではないか?


sa***** 2018-03-14 02:07:08

チャンスをたくさんくれたら、いい監督
チャンスを全くくれなかったら、ひどい監督
五輪のスポーツ選手はだいたいこうだろう
偏った声を聞いても、仕方がないわ


sat***** 2018-03-13 21:17:13

この手の話はどこの世界にもありますよね。今回は金メダリストが絡んだ話なのでマスコミも大々的に取り上げていますが、同じような境遇で埋もれていった人は数え切れないでしょう。

よくある事だからといって褒められる事ではないので、徹底的に真相を明らかにしてもらいたいと思います。

世の『パワハラ人間』に因果応報を望みます。


rise 2018-03-13 22:10:17

栄監督のメンタルの弱さ、器の小さいことがよくわかった
こういう人間が、レスリング協会では実権を握っていること、
大したことない協会だとよくわかった
今、最優先で伊調選手の意見を聞き、練習場、指導者の確保をすること
そのくらい、大したことない協会でも出来るのでは?


yuu***** 2018-03-13 20:43:26

そんなにパワハラ訴えたいなら
是非是非ご本人さまが実名で実名で
全然構いませんよ?
どこの誰かわからない誰かさん?


gif***** 2018-03-13 18:26:02

馳がレスリング協会の肩を持つ発言をしてるから厄介やな!場合によっては馳も次の選挙ヤバイで!頑張れ伊調さん!


匿名希望 2018-03-13 17:55:11

レスリング協会って組織として正常に機能してないのですか。過去の栄光でなく、真実に基づいて検証し公表してほしい。それができなければ幹部は一掃されるべき。


jon***** 2018-03-13 18:28:09

名前ださなきゃ、、な。


e_a***** 2018-03-13 20:39:27

カツラだったらウケるのに


time 2018-03-14 02:25:07

事実は分かりませんが、優秀な指導者は限られてるからな。
メダル取らせる事が出来る指導者はそう多くはないのも確かだ。


gj*** 2018-03-13 18:41:51

誰?


iko***** 2018-03-13 19:00:57

この記事が本当だったら、日本レスリング協会は糞だね(-_-)


☆拳王☆ 2018-03-13 17:54:43

栄氏は言いやすい選手と言いにくい選手の格差が激しいんでは!吉田みたいにズケズケ物を言いバラエティとかに出演してる者には言わずに伊調みたいにおとなしくバラエティにはあまり出演しない者には嫌みなこと言うんじゃないのかな!


dah***** 2018-03-13 20:56:40

ふつうに考えると選手あってのレスリングだと思う。
選手の為の協会になるように改革して下さい。


dre***** 2018-03-13 20:59:17

とりあえず、名目上は伊調さんに対する栄監督のパワハラなんだから、事実にしろ何にしろ、本人二人の調査が終わってから他にも被害者がいましたって事で訴えれば良くない?
ただでさえ、伊調さんがダシに使われた感の話も出てんだから、本人を置き去りに色んな人間がでて話を広げるのは違うと思う。


チナスキー 2018-03-13 18:46:55

出だしのオジサン口調と中盤からの口調が全然違うよ、キャラがブレちゃってる。


yam***** 2018-03-13 22:34:40

でも、栄コーチがいなかったら、女子レスリングはこんなにメダルとってないよね。どう見ても。


txf***** 2018-03-13 17:38:14

で、告発した女子の名前はなんでないのかな?


nyan lennon 2018-03-14 01:21:25

みんなって誰?
須藤元気は知らないってよ


ant***** 2018-03-13 20:41:11

伊調さんが望むのであれば、練習できるようにした方がいいのでは。
世論で無理に、復帰を強要するのはどうかと…


tos***** 2018-03-13 22:53:53

栄さん、もうやめどきですね。
やめたら、外国選手のコーチになって結果をだし、また、日本に戻るパターンはどうでしょう。


loq***** 2018-03-13 21:01:37

こういったリークの仕掛けは下谷地卓也がしてるんよね?

①伊調の練習環境を整備しオリンピックを、目指す。
②栄監督はマイナスイメージを抱かれつつ、監督を継続しオリンピックを目指す。

シンプルにこの2点に収束できないかな?
これ以上の栄叩きって伊調も困ってるだろうし、他選手はもっと困ってるだろう。

下谷地のような半グレに踊らされて、栄が降りてメダルがとれなくなるほどバカなことはない。


mtz***** 2018-03-13 21:49:00

やはりパワハラは事実のようだ、栄氏の元教え子がパワハラを実際あったと告白してる
元教え子だからこそ解る事実だと思う。
今のままの変わらない体制は早く改革しなきゃ駄目だよレスリング協会は。


nista9696 2018-03-13 18:56:26

高校野球はもっと闇だらけなんですけどね。


rar***** 2018-03-13 17:27:54

日常茶飯事であることが問題。他の競技でもあるかとは思う。パワハラもそうだし、指導者不足の競技はあしもとみてくる。


fut***** 2018-03-13 17:56:25

だから…最初から事実だと皆思っていますよ。まわりが知っているのに言わない空気感も良くわかります。実績残した栄さんに誰も(協会)見て見ぬふりしてたのが今回引き金になった。だから真実を発表し出直しをはかってほしいね。


koh***** 2018-03-13 23:50:07

レスリング協会も国会も同じような体質だ。
見えないところで酷いことを日常的にやっている。


アイザック 2018-03-13 20:18:57

伊調さんが新しい組織を作って下さいね。選手ファーストの。


kma***** 2018-03-13 18:13:45

相撲にしてもレスリングにしても、スポーツと協会のあり方をもう一度根本から作り直す必要を感じる。


kur***** 2018-03-13 20:30:07

そうやって 横から口出せば 伊調がオリンピック行きを 決断しずらくなるのが わからないのかね 騒げば騒ぐほど 伊調にマイナスになる


xnl***** 2018-03-13 23:03:37

みんなが勇気を出して、声をあげるしかない。
世論を形成していけば、内閣府が無視できなくなる。協会は根元から腐ってるから、引っこ抜いて作り直すしかない。


fwd***** 2018-03-14 00:25:48

敵のいない女子選手と練習するより強い男子選手と練習した方が良い…
では、敵にもならない伊調選手の相手をさせられてる男子選手の立場はどうなのさ??
結局は、伊調選手ほどの選手は特別扱いされるべきだという意見に聞こえるんだけど気のせい???


j44***** 2018-03-14 00:24:49

贔屓があったとしても、結果的にはメダルの取れる人間が選ばれ、オリンピックで結果も出てる。。

結果を見ると人選自体に誤りがあったとは思えんけど。


tak***** 2018-03-13 20:15:18

俺の感覚がおかしいのかわからないけど。
お世話になったことのあるコーチに反抗的な態度をとっているほうが問題あるような気がします。好き嫌いなんてどこの世界にもある。コーチの娘が力があるんだろうが、他の選手をだして結果がでるならそれでよくないか?選手側が選手を選ぶようになったらどんな競技もおかしくなるでしょ。


zag***** 2018-03-13 17:56:27

いかんな、いじめ的なパワハラは、
五連覇に向けて頑張りたいので、告発だな
覚悟決めたみたいだな。伊調さん、がんばれ。


npp***** 2018-03-13 19:45:41

って何で今頃に言うのかな?
パワハラと思った時に声を出せば良かったんじゃないの?


wtw***** 2018-03-13 20:01:06

協会解散又は皆辞任すれば良い。全てが白になる。


gir***** 2018-03-13 18:00:15

ほんとのところは、本人にしか解らない。
する側とされる側では、受けとり方も違う。


cojanbo 2018-03-13 19:00:18

これが事実なら栄氏シンパが協会に多数いるんだろう!まとめて処罰して改革しなきゃ


meg***** 2018-03-13 22:52:05

勇気ある告発、事実なら一人でも匿名でも名乗り出てもらって改善して欲しい


nig***** 2018-03-13 23:27:25

レスリング版
me tooが必要です。


ikoma_irane 2018-03-14 02:13:57

アニマル浜口の道場に入ってもハゲから
嫌がらせを受けるの?
気合いでなんとかしてくれないの?


ifm***** 2018-03-13 19:54:46

何故実名ででないかな?
真実味がない。

ALSOKが少し管理、手助けしたら?


osb***** 2018-03-13 20:11:57

伊調さんは犠牲になるかもしれないが未来のためには仕方ないのかもしれない、残念。仮に戻っても栄の信者だらけで針のむしろだろうし、吉田沙保里がグループ作り、伊調さんの立場が辛くなるかもしれない。


mim***** 2018-03-13 21:01:13

頑張る仲間を守る発言
ドロドロな状況が見えてきました
私利私欲のための職権乱用ですね
ついに二人は天狗に成ったんですね
更に至学館身内からの勇気ある発言を期待ですね


黒飴 2018-03-13 19:01:01

この人が実名で言えば印象も変わってくるけど、
読めば新しいこと言ってないんだよね。

田名部コーチが「〇〇」と言っていたとか、
感じなところが田名部経由の伝言だし。


ニャンニャン 2018-03-13 20:45:43

協会も、栄氏も権力を持ち過ぎるとこうなる!


tos***** 2018-03-13 22:12:51

なんか最近、単に自分と合わない人をパワハラ呼ばわりする人が増えていると思う。パワハラなんて言葉は次世代に残したくないし最近は乱用されすぎてなにがパワハラでどこからどこまでがパワハラと言われるかわからない始末。


hir***** 2018-03-13 20:46:12

協会の日和見的態度に納得。
協会は自らの保身のみに力を入れている。


gqs***** 2018-03-13 22:09:23

やってる側に自覚症状が無いのがパワハラ。だから、本人はもちろん協会関係者に状況を聞くなんてのはナンセンス。


per***** 2018-03-14 00:23:32

もっと知ってる人、声を上げて欲しい!
監督?コーチは栄さんじゃなくても他にいるでしょう?オリンピック5連覇を目指せる人なんて他にいないもん。とにかく早く練習させてあげて〜


kou***** 2018-03-13 21:25:56

強くなりたいのは分かるけど、男子と一緒に練習するのは違和感がある。


Sun***** 2018-03-13 19:47:57

確かに伊調選手には、女子の相手がいないが、田名部元コーチは男子のコーチを辞め、女子のコーチになれば問題なかった。


sno***** 2018-03-14 00:15:30

ようやく証言してくれる人出てきた。栄がなぜ雲隠れしてるかがわかった。
これをきっかけにどんどん声を上げて伊調選手を助けましょう。


djt***** 2018-03-13 19:30:57

ハゲは都合が悪くなって体調不良だからパワハラはほんとだと思う


mak***** 2018-03-13 21:15:08

選手ファーストで無く役員ファースト!

現役で告白すると外される。元選手が告白
すれば絶対にコーチになれない。
本当の生の声を聞くにはどうすれば良いか
考えて欲しい。


花岡じった 2018-03-13 17:34:37

押忍


胃腸と結婚して子供沢山作りたい。


子供にレスリングやらせたい。

P.S.俺は祈りの幕が降りる時の14歳の松嶋菜々子を犯した犯人には絶対にならない!

羊の木で北村ともう1人轢き殺した松田龍平にはビックリした。
押忍


Ryu-Ki 2018-03-13 23:56:17

でもこの人って田南部さん側の人間じゃん。
そりゃ田南部さんに有利になることしか言わないよね。

栄氏のパワハラもあったんだろうけど。






コメント数 ランキング












新着ログ