【日本会議 就任】森友文書改ざん にじむ官の配慮 昭恵氏の発言削る

2018-03-13 08:54:00


 「森友学園」への国有地売却の決裁文書に関する「書き換え疑惑」報道から10日。財務省は12日、決裁文書の書き換えや削除を認めた計78ページに及ぶ調査結果を国会に提出した。もとの文書からは、安倍晋三首相の妻昭恵氏や複数の政治家の名前が削られていたことが判明。文書改ざんに加え、問題の原点である国有地取引を巡って官僚の「そんたく」があった可能性が強まった。【全文書を比較】森友文書の改ざん前後 「極めてゆゆしきこと」。12日午後、麻生太郎財務相は取材に応じ、厳しい表情で「書き換え」があったことを認めた。

 決裁文書は昨年5月以降に国会などに提出された貸し付け、売却などに関する5件とそれに付随する9件。2014年6月~16年6月に作成され、森友学園の国有地売却を巡る問題が国会で取り上げられた昨年2月以降に改ざんされていた。

 15年5月の貸し付け契約の締結前に作られた「普通財産の貸付けに係る特例処理について」に添えられた経過表(「これまでの経緯」)では、削除された記載の中に、昭恵氏の名前があった。14年4月に学園の籠池泰典理事長(当時)が近畿財務局の担当者との打ち合わせで、学園が購入を希望する大阪府豊中市の国有地を昭恵氏と訪れたことを明かし、その際に撮影した「写真を提示」と書かれていた。

 また、15年1月には昭恵氏が学園を訪問したことを報じたインターネットニュースを紹介し「安倍首相夫人が学園の教育方針に感涙した」との記述もあった。こうした経緯は本来であれば、貸し付け契約に直接関わりのない記述と言える。

 経過表ではこのほかにも、貸し付け契約の交渉時期に、財務省に問い合わせをするなどした複数の政治家の名前も記されていた。15年1月、平沼赳夫元経済産業相の秘書から財務省本省に対し「近畿財務局から学園に示された貸付料が高額。何とかならないか」と相談があったと記載。また、同年2月には、鳩山邦夫元総務相の秘書が近畿財務局を訪れ、値下げを要望したとも記されていた。「本件は、鴻池祥肇参院議員から近畿財務局への陳情案件」とも明記され、学園が北川イッセイ副国土交通相(当時)の秘書官に面会を求めたことも書かれていた。

 さらに、この特例承認の決裁に付随する「『森友学園』の概要等」では、籠池前理事長が日本会議大阪の代表を務め、日本会議の「国会議員懇談会」の特別顧問に麻生氏、副会長に安倍首相が就任したとの記載もあった。土地取引が「政治案件」であったことをうかがわせる記述は、いずれも削除されていた。

 一方、削られた記述の中には、国会で森友学園問題が取り上げられた当時、理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官による答弁と矛盾する内容も含まれている。貸し付け契約締結後の16年3月、地中から新たなごみが見つかったために、同年6月に学園と売買の再契約を締結。佐川氏は昨年3月15日の衆院財務金融委員会で、再契約までの学園とのやりとりについて「(正式な売却価格が決定される前に)価格を提示したこともないし、先方からいくらで買いたいと希望があったこともない」などと答弁していた。

 しかし、売買についての決裁文書などで削られた部分には、国有地から「校舎建設に支障となる家庭ゴミが存在していることが判明した」と書かれ、学園側から「現状を踏まえた評価による価格提示があるなら買い受けたい」「学園が価格に納得できれば今後、損害賠償などを行わない」といったやり取りを記載。「学園の提案で進めることが問題解決の現実的な選択肢」と応じたことなど、価格の交渉と読める経緯がすべて削除されていた。

 さらに、貸し付け契約について「特例的な内容」などと記した記載なども複数削除されていた。「特例」の記載は文脈上、10年後の売却を条件に加えた特殊な貸し付け契約のことを指していると読み取れるが、「学園を特別扱いした」と、野党などに受け取られかねない表現として削っていたものとみられる。【杉本修作、山崎征克】

 ◇官邸に振り回され

 国の予算編成を担当し霞が関のエリート集団とも呼ばれる財務省で起きた前代未聞の公文書改ざん問題。文書管理に厳格なはずの財務官僚が、行政の信頼を根底から損なうリスクを負ってまで改ざんに手を染めた理由について、関係者の多くは「安倍政権への『そんたく』が働いたのではないか」と指摘する。

 「理財局長の答弁と現場の資料に齟齬(そご)が出たことで、やったんだと思う」。12日、記者団の取材に応じた麻生氏は、9日に国税庁長官を辞任した前理財局長の佐川氏の答弁の不備を繕うため、改ざんされたのではないかとの見方を示した。安倍政権への「そんたく」が働いた可能性については「関係ないと思う」と否定したが、霞が関でその言葉を額面通りに受け取る官僚は少ない。

 改ざん後の文書では、昭恵氏の発言を巡る記述が削除されていた。安倍首相は森友問題が発覚して間もない昨年2月、国会答弁で「私や妻が関係したということになれば、首相も国会議員も辞める」と明言。それをきっかけに、野党は昭恵氏の関与について追及を強めた。

 文書から削除された昭恵氏の発言は「(学園への売却予定地は)いい土地ですから、前に進めてください」。経済官庁幹部は「この発言が安値での売却に影響を与えたとまでは言えず、削除した理由は安倍首相へのそんたく以外に考えられない」と指摘する。

 佐川氏は国会での野党の追及に「交渉記録は廃棄した」「事前の価格交渉はなかった」などと答弁。この答弁に合わせるように、文書から交渉の経緯や価格交渉に関する記述が削除されていた。

 ただ、財務省の今回の調査報告では、決裁文書の内容を事前に把握していたはずの佐川氏が、そもそもなぜ国会で文書の内容に反する答弁をしたのかは明らかにしていない。

 今回の改ざんを巡っては、「官僚だけに責任を押しつけるようなことがあってはならない」(自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長)というように、政治の責任を問う声は根強い。

 安倍政権は、財務省など各省庁の人事権を官邸が一手に握ることで霞が関ににらみを利かせている。

 森友問題を巡っても、時に横柄ともとれる態度で野党の追及をはねつけた佐川氏を、官邸周辺は「良くやっている」と高く評価。昨年の通常国会を乗り切った後の7月の人事で、世論の強い反発にもかかわらず国税庁長官への昇進を認めた。

 当時は、文部科学省前事務次官の前川喜平氏が告発した加計学園の獣医学部新設を巡る問題で、安倍政権への批判が強まっていた時期。霞が関では「『役人たるもの、前川ではなく佐川を見習うべし』という官邸からのメッセージだ」との受け止めが広がり、首相官邸の霞が関支配は強まる一方となった。

 自民党の閣僚経験者は「官僚が官邸の意向に振り回されている。ゆがんだ『政と官』の関係を見直すべきだ」と警鐘を鳴らす。【大久保渉、中島和哉】

コメント数 1270 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

(。)(。) 2018-03-13 08:02:29

これはもう昭恵の関与があったことは

明白かも分からんね。


ntt 2018-03-13 08:02:47

佐川の聴取が不能にならないように早めに身柄を抑えたほうがよくないか。死人に口なしの政権だから何をするかわからん。これだけのでたらめやり放題の政権はみたことがない。


clo***** 2018-03-13 08:03:42

振り込め詐欺と同様、受け子だけを捕まえても意味が無い。
怪しきは、これによってメリットがある人物が主犯格と見るのが当然でしょう。


石田不純一 2018-03-13 08:03:55

ひどい忖度


そうだ 上洛しよう。 2018-03-13 08:04:05

森友学園の件で昭恵夫人が与えた影響は非常に大きかったということ。証人喚問は不可避。

「一般人」の籠池氏を証人喚問したのだから、「昭恵夫人は一般人だから」という理由で証人喚問を拒むことは出来ない。


kan***** 2018-03-13 08:04:17

*このコメントは削除されました。


aki***** 2018-03-13 08:04:30

毎日新聞は遅いね
他の報道では、安倍総理の名前を削ったとまで書かれているよ

まあ、昭恵夫人の関与は明白だよ
そもそも、名誉校長だったにも拘わらず、何の関与もないなんてこと自体があり得ないよ


dda***** 2018-03-13 08:04:33

安倍総理が悪妻昭恵夫人と離婚しない理由がわからない。


xxx***** 2018-03-13 08:04:34

バレたから謝るって 罪は消えないから


jun***** 2018-03-13 08:04:47

*このコメントは削除されました。


e********** 2018-03-13 08:43:00

早い事嫁さんを証人喚問してやれ。
加計問題も併せて解決してくれ。
グレーは要らない。
黒だから。


bon***** 2018-03-13 09:00:01

わざわざ役人がリスクを犯した原因って何だろうね?
佐川さんはポスト欲しさだけど、誰がそれを約束したのかね?


oji***** 2018-03-13 08:58:37

極めて正しい指摘。
確かに政治主導も重要だが、佐川の昇進のように菅など官邸による「人事権の乱用」がまかり通ってしまったのが問題だろう。

どこかで歯止めが必要。


num***** 2018-03-13 09:05:27

昭恵婦人関わってない?
お付きのfaxの問合せ、不味くなったら、海外赴任。隠したいこと沢山あると思うな。
予想通り最後は佐川切り。


mrm******* 2018-03-13 08:47:22

やっとアベちゃん失脚の疑獄の流れになってきた。政府与党ぐるみのあの強弁や無視は最初から無理筋。加計もあるしな。いずれにしろ5年は長過ぎた。


jax***** 2018-03-13 08:38:35

> ただ、財務省の今回の調査報告では、決裁文書の内容を事前に把握していたはずの佐川氏が、そもそもなぜ国会で文書の内容に反する答弁をしたのかは明らかにしていない。

そうですよね。文書が先で答弁は後ですよね。なぜ先にあった文書と違う事を答弁で言ったのか。わからなかったはずはありませんよね。ましてや「極めて優秀な人物」でしょう。


cre***** 2018-03-13 09:07:22

昭恵夫人が名誉校長になったことで、籠池氏は、価格交渉のための「最大のツール」を得たと感じただろう。
実際、昭恵夫人の名を連呼して値下げを迫り、値下げを勝ち取った。
この場合、利用された側も罪を問われるのか?は、昭恵夫人が価格交渉のツールとして利用されることを承知で就任したかどうかにかかっている。もし知っていて就任したのなら、共謀の罪に問われる可能性は否定できない。
しかし知っていたかどうかは本人のみ知りうることで、第三者がそれを証明することはできないだろう。


rig***** 2018-03-13 09:14:01

国会でのやり取りを見ていた逮捕前の籠池氏が「むちゃくちゃやなぁ」言っていたのは間違いじゃなかったのかなと今では思う。


ros***** 2018-03-13 09:09:43

タイトルの「にじむ官の配慮」から、官僚が自主的に忖度して名前を削ったという毎日の読みですね。
もっとも、昭恵氏の名前は、公文書内の添付資料に、籠池氏が、こう語ったという中に、出てきたという話です。


tak***** 2018-03-13 09:12:16

佐川氏の証人喚問を渋ってきた理由が、今回の書き換えによってはっきりすることが出来ました。
政府がこのようになることを、恐れていた結果と考えられます。
このようなことが簡単に行われていた、とすれば政府閣僚はもちろん各省の役人が、日常的に行ってきているように思えてなりません。
一国民として、非常に残念なことであります。
麻生大臣の発言からして、あまりに国民をばかにしているようにしか思われません。大阪地検としても早く実態を調査して国民へはっきり報告されることが必要であります。このままであれば、うやむやで処理されるように思われます。


ミカエル 2018-03-13 09:14:07

このようにして、権力者の都合のいいようにかきかえられて後世に伝えられていく。
学校で習っている歴史は、権力者の側に立った都合のいいような内容で弱者は泣き寝入りしている間違った歴史をならっているかも ・・・・・・・・過去にはいけないので、資料が残っているのは権力者側のものが多く、弱者や敗者の正しい認識や歴史は破棄されたり闇に葬られたり・・・・・


tbc***** 2018-03-13 09:21:58

籠池氏が、夫人がそう言っていた。っていう箇所の削除ね。
詐欺容疑者がそう言っていたという箇所くらい、残していても何も問題になりそうにないと思うが、どんだけ忖度するんだと。
佐川氏の答弁もめちゃくちゃだし。
忖度の負の連鎖がダメ過ぎる…


jol***** 2018-03-13 09:09:35

官僚が書き換え前決裁書類に、
何故政治家の名前を残したのか。

官僚はメモや記録を必ず残す傾向があり、
これはなんらかの意図があるかと思います。


gob***** 2018-03-13 09:08:17

たぶんこれは氷山の一角だよね。
政治家をかばうために官僚がここまでのことをやるのを見ると、規模の大小はあれどこういった事態は常態化しているものと思うわ。


えふさん 2018-03-13 09:04:09

まあ、ネットに夫人と籠池さんが同じフレームに入った写真があったわけで、会ってないは無理があるが、籠池さんが言ってる事も無茶苦茶だし。
削られてた文面も直接発言とはなってないみたいだし、もうなんだかわけわからない。


mor***** 2018-03-13 08:20:55

そもそも去年の二月に国会で取り上げられた時に、政権と安倍総理自身の信頼に関わる事なので全力で値引きの経緯を解明するって宣言すべきだった。それなのに安倍は主観的な主張を繰り返し合理的で客観的な値引きの理由を示さなかった。いまさら安倍氏の事を信じろと言われても無理がある。


tww***** 2018-03-13 09:22:48

昭恵さん本人は全く何も考えずに、ただただ慈悲の心で人の役に立ちたいってだけなんだろうけど、自分の伴侶が、絶大な権力者だという自覚が無さすぎ。

全ての人が善意で近づくわけじゃないし、利用価値があるって見る人もいる事を自覚して欲しい。
これほどまでに、総理の足を引っ張るファーストレディが今までいたのかと少々呆れてしまった。

夫人には窮屈かもしれないけど、おとなしくしていてほしい。


zpo***** 2018-03-13 09:02:17

この記事が本当なら書き換えじゃなく改ざんじゃない


puw***** 2018-03-13 09:02:41

昭恵夫人がかかわってたら議員も総理大臣も辞めるって言ってなかった?。


みるみる 2018-03-13 09:24:38

平成29年2月17日衆議院予算委員会にて
安倍氏答弁
私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、一切かかわっていないということは明確にさせていただきたいと思います。もしかかわっていたのであれば、これはもう私は総理大臣をやめるということでありますから、それははっきりと申し上げたい、このように思います。


asu***** 2018-03-13 09:18:53

佐川氏が・・・って連発してますけど、佐川氏の立場でこんな大それた改竄出来ないと思います。安倍首相を想って麻生氏独断で行った感じがしますね。麻生氏は気を回したつもりなのでしょう。長期政権による総理と副総理の仲が原因でしょうか。


ikd***** 2018-03-13 09:22:23

そもそも籠池が昭恵夫人を名誉校長に祀り上げたのはその名前を使って寄付金集めに有利だったからだろう。そこにゴミ埋設がわかって値引き交渉に使えると思った籠池が昭恵夫人の名前をケツ持ちに使って財務省に対して威力業務妨害・脅迫罪に近い圧力をかけたというのが真相にしか思えない。ごろつきの手口。加計学園が安倍総理の名前を一切使わなかったのとは正反対。


dok***** 2018-03-13 09:28:24

神戸市東灘区に加計学園が経営するインターナショナルこども園という園が数年前、いきなり建ちました。御影の一等地の豪華な園です。まだ色々な報道がある前で、入園を考え、見学に行ったことがあります。
その時、園の説明で、忘れましたが何かしらのポジションに安倍首相の奥様がいると名前を出されました。凄い園なんだなと感じました。入園はしませんでしたが本当に豪華な園です。今思えば、加計学園も何かしら忖度があったのでは?と思ってしまいます。


愛煙家 2018-03-13 09:22:20

なぜ省庁の中の省庁が組織的にこういう対応をすることになったのでしょう。行政文書を書き換えてでも国会答弁を正当化する理由がそこには在ったのでしょう。それで本件の幕引きを謀れるとどこの誰が考えたのでしょう。かの財務省が言うことを聞かざるを得ない程の指示権限というか力を持っているのはごく一部の方でしょう。実態を詳らかにしていただきたいです。


mik***** 2018-03-13 09:12:16

これはもう、忖度ではなく、政治家による立派な圧力です。


***** 2018-03-13 09:18:59

改竄や削除された箇所を見ると、書換前は籠池氏の強い要望と近畿財務局はあまり乗り気でなく、でも決裁せざるを得ないのでその理由を連ねている印象受けた。要請→申し出など。社会的地位により公的機関が対応を変化させてはいけないけど、これに忖度が存在したかと聞かれたら自分は存在していると思う。


tde***** 2018-03-13 09:20:31

元々政治家の話しとかは信じていないが、今回の一件でそれが決定的になった。


fwk***** 2018-03-13 08:22:15

森友もそうですけど、
前川さんの名誉のために加計学園問題も、
しっかり追求して欲しいですね。


tum***** 2018-03-13 09:12:21

佐川の辞職は終局ではない、始まり、これから、誰の指示か?誰のために?問題の焦点が追求される、やったのは佐川、やらせたのは?


KKK 2018-03-13 09:18:04

真相究明には佐川氏や夫人の証人喚問が必要なんだろうけど証言の信憑性は誰が証明できるの?
仮に嘘をついたとして誰が嘘って証明できるの?
全て私がやりましたって証言しても「何かを人質に取られてるな」って勘繰られるし、政治家の名前出しても当人は「記憶にございません」って言うだろうし何か永遠に終わらず闇のままになりそう。結局お上はいろんな逃げ道が準備されてる


rry***** 2018-03-13 09:33:06

「うまい嘘をつかせる」能力を持たないと国会議員になれない。
「嘘を嘘でどれだけ隠して本当にみせかけるか」が官僚の求められる能力。

どっち道、自分の得になるかどうかしか興味がない人たち。

極論だけど言わずにはおれない今日この頃。


mt***** 2018-03-13 09:47:59

総理夫婦が関与していたら、、、
証拠があるのかは重要ではない。
影響力がある方が、コンタクトとられていた事実。
「李下に冠を正した」事実。
本人に意図がなくても部下が配慮することは必然的。
そういうことを理解できないはずないだろう。
子供じゃないんだから過去どれだけ問題になったか知らないわけでもあるまい。だから今回は言い訳できない。


jyu***** 2018-03-13 09:39:38

一年前の話に戻ってるじゃないか。
前回は籠池氏に調書を取ったら、証言の統合性が無く立ち消えになったけど、今回もその続きじゃないのか?
文書を消したタイミングで加害者と被害者が逆転するぞこれ。


har***** 2018-03-13 09:18:59

・おめでたい夫人が詐欺師に騙された
・詐欺師が、夫人とそのダンナさんの名前をチラつかせて土地購入(最初の文書)
・詐欺師逮捕後、決裁文書の内容から詐欺師のトーク部分を削除
ってことでしょ?


yyr***** 2018-03-13 09:20:20

近畿財務局の職員に、籠池と同席した安倍昭恵が直接発言したのか?

籠池が近畿財務局の職員に昭恵がこう言っていると伝えたのか?

が文面からはわからない。
その日時の安倍昭恵の行動は記録されてるはずだから確認して、大阪にいたら、証人喚問に応じざるを得ないだろう。

佐川を追い詰め過ぎると自殺した時がいけないから、追い詰めるなら偽証で告発が先。
身柄拘束して自殺対策しなきゃ。

野党の点数稼ぎばかり気にしてたらまだまだ死人を増やすだけ。

本気でやらないと野党の顔付き見てると追及というより、足引っ張ってるようにしか見えない。

安倍政権を倒しても、岸田か?石破になるだけ。

本質の追及をして欲しい。


so8***** 2018-03-13 09:05:19

昭恵さんは自分がやったことで、夫が窮地に陥り総理を辞職することになるかもしれないということを理解しているのか?安部さんも辞任したら、昭恵さんと別れた方がいい


blu***** 2018-03-13 09:49:42

マスコミは完全に安部叩きに見える。そもそも籠池氏が、さも俺は知り合いなんだぞ!っていう風に話している訳で、写真や、ネットを見せられれば、これは安部内閣と関係しているぞと思うでしょ。野党では、誰かの名前があったからどうのこうのと言っているけど、実際の土地値引きは、ゴミが出てきて、損害賠償を請求される恐れが在る為、値引きしたと書かれている。ただ改ざんしなくて最初からこれを出せばよかったのに。


yuz***** 2018-03-13 09:12:19

キャリアは忖度できる仕事かどうかが大事なところであり
忖度の善し悪しなど考えている者は出世しませんし
それは民間でも同じじゃないですか


tat***** 2018-03-13 09:53:06

昭恵さんはまあ天然なんだろうけど人は良いんじゃないかと思ってたんです。今回の自殺された方、高齢なのに保釈も認められず長く拘留されてる以前親しくしていた方々、真面目な官僚が詰め腹切らされ、お世話しもらってた女性は何の準備も無いまま国外へ、、、
それでも夫や自分の保身を考えて何も喋らないつもりなのかな?
前記の方達にはどう思ってるんだろう?


kei***** 2018-03-13 09:55:30

削除された内容から何か新しい情報や更なる疑惑が分かったのか?
分かったことは、鴻池や平沼の働きかけ、安倍夫人との交流を語る籠池の自慢話など、周知のことばかりではないか。
政治家のからんだややこしい案件だということは記録されていたが、意思決定に具体的な影響を受けた形跡は書類上からは覗えない。
ややこしい案件だがルールに沿ってきちんと処理したと担当者は決裁者に言いたかったのだろうとすら推測できる。
改ざんは、やはり国会答弁との整合性を気にした理財局幹部の勝手な小役人的都合によるものにすぎないのではないか。
国や公団・事業団などで土地売買の仕事をした者なら分かるが、政治家が問い合わせや働きかけをしてくることは確かに多いし、その記録はきちっと取っておくのが鉄則だ。しかし、意思決定には関係ない。
マスコミは政局をつくるのが好きだが、いい加減に冷静になった方がよい。


eki 2018-03-13 09:28:33

>昭恵氏の発言削る

さすが毎日 表題が悪意満載
削ったのは籠池の発言だろ?「昭恵さんがこう言ってましたよ」って言ったくだり

今回提示された全文読んでみなよ
政治家がいろいろいってきてるけど近畿財務局はゼロ回答して頑張ってる様子がわかる
途中、大阪府が出てきて旗色が変わるんだよなぁ
認可しちゃダメ → 認可相当 に変わってる
ここだなぁ 本質は・・・・


revere 2018-03-13 08:20:31

“It is not truth that matters, but victory.”

重要なことは真実ではなく勝利することである。

-Shinzo Abe


sod***** 2018-03-13 09:55:12

名誉校長を辞退しているし、本人的にはやばい人がすり寄って来たなーとは思っていたんだろうな。
いくら首相夫人とはいえ人と会ってちょっと気の利いたこと言うだけで関与して値引きさせたと言われちゃ、人付き合いはできない。
改ざんどうのこうのは役人が良かれと思って名前入れて書いた文書が公になる前に首相が関わってたら辞任〜とか余計なこと言って、書いた本人がヤバイと感じてやっちゃったんだろうw


rozet 2018-03-13 09:55:36

今まで散々非難してきた佐川氏が辞めると、今度は手のひら返しで佐川氏は被害者で苦し紛れの答弁をせざるを得なかったのは官邸が原因だと。文書の都合の良い部分を切り取って、あたかも関与があったごとくの印象操作を強めている。NHKも最近はアナウンサーの個人的意見を言う様になったし、日本には淡々と事実だけを伝えるメディアはないのだろうか。


mas***** 2018-03-13 09:41:17

東大卒のエリート官僚が一番得意分野であるはずの文書管理があまりにも低レベル!!
決済後の書き換えは論外だが、もともとの文書に将来の地雷になる可能性がある文言を埋めたまま最終の文書として残してしまう、想定力、推敲力に大きな疑問が残る。突っ込むとしたらここなのに。。。


u******* 2018-03-13 08:17:43

佐川氏が証人喚問に応じて、あきえ氏がノーなら、筋が通らんね。


マンホール 2018-03-13 09:30:27

籠池に乗せられたアキエがすべての元凶でしょうね
もう知らないは通用しないぞ
写真もビデオも残ってるからね
行動が軽いんだよ


☆☆☆ 2018-03-13 09:48:09

この後に及んで籠池氏の証言の信憑性を持ち出し袋叩きに論破されてた田崎スシローw
籠池夫妻と土地を視察して写真を撮った…森友で公演を行なっている…泣くほど教育方針に感銘している…名誉校長になってる…これは事実でその事実を近畿財務局がどう受け取ったかが問題であり文書改竄に籠池氏は全く関係ない。
昭恵夫人は利用されていただけかもしれないが結局は総理の国会議員辞める発言で半ばそれも許されなくなったんだよ。
訂正もしない謝れない人は哀れだねw


ken***** 2018-03-13 09:17:44

やはり昭恵氏の証人喚問やらないと、世間は納得出来ないのでは?


bas***** 2018-03-13 09:50:18

安倍夫妻が嘘をついているのは疑いようがない。
そもそも現場の人間が独断でこれだけのことを自分の意思でやるはずがない。
上から「言いたいことわかるよね?」的な指示が出てるのが当たり前。
いずれにしても、民主主義を冒涜する安倍政権の行いは「蜥蜴のしっぽ切り」で済ませてはいけないのは言うまでもない。
だからといって民主や民進がいいわけでもないけど。苦笑


amo***** 2018-03-13 09:36:25

常識的に考えれば、籠池から賄賂や事後のリベートの約束が有ったはず。タダで8億円も値引きしたり、財務省に口利きするわけがない。また財務省の官僚達も昇進や人事での優遇をちらつかせられてやったに決まっている。


ts2***** 2018-03-13 09:29:10

今のところ明確な問題点は「文書が改ざんされていた」という一点のみ。
内容を見たら、まだ安倍政権の関与があったと明確に分かるような事はなく、疑惑の段階を出ていない。
近畿財務局が自分達の適当な仕事を知られないために勝手に文書をいじっていたでも通じてしまうような状態を脱していない。
決定打が無いまま責任取れとわめいても時間の無駄なので、確証が得られるまではもっと優先度が高いことを前に進めてください。例えばつい先日は東日本大震災の日でもありましたが、まだまだ復興は途上段階。
優先順位を考えてやってほしい。


n***** 2018-03-13 09:01:41

アッキーが関わってたら総理の職を辞すると国会で発言していたので非常に楽しみです


ind***** 2018-03-13 09:54:37

裏で日本会議の暗躍があったんじゃあないのかなあ?
消された政治家の名前、森友学園の教育方針、籠池を大阪支部の副会長と記している、改憲志向の安倍晋三・・・どれをとっても、日本会議に繋がっているように見えるがなあ。


猫は陽だまり 2018-03-13 08:28:52

官僚も大変だね。安倍夫妻の名前が散りばめられていたら決済印は無条件で捺印する。それにしても佐川も自殺した職員も運が無い。


bud***** 2018-03-13 09:38:00

安倍首相、辞任へ
今夕、総理公邸で会見開く。
辞任会見についての骨子は、
自分は森友学園への肩入れをしていないし、妻もそうした意図はなく、収監されている籠池夫妻にうまく騙されたというのが真実であり、それ以外に真実はありません。しかし、わたくしは、総理として国政の最高位にある者としての責任はあると認めざるを得ません。その点で、わたくしにも妻にも私益を図る意思は微塵もないことは神仏に誓い潔白であることは重ねて言わなければなりません。
わたくしを嫌う人がおられる一方で、わたくしを支持してくださる方々もおられる。
総理としての積み残し、憲法改正につきましてはなんとしても成し遂げたいと考えてまいりましたが、ここは一旦総理の座を退き、一兵卒として日本のために頑張りたいと決意した次第であひます。
今日現在はこんな感じで辞任会見が始まる予定。


(==) 2018-03-13 09:30:18

真相究明が急務。地検に刑事告発するしかないのでは?
周りが騒いでも仕方が無い。


nis***** 2018-03-13 08:33:52

5月まではミサイルは飛ばない。


aim***** 2018-03-13 09:55:07

各省庁の人事権が四年前から内閣主導に。それも今回の起因になっている気がする。財務省は行政職のいわゆるトップエリートだから、目の前に出世欲がちらつくと人って狂ってしまうのかも。
いいように利用された国家公務員。都合が悪くなればポイされちゃって、ある意味気の毒にも感じる。だってさ、官僚になるために一生懸命勉強して来て、たまたまそこに配属されてってのが不運の始まりでしょう?反発したら前川さんみたいにやられちゃうんだから。みんな自分が可愛いもの。
しかし安倍さんや麻生さんは図太いし、汚いね。
人の死に罪悪感も無ければ、心を砕くこともない。これじゃ明るい社会は見込めない。
安倍さんになってから権力行使が際立ってみえてある意味怖い。


piro 2018-03-13 09:19:55

昭恵夫人も相当なたぬきだなぁ?尻尾が生えてるかもね。


ste***** 2018-03-13 09:05:34

官僚による忖度は存在したと考えられるが言葉の性質上当事者の証言がない限り厳しいのも事実
なので国民がどれだけ地元の国会議員に圧力を掛けられるかが勝負の分かれ目だと思う


etj***** 2018-03-13 09:50:38

真実を追及するということは人間だけに与えられた才能だ。だが、個人が善行と思い込んで行うことや空気感という得たいの知れない命令に従う大多数の行為も人間だけがやってしまうことだ。毎度思うのだが、そもそも崩壊した社会主義のような忖度システムをなぜ脈々と踏襲しなければならないのだろう。それは正しくないのではないかと言うだけで、なぜ命を亡くさなきゃならないのか。学校だから?仕事だから?組織だから?


moi***** 2018-03-13 09:51:24

あれだけ籠池と会ってたりしたら、何もないとは思わないでしょ。
忖度ありありでしょ。


ice***** 2018-03-13 09:40:18

とかげの尻尾切りで通そうとしてる。
今は他の人で任せられる人がいないから辞められると困るが、ここはすみませんでしたと正直言うた方が良い。
なんの圧力もなく財務省だけの判断で書き換えなんてない。あるわけない。
そんくらい国民はみんな分かる。


t_***** 2018-03-13 09:08:26

政権に取っては致命的な失態だけど、隠し切らなかったのは何か策があるのかな?それとも自民の中で違う動きがあるのか。。


yon***** 2018-03-13 09:12:22

夫人はいつ選挙当選して議員になったの?どこの党所属?


sto***** 2018-03-13 09:24:00

安倍昭恵の「ズレ方」と「子供がいないこと」は無関係ではないと思う。


sma***** 2018-03-13 09:14:41

昭恵さんの名前が文書から削除されてたという事は、やっぱりこの件に関わってた事になりますね
安倍さんは奥さんが関わってたら、総理と政治家を辞めると言ってましたよね?
また、嘘をついて辞めないつもりですか?


***** 2018-03-13 09:30:10

結局なんなんだろう?
財務省の真実と与党政府の責任と野党の論点ずらしがこじれにこじれて、問題の本質よりも好き勝手に進んでる感じ


sak***** 2018-03-13 08:44:08

安部も終わったな


fro***** 2018-03-13 09:55:51

書き換えを手伝わされた可能性が高いと思う。ただ横で見ていただけでは自殺はしないと思うから。
やめればよかったのにと書く人がいるが、この人の場合、やめても後で書き換えをした当事者としての事実が発覚する可能性が高く、そうなれば国会に招致され、尋問を受けなければならず、野党の追及に全てを洗いざらい話すことになる。
全てを話せば総理、政治家、官僚全てに未曾有の大打撃を与えることになり、自分自身も犯罪者としてマスコミや国民から非難を受け、日本の歴史や自らの家系に汚点を残すことを考えるととても耐えられないし、事実は自分が墓場まで持っていくしかないと考え、自ら命を絶ったかもしれない。
異動を相談しても対応してもらえないため自らやめるしかない独裁的な人事。
私も30年それを間近に体験して結局退職した。行政組織の権力機構、独裁的な闇の部分は永久に変わらない。今こそ闇を全て洗い出し変革する時ではないだろうか。


sk0***** 2018-03-13 08:13:49

国会の答弁で「自分や昭恵さんが関わってたら議員を辞める」言ってたよね・・・・・・・


nob***** 2018-03-13 09:47:08

与野党の対決とかアベ降ろしではなく、不正をただす事にエネルギーを使ってほしい。死人のせいにするのではなく、真相究明をお願いします。


suk***** 2018-03-13 09:14:38

モリカケ問題は正直うんざりしてます。
国会って国政って何なのでしょうね?
国民の為に何してる。


sui***** 2018-03-13 09:25:26

これは、忖度しなければならなかった理由を明らかにするとともに、誰が主体的に行ったのかもはっきりさせることが必要と思う。

そこがあいまいなまま終わっちゃうと、官庁側が気に入らない政権を打倒するための手段として使うことが出来るようになるよ。
「忖度」して文書改ざんしてしまえば良いんだもの。


hhi***** 2018-03-13 09:26:28

役人の人事を官邸で行ってしまうことで、出世したい人間の心の卑しさをついて忖度とやらをさせてしまった。
今度の場合で言えば佐川の、出世を盤石のものにしたいという気持ちを結果的に逆用した形となった。
勿論お願いや相談という形式は取っていたろうし、悪気もなかったと思われる。
麻生や安倍夫妻に責任を問うことは法的に無理。(但し、音声を隠し録りでもしていれば別。)
以前の制度のほうがいくらかよかったかもしれない。
何故なら官僚側に官僚を査定する権限があり、無茶な脱法行為は憚られたから。
いずれは人事の制度について改良を行う必要があろう。
高級官僚には良心をもう一度考え直してもらいたい。
いくら一強側から働きかけを受けても良心に従うことを優先すれば従うことは出来ず、失職することもなかったから。


//non// 2018-03-13 09:21:33

そもそも決裁文書に政治家の名前が記入されて
上司がそのまま印鑑を押すのか??
明らかに行政に政治家が関与したことが疑われる。
どんな経緯で文書が発見されたかわからないが、
廃棄すべき文書をすぐに廃棄しないからダメなんだな・・・
交渉の経緯の中で政治家との接触はあったと思うが
それを文書にのこしてはダメだ。


**i*u*n* 2018-03-13 09:15:31

佐川氏ぐらいの地位になると政権を慮っての行動に出るのはおかしくないと思うのですが。上の指示を待つだけの人間が偉くなれるか?偉くなる人ってそんなもんでしょう?

そもそもは、文書改ざんではなく、決裁の段階に問題がある。
ここで出てきたのが、ラスボス「ソンターク」なのか「アツリョーク」なのか。ここが攻めどころだと思うんだが。

その後の文書改ざんは保身のためでしょう。


kan***** 2018-03-13 09:10:21

わからなくなった。
安倍さんは奥さんの何を「なし」にしたいんでしたっけ?
名誉校長だったのは事実でいいんでしょ?
それならこのくらいの発言があってもおかしくないのでは?
勝手に名前を使われただけ、というスタンスなんでしたっけ?


メロンパンナちゃん 2018-03-13 09:16:47

東大まで出て、華やかなキャリアの末路がコレだなんて・・・。空しくないのだろうか、佐川さん。
偽りは、いつか暴かれる。恥を見るのは本人だ。それで済むならまだしも、家族や子々孫々にまで及ぶ。
過去は変えられないけど、未来のことなら選択可能だ。
悪いことは言わない、人生を安らかに終えるためにも、また末代までの恥にならないためにも、佐川さんには今悔い改めて正しい生き方にシフトして欲しい。
東大行くまで鍛えられた脳は、不正のためではなく、世の中に貢献するために与えられたものですよ。


she***** 2018-03-13 09:11:17

1地方のちっぽけな学園への対応に8億もの値引きは、昭恵氏だけじゃなく、政治家の名前も入った案件。地方の組織だけじゃ対応難しく、本省も関係しているはず。

本省には昭恵氏付きの秘書から問い合わせもあったが、ゼロ回答との国会答弁はあったが、それも怪しいと思えてくる。

何もかもが嘘で塗り替えられているような気がする。


松の助 2018-03-13 09:43:48

裏の裏がありそうですね。再選はどうなるか。今辞めれば、逮捕もありえるかもしれないから、辞めないために弁護士、取り巻きに相談しているでしようか。


hon***** 2018-03-13 09:37:57

妻だから庇ったのかな?
出過ぎたことを奥さんがやったようだが、これは安倍総理が命じたり、安倍総理の思惑で事が運ばれたのではないのではないだろうか?
奥さんを庇わずに落度は落度として、謝罪していればこのような死人まで出る大騒動にはならなかっただろう。
でももう遅い、イメージはかなり悪くなった。


m**** 2018-03-13 09:39:45

そんな改ざんなんかしようとするから余計疑われるんだよな。誰の指示でやったのかはわからないけど、姑息なことはしない方がいいよ。策士策に溺れるとはよく言ったもの。
なにも悪いことをしていないのなら、当初の記録のままで説明すればよかっただけのこと。その内容から誤解を生じる部分があるのなら、それを当人たちが頑張って説明すればよかっただけのこと。
つまらんことをするな。
しかし、これでもし総理がめんどくさがって辞任したりしたら次は誰がやるんだ?いまの日本は国内外の問題が本当に厳しい状況なのに、このタイミングで政権が変わって上手くやっていけるのか?日本はいよいよ沈没するんじゃないのか?


nom***** 2018-03-13 09:11:16

40歳以上の政治家を一回全員クビにして、10年間被選挙人なれないようにする方がいいような気がしてきた。
いい人もいると思うけどトップがこれでは老害でしかないと思う。


ピンクパンサー 2018-03-13 09:26:04

ヤクザが街にいなかったら治安がもっと悪くなるし正しい事全てが正解ではないと思う。
政治の世界は特に。
今までずっとそんな感じでやっててたまにバレる。先輩達がやってた通りに。
それが仕組みかな。


tik***** 2018-03-13 09:39:09

歴代の首相夫人にここまで問題のあった人いただろうか?


dre***** 2018-03-13 09:24:15

そりゃあ政治家だから色々あるんだろうとは思うけど、平気でうその発言するのはね…
まあいざとなれば、明恵さん病気になるんだろうな…
政権が長期にわたったおごりだと思いますよ。あまりにも国民をなめてるね。何やっても大丈夫ぐらい思ってたんでしょう。


オッサンババア、加齢臭くさいわ! 2018-03-13 09:44:53

一般人は公文書偽造で、逮捕。
財務省自身がやった事は、スルーか


yuk***** 2018-03-13 09:45:16

総理夫人になって、何か勘違いしてたんかな。鏡を見れば表に出る姿でもないことくらい分かるのに。・・精神のことね。
お嬢様育ちで刃あるけど、義母に愛想を尽かされるのも無理はないね。






コメント数 ランキング












新着ログ